神ゲー『十三機兵防衛圏』DLC特典付きの新価格版が8月4日に発売。PS4版に追加兵装&英語音声が追加される無料パッチも同日に配信予定 [303493227]
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『十三機兵防衛圏』PlayStation4版 DLC特典付きの新価格版「ウェルカムバリューパック」8月4日(木)発売決定!
現在好評発売中の『十三機兵防衛圏』PlayStation4版について、DLC特典付きの新価格版「ウェルカムバリューパック」を8月4日(木)に発売することを決定致しました。
また、発売日に合わせてNintendo Switch版の「追加兵装」「英語音声」の無料パッチも配信予定です。
「デジタル・シークレットファイル」・「プレミアム版オリジナルテーマ&アバターセット」付き新価格版「ウェルカムバリューパック」8月4日(木)発売
『十三機兵防衛圏』PlayStation4版が新価格7,678円(税込)で登場!
パッケージ版・ダウンロード版共に「デジタル・シークレットファイル」(DLC)と「プレミアム版オリジナルテーマ&アバターセット」(DLC)が付いたお得なオールインパッケージにリニューアル!
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※「ウェルカムバリューパック」発売(8月4日(木))以降[『十三機兵防衛圏』プレミアムエディション]及び[プレミアムエディションアップグレード]は販売を終了いたします。
https://www.famitsu.com/news/202205/12261237.html Nintendo Switch版で追加された「兵装」&「英語音声」無料パッチ8月4日(木)配信予定!
『十三機兵防衛圏』Nintendo Switch版で新たに追加されたゲーム内要素「兵装」と「英語音声」がPlayStation4版でも楽しめる無料パッチを「ウェルカムバリューパック」の発売に合わせて現在鋭意開発中。お楽しみにお待ちください。
※無料パッチは現在発売中の『十三機兵防衛圏』PlayStation4版にも対応します。
無料パッチ配信予定内容
兵装
「崩壊編」のバトルで使用可能な兵装を主人公一人につき2種類(計26種類)追加。
※一部、他キャラクター共通の兵装を含む
英語音声
ゲーム中のボイスに英語音声を追加。日本語/英語の音声切り替えが可能。 十三機兵防衛圏とは
過去・未来の時を超えて描かれる十三人の少年少女の群像劇
2019年11月28日にPlayStation4で発売された後、「記憶を消してまた最初から遊びたい」と思わせる先の読めない緻密なストーリーへの評価、口コミが拡大していき、国内外で数々の賞を受賞。
ゲームクリエイターや、映像作家などのエンターテインメント業界でも話題となったアドベンチャーゲーム。
「携帯機で遊びたい」という多くの声にお応えして、2022年4月14日(木)にNintendo Switch版が登場。
さらに2022年8月4日(木)PlayStation4版の新価格版の発売が決定。
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https://www.famitsu.com/images/000/261/237/y_627cc6b3d31b9.jpg 桜井政博氏が『十三機兵防衛圏』を絶賛「唯一無二の作品」「こんな作品に続くものが出るとは思えない。遊ぶなら今しかないのでは」
https://gamestalk.net/post-138357/ ADVゲーは携帯機というかスマホやタブレットでやりたいんだが 『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く
とんでもない「挑戦」をしでかしている本作のアドベンチャーパート
物語が断片的なエピソードの集まりによって描かれていくのも、本作の大きな特徴だ。
プレイヤーは、13人のキャラクターたちの視点を自由に行き来しながら、10分程度の短いエピソードを読み進めていくのだが、エピソードの時代も時系列もてんでバラバラ。
その断片的なシナリオをプレイヤー自身が頭の中で整理し、つなぎ合わせていくことによって、徐々に物語の全貌が分かってくるという構造になっている。
これは、「アドベンチャーゲームの進化の歴史」という観点から見ても、かなり新しいし、異質な形だろう。もしかしたら、アドベンチャーゲームのまったく新しい「新種」なのでは?と思うほどだ。
どういうことか? 簡単に説明すると、小説や映画などの物語が「直線」だとすれば、『かまいたちの夜』以降のサウンドノベルは、それを「フローチャート型」にする──横に広げる──ことによって、物語のありように革新をもたらした。
小説や映画では絶対できないストーリーテリングの可能性が、ゲームという媒体の登場によって発明された……という話である。
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2020/01/10154458/004.jpg
直線型のアドベンチャーゲームの構造
(画像はイシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編) ? 4Gamer.netより)
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2020/01/10154459/005-.jpg
フローチャート型のアドベンチャーゲームの構造
このあたりの話は、以前、筆者が4Gamerで書いたADVゲームに関する座談会で大いに語られているので、興味がある人はぜひ読んでみてほしい。
(画像はイシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編) ? 4Gamer.netより)
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『十三機兵防衛圏』の物語構造の図。断片的に物語が展開されるというのは、システム的にあえて近い例を上げれば、『Her Story』などが挙げられる(あれは、断片的な映像資料を検索しながら謎を探っていくシステム)わけだが、
あれはあれで、物語が断片的すぎるという欠点もあった。そこでいうと、本作の物語は、擬似的ながらもちゃんと一本のお話を見ているような満足感、読了感があり、そこが大きく違うものだといえる。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200111a 「クソゲーだった。信者に騙された」みたいな声をちらほら聞くけど神ゲーなの? 無印のセールが5000円ちょいだしいらんテーマとかアバター付きだと実質値上げだな >>14
めんどくさいと思ってたロボットバトルの方に熱くなったわ 売れないってわかってるから高値維持してるようにしか見えんな
万人向けじゃないよ明らかに やった事なかったからSwitch版気になったけどまだ買うか悩んでる🥺 新価格版でこの値段は強気だな
セールで半額にでもなってようやく購入考えるレベル >>22
劣化ダンボールブヒッチなぞ評価にも値せんわ! >>19
その通り
ゲームに真摯に取り組むヴァニラとソニーだから生まれた神作 最新の飛んでるロボがクソ弱くて第一世代のミサイルジャマーとECMが死ぬほど便利という >>6
チョンテンドーピッグガイジざまああああああああああああああああああっ!wwwwwwwww
全てのゲームはPSに集まるのであった! >>14
文句なしの神ゲー
ネガキャンしてるやつは、たぶん発達 新価格が普通に高いんですがDL全部入ってお得ってことかよ
これあるから中途半端に中古買えなくなる 今後チョンテンドーダンボールブヒッチには未来永劫永久絶対にヴァニラはリリースさせないであろうな
サード殺しチョンテンドーを許すな! >>35
宗教上遊べぬチョンテンドーピッグガイジがネガキャンしていたんだろ
いざ周回遅れリリースされたら手のひら返した無様さよ! >>38
ゴッドオブゲーム
PS5と共に買っても満足度でお釣りが来る 今のゲームってDLコンテンツをシーズンパスとか言って全部揃えると一万くらいなるからな
格ゲーは全部それ >>40
劣化ポンコツダンボールブヒッチ版なぞ買うに値せんわ! ケンモメンはこの夏に出るフロントミッションを買うよな まだレイジングループをセールで買った方がいいわ
ADVゲーやりたいなら STEAM版待ってるんだけど
ここまでまっても出ないってことは考えてもいないのか >>43
俺の友達もSteam出るの待ってるけどなんで出さないんだろな、Switchよりは買う人居たと思うけど。
それよりSwitch版どーなん、処理落ちヤバそうだが これ気になってるんだけど戦う部分のシステムは面白い? 同じ値段なら携帯できるSwitch版のほうがいいだろ ゲーム自体は物足りなさしか感じなかったが、ストーリー読むのは楽しかったよ これはガチの神ゲーだからな
人生損したくないならプレイすべき >『十三機兵防衛圏』PlayStation4版が新価格7,678円(税込)で登場!
廉価版でフルプライス級かよさすがアトラス >>48
ヴァニラウェアだからほぼほぼ確実にでないやりたいIP結構あるのにここPCには出さねえんだよ 雰囲気と絵がいいだけで話もどっかで見たような感じだし大したことないゲーム
キャラもすでにカップリングが出来ててキャラ萌えも厳しい >>52
戦闘は微妙
ただ戦闘パートのボリュームはそんなになくて演出凝ってたり見どころはあるからやってる時はあんまり気にならないよ やる気が少しでもあるやつは情報遮断してとっととやれ タワーディフェンス部分がもう少し何とかならんのか
あれさえ出来が良ければ問題ないのに 良ゲー止まり
ストーリーの方がただ操作してるだけでムービー見るのと変わらんほどゲーム性がないのが残念
謎解き要素でもあればよかったのに なんかめっちゃ深いみたいに言われてたけどよくわかってない部分が多いわ
時代行き来してるんじゃなくていろんな年代模したコロニー間を移動してるだけで、
あとそれによって何かをしようとしてたんだっけ? キモいのが言う深い()なんてエヴァみたいなのなんだろ分かるよ ジュブナイルっぽさはいいんだけどADVってジャンルがもうキツイ 25時間程度でクリア出来るストーリー追うのが終わった途端にやることなくなる作品
クリア後に開放されるSLGモードは延々やって9999ステージ超えると1に戻るらしい
追加するなら、ストーリー終わった途端遊ぶ価値がなくなる部分はどうにかしろ 今やってるけど戦闘が浅いというか単純
ストーリーは面白いけど何週もできるゲームじゃないな これシナリオ絶賛されてるけどひどくないか?
いろいろ詰め込み過ぎて破綻してるとこ多くない? ヴァニラはもっと頑張ってくれよ
オーディンスフィアもグリムグリモアも朧村正も好きだったんだが >>10
この記事は全然本質捉えてないから見る度にムカつく
十三機兵はストーリーテリングの観点では群像劇の範疇を出てない
人によって進める順番を選べることはもちろん人それぞれの固有の体験を生んでいてそれはゲームならではの魅力ではあるけどだからといって別媒体で表現できないようなものではない
そういう意味でイシイジロウが整理しているような観点で製品版の十三機兵に飛び抜けたものはない
じゃあ何が十三機兵の優れた点かといえば逆転裁判に通ずるような手触りの良さに尽きる ゲーム好きにおススメするような作品じゃないな
イケメン美少女×ロボット×タイムリー?゜
っていう既視感ありまくりなアニ豚向けのノベルゲーム あとキャラクターの絵はいいね
これがFEとかアトリエみたいな感じだと途中でやめてるな >>14
フルプライス価格だとちょっとって感じ
税込5000円以内なら神ゲーだっただろうな 複雑怪奇なストーリーに様々なSF要素を取り入れつつ破綻することなく一本のゲームにまとめ上げた根気と熱意よ >>81
her storyとかは断片を調べるって行為がゲーム外のプレイヤーの行動と結びついてるって点がゲームであることの本質的な意味になってる
逆に十三機兵はアドベンチャーパートは所詮読み物に過ぎないからゲーム以外に可換なんだよな
物切れすぎるストーリーは確かにゲームに最適化されてるからそのまま別媒体に移せるかっていえばそうではないんだが… >>81
これだけの人数を断片的に描いて一つの筋を確立するのは操作させることで没入感を高められるゲームならではじゃない?
このゲーム特有のストーリーの特徴は既存のSFの概念を用いることでミスリードを最低限の描写で効果的に仕掛けるまどかマギカ的なテリングの部分だと思う なんか話題にはなってたけどどういうゲームなのかわからん
何をするゲームなんだろ >>89
それはその通りだとおもうし別媒体でも大丈夫は語弊があった
だけどそれはあくまで完成度の高い既存の構造であって記事に書かれてるような革新性はないと思うし
図とかを使ってそれらしく見せてるだけで全部嘘っぱちだと思う
十三機兵が大好きだからこそ下手な持ち上げ方が嫌 いうほど神ゲーか?
いまさらあんなだるい戦闘させられるとは思わんかった
し ダンボールブヒッチ版買わなくて良かったわ
さすがソニー! >>89
細かなエピソードの組み合わせで物語られる話自体は小説でも漫画でも映画でもありふれてはいないにしてもそこそこあるものだし
直線的な推理小説をゲームに最適化した作品としてポートピアがあったように
そういうエピソードの組み合わせからなる物語をゲームに最適化したのが十三機兵であって
アドベンチャーゲームのメカニズムとしてはポートピアと同レベルだと考えたほうがいいと思うんだよね
古くても名作は名作だし同レベルってのは褒め言葉 発売後の評判が良かったよな
噂聞いてからの限定版がプレって買えなかったので、しょうがないからブルマっ娘のフィギュアだけ買ったよ
今度は予約しとこ… Switch版やったけどストーリーがよく出来てて面白かったけどスパロボみたいな戦闘がダルかった 面白いけど人を選ぶゲームやね
アドベンチャーという時点ですでに選別があると言えばあるけど ヴァニラウェアのゲームって1時間くらいでお腹いっぱいになる
雰囲気はいいんだけどテンポが悪いというか >>79
特典の設定集とか見る限りだと構想膨らませすぎて破綻した感じがする 間違えて9000円くらいでダウンロードしちゃったわ
仕方ないからやってみたらくっそつまらなかった
男いらねーんだよ男を消せ これと米作りゲームは前評判に対してバックに誰か付いてんじゃねえの?ってレベルのゴリ押しが酷かった 工作だろ
ADVが万人するわけない
ここの絵柄はかなり独特だし それよりも、グリムグリモアがリマスターで発売される方がうれしいわ ほとぼりの冷めない時期で草
任天堂から好条件を提示されて出したはいいけど
マイナスの方がデカかったのであわてて優遇を打ち切ったって感じだろか >>6
いやSwitch版に新規収録された要素をPS4版でもDLCにして出すって話だよこれ 戦闘パートがめちゃおもろいのに、難易度が上がると
メンバーがバラバラに飛ばされるのが理不尽すぎてやめた こないだまでのPSストアのセールで40%オフだったけどそれでも6000円弱
結構前のゲームなんだしせめて5000円切ってほしいわ >>14
ゲームとしてはあんまよくないね プレイヤーが展開に関与できない
アニメとかにした方が合うと思う ガンパレとか言われてたな
まあ面白いけどガンパレ期待して買うとマジでカス エンドコンテンツが虚無だったから裏ボスみたいなの追加して欲しい 面白かったけど、正直信者にハードル上げられ過ぎた作品でもある >>101
むしろ戦闘が大好きだった
もっとステージ欲しかった オーディンスフィアや朧村正好きだし発表された時は気になったけど
そっちのを求める人間にはゲームとして全く性に合わなさそうで
まあベスト版でも出て3800円位になったら買うわとスルーしてたのが
やっと来たかと思ったら元が高かったのがやっとフルプライスになった程度か 何気に「デジタル・シークレットファイル」
は今回のPS4版バリューパックに付くけど、
「デジタル・アートワークス」(鞍部の部屋)
は付かない(Switch版は前者と共に永久特典)
で、PS4版であった処理落ちがSwitch版では
ほぼ無いからテーマやアバターに興味無くて
初めて買うなら僅かにSwitch版のほうがお得 >>119
クリア後に終わりが見えない戦闘が用意されてたけど最終的に何面までいくの? このゲーム好きだけど持ち上げ記事が気持ち悪いんだよな
ハードル上げまくってアンチ増やしてる感じ >>125
エリア4は9999まであるよ、ネタではなく 一見してジャンルやシステムがよく分からんゲーム嫌い 兵器はファンネルみたいなのだけ使ってたらクリア出来た ガンパレはやったことないから分かんないけどSFぽい少女漫画が好きな人はハマると思う
古き良き時代の少女漫画だった ストーリーが若い男女のおまんこ話がメインで楽しめなかった
こういうニッチなゲームを過大評価すると被害者が生まれるからヤメレ >>14
過大評価だと思う
戦闘以外は単調な作業の繰り返し。
戦闘もストーリー関係なく無理やりやらされて何でコイツら戦ってんの?って感じになる
シナリオもキャラごとにバラバラに進展して小出しで鬱陶しい ちょっと気になってたけど買わなかったな
acみたいなやつ? 今後これを超えるADVは絶対出来ないだろうと断言できる >>137
これ
転生して誰々がくっつくとかいらんねん
キモいストーリーだったわ > 新価格7,678円(税込)
冗談だろ?
新価格版は4000円くらいに調整するもんだろフルプライスなら出す意味ねえよ スチムで1000円になったら買ってやってもよい
やるかは別 イラストが上手いように見えて割りと下手
パッケージの右上の女とか動きあるポーズのはずなのに一切動きがない
目の錯覚みたいで気持ち悪くなる ps4でやるのとswitchでやるのとどっちがオススメ? >>51
Switch版は普通に快適
むしろなんでこの程度ゲームでSwitchじゃ無理と言ってるやつがいたのか意味不明
単にメーカーがヘボくて最適化出来てなかっただけだろうが >>151
そういう人たちは神の視点で眺めるしかできない恋愛ものを嫌うイメージがあったわ >>152
特にグラとか気にするゲームじゃないなら安い方買うかなー
ありがとう! >>154
すぐやりたいなら新兵装あるSwitchがいいぞ
8月まで待てばPS4もアプデされるがな いまメトロイドヴァニアが売れるんだから横スクアクション作るんだよ早くしろ
朧村正でもいいぞ 確かに朧村正を探索要素ありで作って欲しいね
駆け抜けるだけのマップでしかなかったからな >>153
やったやつならわかると思うんだけど
まさしく神の視点のゲームでしょ >>160
探索要素はなさそうだけどヴァニラウェアのファンが作ったゲームが6月に出る
https://youtu.be/SRQR1NLHooE >>170
Vagrant据え置きでも出るのか
追加要素とかあるんかな ザッピングシステムで13人分の視点やるというキチガイの所業なのにちゃんとSFとして成立してるのが凄い >>174
ザッピングとは全然違うだろ
ただ単にマルチサイトなだけ >>175
ネトウヨじゃないことだけをアイデンティティにしてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています