「90年代の王道RPGを現代に蘇らせる」ために豪華スタッフが集結。超期待の新作RPG発表 [838442844]
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謎に包まれた新作RPGのティザーサイトが公開! “王道”を創るべく、結城信輝氏や風間雷太氏、久保田悠羅氏、菊田裕樹氏、にしだあつこ氏、北風友裕氏、水谷恵氏といった豪華クリエイターが集結
https://www.famitsu.com/news/202205/20261812.html
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2022年5月20日、完全新作RPGのティザーサイトが公開された。この謎のティザーサイトでは、開発に参加したクリエイター陣が公開されているほか、ゲームの企画書のPDFが閲覧でき、その中にはコンセプトやストーリー、キャラクターなどの情報も掲載されている。
完全新作RPGのクリエイター陣
世界観ビジュアル:結城信輝氏(代表作『聖剣伝説3』)
キャラクターデザイン:風間雷太氏(代表作『Xenoblade(ゼノブレイド)』)
シナリオ:久保田悠羅氏(代表作『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』)
音楽:菊田裕樹氏(代表作『聖剣伝説3』)
????デザイン:にしだあつこ氏、北風友裕氏、水谷恵氏(代表作『ポケットモンスター』シリーズ)
アニメーション:ドメリカ
開発:スリーリングス
人気タイトル、人気RPGに関わったクリエイターの名前が連なっており、それらのゲームやクリエイターのファンならば期待が高まることだろう。企画書には、“90年代の王道RPGを現代に蘇らせる”、“発見したときの、ワクワク感、高揚感、緊張感”といったコンセンプトが書かれていた。
気になるプラットフォームや発売日も企画書内に記載されており、Nintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4で、2022年第2Q(※)に発売予定とのこと。ジャンルはアクションRPGでプレイ人数がひとり~3人なことから、マルチプレイにも対応しているようだ。 オクトパストラベラーの脚本かぁ・・・細かい描写は良いんだけどねどうも心動かされないんよね エルデンリングがなんであんなに売れたのか少しは考えたほうがいいよ >シナリオ:久保田悠羅氏(代表作『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』)
この時点でゴミ確定だろ いつまで懐古主義やってんだ?
エルデンリング見習え 90年代の王道RPGをやりたい人は90年代の王道RPGをやってるわ 定期的に「あのころの日本の古き良き王道RPGを」みたいなの出てくるけど大半期待外れじゃん
結局それだけで買ってくれる懐古厨のおっさんがターゲットだから 風間雷太はスクエニにかけあって本当のヴァルキリー作れよ
最早吉成兄弟より吉成してる そら日本は衰退するわな
イノベーションなんか起きるわけない
いつまでも過去の栄光にしがみついているんだから 海外のインディーならちょっと興味湧くけど
日本だとなぁ ユーザーって既存のものを絶賛するけど言う通りに応えても買わないのよな
要望のさらに先に進ませないと >>22
ほんとこれ
名作と呼ばれてるものは過去に大量に出てるから王道RPGをやりたい人はこんなよくわからなさそうなものより評価が固まってるそっちをやるよね 開発:スリーリングス
代表作:牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
どう?期待できそうですか? にしだあつこが関わったゲームはクソゲーになるんだよなあ
ホームタウンストーリー定価で買った悲しみよ オクトカストラベラーが絡んでるなら買わない
あれおもしろくない サクッと遊べて他人の実況じゃ見れないパターンの多い体験できるゲームがいい ゲーム知らんやつから見たらどこが豪華?としか思わんだろ
キャラデザ鬼滅の刃
サウンド米津玄師
背景美術スタジオジブリ
ゲーム部分フロムソフトウェア
くらいじゃないと 大体こんなに我とアクが強いメンバーでまとまった世界観になるのか? それよりなろうみたいなストレスフリーで竜頭蛇尾俺つええできる奴出してほしい ゲームに脳みそ使いたくないの 豪華スタッフ宣伝で大爆死したアニメ映画のあとではキツイっすね フリューみたいな開発者の名前並べるだけで売るゴミだろこれ 90年代だったらFallout1と2の時代なのでその路線でFallout4つくりなおしてください 王道がわからない
例えばドラクエとFFどっちが王道なんだよ オクトパストラベラーはバトルと音楽は良いけどシナリオはうんちやで… >>32
レガイア伝説だろ!
>>34
人気高いものはリメイクもあるからよくわからんものに手出す必要がないしね
あと大体こういう謡い文句のゲームってシステムやグラや音を昔に寄せただけでストーリー自体は特に・・・って事も多くてなあ この手の作品は吉田絵のフォロワーが文字通り王道になるの? オクトパストラベラーのシナリオはチープで退屈だった ターン制だったら徹底的に叩く
アクションRPGだったら様子見
でもこのメンバーでは近年のイースより良い物は作れなさそう 別に殺したわけではなく時代とともに変化しその先にあるのが今のゲームであって Project Phoenixはどうなったんだよ
金だけ集めて終わりか? 時代を先取り出来なくなったから懐古趣味に逃げているだけだな アクションRPGなのかよ
90年代の王道RPGでアクションRPGかつマルチプレイ対応ってそんなのあるか?
こういうんじゃないんだよなあみたいなのが出来上がりそうだな というか、90年代ってむしろ色々チャレンジしてた時期じゃねえかな
サターンとか出てきて家庭機でやれることが増えて こいつらがやるよりツクールのがよっぽどええ作品あるんだよなぁ ブレステ時代は新作RPG出ても皆手に取ってたけどさぁ
今はもうわざわざ新しい世界救おうかなとは思わないんだよ この国、なんでもかんでもトリモロすプロジェクトばかりだな
相当失った自覚があるらしい 船頭多くして船山に上る
映画ならゴミ作って降板しまくるパティーン 20時間ぐらいでクリアできてリプレイ性とやりこみ度高いゲームが懐古にはうけるだろ そういうコンセプトのセツナとかいうゴミゲーなかったけ あの時代の最新グラだからよかっただけで懐古なんてジジイにしかウケねえよ よく昔の名作RPG今遊んでも楽しめるなんて言うけど古臭いわシステム周り不親切だわでとてもじゃないけど遊べたもんじゃねえわ
これ言うと怒るんだよねレトロゲーマーって 菊田はネトウヨおじさんと化してからほんま見てられないし聴いてらんない Switchが入ってくる段階で「糞グラ&低ヴォリューム」とわかりガッカリする >>82
失ったんじゃなくて逃げてるだけ
技術なくて時代に追いつけない
だから過去に逃げる イラストレーター変えなよガチャゲーのイメージあるわ SFCくらいの懐古主義
DSの頃からこういうことずっとやってるけどパッとしないな >>93
まあ一般商業作品はシナリオも薄いしな
PC88やPC98は今見てもシナリオすごいなって作品がいくつもある
システムは流石に陳腐だが >>78
その比較は何の意味もないのでは
ツクールで作られて公開されてる何百何千もの作品の中で
上位作品の方が評価得られるってのは別におかしな事でもない
ツクール作品からランダムに10作品選出
このスタッフが集まって10作品作る
一個ずつ比較してどちらが平均的に評価高いか
という比較なら圧倒的に後者側になるでしょ >>90
クロノトリガーのスタッフが集まったとか話題だったやつだな
超絶ゴミカスゲーだったわ メガテンスタッフ再集結して作ったモナークというゲームが出ていましたが評価は全く聞かない やり残したネタなんかあるのか?
RPGなんて飽和しまくってただろ
それが原因で次世代ジャンルのゲームの開発が阻害されたレベルで 今時のキャッスルヴァニア系じゃないがそういうのあってもいいと思うんだけどな
けどRPG系って当時モノがリメイクリメイクで供給され続けててそれ風のやっても今ひとつ新味に欠けるよな >>29
近畿大学が生徒募集の広告にプレステ久夛良木とiモード夏野の過去の栄光芸人を使って「さあ未来を語ろうか」っていう笑えないジョークをぶっ放してたのを思い出した >>102
一番ダメなのは昔の技法にこだわるのはいいけど
そんなに大したアウトプットができてないところなんだよな
そこらの個人インディーに明らかに情熱が負けてる
商業の懐古はただのコストカットだってはっきりわかんだね “発見したときの、ワクワク感、高揚感、緊張感”
エルデンリングで思い出しました😁 当時最先端の技術で最先端のスタッフが作ってたから面白かったんであってガワだけ似せてもどうしようもねえんだよ…
こういうのってことごとく操作性とかUIも終わってるのがほんとどうしようもない 90年代の王道RPGとか言ってアクションRPGって・・・
90年代で超嫌われてたジャンルじゃん UIゴチャゴチャの必殺技で1枚絵カットインシュピーンみたいな量産型ゴミゲーが容易に想像できるね >>120
ジャンルとして嫌われてはいないだろ
出来の良いのは評価高いし JRPGなんてもう流行ってないんだよ諦めろよおっさんたちよ… 蘇らせるとか言ってる時点でダメ
超えるぐらい言ってみせろ MOTHER→ポケモン赤緑
のジュブナイルRPGの血統が途絶えたのが悲しい Switchとかいう糞ハードはドン尻ランナーと同じ
12時間かけてホノルルマラソンに参加してるタイプ
文化が先に進まね~んだよ
クリエーターは死ぬ気で上位に合わせろよ! ん?ロストオーダー?と思ったけど違うんか?
つかロストオーダーいつまでかけてんだよ アクションRPGなら悪魔城ドラキュラが既に90年代テイスト持ちながら現代風の味付けで成功してるから
そっちと比べられるのもキツそう 今更出されてもおじさんの心には響かん
ガキにも響くか怪しい この手の構想から頑張ってます系で名作が産まれた事って
ほとんど無いよな
売り逃げの常套句って感じ 90年代にやってた奴らがゲーム会社に就職したらこれだよ
ゲーム好きはゲーム作りに向いてないわ 90年代の王道RPGなんて大層に言うがそれセカイ系てことなんだよな ロストオデッセイあんま評判良くなかったけど面白かったよな そもそもアクションRPGなんてあったか?
聖剣みたいななんちゃってアクションしかなかったやろ 今年来年のRPG界隈は
良くも悪くもFF16一色だろ
時期が悪い 完全新作RPGのクリエイター陣
メインデザイナー:飯野賢治(大川隆法)氏(代表作『Dの食卓、エネミーゼロ』)
キャラクターデザイン:相原コージ氏(代表作『摩訶摩訶』)
シナリオ:飯島健男氏(代表作『学校であった怖い話』)
監修:阿迦手観屋夢之助氏(代表作『Dの食卓、プロ麻雀「兵」』)
開発:カルチャーブレーン >>141
病んで撤退した元ゲーム業界人だけど言うほどそうでもないぞ
ゲーム業界も氷河期よろしくゲーム全盛期の人間あんまおらんのや >>1
90年代にRPGをプレイして育った30代中盤から40代の中年向けRPGって事だろうが
昔のゲーム最高とか思ってる奴等は未だに普通にプレイしてる訳で蘇らせる必要性を感じんわ この前出たタクティクスオウガみたいなやつどうだったん >>139
エポックの社長とか今何してるんだろうな おっさんに刺さる制作陣かもしれんが
そのおっさんはアクションもう無理なんだけど エルデンリングはウィザードリィとかの80年代くらいのやつの流れだから
そこまでかち合わない…のかな >>106
分からんぞ?
結城信輝→コンバットライブス
風間雷太→スターオーシャン アナムネシス
久保田悠羅→基本ファン少ないテーブルトークRPGでもメジャーじゃない方
菊田裕樹→に~づまはセーラー服 ?ダーリンは担任教師?
スリーリングス→牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 ←ここ一番重要
でもあるんだし てか普通に聖剣伝説っぽいロゴだよね
Trials of Trinityとかそんなとこ だいたい今のメイン層がアニメを2倍速で見る様な奴らだぞ
今の現代人はまったりゲームを楽しむ時間の余裕なんかねーんだよ
3時間に凝縮したRPGをロープライスで出したほうがまだ売れる見込みがあるわ シャイニング・ソウル をオンラインにしてみた感じならギリギリ需要ありそう >>164
通ぶれるぞ?買え
というメッセージしか伝わってこないからな
圧倒的権威主義商法 人知れずひっそり爆死したFFオリジンとかいうクソゲーみたいな末路になりそう 古き良きRPGとか謳ってるゲームの外れ率半端ない
懐古爺どもと心中して消えてくれ 外人JRPG好きが作ったインディーゲーの方がよっぽど面白いだろうな 90年代ってスーファミ後期から初代PSまでか
たしかにRPG豊作の時代だな
王道っていったらグランディアが思い浮かぶわ この国の娯楽ってもう懐古ばっかだな
海外は新しい時代の娯楽をどんどん作り出してんのに また手抜きドッド絵風の2Dなんやろ
もう期待もしてない >>171
あれはアセット再利用ゲーみたいなもんだから
コーエーが昔からよくやってる商法にスクエニが乗っかっただけ 聖剣は1.2.Lomは面白かったけど3は当時クリアせずに投げたな フリーとかインディーで無数にあるレトロチックRPGプレイした方がいいんじゃねーかな 西洋風ってのがもう流行らないよな
現代風とか近未来風とかの方が売れそう そういえば幻想水滸伝スタッフの新作ってどうなってたんかなぁとおもったら
アクションRPGになって今月発売してたんだな >>176
どうせ90年代ならお使いゲー辞めて
絶妙なフラグ管理の
抜け道、寄り道三昧にすればいいのにな わざわざ新作作らなくても昔のゲームを今のゲーム環境で遊べるようにしてくれりゃいいよ >>46
龍頭蛇尾wwwww
それ言うなら徹頭徹尾wwww ハーフパンツ主人公は流行らないって何度も言わせるな
FF11の白虎佩楯みたくハーフパンツの下に脛当てを履かせろ その時代にRPGやってた層は今はもうゲームする体力ないんだよ ぶっちゃけ原神パクってレベルアップさせたの国産で出してくれたら文句言わず買うよ? どうせオクトパストラベラーとかレインボーシックスシージみたいなタイトルのやつみたいな後ろ向きのゲームだよ
味方キャラと敵の人間の大きさが全然違うのなんて再現する意味ないだろ 王道RPGを作ります!
>ジャンルはアクションRPGで
王道とは・・・ >>186
しかもこいつらが作るゲームよりよっぽどフリーやインディーの方が当時の雰囲気感じられるっていうね >>195
やり込み要素とかいらないから30時間以内でクリアできるようにしてくれれば あのうすら寒いセリフの掛け合いはドット絵だから成立してたんだぞ 今の時代に昔のペースでプレイさせるとか無理
シナリオ部分だけまとめられた動画上げられて皆それを見るだけになる 日本の王道RPGはブレイブリーデフォルトが最後になりそうです 世界観は松野
ゲームデザイナーは加賀
音楽は光田か古代
これくらいじゃないピクリともせん スーファミのドラクエシステムまんまでダイの大冒険出してくれ
なんでこれが昔から実現しないのか分からん RPGにおける王道ってのは指輪物語でありD&D
エルデンリングはその流れを思いきり受け継いでる王道
アニメ系の短パン少年が世界を救うのは邪道 >>196
原神が殊更にゲームとして優れてるとは思わないが、日本には作れないよ
あっちの非常食もかなりウザいけどストーリー含め日本みたいにエロに寄ってるわけでもないグローバル仕様だし、ユニティの魔改造度合いも異常だから技術的にも不可能よ もう古き良き()みたいなゲームはいいよ
何が悲しくてわざと昔みたいなドット絵みたいにしてる画面で遊ばなきゃならないんだよ >>87
オクトパスは外注とはいえアクワイア開発だからそれなりのクオリティには仕上がったいたな この手の大作作るときに不思議なのはなんでシナリオライターを厳選しないの?
シナリオで泣いて笑って最後に大きな感動得られれば大抵満足するだろ
それこそ泣きゲーのライターとか実績あるライター雇えばいいのにぱっとしない人がいつもやるよな >>201
ゼルダとか
ドラゴンスレイヤーとか
アクションRPG自体は割と王道というかベタ側だぞ
頭脳戦艦ガルのパンティおくれー! >>202
90年代JRPGで育った子どもは日本人だけじゃないからな
世界中でばらまかれてるから、その世代がいまインディーゲーム界隈にごろごろいる あの時代の文化に固執するコアな外人がいくらでもいるんだよな
日本で巨大プロジェクトでやるものなのか?
予算1/100くらいにして乱造したうえで
当たり作品見つけるようが90年代らしいよ スリーリングスってバグまみれで投げ売りされてる牧場物語の開発したとこじゃん
出る前から既に終わってて草 良かった時代をコスりたい!っていうのはどの業界でも一緒だな >>218
まーほんとそれなりな出来だったけどな…
2Dドット推しのくせにキャラのアニメーション少なくて全然動き感じられなかったし FF7とかグランディアみたいなゲームはそれなりに需要あるだろう >シナリオ:久保田悠羅氏(代表作『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』)
はい解散 >>223
>>227
ケムコもインディー路線だよな
RPG作りたいならそれが正しい
金かけて大企業が RPG とか馬鹿すぎるだろ ウルトラマンもだけどノスタルジック商法全盛期って感じだな 経験上この手の企画物のゲームはゲーム開発の人件費を削って作りこみしないまま発売してる感が強い
評判見てから買わないと安心できないんで予約は絶対にしない >>240
死んだゲームの新作リメイクとかも多いよな キャラデザが悪いな
タクティクスオウガのパクリみたいな感じ 馬鹿の一つ覚えみたいな剣と魔法と中世まだやるの
異世界なんちゃらもそろそろ飽きられてるんじゃないの >>238
こんな思い出はねえ
特に、作品として色々評価がある中で良い意味でも悪い意味でも話があがらない注目もされてないシナリオ部分担当をピックアップしてドヤッされる思い出なんか
オクトパスのシナリオってそんな代表作扱いされるほど注目されてたか・・・? なんとかのセツナとかなんとかクロニクルとかでそういうの聞き飽きました これで人気声優なんか使っちゃうと
一気にソシャゲ感増す >>246
オクトパストラベラーは音楽はマジで良いよ
西木康智って人だけど 新しいものを作ることを諦める創作って意味わからない
昔のものの焼き直しって娯楽として楽しいか?新しい価値を創造するのが仕事だろうが
時代に合わせて創るものも変えるべきではないのか 未来に希望持てなくて過去に回帰するってもろレディプレイヤーワンじゃん 富野が原作、庵野が脚本、押井が監督、製作ジブリ これで最強のアニメが出来るはず
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1333891652/
2:
出来ない
殴り合いになる ID:pmlp9y/l0
気になって仕方ない障害者いて草 最近バブルで見たな有名クリエイター(爆)集めて爆死したやつ >>253
懐古になるのは購買層が高齢化してて最新のゲームなんかに興味がないのもある
だからこそSFCとかの時代の懐かしさで売りつけようとしてるんだろうが、普通は現代的テイストが混ざったりするけど、作ってる側も時代遅れな遺物ばかりになってるから出てくる物も古臭いだけかと >>252
おかあさんといっしょの着ぐるみ劇ガラピコぷ~の曲作った人だよな 風間なんちゃらの代表作がゼノブレイドって
ブレイド1体か2体担当しただけやろw >>261
復活させてるというか昔から芸風変わってないんだよなぁ
時代が追いついたというか評価されるようになっただけという 聖剣3ってそんなに面白かったか?
リースがよく脱がされてるのは知ってる 日本版アストライアアセンディングって言ったほうが正確だと思う クエストのやつらならなんか面白そうなの作ってくれそうじゃん? >>272
でち子も結構脱がされてるぞ
同人姫ほどじゃないけど >>274
最近のゲームって登場するキャラの性格が悪くて酷評されてるよな
これで取り返しつかなくなったシリーズもあるしアホすぎるやろ >>39
実はポケモンもゲームとしては完成度低いからな
キャラクターがヒットしただけ ネトウヨなんかが良い例だけど
昔に戻ろうとすると必ず失敗するよね 別に子供が大剣背負っててもいいんだよ
エルデンリングだって華奢な美少女で特大武器を二刀流出来るだろ
問題は短パン小僧が大剣を背負う理由付けをプレイヤーに与えてくれるかどうか、ロールプレイの幅なんだ その世代の大半は子育て中だからゲームなんてしてないわ スイッチバブルにまんまと乗れたおかげで
シリーズで1番売れたから牧場物語になってるのが恐ろしいわ いま90年代JRPGのコピー品やっても
正直面白くないと思うんよ
ドラクエとかFFの再プレイ楽しめるのは思い出補正がでかいし >>1
キャラデザもシナリオも良さそうだけど
開発スリーリングスって、スイッチの牧場物語でクソゲー炎上したところじゃん
不安しかない 色んなゲームから合成や熟練度やモンスター仲間や拠点強化みたいに節操なくいいとこ取りだけすれば面白くなりそうなもんだけど、そうでもないのだろうか 当時の物を作っても通用せんよ
当時の物と今流行ってる物を掛け合わせないと 昔のRPGは面白かったとか無駄に声が大きい一部のオッサンの言うこと信じちゃったの? オワコンジャンルの開発者と信者共の懐古病がいよいよ極まってんな
そんなにFPSに淘汰されるのが怖いのか? >>289
そういうのってインディーでやるものじゃないか?
JRPGはすでにオワコンだが、インディー界隈は良いRPG今も出てると思う デザインとかの上っ面ばかりで
知名度高いRPGの○○ってゲームシステムの中心に関わってました!
ってやつがおらんぞ 大体企画してる奴等がお前ら位のおっさん連中で
そいつらがいい具合に権力持ってしまってるから
こういう浅はかな企画でも通っちゃうんだろうな
昔のアニメのリバイバル商法と同じでなんもネタが浮かばないから ARPGにマルチで草
そういうのじゃないんだよなぁ 発表会開いてこういうの作りますっていうのはありきたりだな
こっそり弩級タイトルつくってました、実は今日発売です!みたいな売り方はできないのかな 原神くらいの難易度と世界設定だったらガチャゲーでもいいよ こんなのでも、ふたばとかだと絶賛の嵐なんだろうなw JRPGはエルデンリングで頂点
これ以上はない
>>283
華奢な美少女なんて作りようがないだろ
そもそも男キャラめいっぱい筋肉つけてもか弱い王女ローデリカより小柄だぞ スゲー人集めてきたぜ!!って紹介で成功したゲームを余り知らない ちなみに王道って安易とか安直とか近道って意味だからな
学問に王道なし(学問は簡単に極められないの意味)って言葉もある >>307
予算出してもらえない
発表まで使途不明金って事になっちゃうし >>314
最初からドリームなんたらって宣伝してたのはクロノトリガーくらいか? 企画発案とかGOサイン出す責任者が老害に支配されてんだろうな
若手中堅あたりが主導権握ってたらこんなアホな事しないだろ ふたばにこの話題のスレが立ってるけど案の定絶賛の荒らしで否定的な意見を書いてる人は袋叩きにされてる
あそこの懐古病みたいな老害がGOサインを出してるのかもな IT担当大臣になんも知らんジジイが就任した時ぐらいの期待値 ゲームが終わったとして次何するんやろうとは思うよ
上はわかってるんでしょ
そう思うと面倒くさいなって
もう完全に産廃 グラにリソース取られすぎ
まずスーファミレベルに落とせ フロムと任天堂以外のジャップ会社はそれしか作れないの間違いだろ >>281
それはないかな、ポケモンジェネリックゲーやると本家がどれだけまともか分かるよ 人間関係を構築させないためにゲームがあった
今思えばだが 思い出だけじゃなくきちんと現代風に昇華させないと懐古ゲーにしかならんよね
そういう意味ではエルデンリングやソウルシリーズはRPGというジャンルの原点のひとつであるゲームブックのような体験を現代に蘇らせるという目的を凄くよく表現出来てたと思う 日本が作らなきゃいけなかったゲームは
原神よりもゴーストオブツシマでしょ スクエニのセツナとかいうのもこういう感じだったような まぁ聖剣みたいな感じなら売れるかもな
今更コマンド選択出来ないよ どうせフルボイスだろ?
主人公しゃべらせんなよ
ゲームやってるやつと主人公の思考回路はちがうんだから
しゃべるとそれがはっきり出る >>2
RPGこそ虚淵の厨二全開シナリオでやったらキッズが食いついてくるかも
ケンモジサンは斜に構えて冷めた目で見そうだが その90年代のやつをそのままリメイクすれば良くね?
デジタルリマスターみたいな >>339
虚淵もフロムもそうだけど芸風変えなかった奴が最近評価されてるんだよな
時代が追い付いたというか何というか ゲームを嫌わせる記事多いな嫌儲
真に受けて読んでたけど
これ作為的だよね
しかも極めて小規模な人間関係に対してやってる気がする
理由がわかんないな アリスソフトに金渡して作らせた方が500倍おもしろいだろうな 40のおっさんだが90年代のゲームなんて今やるとキツいんだけど 今遊びたいゲームは過去の栄光にすがったRPGじゃないんだよなあ エルデンリングみたいな投げっぱなしダークファンタジーかペルソナみたいなオタクが好きそうなオシャレ感溢れるゲームの方がウケると思うよ ドリームチームで爆死予定って最近のアニメ映画バブル思い出す流れだな 90年代の王道RPGってドラクエFFみたいなコマンド式やで キョブチってやつ嫌いだな
ああいう芸風の人はふつうに殺人をすればいいのに
発言力もあるんだろうから
結構なことができる エルデンリング原神ペルソナポケモン
どれ一つの足元にも及ばないゴミが出てきそう 作ってる奴らがもはやジジィだからしょーもないわ
考え方が現代にアップデート出来てない老害 王道RPGの正統進化が見たいのであって昔まで戻りたい訳じゃない >>153
一人で開発してたりすんの?プログラマーとかだったの?
俺もゲーム作ってるからケンモ開発者の仲間欲しいわ ネームバリューのある人は思ったように殺人ができるわけだから
いいよな
殺人したらニュースになるでしょ
それが羨ましい この絵だけじゃなんとも言えんが
最近のJRPGは名作が少ないし期待できんわ >>342
というか剣と魔法のファンタジーはソシャゲとなろうのせいで大量生産大量消費化されチープになってしまったから
逆にダークファンタジーのような硬派路線が受けるようになったんだと思う 90年代要素が微塵もないんですけど
2000年代中期くらいやろこれ まぁ落ち着いて>>1見てくれよ
>ジャンルはアクションRPGでプレイ人数がひとり~3人なことから、マルチプレイにも対応しているようだ。 >>342
大方のネタがやり尽くされてマンネリ感のある現代だからこそ強烈な作家性が武器になってくるんだろうね 数年前にもこういうの出して大コケしてたやん
タイトルすら忘れたわ 人が苦しんでいるところが喜びだとするなら
殺人は規模の差こそあれ誰もが望むし
小規模にそれに加担することで食ってる
と思うんだけど
その最下位にいるような人間は
どうしたらいいのか
そういう物語が見たいんだけどね
リアルなやつ 懐古謳ったゲーム全部手抜きしたいだけのクソゲーやった >>323
あそこはSwitchで出るゲームなら何でも絶賛だから分かりやすい ふたばの懐古ゴミ老害共が買ってくれると思って作ってるんだろ
ふたばの懐古ゴミ老害共が買ってやれよ >>359
俺は作曲とレベルデザイン以外は一律できるがね
今でも野良で仕事請け負ったりはしてるけどレベルデザインできないのが致命的で
自分主導ではどうもなにもやれんな 売れる作品は絶対にそういうのは書かないから
だから実際の殺人や暴力事件とかのが面白いはずなんだよね
それに接近しようとするわけでしょ
あるいはどういう形で加担しているのか
そこにしか喜びはないわけだから
厳密に言えば >>376
その割にエルデンリングとかも絶賛してんだよね
中国を叩くくせに中華運営の雀魂のスレが盛り上がったりしてるし
あそこは何もかも矛盾だらけ >>380
ふたばのエルデンスレは初期はめちゃくちゃ荒らされてたんよ
徹底的に管理して追い出したといっていい
原神スレもそんな感じで荒らしにめちゃくちゃにされてたけど今は普通に立ってスレも伸びてる 単純に殺人といっても
人が苦しんだり
悲しんだりしてるのが喜びなわけじゃん
だからそれなんだよね そういうシーンをどれだけ
自分の力で得ていると
実感できるようにデザインするか こういうノリで作ったアナザーエデンはめちゃくちゃ面白かったぞ >>46
最初からLV99で超強いけど選択肢ミスる度レベル下がっていくゲームを作れ😡 焼き直しなんてせずとも過去作の主人公がちょっと出てくるだけでファンは射精する >>289
良いと思うよ
そこに流行りのランダムドロップとキャラビルドでね これだけで予想できるわ
原神もどきゲーが出来上がるだけw 『2000年前後の絵』というスレが立ってて、例として東鳩のサムネの画像が貼ってあるだけなのに
何故か東鳩のスレにされるネット掲示板
それがふたばというアスペ老人の集会所 >>386
同人エロで山ほどあるだろ
レベルドレイン系 >>323
話題にするだけして発売日にちゃんと買うのかねそういう人
今年入ってから発売日当日にゲーム買ったらバカを見たから
完全版出るまで待つことにしたわ >>380
ふたばって別にそこまで統一された場所じゃないから
スレによって住人が違うんでしょ
ヤフコメだって嫌儲だってそうだわ 多分システムとかは聖剣伝説っぽいのを作りたいのかなぁ
まぁ出すだけ出してみたら?Steamに出たらセールで買うかも シナリオが久保田悠羅か、アリアンロッドとかプレイヤーとしては面白かったけどGMとしてはイマイチだった記憶あるし
何よりF.E.A.R.のお仲間の田中天のテイルズソシャゲは半年サ終にFGO糞シナリオとか見てると期待全く出来んのよな RPGはみんなアクションの流れだね
ヴァルキリープロファイルもアクションゲー化したし >>1
わいは爺だから80年代の王道RPGを希望します 豪華スタッフ集結!みたいな宣伝文句のゲームって今までいくつもあったけどほとんど失敗してるね
クロノトリガーくらいか成功したの 幻想水滸伝の精神的な続編は有料体験版的なの出たけど評判良いな 有名クリエイターが集合!で実際に面白かったことある?
元々組んでるとかじゃなければ有名な人は1人で十分でしょ FF14のスタッフが作ってるFF16も大爆死確定なのになあ RPGは3Dで無駄に移動したくないから2Dで作って欲しい 蘇らせたらつまらんという事に気がつくのかも
つまらない事に気がつくために時代が変わったことに気がつくために
やるのかも 最新の王道RPGが作れる国でなぜ懐古してしまうのか 大人が名作と言われてるドラクエ3とかマザーとこクロノ・トリガーとかやっても、面白いと感じないんだよな
それわかってるのかな ゲームが好きなのかシナリオが好きなのか動かすのが好きなのか暇潰しが好きなのか
今の時代質はどうあれ新作はどんどん出てるから共通でこれだ!というタイトルを生み出すのは難しいだろうな
鬼滅みたいに自粛する中自粛しないでそれしかないって状況は偶発的なものであって故意には作れんしな そもそも90年代の王道RPGってそんなにアクションRPGあったっけ ふたばの懐古爺って特殊なんだよね
昔の話題が好きなのに何故か90年代中頃の話題ばかりで1997年以降を境にそれ以降の時代の話題には一切食いつかないし 王道RPGと言ってもアクションRPGと書いてあるからゼルダとか聖剣伝説っぽいやつだろうか 90年代が一番儲かった
90年代にゲームしてた奴等向けに作ろう
90年代ゲームしてた奴等はゲーム卒業してました フロムがやってるのがまさにこれだと思うんだけど
どうせシナリオもレベル低くてゲームテンポ落ちるだけでしょ いやー、多分原神みたいな3DアクションRPGになると思うよ
多分中途半端な出来になる気がするし >>418
多分本当はジジイじゃないんじゃね?俺割とネット見てて思うときあるもん
あまりネットとかで語られなかった90年代後半から2000年代初頭語れる奴って
そういう連中の中ではほぼ絶対と言っていいほどいないんだよ
逆張り厨みたいな奴って本当に昔から追ってた?って言いたくなるほど浅い奴が多すぎる >>423
これでノベタ以下のものが出てきたりしたら笑うんだがな >>424
全然違うぞ
ふたばの奴らは単純に任天堂イデオロギーに縛られてるだけ
任天堂が弱くてPS全盛期だった時期の話をしたくないだけ >>418
その辺は年齢層的に嫌儲と変わらん
ファミコン世代が受験、就活でゲームから離れてた時期だからと思う 年取るとアクションなんてキツいのに
それ以前にゲームすることすら >>426
いやゲームに限らんし
アニメや漫画でもそうだよ
あいつらの中ではエヴァやスレイヤーズしか存在してなかったかくらい
そういう話題しか出てこん >>429
落ち裏とかだと割とそれ以外の話題出るよ アニメにも言えるけどファンタジーってのはもうやめてくれないかな
正直飽きた
ゲームシステムとかキャラデザのせいで死にそうになってるけどメタルマックスみたいな終末的世界観で銃とか戦車のを出して欲しいな
今はFPSで割と銃のゲームやってる人多いからRPGで銃をメインにしてもいけるでしょ 90年代の前半までのサブカルには詳しくて後半以降を知らんという人は、モロに団塊ジュニア世代だね
そういう人はとても多いはず >>418
90年代後半から00年代前半って
2Dドットから3Dポリゴンに移行した時期だね
3D化されたキャラが平面の絵を動き回るものが大半だったので
やってることは2Dドットの時代とあんまし変わらんかったけど懐古は毛嫌いしてた 王道RPG=90年代=中世風ってのが分からんのだが
そういうのって黎明期である80年代の傾向じゃないの
90年代~00年代はSci-Fi風、サイバーパンク風、現代風みたいなのが増えてて
中世!王道!みたいなのはむしろ2010年代以降のトレンドな気がするんだが 新作よりサガフロ2辺りリメイクした方がいいんじゃね?やった事ないけどストーリーめちゃくちゃいいんだろ?ムービーボイス有で作ったら新規ファンつくだろ >>431
エンドオブエタニティさんの悪口はそこまでだ >>426
言うてポケモンスマブラあったんだから64時代も特に悪くない時代だが >>435
念頭に置いてるのはどう見てもスーファミ時期のRPG群でしょ
92~96年頃に量産されたスクウェアが主に牽引した中世風RPG もう既に劣化原神なのが見えて草
おっさん向けならロマサガ1のオープンワールドでも作ったほうが売れるだろ 王道JRPG
豪華クリエイター集結
豪華声優陣
なんでこんな落ちぶれたのか >>435
まあでもドラクエは一貫して中世風
FFも6までは中世風、あとはクロノトリガー
著名なRPGはそんなもんじゃね >>439
それ持ってるけど戦闘のシステムがわかりにくいのが駄目だわ
普通にコマンドバトルでいいのに新しいことをやろうとして失敗してる >>441
ジャップRPGがあきらかにナンバーワンだったクロノトリガーとかFF7の頃を念頭にしてるよなあ
>>443
カネがない。カネがないから時間も無い 俺が衝撃受けたのはテイルズと聖剣で今なら原神
こんな最大公約数狙ったしょぼしょぼした目の懐古RPGなんていらん
流行りの萌え絵に寄せて正統進化のアクションさせろ とりあえずスチームパンクとかサイバーパンクで作ってくれや
あのへんのデザインが一番マスにウケるだろ もうゲームやめちゃったんだよなあ
今はレトロゲーの動画見てるだけだよ俺 まぁ今更ゲームハードでしかできないゲームなんてどうでもいいんだけどね
ソシャゲですらPC版作らないゲームは論外 >>445
システム面は完全に慣れだけど
あれの問題点はそれ以外というかノリについて行けるやつがすくねえっつうか コメディノリは外すときっつい 聖剣の音楽は好きなんだけど菊田のTwitter見たら青識亜論をかなり頻繁にRTしてて見なかったことにしたのを思い出した エルデンといういいお手本があるのに過去を振り替えるな >>459
エルデンはエルデンで洋ゲーのパクリみたいな感じじゃん >>441
まあ中世風の割合は高い気もするけど
スクエニってスーファミの頃でも本当にザ・中世なのってロマサガとバハムーとラグーンくらいの印象がある
FFは4の時点でかなりチャンポン、FF6は近世~近代でスチームパンク
クロノトリガー、ライブアライブは未来と中世と古代入り乱れたチャンポン
聖剣伝説も3はともかく2は大分怪しい >>454
世界観は割りと好きだけどなー
少なくとも中世ファンタジーより好き エルデンリングとかいう洋ゲを全部ゴミに変えた神作をとりあえずパクろう ゲーム人口も幅広くなっているんだし
全世代型RPG狙った方がいいんじゃないの? 自分達にはエルデンリングを超えるゲームは作れない
だから過去に逃げよう
昔のRPGって名目なら拙い技術のアクションRPGでも許されるだろう
そういう負け犬根性がヒシヒシと伝わってくる
エルデンリングを超えるゲームを作れよ戦えよ 往年のドットや単純なシステム再現したゲームなんてSteamにいっぱいあるのに懐古厨ってそれはやらないし語らないんだよな
あれ出せこれ出せうるさいくせに実際出しても買わない老害 >>464
中世風って勝手にジャンル作っちゃうと引っかかるんだろうけど
要はファンタジーでしょ そもそも開発のスリーリングスってどうなん?
なんか版権物ばかりやってる感じで実力わからんのだけど
結局有名外注を集めても仕切りとなる開発が駄目なら無理よ
特にRPGなんて時間掛けてナンボなのに 90年代のゲームはその時代の最先端だったから面白かったのでは? コンセプトが90年代風なのはいいんだけど
こういう過去の栄光を取り戻す系の宣伝してくるやつはだいたいダメなイメージがある 90年代のRPG久々にプレイしたがすぐに投げたわ
アレはあの時代でかつ子供だったから楽しめたんやろなぁて感想ですわ リメイクとかで焼き増ししてるだけだろw
90年代の王道作品を同じ時間軸で展開されてる各地の出来事みたいな感じのRPGとか作れよ。 90年代の王道RPGというと
天外魔境2あたりなイメージ そもそも何か作る上で王道を理解してるのは前提なんだし
王道推しの時点で駄作 >>474
その時間かけてナンボな風になったから落ちぶれたんでは?
SFCやPSのころって1年2年でばんばん出てたし >>444
FF6は中世っぽくないと思う
ヨーロッパでいうなら18世紀後半~19世紀くらいの感じだわあれ
ビクトリア風でスチームパンクっぽい
クロノトリガーは複数時代あるけど中世編は確かに中世
ドラクエは確かに中世だね
何でもありのFFに対してドラクエが中世やめたらもはやドラクエじゃない感まである この手の最近良かったのって聖剣伝説3リメイクぐらいだろ >>477
そりゃ現代のゲームの面白さ
RPGならオープンワールドを自由に探索して発見する楽しさ
を知らない企画者が回顧に走るからどうしても現代では成功できない >>378
へえ
話来る程度には業界の人と仲悪くないんだ
良いな
俺もゲームメーカーいたけど酷いとこいたから彼らとはあんまり仕事したくないわ SRPGならFE/TOからほとんど何も進化してないから90年代でもありかな
RPGでレトロはあきらめてウィズライクかローグライクにしろって思う
ストーリーとかは要らないので >>6
これ見てからゼノギアス再度やりだしたらちゃんと序盤から伏線全開なんだよな
伏線回収も適度に行われるしゲーム版進撃の巨人やってる感じだった FF7Rはなんだかんだ売れた
ネットで声が大きかったシェンムーやパワポケのリメイクは死んだ
結局リメイクするにしても現代の技術使って手が込んでないと買わないよ >>266
デザイン変更にアルムのおんじが怒ってたよ
「どこへでも勝手に連れて行ってあの子を腐らせてしまえ
もう二度とあの子を連れてわしの前に現れるな
わしはあの子が頭の上に羽を差した帽子などのっけて
今日のお前のように喋りたてるのを見たくもないし聞きたくもない」 >>491
パワポケは3以降やろ
空気だった1・2をなんで復活させるのかこれがわからない >>483
その頃は2Dドットだからスタッフ少ない、映像作るのに掛ける手間自体が少ないのよ
更にスタッフはスタジオや社内にいる場合のが多い
外注が増えれば増えるほど一つの問題を変えるのに何倍もの時間が掛かる
もちろん時間を掛け過ぎたらダレてスタッフのモチベが下がるってのもあるけどね 爆死する未来が見える
いつも思うけど才能マン×才能マンで成功した試しないんだから
才能マンを主軸に手足は凡人の方が絶対いい 2年くらい前に
『90年代の音楽を現代に蘇らせる』
みたいなことavexがやってなかった?
安斉かれんって女の子が
ドラマで浜崎あゆみの役をやったり
90年代の回顧とかポシャりそうな気がするぞ ターン制バトル
一本道シナリオ
強制全滅イベント
こんなとこか >>484
ドラクエも電飾でピカピカしたカジノとかあるチャンポン系だがね エルデンリングってそんなにおもろいの?
ダクソ苦手なんだが 華奢な男がでっかい金属製の武器をグルングルン回すとかやめてくれよ 企画の段階で創造性に背を向けているし
実質コンセプト放棄に近い >>500
ダクソをオープンワールドにした感じだからダクソ苦手ならエルデンも無理 >>496
才能マンワロタ
語彙が貧弱なのか逆に表現力が豊かなのかわかんねえな ファンタジーとハイファンタジーで区別すれば全てしっくり来る >>500
ソロでやるならイライラするだけのクソゲー
マルチは赤でやったら非対称PvP感あってまあまあ面白かった >>465
世界観はなー
ガリとか下ネタをもう少し抑えてほしかった 本当にsnes末期からpsを回顧してクロトリとかワイルドアームズばりの神ゲーを作れたと仮定して
一周20時間~30時間のゲームを今のフルプライスで売ってどうなるかは気になるの
比較対象がsteamの500円の神ゲーとかだしやっぱりむずかしいんだろな 個人的には大手メーカーに気合い入れてウィザードリィライクゲーム作ってほしい 当時のゲームをリスペクトした作品て
国内より海外のインディーの方が
作るのずっと上手いんだよな
金にならないと思ったのか
日本人はあの技術を捨てちゃったよな https://i.imgur.com/mNQRfW6.jpg
フリューっぽいなと思ったらフリューだったわ
めっちゃわかりにくいところに隠すように書いてあってワロタ
何回も有名クリエイター集めてクソゲー作ってるけど懲りないなここ いるかどうかもわからない懐古趣味をターゲットにした企画はだめだろ
アーマードコアは全然ありだけど ドラクエ2の主人公がパーティーになったり敵が複数になるだけでワクワクしたな 90年代のRPGを再現とか言い訳にしか聞こえないわ
インディーズのドットゲーに毛が生えた程度のゲームをフルプライスで売るための方便だろ 特定世代の王道PEG~って言うけど
どこまでその世代のゲームを調べるもんなんだろうね
さすがに有名所のゲームのプレイぐらいはするんだろうけど
社会現象になった背景とかファンがどう反応したかまで調べ上げるのかなって
これまでも一般ユーザーがなかなか見れないような
資料まで見て作り上げましたなんてあるのかな >>510
今作ってもDLCまみれのアクドイワにしかならんのじゃないかね こういうの買う人って昔の一番好きだった時代のFFとかドラクエとかの面白さを求めて遊ぶのだろうか
多分、昔の傑作RPGを「王道RPGやりてえ!」って動機で遊んでた人はあんまりいないと思うんだけども 90年代ってのは企画を通しやすいんだろうけれど主要ターゲットは懐古厨のおっさん?
おっさんをターゲットにするならサイバーパンクにしろよ むしろ無印サガとかサガフロ1みたいな現代風SF風の要素が強いRPGが好きなんだけど
そういうのって90年代~00年代に集中してて最近はむしろ少ない気がする
MMOなんて殆ど中世風だし
まあMMOはそもそも黎明期からそうだけど REGってなんだよRPGだ
20年代も始まったばっかりだし次世代に
託せるような要素もありゃいいんじゃねと思うがね どんな物ができるか知らんけどコンセプトだけならダクソもこうやって出来た作品だろ
宮崎はインタビューで頻繁に過去の名作の面白かった部分を抽出してクラシックなゲームを作ってるだけで
新しいことしてるわけではないと言ってるしな >>515
ドコアは懐古っていうより信者商法だから
新しい事やっても買う 今まで通りでも買う
多分、アーマードコア・ザ・オセロでポンとか作っても買う
角を取られると光が逆流する ディレクターは誰なんだ?
コイツがゴミだったら作品もゴミになるのは当然だろ キャラデザっていつからこんなモネの印象派みたいなのが主流になってんの?
昔みたいなハッキリした絵師にしろよ >>530
みんなが喜ぶような人材ならそれこそクリエイター陣として発表してるんじゃないかな >>533
もっといえばそのパクリ元の吉田明彦やな
日本のゲーム界隈は松野ゲーの幻想に囚われてる人多すぎだと思う >>488
今時はムービーてないよ
全部リアルレンダ システム変わらずの古臭いJRPGで世界でヒットしてるのってポケモンくらいか? 進んだ現在の道が間違いだったから、分岐点まで戻るしかないんだよ リンダキューブてのが面白いって聞いたからリメイクするなら買いたい中古で >>536
蘇らせるならムービーじゃね?
後半だけど 今のRPGってRPGを好きでもない奴が作ってるから
RPGにあった多くの要素が欠落している
一旦過去に立ち戻ってそこから新しいチャレンジをするべきだ 1の画像にあるワクワク感 高揚感 緊張感って当時でも中世ファンタジーでそういうのは感じなかったな
FF7のミッドガルはそういうのを感じたような気がするけど 90年代のシステムやデザインのRPGなんて散々海外でJRPG(大爆笑)って馬鹿にされてるじゃん オクトパストラベラー
って8キャラ分似たようなダンジョンとボス攻略させられるから苦痛でしかなかったな、アレ
戦闘も慣れたら作業だし
やっぱ昔のゲーム志向は駄目だなって そいうえばスマホ広告でやたら出てくる
「昔ながらのRPG!」とか「中世風!」とか「90年代風!」とかって純ファンタジー風で微妙にズレてるんだよな
あれ若い人がなんとなくイメージでオッサンに受けるの多分これやろって感じで作ってる気がする
20代前半くらいのライターが書いた記事でFF16を中世風のFFが戻ってきたった言ってて少しずっこけた
おっさんだけどFF6~8を小中学生の頃にやってるからFFがあそこまで中世っぽい印象は全くない
ファンタジー風味、中世風味ってのはまあ分かるんだけど
ドラクエ別にすれば純ファンタジーじゃなくてSF要素現代要素ごちゃまぜなのがむしろ90年代風だと思う >>539
ちょっと前に桝田が桃鉄で報奨金貰えたから
ベタ移植するならガンパレ・リンダ・俺屍のどれがいい?ってアンケート取ってたぞ
まあ当時のゲームだから今やると厳しいものがあるけど >>545
90年代に流行ってた渋谷系の音楽とかもそうだしな
90年代は文化の絶頂期でごちゃ混ぜミクスチャーが特徴だと思う で、その王道が美少年と美少女が世界救うストーリーかよ(笑) 簡単だけど頭使ってる風な気分になれるやつがいい
聖剣LOMみたいなやつ アストリアアセンディングとか思い出すな
開けてみたら中身勇ネプだったという >>547
ミクスチャーとかそういう話じゃなく、要するに天空のラピュタをパクってるだけなのが実情(FFの場合はスターウォーズもだが)
>>1の時計塔見るだけで分かるし、つまりやらなくていいよねってなる >>545
ff9は原点回帰でクリスタルと中世の世界にしたんだぞ
ノムリッシュのffはもたろん中世のイメージはないけどさ >>16
なんで売れたの?
教えて
既存のソウルシリーズと何が違うんや >>553
545本人でもないんだから黙っててくれ オクトパストラベラー1は面白かったし
ちゃんとしたディレクターがいれば豪華スタッフで面白い物作れるとは思うんだけどね >>555
FF9が原点回帰を謳ってたのは憶えてるが違和感の方が大きかった
ノムリッシュを基準にしてわけじゃなくて
当時高校生だった自分が小中学生の頃に遊んだ昔ながらのFFを体験した上でそう思った
あれFFってこんなにディズにーっぽかったっけ?
なんか中世すぎじゃない?
人外キャラアピールしすぎじゃない?
FF4や5でももっと今風の古代文明とかメカとか出て無かったっけ?
このペプシマンみたいなラスボスはなんなの?
唯一原点だと納得できたのは世界感やアートディレクションではなく戦闘システムやメニュー画面といったシステム面 >>500
普通のRPGだからレベルで殴れば勝てる
レベル、武器強化、遺灰強化、敵無視駆け抜けでわりとすいすい進める hd2dとかしょぼいコマンドバトルとかやめてね
今どき3Dアクションはあたりまえやからな >>547
音楽詳しくないし渋谷系と言われるとオザケン?くらいのイメージだけど
音楽のジャンルは一通り揃ってた印象がある
ミクスチャー?だとドラゴンアッシュとかはけっこうよく聴いてた
ロックとヒップホップが混ざってキャッチーで聴きやすい曲が多かった どうせ最終的には筋肉もないホストとキャバ嬢と幼女が
汗一つかかず汚れひとつ付けず無双するゲームになる >>567
カヒミカリイ
スチャダラパー
ピチカートファイブ
この辺も渋谷系
カプセルはネオ渋谷系
ネオシブヤって書くとなんかコロニーの名前みたいだよね アトラスのリ・ファンタジーみたいなのはどうしたの? 蘇らせるってことは死んでるんだろそれ
なんで死んだか考えなきゃ約束されし爆死だろこんなん >>576
期待するな
看板作品ですら10年ちょっと待たせたところだぞ
15年くらいはゆっくり待て >>19
ドット絵と音楽いいのにシナリオが苦行すぎたゲームじゃん >>582
スイッチのオクトパストラベラーは成功した 今の子どもにはまっすぐな面白さを←???🤔
確かに奇声上げながらFPSするガキになるよりかはマシかもしれないけれど
しかしまっすぐな面白さとは…? 本来「王道RPG」って筋肉マッチョの兄さんやフード被った爺さん魔法使いとか
が主人公なゲームだと思うんだが Switchが含まれてる時点で期待できないからすごいよな 剣担いだ短パン主人公が草原走り回るのを律儀に踏襲してるよな 時代に適応しながら進化できなかった化石おじさん集めて古き良きとか笑わせんな 世界観に浸る前に終わるボリューム不足にならないよう気にしてほしい
FF最近短すぎ キャラのデザインの時点でもう90年代じゃないんだが 中小メーカーはオリジナル懐古ゲー作るよりリメイク生産工場になった方が良いと思う
LALリメイクもどうせ売れるんだろう
バハラグとルドラが手付かずだからここが請ければ良かったのに オクトラのシナリオが面白いと思った人
世界に10人くらいはいるんだろうか シナリオ:久保田悠羅氏(代表作『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』)
舐めてんの?金ドブ過ぎだろ >>1
スタッフにネトウヨが2人も入ってる時点でお察しなんですわ >>403
エリュシオンだか言うのが発表されてた様な >>431
コンテンツを捻じ曲げるのではなくお前が卒業する時期に来ただけの事だぞ
ノイジーマイノリティである自覚を持て >>441
でもそれだったら今度はマルチプレイ&アクション要素でそれ違うだろってならないか? そもそもコンセプトの基幹が聖剣3とか
聖剣自体が王道RPGじゃないしw なんだよフリューかよレジェンドオブレガシーの二の舞いじゃん
>>555
FF9は好きだけどあれが原点回帰かって言われたら絶対違うって断言できるわ 豪華スタッフとか信用できねー
大抵は老害になってるし人件費に金かかり過ぎて風呂敷は広げるが結局収拾がつかないゴミになる事がほとんど
でもアライアンスアライブは良かった 90年代は終わったんだよ
2022年の名作を作れや >>614
レジェンドオブレガシーはちゃんとおもしろいだろ
シンボルエンカウントの追跡ルーチンがえぐいのと、デスペナルティがえぐいのと
地図は即売りが最適解という罠ルールがイラつくぐらいで
難易度ハードだけど、ゲームとしては良かったよ >>5
シナリオは好きだけどなオクトパストラベラー
ゲームシステムはスマホゲー寄りでクソだけど 40以上の奴等のゲーム例えってJRPGばかりだよな 3Dアクションかメトロイドヴァニアかローグライクかみたいなんがなあ
スマホ意識してる時点でアカンと思うしそうなるとエルデンリングみたいなのになるし中間が…
今、Steamでdeth'sdoorやってるけどSFCのゼルダみたいで面白いよ >>625
思い出を美化してあの頃は最高だった
あれを取り戻すなんて今の無能には無理と懐古主義を叩くのが懐古老害だからな この意識だけ高そうなPVでもうクソゲーなのがわかる
FF15と同じ臭い FF病に勝つと宣言してたバカ達がモロFF病罹ってたからなぁ
もうジャパニーズRPGはダメなんじゃねーの 今の時代Steamに同時発売しないと意味ないんだよ 今時むさくるしいオッサンキャラいる?
受け入れ難いものは取り入れなくていいのに もうやる前から戦闘で主人公が「うおおおーっ!必殺技!俺はもう誰も死なせはしない・・・」とか言いそうなのは分かる >>28
なんならワンダースワンカラー版をそのままでも可 これは違うけどこの手の宣伝文句で出してくるのって大抵ソシャゲだよな
そういうの見る度にすげーガッカリするけどゲームユーザーの人口比率を考えたらこう感じる方が少数派なのかな 続編でガッカリしたもの
ウイザードリィ1→2
ブラックオニキス1→2
ハイドライド2→3
イース2→3
ドラクエ3→4
ソーサリアン→追加シナリオ
(マックルストーリー1→2) イラストを再現するとポリゴンだと安っぽくならない?
これの正解の形が未だに出てない気がする 菊田って聖剣2のリメイクでBGM担当させてみたらウンコみたいな曲を出してきて、3のリメイクから外されるぐらい今は無能やぞ… pc98時代から延々rpg追っかけてきた人間だけど、ガワだけ90年代JRPGで、中身がdiablo2を出して欲しい
ソーマブリンガーとロードスの外伝以外、この方向性でまともな大作が出てないのが残念でならない
BlizzardもD2当時のバランスを再現できてないからこそ、チャンスはめちゃくちゃあると思うんだよな 古き良きの日本のRPGって言うけど
あの頃のRPG今プレイしても面白くないから思い出補正でしか無かったんだなって感じる >>646
格ゲーだから成り立つけど
自由に動かれると破綻するとか言ってなかったっけ そういやラングリッサーが外してたな
うるし原智志さんが現役で活動してんのに中途半端な絵にした必要性 冒険って意味でいうとMater of Epicが一番面白かった
散策が楽しいってのはもうその時点で勝利してる
海の中だの高いところから飛び降りるだの
普通にはいけない場所がいくつもあって
ああいうのは最近の美しい最新ゲームのアプローチと一線を画してる
箱庭の中で隠し要素を発見する楽しさがそこにはあったな
オフゲにしろオンゲにしろああいうのを待ってるんだが
全然だね >>625
無能氷河期を量産し日本の国力を地に落とした戦犯ジャンル 2年くらい前にキャラデザ天野喜孝音楽真矢っていう30年前から来たようなゲーム出たけど大爆死してたな あ~ここの仕掛け人もフリューなのか…
羊頭狗肉なゲームはやめてくれよほんと >>644
キャラ1体作るのにかなりのポリゴン必要になる
背景書き割りの格ゲーや狭いエリアのアクションじゃないと厳しい
モデリング担当する人のセンスや技術にかなり左右される
ウマ娘レベルは国内だとトップクラス
上手い絵師のイラストがモブ顔のドブスになるサクラ革命みたいなのもある RPGって一人で遊ぶゲームだからな
要は人と争うことがないジャンルのゲーム
懐古老害が美化してるもう一つのゲームジャンルである格ゲーは他人と争うゲームだけど1対1のゲーム
そういうゲームばかりやってたせいでチームで協力したり他人と競う能力が低下していったのかもね ウマ娘がソシャゲを全部持っていったように、JRPGはエルデンリングが全部かっぱらっていったよ フリューがよくやる手よな
名前で釣って結局クソゲーでした
毎度これ 予想通りチャイナマネーが関与してたか
完全新作アクションRPG「PROJECT-TRITORI」がPS5/PS4/Switch向けに始動!名作RPGの制作に携わった豪華クリエイター陣が名を連ねる
聖剣伝説のようなアクションRPGとなるのだろうか
https://jp.ign.com/games/59750/news/rpgproject-tritorips5ps4switchrpg
完全新作アクションRPG「PROJECT-TRITORI」が、PS5/PS4/Switch向けに発表された。
発売は2022年第2Qを予定。開発を行うのはスリーリングス。
スマートフォンアプリ開発やコンシューマ向けにゲーム開発を行うデベロッパーで、2021年にはマーベラスと資本業務提携を集結。
最近では、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の開発を担当していた。
※関連ニュース
マーベラス、テンセントの完全子会社と資本業務提携に係る契約を締結
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1254596.html ARPGの王道ってダクソエルデンの方向じゃないの?
あれって指輪→D&D…ってラインの正当後継者だろ >>666
その代表作に上げてる牧物がマイナスプロモーションすぎるわ 豪華クリエイターからのクソみたいな開発で何がしたいのか分からん 最先端のものしかイラネとは思わん
丁寧に作ってくれれば懐古で全然ウェルカムだけど、この手合いはそういう良い匂いがしない >>678
ヒトラー礼賛してるようなゲームにどこが金出すんだよと思ったが
ネオナチに米EU日と資金提供を現在進行形でやってるんだし案外いけるか?w 今ソシャゲ版オクトパストラベラーやってるが無料でエンディングまで出来て驚いた 最近のRPGの戦闘に参加できるの3人縛りって何故なんだろうか
ハードのスペックは上がっているのだから8人でも10人でも同時に動かせられるだろうに 天野喜孝、鳥山明クラスのデザイナーをまず見つけてこないと
この2人の模倣じゃダメなんだよ >>682
格闘家(アタッカー)、剣士(タンク)、魔法使い、僧侶(ヒーラー)からアクション化に伴い魔法使いが脱落して3人 RPGに求められてるのスカイリムなんだよな
ゲーム会社は広い庭とネタを置いておけばあとはこっちが勝手に遊ぶ 和ゲーが売れてた時代を忘れられないんだろうな
当時はミリオンヒットいくつもあったもんなあ 結局予算もなくて技術も誤魔化せるから
王道とか言って過去に逃げてるだけ ドラクエなんかは旧作を今のドラクエ風にするだけで多分売れるからドット絵とかにこだわる必要はない
8からのオープンワールド風で7までの旧作やりてえ >>694
マジカミ4人じゃなかった?またなんか変更されたん?
自側キャラよりモブ敵の方がカワイイのにモブ敵のエロ無いから止めたけど >>1
おお!声優陣メチャ豪華やん!
OPからEDまでずっと3DCGのフルアニメーションかよ!
スクエニすげぇ! ブレスオブファイアとか女神転生とかスターオーシャンとかエメラルドドラゴンとかアルシャークが好きでした 今さらオッサン向けの回顧新作に費用してどうすんだ
リメイク商法なら過去ブランド(ヘラクレスの栄光やラグランジュポイント)を流用した方が合理的だろ RDR2をロックスター公式で3000円くらいで買うほうが100倍楽しいよ、もしあなたがおっさんならね 回顧するにしてもそれを表に出さずに新感覚の新作ですって宣伝する方が刺さるんだよな
音楽のシルブプレジテントとか00年のエロゲ主題歌の真似なのにそれを知らない世代に受けた インディーだと俺のアイデアを見ろ!って感じで感心するものが多いけど
これはただ懐かしいものを作ろうってだけだからただの手抜きゲーにしかならんだろ 90年代のDQFFが『面白い』のは攻略情報が大量に蓄積されたから
膨大な攻略情報こそが本体でゲームそのものを普通にプレイする限りではそれほど楽しいものではない
だからそれっぽいゲームを作るだけでは『良さ』を再現することはできない
そして『それしかやるもんがなかった』という幸運によるところが大きい
ぽっと出のゲームで多くのプレイヤーの異様な情熱をかきたてるのは難しい ゼノブレみたいなRPGもっと増えてくれ
無理だろうけど >>682
確かスターオーシャン5が6人だか7人だかの同時参戦だったような
まあめっちゃ評判悪いんだけど 中華の懐古重要に答える為に日本まで懐古主義に汚染されていくという
いい加減にあの馬鹿な国とは縁を切って欲しい >>709
日本ではなく中華向けの懐古重要なんだってよ
完全新作アクションRPG「PROJECT-TRITORI」がPS5/PS4/Switch向けに始動!名作RPGの制作に携わった豪華クリエイター陣が名を連ねる
聖剣伝説のようなアクションRPGとなるのだろうか
https://jp.ign.com/games/59750/news/rpgproject-tritorips5ps4switchrpg
完全新作アクションRPG「PROJECT-TRITORI」が、PS5/PS4/Switch向けに発表された。
発売は2022年第2Qを予定。開発を行うのはスリーリングス。
スマートフォンアプリ開発やコンシューマ向けにゲーム開発を行うデベロッパーで、2021年にはマーベラスと資本業務提携を集結。
最近では、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の開発を担当していた。
※関連ニュース
マーベラス、テンセントの完全子会社と資本業務提携に係る契約を締結
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1254596.html 少女漫画雑誌のなかよしも
20年くらい前に連載してた漫画を片っ端からリメイクしまくってるけど
あれも昔の読者をターゲットにしてるわけではなくて中国人向けの需要らしいな 中国様のおかげでこの死に体の国もなんとか息ができているわけか
ありがたやありがたや てかまぁ懐古にしても、本家の牧場物語がスターデューバレーに圧倒的敗北を喫したように古き良き時代や望まれてる懐かしさや良さを日本は出せてないからねぇ つかソーサリアンってスイッチで出てたんだな。ちょっとスイッチ欲しくなったじゃねーか。 レトロ風のオクトラは面白くなかった
FF5っぽいのに底が浅いのはバーストシステムのせいだろうか オクトカストラベラーはガチでクソ
見た目は一瞬おもしろそうだからさらにクソ FF12-2を出してくれ
もしくはFF11オフライン オクトパストラベラーはOPムービーがピークだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています