バラエティ特番『エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP』(日本テレビ系)が5月8日に放送された。
2010年にレギュラー放送が終了してからは特番となっており、今回のオンエアは2021年12月29日以来。そんな『エンタの神様』であらためて着目したいのが、「笑い声を付け足す演出」についてである。
もともと同番組では、笑い声の音声素材を編集時に付け足して盛りあがりを演出する「録音笑い」が目立っており、以前から否定的な意見も多数挙がっていた。
この「録音笑い」は海外のシチュエーションコメディほか、日本でも『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)など昔からおなじみの手法である。ただ今回の『エンタの神様』特番での笑い声の演出は、いつも以上に過剰に感じるところが多かったのではないか。
たとえばニューヨークのコント。スピード違反を犯した高級車の持ち主に対して「詐欺を働いているのではないか」と突っかかる警察官のネタだが、屋敷裕政が警官姿で登場しただけで笑い声があがったところは、やや違和感があった(ライブでは確かにそこで笑いが起きてはいるのだが)。
また、さらば青春の光の「超イライラする店」では森田哲矢が「店の入口で10分待たされた」とボヤくだけで沸き、蛙亭の「マッチングアプリ」にいたっては中野周平があらわれてからずっと爆笑が続いた。ほかにも多くの芸人のネタで、前フリと思われる箇所ですでに大きな笑いが起きる状況だった。
ひたすら笑い声が重ねられる演出の問題点は、そのネタの起伏や情緒が感じられなくなるところ。本当におもしろいポイントがぼやけて見えてしまうのだ。
「なにかが起きそう」とワクワクする段階で作為的に笑い声が仕掛けられ、それが視聴者にとってノイズになってしまう。また笑い声がシャットアウト気味に萎むことで、笑いの余韻も失われる。
本当におもしろいネタは、そういった演出すら凌駕するのかもしれない。それでも、今回の『エンタの神様』の演出に関しては各ネタの本質がつかみづらくなってしまった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanabeyuki/20220509-00295176