なぜFF14は立ち直れたのか? [769327952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「自分の分身が暴言を吐きまくるのは如何なものか……」FF14の吉田直樹氏が語る、大失敗したMMORPGが世界一優しいゲームに育つまで
https://bunshun.jp/articles/-/53218 海外の人数と合わせたら多いだけで
日本ではDQ10の方が人は多いって聞いたが? >>6
国内も14の方が余裕で多い
というか国内MMOはDQとPSO2が自殺したから
一強状態だよ ライバルが自爆して人が大量流入したから
海外はWoWから国内はPSO2から 運営がまともだから
搾取多すぎて他は勝手に自爆していく 立て直したのはすごいけど立て直すのに派遣の吉田にやらせたのはどうなのって思うな
スクエニは派遣にトップやらせないといけないくらい人材が足らないのか
まぁ今では吉田は役員らしいけど WoWの自爆やばかったらしいな
完全に派遣になっちまった >>16
内容ショボくして課金要素増やす時点で店じまいへまっしぐら いつものテンパがたてて他ゲー貶めて吉田褒め称えるスレか 蒼天でストーリー以外でも地味に失敗したから
反省して紅蓮でカジュアル路線になって人増えた 絶賛崩落中だぞ
ここ1ヶ月でやらかしすぎて化けの皮が剥がれはじめてる 大縄跳びからの運ゲーで嫌になったけど
改善されたのか? 拡張されるたびにリセットされて一からスタートみたいな繰り返しなのに
よくも飽きずに続けられるよな 今まさにやりながら書き込んでるが
人少なすぎて笑うぞw どんだけの人間が14に手を出してやめていったかw
その反動が16に来る >>16
拡張と同時にオールイン出せばいいのに馬鹿だと思うわ 失敗からの対策とマーケティングの勝利だよね
なり振り構わずの姿勢見せたのは本当に上手かったw ff11はアホみたいにハマったのに
ff14はハマらなかったな ついこの間始めたわ
MMOだから敬遠してたけど、今もうストーリーだけ全てNPCと組んで全てクリアできるから普通のRPGと変わらない
多分このシステムができたから、ドラクエ10オフラインみたいなのは開発されないだろうし >>39
>今もうストーリーだけ全てNPCと組んで全てクリアできるから
まだバージョン3と4の範囲は対応して無いけどね
バージョン6.3辺りで全部対応する予定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています