「少女マンガは、現実から飛び立つための装置なんだ」 少女マンガ好きの嫌儲民集まりなさい [126678906]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女マンガは、現実から飛び立つための装置なんだ はらだ有彩×大串尚代トークイベントレポート
https://kadobun.jp/feature/readings/c94ug1dv9hws.html
※ちゃんとソース読んでくれ 現実から飛び立つための装置にしては現代が舞台の作品多すぎない? 単に若い女が好むであろう漫画と言うだけだろ
クソ長い上にごちゃごちゃと馬鹿みたいなこと書いてあるソースだわ くだらない言説だよ
少女漫画がおぞましいシンデレラコンプレックスのメスジャップの原型を形作ってるんだよ
少女漫画は悪魔の書だよ >>10
ようインセルくん!!今日も女叩きで人生を浪費する気かい? ケンモジサンはマーガレット系は嫌いで
90年代以前の白泉社やプチフラワー系とかが好きそう しょこたんや左翼が自分達の文脈に利用出来ると踏んで
触るものはだいたい終わってる 月曜日のたわわ等、オタク向けの現実逃避マンガよりは健全と言えるね
最近のは読んだことないけど 吉田秋生、川原泉、佐々木倫子、萩尾望都と、実に良いチョイスをしてる
まあ、おっさんにしかわからないだろうけど
少年マンガのエロは許されるのに、少女マンガのエロは許されないという非対称性はその通りだ
男性が少女マンガを読むのは女性の理解に繋がると思う 少女漫画ってのは今も昔も人間と人間関係を描くものだよ
それが理解出来るか否かは相当大きい r――――、
`// ̄\ \\ 恐
( ((ヽ\ \ー=ヽヽ ろ
γヽ⌒)ノ\ `ー=| | し
iiイ_ _>彡| | い
|||fヽ イ ̄》リ ハ 子
ヽ|`ーノ `ー" / / !
ハ ヽ U/ / /
ノノヽヽニ> ( ( / ノヽ
/ ノ\ /ヾ( (ソ|
/ ノ ̄ヽ ヾ_ノ
/ / /i )ノ 既に男様に認められた漫画しかあげてないやん
で、>>16みたいなおっさんに「分かってるね」って言われててバカみてえ
こんなんをフェミ自称してる女が書いてんだから笑える >>16
リベラルぶって女のオタクにモテるためにインキャが読む漫画じゃん。
それもだいぶ前の >>21
君、ちゃんとソース読んだ?
ギャルが少女マンガを読んでいて、オタク女子がBLを読んでいたのはなぜだかわかる?
説明してみて こんど楠本まきのkissxxxxの愛蔵版が出るやで
既に旧版持ってるけど買う😋 シスターフッドは素晴らしいとか言いそうなこういうフェミニストって男だけではなく女自身が女とはこうあるべきと自身をミソジニーで抑圧してる側面を無視しすぎてる
女の漫画家は無謬の存在かよ >>23
でもお前快感フレーズとか読んでないでしょ ちなみに自慢じゃないけど高校生から大学生のかけて少女マンガにどっぷり浸かっていて
少女マンガの魅力はわかっっているつもりだ
ちなみに慶應義塾大学文学部哲学科卒だ この手のスレでいくえみ綾の名前が出ることが無い辺りが
少女漫画通を気取りたい高尚な僕ちゃんでしかないんだろうなって >>25
男性向けマンガの方がよっぽどミソジニーを内包してることを棚に上げてどうする 「恋愛から自由な私」ってほぼ間違いなく
「恋愛なんかにうつつを抜かす“普通の女”とは違う男並みに特別な私」っていうミソジニー内包してんじゃん
で誰も興味ない自称性的マイノリティ説教漫画書いてるのな >>23
まずギャルが少女漫画でオタクがBLっていう前提が嘘
オタク女はオタク男と違ってギャルが出て来る少女漫画を読んでる
そして何故かDQN男に惚れて顔がまともな子はチャラい彼氏がいたりする アホか
今も昔も少女マンガっていうか女性向けマンガのほとんどは恋愛漫画だぞ
ミソジニー拗らせてないで少女マンガを楽しめよ ソースが角川文庫の公式Webサイトだけど
少女漫画雑誌のASUKAはKADOKAWAの漫画雑誌ではレベルが高い方だと思う >>33
チーレムなろうはほとんど恋愛要素あるから少女小説ってことか
勉強になる プチフラワー(FLOWER)
花とゆめ
ASUKA
は、良質だよな
別にマーガレットdisってるわけじゃないぞ
りぼんなんかの乙女チック少女マンガも良いしな まだソースは読んでないがスレタイの主張はわかる
だからこそ子供に何を読ませるかってすげえ大事 ねーちゃんの部屋に忍び込んで漫画借りパクしてたのが少女漫画にハマったきっかけだった ディーふらぐと野崎くんは少女漫画でカウントして良いでしょうか 強い女も自立した女結局ただのメスっていう女とはこういうものを強調してるのが少女漫画だろう >>42
それはむしろ男性向けライトノベルにおける女性の描き方
少女は弱いけど強い、というのが少女マンガのコアとなる部分 少女は少女という存在である以前に人間だってのを描くのが少女漫画だよ 少女のエロというと中村明日美子の2週間のアバンチュールが至高なのだわ
さんざん同級生の身体を弄んでおいて「指が臭い気がするわ…」で終わらせる解剖学者的な冷たさがとてもよい🤗 「少年=年(齢)のゲージが少ない者」って言った時点で妙齢に気づいて
女+少ない=妙で「妙」には若いって意味もあったなとか思い出さないのかな
なんで女のゲージが少ないとか勝手な読み方しちゃうんだろ >>44
至言いただきました、的確て指摘ありがとう
ババアになっても恋愛ドラマ見たりしてんじゃねえか >>48
それの何が悪いんだ?
男性だって似たようなものだろ >>48
何で恋愛という人間関係を描くことが
そんなにも劣ったことだと思い込んでるのだろうか 他のあらゆる事同様に
少女漫画も見つかってしまったんだよ
思想を後押しするためのツールとして
読み解かれ
格上げされて
つまらないものになっていく
いつもの流れ 少女マンガに対する文学的批評なんて80年代からさんざんされてきてるが?
どうして批評されて読み解かれたらつまらないものになってしまうと考えるのかちょっと意味不明
ラノベだって今や批評され読み解かれている時代 >>51
いつの時代から来た人なんだw
少女漫画の評論とか70年代には余裕であったぞ >>53
その辺りの人は
漫画が好きなひとでしょ
コミュニティの一生の初期 少女漫画の面白さはさっぱりわかりません
どうせイケメンとキラキラ女子のイチャイチャがどれだけ盛り上がるかのためにあるジャンルだとしか思ってない
あとはそれを守るか外すかだけでしょ 意外と評価されてないのが坂田靖子さん
「バジル氏の優雅な生活」19正規イギリスの退廃的貴族のありようをうまく描いているし
「マーガレット奥さんとだんなさんの底抜け珍道中」は楽しく読めるし小ネタ満載だし
BL書記の戯作と一部で言われている「村野」も青年同士のほのかな恋愛を描いてるし となりの怪物くんは中年のおっさんでも楽しめたわ
少女漫画感は薄めだった 雑誌が売れない昨今とはいえARIAにはもう少し頑張ってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています