「スーパーファミコンCD-ROM」 このガセニュースがなけりゃメガCDが天下取ってたよな [811571704]
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>>285
ROMカセットのチップが糞値上がりした
ソフトもそのおかけで1万超えは当たり前な時代 ソニーから出す予定だったのをソニーがPSとして出したら
これが大ヒットして任天堂64は一気にオワハード化した いちおうSONYがPlayStationという名前で開発してたから嘘ではないな あの時任天堂のゲーム機市場がソニーに乗っ取られないで本当良かったよ
じゃなきゃ今頃はソニーが全てのゲーム市場を消して自分も消えてたわ永遠に ソニーはハードウェアは作れたけどゲーム事業への理解も思い入れもなんも無かったからな
その当然の帰結が現在の状況だ >>285
・生産が楽
・生産が超絶早い
・生産コストが数分の一
・容量の心配がいらない
SFC時代はこれで煽りくらったメーカー多いんよ
人気作品は分納されて発売日には物が少く売り切れるのに
数ヶ月後にワゴン行きとかザラだった
その上製造代とロイヤリティで数千円持ってかれるという しかし何十年も任天堂倒す事目標にしてたのにポッと出のプレステに全部持ってたかれたセガの心境ってどうだったんだろ メガCDが2万安いかバブルがあと2年続けばセガの天下だったかもな >>294
セガは疑似3Dで天下を取っていたのがまずかった。
アーケードの大型筐体なんて利益が出ないから
その移植で儲けようっていうビジネスモデル。
ナムコが1987年からポリゴンに全振りなのは知ってたけど
それが動かせる家庭用ハードなんて出ないだろうと高をくくっていた。
サターンは体感ゲーム移植用のスペックで設計。
そこへ突然のプレステ。 >>297
ずっとアーケードの黒字で飯食ってたメーカーなんだが、、、 ROMはソフトの値崩れがすごかったよな
どこも抱き合わせ販売やってた 任天堂による生産調整と初心会による出荷調整で不良在庫も大量に抱えるからな ダイエージャスコハローマックのゲーム売り場が任天堂になっていたのはまだしも
個人経営のおもちゃ屋まであの店構えにさせられていたのはヤクザそのものだよな CD-ROM2が天下とってたかって言うとそうでもないから
結局スーファミ天下やったんちゃう?
セガハードはやるゲームが無いってのが天下取れない根本でしょ >>286
マスクROM自体はそんな値上がりしてないんじゃないの?
大容量化したのと、セーブ用SRAMとか特殊チップ載せ始めて全体の価格が上がってはいただろうけど >>304
問題はアーケード移植よ。
ゲーセンの人気作が根こそぎ移植されていれば勝てる可能性があった。
ここらはスーファミが運がよくて発売直後にスト2を引っ張れた。 >>32
拡張メモリ
アーケードカードはdramを16M bit
スーパーシステムカードはSRAM 2Mbit
合計18Mbit PS1より多い
SRAM使ってんのがバブル狂気 シルフィードのプレイ動画見てみた
サウンドと背景は凄かったがゲームとして面白そうかと聞かれたら正直微妙だな
これだけの為にメガドラに5万追加しても元が取れるって人がそこそこいるのが正直信じがたい
>>237
プレステマンセーはしてもソニーマンセーは断じて無い 参入メーカーがなあ
当時のスクウェアとエニックス動かないと無理だろ
海外のソフトメーカーで強いとこなかったし >>308
シルフィード1本の為にって言うと高い買い物だよな
他にも佳作はあったからメガCD買って良かったと思う
まあ俺はハード集めるの好きだったのもあるけど >>308
ゲーム性としてはBウィングと変わらんよ。
ただ3面なんかは沙羅曼蛇ラストのシャッター地帯に
どうすればゲーム性を持たせることができるかみたいな
そういう可能性を感じた。 >>311
最初はファルコムのしっぽを掴めていたんだから
流れ次第では聖剣伝説がメガドラで発売されてた未来もあったかも。
あとセガ自身もファンタシースターで有名なファースト。 >>19
サターン出たばっかの頃は天下取るんじゃないかって思ってたよ
すぐに夢破れたが >>2
初期のタイプはかなり高そうな質感だったよな。
そのあとでたメガCD2とか psサターンよりも高そうな筐体だったわ。
実際やってたゲームはサイキックディクテイブシリーズとアルスラーン戦記とゆみみっくすだったわ これが有名なファルコムのソーサリアン。
固定ファンの多い音楽ゲーなのに
オリジナルシナリオオリジナル楽曲でやっちゃったんだわな。
これをPC版と同じ構成で出してればワンチャンあった。
https://www.youtube.com/watch?v=4CFHGfoYm6s メガCDと32X繋いだ時のアダプタの多さがヤバかったな
俺は32Xのカセットはあんまり買わなくて
DOOM
スペースハリアー
バーチャレーシング デラックス
アフターバーナー・コンプリート
ほぼスペハリ専用機になってたけど
サターン版が出るまで一番本物に近い感じで出来は凄い良かった ソニーと開発してたんだろ、それが仲違いしてPSになった >>311
ドラクエ作った内藤寛を引き抜いて
あのドラクエ製作者が作った!
で大々的に宣伝してたなシャイニングの最初のやつ >>316
DC出た時……瞬だけどな?ほんの一瞬
良いハードやったんやで?いやホンマまじで >>294
何十年というほどでもない
ファミコンSG-1000が出たのは1983年
プレステサターンが出たのは1994年
最初セガは別に任天堂がどうとかは無いし売れたらいいな😃程度の感覚で出していた >>297
デタラメ言うなよ
セガはアーケードの基板と筐体セットで買わせる(リースする)鬼畜商売で有名だったんだぞ >>295
メガCDは割りと早く2万安くなってる
希望小売価格49800だけど1年もしないうちに29800円
そして更に安いメガCD2が出てる メガCD持ってたけどほぼウイポしかやった記憶がない >>324
この時代の進化はえー
PS2以降の20年間はちょっとグラフィック良くなった程度だよなあ >>328
ここら辺の進化もすんごいと思う
ドラゴンクエスト1 1986/05/27
ドラゴンクエスト2 1987/01/26
ドラゴンクエスト3 1988/02/10 美少女が表紙のアニメ雑誌とか平気で買えてたのに、メガCDのシルキーリップだけは
レジまで持っていく勇気が出なくて変えずじまいだった。どーせつまらんと自分に
言い聞かせてやり過ごしてたけど、後から結構名作と聞いて後悔。
メガドラの硬派なイメージと魔法美少女合わないんだよなあ >>316
実際、最初はサターンの方が売れてたしな >>2
売れそうにないゲームが目玉ってところがすでに負け犬。 シルキーリップが買えないならAランクサンダーを買えばいいんだよ
戦えサンダー!! メガドライブの上の丸いデザインの部分がパカっと開いてCD入るんじゃないのかよと当時思った 3DOとドリキャスは、実物初めて見た時ちっちゃ!って思ったの思い出した >>335
3DOはサターンとどっこいだった気がするぜ
サターン上にのせてたし >>336
カタログで見た時はLDデッキぐらいだと思ってたんよ >>329
ハイエンドだと
1986年はアウトラン
1988年はパワードリフト
パワードリフトが家庭用に完全移植されるのは
10年後のドリキャス 初代持ってたわシルフィードとニンウォリ以外記憶に残ってないけど
CD2のチープさはちょっとがっかりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています