「スーパーファミコンCD-ROM」 このガセニュースがなけりゃメガCDが天下取ってたよな [811571704]
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ガセじゃなくてなんか共同開発しててぽしゃったんだろ?
そんでPSになったと メガCDって色数かなにかが残念仕様じゃなかったっけ >>5
当時の任天堂は出す出す詐欺しまくってたからなぁ
どこまでやる気あったんだかは不明 スーファミの底面に端子なんてあったのか
使われたことないよな? ガセでは無かったよ、色々あって中止になっただけ
ちなみにシェア的にはPCEがCDROMの市場は圧倒しててメガCDは死んでました >>2
惑星ウッドストックを目玉として宣伝できるセンスがもうヤバい とっくにPCエンジンがやってたろ
マーティーやピピンもあったしメガCDなんて後発もいいとこ どんな世界線でもSEGAが天下取ったことないから・・・ コアデザイン社製ソフトがよかった
サンダーホークは動きがよかったし、ジャガーは曲がよかった
ワンダードッグは普通によかった メガCDってPCエンジンCDROM2にボロ負けじゃん 任天堂が謎に力を入れる拡張シリーズは毎回100%失敗してるよな CD-ROMにした価値があったなと思えたのはPCエンジン系列だけだな
メガドライブでCDならではって感じたものがない シルフィードだけは例外だが >>23
ディスクシステムは成功の部類じゃないの? PCエンジン後発で推しがウッドストックじゃ弱いだろ
ファミコンディスクにゼルダぶっこんできた任天堂を見習えよ PCエンジン以下のガロスペゴミ移植のメガCDには呆れた ゼルダなんて当時は新規タイトルだから全然引きはなかっただろw >>26
ROMの大容量化とバッテリーバックアップ実装であっという間に廃れた PCエンジンのアーケードカードって何が入ってたん?CPU?拡張メモリ? これ開発時の名前が「プレイステーション」なんだってな
任天堂とソニーの間に何があったんだろう >>5
フィリップス版と一体型のソニー版が出るって発表してたよ >>30
そりゃファミマガみたいな情報誌でやたら評判良かったぐらいだわな
でもそれと同時にプレイしたユーザーが離さなかったゲームなんだよ >>32
メモリじゃね
カード内臓のDuo系用のは薄かったし メガCD用のソフトが海外では普通にジェネシス用カートリッジで売られてたとかあったな >>32
ただの拡張メモリ
Proはスーパーシステムカード機能付き >>37
神々のトライフォースもたいして売れてないんよね
ハローマックのワゴン常連だった ソニーと任天堂がもめたんだろ
それでソニーがプレステ作るようになるんじゃなかったか ファイナルファイト
ソニックCD
プリンスオブペルシャ
ワンダードッグ
持ってた その前にスーファミ出す出す詐欺だろ
メガドライブ発売の数日前に突然スーファミを発表
姿も形もないのにすぐ発売するとだけぶち上げてメガドライブを牽制
当時まだ何も作ってなかったらからその後2年以上発売せず
この陰湿な企業文化は続いていて今も必ずライバルの何か発売する直前はイベントを合わせてくる 大味なゲームばかりだった
どこも次世代機向けの開発してるんだろうなって思った メガCDもPCエンジンのCDも持ってるやつ見たことない
ネオジオや3DOでさえあるのに もともとソニーと共同開発してたけど突然任天堂がキャンセルしてそれに怒ったソニーが独自にプレステを発売してシェアを席巻したという流れだよね >>46
任天堂今はなぜか聖人扱いされてるけど博打道具屋だし
問題行動しまくりなんだよね・・・ソニーのネット工作がどうたら言ってるけど
ぶっちゃけどっちもやってるようにしか見えん ソニーと任天堂で
共同開発してたのかよ
そりゃ覇権握るわ >>52
ファミコン時代からクソゲー乱造のサード放置してるんだから聖人も糞もねえよな 底の端子は結局使うのか使わないのかどっちのつもりだったんだい! >>50
共同開発キャンセルさせたが山内の娘婿で
そのおかげで任天堂本体の社長になれなかったんだよな なんで任天堂はソニー切ったんだろうねー
共同開発時点でソニーも単独で出すって
あったのかねー >>7
マークIIIとの互換性を残すために
色数がPCEより劣る仕様になったんだよね >>52
任天堂は、自社ブランドで出す製品に対して、つまりB2Cに関しては実直だからじゃね
B2Bだと行儀悪いとは思うが >>59
ソニーに乗っ取られそうになったから説はある メガドライブって国内ではPCエンジン以下の存在だからありえません
PCエンジンに勝ってからSFCに挑もうね ファミコンテレビC1からシャープと協業してりゃ良かったのにな ソニーのプライドを軽く踏みにじった驕ってたんだろうなと思う
大企業がそんな事されたらそりゃ戦争しかけるよ >>62
コントローラー不良だかを誤魔化そうとしてただろ
全然実直とは思えん しかしディスクからまたカセットに戻ったのは感慨深い SFC版CDROMの裏話はソニー側からは出てくるけど
任天堂からは一切出てこない
不義理したってのもあるしその後にソニーにトップを奪われ続けてタブー化してるんだろうな 元々は>1の構想だったけど
任天堂から提示された不利な条件に当時のソニーの社長がブチギレて
「ソニーでゲーム機出すぞ」って話になったとかなんとか。
その話がトップダウンでクタタンに渡って
当時のプレイステーションの設計現場に話が行ったらしいが、
ディスク読み取り装置しかなかったところから
ゲームチップやらソフト開発やらコントローラーやら
ほぼゼロからの開発になるから
下っ端の人間は生きた心地がしなかったとかなんとか。 同じく悪代官任天堂に苦汁を飲まされてたナムコがソニーに全面協力という熱い展開 任天堂はデバッガーがらみでも変な話あるけど今では完全に闇に葬られてるよな プレステの勝機はナムコを拾いにいった部分。
1987年から儲けの全てを3D開発に突っ込んでいた。
その成果を示せるハードを用意した。 >>5
ソニーと開発してた
CDの製造権絡みで軒を貸して母屋を取られる状態になるから
解約した >>9
PCエンジンはハドソンがチップから全て開発したハード メガCDのシルフィードやったことないなんてかわいそう >>46
これ
ゲームのクオリティは高いけど
任天堂のやり口はホント汚い >>24
ソニーがアホな契約しようとして任天堂が切れて御破算になった
ソニーもキレて作ったのがPS いやいやw
どちらにしろソフトのラインナップでセガが勝てる訳も無くwwwだろ >>92
シルフィードからレイストームの流れ。
最高だったね。 >>89
左のスーファミはファミコンの下位互換性があったスーファミやね
コストカットで切られてけど セガは自社のアーケードゲームの移植という強みがあったが
逆にそれでサードのありがたみがあまりわかってなかった感じか アメリカだとメガCDより32Xの方が売れたんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています