音楽のイントロを飛ばす若者が急増 加藤浩次「アーティストに申し訳ないでしょ」【代理】 [195892615]
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加藤浩次「なんでそんなに焦ってるんですか」 音楽サブスク時代、イントロ飛ばす若者増加に
サブスクリプション(定額聴き放題)で音楽を聴くスタイルが浸透している中、曲のイントロや間奏を飛ばしてサビだけを聴く若者が急増しているという。
若者からは「自分の好きなところを聴きたい」「動画投稿アプリTikTok(ティックトック)で聴いた部分だけを聴きたい」と、現代ならではの理由が上がった。
この回答に対し加藤は「なんでそんなに焦ってるんですか」とインタビューに登場した若者に問いかけ。
「アーティストに対して申し訳ないな、イントロ込みで曲を作っているんだろうなということは考えないんですか?」と疑問を呈した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/16/kiji/20220516s00041000215000c.html アルバムバージョンとかで謎の1分ほどの前奏が追加されてる文化とかもう理解不能だろ イントロ飛ばすの嫌いだけど、アーティストに申し訳ないとかいうのは意味不明
死ねよ 例外的なケースをさも今の主流かのように語るガイジ向けのネタでしょこういうの まあワイらも2度目からはOP飛ばすしED見ないし同じ発想やろ >>13
俺もそう思ってたけど映像作品の倍速試聴とかどうも珍しいことではないみたいだぞ さすがにこっちの自由だろ
飛ばされるようなコピペ音楽作ってる奴が悪いよ
最近の芸能人は勘違いすごいよな
自分たちは素晴らしいもの作ってて客が悪いって態度改めろよ
所詮見世物小屋だぞ というか、なんでそんなに新規の曲をいっぱい聞きたいのかわからん
ヒット曲が全く生まれなくなってるんだから、何曲聞いてもゴミじゃん
バズった少数の良曲をじっくり聞けばいいじゃない そもそも音楽なんてそんな高尚なもんじゃねえだろ
好きに聞いて好きに歌え >>17
映画も音楽も早送り、さらにレビューを見て、予め結末まで知った上で映画や漫画や小説を読むそうだ コスパって言葉が普及した結果、せっかちで息苦しい社会や生き方になったな 若者がサブスクでイントロ飛ばして聞くから、イントロ短いゴミ曲量産したろ!ってどういう気持ちなん?
逆に今どきいい曲ならすぐに拡散されるし、街中でフルでかけてもらえるだろ >>23
まあそれは俺も思うけどな
CMだってサビの15秒なんて使われんし
その15秒に全身全霊を込めてヒットする曲を作ってヒットさせたのが小室哲哉 えー
アルバムの捨て曲ってイントロどころか丸々1曲飛ばすじゃん
こいつ普段どんな音楽の聴き方してんの? ターミネーターで言えば
「デデンデンデデン デデンデンデデン」
を飛ばすという事だ
何が楽しいんだよ😰 >>24
自分の好きそうな音楽(とか映画)かどうかシークバーで適当に飛びながら雰囲気を確かめる
とかそういう程度の話なんか?
それなら分かるけど昔から普通だと思うが・・・ 便利な機能がついてそれをいかし始める若者が出ると叩くのは老害だと思うわ
そもそもギターソロ聞きたくてそこだけリピートするやつだっているでしょ
なにをリスペクトしてなにを好むかにまで口を出すってのはフェミニストと同じだ >>31
今はアルバムってものが売れないんだと
ネットで好きな曲だけDLして聴くから
ラジオで言ってた 最近のいきなり歌から入る曲って
将来イントロクイズとかできないよな?
ってかテレビ番組自体が
イントロクイズをやらないか >>24
俺も映画見るときはちゃんとネタバレで評論してるところを読んでから見るぞ
映画に衝撃とか安い感動とか求めてないからな >>34
ていうか、無駄なことに時間費やしたくないんだって、今の若者は
レビューで低評価のものは見ないってのはわかるが、結末しった上で見るってのはよく分からん イントロ込みで聴いてもらえない曲作るアーティストが悪いんじゃないかな? ミュージシャンをアーティスト呼びする方が失礼じゃね? サブスクだからな
色んな曲聞いて良ければプレイリストにぶっこんで飽きたら外す
ずっと残ってるのが自分にとっての名曲 結局みんなボーカルしか聴いてねンだわ
カラオケで歌えりゃいンだわ ジャ~ンとかピロリロピロリロとかデデデーンとかもう飽きたろ >>40
やっぱ意味分かんねえわ
時間費やしたくないならアフィまとめでネタバレ読んで終わりじゃん
わざわざ本編見始めるモチベは何なんだよw >>40
その内容や結末まで知った上で、おお!面白そう!ってのだけ見るんだよ
ありきたりが多いからね映画って >>13
例外か?
イントロなくいきなり歌い出しの曲ばかりじゃん そもそも音楽も映画もドラマも見たくなくて周りに合わせる為に仕方無く見てるんだろ? >>49
>>曲のイントロや間奏を飛ばしてサビだけを聴く若者が急増している 若者に流行ってるヒップホップはループ音楽だからどこ聴いてもほぼ変わらんよね >>40
人間は無駄を通さないと何が無駄か分からんからな(納得って意味でも)
賢ぶって近回りしようとすると大損する
こればっかりは歳取らないと分からない 映画に関して言えばファスト動画が最高に良かったのに規制されたな
ああいうのは配信サイト側が通常版+ファスト動画を同時配信すれば良いんだよ
需要あるんだから メタリカはさすがにイントロが長すぎると思う
ダメージインクなんて5分の曲なのに2分くらいはイントロと前奏だぞ >>40
「感情を動かされたくない」って子が居るんだとよ
本当か?と思ったけど せっかちすぎねぇかいくら何でも
コンテンツがありすぎるとこんなことになるのか 申し訳ないとかそんな問題じゃないでしょ
編曲を聴けない奴が音楽聴くこと自体が無駄って話 >>51
だから、例外じゃなくそういう風な若者の方向を向いた曲が増えてきてるんだろ ビッグブリッヂの死闘なんかはむしろイントロ部分の方がカッコイイ >>44
俺は逆に歌詞聴いてない派だけどな
ボーカルの声も一つの楽器というかメロディとしてしか聴いてない >>59
まあだいたい雰囲気は掴めてきたわ
音楽も映画もまるで興味無い奴が話題に乗り遅れてハブられないだけの最小限の部分だけつまみ食いして安心する
っていうそういう話みたいだな 別にやるなとは言わんが
そこまでスピードを求めるのは
単純に理解出来んな
自分とは違う脳構造を持つ
新人類を見てる気分だぞ
今の子供は末恐ろしい😑 >>1
聞きたくなるイントロ作ったらいい
なんで金払ってまでアーティスト(笑)に気を使わないといけないんだよ 申し訳ないって別にアーティストに気を遣って聴いてるわけじゃないんだから
そんなん言ったら加藤も嫌々イントロ聴いてるみたいじゃん >>59
音楽家志望でもない一般人からすれば暇つぶしか気分転換でしかないけど
何かそれ以上の目的があってお前は聴いてたの? >>60
それ>>49の言い訳にはなってないからなw? 漫画の好きなとこだけ読むのと同じじゃないの?
毎日一巻から読み直さないでしょ? 俺も初見のやつは5秒聞いて歌が入らないとスキップしてる
歌以外の間奏入ったらスキップ。求めてるのは歌であり声なんだわ 昔CDからカセットにする時、可能な限りたくさんの曲入れるために不要な部分はカットしてたわ 加藤としては業界の同業者みたいなもんだからそうやって同業者に気を使うが
俺たちは何の関係もない人らだからな
金払って手に入れたものなんだから自分の好きなようにすればいい 要するに流行りに乗るためにだけ聴いてる音楽でそう言う聞き方するんだろ
本当に好きな音楽聴く時にはちゃんと聴いてると信じたい 「あれも無駄」「これも無駄」とホリエモンみたいに無駄なものを削ぎ落とした結果が今の若者の生き方 音楽理論的にサビだけ聞いてサビだと分かるってのはどういうことなの? イントロは上限30秒までにならんかな
好きな曲でもイントロ1分越えると車載曲のリストから外す 最近流行りの怪しいマナー講師かよ
音楽の聞き方までアーダコーダ言われたくないわな >>64
いやスピードの話じゃないなこれ
情報処理能力が求められる時代みたいな捉え方はミスリードだと思うぞ
このスレでもちらほら見受けられるけどw
俺は若者じゃないがSpotifyで気に入る曲を見つけるためにすごい数の曲を序盤中盤後半と数秒ずつ聴いて取捨選択し続けるが
そんなの若者じゃなくても普通にやってることだしテレビが誇大に盛ってネタにしてるだけでしょ ここにもただの消費物である音楽をなにか高尚なもと勘違いしてるのいるな 要らない曲飛ばして聴きたい曲だけ聴いたりするが、それと同じだよな
イントロだけ飛ばすのはむしろ面倒くさくない?
一応ちゃんと聴くケースでも、隠しトラックの前の無音、お前はダメだ
アーティストに対して申し訳ないなんて微塵も思わない 文句言ってんの同じ行動しか出来ない暇な年寄りだろう 海外はすでにカラオケに合わせてて
間奏がなくて3分ほどでパッと歌い切れるようになってきてる 一切の無駄がない過去の名曲と比べるとゴミだからだよ AVはフェラシーンで抜く
まさか抜くシーンまでアーダコーダ言わないよな?加藤 カラオケとか楽器の練習してんのか?
いちいち操作もめんどいしある意味しっかり聴き込んでるともいえる ドラマもcmも映画もアニメも
フルで流してないよね
今じゃなくて昔からそうだろ 客の需要に答えないならただのオナニー
何でも受け入れるなら信者だよ >>1
勝手に編集することを職業とするDJについてはどう思うのか聞いてみたいw
イントロは作曲印税に含まれないのよw 今やようつべプレミアムやSpotifyで自分好みの音楽がアルゴリズムで無限に聴けるからねえ
なけなしの金でCDを買ってスルメのように聴いてたオジンやオバンとは時代が違いすぎるよ 何でも若者はこうだって決めつけて叩くのはどうかと思うよ サビしかCMに使わないスポンサーへの批判かよ
調子にのってんなー >>62
昔音楽やってた?
自分もこれで結局治らなかった 申し訳ないってなんだよ
対価は払ってんだからそれをどう聞くかは消費者に委ねられてるだろ
ここしか聞いてませんっつってわざわざアーティストに報告しにいくやつがいるとかならそれはちょっと...って話になるだろうけどよ 売れっ子の作曲家なんて週に3本とか4本のペースで曲を作るんだろ
作る方も口には出さないだけでイントロ部分他からパクってきましたとか手を抜きましたみたいなのはあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています