【朗報】日本の80年代ポップスが世界中で大流行 [426566211]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎や松任谷由実など1970年代から80年代に日本で人気だった「シティポップ」が、いま世界中で大人気となっている。『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!
』(星海社新書)を書いた栗本斉さんは「YouTubeの台頭で日本人の知らないマニアックな楽曲を、海外のアーティストが発見できるようになった。今後、
日本語のシティポップが全米1位になることもあり得る」という――。
■グラミー賞歌手のアルバムにあった日本人の名前
世界的に人気の高いカナダ出身のR&Bシンガー、ザ・ウィークエンド。彼が今年の1月に5作目のアルバム『Dawn FM』を発表した際、大いに話題となった。いや、
彼が新作を発表するともちろん常に話題になるのだが、日本では別の切り口からニュースになったのである。
その理由は、収録曲のひとつ「Out of Time」である。この曲のクレジットを見てみると、複数名が並ぶソングライター欄に、亜蘭知子と織田哲郎の名前が確認できる。
シンガー・ソングライターの亜蘭知子が1983年に発表したアルバム『浮遊空間』に収められた「MIDNIGHT PRETENDERS」がサンプリングされているため、このようなクレジットがされているのだ。
この『Dawn FM』は米国のビルボード・チャートでは2位という大ヒットを記録した。これほどのヒット作に、日本人の名前がクレジットされることは、そうそうあることではない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b0913548f380c3a7ff87025f832cc7d4a1f7d4 投げ売りされてた80年代のレコードが韓国のDJが適当に流してただけとか聞いたが 当時は売れ線ではなかったよな
竹内まりやも山下達郎も
80年代はアイドルしか売れなかった
なぜならジャップはツンボで音楽のなんたるかを理解してないから
今だってそう ニッポンすげーや!
↓
外人「ん?これ全部アメリカの曲パクってね?」
バレるだけだぞ またどうせたいして流行ってないのを大袈裟に言ってんだろ >>7
いや普通に売れてたけど
竹内まりやに至っては当時、人気番組だったベストテンに出てるし ようやく洋楽のメジャーシーンでシティ・ポップっぽい曲がちらほら出てきた
EDMの名残のギラついたうるせー電子音ブーム早く終わってほしいわ 日本ので評価されるのって昔のばかりだよな
スポーツはまだ頑張ってる方か 鈴木杏樹とか渡辺満里奈のラジオのオープニングで流れるやつ好き
インドネシアなんだよね 80年代て豊かな国なんて英米除けば西独仏くらいのもんで日本はそれより豊かな時代だったからね
当然機材も録音技術も高品質でそういう点では英米以外の過去の音源漁る際ダークホースでもあるわけだ
言語の壁も昔はあったが今は動画サイトのアニメの影響で日本語聞く機会増えたしそれほど違和感も感じなくなってる 第22回(昭和55年・1980)
雨の慕情 八代亜紀
テイチク 作詩/阿久悠 作曲/浜圭介 編曲/竜崎孝路
第23回(昭和56年・1981)
ルビーの指輪 寺尾聰
東芝EMI 作詩/松本隆 作曲/寺尾聰 編曲/井上鑑
第24回(昭和57年・1982)
北酒場 細川たかし
日本コロムビア 作詩/なかにし礼 作曲/中村泰士 編曲/馬飼野俊一
第25回(昭和58年・1983)
矢切の渡し 細川たかし
日本コロムビア 作詩/石本美由起 作曲/船村徹 編曲/薗広昭
第26回(昭和59年・1984)
長良川艶歌 五木ひろし
徳間ジャパン 作詩/石本美由起 作曲/岡千秋 編曲/斉藤恒夫
第27回(昭和60年・1985)
ミ・アモーレ(Meu amor e…) 中森明菜
ワーナー・パイオニア 作詩/康珍化 作曲/松岡直也 編曲/松岡直也
第28回(昭和61年・1986)
DISIRE 中森明菜
ワーナー・パイオニア 作詩/阿木燿子 作曲/鈴木キサブロー 編曲/椎名和雄
第29回(昭和62年・1987)
愚か者 近藤真彦
CBSソニー 作詩/伊達歩 作曲/井上堯之 編曲/戸塚修
第30回(昭和63年・1988)
パラダイス銀河 光GENJI
ポニー・キャニオン 作詩/飛鳥涼 作曲/飛鳥涼 編曲/佐藤準
第31回(平成元年・1989)
淋しい熱帯魚 Wink
ポリスター 作詩/及川眠子 作曲/尾関昌也 編曲/船山基紀
第32回(平成2年・1990)
恋歌綴り 堀内孝雄
ポリスター 作詩/荒木とよひさ 作曲/堀内孝雄 編曲/川村栄二
おどるポンポコリン B.B.クィーンズ
BMGビクター 作詩/さくらももこ 作曲/織田哲郎 編曲/織田哲郎
第33回(平成3年・1991)
北の大地 北島三郎
日本クラウン 作詩/星野哲郎 作曲/船村徹 編曲/南郷達也
愛は勝つ KAN
ポリドール 作詩/KAN 作曲/KAN 編曲/KAN・小林信吾
>>15
ギャハハwwwww
オシャレ音楽は記録に残ってませんよwww アメリカの聴き慣れた懐古曲より、新鮮だけど懐古できる所がいいのかな? シティポップって言うほど日本独自のガラパゴスでもないよな
当時、世界的に流行ってたディスコとフュージョンに歌謡曲成分混ぜただけだし >>22
最近だとシティポップに分類されてるルビーの指輪が入ってるじゃねえかよw
当時からお前みたいな知恵遅れに大人気だったわw 日本車みたいなもんだ
お手本を真似てアレンジするのは上手かった 定期的に記事になるけど、やっぱり信じられない。
きほん海外日本人が再生してるだけだと思う こっそりパクるジャップと違って向こうの人はちゃんと元ネタに許可取るな K-POPの方が人気
アニソンの方が人気
ゲームBGMの方が人気 >>28
ベストテンとか言い出しちゃうおまえみたいな知恵遅れがイキってんじゃねえ殺すぞ >>27
浜松の人ねポプコン出てた
まだ歌手活動してるのかな 流行というか海外のニッチ層である日本音楽マニアに受けてるだけでは
水谷麻里などB級アイドルの楽曲をレビューしてる海外サイトがあったくらいなんだから 世界で人気という理由で急にこの辺の音楽が大好きになっちゃった恥ずかしい嫌儲のおじさんたち lofi hiphop系から日本のシティポップに一気に流れてきてる感じはする シティポップのくくりで関連動画に出てくるから困る
来生たかお聴きたいのにシティポップでくくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています