コロプラ開発の「テイルズオブルミナリア」 ゴールデン帯CM、アニメ展開までした超力作がわずか6か月でサービス終了 [604460326]
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『テイルズ オブ ルミナリア』は、コロプラが開発し、バンダイナムコエンターテインメントより配信のスマートフォン用ゲームアプリ。
2021年11月4日にAndroid版、iOS版が配信。基本プレイ無料(アイテム課金制)。
「テイルズ オブ シリーズ」のスマートデバイス向けタイトルのひとつ。ジャンル名は「21の生き様が交錯するRPG」。
「テイルズ オブ ルミナリア」のサービスが7月20日11:00をもって終了に
https://www.4gamer.net/games/591/G059110/20220510081/ ゴールデンで流れてたCM
【テイルズ オブ ルミナリア】TVCMー君を揺さぶる生き様が、ここにある。ー
https://www.youtube.com/watch?v=_txytnYIECQ コロプラってドラプロとかバトガとか
人気ある奴をなんでか終わらせて以降はホントボロボロやな >>6
全世界累計販売本数2500万本突破の人気RPG『テイルズ オブ』シリーズ
最新作「テイルズ オブ ルミナリア」がアニメ化!
21人の主人公視点で描かれる重厚なストーリーが、
ハイクオリティCGアニメーションで長編アニメ化!
気鋭の映像集団・神風動画を中核に据え、まだここでしか観られない物語が紡がれる。
大国の狭間で揺れ動く正義と友情。それぞれの信念を胸にいま、若者は剣を取る。
https://luminaria.tales-ch.jp/anime/ 25周年記念をあっさりサ終ってプライドとかないんかな コロプラって、アサルトリリィのところか?
あそこヤバいのか コロプラは任天堂との裁判は終わったの?
こんな企業がまだ存続してるとはな >>15
サービス終了の最終判断を下したのは運営のバンナムだと思うがな >>15
それはポケラボ
>>16
和解で決着した トップ変わって一気にボロボロだな
シリーズのアイコンからクレス降ろすとかどん判繰り返しまくり まだアリスギアとコラボしたりしてるんだからバトガ2いけるやろ ルミナリアってチー牛が
「神ゲー!」「アライズと合わせてテイルズシリーズの復活だ!」
ってマンセーしてたやつじゃなかったけ?
なんか、サクラ革命レベルのクソゲー要素があったのか?
ウンコまとめサイトを斜め読むくらいしか俺も知らんけど >>24
それってあなたの感想ですよね
なんかそういうデータでもあるんですか? ウマ娘のような余程のアイデアがない限り
もうスマホゲーでヒット作は出ないっぽいな >>22
バカな改革派がやらなくていいことをやって「決断」だと思い込むところなんかは
テイルズだけではなくジャップランドそのもの >>24
任天堂はロシアみたいなもんだからそういう印象操作で結構 ユグレゾは続いてくれ
つよつよノルネちゃんを調教してえちえちノルネちゃんにしたいんだよ🙄 初日でクソゲーと察してやめたわ
テイルズはレイズでいい テイルズオブエターニアオンライン(MMO)もやってたけど
これは全然存在を知らんかったわ バンナムってドッカンバトル以外にまともに利益出てるソシャゲあんの? >>29
アイデアってか美少女パワプロじゃんウマは >>20
>>28
任天堂へ33億円も一括で払わされて勝利ってのは流石に無理があるなwww
33億円って金額は日本の特許侵害による損害賠償を争った裁判で過去最高額 変な淫紋が刻まれて
罪人だかなんだか扱いされるやつだっけ? >>29
白猫はもちろんクイズゲーな黒猫も何でも等身大グラオープンワールドゲーでいいよ
その上でクイズゲーでも音ゲーでも無理やりやらせれば良い 原神がでてもう数年経ってまだ、こんなうんこを出すんだもんな日本のソシャゲはw
本当やべーわ テイルズ オブ アスタリア
テイルズ オブ クレストリア
テイルズ オブ ザ レイズ
テイルズ オブ ルミナリア コロプラはユージェネとかいうゴミをいつまで続けるつもりなんだ? >>31
むしろパテント・トロールから日本のゲーム業界を守ってる
ゲーム業界連合のトップという点から言うと、NATOのトップの
アメリカみたいなものなんだよなぁ…
で、パテント・トロールになろうとしたコロプラに任天堂の制裁が
炸裂したってのが先の裁判w 据置復活させたんだからそっちに集中しろよ
それなりのスパンで出す事が強みだったのに1作の炎上で日和った結果
今や軌跡シリーズに取って代わられてしまった
ソシャゲなら総出演の何かあっただろそっちはオタ囲って細々とやっとけ ソシャゲなんて手抜きで金稼ぐメーカーとTwitterやユーチューブで承認欲求欲満たしたいやつしかいないからやらなくていいぞ >>59
他のメーカー含めて自由に使いたいから著作ゴロに取られないようにしてた特許なんだっけか 半年未満でサ終すると返金義務だか発生するから半年経ってからすぐサ終するらしいね TOPの移植をアイテム課金にした上に速サ終したのは忘れないぞ ジャンプで毎週1P使って紹介されてたから安泰かと思ってたんだが スマホゲーム板でも全く話題にならずこのスレ見るまでやってたの知らなかったくらい存在感なかったな
スレの勢い50てw サービスin前に予想しておけよw
こいつらは開発中になんの話し合いしてんだ? スマゲ板見たら本スレPart25だったわ
面白い以前に誰も知らないやってないってやつだね >>76
今さら止まるわけにはいかないという結論に至った コロプラはなんか呪われてんの?お祓い行ったらどうよ サクラ大戦とか
コンシューマーて人気あったのコケやすいん? こんなもん作る暇あるならドラクエウォークに金かけろよ テイルズって真の仲間というなろう追放系の元祖やろ?
やぺーゲームやん >>82
ガチャ前提のゲームデザインにすると、どうしてもゲーム性に幅がなくなる >>2
ゲーム関係ないけどもうこの声優聞きすぎてウンザリするわ テイルズを真の仲間騒動で崩壊させた馬場が、転職先で製作総指揮を取った
サクラ大戦が炎上、6ヶ月でサ終
→ほーん・・・
馬場が抜けたテイルズも新作ソシャゲが6ヶ月でサ終
→草wwwwwwww これでもサクラ革命よりは長生きなんだから恐れ入るよな テイルズのほうは知らんが
アニメとか漫画でもたまにあるけど
旧作ファン層も取り入れたいから旧作のタイトル継承してるんだろうに
全力で旧作ファンに喧嘩売ってくる続編とかリメイクって何がしたいのかわかんねぇ なんなんだろうなこれ
ソシャゲをいかに短命で終わらせるかを各社で競ってるとかなのか?
ギネスにでも挑戦してるの? >>82
革命は新サクラで旧作ファンに喧嘩売った上初手VTuberコラボっていう約束された死産だったから >>2
バンナムの経営を揺さぶる生き様が、ここにある。— サイゲがローコストで集客しまくってるから中華に質で勝たないと無理ゲ このゲーム、アクションなのにぷにコンなかったんだよな
それが全てだよね、任天堂との和解内容なんとなくわかる、でもこれだとコロプラはアクション系の新アプリはもう厳しいね 6ヶ月生きたんだからマシなんだよなあ
サービス開始を謳うも即長期メンテに入ってそのまま死ぬとかあったろ 縦画面がクソって言われてたけど結局改善なかったんか 気高きサ終
マジ早かったなーおもんなさそうだったしな バンナム(コロプラがデコイになってくれて助かる🤗) 超絶クソゲーと聞いてやってみたら超絶クソゲーだった ケンモメンの年代だともうテイルズやペルソナみたいなノリキツイよな 評価クッソ低い新作ゲームのレビュー見るの好きなんで注目はしてたけど早かったな ちょっと触ったけど糞みたいなUIでゲーム部分の前にやめた テイルズって新作出ても全く有り難みない
アトリエシリーズくらい ない コロプラじゃあな
白猫のクソっぷりをみればこうなるのは明らか
スクエニやサイゲが可愛く見えるクソ運営だからなコロプラ あまりインパクト感じないのは1年も前にサクラ革命という大先生がいるからなのかw もうひとつだけ、あえて聞かせてください。
一部のユーザーの方からは、特定の声優さんに肩入れするような理由で
シナリオを改変したのではないか、という声も上がっているようですが……?
馬場 そのようなことは、断じてありません。
『テイルズ オブ』シリーズのストーリー、ゲーム性は、
開発チーム内で幾度となく協議を重ね、全員で作り上げているものです。
もしも、僕や一部のスタッフが私情を挟んだり、圧力をかけるような
ことがあったとしたら、チームそのものが崩壊し、
『テイルズ オブ』シリーズを今日まで続けることは到底できなかったはずです。
これまでも、これからも、チームが一丸となって
開発していくことに変わりはありません。 だって面白くねーんだもん
UIもシステムも操作性も全部ダメだったからな
作った奴マジでセンスねーぞ もう一つ終わったよな
テイルズブランドだからと客をなめた商売してるからだ >>2
オッドアイキャラ出してる時点でもうね
厨くせぇんじゃボケ ダッッッッサwww
ユーザーの心は揺さぶれなかったんですか? スマホゲーム板の本スレ見たら、4月時点で住民がみんなサ終はいつかって
話しかしてなくて草www
昨日のアプデで120円以外の課金メニューが消えて、ついに終了かって
騒いだら本当に終了だったみたい 定番のGame-iデータ
年月 売上予測 平均順位
2022/04 3,422万G 599.6
2022/03 3,144万G 609.7
2022/02 2,788万G 573.4
2022/01 3,504万G 533.2
まあ、この順位ならなぁ・・・
・スマホゲー用の新キャラのみとか、旧作ファンが手を出すわけない
・序盤のストーリーは悪くないが、続きが来ない
・コンテンツスカスカ
・UIと周回が最悪すぎる
って感想が多いね そんなゲームが有るの今知ったレベルで話題になってないやんけ 周回が最悪は駄目だね
たとえ話が良くても殆どのプレイは周回に充てられるわけだからさ >>26
チー牛すらもう逃げだして相手にしてなかったよ
腐女子のしわわだけが持ち上げて終了 テイルズのスマホゲーてクソゲーの爆死ばっかりで信者も怒れよ >>94
短命はリリース初日にサ終とかあるからな
6ヶ月は面白くもない 肝心のゲームがクソすぎてストーリーどころじゃない
素人の企画を金かけて見てくれだけ良くしたようなゲーム >>144
有名企業の大型IPでこれは早々無いだろ >>145
ということはペルソナ風なのか
なんか和ゲーはアトラス風キャラデザの呪縛に囚われた感があるな
メガテンですらペルソナ化してて草生えるわ 馬場が与えたダメージがデカすぎw
ブランドとして終わってるやん
アライズも金かけて作ったが正直想定より売れてないだろあれ
もう終わりだよこのゲーム >>147
大型IPで突き抜けたのはサクラ大戦以来だな
その前はラブプラスか 聞いたことないタイトルなんだが……そもそも認知度低すぎて死んだはない? >>66
任天堂はハードメーカーとしてそのハードで出来そうなことは先んじて特許を取りまくって、こんなことが出来ますよってサードに技術提供しなきゃいけないからな
DSでタッチパネルを搭載したけど入力関連の特許は何も持ってないので、各社特許侵害に気をつけてゼロから開発してくださいじゃ誰も使ってくれない >>154
宣伝費かけまくってそれはない
むしろ投入した費用と収入が釣り合わなかったのが最大のサ終原因だと思われ 今どき1年も制作期間かけてたら遅すぎるくらいだから
金ある会社が外注あっちこっち短期間にガンガン使い倒してという金で金を使う世界よ
その中には海外も含まれています
だから制作費ウン億円とかウン十億円という事態になってる
そこまでやってんのにバグの嵐よなw
当然修正しなきゃリリースできない
これまたコストが スマホゲーなんかどれもつまんなそうだから売れる売れないの基準がわからんな >>154
面白いシリーズだったんだがなぁ
時代によって試行錯誤してる感があるゲームシステムばかりで新鮮な気持ちでプレイ出来てたが
フリーランが固定化されてから操作が疎ましいんだよ バンナムはゲーム関連糞杉だしな
まともな人材いないんだろ ソシャゲとかいう集金装置すら作る能力がない
もうこういう小銭稼ぎはやめてまっとうにゲームを作れ。 >>135
旧キャラ無理矢理出すお祭りゲーの方が例えストーリーゴミでも息長いの多いね
オリジナル展開のやつはほとんど短命で死んでる あれ?ついこの前銀魂とコラボしてなかったっけ
コラボで最後に荒稼ぎして逃げたんか >>157
マジかよ。テレビは見ないけどYoutubeは見る俺と接点なかっただけか?ネットの広告はCookie見て出すから、テイルズ系と視聴傾向があってなかったってことか。こんなの出たんだってさっき知るとか俺だけかよ…… >>171
俺も知らんかったな特に広告でも出なかったし今日初めて知ったぐらい
まあテイルズ自体にほぼ興味がなかったが テイルズみたいなカルピス薄めたようなゲーム量産してるの何かよくできるな テイルズブランドってどこで失墜したんだろうな
なんとなくテイルズとアトリエシリーズはブランド力で拮抗してたイメージなんだけど、いつの間にかアトリエしか生き残ってない
海外人気もテイルズは酷いもんだしやっぱ全体的に悪い意味でJRPGっぽいからかな >>26
まとめサイトとか読んでんじゃねぇよ
二度と嫌儲に書き込むな >>90
まさに一発屋企業とその元従業員w
バンナムも終わりの始まりかな >>122
作ってる人達も自覚してるだろうし納期と予算の問題じゃないかな?ブス集めの人も進行妨害で活躍したんでしょ コロプラ開発だったのか
ドラクエウォークとか最近はかなり開発やるね
任天堂に詰められたしコロプラブランドで勝負するのはやめたのかな ニーアのソシャゲも今からそっちに向かうから待ってろよ! 俺には理解できないからか、日々生まれては消えを繰り返して何かを模索してるソシャゲ界って作る方も遊ぶ方も何かすごいなと感じる。
丁寧に作り込まれた難解な用語のストーリーを誰も読まずに飛ばし、何ならオートプレイとかもある。一体これは何なのか、禅か何かか ソシャゲの時代は終わっただろ
今のオタクはvtuberに金使ってる アスタリアとんでもなく古いクソゲーなのにまんさん向けに切り替えて続いてるのワロタ バンナムはすぐ終了するタイトル多いから課金しねーよ
こんな人が増えたんだろう
ユーザーはとっくにゲームの内容とかより運営体質を見てるんだよ >>185
セルラン10位とかいったことあるけどなかなかの重課金だから無銭にはおすすめできない キャラデザ良くてもテイルズかって言われたらなんか違うし
シナリオも褒めるほどでもないし
そもそもシナリオ良かったら金出す奴いるだろうにそうでもなかったんだからお察しなんだよな
21人のって時点で面倒だなって思ってそうそう辞めたけど 半年が短いという感覚がわからんのだが3か月も遊べれば十分じゃないか? こんな早く終わっちゃったら21人の主人公のストーリー消化しきれなくね? だってこれ最初期のアプリ評価が2も行かなかった問題作だもん
とにかくUIの悪さ操作性の悪さキャラクターの薄っぺらさが開始5分でこれでもかと味わえる >>202
ゲームの内容は知らんがストーリーあるとしたら未完で終わることになるんじゃないのか?
というかそんなに赤字だったんかね?
ソシャゲ半年で終わらせるって今後の信頼にも関わるレベルのことだが
半年で終わる可能性あるソシャゲに金出すやつはそうそういないだろ 一応三大RPGと言われてる仲間のドラクエFFでも舐めた運営してたらすぐサ終してるからな
この辺は乱発してて飽きられてるとはいえある程度の固定客がいる上に宣伝と開発に金かけてこの様とかどんだけクソゲーだったんだよ ウマ娘も原神も近年リリースされたヒット作って大体PCでもやれるんだから
PC前提の操作に振り切ってゲーム性確保すべきだったなと >>210
PC対応するとUIがつらい
なんで共通UIにするのかわからんわ >>206
ストーリーが完結したソシャゲって見たことないけどw >>177
3Dになったあたりかな
ヴェスペリアはキャラがまだ小さいからまあアリかもしれんがそれ以降デカキャラがボクシングやってるかの如く近接で殴りあいだからなあ
あれはつまらない
それとコマンド式RPGと違ってボコられた時のストレスが大きいからそれも微妙なんだよな >>177
馬場が全権掌握したあたりから
Gfまではブランド立ち上げからのプロデューサーがトップだったんだけど
Xで馬場がトップになってから酷くなったんだよね
Xおおごけ
X2の評判よくてもちなおしてからの
よりによって記念作品のゼスティリアで真の仲間詐欺しちゃったからな
ここで壊滅
古参からのファンも全部アンチ化
おしまい 任天堂に逆らったゴミ会社の作るゲームなんて死産するに決まってるじゃんw 昔は日本を代表するRPGの一つだったんだけどな
今は残った一部のオタクしか買わなくなっちまった あれ、コロプラだったんだ
バンナムは鼻クソほじりながらティルズ?別にいーよーとホイホイ投げ出したんかな 売り切りにしてAppleArcadeとかで販売したほうが儲かるんじゃね テイルズってもう全アルファベット制覇したんか?
テイルズオブ◯◯の◯の部分を全アルファベット数分作るとか昔話で聞いたけど こんなスマホゲーは嫌だ
・フルボイスのストーリー
移動中にできねーだろ
・アクション性高いバトル
移動中にできねーだろ
・オートバトル、自動周回なし
全部手動ってあほか >>200
ウマ娘はパワプロ+アイドルゲームでしょう >>227
サポカードのシステムとか完全にシャニマス レイズがまた生き残ってしまった…
ヤツが解放されないとマイソロが出ないのに! 広告とかcmで新規獲得しても
無償石でまわされて
収益でねーしw 操作性から何から何までダメで
ガチャもどこで引くのか分からないらしい >>228
お客さん、
それシャニマスよりパワプロアプリが先なんですよ バンナムとコロプラのアプリが死んで嬉しい
こんな清々しい気分は久しぶりだ >>236
横からだが
パワプロアプリの原型になったパワプロ2013のサクセスからカードデッキ方式だったよ
シャニの発明はサポートとキャラの闇鍋ガチャのほうだな
パワプロは主人公固定だし 課金した後で完全版出ると思うとやる気にならんかったわ >>238
そういうこと
育成カードとサポートカードを分けたのがシャニとウマ
つまり糞 >>197
今んとこランキングとかないから
開催中のイベント走るぐらいなら
ガチャ運もあるけど無課金でもいける
俺最初のチケ付パックだけ課金したけど
合計で☆4×15枚ぐらいは引けたわ
まあでもやることが戦闘オンリーだから
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