「スーパーファミコンCD-ROM」 このガセニュースがなけりゃメガCDが天下取ってたよな [811571704]
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いやいやw
どちらにしろソフトのラインナップでセガが勝てる訳も無くwwwだろ >>92
シルフィードからレイストームの流れ。
最高だったね。 >>89
左のスーファミはファミコンの下位互換性があったスーファミやね
コストカットで切られてけど セガは自社のアーケードゲームの移植という強みがあったが
逆にそれでサードのありがたみがあまりわかってなかった感じか アメリカだとメガCDより32Xの方が売れたんだっけ >>96
CPUの性能自体は
メガドラはスーファミの倍だったから
ロンチの流れ次第では全てのアーケード移植が殺到して
天下をとっていた可能性もある。
世界最初で最大のネットミームは
メガドラに移植されたアーケードゲームの
オープニングデモの基地外英語を突っ込んだもの。 >>89
ファミコンアダプターってほぼニューファミコンじゃん >>76
なんでそんな嘘つくの?
SFCの高性能の音楽チップをプレステ生みの親のクタラギが担当してて
その流れでクタラギが任天堂にCDROMを提案して順調にハードもソフトも開発が進んでたのに
直前になって任天堂がドタキャンで発売中止
ソニーは任天堂に音楽チップを納入してるから賠償訴訟できず
クタラギがこのまま任天堂にバカにされたままでいいんですかって?
ソニーの会長に直訴してゲーム事業参入決定で初代プレステ誕生
ソニーがゲーム業界トップ企業に君臨 >>96
テトリスに至っては担当者が遺書まで考えたという
ソ連まで乗り込んでいって契約してきた任天堂に勝てるわけもなく スーファミが好調だったし糞遅いCD-ROMとかいらねえわwwwとかなったんだろどうせ スーファミじゃなくてCDの次世代機出すみたいな話だろ >>102
メガドラでルナやったやつなんかほとんどいないんじゃないの >>109
この前のメガドラスレでもいたけどLUNAR2やってEBやった気になってる勘違いがほとんどなんだよな
SSPS版は角川がレイプしたクソゲーなのに >>104
カセットの製造は任天堂が全部してたけど
CD-ROMの製造をソニー一社でやることになりかけて
軒を貸して母屋を取られる状態になることを恐れた任天堂が全部白紙にしたのよ >>108
カセットの利権が失われるのを恐れたらしいよ
任天堂VSソニーてのでやってた PCEなハドソンはこのまま出したら糞CPUと後付内蔵のDPS(だっけ?)のせいで恐ろしく使いにくいハードになるとか言ってたけど実際はどうだったのかねぇ >>7
同時発色数が64色
メガドラと変わらず
なめてるよな、セガ この頃の筐体って中身スカスカだったよね
なんであんなのが多かったんだろ
耐久性とかのためかな? >>98
https://i.imgur.com/RVLM32C.jpg
いや、この時点で互換性は既に無い
ファミコンアダプターの映像をRGB出力させる為だけにスーファミに繋げるらしい
それなら単体でRGB出力できるファミコンを出せよと
ニューファミコンもスーファミの出力ケーブルは使えたけどS端子もRGBも対応してなかった記憶がある >>5
くたらぎがブチキレてプレイステーションだす事になったんだっけ この時代のCD-ROMドライブってせいぜい2倍速が限度でロード時間がクソ遅いから技術的には早すぎた感があったのも事実 ガセじゃなくてプレイステーション(仮称)で開発してたんじゃね
なおその後 >>120
友達んちでPCエンジンのCDROM(横山三国志)やったら
いちいち読み込みしててゲーム内のアニメとか無意味どころかうざって感じたな
当時からロードより中身だろって思ってたな
でもアニメ好きとかにはたまらんのだろうな セガがガセに振り回された
セガガガの語源であることはあまり知られていない >>121
この画像のはフィリップス版とか発表してたやつ
当時のファミマガには記述されてたはずなんだが>>1の画像はその部分がない >>122
ガチでPlayStationって書いてあるんだな
これが発売された可能性があるのか >>126
CD-ROMの製造の権利周りで揉めたのよ
だから白紙になっちゃった >>127
ア、アメリカではこの路線で結構行けたから…… >>128
あーROMの生産とか流通は揉めそうだなあ
初心会があるような時代だし というかスーファミ、メガドラ、PCエンジン
この時代のハードはROMカセットがちょうどよい感じで、CD-ROMの
大容量は、不要だったな。無駄にCD音源を鳴らすか、天外2みたいな
ファミコンクオリティをダラダラ長くしただけのRPGとか、そんなのしか生まなかった
3Dグラフィックをリアルタイムで動かせるPS時代になって、大量の3Dデータが
必要になって、はじめてCD-ROMが必要になった >>132
3Dデータというかムービーの有無な気がする >>131
ソニーが一括でしようとしたんだよ
そりゃ白紙になるわ >>130
黄色っぽいのが見えるからメガコンバーターかな >>127
セガはセガで本当にこれでいいと思ってたんかね
PCEなんてこの辺り最初から拡張性想定したデザインだから拡張しても全然違和感がないのに >>135
どっかで任天堂はソフトメーカーが前金払わないとソフト生産しないって聞いた
参入障壁になってて独占がどうのこうの
安価なCDROMを嫌がったんかな >>135
そりゃ揉めるわwww
>>138
セガアメリカがメガドライブ(ジェネシス)で引っ張りたがってたからなあ 任天堂は今日まで独自カートリッジや独自光学メディアにこだわってるからな
多分これからもずっとそうなんだろう >>115
メガドラは色が少ない
サターンは透明処理がない
ドリキャスはDVDがない
常に何か足りない >>140
委託生産の代金半分は前払いだっけ
全額という記述もあるがこれはサードの信用度次第なんかな? 64でサードに逃げられたな
PSもPS3で失敗したし天狗になると失敗するな 実際に作ってた証拠も出たし別にガセではないだろ。
単にソニーと仲悪くなって出なかっただけで。 ソニーに乗っ取られるのを恐れて任天堂が一方的にやめたんだよな確か カセット完全自社生産だったから再販用の最低ロットも膨大でサードから嫌われてたもんな
同じくソニーが完全自社生産してた当初は500枚からでも生産してくれたようだし 山内溥は最初からあんまりCD-ROMに興味なくて
でも気にもなるしロード時間とか性能とか知りたいし
他機種から出てるから牽制する為にソニーに開発させておいて
実物見たらやっぱりダメで白紙にした
そこで久夛良木がキレて独自開発に走ったって何かで見た 前に海外のオークションに出品されなかったっけ?
あの時のソニーとのいざこざなかったらPSが生まれてなかったのかと思うと歴史の分岐点だったのかもね >>152
どこで見たのかは知らんが大嘘だから他で言うなよ
CD-iなんかが出た説明にならん >>111
半分創作の任天堂史によると
山内組長はソニーがいくら儲けようがスーファミの普及率上がってゲームさえ売れてくれればどうでもええわてスタンスだったけどアメリカ社長の荒川が契約内容精査し過ぎて流れたって話だな
これに関しては絶対的に山内が正しかったな メガCDはスーファミと違ってキャラクターが喋りまくれるのが良かった
32xはソフトが少なすぎたな
すぐセガサターン出たし >>160
逆
サターンのあとに32Xが発売された 90年代は久多良木の時代だからどこが何やっても勝てない
頑張りすぎてNVやTSMC、ホンハイ、XBOXなんかを本気にさせちゃったけど セガのキラーコンテンツは
アーケードの体感ゲーム群で
メガCDてもここらの移植が無理だったから
アーケード移植専用の32Xを出した。 >>161
あ、そうだったか
たしかにサターンの雑誌に32xのソフトが載ってたな 関係ないでしょ
CD-ROMあるからセガ買うかとはならんから メガCDってろくなゲームタイトルがなかった気がするんだが
PCECD-ROMに完敗だったろ メガCDを繋げる端子も接触悪いんだよなあ
サターンに受け継がれてるわあれ 連れの家でメガCD体験させてもらえることになって遊んだゲーム「アーネストエバンス」
その後は何も言うまい >>132
天外2がファミコンクオリティに思える感性凄いな
以前イース9をPS2のゲームかと思ったってレス見たが同じタイプだな >>138
そもそもネタでやってるだけで
実際ここまで積むことねえし
スーファミもこんな感じ事やってる
あとPCエンジンは背面スロット使用した拡張をそれほどやってない
CDROMと天の声2くらいだろ
形がサテラビュー やったことないんだけどメガCDとかCD-ROM2もネオジオCDみたいに読み込み長かったの? >>175
天下布武は戦国シミュレーションの中で至高の作品だぞ RPG人気の当時
惑星ウッドストックを出した時点で命運が決まったよな >>180
こ、コズミックファンタジーストーリーズがあるから(震え声) 戦闘やシステム大味だけど天下布武は歴史シミュでも傑作だったな サテラビューって凄いよね
今ですら追いついてないもん >>187
任天堂好きはまあいいんだけどアンチソニーは任天堂を愛する上で必要な行いなの? メガCDで印象に残っているのは魔法の少女シルキーリップぎらいだな
なぜかラストバトルが遅くて長時間かかったな
熱暴走しかけていたのか
後にPCソフトで出たがキャラデザが変わって悲しかった プレイステーションがプレイステーションになったんだよな ガセじゃないよ
当時の開発担当の人から聞いたけどそもそも実行メディアはハードメーカーが売る
例えばROMは任天堂がサードパーティーに売って中身入れて製品になる
任天堂はCDメディアを作れないし売れないからこの部分はソニーが担当する事になったけど
それじゃ任天堂はライセンス料と売上本数
応じたインセンティブ以外で儲からないし
ROMは当時8Mbitで2000円ほどで売れたので利益率が高かった
CDメディアだと540Mbyteで300円なのでソニーも利益率は高くないので
双方大してメリットが出せる状況になかったのでご破算になっただけ
ちなみに任天堂は結果的にROMハードとしてN64作って
ソニーはライセンス料も取れるしでハードメーカーとしてPSに技術転用して参入
この際にソニーはライセンス料を任天堂の大体8分の1ぐらいに設定したので
サード側が参入しやすくどんどん移転した
ついでにこの当時コンビニ販売に展開したかったスクウェアと
店舗販売と卸にこだわった任天堂が仲が悪くなったのもソニーにとっては追い風になったところではある >>189
ソニーは嫌いじゃないよ
ハードが壊れすぎ >>193
何回もコントローラー買わされててもソニーで一回壊れたの思い出せば怒りの矛先は任天堂に向かわないとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています