文化、芸能、美術業界がクソである事がついにバレる。電話1本で「今から来て!」 契約書を作らないので報酬も払わない。 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電話1本「今から来て」 口約束で働かされる文化芸術の慣習見直しへ
文化芸術の担い手がより適切な環境で働けるよう、文化庁は契約に関する指針や契約書のひな型例作りを進めている。
13日の有識者会議で、とりまとめ案が示された。
口約束が慣習で、業務内容が不明確なため、コロナ禍で支援事業に申請できない問題も起きた。
映画界で性被害の告発が相次ぐが、契約書がなく優越的立場の乱用やハラスメントなどが生じやすい環境とも言われる。
同庁はひな型例を活用してもらい、契約の書面化を推進したい考えだ。
文化芸術分野では、創造性が高く流動的という特性や、信頼関係で仕事をする慣習などから、契約の書面化が進んでいない。
事業者と個人の芸術家らが取引する際は、下請法などが適用され書面の交付が義務づけられる場合もある。
今回の指針はこうしたケース以外にも書面化を進め、適正な契約関係が結べるようにする狙いがある。
「今から来てくれ」。
電話1本で仕事を頼まれることもあり、契約書はほとんどないと話すのは、フリーで映像制作をする清水純さん(52)だ。
「昔からの慣例。信用でやってきた」と言うが、口頭での契約で、報酬をめぐりトラブルになったことがある。
数年前にDVDの制作を頼まれた際、追加作業が発生した分を請求したが相手方が支払わず、訴訟を起こした。
別の仕事でも、発注側が未払いのまま逃げたことがあるという。
清水さんは「書面に残すことは必要。受注側も契約について知らないことが多いので、ひな型だけでなく勉強会などがあると良い」と話す。
https://www.asahi.com/articles/ASQ5F6DBGQ5BUCVL017.html ヤクザだから仕方なくね
ヤクザのシステムにとやかく言う方がどうかと思うわ 映像制作モメン(だっけ?)が制作中の未公開のものをドヤ顔で見せつけて怒られてたっけな クリエイティブな思考中って契約書とか見ると熱が醒めるんだよね
なんかいい方法ねえのかな なんてこの手の話は東京批判にならないんだろな
結局一極集中で利権とかしてるからコネや枕が蔓延するわけで
トンキン以外ダメ絶対やめたらいいだけ うーん、家電の機能みたいなアイコンで契約書のプロトコルをクリエイティブできないかな ゲーム業界もそんな感じなんだよな
俺もそうだが病んでしまったわ 秘密保持契約みたいなの結ぶじゃん
あれでメチャクチャされてるようなもん >>6
むしろ東京の芸能の方がキッチリやってる可能性すらある
田舎のが徒弟制度で手弁当でなぁなぁじゃねえの
じゃないと維持できないんだろうし >>12
ほら出たトンキン猿の言い訳の鉄板地方がー >>10
電話で今から来てって言われるレベルのクリエイターなんだわ >>13
いや、マジで言ってんだけど
別にこれ大阪吉本の話にしてみても話は同じだろうしな しかも女はレイプや枕営業教養が常態化していることが
昨今のツイッターの騒動で完全にばれてしまった >>15
おまえのいったことまんまやってるのがトンキンなのに
地方がー大阪がー東京のほうがマシ(キリッ
この手の知恵遅れはかりだから衰退するんだよね
当たり前か >>17
この話そもそも一極集中は全く関係の無い話だからな
悪しき伝統と慣習とパワハラの問題だよ >>20
ほんと馬鹿だね
トンキンでしかメディア発信できないんだから
利権化し先にいるものが強くなる
当たり前の話 芸術なんて資産家の道楽かパトロンありきでやるものであって
営利企業みたいに金稼ぎでやるようになったら終わり >>20
これ産地や工房にもよるんだろうが、俺が仕事で御世話になった某地方の工房とか
職人さん定時に来て確り中休み昼休み時間通りにとって時間通りに帰っていく仕事してたぞ
お前ら地方だ伝統工芸だから遅れてるんだとかレッテル貼るが
多分お前らのほうがよっぽど環境よろしくないとか平気であると思うぞ
俺は一応会社やってるからそれ見て猛省したよ >>23
工房で作った作品は制限なんかないネットでも売れるしYou Tubeで世界にも発信できるが
全国放送のテレビ番組映画は東京以外無理
この違いをないものとして地方叩き始める頭トンキンなのでマジレスしても無駄 >>23
そもそもこのニュースって商売になっとる工芸は関係ある?
今の時代、契約書作らないなんて事ありえないんじゃね >>25
論点をそらすなよ
だったら地方がとかいうんじゃない
何が商売になってないだ俺は商売で世話になったんだよ
馬鹿にしてんのかお前どういう積もりだ そりゃそうだ
そんなくそみたいな業界に行くのが悪い >>21
別に東京に限った話じゃなくね
地方の芸能ではこういう話がないってデータを持ち出すんならその通りだけど無いんだろそんなの >>26
ていうか実際に起きた事件に対して全て偏見と妄想で地方叩きと東京よいしょやるゴミだから >>23
コネや枕つうから芸能の話だと思ってたんだが、工芸は知らないよ >>25
それから口約束でなあなあでやってるの現場があるのは俺も知ってるし
それが友人だったもんだから注意して、きちんと処理手伝ったこともあるが
だから>>1みたいな話になるんだろう
確かに日本の何処かしらでもある話だろうとは思うし、やってることは時代遅れもいいところだろうがな
自分達が先進的だと思い込んでて、
実は昔からやってる分野から見たときに時間が巻き戻っている
ものすごく遅れているとか普通にあるからな
っていうか東京が言われることになんでケチつけてんだか解らん
俺は江戸っ子だが、糞なもんは糞だろ >>28
地方よりマシだとソースもなく言ったやつがソースだせかよ笑えるw 鑑定士は信用するな
特に和服着てメガネかけたヒゲのあるジジイ 芸術なんて無価値なものに価値を付けてやってんだからありがたいと思わなくちゃ まとめると依頼側、金出す側が力関係有利な明確な傾向があるんだな。
逆が全く無いもんな。
市場的に極端な供給過多って事か。
契約書とか表面的な問題のような気がする。 広告関連も契約なしの口約束多いよな
音楽関係でも金銭トラブル多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています