ハルヒって、なぜ小説もアニメも爆ウケしたの? [142828385]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「涼宮ハルヒ」シリーズ、なぜ大ブームになった?
『涼宮ハルヒの憂鬱』は、第8回スニーカー大賞受賞作だ。
作品は、2003年6月に、角川スニーカー文庫で刊行される。
https://realsound.jp/book/2020/10/post-632331.html しっかりウケる構成でヲタに媚びたから
ネット文化も相まって尚 絵がよかったろ、当時としてはずば抜けていた
今でも第一線級だろのいぢは 他の大賞のトリブラ(正確には違うけど)とラグナロクに比べてどうなのという印象があったが、退屈と消失あたりで人気が出たような その当時録画してたがもう既に録画することが
手段ではなく目的化していたのでハルヒ殆ど見てないな おもしろいし心を掴めるんやろ
ケンモジのワイは見てないけどJKの姪がくそほどハマッてたで
まぁなんかわかる気がするわハルヒって10代って感じだもんな 出来立てほやほやのyoutubeがブーストになった 当時SFとしてよく出来てるって評価だったけど分かりやすい技術的な超越だったりは見せてくれなくてぼんやりした超能力がアクセントととして散見できるだけだった
質アニメとしてもttのが遥かに批評しやすいような余白があったしなんで受けたんやろ 長門の無敵感が良かった
でも絵が酷かったらコケてたと思う オタクの声が世間でデカくなった作品
オタク臭いんだけど、それまでの物よりオタク臭さ控えめって言う
これの前後でオタク気質の割合が生産系考察系と消費系の数が変わったと思う ダンスがバズったから見てみたけど
話数バラバラで気持ち悪いからすぐ飽きた
エロ同人のネタが
「AV撮るわよ!」ばっかりだった記憶 角川のステマ
らきすたもコンプティーク読んでた奴なら分かるが、読者ページに4コマが2~3本載る程度の漫画だった。 ヤマカンがイキり出したのが2006年くらいだっけ
角川ドワンゴのステマが活発化したのもこのへんだっけか
まぁクソみたいなムーブだったよな 青春ブタ野郎やサクラダリセットなんかと同じで
ただの青春物語だと思ったらSFだったとかそういうやつ
どちらも共通してるのは男が女の為に命張って助けるストーリー 同時期位に鋼の錬金術師やってて
オタク以外にも受けの良いアニメが有ったのも影響あると思う ダンス動画がバズったからだよ
アニメに見なかった俺が見たキッカケだからな 二次創作で原作の伏線を回収したのがあって
作者が続きを書かなくなった伝説的作品やね 見た時無いんよなバトルもんじゃない限りオスが出てると見る気せんのよ 1期アニメの出来が素晴らしかった
作者がやる気なくして書かなくなって
2期アニメが滑って終わった ローゼンメイデン・ぱにぽにだっしゅ!・苺ましまろ世代の元VIPPERなのでハルヒ以降と以前で壁があるわ 監督の域には達していないけれどもヤマカンのあのダンスでヲタがバズったから
でもなんでわざわざ公表して取り上げるみたいなことしたん?
黙って変えとけばええやろ >>44
性格の悪いBBAがいたんじゃない
女社会だったもんね京アニって 俺もネット使ったステマだと思うが
エロゲブームを踏み台にしたようなアニメだったな
韓国の小説をベースにエヴァのアスカをヒロイン、レイをサブヒロインに据えて
萌え豚向けにコテコテのテンプレ天然萌えキャラも加えた布陣
アニメ自体もクオリティ高かったし憂鬱で完結してる作品だから不満はない
あとは蛇足というかオマケ >>41
ライブもダンスも全部パクリバレてるから無理 流行ってた頃に1巻だけ読んだけど
別にストーリーは面白くなかったが
鬼のように読みやすかったという印象がある
ラノベコンテストが文章力勝負だとしたらそら1位だわって感じ >>43
涼宮ハルヒの微笑みだと思うが
ぐぐったらなんと数年前に作者がカミングアウトしてた。
別にプロでも何でも無さそうだな。
少し手を入れたと書いてある。
自分も十何年かぶりに読んでみようと思う。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885649782 ネットを使ったステマ展開に耐性のない雑魚が大量に釣れた ミクル伝説をいきなり一話に持ってこられてついていけなかった >>45
やっぱり監督の域に達していないとか公表したのはヤマカンに京アニから出てけっていう意思表示なのかね
ブログの発言に問題があったとしてもそこまでやるものなのか 評価されたダンスはヤマカンの手柄ですからね
これはもうハルヒ自体ヤマカン作品と言っても過言ではないね 原作の消失はめちゃくちゃ面白い
当時読んで衝撃受けたよ ヤマカンはヤマカンで性格悪かったが
当時はそれなりにいい線いってた
京兄は女性重視になった
終わり ヤマカンが域に達していないと張り紙されたのはこれ以上、評価が高まってハルヒ2期とかをやられないように角川や視聴者に向けて釘を打ったんだろうな
京アニで作ればいかに達していないヤマカンが監督になってもそれなりのものができる なんか今の時代だとウケ悪そうな要素の塊だよな
キャラデザもKeyの残り香か気持ち悪いし 僕は漫画がずーっと売れなくてね。
「アンパンマン」も50歳過ぎてからですから。
それでも、ずっと書いていました。家に閉じこもって、何の目的もなく書いていた。
ダメになる人を見ていると、書いていない。
書かずに理屈ばかり言っている。
売れなくても時間があれば、そのぶん書けるじゃない。
だから「仕事が来たら書く」というのはダメなんだ。
来なくても書いていなきゃ。
やなせたかし >>60
単に絵コンテの仕上がりが遅いからスケジュール管理が酷い押し付け食らうからでしょ >>63
ヤマカン絵コンテやってるの一話目だけやろ 小説が話題になってたから買ったらまあまあ面白かった
後で見返すと気持ち悪かった
小説原作は読まないでアニメ見たほうがいいかな ↓これに尽きる
【素直に「青春したい!」と言えない人たち】
●善良な市民
これって要するに「不思議ちゃんの彼女が欲しい」って話ですよね。
この作品の本質はメタ構造でもなければSF設定(世界改変能力云々)でもない、(恋愛を含む)「こんな青春がしたい」妄想の屈折した表現ですよ。
この手のオナペット産業に一切思い入れがない人間から断言させていただきますが(笑)、この作品は「自分は恋愛(に代表される日常世界でのロマン)にたどり着けない」と劣等感を抱え込んでいる男の子たちの現実逃避装置としてかなりよくできている。
SF設定もメタフィクションの導入も、全部「萌えオタの自己正当化と現実逃避」のために機能しているんです。 たまにヒットに導くポジティブシンキング信仰があるよな >>50
微笑み信者って言ってること青葉と変わんねえよな 終わらない日常とか言ってた時代に中高生だった世代は嵌る 作画も一流でしたな当時としては
各キャラの個性もよく描かれて 今で言うステマ入ってたよね
ハピマテでオタクチョロいなwって思われてやられてそう 知念里奈みたいな名前の作家がもろに影響けてるっぽいし当時若かった奴らには受けたんだろ
あれって、小説はプロが名前をかくして書いているんだろ ネギまでネットの力でアニメを盛り上げようとする祭りの機運が高まる
わちゃわちゃ学園もので作画が良かった
ステマ
それに踊らされるキッズ アニメだけ見たけどそこまで興奮するアニメか?
と思いながら見てた
京アニのああいうアニメーションが好きな人にはハマるんだろうな あの訳のわからない頭見つけてるリボンみたいなのなんなの?
ブスのオタク女が真似してつけてて吐きそうになったんだけど
ハルヒ見るといつもあれ思い出すわ 冷静に見てみろよ
あの頭につけてるリボンこれなに?ってなるから絶対 小説はそこまで受けてない
アニメ化で一気に小説の売り上げも増えた
アニメ化のおかげ >>92
アニメはハルヒダンスと、シャッフル放送の賜物だと思う 小説1巻はラノベにしてはとても良く書けてたし何よりも絵師ガチャ大当たりだった
アニメは1話で訳の分からん事して今なら叩かれるところだけど
声のでかい一部の信者のおかげで尖ったアニメみたいな評価になったんかな 外来種の力
外来種とは何かと言うと
宇宙人は星に住み
外来種は世界線に住む まだ目新しいジャンルだったからな
先駆けは評価されて当然なのよ 小説も話題になってたが未だに覚えられてるのは大体アニメのおかげだろ
鬼滅みたいなもんかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています