このゲーム作った奴絶対頭良いだろて思ったゲーム [633829778]
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斑鳩
反転するシステムありゃ天才以外の何者でもない >>3
リーゼントの兄ちゃんが項垂れるように見えた >>29
日本人だよ
最初は牛乳瓶のフタでやってたらしい >>12
どう考えてもこれだな
結果だけ見れば誰でもわかるシンプルなルールだけど誰も思い付かなかった。瞬間的なヒットではなく何年も人気がある。このレベルは中々出てこない slay the spireはレリックとカードのシナジーがやばい 龍虎の拳
脱衣KOとかもう発想が常人のそれじゃない
思いついても上司にこんなのどうでしょうとか言えない Hexcells
頭良すぎて新作はもはや普通のゲーマーには理解不能なものになってしまった >>39
囲碁は宇宙人も同じゲームをやってる可能性がある 作り方が分からんからほぼ全てに見える
昔のレースゲー フライトシミュ プリペル
sega am2系 メガテン3のダンジョンの仕掛け
考えられてて面白い Kenshi
一人であそこまで作ったのは素直に凄い FF5だろ
アビテリィシステムすげえわ
低レベル攻略もできるし >>51
いやマジだよ
オセロの公式規格でも駒の大きさは牛乳瓶のフタに準拠してる やっぱcivかね。wotとかもデータすごいがKGBとかからデータ提供あんのかな。 中学のときゼノギアスやって
これは凄く頭いい人たちが作ったんだろうなあと思ってたわ 麻雀の日本ルール作ったの何処の国だっけ
麻雀は日本式しか無理だわ >>69
これずっと気になってるのだが面白い?
少し難しいぐらいだと嬉しい baba is you かな
難しすぎて全クリ諦めたが baba is youとThe Witnessは個人的にパズルゲー二大巨頭だわ
ロマサガ2 Portal
どんな馬鹿でも頑張ればギリギリクリアできるようにデザインされている >>64
マジじゃねえよ
オセロ商品化したのが日本人てだけで、
ほぼ同じルールのゲームはずっと前からヨーロッパ発祥で遊ばれてる スパロボの存在を知ったときは衝撃だったな
色んなロボットアニメを空想の世界で混ぜ込んでガチャガチャ戦わせるとか小学生がやってるお人形ごっこ的妄想を
良い歳した大人たちが大真面目に商業作品として現実化している事実に戦慄した outerwilds
やっぱSFっていいもんだなって 一時期outerwildがIQ170の天才が作ったゲームとか嫌儲で話題になったよな
たかがゲームでマウント取りたいのか低能にはクリア出来ないとかほざくやつが多すぎて
操作性劣悪のバズルゲーの癖にレビューでも見栄張って高評価するやつの多いこと ゼルダとかシレンとかトルネコってこのタイプなんじゃないの? シムシティを構想から完成させた人は本当にすごいと思う >>92
そのゲームは知らんけど
高評価せざるを得なくなる人間の心理ついてて面白いな マリオなんて64の後はネタ切れしてクソゲー化してもおかしくないのによく考えて作ってるよな >>35
俺もテトリスは五指や四天王に入ると思う
ウルティマとか最初のブロック崩しも凄い >>86
最初のレスはリバーシじゃなくてオセロなんだけど
初期配置が決まってるのもオセロだよ 昔、ファミコンソフトにあった
里美八犬伝
最初の村を出て一歩でも南に行くと
いきなりレベル40クラスの敵がいて即死する。
次の町でやっと仲間になった2人目に、ドラクエで言う銅の剣クラスの武器を持たせたら
最強武器と同じ攻撃力。
状態異常の回復魔法あるけど
そもそも状態異常になる事が100%無い。
ラスボス戦でバグって
いきなりトドメ刺すシーンになってクリア。 カービィ 飲み込んで能力コピーするのだれもマネしないのなんで >>104
意図的か知らんがアスペルガー的返答だな
最初にオセロに感心してる奴はどう考えてもリバーシ知らんだろう バトルガレッガ
特定の順番や兵器で破壊すると点数が10倍になったり残機が増えるタイミングがとにかく絶妙
しかも普通に攻撃すると順番通りボスのパーツを破壊出来ない
偶然にしてはパーツの配置があり得なくて意図的に仕組んだのなら作った人は間違いなく天才 >>108
敵の能力コピーするゲームなんて山ほどあるだろ
初代カービィの数年前にも魔界塔士が出てる portalのストーリー導線めっちゃ上手いよね
先が気になって当時夢中でやってしまったわ ダークソウル1の立体的に繋がっていくマップ構成は天才的だと思った ワクチン2回までしか打ってないやつはこれ覚悟しとけ
コロナにかかりワクチン打ってない人(ワクチン2回目から半年経って効果を失った人も同様)の
3人に1人は再入院、8人に1人は5ヶ月以内に 死亡だそうで
>>1-3
>>1000
Long COVID(後遺症)
一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。レスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった(https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/)。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である(PHOSP-COVID、https://phosp.org)(https://le.ac.uk/news/2021/march/covid-19-patients-not-fully-recovered)。 テトリス
ぷよぷよ
IQ
パズルゲーの開発は頭良さそうなイメージ portal
基幹となるパズル要素だけでも天才性を感じるのに、あれにストーリーをつけて綺麗にまとめたのが凄すぎる パラサイト・イヴをゲーム設定に変えたのすげーと思う スマブラ
「数字が増えるほど吹っ飛びやすくなる」
「キャラごとの特殊コマンド、派生技がほぼない」
「場外に落とせば勝ち、逆に復帰すれば死なない」
格ゲー未経験でも簡単にルールが理解できてとっつきやすい >>86
どっちが古いかで言ったらリバーシだが
オセロを日本人が自分で思いついたか
リバーシをパクったのかについては
諸説ある オタクって休日は寝るか1人でテレビゲームくらいしかしてないんだろうけど寂しい生活だね >>133
これだな
幼児でもわかる上子供から大人まで楽しめるのが凄いと思う TETLIS
Ever17
Super LIMINAL 最近だとvampire survivorsかなー
ガチャ+パチンコ+プチプチの継続的な快感に落とすゲーム >>137
家庭持って後悔してる
休日いくらでもゲームしていい生活に戻りたい >>42
ええとですね、『勝ったら女が脱衣』は当時のゲーセンではそれはもう普通の感覚なんです・・・ ここ数年の間ならslay the spireだろうな
あれはやばい
時代問わないなら将棋と囲碁 エルファリアかな、やったことないけど
戦闘がオートバトルな奴じゃなかったか EVER17の衝撃をしらんとは
あ。缶蹴りの話は無しで >>156
センスないし自分が馬鹿だって気付けると良いね シムアント
ピクミンもこれがなかったら生まれてない ザ・テーマパーク作ったやつがAlpha go作った Gorogoaとか言うゲーム
絵をパズルにする発想は昔からあるけど
絵を動かしたり、それ自体をゲームに落とし込むのは誰もやらなかった
ファミコンでも出来たであろうゲームなのに誰もやらなかった 将棋、チェス、囲碁だな
最新AIで研究してもクソゲーにならないバランスよ >>133
そのあたりの説明一切なしで何度か対戦させられたが
何をしたら相手が吹き飛ぶのかその説明を見るまでわからんかった ザクトロニクスの人らは頭良さそう
Opus Magnumとか取っ付きやすくてええで スマブラ最初やった時は驚いたな
これ格ゲー終わるなと思ったらそうなった >>6
これ
まったくいままでと次元が違う
Minecraft >>178
ほんとにな
RTSで遊んだことが無いんだろうなと PortalはオンボのPCでも最高設定で普通にプレイできるね Slay the Spire
Into the Breach セリフ画像を並べてRTSの面白さが伝わると思ったのだろうか >>191
時間がかかりすぎるので謎解きは諦めたわ パズルゲーで天才はないな
凡人が溶けるゲームになってる時点で凡人に過ぎないんだよ >>194がゲームディレクターになると簡悔やらかす >>76
Epicで買ったけど面白かったよ
難易度はよくわからん
気付けばサクッと先に進めるけど気付かないと全く進まないタイプだから >>76
Epicセールで買ったけど面白かったよ
難易度はよくわからん
気付けばサクッと先に進めるけど気付かないと全く進まないタイプだから 魔界村
全くクリアできん
どういう調整がされたのか不思議 頭良いっていうか人間の認知を刷新するレベルの発明はここ何十年ではマイクラくらいだな
あれ世界をもう一個作っちゃったようなもんだから >>186
RTSの醍醐味はキモい会話シーンじゃないんだが まぁデモンズソウルだろ
当時はケータイゲーも出てきてゲームはどんどん簡単になる傾向にあった
そんな中死にゲーを出して大成功させたのはすごい slay the spire
カードゲームなのにここまでバランスが良いのは凄いと思う >>133
数字の単位が%なのがわかりにくかったな
何に対する割合なんだろう Slay the Spireはどこまでいってもカード運ゲーなのに、毎回ギリギリのラインで勝った負けたが成立するのがすごい simcity
simtower
the simsからはそういうのは感じられなかった >>216
問答する気はない
お前が貼った会話シーンキモいなあと思ったことが伝わればいいんで
スレタイからしてそのテキストが頭いいと思ったんだろ? >>219
わからんのならわからんといえばいいのにな >>216
刻々と変わる状況、様々な情報を並列処理して捌いていく所だろ
そんな糞グラと駄文見せられても興味持てないわ パズルは対戦があってバランスが取れてるのはまあまあだな
一人でハイスコア狙うとか面白みを感じない
だからぷよぷよテトリスってのはへえって思ったね、バランスとれるんだーっていうところ まあ会話シーンだけベタベタ貼りまくって「このRTS面白いよ」は頭おかしいよね
そんなもんはエロゲとかアドベンチャーでも同じように表現できる フォロワー生み出してジャンルを作った人達はみんな凄いわ
ローグ系とか >>221
課金システム作って愚民から搾取してる人は頭いいんじゃね 会話の内容も別に面白くなくてラノベやなろうみたいな厨二感満載で気持ち悪いだけだし >>220
お前の負け
傷浅いうちにスレ履歴消してさっさと逃げとけ 粘着するのもあれだからもうやめるけど、
そもそもあの画像だけでRTSて判断できる奴いるの?
普通みんなが知ってるRTSてエイジオブエンパイアやらスタークラフトやらパラドックスゲーだろ
RTSとか言い出して吹いたわ、半熟英雄かよ >>221
またホントに頭いいやつ論かます奴が出てきたw Slay the Spireは運ゲー要素強めだけど上手い奴の高いクリア率見ると本当に良くできたゲームなんだなぁと思う 基本的に大衆が俺頭いいなとか俺ゲーム上手いなとか
マウントをとれてしかも楽しさを共有できるゲームが名作
昔のゼルダとかは凄いと思うな カードゲームはディヴァグリしか知らんのだわ
対人戦ができるし
終わったけどな オメガファイター
敵に接近すると倍率が上がるシステムを最初に発明
基板のCPUが非力なZ80なのに物量多めなのもすごい バベルの塔
いやマジで発想が常人には絶対越えられない壁超えてるだろ >>237
先にシレンを挙げたが遊びに逝ってトルネコを他人のプレイを見て時おもったんを思った
腹が減ってるからくさったパンを食うか食わないか、俺なら食うが、食うも食わないも
プレイヤーの判断、で、正解は無い、まさにそれだな、正解の無さが自由度で楽しさがある スーパーマリオのジャンプの仕様は頭良いと思ったわ
重力を変えるって言うのは思いつかない >>12
テトリス発売が1984年ってのがビビる
ドラクエが出る1年前だぞ、マリオより遅いんだぞ
75年とかじゃないのかよ >>235
麻雀とかポーカーに近いかもな
運の要素はあれど最適解に近づくことは可能 FTL
Into the Breach
ほんとに天才だと思うわ、ゲームはセンスなんだなと思わされる >>102
初代プレステのこれ系のゲームはなんか知的だったな これやったら面白そうだなーというアイデアの良さをこのスレでは頭の良さとして定義してるイメージなのかな? baba is youやってみたがめちゃくちゃ難しいな。序盤の水没遺跡でもう詰まった。 ruddlfchqkffudqkedms tjfwodud 87sustod cnscjsrydbreogkrry wotngotj emfdjdhssus qhwl whgdma 将棋に決まってるだろう
何百年もルール変えずバランスも崩れず
よくもまあ続いてるよ TVゲームだと、
縦シューで空中物と地上物を同じショットで破壊するってどのゲームが最初だ?
最初に意識したのはスターフォースだが
今では当たり前だけど、実際はなかなか思いつかない思想だと思うんだよな ここ数年ではbaba is youが他から抜きんでてる
と言わざるを得ない >>14
パズルゲー大好きだけどwitnessは度肝を抜かれたわ >>227
あれシステムは単純でしょう
作るのに頭の良さそれほど求められない >>221
この手のも見てるこっちが恥ずかしくなるレベルなんだけど本人は大真面目だから困るよな
大抵中途半端な学歴で金融とか公務員とか勤めてるようなしょうもないおっさんなんだよな、この手の 今は陳腐化したの前提で
ドラクエの堀井は凄いと思う
ちゃんと時代のユーザーに合わせていたし
意地悪をしない点が凄いと思う >>235
ガチ名作
あと運のバランスが絶妙なんだろうな >>274
Xiはガチだよな
小学生の俺でもすげーと思ったもん
今でも思うし 誘導する仕掛けが上手いのがいいゲームだと思うよ
ミスリードも含めて 最近の流行りだとヴァンパイアサバイバー
あれは天才感というか秀才感か
ぜってえ天才にしか出来ねえっていうゲーム難しい
俺の感性についてこい感のゲームって難しい remember11
未完ゲーと言われるけど
未完成である必要性のある考察に度肝を抜かれた 逆に頭足りてないと感じたのはマインスイーパ
どうにかならなかったの 世界で一番知られてるゲームって何
じゃんけん?
あらゆる文化や言葉には必ず最初に生み出したやつが居るって凄い歴史ロマン感じる チェスと将棋はインドあたりに原点があるらしいので、そのゲーム作ったやつは天才だろなぁ バカ方向の天才もいい
ゲームは考えるなという感情を操ったゲーム baba is youってアイデアは素晴らしいけど
頭使うわりに解いた時の脳汁出る感じが薄いんだよな
パズルゲーとしてはエッガーランドのほうが好き >>268
あれってワームズのパクりじゃ無かった? ディアブロ
ハクスラ界の金字塔
原点にして至高
無限の時間泥棒 ブシドーブレード
ゲージ削るなんて馬鹿馬鹿しいことやってられるかよ!一撃だ!! >>272
わかるわー
いい歳して大学名がどうこうケチつけたがるのも絶対このタイプ エリートが牛丼屋にいってシャブ漬け丼連呼するのが日本 >>181
キモい実況入り動画のリンク貼るなゴミカス >>156
俺は面白いと思うし早速ダウンロードしてきたわ the witness
それと同時に人の悪意が嫌というほどある テトリスのアレクセイ・パジトノフ
1984年ってまだソビエト連邦だったしな 知恵の輪やからくり箱みたいな思考の謎解き型アクションゲーム
メトロイドヴァニアとも違うと思うけど
LIMBOとか、大きい括りで言えばゼルダライク? >>321
彼が出してるAIの本が面白かったな
ゲームはつまらなかった ただの配管工のおっさんの冒険を世界的ヒットさせてシリーズ化にも成功
犯人は誰 放課後さいころ倶楽部でお馴染みの「ハゲタカのえじき」 >>62
ファーレントゥーガ系か
これ評判いいんだよな アクションパズル系全般かな?
パズルに反射神経要素とか
色々考えてないと即バランス崩壊だし たつなみが作ったカウンターヒーローはbaba is youと同じくらい衝撃受けたな >>43
マインスイーパーの代わりに無限に遊んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています