【速報】牧場ゲーム「Stardew Valley」、売上2000万本突破 牧場物語とどこで差がついたのか… [637618824]
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牧場ライフゲーム『Stardew Valley』が売上2000万本を突破していた。どこまで売れる傑作牧場ゲーム
『Stardew Valley』の売上が、今年3月時点で2000万本を突破していたようだ。本作のPressページにて、3月から現在にかけてひっそりと新たな売上数が公表されたと見られる。海外メディアMy Nintendo Newsが伝えている。
『Stardew Valley』は、牧場経営シミュレーションゲームだ。同作は2016年2月にPC版がリリースされ、後にPS4/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けにも展開。プレイヤーはのんびり好きなことをして過ごすもよし、スケジュールを立ててバリバリと農場をもり立てていくのも自由だ。また、町の人々との交流のほか、冒険やRPG要素も楽しめる盛りだくさんの内容となっている作品である。
本作はPC版の発売後まもなく200万本を売り上げ、一躍人気ゲームに。ほかのプラットフォーム向けにもリリースされ、プレイヤー人口はさらに増えた。発売から約4年となる2020年1月には、開発元ConcernedApeが売上1000万本を発表。さらに2021年には、今回と同様にPressページにおける変更が発見され、売上1500万本を突破していたことが明らかになった(関連記事)。そして今回、売上の数字がさらに2000万本と更新されたわけだ。こちらは2022年3月までの記録であり、本作PC版に限っても1300万本を売り上げているという。
なお、『Stardew Valley』において直近で大規模なコンテンツ追加がなされたのは、2020年末のバージョン1.5.0である。それ以降は、不具合修正やQoL関係の完全パッチなどの配信はありつつ、大きな新規コンテンツ追加など基本的にない。また、開発元は現在、新作である『ConcernedApe’s Haunted Chocolatier』の開発に注力している。それでも『Stardew Valley』が売れ続けるのは、本作が完成された金字塔的作品だからだろう。また、本作Modコミュニティは引き続き活発で、先日には「おじいさんを改造する」謎のネットミームが流行るなどした(関連記事)。今後も、完成度の高さやコミュニティに惹かれて、多くの新規プレイヤーが本作を手に取ることだろう。
『Stardew Valley』は、PC/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けに配信中だ。なお、前述のPS4版は現在、国内からの新規購入は不可能となっている。
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220509-201757/ 牧場物語はスーパーファミコンやゲームボーイの辺りのがいいんだよ
人生シミュレーションみたいになってからは微妙だな 買ったけど草刈りして木を伐採するのが面倒で止めてしまった LGBT要素
ポリコレ要素があるから売れたんだよね? >>7
modが最新版に対応してなかったりでまともに使えないのばっかりじゃん… Modでだいぶ楽になるよな
このゲームは流石にPC版以外やる気にならない プレハブみたいなボロ屋に住んでる女の子といつも結婚してたな 一方でジャップゲー、大手メーカー製でもほとんど売れない(笑)
インディーズ未満(笑) ドット絵のほうはいいのに、サムネみたいなほうはイマイチだな ランダム要素もあったしアストロノーカのが好きだった 心が疲れてるやつはやってみろ
ヒーリングゲーだから 地味におもろいけど
ゲーム内1年ぐらい経つと飽きてるやつ イメージに反して時間に追われるゲームだから効率厨だと結構イライラする >>8
純粋に拡張性のあるのんびりゲーだったからだろ
あとは本家牧場物語が未完成だったりバグだったりで客を舐め腐り始めたから逃げ込む場所にピッタリだった 牧場物語は子供向けすぎる
マップもくっそ狭いし飽きやすい ダンジョンが結構難しくて楽しい
でも時間制限早すぎるからMOD入れるか悩むよね これあんまおもろくないよな
作業作業アンド作業 ゴミ拾いとダンジョンばっかで農業させてもらえないし steamでのStardew Valleyのプレイ時間が発売日から常時起動してる並のやつ話題になってたよな
あれ思い出すたびに鳥肌立つわ >>18
牧場物語のデザイナーと対談してたからもう公認よ
一方本家はどんどん開発力落ちて未完成なものになっていくし、もうこっちが本家でいいレベル でもこれって農場があるようなハスクラみたいなもんじゃん
ルーンファクトリーみたいなもん
でもマルチはそこそこ楽しい 田舎でスローライフのゲームだと思ったらひたすらずっと時間に追われるゲームで疲れる
面白いけど 人と会話しまくるのがダルくてやめた
なんでゲームの中でまで会話せにゃならんのか 適当にやりたいようにやっててもゲーム上問題ないからだろうな
別に畑やらなくてもいいし釣りしててもいいしビーチコーミングとゴミあさりだけしててもいいし
とにかくゲームから急かされたり叱られたりすることがない 本家はまともにゲームは作れないわボイスは素人にやらすわと凋落まっしぐら PS4でやってたけど課金DLCでいいから歩行速度アップやキャラの別グラを用意してくれ 牧場物語とルンファが同時に死んだのまじでやばい
はしもとさん…どうして… 結婚周りに闇が多いゲーム
子供を鳩に変えたりヒモに稼いで来いって言われたり ファーミングシミュレーターとか言うガチ向けのあるじゃん 個人制作負けた本家だからな
個人制作だぞ?牧場物語はちゃんと作ればこれくらいの需要があったんだよな 発売から口コミでなんか広がってたよなステマとかじゃなく
純粋にゲームが良くて広がる事は良い事だ 牧場物語はしっかり作り込めばこれくらい売れるポテンシャル秘めてたって事だよなもったいねえ >>49
牧場物語、ぬし釣り、風来のシレン
今でもビッグコンテンツになれたのに
なぜかフェイドアウトして行ったシリーズあるよな 牧場物語は結局ハーベストムーンを超えられないんだよな 牧場やルンファクをPCで全く出さなかったところを、ごっそり客奪われた
本家がアホでしょw mod対応もでかいよな
日本のゲームじゃ100%むり >>47
牧場物語にしてもぬし釣りにしても
コンセプトは抜群なのに開発がクソすぎ 個人でつくれるやつは天才だったり努力家だったりするからな
企業は最早無能の寄り合い所 >>51
なぜかじゃないよ
スーパーファミコンブームにのっかっただけの
怠慢開発
営業が任天堂と卸関連にへーこらしてるだけで稼げてたのが元凶 >>1
絵のセンスがスーファミレベルだな
もうちょっとなんとか出来なかったのか?とは思う
なんか牧場ゲームと僕の夏休み一緒にした感じか? ハーベストムーンやミネラルタウン路線のまま行けば良かったのに3D化してもっさり動作のゴミしか量産しなくなって死んだ
Stardewが本編で牧物がパクリと言っても過言ではないレベル Undertaleにしてもそうだが、日本のゲームに影響を受けた奴が素晴らしいものを生み出すのはいいんだけど
その本家日本はゲーム開発ですら死んでいってもう終わりだよこのくに とーちゃんがコストコで買ってきたPCで作ったゲームが今や2000万本か 逃走中も3DSでクソゲー作ってる間に似たようなdbdや第五人格に取って代わられたしジャップゲーはマジでオワコン ヒロインが複数いるのに人妻が一番可愛いゲーム
寝取りルート実装してくれや 村長とマーニーがデキてるのが早々にバレるのはワロタ
のどかな田舎のはずが住人はそれぞれ何かしらの問題を抱えてるしなかなか大人向けのゲームだよ ブラック労働から逃れて農場を引き継いだのに
それより酷い環境で働かされるヤツ 起動して10分でもういいやってなって閉じるゲーム
めんどくさい >>69
日本はエロ同人RPG作った方が稼げるからなぁ…
クリエイターはみんなそっちに流れてる このゲーム忙しくない?
ダンジョン行ったり色んな場所釣りしたり好感度上げたりで全然スローライフじゃなかったわ 国内でパッケージ販売するより
マルチ言語対応させて Steam で売ったほうが儲かるということ 発売当初3Dグラじゃなければ売れないとか言ってた信者の人たちは元気だろうか >>51
風来のシレンは他のと違って世界でフォロワーがほぼない時点で日本ローカルな人気だったろうし
ビッグコンテンツになる力はないと思うわ
外人からすりゃローグライクやりたいなら別にシレンを選ぶ意味もないし トリュフスターフルーツトリュフスターフルーツトリュフスターフルーツトリュフスターフルーツ
トリュフスターフルーツトリュフスターフルーツトリュフスターフルーツトリュフスターフルーツ 蜂蜜専門に作るようにしたら金策で困らなくなって飽きた modが死ぬほど充実している
PC版以外でやる意味は無い >>79
エロ同人ゲーでもゲーム的に面白いことやってるならともかく
実際には大したことやってないというか
Steamで海外製の遊べるエロインディーゲー増えてきてるし
今は良くてもエロ同人RPGも国内に閉じこもって衰退するんじゃねえかなあ >>93
Steamはエロゲデフォで表示されないわ
チェックボタンあるの最近知ったな >>90
この手のゲームは
「目標遠いなぁ今日も少し稼いだぞ」から
「この効率なら2倍の収穫だわ」あたりが一番面白いね ルーンファクトリーの畑にステータスあるのはハマった
スタデューの畑はあんまり… ミネラルタウンのなかまたちってシリーズファンから評判いいけど俺はあの頃からオワコン化の兆候は感じでたわ
最強農具のアイテムは採掘場地下255階とか別荘は1000万円とか50年プレーとかやりこみ要素の条件がゲームを楽しんで達成させる感ゼロ
やってることがRPGツクールやゲームのチートでカンストにさせて遊んでる子供レベル
ゲームデザイナーが幼稚すぎる
再会のミネラルタウンも懲りずに期待してしまったが相変わらずな上にキャラデザも更に改悪
その後の新作は更にクソゲーというもう救いようがない
ハーベストムーンの頃までは面白かったのになぁ… 開発者本人が牧場物語好きなのがよく分かるゲームだし、牧場物語ファンが求めていた内容のゲームでもある
一方の本家は永遠にタイトル汚し続けてるから版権こっちの開発者に渡して消えろ メーカーがコストかけずに適当に作ったゲームより
個人が執念で作ったゲームの方が評価される方が健全だろ キャラの人間関係がドロドロしててやっぱ海外のゲームだなって感じ >>93
逆に英訳さえできれば市場がとんでもなく広がるわけだし
衰退はしないんじゃねえかな こんな事言ったらファンには分かってないと怒られるかも知れないけど、やっぱりドット絵じゃなくて3Dグラフィックでやりたい
出来ればもう少し日本人好みのデザインで >>99
相当やりこんでから入手出来る黄金の柵を使うとそれまで仲良かった住人から嫌われて日替わりで牧場へやって来る住人に成金野郎と罵られた記憶 >>103
変に感情移入しなくていいだろ
ほのぼの牧場ライフを楽しみたいのであって美少女をレイプして調教したいわけではない >>99
マンネリの極致みたいなゲームだししゃーない Stardew Valleyにカレン的な要素はあるのか?結婚できるのか? ただでさえ差がついてたのに牧場物語は25周年新作がクソゲーで炎上だからな xperia5iiにPS4のコントローラー接続しても操作出来ないんだけど誰か対処法教えて >>10
キャラ見た目変更MODなんか一番アップデートの影響受けないMODだろ 汚い牧場物語ことGraveyard Keeperはどうなんや 牧場物語は結局ハーベストムーンを超えられなかったよな
あれほど完成されたシミュレーションゲームはない
結婚したら飽きるけど 1500円か、ちょっと高いなあ
セールまで待ってたら確実に忘れるし 本家がゴミしかださないからな
こっちのほうがよっぽど牧場物語してる 最初の祭りでパートナー居なくて複雑な気持ちになった >>111
できるよ
都会に憧れてる村の女の子と結婚して村幽閉プレイ楽しめ お前らって「こういうのでいいんだろ?」的なのは嫌いなもんだと思ってた あとスチームで売れるゲームって基本MOD対応なんだが、
そうすると
ゲーム内リソースを丸パクリされる覚悟と、
部外者のプログラマーが見てもすぐわかる理路整然としたコード体系を組む人間が必要なわけで、
そういうのが日本のソフトハウスにはないということだろう スタデューバレーってこんな売れてたんだな
2Dのゲームってめっちゃ面白いのに売れないの多いからすげー意外 >>127
やったことあるなら刺さるんじゃないの
俺やってないからまったく触手が伸びなかった 本家が家庭用に閉じこもってる間に海外でPCスマホ用の似たようなゲームが沢山出て一つのジャンルになってるくらい
しかも人気作品はとんでもない売上稼いでる MODがブサイんでルーンファクトリー4ばっかりしてるわ
本家は糞だし 作ってる会社がオープニングの非人間的なブラックIT企業みたいになってたんだろ 64の人間関係をベースにハーベストムーンっぽくゲームを作ってローカライズに力入れたら200万くらい余裕で出せるんじゃね
MOD関係で売り上げがどう変わるかは分からんが定期的にアップデートすればそれでも1000万も夢じゃない気がする 一日がすぐ終わるからのんびりゲーに見えてなかなかそうは行かない かなり初期にやったけどなんか合わなかったわ
ここまで流行るとは
何が面白いの? オリーブタウンとRF5は絶対に許さない
Unityで作るなよ 本家と両方やったけど大して変わらんぞ
結局ローカライズとプラットフォームをちゃんと選択しましょうということか >>117
最新版に対応してないと会話中に突然元の顔になるとかよくある 本家が死んでると多少粗があったり雑でも「海外」ではウケるからな
日本先行だとパクりだなんだと騒がれて潰されるから
クローンゲーみたいのは海外から出した方がいい 個人開発だと上からの横槍やねじ込みも無いし作ってる途中に指摘されたり自分で気づいたコレあかんって部分の軌道修正とかこれをやりたいって部分をしがらみなくやれるんだろうな >>99
GBAからDS初期は数字が増えていくのを楽しむゲームだった 次はルンファクのパクリゲーを出して
マーベラスの脳を破壊してくれ 2000万本売れるポテンシャルのあるゲームだったのにね・・・
どうして活かせなかった・・・ これとは違うけど君のまちポルティアも惜しいとこや不満点はあるけど面白かったから新作頑張って欲しいわ >>8
それらの社会的な作法を守ったところで名作は生まれるんだよな
泣き言ほざいてるのはエログロ露悪大好きなサブカルクソ野郎 >>156
イケメンなのに背筋から陰キャ感があふれてる スローライフかと思ってたら時間に追われまくって疲れるゲーム ブラック企業から解放されたのに自分で忙しくしちまう社畜のカルマ ジャップが作ってるのって弱者男性と弱者女性向けの萌も萌えエロゲじゃん
そりゃ国内の弱者にしか売れねーよ みんなの牧場物語は楽しかったのにな
毎朝6時か7時リセットのイベントアイテム(ランダムドロップ)の為に朝早く起きて
設置された農場&動物探しでレア動物の名前知るのが楽しかったわ ビクーニャやロップイヤー ゲーム内の時間経つのが早いからいまいちのんびりプレイできなかった印象 本家が任天堂ハード中心でやってる間に、パクリゲーが他で覇権握ってしまう図式 これ前にepicで無料配布してなかったっけと思ったら、それはポルティアとかいう別物だった 効率化する過程は楽しいんだけど効率化しきると終わっちゃうジレンマ >>166
時間遅くするmodあるけど
それやるとすぐ飽きちゃう >>140
ねーよwそもそも元のファイル置き換えるんだからw
わざわざ内部の参照コード一個一個書き換えてるとでも思ってんのかw 付き合いでしばらくやってたけど何がおもろいのか分からんかったわ… 牧場物語ってこれぞSwitchって感じのソフトだよね
桃鉄もそうだけど Switchとの相性めっちゃ良いからいつもやってるわ 牧場物語では朝から晩まで仕事してるのに
何で現実世界では働かないの?
ってカーチャンに言われた 結局ゲームってこう言うのでいいんだよって感じよな
3D綺麗なのもいいんだけどのんびりゲームしたい時は
こんなんで丁度いい 評判いいからやってみたけど意味わからなくて投げたわ >>147
これが全て
はっきりいってアニメ絵よりキモい switch版安かったから買ったけど
ピンと来なくてすぐ止めたわ
そんなやつ多いだろ 別にマーベラスが版権取られて作れなくなった訳でもないしポテンシャル認めて政策体制一新したら良いだけの話だよ
とにかく2Dに移行してローディングレスにするため省データ化
思い付くアイデア片っ端から詰め込んでプレイスタイルはユーザーに委ねるべきだわな MODが導入できる
それだけで天と地ほどの差がある >>178
ルーンファクトリーもまったりげーかと思ったら毎日時間ぎりぎりまで色々やって疲れたわ >>194
MOD入れられないSwitch版とios版も売れてるんだよねえ 最初は面白いけど途中からこれただひたすら数字増やしてくだけのゲームだなと感じてだれてくる
生産することに意味がない 個人製作らしいがグラフィックとか音楽も自作なん?
コード以外外注なら数百万は掛かってそう グラも操作性もGB時代のゲームをただ移植しましたって感じでハマらなかった
セールでの購入だから千円程度ですんだけど未だに「返金すればよかった」と悔してる >>202
マルチ実装前からやってるわ
その急に元の顔に戻るとやらの動画でもgifでも貼ってみろよ チーズで稼いで温室なおしてワイン量産したところで飽きたセーブデータがいくつもあるけど時間経つとまたやりたくなるんだよね 本家がゴミしか作らないから同人インディファンメイドがウケる コミュの多さが難点
脳死クリックで済めばいいけど選択肢まであるし
タイミングを逸することもある
こんなゲームで「取り返しのつかないない要素」やめてくれよ すげーな
オープンワールドとか言って社運かけて作ってるのが馬鹿らしくなるじゃん
ゲームなんてこんなのでいいんだよ 牧場物語忙しいのが無理なんだよな~
動物の森並みにゆるくしてくれ >>202
流石にお前がエアプだわ
pcゲームやったことないレベルの知識じゃん >>185
「現実はペイアウトが糞!」って言ってやれ ゲーム機全て捨てちゃったけどハーベストムーンは未だにやりたくなってしまう これよくAndroidのアプリでセールしてるけど
パソコンとおなじ? まだ日本語版がないころにやったけど、今と全然違うのな 牧場物語は進化の方向を間違えた
どんどんギャルゲー化して魅力が無くなった >>221
ギャルゲー化と言うより3D化してテンポが悪くなったのが原ろ タイミングの問題が100
牧場物語は2Dのままだったら早々に死んでただろうし、ゲームの懐古が広く受け入れられた近年に出したから売れた 日本人には無理だろ 萌えキャラしか作れないんだから マイクラもそうだけど面白いゲームはMOD抜きでも面白いからな
MODはあくまでも追加のトッピングとか付け合わせみたいなもん >>219
同性結婚可能になったりマルチがデフォで出来るようになったりして更に間口が広くなったからね アプデでキャラの絵が変わってると聞いて確認してみたら最終形態が一番バタ臭くて可愛くなかった >>229
そういうとこが世界で受け入れられる原因だよな 日本じゃ無理か >>223
ファーミングシミュレータみたいな車運転するだけなゲームも味気ないしな
単純作業やって金貯めまくるソロMMOみたいなゲーム性がいい >>119
楽しいけど割とフリーズしたりエラーで強制終了する アプリだと300円くらいだからそりゃ2000万でも3000万でも売れるわな ルンファク5は糞だったけどまあまあ売れたんだよな?新作に期待するしかない >>235
未完成だけどルンファク感はあったから許されてたけど
急に町の人達が同性愛に目覚めるアプデしてキャラぶっ壊すような事して大顰蹙買ったからなぁ いまどきドット絵のしょぼいゲーム作ってる場合かよって風潮がソニーのせいであったからな >>81
カイロソフトパクッたゲーム開発ゲームも結構売れてたような >>119
クソつまらん
墓場ってアイデアが面白いだけ 牧場って技術が追いつかんのかもっさり3Dなんだよな
それでシリーズ買うのやめたわ ゲーム中時間で1年半ぐらい経ったところで飽きてやめてしもた >>156
こりゃマーベラスとかいう不細工ジャップ企業じゃ勝てないわけだわ >>228
MODゴテゴテのマイクラ動画が大人気なのにおかしくないですか >>256
個人で億稼ぐサークルが年にいくつも出てるんだよなぁ スマホ版、歩行速度アップMODをバニラに入れてほしいわ >>18
大好きなのに新作が出ないから俺が作るってやつだな 本家がアホだったな
さっさとローカライズしてsteamに参入してればバカ売れしてただろうに >>8
だいたいMODのおかげ
不満な部分をユーザーが好きなように解決できるのが大きい >>264
Switchやスマホでも売れてるんだからMODのおかげではないだろ
俺はタブレットでやってる My Time At Portiaはどうなの?
ちょっとやってみたい mod 入れて別ゲームにする
無限にあそべる
スカイリムもrimworld もstardew vally も
それでバカ売れした
三国志や牧場物語やドラクエビルダーズが
MOD公認すれば
もっと愛されるだろうに >>268
まぁ面白いけど
オレは途中で投げ出した
細かいところでコレジャナイ感 >>265
オレはスマホ、iPadもやったけど
PCmodの面白さでハマった
もうスマホには戻れない 毎朝水やり餌やりして目当ての女の子に挨拶しての繰り返し
スマホゲーのデイリークエを連続でやらされてる気になってくる ジャスと結婚できないバグが放置されてるから自分でMOD作るはめに
国産MODが少なすぎるのも駄目 もうシステム面で追いつけないんだしコッテコテの2D美少女ゲーにした方がええわな スマホ向けあるの?
淡々と作業ゲーはなんだか癖になってやってしまうんだは 社畜に疲れて田舎に来て、やることと言えば時間に追われながら農作業と地元民のケツなめよ 機械みたいな生活に嫌気がさして田舎に帰ったら朝から晩まで農作業漬けっていう はちみつ醸造が稼げるせいで短期間で金貯める方向で考えるとこれを一日中やる苦行プレイと化す
かといって自動化mod入れて寝るだけで金が入る状態を構築すると
収支とにらめっこして生産ライン開発するファクトリオ化する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています