「スーパーファミコンCD-ROM」 このガセニュースがなけりゃメガCDが天下取ってたよな [811571704]
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>>236
敵対してないよ
事実言ってるだけや
PS3の失敗はガチでヤバかったのよ >>238
それが事実として なぜ任天堂信者ほどそれを語りたがるんだ? 無理じゃね
画面は小汚ないままだったしろくなソフトが出なかった 金融屋認定したら何なんだろうなw
一番見えてるはずの映画や音楽での成功は見えないふりしてるのに こういうくだらない増設をやらなかったからSFCは名機なんだな >>204
あれ謎だよね94年秋だからもうプレステもサターンも発売間近な時期になんでアイワがセガと組んであんなもの出したのか >>94
その後を考えたらソニーとしては真っ当な条件だったんだろうなとしか シルフィードだけでもメガCDは買う価値はある。でもメガドラ本体約2万+
メガCD本体約5万=約7万を出す価値があるかどうかは、ちょっと難しい。 >>247
マイクロプローズのクソポリゴンフライトシムをやるのに
30万ポンと出していた世代なんだから
7万なんて誤差みたいなもの。 一応予定はあったからガセではない
仮にそんな話がなくともメガCDが天下をとるのかきついw ロイヤリティや名目だけの製造仲介手数料でSFCソフトの価格の内の3割以上を任天堂が持っていってたからな
任天堂は本当に何もせずに3割以上だからな?
そりゃ絶対に手放したくないよ ちなみにスーファミが勝ったのは日本市場だけだぞ。
世界的にはメガドラの勝利。 >>1
メガドライブは発色数の少なさと音源のノイズが難点だなあ
PCエンジンも処理速度は速いが、それ以外は微妙だったし
スーファミはCPU遅かったし
CD-ROM生かすのはプレステ1じゃないと無理だわ ちなみにワイはPCエンジンCD-ROMは買ったけど、メガCDは買わなかった
メガドライブはカートリッジだけでも遊べるゲームが多かった、特に洋ゲーは豊富だった
PCエンジンは後期はCD-ROMしか出なくなった メガCDはシルフィード専用機。それだけの価値が当時はあった。 メガCDは良いハードだったと思うがな
夢見館、アーネストエバンス、ルナ
本当に熱中したもんだが
PCエンジンよりスペックもソフトも上だったんだがな >>229
衛星放送でゲームデータを流す奴
大昔は地上波テレビの副音声使ってパソコン用プログラムのデータ流す番組もあったんだぜ メガCDのデザインは男心と子供心をくすぐる感じだな俺だけかもしれないけど >>254
世界の相手なんて考えなかったよなあ
日本が代表みたいに思ってたし >>1
つか、これが元々のプレイステーションなんだよな
これがボツになったから独自ハードとして再開発したと >>229
通販専用でそれなりに本体が高かったよなぁ
すごく欲しかったけどCATVでBS受信してたから使えそうになかった アーネストエバンス、ソルフィース、ヘビーノバは確かカセットでも出てたよなw
ほぼゲームアーツ専用ハード >>259
一般層向けの看板ソフトが大爆死とかかしてたのが痛いね。
https://www.youtube.com/watch?v=cUeQthOoUHE#t=4m22
今見返すとファイナルラップくらいの絵は出てたのね。 メガCDはソフトがイマイチだったな
ハード性能はPCエンジンCD-ROMより上だったが、買いたいゲームはなかった >>262
そんな考えだからプレステに大惨敗したのよ。
当時はDOS/V機の性能がポリゴンレベルに達したところで
海外は3D熱望一色だったわけよ。
それを根こそぎ掻っ攫ったのがソニー。
セガは疑似3Dの技術をほぼ独占していたから
これを商売にしようとして出遅れた。 >>259
俺はそのあたりのゲームはやってないから評価はできないが、当時はなんか地味目で欲しいとは思わなかったな プレステ1はかなりの高性能だったな
スーファミのCPUの遅さに対抗したのか超高速CPUを積んでいた
あの性能じゃPCエンジンもメガドライブも太刀打ちできんわ >>254
中途半端に勝ってたおかげで致命傷になったんだがな
ちゃんと切り捨て出来ればセガバンダイ(後に破談)なんて事にもならんかった プレステ、サターンなどのCD機で読み込みのクソ遅さに嫌気がさしてゲームから離れた
マジで許せない >>272
ニンテンドウ64があったじゃないの
当時の任天堂も同じ発言していたわw 1990年にオンライン対戦出来たメガドライブが凄い >>273
で、殿様商売続けようとしたからサードがみんな離れた
64はコナミ以外やる気0だったからなぁ、、、 >>273
N64で任天も終わりかって普通に思ってたっけ
意外と小学生が買っててびっくり >>277
投げ売りしてたから誕生日やクリスマスに親が買ってくる。
バーチャルボーイと一緒。 投げ売りといえばPS3 vs XBOX360のときは
熱問題で壊れたXBOX360をマイクロソフトに送りつけると
ただで本体がもらえた。
オークションサイトに出てた壊れた本体がみんな新品になって
勢力と呼べるくらいのシェアを手に入れていた。 >>277
初代スマブラもN64出でたの
対戦機としては優秀だったんだ ここでカセットROMから脱却出来なくて一時期任天堂は沈んでいたな
DVD時代はPSの天下だったけどブルーレイでつまずいた >>281
プレステ3の時のソニーは、世界全体のノートPCのバッテリーを製造する
リチウムバッテリー屋をやってたのよ。
でもそのバッテリーが発火事故を起こして世界全体リコールに突入。
世界のあらゆるノートPCを新品交換できるだけの金を
世界中にばらまいて
ソニー自体が傾きかけててプレステにかまってる暇がなかったみたいな話。 >>5
SFCもN64もそうだけど出す出す詐欺してたんだよ
発売予定から1年立っても発売されないってのがザラ >>282
2006年に買ったうちのXPノートはバッテリー交換なんか無しで今でも現役だぞ CD-ROMのメリットってなんだったの?
ソフトの生産、増産がすぐできる、コストがやすい
読み込みは遅めなんだっけ
ROMカセットにもメリットあるよね >>285
ROMカセットのチップが糞値上がりした
ソフトもそのおかけで1万超えは当たり前な時代 ソニーから出す予定だったのをソニーがPSとして出したら
これが大ヒットして任天堂64は一気にオワハード化した いちおうSONYがPlayStationという名前で開発してたから嘘ではないな あの時任天堂のゲーム機市場がソニーに乗っ取られないで本当良かったよ
じゃなきゃ今頃はソニーが全てのゲーム市場を消して自分も消えてたわ永遠に ソニーはハードウェアは作れたけどゲーム事業への理解も思い入れもなんも無かったからな
その当然の帰結が現在の状況だ >>285
・生産が楽
・生産が超絶早い
・生産コストが数分の一
・容量の心配がいらない
SFC時代はこれで煽りくらったメーカー多いんよ
人気作品は分納されて発売日には物が少く売り切れるのに
数ヶ月後にワゴン行きとかザラだった
その上製造代とロイヤリティで数千円持ってかれるという しかし何十年も任天堂倒す事目標にしてたのにポッと出のプレステに全部持ってたかれたセガの心境ってどうだったんだろ メガCDが2万安いかバブルがあと2年続けばセガの天下だったかもな >>294
セガは疑似3Dで天下を取っていたのがまずかった。
アーケードの大型筐体なんて利益が出ないから
その移植で儲けようっていうビジネスモデル。
ナムコが1987年からポリゴンに全振りなのは知ってたけど
それが動かせる家庭用ハードなんて出ないだろうと高をくくっていた。
サターンは体感ゲーム移植用のスペックで設計。
そこへ突然のプレステ。 >>297
ずっとアーケードの黒字で飯食ってたメーカーなんだが、、、 ROMはソフトの値崩れがすごかったよな
どこも抱き合わせ販売やってた 任天堂による生産調整と初心会による出荷調整で不良在庫も大量に抱えるからな ダイエージャスコハローマックのゲーム売り場が任天堂になっていたのはまだしも
個人経営のおもちゃ屋まであの店構えにさせられていたのはヤクザそのものだよな CD-ROM2が天下とってたかって言うとそうでもないから
結局スーファミ天下やったんちゃう?
セガハードはやるゲームが無いってのが天下取れない根本でしょ >>286
マスクROM自体はそんな値上がりしてないんじゃないの?
大容量化したのと、セーブ用SRAMとか特殊チップ載せ始めて全体の価格が上がってはいただろうけど >>304
問題はアーケード移植よ。
ゲーセンの人気作が根こそぎ移植されていれば勝てる可能性があった。
ここらはスーファミが運がよくて発売直後にスト2を引っ張れた。 >>32
拡張メモリ
アーケードカードはdramを16M bit
スーパーシステムカードはSRAM 2Mbit
合計18Mbit PS1より多い
SRAM使ってんのがバブル狂気 シルフィードのプレイ動画見てみた
サウンドと背景は凄かったがゲームとして面白そうかと聞かれたら正直微妙だな
これだけの為にメガドラに5万追加しても元が取れるって人がそこそこいるのが正直信じがたい
>>237
プレステマンセーはしてもソニーマンセーは断じて無い 参入メーカーがなあ
当時のスクウェアとエニックス動かないと無理だろ
海外のソフトメーカーで強いとこなかったし >>308
シルフィード1本の為にって言うと高い買い物だよな
他にも佳作はあったからメガCD買って良かったと思う
まあ俺はハード集めるの好きだったのもあるけど >>308
ゲーム性としてはBウィングと変わらんよ。
ただ3面なんかは沙羅曼蛇ラストのシャッター地帯に
どうすればゲーム性を持たせることができるかみたいな
そういう可能性を感じた。 >>311
最初はファルコムのしっぽを掴めていたんだから
流れ次第では聖剣伝説がメガドラで発売されてた未来もあったかも。
あとセガ自身もファンタシースターで有名なファースト。 >>19
サターン出たばっかの頃は天下取るんじゃないかって思ってたよ
すぐに夢破れたが >>2
初期のタイプはかなり高そうな質感だったよな。
そのあとでたメガCD2とか psサターンよりも高そうな筐体だったわ。
実際やってたゲームはサイキックディクテイブシリーズとアルスラーン戦記とゆみみっくすだったわ これが有名なファルコムのソーサリアン。
固定ファンの多い音楽ゲーなのに
オリジナルシナリオオリジナル楽曲でやっちゃったんだわな。
これをPC版と同じ構成で出してればワンチャンあった。
https://www.youtube.com/watch?v=4CFHGfoYm6s メガCDと32X繋いだ時のアダプタの多さがヤバかったな
俺は32Xのカセットはあんまり買わなくて
DOOM
スペースハリアー
バーチャレーシング デラックス
アフターバーナー・コンプリート
ほぼスペハリ専用機になってたけど
サターン版が出るまで一番本物に近い感じで出来は凄い良かった ソニーと開発してたんだろ、それが仲違いしてPSになった >>311
ドラクエ作った内藤寛を引き抜いて
あのドラクエ製作者が作った!
で大々的に宣伝してたなシャイニングの最初のやつ >>316
DC出た時……瞬だけどな?ほんの一瞬
良いハードやったんやで?いやホンマまじで >>294
何十年というほどでもない
ファミコンSG-1000が出たのは1983年
プレステサターンが出たのは1994年
最初セガは別に任天堂がどうとかは無いし売れたらいいな😃程度の感覚で出していた >>297
デタラメ言うなよ
セガはアーケードの基板と筐体セットで買わせる(リースする)鬼畜商売で有名だったんだぞ >>295
メガCDは割りと早く2万安くなってる
希望小売価格49800だけど1年もしないうちに29800円
そして更に安いメガCD2が出てる メガCD持ってたけどほぼウイポしかやった記憶がない >>324
この時代の進化はえー
PS2以降の20年間はちょっとグラフィック良くなった程度だよなあ >>328
ここら辺の進化もすんごいと思う
ドラゴンクエスト1 1986/05/27
ドラゴンクエスト2 1987/01/26
ドラゴンクエスト3 1988/02/10 美少女が表紙のアニメ雑誌とか平気で買えてたのに、メガCDのシルキーリップだけは
レジまで持っていく勇気が出なくて変えずじまいだった。どーせつまらんと自分に
言い聞かせてやり過ごしてたけど、後から結構名作と聞いて後悔。
メガドラの硬派なイメージと魔法美少女合わないんだよなあ >>316
実際、最初はサターンの方が売れてたしな >>2
売れそうにないゲームが目玉ってところがすでに負け犬。 シルキーリップが買えないならAランクサンダーを買えばいいんだよ
戦えサンダー!! メガドライブの上の丸いデザインの部分がパカっと開いてCD入るんじゃないのかよと当時思った 3DOとドリキャスは、実物初めて見た時ちっちゃ!って思ったの思い出した >>335
3DOはサターンとどっこいだった気がするぜ
サターン上にのせてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています