【嫌儲倫理スレ】そもそも自殺はいけないことなのか?自分なりに生きて、もうダメだなって時に自分でゴールを選んではいけないのか? [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういうことを考える段階なのかなって なんだやっぱり音符、おめーもふつーのカルトネトウヨ統一教会なのだな。 OKです 欧米の一部の国では人権に
根差した安楽死制度もある
日本では頭の悪い醜悪な人間が
人権尊重の意味ではなくナチスのように
人権を取り上げる為に主張しているので
全く浸透しないけど
>>3
統一教会ってそんな考えなの 別にニュースにもならない誰にも求められてない奴が自殺しても
どこでも語られるわけでもないし
親族への迷惑掛けないことへの配慮さえしてるなら好きにしたら >>7
おまえとこんにゃく問答するほどひまじゃねえ。あばよ。 悪いことだとは思わんけど
終活して身辺整理終わらせてから逝けよ 全然いいよ
むしろさっさと死ね言われまくるレベルだが 自由意志を尊重したい派だから別に悪いことではないと考えてる
場所さえ選べば誰にも迷惑かけないことで自由意志が蔑ろにされてるのって自殺ぐらいじゃないかな >>9
喜ぶならなおのことやらないな
もしくは復讐してから死ぬ オランダの安楽死でさえかかりつけ医以外は判断できない
もうダメだって判断はどこから来るんだ 自助と自己責任を押し付けてき続けた自民党
当然の帰結としての自殺
自殺する国民の政党 それが自民党 まあそんなこと言っても囃し立て
煽った人間が被害に遭う確率は低いから
それかもしくはニュースを酒の肴に
するかもしれないから事件とかは
願ったり叶ったりなのかもしれないが いい人から先に死んでいく
クソ以下の悪徳政治家はのうのうと長生きするのにな 本来自分の死ぬときを自分で選べるってかなり大事な権利だと思うんだよな
国はそういうのを無視してる 本人がしたかったならいいけど
やっぱり残された人は悲しいよな
だから行方不明という形が1番いいとおもってる 一般的には自殺は咎められ時に罵倒され
有名人の場合は有名人特典で許されたりもする >>18
別に自殺も許されると思うがその思想が蔓延すると嫌なら生きるの辞めろ理論につながってより行きにくい社会になるだろうなとは思う 癌などの病気とも諦めないで戦わないといけない雰囲気なんなの 大江健三郎氏や石原慎太郎氏らとともに、日本の知的存在といわれていた文芸評論家の江藤淳氏が、平成11年7月、自殺しました。江藤氏ら、知識人たちは、人道主義のもと、地球より重い生命の尊厳を訴え、「自殺してはならない。どんなに苦しくても生き抜けよ」と書き続けてきただけに、社会に大きな衝撃を与えました。芥川竜之介や太宰治の自殺にも冷徹な批評を加えてきた江藤氏です。それらの前言を覆し、自ら死を選んだ理由は何だったのでしょうか。
遺書には、次のように記されています。
「心身の不自由は進み、病苦は堪え難し。去る6月10日、脳梗塞の発作に遭いし以来の江藤淳は形骸に過ぎず。自ら処決して形骸を断ずる所以なり。乞う、諸君よ、これを諒とせられよ」妻に先立たれた失意と、病苦が重なっての自殺であったようです。おかしなことに、マスコミには自殺を賛美する論調が目立ちました。「奥さんの後を追って死んだんだね。とっても美しい」(石原慎太郎)「奥さまへのいたわりや、やさしさも生涯、深く貫かれ、本当に後を追うように逝かれたのですね」(瀬戸内寂聴)
妻の後を追って自殺するのが美しいのだろうか。老苦や病苦に襲われたら、みっともない姿をさらす前に自殺するのが賢明なのか。
一方では、「人命は地球より重い」といいながら、矛盾ではないのか。一般人の自殺は愚行として止められ、高名人の自殺は素晴らしいと賛美されたのでは子供も納得しないでしょう。 それが肉体的な病気なら尊厳死も考えるべきだが
借金だの鬱病だので死ぬのは「悪」だね
命はお前だけのものではない メディアのみなさん、大丈夫ですか?
著名人の自殺に関する報道にあたってのお願い(令和4年5月5日)
https://www.mhlw.go.jp/content/000935784.pdf
「報道が自殺のトリガーになってはいないか? ~30万人の自殺記録と数値解析~」JSCP分析チーム・阿部博史氏
https://jscp.or.jp/action/jisatsu_benkyokai_report0810.html
コロナ禍における自殺の動向 厚労省(令和2年12月21日)
▼10月に自殺が急増したのは、
1)新型コロナの影響により、社会全体の自殺リスクが高まっていること(自殺の要
因となり得る、雇用、暮らし、人間関係等の問題が悪化していること) に加えて、
2)相次ぐ有名人の自殺および自殺報道が大きく影響した可能性(ウェルテル効果
の可能性)が高い。
▼新型コロナの影響で様々な悩みや生活上の問題を抱え、あるいは元々自殺念
慮を抱えながらも、「どうにか生きることに留まっていた人たち(4~5月に自殺行動
に至らなかった人たちを含む)」に対して、相次ぐ有名人の自殺および自殺報道が
多くの人を自殺の方向に後押ししてしまった可能性がある。 朝日新聞には、江藤氏の自殺に、400通の投書が寄せられたといいます。『江藤さんの決断』(朝日新聞「こころ」のページ編)という本にまとめられていますが、その中から何通か紹介しましょう。
江藤さんの自殺が報じられた日に、私は都内のリウマチ専門病院に行っていました。リウマチのため何十年も身体のあらゆる関節がおかされ、毎日激痛と共に生きている私たちリウマチ患者に、江藤さんの「病苦は堪え難し」の遺書は、「では私達の苦しみは何なのよ」と叫びたいような気持ちになりました。(千葉県・主婦・62歳)
江藤氏自死の報に接した時、心身耗弱のせいかと一瞬思った。しかし、二日後に公表された氏の実に明快な遺書を読み、これが「日本の知性」と称せられた人の発言かと、鉛が胸に沈殿するような気分を味わったものである。 「形骸と化した自己を処断する」のなら、同じ病状に苦しみ、懸命にリハビリに取り組んでいる幾多の人々を、江藤氏はどう見ておられたのだろうか。それらの人々を無視する発言ではないか。(東京都・女性・65歳)
身体不自由になったことで、「生きる意味がない」と断じた江藤淳という人は、人生の意味をどこに見いだしていたのだろうか。(東京都・男性・80歳)
人間が老いるということは、早かれ遅かれ、「形骸」に過ぎなくなることに他なりません。「形骸」に過ぎなくなることによって、かつての赫赫たる名声も名誉も、一瞬にして地に落ち、老醜の身を人目にさらすことが、「生き恥をさらす」ことになり、このことが「怖くて怖くて仕方がなかった」のではないでしょうか。(愛知県・大学教授・63歳)
一般人の自殺には、声高に「死んではいけない」と繰り返すマスコミや評論家も、こと知的水準の高い人物の自殺となると、どうしてこうもだらしないのか。日本だけではない。ノーベル賞作家、ヘミングウェイ(米)やポスト構造主義の旗手と言われた哲学者、ドウルーズ(仏)など、知性を謳われた人物の自殺は、海外でも後をたたない。多くの人は彼らに対する尊敬と、自殺という悲惨な結末とのギャップから、「あの人が人生の敗北者であってほしくない」という願いにも似た気持ちで、結局は、その死を美化し、賛美するのではないだろうか。「苦しくても、生きねばならぬ根拠」を、今こそ我々は知るべきだろう。(富山県・会社員・40歳) 未成年との性交が禁止と一緒だろ
正しい判断が出来ているか怪しい 個々人の価値観とか好き嫌いでいえば自殺も殺人も止める理由は特にないです
死ぬ自由は厳然とあります
ただ社会的にそれを是認してしまったら、殺人が横行して崩壊するので認められないです
ハゲが気持ち悪いと思うのは自由ですけど、それを社会が求めたら戦争です 子供や親がまだいたらちょっとなーとはおもうけど
別にそこがいなけりゃ問題ないやろ
これからは独身のやつが急速に増える時代だしハードル下がってどんどん旅立つと思うぜ 目が見えない人がいて、自殺したいと思うようになりました
医者が診断したら治る可能性があると言いましたが、病気のために医療費を支払う金がありませんでした
お前らは間違いなくこういうだろう、そんなやつ死ねと 山とか樹海で死ぬならいいけど死体処理するの面倒じゃん 彼女がオーバードーズ繰り返すんだけどとにかくいまの辛さから一時的にでも逃れたいと 松本人志の「死んだら負け」「そう言い続けますよ」という
発言を知っている人も嫌儲には居るだろう?
三浦の時に言ったか?竹内の時に言ったか?
神田の時に言ったか?渡辺の時に言ったか?答えはNO
クズすぎて話にならないな 高給取りがこれ >>5
人権に根ざした安楽死制度がちょっと時間を経ることで建前が崩れてアウシュヴィッツになったりしねえ?
無神論の哲学者は自殺否定せんでしょ
キリスト教系の人らは肯定はしないと思うけど 渡辺は多額の借金があった説があるし、とある女のほうは男に振られて衝動的に自殺した説が強い
安楽死と結びつけるようなことなのか 悪いことではないけど
一人で突発的にしちゃう子もいるからね 死生観の話になるけどみんな死を重く考えすぎだと思うんだよな
過去生とか生まれ変わり仮説について調べると割と信憑性が高い事例が結構あるから多分死は終わりじゃない
というか現生がほんの一時の仮の姿で本体は魂の存在で永遠?かどうかはわからんけど続くんだと思う
この辺の研究がもっと進んで死んだらどうなるかが完璧に分かった時に社会の死生観がどうなるのか興味あるわ シラフで考えて死んでるのなら良いんじゃね?
ただ普通は脳みそは自殺しようなんて考えないから結局鬱とかの病気なんだよね
自殺というより病死 生まれるかどうかは選べないのだからせめて死ぬかどうかくらいは選ばせろ 自分でスタート決めてないのにゴールだけ自分で決めるのはおこがましい
何様のつもりであるか 魂の生まれ変わりはあると閣議決定した
愚かで怠惰な人間には霊的進化が必要だ 持続可能には程遠い行動だからね社会は止めるよ
個人の行動としてなら自殺する自由が尊重されるべき >>46
は?彼女?嫌儲から消えろ
てかおまえらなに普通にスレ流してんの?ニセケンモメン共が 自殺するのだって権利だろうよ
その権利を他人侵すのはおこがましい
自分の死ぬときぐらい自分で決めていい
迷惑をかけずに死ねばいいと思うよ 大人がやる分には全く問題ない
子供ならまだ何か良いことあるかもしれんからやめた方が良い 苦痛から逃れて自殺する権利はあるが、それを判断するのは医者だし、他人に死を強制する権利は社会にはない >>68
医者は関係ないよ
このスレは倫理的に自殺は悪なのかどうかってテーマだから
医者が判断しないと死ねないって時点で悪だと決めつけてる >>69
他人に相談すればほとんどが自殺とどまるといわれてるのに、倫理なんかあるのかよ >>66
あんたみたいな人間が増えれば大手を振って死ねるのにな >>70
シャアじゃないけど「だったら俺私を幸せにしてみせろ!」みたいな スレタイの「自殺はいけないことなのか?」というのは「社会は自殺をいけないこととしているのは何故か?」という問いやろかね🤔
単に自殺する人だけの話であれば「自殺はよいものか?悪いものか?」というのは自分の判断しだいであってそれは人それぞれなんやろし
ほんなら社会が「自殺はいけないのである😡」っていうならばそれに従うだけだと思うんよね >>70
だからね、とどまらせるのが本当に善なのかを先入観をなくして考えるのが倫理学なんだよ 俺が言ってるのは苦痛から逃れて自殺する権利であって、一時的な感情による自殺は悪だとしか思わない >>76
へーえ不治の病なら死んでいいわけだ
てか、事情も知らずに死ぬな死ぬなと言うんなら
あんたがALSや癌、ひいては発達障害とかの特効薬を完成させてくれんの もしここでケンモメンが自殺考えてたら
俺もやめとけ、って言うわ
あなたの辛さや悩み苦しみを分かってあげられないし、肩代わりもできないでけど
とにかく死んで欲しくないなあ >>69
派生の議論なんかもしれんね🤔
「仮に社会が自殺を悪であるとした場合に、安楽死とかさせないのは個人の意思を尊重すべきであるという規範に反するのではないか?」とか
その前段として「そもそも社会が自殺を悪であるとするのはなぜなんか?」を考えるスレがこことか >>76
その根拠を議論するのが倫理学なんだけど
倫理学の議論において~としか思えない、とか~に決まってるみたいなのは禁句な
現在の倫理を批判的に議論するのが基本だから、自分の考えが違うかもしれないと思いながら議論しないと建設的な議論にならない 自殺は良い悪いじゃなくて超ヤベえって結論だわ
不眠症みたいなので全く眠れなかったときに、病院に行くため駅のホームに立ってて、電車に飛び込むと楽になると考えたことがある
朦朧としてたのもあってそういうふうに考えたのだろうが、何を考えてるのだとハッとなった
この思考回路が形成されるプロセス、形成された状態を表現するなら超ヤベえ
だから良いとか悪いの話じゃないと思う >>56
これ
正常な思考や判断能力が失われてる状態
安楽死とは話のポイントが違う ひっそりと苦痛なく安楽死できるならしたいやつは多いだろ
何時間のカウンセリング義務化とか意思確認のための冗長すぎる手続きは必要だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています