イントロを飛ばす若者たち「LOVEPHANTOMは長すぎる笑」「ラップの所だけ聞けばいい」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/16(月) 12:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/740ac2dec836d7f23476503c436da35825d1a2a2
日本の人気ロックユニット・B’zの90年代を代表する楽曲『LOVE PHANTOM』。歌い始めまでは約80秒ほどあり、「イントロが長い曲」としても知られる。5月16日に放送された日本テレビ系の情報番組『スッキリ』は、若者世代の一部には楽曲を聴く際にギターソロやイントロを飛ばす人がいることを紹介し、同曲が取り上げられた。この「イントロ飛ばし」に対し様々な声が上がり、SNSでは「イントロ」「LOVE PHANTOM」がTwitterでトレンドになるなど活発な議論が生まれた。
そもそも、世代によっては同曲を知らない人もいる時代だ。
番組側が「イントロを飛ばす」という10代と20代の若者に『LOVE PHANTOM』を聴かせてその感想を聞いたところ、「飛ばしちゃっていいですか?」「長い!」などという声が寄せられていた。
一方、「イントロを飛ばさない」という10代の男性からは、「何のために音楽を聴いているのか。イントロとか全て含めて音楽の作品の一部」という意見もあった。
その他、20代の男性は「スピッツの『ロビンソン』はイントロこそが神(だから飛ばさない)」と語っていて、イントロに対する反応や考えは様々。「若者はイントロを飛ばす」と一概に言えない結果だった。
番組はその後、様々な年代の人気曲のイントロを検証して伝えていた。
取り上げられた曲を改めて確認すると、1980年代にリリースされた久保田早紀さんの『異邦人』は27秒、1990年代に発表された小田和正さんの『ラブ・ストーリーは突然に』は39秒あった。
Twitterでは「『LOVE PHANTOM』はイントロが良いんじゃん」「あれがあるから、歌い出しがかっこいいんだよ」「確かに、長くは感じる」と様々な声が上がった。
「うっせえわ」や「夜に駆ける」はイントロなし。映画も倍速で見る?
アーティストで京都精華大学で客員教授を務める高野寛さんは、番組の中で「サブスクの時代になって(イントロやギターソロを飛ばすことが)顕著になってきた。早く歌を聴きたいという人が多いのかもしれない」と最近の試聴傾向を分析。
それを踏まえ、番組では近年大ヒットを記録したAdoの『うっせえわ』やYOASOBIの『夜に駆ける』はいきなり歌い出しから入るため、イントロがないことも紹介された。
番組に出演した2人の若者にMCを務める加藤浩次さんがイントロを飛ばす理由を問うと、10代の男性は「すぐ自分の好きなところが聞きたい」などと回答していた。
加藤さんが「映画も倍速で観るのか」と問うと、10代の男性は「映画はいつも1.5倍速で観てます」とした一方、20代の女性は「自分は映画は飛ばさないです」と話していた。 歌詞をタップしたらそこへスキップする機能を発明した人は罪よな ケンモメンに相談しようか
でもジャップされるからやめとこ LOVE PHANTOMって本編は二種類のメロディーラインだけで作られてる曲だぞ
それを考えるとむしろイントロこそが本編といえる LOVE PHANTOMのラップのところだけ聴くってまたマニアックだな
ちなみに女性の声は宇徳敬子な 音楽も他の文化もこうやって変化してきたんだから別にいいよ
歌と楽器の組み合わせの大衆音楽なんてこの100年でめちゃくちゃ多様化した
一番つまらないのはワンパターンに収斂しちゃうこと、今も昔も日本の若者は健全だよ インギーとか聞かせ続けて(あれ?これギターソロ短いやんか…)ってなるまで洗脳しろ😡 B'zがまずダサいだろ
と思ったが比べるにはちょうどいいダサさだな ライブでコンプレックスのランブリングマン聴いたら今の若者は発狂するだろうな 昔の歌で
イントロが1分以上あるとか歌の最後に延々2分以上演奏が続く曲とかは当時の人も飛ばしてただろ
そういうのも毎回律儀に聞くのが昔の人なのか? マツケンサンバⅡのイントロはかなり長いからカラオケで入れる時は要注意 ダンスミュージックは
踊る為に作られてた
ひと昔前の邦楽は
カラオケで気持ちよく歌えるように
作られてた
今の邦楽の機能はなんなの? LOVE PHANTOM知ってる時点で若者じゃない定期 若者「レッチリのcan't stopでも聞くか~イントロは飛ばして…いつまで続くんだこれ…おかしい、曲がすべて終わったぞ」 聴く側の欲望や都合にフィットさせまくるというのは
ジャンプ漫画でいうと
アンケート至上主義みたいなものだから
結果
バトルばかりで作品としてはつまらない
みたいな事にならんのかな LOVE PHANTOMは続編もイントロが長いけどいい曲 今でもイントロ長い曲は普通にあるし昔だってイントロ無い曲はあった
ラブファントムのイントロ長すぎなんて当時から言われてたしインディーズではパロディの定番ネタにまでなってたりする ジジイ「あれがいいんだよ」
そりゃそうだろ年食って無駄に気長になったジジイにしちゃ長いなんて感覚はもうないだろうし アルバムの最後の曲がボーナストラックで
1曲30分くらいのやつとかあったな 映画ドラマバラエティは倍速
歌はイントロこそ神
クラシックはソロ始まる前のtottiは飛ばす >>18
いとしのレイラの最後のピアノっているんかな?なくてもいいと思ってた イントロ間奏が長い曲作る奴はカラオケで歌う奴のことを少しは考えるべき なんでbzなんて聴いてるさ
自分達の世代の曲聴いてろよ 伊集院がtbsでさっき言ってたなwしかし今の子たちはせっかちだなこれじゃx Japanの曲なんかうざくてたまんないだろうよ 赤ちゃんが泣き止まないイントロなんて誰も聴きたくないでしょ 導入部分で観賞の溜めをつくるみたいな
主題を想起させるのはオーソドックスだけど
まだるっこしくなってくるんだろうね
齢をとると急いで新曲を聴く理由もないからFRÄULEINファライン乙女 未婚女性への呼びかけスピッツくらいでありがたい 長いイントロが終わって歌おうとしたらイントロがリピートして~を何度か繰り返してからアウトロに飛んで歌えないまま終わるってネタができなくなるな スモークオンザウォーターなんかはイントロとソロが本体だよな 歌で1番言いたいことが分かれる所まで飛ばすわ
Love Phantomなら稲葉がせこい人間になったって所かな >>41
イントロ間奏はイチャイチャタイムだろ
本気で歌う奴があるかw 歌のメロディにしか興味ないというより耳が行かない人間なんだろう 試聴時間が45秒なのに44秒イントロだとふざけんなって思う ほとんどの人はボーカルしか聴いてねンだわ
カラオケで歌えりゃいンだわ
実際ラブファントムはカラオケでイントロカットバージョンがあンだわ 夜にかけるはイントロが無いんじゃなくてイントロの最初に少し歌詞が入ってるだけじゃん 確かにバズるタイプの曲はイントロ無し多い気がするわ
そんなら2番もいらねーんじゃないかと思うけどそうでは無いんだよな (ヽ´ん`)「君がいないと生きられない熱い抱擁無しじゃ意味がない」 Love Phantomは元々ライブ用のためだけに作られた楽曲だし、B'zはそもそももうすでにレコード作品としての音楽を作ってないもん
ライブで盛り上がるための制作しかしてないからイントロは前の曲終わりで暗転してからの歌い出しの段取りを踏むための間
あのイントロの間に稲葉が衣装着替えたり、松本がギター持ち替えたり、照明チェンジのセッティングしたり、ステージのセットを動かしたりして、
歌い出しの瞬間に照明がパッと点いて稲葉が歌い出すって流れになる
だから盛り上がる有名曲なのに照明やセットが自前で無いフェスとかではB'zも演奏しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています