「働かざる者食うべからず」 ケチくさい考え方だよ [112842925]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 働くっていうのは他人を遊ばすっつーことだからそいつらに食うなつってる話だよね ガキや年寄りやニートや学生は飯食ったらいかんのかって考えだからな
確かに本来ならその辺にいる動物や果実を自由にとって喰えるはずなのに国家として法整備される毎にその自由が奪われて行った結果の被害者なのに。 働かなくても食える社会が人類の目指す一つの到達点だろ 武士は食わねど高楊枝って好き
ちなみに働かざる者食うべからずってのは新約聖書に出てくる言葉だから >>2
これ最近実感してる
一定数は絶対に労働者確保できるように世の中できてるんよな
>>6 現代でも4時間くらい働けば生きていけるはずなのに無駄な仕事増やしてる 人生で小学校の次に居心地が良かった時代っていつ頃なんだろ
大学生は傍目には楽だけど結局社畜の準備期間になる人が大半だし ここでいう働かざるものは中抜きしてるような奴らのことなんだがジャップはすぐ字面通りに捉えるからな 食うのはいいけど、子作りはしない方がいいと思う
世間は奴隷を欲してるからそんな気の利いたこと言ってくれないけど 確かにこれでいいかもね
働く癖をつけた方がいいっていう
人はたぶん癖でしか働けないから
季節とか自然に則ってりゃ違うかもしんないけど人工だとそうなるよな >>9
成人6時間、高齢者2時間、後期高齢者安楽死
これで回らない社会なら滅びていい 日本人の働き口をせっせと潰した老害たちはどうなんの? 人為による秩序は寿命が伸びるのと引き合いに、あとは全て自然の秩序の下位互換になってしまうんだよ
たとえ今より淘汰圧が強くても、人為の絡まない世界の方がよほど美しい秩序を保てる これと
立ってる者は親でも使え
をよく言っていた友達んちくっそ金持ちだわ ??「兆単位の税金をポケットに入れたが事無きを得た」 でも君らナマポが減額されて訴訟したら
働かざる者食うべからず連呼してるよね >>26
ネタ抜きで終わりだよこの国
デモのひとつも起きない
民主国家じゃないよなこれ 元はマルクスだかレーニンが言った言葉で
何もしてないのに等しい資本家が儲けすぎることを批判する文脈だったはず
なぜかそれが日本に伝わると、ニートの自業自得に置き換わってる
終わりだよこの国 ロボットやAIが発達すれば、SF映画みたいに人間は働かなくて良くなるはず…
でもそうならないのは生活に金が必要だからで、その金は働かないと手に入らないのが問題
ベーシックインカムはその問題の解決手段になりうる 遊んでるだけで飯食えるんか良いご身分だなケンモメン >>11
それ単純に金がないからでしょ
生まれがよければ人生は楽しい >>29
それを老害がドヤ顔で言ってるの想像したら面白いわ これ、奴隷をあごでこき使ってる悪い奴は食う資格ない!って意味だぞ >>34
生まれが良くない人間の方が多いだろ
一部の例外を元に反証とするのはひろゆき論法 ソビエト社会主義共和国連邦(現在のロシア連邦)およびソビエト連邦共産党(前身はボリシェヴィキ、現在はロシア連邦共産党)の初代指導者ウラジーミル・レーニンは、1917年12月に執筆[2]した論文「競争をどう組織するか?」の中で、「『働かざるものは食うべからず』――これが社会主義の実践的戒律である」と述べた。レーニンがこの言葉を使った際には、労働者を酷使し「不労所得で荒稼ぎする資本家達」を戒める意味合いがあった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%83%8D%E3%81%8B%E3%81%96%E3%82%8B%E8%80%85%E9%A3%9F%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9A 働きたいけど、集団ストーカーが怖くて外に出れない。 労働の大切さを説いた文じゃなかったっけ
居候3杯目的な言葉じゃない 中抜き上等の成金や不労所得者みてえな奴等へ向けての言葉であって、そこ等の労働者が他人を見下す為の言葉ではないってあんまり知られてないよな 「働かざる者」って、ニートやナマポって意味じゃないから
他人に働かせて利益だけ貰う資本家や地主な >>9
投資家や地主の不労所得分も労働者が肩代わりしてるからな >>50
マジでこれが現実なんよな
学生とかは実感湧かないだろうけど、資本主義は本当に資産家のために働かされてるだけ >>1
本来の意味を調べろよ中間搾取者に向けた言葉なんやで? 週2×3時間くらい働いて後は不労所得だったらどう?
なるべく働かないように社会が動いてるが
どこからが「働いていない」判定されるの? この言葉を底辺が使って他人に説教してるのが一番面白い >>6
資本家が不機嫌になる
労働者の時間を買ってるのが資本家だから労働者が常に働いてないと損すると考えてるからな
んで働いてるフリをする労働者が増える
結果、無駄な仕事やブルシットジョブが量産される お客様は神様ですと同じで元がどういう意味の言葉だろうと日本人に都合よく解釈して使うんだよ 真面目に働いたら潰される
そのせいで手を抜くやつが増える
手を抜いたやつの負担をまわされてうまく働けなくなる
それを見てちゃんと働けと注意する
死ぬやつが出る >>49
こいつみたいにレーニンや共産主義の言葉だと勘違いしてるアホが多いが元々はパウロの言葉
文字通りの意味で「働かないものは食べてはいけない」 株だけで儲けてる奴の分を誰かが実働しないといけない >>52
資本家が労働者の労働時間を買ってるのが資本主義だからな
タスクに対して金を払ってるならタスクが終わった労働者はいくらでも遊んでていいことになる
だが時間に対して金を払ってるなら、タスクが終わって暇そうにしてる労働者がいたら資本家は不機嫌になる
これによりやらなくてもいい無駄な仕事が量産される
資本主義が非効率になるのはこれで説明できる 穀潰しにせめて家の仕事ぐらいやれって言ってる言葉だからな、
お前らがイラッと来るのはある意味自然 >>68
同感だけど代わりの制度は結局生まれないという
何だかんだで人間という中途半端な生き物が至れる限界なんじゃね 事務所にいる無能ホワイトカラーはなんで食ってるの? フリーランチはあり得ないってのは覆すことのできない定説だからな
仮に生存のための衣食住がタダの時代が来ても
一日中私企業による広告を見せつけられる生活になるだけだよ
今のネット環境が実生活になったことを想像してみればいい
ほとんどのコンテンツは廉価もしくはタダ
これはネット上においてはすでに実現してる イエスは遊び人や淫乱が救われる話ばかり
パウロは苦労人や童貞が救われる話ばかり
どうしてこうなった 資本主義は現代の奴隷制の別名だからな
本来なら労働者は自分のタスクが終わったらあとは遊んでていいはずだ
それが一番合理的で効率的
たが資本家はタスクではなく労働者の自由=労働時間に対して金を払っているので、タスクが終わって自由にしている労働者を見ると損をしていると思うようになる
労働者は奴隷であるから自由な時間は許せない
何としても働いてもらわないと気が済まない
このようにして「無駄な仕事」で溢れかえる
働いてるフリをしてる労働者だらけになる
ブルシットジョブが生まれる原因もこれで説明可能 >>80
別に救ってほしいわけじゃないから信じないだけだし 不労所得持ってる働いてない奴ほどいっぱい食ってるよな 日本では働かん者がタダ飯食うな的に使われてるがその通りやろ プログラミングは働かないための技術
これは労働を絶対的に善だとする価値観と矛盾する
自動化の先にあるのは誰も働かなくていい社会であって、全ての労働が消滅する社会だからな (´・ω・`)安倍は働いてねえし腸の難病なのに肉やら酒やら飲み食いしてるね >>80
誰を救って誰を救わないかを決めるのは神であって人間ではない
なので本質的には信じるか信じないかも関係がない
日本人が信じてる宗教は人間が主であって神が従、役に立たない神は無駄だと考える御利益宗教なので一神教の考え方が理解出来ないのも無理は無い 自民推しでもなんでもないんだが
実際>>88みたいなのと接見したら思った以上に歳喰ってて会話も成り立たないようなおっさんな気がする 投資家みたいな金を横から横へ動かすだけでメシが食えるとかおかしいよ 資本家は死ねって意味だぞ
底辺労働者が多いケンモウにこそふさわしい言葉 元が聖書で楽園から追放された人間への罰だからなんだよな
厳密に適用すると肉体を酷使しないホワイトカラーなんかにも当てはまる >>48
>中抜き上等の成金や不労所得者みてえな奴等へ向けての言葉であって、
>そこ等の労働者が他人を見下す為の言葉ではないってあんまり知られてないよな
貴族叩くための言葉まで無職殴るために使われる地獄みたいな国 >>64
>こいつみたいにレーニンや共産主義の言葉だと勘違いしてるアホが多いが元々はパウロの言葉
>文字通りの意味で「働かないものは食べてはいけない」
パウロが言ってる相手だって宗教にハマって終末遊びしてるローマ貴族じゃんw 実際は金のないものは食うべからずだしな
奴隷のための言葉を嬉しそうに使う奴隷 >>101
金もないし働いてもないやつが食ってるんだよなあ
おかしな世の中だよ >>77
技術や知識の進歩で、自動化や効率化でかなり楽になったなずなのに
支配階級がちゃんと分配しないから、地獄みたいな労働環境が続いている
給料は雀の涙で首の皮一枚
もうやだこの国 生きる為には自分で餌確保して食わにゃならん
動物だってそうしているしそれが自然というものだ
聖書のはそういう意味だ
ちなみにこの言葉は9節の
食う権利がないからではなくそうすべき模範だってのと
15節の働かない奴を敵と思わず兄弟と思ってよい方に導きなさい
ってのもセットで考えんといかんよな
日本では何故か働かない奴は喰う権利がない!働かない奴は敵!死ね!
ってなるのが如何にも日本らしくてふふってなる >>4
リソースには限りがあるので優先度に応じて配分する場合、その優先度は集団におけるそれぞれの役割とその達成度で計るごとには合理性がある
学生は学業がその働きだし、ガキはガキなりの老人は老人なりの働きがある
…ニートはちょっとわからんけどもきっと何かあるんだろうから全力でニートやってるなら集団の中から相応の配分を受けてもまぁ良いのかも…多分 落合博満(当時)「(現在ニートの息子さんについて聞かれて)いいんじゃないですかずっと無職で。オレが死ぬまで面倒見ますよ。オレの責任で生まれてきたわけだし本人に責任ないしね。当然ですよ」 餌の確保を誰かに頼った時点で自由が損なわれる
親に喰わせてもらっているニートは親から離れられない=自由がない
働かざる者は風に向かって立つライオンにはなれないんだ 逆バリ王イエスはパン代など稼がなくても生きれるんだと言ってるのに
信者のほうはパンを食いたかったら働けと言ってる
信者の数だけキリスト教がある
だからロシヤとウクライナが殺し合いしてる >>11
小学校なんて死にたかった記憶しかないわ。人によって差がありすぎ。 >>111
働く=稼ぐじゃないからな
働く=自分で餌を取れってことだ
もうちょっと解釈すれば
信仰はありがたい教えをただ聞いていればいいってものではなく
自分自身の人生経験や内省の中から自分で真髄を掴みとる努力をしないといかんよって話だな >>89
>日本人が信じてる宗教は人間が主であって神が従、
>役に立たない神は無駄だと考える御利益宗教なので
>一神教の考え方が理解出来ないのも無理は無い
働かざる神信じるべからず、かw 神は常にお前らにも働きかけていますよ
ニートだって本当はこのままじゃいけないって分かってるはずだ
心の底から神が働きかけているんだね
それに気持ちの上で抵抗するのは神への反逆だな
だからダメだと思わないでもいい
神への反逆=原罪を背負っているのは誰しも同じだ
だから自分を卑下する必要はないしむしろ自分自身のことを兄弟だと思って優しく接してあげるんだ
つうかお前らの心の底にいる神はまさにお前らを兄弟と思ってそう接しているから
お前らがニートするのも許しているんだよ 中国の故事成語って大抵の言葉あるけどこれの類義語あるの?
かなり乱暴な言葉だから邪悪な人間しか使わないと思う もっともらしいけど、働けないものは死ねって新自由主義者が好きそうな言葉だよな
動物だって傷ついた仲間は助けようとするんだけど >>117
聖書では(働かざる者は)死ねじゃなく兄弟だと思って諭しなさいと言ってるのにな
聖書ですら悪は都合よく引用して悪の為に用いるっていう 働かないでも金さえ稼げばなんでもいいっていう現代にはちょっと必要な言葉なんじゃねえの
耳が痛いわ 岸辺露伴は動かないの懺悔室思い出した
餓死寸前の浮浪者に軽くでも飯やりゃ良かっただろうに >>123
そういう奴らほど、俺たちは稼いでる!無職死ね!とか思ってるぞw おなら、おなら、おなら、さよおなら
文明、ぶ、文明、さよおなら >>122
God helps thosewho help themselves.
だっけ?合ってる?
英語の試験の並べ替えでよく出たな ところでケンモメンが叩いている働いてない資本家ってそんなにいるか?w
働いていない老人とギリ健と障害者と病人ならそこらにいるけど >>131
こういう奴が得意げに使ってる言葉になってるな
もはや「働けぬもの死すべし」だけど
どんだけ邪悪なのジャップ 共産主義の思想何だよな
更にいうと元々はキリスト教 >>134
キリスト教徒も共産主義者もそんな意味で言ってない定期
日本人が頭おかしいだけ むしろ働くことで足を引っ張る奴らがいる
こういう奴らには生活に必要な金だけ与えて仕事させてはいけない >>132
今やお前の周りには誰もいなくなっただろ?
それでもなお自己肯定のための妄想に逃げて無駄な生を続けるのか? 病気や障がいで心や体が不自由で働けない人もいるしな 「働かざる者食うべからず」って生活保護受給者に向けた言葉だよな 貴族に使われてたんだよな
今は貧乏人を突き刺す槍になってるけど 生活保護受給者の飯は労働者の税金から支払われてるんだよな
きたないよ 生活保護受給者の貰うお金を自分で不労所得で稼ごうと思ったら確か4,000万円前後の投資が必要なんだよな
しかも生活保護は投資と違ってノーリスク
これもう生活保護受給者は資本家より上の存在だよな >>139=>>131か?
クズはお前だろって言われて効いちゃったの? つか「働いていない老人とギリ健と障害者と病人」とか「無駄な生」とか
ナチュラル優生主義者かよw >>6
労働に時間と労力を取られているから狼藉を働く人間が減るんだよ
労働時間をこれ以上短くしたら治安最悪シティになるよ 釈迦だって働いてないわけよ
身の回りの世話を全部、人に任せてたから
瞑想に没頭できたわけでしょ?
良い身分だよな
もちろん仏説てきには労働って人それぞれだから・・と
レスバの模範解答があるけれど >>148
釈迦レベルの影響を与えられる奴が言うなら分かるがお前が言うと単なる僻みだぞ ここでいう働かざる者って資本家や金貸しのことらしいぞ これ労働者戒めみたいな言葉になってるけど本来は
働かない経営者を戒める言葉だからな。
自分は働かないでピンハネすんなって意味 >>153
つか当たり前だよ
働かないと死ぬんでお前死ね、とか諺にして公言する奴はさすがにいない
現代ジャップ除いて >>153
生活保護も当てはまるな
自分は働かないで税金で養ってもらおうとか
考えが甘いんだよ ニートネトウヨ「普通に食っているよ♪」(*'▽') 働かなくても食える時代だが
働けないと誰からも相手にされない
何も生産もできない、サービスも提供できないオッサンなんて
関わっても無駄だからね
働けない弱者は孤独死する ゴミジャップは憲法で勤労の義務を課されてるからな
上級とか働かなくて生きていけるならそんな義務を果たす必要ないはずなのに ジャップノイドっぽい考えだけど語源は聖書なんだやがな
>>新約聖書の『テサロニケの信徒への手紙二』3章10節には
>>「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」という一節がある。 新自由主義者は生活保護を廃止したがってるから「働かざる者食うべからず」派なんだよなあ
一方の共産主義者はなぜか生活保護申請の手助けしたりして「働かなくても食っていい」派なんだよなあ 新自由主義者は働かないで食う飯は美味いの精神なんだよなぁ
共産主義者とか共同体主義者が働かざる者食うべからずと御立派なこと言ってるのが現実 共産主義者は口では「働かざる者食うべからず」と言いつつ生活保護申請の手伝いしたりしててダブスタだよなぁ >>166
失業者や病人死ねって意味じゃないと何人に言われたらわかるんだ? >>167
そんな屁理屈わかんないしわかりたくもない むしろ働いたらちゃんと食ってくれな世の中だよな
金貯めてる奴が使ってる先が証券マネーゲーム 言い出しっぺ「資本家や貴族は働いてないから食うな!」
↓
日本「失業者は働いてないから食うな!」 >>172
働いてる人間から掠め取って、働いてる人間が貧乏なのに
搾取してる奴が贅沢三昧っておかしいだろ!
て話だからな
なんで働けなくなったら死ねになるんだよ
姥捨山作る民族だけはある 資本家は投資してリスク取ってるけど
生活保護はノーリスクで税金にたかって生きてるんだよな
どっちかっていうと生活保護の方が悪質だよな
だから生活保護受給者に向かって「働かざる者食うべからず」って言うのは正しいことなんだよなあ 働かざる者というが、働く気のない人に精神的な疾患などが含まれている可能性を否定しないのが昔だよな
もう少し医療や心理学が進歩したら働く気のない人イコール精神疾患と分かるよ >>173
働いてる人から税金かすめとって贅沢な暮らししてる生活保護受給者も同罪だろ >>177
聖書の働かざるものって、キリスト教に改宗したのはいいけど
どうせ世の中終わりがくるんだからと開き直って
他の信者にたかって暮らす奴のことだぞ
パウロが言ってるのはキリスト教徒でも普通に死ぬまで自分の生業続けて生きるべきって話 そういえば共産党は在日朝鮮人と強い結びつきがあるって新潮に載ってたな
そして共産党は生活保護申請の手助けが得意
そして在日朝鮮人の生活保護受給率は飛び抜けて高い
なんか色々と繋がっちゃったみたいだな >>182
勤労の義務作った社会主義者たちは不在地主とか貴族想定してるんだがなw >>183
キリスト教にせよ社会主義にせよ、日本人全然理解できてないところがすげえや >>183
それだけじゃないんだな
生活保護受給者も想定してるんだな そりゃ誰か助けなかったら資産家以外働かないと死ぬけどだからなに? 本当の意味で宗教も道徳もないからこういうカルト思想しか支えがないんだろうな 「働かざる者食うべからず」が
資産家には当てはまって
ナマポには当てはまらない
っていう理屈が理解できねえ 師匠が食わないから弟子が働かずに食いませんって言ったんだよ
屁理屈つけた >>184
あらゆることを弱者を苦しめる方向にしか解釈できないのって相当邪悪だと思ってる 人類が誕生してから何万年も経ってるのに未だに労働しないと生きていけないっておかしいよ >>4
ガキや年寄りやニートや学生は許す
だが生活保護受給者てめえは許せねえ 左翼が持ち込んだ価値観だからな
憲法に勤労の義務をいれたのも社会党だし お客様は神様ですと並んで本来の意味が捻じ曲げられてる言葉
本来は寄生的大地主や生産手段を私有して労働者の労働力を搾取する資本家を批判した言葉なのに >>201
サヨクガーキリストガー
ジャップの精神性の問題だろw >>195
>あらゆることを弱者を苦しめる方向にしか解釈できないのって相当邪悪だと思ってる
これ >>189
不労所得に対する批判だからナマポも入ってるぞ >>205
生活保障じゃなくて「ナマポ」て言いたがるの、
俺たちが貰えないものタダでもらえる!ズルい!て発想なんだなw
どうしようもなーなおまえら だから、言っておく
自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。
命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。
空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。
だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。
あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。
あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。
なぜ、衣服のことで思い悩むのか。
野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。
働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、言っておく。
栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。
まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。
だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。
それはみな、異邦人が切に求めているものだ。
あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。
何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。
だから、明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。
マタイによる福音書 第6章25~34節 >>210
明日出来る仕事は明日にやれってことだろこれ。 >>211
今この瞬間を最大限味わえって意味だぞ
どの宗教でも同じことを言う これがあるからジャップは自己責任論がはびこり公的扶助が否定されるんだよな
ほんと害悪思想 >>213
誤用なんだけど、誤用をわざと広めようとしてるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています