「スーパーファミコンCD-ROM」 このガセニュースがなけりゃメガCDが天下取ってたよな [811571704]
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>>187
任天堂好きはまあいいんだけどアンチソニーは任天堂を愛する上で必要な行いなの? メガCDで印象に残っているのは魔法の少女シルキーリップぎらいだな
なぜかラストバトルが遅くて長時間かかったな
熱暴走しかけていたのか
後にPCソフトで出たがキャラデザが変わって悲しかった プレイステーションがプレイステーションになったんだよな ガセじゃないよ
当時の開発担当の人から聞いたけどそもそも実行メディアはハードメーカーが売る
例えばROMは任天堂がサードパーティーに売って中身入れて製品になる
任天堂はCDメディアを作れないし売れないからこの部分はソニーが担当する事になったけど
それじゃ任天堂はライセンス料と売上本数
応じたインセンティブ以外で儲からないし
ROMは当時8Mbitで2000円ほどで売れたので利益率が高かった
CDメディアだと540Mbyteで300円なのでソニーも利益率は高くないので
双方大してメリットが出せる状況になかったのでご破算になっただけ
ちなみに任天堂は結果的にROMハードとしてN64作って
ソニーはライセンス料も取れるしでハードメーカーとしてPSに技術転用して参入
この際にソニーはライセンス料を任天堂の大体8分の1ぐらいに設定したので
サード側が参入しやすくどんどん移転した
ついでにこの当時コンビニ販売に展開したかったスクウェアと
店舗販売と卸にこだわった任天堂が仲が悪くなったのもソニーにとっては追い風になったところではある >>189
ソニーは嫌いじゃないよ
ハードが壊れすぎ >>193
何回もコントローラー買わされててもソニーで一回壊れたの思い出せば怒りの矛先は任天堂に向かわないとか? この時代メガドライブは本体や拡張機器たくさん出したりネットやCATVでゲームの配信やってたり
PCエンジンも本体や拡張機器をたくさん出してたり
スーファミは衛星放送使って配信してたり
ネオジオはソフトが高額だしめちゃくちゃだな >>196
スイッチは特にコントローラーの設計に無理がある
プロコン使わなきゃ >>91
でも商品展開は完全にNEC主導
だからシャトルみたいなゴミまで >>198
ネオジオは本体もソフトも個人販売想定してなかったし
家庭用ゲーム機という括りのハードじゃない >>47
AIWAのCDラジカセメガドラ企画した奴どうなったんだろ
世に1000台も出たかどうか >>59
一体型はソニーが出すはずだったじゃなかったか >>72
画像がきれいになる
アメリカでも10タイトルも出てないはず 旧ネオジオは付属アケスティックが家庭用機触った中でで一番出来が良かった
ソフトも値崩れ対象と落差凄かったなあ >>84
バーチャが出たことだろw
これでポリゴンをどうゲームに使えるか明白になった >>116
発熱対策だろ
当時は家庭用ゲーム機にコストや耐久性から排熱ファンなんてつける考えないし PSが無かったらソニーもただの三流家電メーカーになってただろうから、任天堂の功績だな >>201
そのへんの話はハドソン伝説の4巻が出るのを待とう >>194
コントローラは消耗品だろ
任天堂製も耐久性高くはないぞ
ゲームボーイは強固言われがちだけど
十字キーのゴムイかれて使い物にならなくなるのはよくある話だった >>50
おかげで小売から変える位本気出されたからな
当時のソニーには感謝だわ 何かCDロム2とかメガCDの頃のムービーって間とか声質が独特だよな
芝居がかってないというか ゲームはアニメと違ってちゃんとした音響監督が付かないからどうしても演技が劣ると聞いたことあるな
いまは違うかもしらんが ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2の発売が延期された
来年になった
しかし、パート2もののゲームが延期するなどあるのか
1からもう5年もたつのだ
おそらく新ハードのロンチにすることが目的なのではないのか?
今の社長がハード設計者だったらしいので、その目標は新ハードの誕生だろう >>221
エルデンリングにビビって延期したと、世間ではいわれているね。
どっちもプレイしたけど、エルデンは難易度高すぎて、BOTWを支持した層と
被らないと思うんだけど。
こういうのはだいたい実際に開発はしている
発表発売されなかっただけで 既にPCエンジンが出してたけど売れてたかと言えばだからなぁ >>221
cpu品薄なのに無理やり新ハード出したらどう言う惨状になるか目の当たりにしてるだろアホが
ソニーはゲームが不調でも金融とか他でカバーできるけど任天堂はゲームこけたら終わりぞ 野党と同じでセガ自身に絶対任天堂に勝ってトップになりたいと言う意欲が全然見えなかった >>155
10年くらい寝てたか?
今のソニーは銀行保険だけじゃなく、いろんな分野で利益出しまくってるぞ そもそもセガはソフト作るのは天才的だったけどサードに作らせるのが下手すぎただけ
そしていつもいつも時代の先取りしていたが時勢を読む力が足りなくて
先走りで負けてる
バーチャファイターもドリキャスにモデム積んだのもPSOでネトゲ文化作ったのも
全部後になってみれば他の会社は成功させてる売れる仕組みだったよ
ユーザーと時代が間に合ってなかった サテラビューってなんだっけ?ファミ通とかで見たような気はするんだが持ってなかったからさっぱり覚えてない セガはまともな戦略が立てられないのが愛される所以だったけど今思えばまともな戦略立ててた方が万人の幸せだったな ソニーのディスク開発陣と組んで任天堂版プレイステーション作ろうとしたんだろ? >>227
銀行と保険無かったらとっくに倒産してるぞソニーは
この辺はソニーのトップがパナソニック研究したからや >>234
なんでそんな会社を任天堂信者は敵対したがるんだろ
妬み? おまえらさぁ、いつもはソニーを叩いて任天堂を持ち上げている癖に
プレステの頃になるとソニーマンセーに手のひらを返すよな😅 >>236
敵対してないよ
事実言ってるだけや
PS3の失敗はガチでヤバかったのよ >>238
それが事実として なぜ任天堂信者ほどそれを語りたがるんだ? 無理じゃね
画面は小汚ないままだったしろくなソフトが出なかった 金融屋認定したら何なんだろうなw
一番見えてるはずの映画や音楽での成功は見えないふりしてるのに こういうくだらない増設をやらなかったからSFCは名機なんだな >>204
あれ謎だよね94年秋だからもうプレステもサターンも発売間近な時期になんでアイワがセガと組んであんなもの出したのか >>94
その後を考えたらソニーとしては真っ当な条件だったんだろうなとしか シルフィードだけでもメガCDは買う価値はある。でもメガドラ本体約2万+
メガCD本体約5万=約7万を出す価値があるかどうかは、ちょっと難しい。 >>247
マイクロプローズのクソポリゴンフライトシムをやるのに
30万ポンと出していた世代なんだから
7万なんて誤差みたいなもの。 一応予定はあったからガセではない
仮にそんな話がなくともメガCDが天下をとるのかきついw ロイヤリティや名目だけの製造仲介手数料でSFCソフトの価格の内の3割以上を任天堂が持っていってたからな
任天堂は本当に何もせずに3割以上だからな?
そりゃ絶対に手放したくないよ ちなみにスーファミが勝ったのは日本市場だけだぞ。
世界的にはメガドラの勝利。 >>1
メガドライブは発色数の少なさと音源のノイズが難点だなあ
PCエンジンも処理速度は速いが、それ以外は微妙だったし
スーファミはCPU遅かったし
CD-ROM生かすのはプレステ1じゃないと無理だわ ちなみにワイはPCエンジンCD-ROMは買ったけど、メガCDは買わなかった
メガドライブはカートリッジだけでも遊べるゲームが多かった、特に洋ゲーは豊富だった
PCエンジンは後期はCD-ROMしか出なくなった メガCDはシルフィード専用機。それだけの価値が当時はあった。 メガCDは良いハードだったと思うがな
夢見館、アーネストエバンス、ルナ
本当に熱中したもんだが
PCエンジンよりスペックもソフトも上だったんだがな >>229
衛星放送でゲームデータを流す奴
大昔は地上波テレビの副音声使ってパソコン用プログラムのデータ流す番組もあったんだぜ メガCDのデザインは男心と子供心をくすぐる感じだな俺だけかもしれないけど >>254
世界の相手なんて考えなかったよなあ
日本が代表みたいに思ってたし >>1
つか、これが元々のプレイステーションなんだよな
これがボツになったから独自ハードとして再開発したと >>229
通販専用でそれなりに本体が高かったよなぁ
すごく欲しかったけどCATVでBS受信してたから使えそうになかった アーネストエバンス、ソルフィース、ヘビーノバは確かカセットでも出てたよなw
ほぼゲームアーツ専用ハード >>259
一般層向けの看板ソフトが大爆死とかかしてたのが痛いね。
https://www.youtube.com/watch?v=cUeQthOoUHE#t=4m22
今見返すとファイナルラップくらいの絵は出てたのね。 メガCDはソフトがイマイチだったな
ハード性能はPCエンジンCD-ROMより上だったが、買いたいゲームはなかった >>262
そんな考えだからプレステに大惨敗したのよ。
当時はDOS/V機の性能がポリゴンレベルに達したところで
海外は3D熱望一色だったわけよ。
それを根こそぎ掻っ攫ったのがソニー。
セガは疑似3Dの技術をほぼ独占していたから
これを商売にしようとして出遅れた。 >>259
俺はそのあたりのゲームはやってないから評価はできないが、当時はなんか地味目で欲しいとは思わなかったな プレステ1はかなりの高性能だったな
スーファミのCPUの遅さに対抗したのか超高速CPUを積んでいた
あの性能じゃPCエンジンもメガドライブも太刀打ちできんわ >>254
中途半端に勝ってたおかげで致命傷になったんだがな
ちゃんと切り捨て出来ればセガバンダイ(後に破談)なんて事にもならんかった プレステ、サターンなどのCD機で読み込みのクソ遅さに嫌気がさしてゲームから離れた
マジで許せない >>272
ニンテンドウ64があったじゃないの
当時の任天堂も同じ発言していたわw 1990年にオンライン対戦出来たメガドライブが凄い >>273
で、殿様商売続けようとしたからサードがみんな離れた
64はコナミ以外やる気0だったからなぁ、、、 >>273
N64で任天も終わりかって普通に思ってたっけ
意外と小学生が買っててびっくり >>277
投げ売りしてたから誕生日やクリスマスに親が買ってくる。
バーチャルボーイと一緒。 投げ売りといえばPS3 vs XBOX360のときは
熱問題で壊れたXBOX360をマイクロソフトに送りつけると
ただで本体がもらえた。
オークションサイトに出てた壊れた本体がみんな新品になって
勢力と呼べるくらいのシェアを手に入れていた。 >>277
初代スマブラもN64出でたの
対戦機としては優秀だったんだ ここでカセットROMから脱却出来なくて一時期任天堂は沈んでいたな
DVD時代はPSの天下だったけどブルーレイでつまずいた >>281
プレステ3の時のソニーは、世界全体のノートPCのバッテリーを製造する
リチウムバッテリー屋をやってたのよ。
でもそのバッテリーが発火事故を起こして世界全体リコールに突入。
世界のあらゆるノートPCを新品交換できるだけの金を
世界中にばらまいて
ソニー自体が傾きかけててプレステにかまってる暇がなかったみたいな話。 >>5
SFCもN64もそうだけど出す出す詐欺してたんだよ
発売予定から1年立っても発売されないってのがザラ >>282
2006年に買ったうちのXPノートはバッテリー交換なんか無しで今でも現役だぞ CD-ROMのメリットってなんだったの?
ソフトの生産、増産がすぐできる、コストがやすい
読み込みは遅めなんだっけ
ROMカセットにもメリットあるよね >>285
ROMカセットのチップが糞値上がりした
ソフトもそのおかけで1万超えは当たり前な時代 ソニーから出す予定だったのをソニーがPSとして出したら
これが大ヒットして任天堂64は一気にオワハード化した いちおうSONYがPlayStationという名前で開発してたから嘘ではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています