コロプラ開発の「テイルズオブルミナリア」 ゴールデン帯CM、アニメ展開までした超力作がわずか6か月でサービス終了 [604460326]
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『テイルズ オブ ルミナリア』は、コロプラが開発し、バンダイナムコエンターテインメントより配信のスマートフォン用ゲームアプリ。
2021年11月4日にAndroid版、iOS版が配信。基本プレイ無料(アイテム課金制)。
「テイルズ オブ シリーズ」のスマートデバイス向けタイトルのひとつ。ジャンル名は「21の生き様が交錯するRPG」。
「テイルズ オブ ルミナリア」のサービスが7月20日11:00をもって終了に
https://www.4gamer.net/games/591/G059110/20220510081/ テイルズのほうは知らんが
アニメとか漫画でもたまにあるけど
旧作ファン層も取り入れたいから旧作のタイトル継承してるんだろうに
全力で旧作ファンに喧嘩売ってくる続編とかリメイクって何がしたいのかわかんねぇ なんなんだろうなこれ
ソシャゲをいかに短命で終わらせるかを各社で競ってるとかなのか?
ギネスにでも挑戦してるの? >>82
革命は新サクラで旧作ファンに喧嘩売った上初手VTuberコラボっていう約束された死産だったから >>2
バンナムの経営を揺さぶる生き様が、ここにある。— サイゲがローコストで集客しまくってるから中華に質で勝たないと無理ゲ このゲーム、アクションなのにぷにコンなかったんだよな
それが全てだよね、任天堂との和解内容なんとなくわかる、でもこれだとコロプラはアクション系の新アプリはもう厳しいね 6ヶ月生きたんだからマシなんだよなあ
サービス開始を謳うも即長期メンテに入ってそのまま死ぬとかあったろ 縦画面がクソって言われてたけど結局改善なかったんか 気高きサ終
マジ早かったなーおもんなさそうだったしな バンナム(コロプラがデコイになってくれて助かる🤗) 超絶クソゲーと聞いてやってみたら超絶クソゲーだった ケンモメンの年代だともうテイルズやペルソナみたいなノリキツイよな 評価クッソ低い新作ゲームのレビュー見るの好きなんで注目はしてたけど早かったな ちょっと触ったけど糞みたいなUIでゲーム部分の前にやめた テイルズって新作出ても全く有り難みない
アトリエシリーズくらい ない コロプラじゃあな
白猫のクソっぷりをみればこうなるのは明らか
スクエニやサイゲが可愛く見えるクソ運営だからなコロプラ あまりインパクト感じないのは1年も前にサクラ革命という大先生がいるからなのかw もうひとつだけ、あえて聞かせてください。
一部のユーザーの方からは、特定の声優さんに肩入れするような理由で
シナリオを改変したのではないか、という声も上がっているようですが……?
馬場 そのようなことは、断じてありません。
『テイルズ オブ』シリーズのストーリー、ゲーム性は、
開発チーム内で幾度となく協議を重ね、全員で作り上げているものです。
もしも、僕や一部のスタッフが私情を挟んだり、圧力をかけるような
ことがあったとしたら、チームそのものが崩壊し、
『テイルズ オブ』シリーズを今日まで続けることは到底できなかったはずです。
これまでも、これからも、チームが一丸となって
開発していくことに変わりはありません。 だって面白くねーんだもん
UIもシステムも操作性も全部ダメだったからな
作った奴マジでセンスねーぞ もう一つ終わったよな
テイルズブランドだからと客をなめた商売してるからだ >>2
オッドアイキャラ出してる時点でもうね
厨くせぇんじゃボケ ダッッッッサwww
ユーザーの心は揺さぶれなかったんですか? スマホゲーム板の本スレ見たら、4月時点で住民がみんなサ終はいつかって
話しかしてなくて草www
昨日のアプデで120円以外の課金メニューが消えて、ついに終了かって
騒いだら本当に終了だったみたい 定番のGame-iデータ
年月 売上予測 平均順位
2022/04 3,422万G 599.6
2022/03 3,144万G 609.7
2022/02 2,788万G 573.4
2022/01 3,504万G 533.2
まあ、この順位ならなぁ・・・
・スマホゲー用の新キャラのみとか、旧作ファンが手を出すわけない
・序盤のストーリーは悪くないが、続きが来ない
・コンテンツスカスカ
・UIと周回が最悪すぎる
って感想が多いね そんなゲームが有るの今知ったレベルで話題になってないやんけ 周回が最悪は駄目だね
たとえ話が良くても殆どのプレイは周回に充てられるわけだからさ >>26
チー牛すらもう逃げだして相手にしてなかったよ
腐女子のしわわだけが持ち上げて終了 テイルズのスマホゲーてクソゲーの爆死ばっかりで信者も怒れよ >>94
短命はリリース初日にサ終とかあるからな
6ヶ月は面白くもない 肝心のゲームがクソすぎてストーリーどころじゃない
素人の企画を金かけて見てくれだけ良くしたようなゲーム >>144
有名企業の大型IPでこれは早々無いだろ >>145
ということはペルソナ風なのか
なんか和ゲーはアトラス風キャラデザの呪縛に囚われた感があるな
メガテンですらペルソナ化してて草生えるわ 馬場が与えたダメージがデカすぎw
ブランドとして終わってるやん
アライズも金かけて作ったが正直想定より売れてないだろあれ
もう終わりだよこのゲーム >>147
大型IPで突き抜けたのはサクラ大戦以来だな
その前はラブプラスか 聞いたことないタイトルなんだが……そもそも認知度低すぎて死んだはない? >>66
任天堂はハードメーカーとしてそのハードで出来そうなことは先んじて特許を取りまくって、こんなことが出来ますよってサードに技術提供しなきゃいけないからな
DSでタッチパネルを搭載したけど入力関連の特許は何も持ってないので、各社特許侵害に気をつけてゼロから開発してくださいじゃ誰も使ってくれない >>154
宣伝費かけまくってそれはない
むしろ投入した費用と収入が釣り合わなかったのが最大のサ終原因だと思われ 今どき1年も制作期間かけてたら遅すぎるくらいだから
金ある会社が外注あっちこっち短期間にガンガン使い倒してという金で金を使う世界よ
その中には海外も含まれています
だから制作費ウン億円とかウン十億円という事態になってる
そこまでやってんのにバグの嵐よなw
当然修正しなきゃリリースできない
これまたコストが スマホゲーなんかどれもつまんなそうだから売れる売れないの基準がわからんな >>154
面白いシリーズだったんだがなぁ
時代によって試行錯誤してる感があるゲームシステムばかりで新鮮な気持ちでプレイ出来てたが
フリーランが固定化されてから操作が疎ましいんだよ バンナムはゲーム関連糞杉だしな
まともな人材いないんだろ ソシャゲとかいう集金装置すら作る能力がない
もうこういう小銭稼ぎはやめてまっとうにゲームを作れ。 >>135
旧キャラ無理矢理出すお祭りゲーの方が例えストーリーゴミでも息長いの多いね
オリジナル展開のやつはほとんど短命で死んでる あれ?ついこの前銀魂とコラボしてなかったっけ
コラボで最後に荒稼ぎして逃げたんか >>157
マジかよ。テレビは見ないけどYoutubeは見る俺と接点なかっただけか?ネットの広告はCookie見て出すから、テイルズ系と視聴傾向があってなかったってことか。こんなの出たんだってさっき知るとか俺だけかよ…… >>171
俺も知らんかったな特に広告でも出なかったし今日初めて知ったぐらい
まあテイルズ自体にほぼ興味がなかったが テイルズみたいなカルピス薄めたようなゲーム量産してるの何かよくできるな テイルズブランドってどこで失墜したんだろうな
なんとなくテイルズとアトリエシリーズはブランド力で拮抗してたイメージなんだけど、いつの間にかアトリエしか生き残ってない
海外人気もテイルズは酷いもんだしやっぱ全体的に悪い意味でJRPGっぽいからかな >>26
まとめサイトとか読んでんじゃねぇよ
二度と嫌儲に書き込むな >>90
まさに一発屋企業とその元従業員w
バンナムも終わりの始まりかな >>122
作ってる人達も自覚してるだろうし納期と予算の問題じゃないかな?ブス集めの人も進行妨害で活躍したんでしょ コロプラ開発だったのか
ドラクエウォークとか最近はかなり開発やるね
任天堂に詰められたしコロプラブランドで勝負するのはやめたのかな ニーアのソシャゲも今からそっちに向かうから待ってろよ! 俺には理解できないからか、日々生まれては消えを繰り返して何かを模索してるソシャゲ界って作る方も遊ぶ方も何かすごいなと感じる。
丁寧に作り込まれた難解な用語のストーリーを誰も読まずに飛ばし、何ならオートプレイとかもある。一体これは何なのか、禅か何かか ソシャゲの時代は終わっただろ
今のオタクはvtuberに金使ってる アスタリアとんでもなく古いクソゲーなのにまんさん向けに切り替えて続いてるのワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています