音楽のイントロを飛ばす若者が急増 加藤浩次「アーティストに申し訳ないでしょ」【代理】 [195892615]
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加藤浩次「なんでそんなに焦ってるんですか」 音楽サブスク時代、イントロ飛ばす若者増加に
サブスクリプション(定額聴き放題)で音楽を聴くスタイルが浸透している中、曲のイントロや間奏を飛ばしてサビだけを聴く若者が急増しているという。
若者からは「自分の好きなところを聴きたい」「動画投稿アプリTikTok(ティックトック)で聴いた部分だけを聴きたい」と、現代ならではの理由が上がった。
この回答に対し加藤は「なんでそんなに焦ってるんですか」とインタビューに登場した若者に問いかけ。
「アーティストに対して申し訳ないな、イントロ込みで曲を作っているんだろうなということは考えないんですか?」と疑問を呈した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/16/kiji/20220516s00041000215000c.html アルバムバージョンとかで謎の1分ほどの前奏が追加されてる文化とかもう理解不能だろ イントロ飛ばすの嫌いだけど、アーティストに申し訳ないとかいうのは意味不明
死ねよ 例外的なケースをさも今の主流かのように語るガイジ向けのネタでしょこういうの まあワイらも2度目からはOP飛ばすしED見ないし同じ発想やろ >>13
俺もそう思ってたけど映像作品の倍速試聴とかどうも珍しいことではないみたいだぞ さすがにこっちの自由だろ
飛ばされるようなコピペ音楽作ってる奴が悪いよ
最近の芸能人は勘違いすごいよな
自分たちは素晴らしいもの作ってて客が悪いって態度改めろよ
所詮見世物小屋だぞ というか、なんでそんなに新規の曲をいっぱい聞きたいのかわからん
ヒット曲が全く生まれなくなってるんだから、何曲聞いてもゴミじゃん
バズった少数の良曲をじっくり聞けばいいじゃない そもそも音楽なんてそんな高尚なもんじゃねえだろ
好きに聞いて好きに歌え >>17
映画も音楽も早送り、さらにレビューを見て、予め結末まで知った上で映画や漫画や小説を読むそうだ コスパって言葉が普及した結果、せっかちで息苦しい社会や生き方になったな 若者がサブスクでイントロ飛ばして聞くから、イントロ短いゴミ曲量産したろ!ってどういう気持ちなん?
逆に今どきいい曲ならすぐに拡散されるし、街中でフルでかけてもらえるだろ >>23
まあそれは俺も思うけどな
CMだってサビの15秒なんて使われんし
その15秒に全身全霊を込めてヒットする曲を作ってヒットさせたのが小室哲哉 えー
アルバムの捨て曲ってイントロどころか丸々1曲飛ばすじゃん
こいつ普段どんな音楽の聴き方してんの? ターミネーターで言えば
「デデンデンデデン デデンデンデデン」
を飛ばすという事だ
何が楽しいんだよ😰 >>24
自分の好きそうな音楽(とか映画)かどうかシークバーで適当に飛びながら雰囲気を確かめる
とかそういう程度の話なんか?
それなら分かるけど昔から普通だと思うが・・・ 便利な機能がついてそれをいかし始める若者が出ると叩くのは老害だと思うわ
そもそもギターソロ聞きたくてそこだけリピートするやつだっているでしょ
なにをリスペクトしてなにを好むかにまで口を出すってのはフェミニストと同じだ >>31
今はアルバムってものが売れないんだと
ネットで好きな曲だけDLして聴くから
ラジオで言ってた 最近のいきなり歌から入る曲って
将来イントロクイズとかできないよな?
ってかテレビ番組自体が
イントロクイズをやらないか >>24
俺も映画見るときはちゃんとネタバレで評論してるところを読んでから見るぞ
映画に衝撃とか安い感動とか求めてないからな >>34
ていうか、無駄なことに時間費やしたくないんだって、今の若者は
レビューで低評価のものは見ないってのはわかるが、結末しった上で見るってのはよく分からん イントロ込みで聴いてもらえない曲作るアーティストが悪いんじゃないかな? ミュージシャンをアーティスト呼びする方が失礼じゃね? サブスクだからな
色んな曲聞いて良ければプレイリストにぶっこんで飽きたら外す
ずっと残ってるのが自分にとっての名曲 結局みんなボーカルしか聴いてねンだわ
カラオケで歌えりゃいンだわ ジャ~ンとかピロリロピロリロとかデデデーンとかもう飽きたろ >>40
やっぱ意味分かんねえわ
時間費やしたくないならアフィまとめでネタバレ読んで終わりじゃん
わざわざ本編見始めるモチベは何なんだよw >>40
その内容や結末まで知った上で、おお!面白そう!ってのだけ見るんだよ
ありきたりが多いからね映画って >>13
例外か?
イントロなくいきなり歌い出しの曲ばかりじゃん そもそも音楽も映画もドラマも見たくなくて周りに合わせる為に仕方無く見てるんだろ? >>49
>>曲のイントロや間奏を飛ばしてサビだけを聴く若者が急増している 若者に流行ってるヒップホップはループ音楽だからどこ聴いてもほぼ変わらんよね >>40
人間は無駄を通さないと何が無駄か分からんからな(納得って意味でも)
賢ぶって近回りしようとすると大損する
こればっかりは歳取らないと分からない 映画に関して言えばファスト動画が最高に良かったのに規制されたな
ああいうのは配信サイト側が通常版+ファスト動画を同時配信すれば良いんだよ
需要あるんだから メタリカはさすがにイントロが長すぎると思う
ダメージインクなんて5分の曲なのに2分くらいはイントロと前奏だぞ >>40
「感情を動かされたくない」って子が居るんだとよ
本当か?と思ったけど せっかちすぎねぇかいくら何でも
コンテンツがありすぎるとこんなことになるのか 申し訳ないとかそんな問題じゃないでしょ
編曲を聴けない奴が音楽聴くこと自体が無駄って話 >>51
だから、例外じゃなくそういう風な若者の方向を向いた曲が増えてきてるんだろ ビッグブリッヂの死闘なんかはむしろイントロ部分の方がカッコイイ >>44
俺は逆に歌詞聴いてない派だけどな
ボーカルの声も一つの楽器というかメロディとしてしか聴いてない >>59
まあだいたい雰囲気は掴めてきたわ
音楽も映画もまるで興味無い奴が話題に乗り遅れてハブられないだけの最小限の部分だけつまみ食いして安心する
っていうそういう話みたいだな 別にやるなとは言わんが
そこまでスピードを求めるのは
単純に理解出来んな
自分とは違う脳構造を持つ
新人類を見てる気分だぞ
今の子供は末恐ろしい😑 >>1
聞きたくなるイントロ作ったらいい
なんで金払ってまでアーティスト(笑)に気を使わないといけないんだよ 申し訳ないって別にアーティストに気を遣って聴いてるわけじゃないんだから
そんなん言ったら加藤も嫌々イントロ聴いてるみたいじゃん >>59
音楽家志望でもない一般人からすれば暇つぶしか気分転換でしかないけど
何かそれ以上の目的があってお前は聴いてたの? >>60
それ>>49の言い訳にはなってないからなw? 漫画の好きなとこだけ読むのと同じじゃないの?
毎日一巻から読み直さないでしょ? 俺も初見のやつは5秒聞いて歌が入らないとスキップしてる
歌以外の間奏入ったらスキップ。求めてるのは歌であり声なんだわ 昔CDからカセットにする時、可能な限りたくさんの曲入れるために不要な部分はカットしてたわ 加藤としては業界の同業者みたいなもんだからそうやって同業者に気を使うが
俺たちは何の関係もない人らだからな
金払って手に入れたものなんだから自分の好きなようにすればいい 要するに流行りに乗るためにだけ聴いてる音楽でそう言う聞き方するんだろ
本当に好きな音楽聴く時にはちゃんと聴いてると信じたい 「あれも無駄」「これも無駄」とホリエモンみたいに無駄なものを削ぎ落とした結果が今の若者の生き方 音楽理論的にサビだけ聞いてサビだと分かるってのはどういうことなの? イントロは上限30秒までにならんかな
好きな曲でもイントロ1分越えると車載曲のリストから外す 最近流行りの怪しいマナー講師かよ
音楽の聞き方までアーダコーダ言われたくないわな >>64
いやスピードの話じゃないなこれ
情報処理能力が求められる時代みたいな捉え方はミスリードだと思うぞ
このスレでもちらほら見受けられるけどw
俺は若者じゃないがSpotifyで気に入る曲を見つけるためにすごい数の曲を序盤中盤後半と数秒ずつ聴いて取捨選択し続けるが
そんなの若者じゃなくても普通にやってることだしテレビが誇大に盛ってネタにしてるだけでしょ ここにもただの消費物である音楽をなにか高尚なもと勘違いしてるのいるな 要らない曲飛ばして聴きたい曲だけ聴いたりするが、それと同じだよな
イントロだけ飛ばすのはむしろ面倒くさくない?
一応ちゃんと聴くケースでも、隠しトラックの前の無音、お前はダメだ
アーティストに対して申し訳ないなんて微塵も思わない 文句言ってんの同じ行動しか出来ない暇な年寄りだろう 海外はすでにカラオケに合わせてて
間奏がなくて3分ほどでパッと歌い切れるようになってきてる 一切の無駄がない過去の名曲と比べるとゴミだからだよ AVはフェラシーンで抜く
まさか抜くシーンまでアーダコーダ言わないよな?加藤 カラオケとか楽器の練習してんのか?
いちいち操作もめんどいしある意味しっかり聴き込んでるともいえる ドラマもcmも映画もアニメも
フルで流してないよね
今じゃなくて昔からそうだろ 客の需要に答えないならただのオナニー
何でも受け入れるなら信者だよ >>1
勝手に編集することを職業とするDJについてはどう思うのか聞いてみたいw
イントロは作曲印税に含まれないのよw 今やようつべプレミアムやSpotifyで自分好みの音楽がアルゴリズムで無限に聴けるからねえ
なけなしの金でCDを買ってスルメのように聴いてたオジンやオバンとは時代が違いすぎるよ 何でも若者はこうだって決めつけて叩くのはどうかと思うよ サビしかCMに使わないスポンサーへの批判かよ
調子にのってんなー >>62
昔音楽やってた?
自分もこれで結局治らなかった 申し訳ないってなんだよ
対価は払ってんだからそれをどう聞くかは消費者に委ねられてるだろ
ここしか聞いてませんっつってわざわざアーティストに報告しにいくやつがいるとかならそれはちょっと...って話になるだろうけどよ 売れっ子の作曲家なんて週に3本とか4本のペースで曲を作るんだろ
作る方も口には出さないだけでイントロ部分他からパクってきましたとか手を抜きましたみたいなのはあるだろ もうYouTubeやらサブスクやらで聴きたい曲を聴きたいように聴くだけ
名曲は生まれても名盤は生まれない時代
曲単位ですらリフやコーラスのループ編集された物がYouTubeに上げられる
それが良いことなのか悪いことなのかは知らんが >>62
俺もだわ
山下達郎もそう言ってたな作詞するくせにw 前奏はこれから語られる物語の舞台なんだよ
セット無しの朗読劇なんか面白くないだろう >>68
言い訳?
お前こそ反論になってないだろw こういうツイートが散見されるがおかしくね?
むしろ普通の聴き方だと思ってた、全部が全部じゃないけど
https://i.imgur.com/7IgXFDl.jpg 娯楽がたくさんあるんだから倍速でアニメ見たりイントロ飛ばしたりしてたくさんの物に触れるようにしてるだけでしょ
ちゃんと腰を据えて一つのものを楽しむのも飛ばすのもどっちもちゃんとした楽しみ方だよ これも実際になんのソースもないよな
ベステンダンクのまた聞きした小話みたいなもんだろ ホテルカリフォルニアとか
地獄へ道連れとか
イントロ以外価値ないヒット曲だぞ >>114
ホテル・カリフォルニアには歌詞良いじゃん 歌詞知ってれば話題についていけるからな🥺
やつらは情報を喰ってるんだよ!😳 >>114
そもそもインスト曲は全無視してるとこからしてポップソング(笑)限定の話だし 気を衒って入りサビの曲ばっかになっちゃって逆に陳腐になってきた >>110
このてのって自分が嫌いって言えば世の中動くとでも思ってお気持ち表明してんのかな 歌詞しか興味ないって奴はジャズとか論外なのか
クラシックとか
また別腹なのかね まあコレは別に若者だけでなく、作り手側の責任もあることだな
すなわちオリジナリティに欠けた作品が量産されているという事だ
音楽も、物語も、現代では大筋がテンプレ化されており
ちょっと細部を弄って独自性を強調するのみだから
そのテンプレ化された部分は「飛ばしてもいいや」となるのは必然だな
沢山あっても全部どこかで見たような物ばかりだから飽きてるんよ😑 若い頃はそんなもんだよ
俺も大人になってから『GET WILD '89』のイントロを堪能できるようになったもん おじさんたちはこういうの真に受けてリアルに話題にしちゃうから嫌われるやで ほんの一部で起こってる事象をまるで若者の大勢がそうであるかのように誤解させるクソ記事 そういえばカラオケの影響で前奏のない曲が増えたってコロナ前に見た気がするな なんで金払ってるのにそんなことまで考えないといけないわけ 音楽の楽しみ方に外野が文句言うのさすがにダサすぎない? 声の好みが合わないとどんな良い曲も聞く気にならないからチェックする時はとりあえずボーカル聞く
気に入ってリスインしたら全部聞く >>18
批判したら誹謗中傷だしな
こいつら自分のクビ締めていってることに気づいてない サビはこのあとすぐ!って曲中にスポンサー読み上げを入れるのが時代にあってる 音楽の早送りは謎だな
映画とかと違って何度も聴いて楽しむもんだろ 楽しみ方は人それぞれ
この食べ物はこの食べ方でしょ!とか言うやつと同じでウザイ サビだけで曲にすればいいいな
アルバム全曲で5分くらい U2のWhere the streets have no nameのイントロは超長いけど飛ばせない。 カラオケで前奏ないと困らないのかな
そのうちめっちゃ早口で歌って0.5倍速で聴くと曲に合った本来のテンポの曲とか出そうはじめてのチュウの逆で ヒット曲ランキングだってサビをチョロっと流してはい次ーしてんじゃん >>133
だからヨアソビとかあの辺が受けてるんだよ いや加藤のほうこそ最近の曲を聴いてないでしょ
今のって歌いだしまで1分前奏とかざらだから 聴きたくないパートなんて昔から飛ばして聴く奴いたわ
増えてるって言うなら具体的な数字を出してくれ >>133
実際にそういう流れになってる
サブスクとかそんなん以前から、イントロが平均して
短くなってきているデータもあったはず。
曲頭にサビもってくるのは、少なくとも90年代ビーイング系にまで
遡れる伝統。 なんでアーティスト側に若者が合わせてあげないといけないんだよ
アーティストなら、聴いてもらえるような工夫をしろや 音楽聴く奴みんなが音楽好きという前提が間違ってる
イントロ飛ばす奴は音楽好きではない >>19
というか、なんでそんなに新規のゲームをいっぱいプレイしたいのかわからん
神ゲーが全く生まれなくなってるんだから、何本買ってもゴミじゃん
バズった少数の良ゲーをじっくりプレイすばいいじゃない イントロ:9割
シャウト:1割
なんかこんな曲あったと思うが
クッソ長いイントロの後にやっとシャウト一発だけなのなw
洋楽っつーか大昔の空耳アワーで取り上げられてそうな感じの奴よ
こういうのどうすんだよ 聴かれてるだけまだマシなんじゃないか
タダでも見向きもされない楽曲のほうが多いよ アニメ、ドラマ用にカットされてる物のが密度は濃いよな
作ってる側もわかってると思うんだが クラシックでサビの部分しか聞かないってのは結構ある
ストラヴィンスキー自身が指揮してる火の鳥は、大体最後の5分くらいしか聞かない 今の曲にイントロなんて殆どないしそのうちまた聞かれ出すのに
いちいち突っかかるオッサンにはなりたくねえな
生き急いでるのどっちだよ テレビやラジオで誰々が発言したってニュースで溢れかえってるよな。
見たくなくても出てくる。 ネットでバズって散々議論されたあとに
テレビが取り上げてまたネットに戻すのやめて テレビCMやバラエティの引き延ばしと同じ扱いにするなってことだよな? イントロならなんでも飛ばすんではなくて
好きな曲を選別するために飛ばすんだよな
だからいい曲なら2回目以降は飛ばさないよ イントロや間奏飛ばしたくなるような曲なんて大体メロやサビの部分もどうでもいい音楽じゃないの
倍速視聴もそうだけど若者ってどうして見たくもないもの見るわけ。むかし仕方なく野球見てたのと同じ? 申し訳なくはないけどイントロも込みでひとつの曲だからもったいない まあでもこれはtiktokとか今の若者ガーとか関係ないだろ
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章のいいとこだけ聴きてえみたいな行動は昔からあるはず >>174
つまり映画も音楽も鑑賞の対象ではなくて感動ポルノでその傾向が先鋭化してるってことか アルバムで選曲して好きな曲を聞くのも本質的には同じことだろう でもある意味ちゃんと聞いてるってことだよな
俺なんか大体垂れ流しだからいちいちイントロ長いなとか間奏始まったなとかほとんど気にすることがないわ 手枷足枷で小さな部屋に閉じ込めて浪漫の騎士とか聴かせてみたい 人生も早送りすればいいのにもう充分生きたんじゃね若者 浜崎あゆみなんてアルバム買ったら全曲イントロ1分当たり前は酷かった >>176
META5に入りたいけど入れなかった人
だな。小山田くんの後釜は相対性理論の永井になってしまった ラブファントムのイントロを人生で一度も飛ばしたことのないものだけが石を投げなさい サブスクでは「ギターソロ」が始まるとスキップする若者が多いらしい→ネット民「隔世の感がありますね」「寂しい時代」
https://ima.goo.ne.jp/column/article/11204.html
ギターソロも飛ばすらしいぞ つうかそんなに歌部分重要か?
どうせ大した歌詞でもないのに。
音楽聞いてて歌始まるまで飛ばそうってなるか? 2分ちょいで終わる曲増えてるけど曲聴いた感じしないわ
サブスクの功罪 イントロが長い曲をカラオケで歌う人ってイントロの間何すんの? イントロでかさ増しして消費者に申し訳ないと思わんの? 動画も倍速視聴とか興味ないとこ飛ばすし音楽も飛ばされても仕方ない >>191
ほんとめちゃくちゃ短くなったよな
イントロなんて4小節しかない >>191
二分から2分半の曲は昔からあったろ
一曲の中でドラマを感じさせないと聞いた気がしないってのはJPOP的だと思うわ 好きなアーティストしか聴かないからそもそも考え方が違うんだな ジャンルによるとしか
バンド形式は普通にイントロゴリゴリの曲もあるし
ダンスミュージックは繋ぎの都合上むしろイントロないと困るし
そういうのはshort ver.て形でイントロ少なめのも公開してるよね
ポップスがイントロ短いならそれはそれで
今の流行りでしかない気がするし良いも悪いもない気がする でもアルバムで嫌いな曲あったら飛ばすよね
アーティストはアルバム単位で曲順考えてるのに申し訳ないと思わないの? 加藤>「ここが好き、ここが嫌いという取捨選択が、今の子たちはとんでもなく早い。今度やってみようかな」と感心した。 >>121
歌詞にしか興味ないなんてレッテル貼りで言われてるだけで自称する奴おらんやろ 申し訳ないとか考える必要あるのか
めんどくさい
こっちの勝手だ >>208
そりゃ個人の勝手だなとは思うよ
でもそれに対してあれこれ言うやつも勝手にしてるだけの話でな サブスクリプションで聞く場合は、ほとんどの曲は知らない曲じゃないの?
サビがどこにあるのかもわからないだろう >>198
昔のpopsで2分ちょいで終わる曲なんてほとんどなくねーか
メロコアやパンクぐらいしか思いつかねーわ 自分がyoutubeでいろいろ探してる時、知らない曲を聴く場合、
大体イントロを聞いて、そこで判断してる
イントロがいまいちだったら飛ばして次の曲にする そもそもゴミみたいな商業音楽の話だろ?
失礼もクソもあるか インストでも無駄に勿体つけた始まりかたしてるのが多かったしな
イントロというより延々とアンビエント音とか続くようなの
おれは音楽が聴きたいんだよさっさと始めろっ、てなる
最近は減ってきてるような気もするが 飛ばされる程度のものってことだろ
失礼もクソもあるかい
違法な視聴してるなら話は別だが、サビだけ聞いてもらってるだけでありがたく思え 感動を届けたい
勇気を届けたい
イントロ飛ばす奴は失礼
何様なん? 失礼でも何でもないけどイントロ飛ばすって急ぎすぎじゃない フルバージョンとショートバージョン作ればよくね?
アニソンなんかはOPやEDに合わせるために1分半のテレビサイズになっててそれとフルの両方が収録されてCDも多いよな 別に待ってたら流れるのにいちいち飛ばす意味がわからん
そんなに急いで聴きたい!ってなるんか ビートルズはいきなり歌から始まる曲多いからいいな
ヘルプとかイエスタディとかヘイジュードとか
でもヘルプとか最初の部分ってイントロなの?
When I was younger So much younger than todayからが一番? 楽器は演奏するもんじゃなくてプログラムする時代だからテクニックが無意味になった、よって興味を示さなくなった イントロはテレビでも飛ばされるだろ
まずテレビに文句言えよ 昭和でもTVやラジオではイントロは冗長だと言ってイントロいっぱい曲紹介のナレーションとか入れてたりしたね クイーンも歌から始まる曲多いけど歌が導入部分って感じが多い?
オウガバトルとか愛にすべてをとか >>228
森進一とかセリフを入れて作詞の先生に怒られてたなw 昔の方がいきなり歌から始まる曲多いんだよな
ライブでは難しかっただろうな
今はイヤモニにキー出してもらって歌い出したりできるけどな
でも今はつまらないイントロ多いというw 歌詞覚える為なら分かるけどイントロ飛ばしたら損した気分にならない? >>224
最初がサビで構成はサビ→A→B→A→B→A→Bだと思う
あいつら現代音楽の先を行ってるかも知れない 7分!壮大!とかいうオナニー曲はもともと売れセンのメインストリームにはなれなかったわけだし
あれこれ切り捨てて4分に収めてる以上作り手側にそんなこだわり無いよ ごめんなさい
マツケンサンバ2はさすがにイントロ飛ばします テンプレ通りに作られた部分、特にサビだけを聴きたがるんだよな
前奏間奏といった個性や創意工夫の出てるところは邪魔 ネットで古今東西のいろんなジャンルの音楽が聞ける時代になったのに
聞いてるのは流行りのポップスで歌の部分だけってどうしてこうなった テレビとかドラマ用のショートバージョンに苦言を呈する歌手とかめんどくせーなコイツって誰もが思うだろ >>220
わかる
スモーク・オン・ザ・ウォーターもそんな感じ 最近の若者はイントロの時間も我慢できんらしいな
だから、最近の曲もイントロなしが多い
get wildのイントロ5分ぐらいあるやつ聞けないやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています