【ゲーム】セールで買ったドラクエ11をさっきクリアしたんだが、これ駄作だろ… [875055982]
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【ドラゴンクエストウォーク攻略】りゅうおうのこころSを覚醒する方法まとめ
https://app.famitsu.com/20220521_1950882/
ゲームプレイ自体はサクサク進められて良いんだけどシナリオが酷すぎる 鳥山明のデザインとドラクエの音楽で誤魔化されてるけどシナリオだけ見たらテイルズとかあの辺の駄作三流JRPGレベルだぞ… シナリオを重視ならADVとかのノベルゲームがおすすめ >>5
シナリオ重視じゃないならカットシーンの量を極力減らしてほしかった
カットシーンに中身がないのに無駄に長い 5よりマシ
5なんてデボラ選ばずビアンカ選んだつまらない人生送ってる奴がマウント取ってるだけのゴミ >>14
うわひどいなあ。9は天津飯みたいなの出てきたとこまででやめた グラフィックはめちゃくちゃいいんだけどね
キャラデザも良い
ただ喋らせると内容が無さ過ぎてダメ 過去に戻る流れひどくね?
今までいっしょに冒険した仲間とのお別れで萎えちゃった >>27
ファミコンの初代プレイしたことあるオッサンだけど… 俺「やたら一本道だなぁ」
俺「おっ、船手に入れたぞコレで自由な大海原に旅立てる」
俺「船でも一本道かよ…」 11は悪くないと思うな
ちゃんとレベル99まで上げるとこまで楽しんだわ ゲーム部分が快適なのが良いんだろ
おまけ要素とかも特に苦労する事なくクリアできるしな
シナリオはまあアレにしても無駄に難易度高かったりおまけ要素が面倒なゲームやるよりかはマシだと思う その音楽にしたって、他ナンバリングのサントラを
無意味にポコポコ使ってて
3で地下世界たどり着いたときにアレフガルドの曲を流した
ゲームの続編とは思えない節操の無さ
11の曲自体が全部通夜のBGMみたいで
聴くに耐えないのは分かるけど
だったらもう他人にスコア書かせたほうがいいだろって わかる
前作やってるけどストーリーが妙に王道から外れたなにかなんだよね
過去作匂わせるならガッツリ王道でよかったわ PS4版の馬レースが難しすぎてアイテムコンプ出来なかった
3DS版は難易度が下がってたから取れたけど
あんなミニゲームいらんわ 今までの集大成で使い回しは多かったらしいけど
記憶も薄れてたし普通に遊べたわ
ショッキングな展開が大好きな子供にとっては物足りないかも >>27
褒める奴のがニワカだと思うわ。
全てが時代遅れのRPG。クソみたいなストーリー、クソみたいなシステム。良かったのマルティナだけだわ。 キャラもシナリオも好きだが一本道とバトルヌルすぎるのがないわな 懐古厨にだけ向けて作って相変わらず海外で全く受けてない老害向けゲームだったからな あとBGMが酷かった
12でやっとどうにかなるんかな 何でお前らってスレタイに合わせたこと言うの?
これ駄作だよ ドラクエのスキルシステムくそつまんねえから廃止しろやボケ >>54
じゃあ、ドラクエって2,3,4,5,7,11以外面白くないよな 9はスレ違い通信が盛んなときだけだったな
まさゆきの地図とか みんなで過去に戻れば傑作だった気がする
一人だけ戻っても仲間がもはや他人みたいだら まずフィールドBGMが全然だったから探索が苦痛だったわ >>67
BGMはほんと空気だったな
無音と大差ない ドラクエ2以降に登場した、ラーのかがみ
太陽神ラーの光で真実を暴き出す
というアイテムがロトシリーズの遥か過去の11で
やたの鏡として登場したのは右翼臭さを感じた ロトの剣作ったのイレブンっていうの良かったけどなあ 一番最初に出た3DS版を「こっちの方がお手軽でいいんだ!」と称賛し
PS4版を叩いてたくせに
Switch版が出ると「こっちが完全版だ!」とマウントをとってた任天堂信者さんたち
結局豪華なグラでやりたかったんだろと
よくわかったのは
任天堂信者さんたちに論理を求めても無駄ということだけですよ 懐古と新規どっちにもいい顔しようと苦労した跡が見て取れるしそこは評価したい
ただ、BGMはいくらなんでも糞
百歩譲って使い回しは許すとしても
なんだあの適当なベタ打ち込みは
スーファミの方がマシや >>63
ほんとこれ
やりながら一人だけなら戻らなくていいよとは思った 1:70、2:68、3:72、4:65、5:69、6:58
7:61、8:64、9:55、10:未プレイ、11:71
ドラクエ以外のゲームは殆どやらない
ドラクエは10以外は発売直後に遊んだ
発売当時の基準での満足度を元にした偏差値 俺なんてドラクエは9で止まってるのに
進んでるなぁ お前らに名作扱いされてたけど
ワイも実際やってみたら3の焼き直しだった
どういうことよ ボイスは最初から入れとくべきだったな
さすがに12は初めからフルボイスだろう 過去に戻ってしかもその過去が自分がプレイした世界じゃないのが冷めた
何で人魚生存してんだよ 9は通りすがり通信しないと秘密の地図もらえないから詰むし
10は完全オンラインだし もう古参はDQから去ったよね レベルアップで全回復ヌルゲー
からの
キラポン撒かないと状態異常連発の運ゲー
バランス調整うんこすぎ 良いところはある
・姉マルチナが再会時に魔物に寝取られてる
・姉が死んでから覚醒妹がヒロインポジにしっぽりハマる
駄目なところ
・最後の砦とか大層な名前つけているが他の街は割と普通に営業中
・仲間見殺しにしてタイムトラベル。ああは言ってたが残された仲間と家族を完全に失ったロウ可哀相
主人公は赤ん坊時の事故で失語症とか設定作ってりゃ良かったのにな
喋らない仏頂面でマジキメェんだわ 武器作るの全然やらないでやめた
そんな根気がない
やりこみ要素が出過ぎると心が折れるわ 幼馴染のゲマよ!みたいなセリフとロリが死ぬシーンだけ知ってる 10みたいなアクション要素のある戦闘にしようとして頓挫したのか
主人公だけ動き回るADHDバトルには爆笑したわ 戦闘中に主人公だけが移動できるシステムになんか意味あったのか?
なんだったのあれ
>>91
まーた失語症誤認してる奴がいるよ すーぐ状態異常になって寝たり金になったり仲間殴ったりしてるの眺めてるの本当に時間の無駄だなぁって思う
ドラクエとか本当にもう昭和のおっさんしかやってないんじゃねえの
グラ以外まったく進歩してねえぞ >>93
世界を回ってオーブを6個だか集めて麻薬に乗る
ジパングみたいなとこで最強アイテムの大麻作る あれで満足できるのは懐古厨だけだろ
現役でまともにゲーム遊んでたら古臭すぎてやってられんし
退屈の一言 >>1
おぉ。すごくタイムリー。
俺は昨日ラスボスまで辿り着いたけど負けた。まだ勝ててない。
今日こそ勝ちたい。レベルは51~53。 戦闘のシステムと職人のシステムだけ見ても10から退化してるというか10の下位互換でしかなかった
10が何年もコンテンツを積み上げまくって異常に分厚くなってるから仕方ないかもしれんけど ルーラで謎の力が働いて飛べないとき、ああイベントあんだな…って察してゲーム感が悪い意味で強くなって嫌になる
ニーアオートマタは凄く楽しめた >>97
未だにあんな安直なオカマキャラ作るやつ居るんだって思ったわ
しかも仲間キャラという ヤマタノオロチに生贄も大麻売ってますだしさあ
ここまでなぞる必要あんのかな かなり面白かったけどお前らって本当にひねくれてるよな >>86
そもそもドラクエってどれもあんなもんなんだよ
ドラクエやりたいって人ならいつものドラクエだったなって安心感しかないでしょ
特にドラクエ11はロトシリーズのリブート作品なんで
これが肌に合わない人はドラクエどれやっても肌に合わない AIが進化しすぎてしまった
めいれいしないで適当に戦わせるだけでほとんど詰まることなくラストまでいける >>108
車が過去の思い出を走馬灯で思い出しながらローリング大破するシーンはすごい面白い
それ以降はやっぱつれえわ…のやり取りまで頑張れ 自分の加齢が原因みたいなモメン多すぎやろ
そら10代からじっとゲームしてたら感性もゴミになるやろ >>108
序盤でつまんないと感じたならもう救いはないぞ
後半に行くにつれてどんどんクソ化していくから 駄作なんだけど、それでも100時間ぐらいはプレイできる
プレイしたあとに「パチスロ以外に面白いのあったっけ・・・」
ってなる
罪深い駄作 オーソドックスなRPGだから楽しかったけどな
まあxboxのゲームパス3ヶ月100円で遊んだからだろうけど 5以来で11Sを途中までやって感じたのは大いなるマンネリならそれはそれでよかったのに
変えてるところと変えないところの取捨選択がチグハグって印象だな
フル3Dで等身が上がってるのにマップ構成は保守的で昔はごまかせてたスケール感が破綻してる
合成のせいで武器防具屋の位置づけが微妙
再序盤から乗り物を出す意味が分からない 空飛べるようになっても決まった場所のしか降りられないのどうにかならなかったのかよ 崩壊後の世界のほうが仲間たちとの絆が深かったのに
姉の死を乗り越えたセーニャとかすべてをリセットしちゃうのがなあ おもんないから途中でやめたぞ
モンスターがフィールドを彷徨いてるのだけは良かった レベル99まで普通に上がるけど裏裏ボスが倒せなくてあきらめた
マップ行ったり来たりとオネエもいらなかった 出た頃のテイルズシリーズとかアニオタ向けかよキッショくらいに思ってたけど11やったらストーリーもキャラも陳腐で出来の悪いテイルズみたいで驚いたわ
クオリティ低く作ってプレイヤーの想像任せのが向いてるよドラクエは >>125
めっちゃ分かるわ
ドラマシーンが糞長くてキャラがしゃべりまくるのに主人公だけが一切喋らないのも違和感強すぎ >>126
マルティナが同人誌ばりにガチの変態調教されてたのは流石に興奮した 素材とか拾うのに3Dぐるぐる回したら酔うんだよなぁ
あれ慣れるもんなの? >>68
フリーズ無ければオリジナルのPS版またやりたい
7はまだちゃんとドラクエしてた
なんでドラクエはオリジナルは販売してくれないんだろ >>129
3の時点でエンディングで伝説の勇者ロトの称号を与えるだし
3以前にロトの名を持つ勇者がいたのはきまってた >>133
いやロウすごいやん
泣きながらプレイしたわ >>130
リーズレットなんて王の側近扱いだからな
麻原彰晃が首相みたいな国 ホメロスと覚醒サーニャもよかった
あとえっちな仙人みたいなやつ >>140
ホメロスって誰だっけと思ったらあれかグレイグの影でいっつも評価されなかった奴
ぶっちゃけストレイボウの二番煎じのような奴 子供向けのゲームをおっさんがプレイしても面白いと思うわけねえだろ 真面目にストーリー追っていたら
あれっ時わたりなんか辻褄あわなくねってなる >>146
おっさんもターゲットに決まってるじゃん
直撃世代だぞ >>145
俺の場合ドラクエはもうゴミだと思ってるから相当評価のハードル低いぞ >>1
クリア後はちゃんとやったか?
クリア時点の不満を結構解消してくれるぞ 昭和のギャグ漫画みたいなノリが多いしオッサンがターゲットだと思う バッドエンドルートから先にやらすってのは良かったよ
話は8あたりからかなり陳腐になってる 駄作とまでは行かないが良作ではないな
発売時に持ち上げてた連中どこ行った? 過去に戻らずベロニカ死んだけどウルノーガ倒して平和が戻りましたで終わりで良かったわ
残された仲間達の事なんも考えてないしマップやらを使い回してボリュームあるように見せかけるだけのクソシナリオ 3DS版途中で投げた
なんか貧乏な村みたいなとこで 親切と言うかヌルいから
縛りプレイでもやらんとあんまり印象に残らんね PS4の11はやったけど
steamで出てる11Sわざわざ買う価値ある?
MOD豊富で別の楽しみあるなら買ってもいいと思ってるんだけど 途中で仲間が離脱して終盤にならねーと戻ってこないっていうのファックだね >>160
ドラクエ7もそんな感じだったけど同じステージを二回やらされるのって結構ストレス溜まるよな まともなストーリー考えてドラクエに使うわけねえじゃん
ただでさえ頭キチガイになってんだからw コマンドバトルは退屈すぎて眠くなるわ
眠すぎて途中で止めた 最終的には何もしてないってのは現場で誰も突っ込まなかったんか…?
こんなんで3に繋がるやら勇者ロトやら言われても… しょうもない昭和の感覚のまんまで下ネタ連発してきて涙が出た
今時じいさんがエロ本隠し持ってたのが露呈して
女性陣にフケツ~て罵られるとかアリか?
本気で悲しくなってしまった ウルノーガ倒すまでは良かったんだけどな
砦の防衛戦とか燃えたもん
でも時間巻き戻しは本当にダメ
姉の死を乗り越えるセーニャとか親父と和解するオカマとか全部なかったことに >>136
もし1が全然売れなかったらロトの名は堀井雄二の脳内だけに存在していたのかと思うと >>123
でもフィールドクソ狭いから
なんかしょぼくなかった?
どんだけ世界狭いんだよって
船で海出てもなんかディズニーランドかよてスケール感だし ロトの初代勇者は正直微妙だった
そりゃ称号の元ネタはあるだろうが
3=ロトの扱いじゃん
エンディングで言ってた竜王の闇落ち云々の方が気になった >>107
多分普段新しいゲームしてない人には面白いのかもしれない >>171
話や演出に緊張感皆無なんだよな
最初から最後まで酒の席の駄弁りを延々聞かされる感じ
これはゲームですよ~気楽にね~っておふざけを
何十時間も見せられる
世界崩壊でおおってなったけど
城一個以外他の地域は平常運転で何だこりゃだし シナリオより隠しダンジョンからのボス戦がしょーもなさすぎたわ
今まで育成した全てを潰してくる攻撃っていちばんしょーもねぇな
つまんなすぎる 11のグラで312をリメイクしてくれや
しょぼいリメイクは要らん >>173
シルビアの話を改変したのは本当に無いな
自分を慕ってるパレード隊を託すため葛藤の末に恥を忍んで父と会ったのに
改変後は、なんとく会う程度で葛藤もクソも何にも無くなってる みんなの解釈聞きたいんだけど並行世界じゃなくて歴史の上書きってことであってるよな? ウルノーガのボイスを黒田崇矢にした奴は死んでくれ
桐生ちゃんが異世界で悪ふざけしてるようにしか見えなくて笑っちゃったんだけど ドラクエは一貫して子供向けだろ
おっさんはターゲット層じゃない 魚になったところで投げたな
あまりにも幼稚過ぎて無理だったわ ハンフリーのドーピングごきゅごきゅとか
笑う場面なのかと思ったらキャラが神妙な顔しててアレ?って
とにかくこのゲーム、プレイヤーを
いかにのめり込ませないかってことに心血注いでる
ゲームの話とこっちのテンションの落差がすごい 時間戻しはリーディングシュタイナー発動してるし主人公だけが時間戻ったんじゃなくて一緒に歩んでた仲間たちも時間戻ってると解釈してる 時間巻き戻すなら人魚国の奴らも全滅させとけよ
勇者が泣くくらいのショッキングな出来事だったんだから他のババアキャラ同様死なせとけ ロトの始祖みたいな話をするんならガッツリ直球でやってほしかったよな。匂わせが中途半端すぎてなんにも盛り上がらない 洋RPGやった後にやるとほんと悲しくなるよな
生活感のない町並み、ほぼ無意味な情報しか話さないNPC、ジャンプできるのに見えない壁だらけ、ずーっと鳴り続ける喧しいBGM、30年前から変わらないコマンド戦闘・・・
これしかやったことがない人、これ以外やらない人だけしか楽しめない >>180
崩壊後の演出はほんと駄目ね
グラフィックは当然ショボイし
頼みのテキストも酷いもんだったからな >>193
堀井「まだまだロトネタこすれそうやな😁」 >>199
なんか12はダークファンタジー風にするとか言ってるらしいけど…嫌な予感しかしない そもそもロトが只の大陸の名前を何故か頭2つだけとった所からきてるっていうのは30年かけた割には余りにもお粗末 ストーリーほんと酷かったな小学生低学年向けのゲームを無理やりやってる感が凄かった
この間でたトライアングルストラテジーもストーリーの評価高かったけどどっかで見た事あるような設定で深みがないし シンボルエンカウントにテンポの悪いコマンドバトル見たら買う気なくなった 最高傑作だよ
でもまあドラクエ自体が駄作だから間違ってはいない >>76
長時間聞いてると慣れるけどね
…でもSwitchで8のフィールド曲に変更できるようになったら戻さなくなったな おれもそう思うけどドラクエしかやらないオッサン世代には好評なんだよ ドラクエⅢ直撃世代に向けて忖度しまくってた印象
ドラクエとしたら80点だけど普通のRPGだとしたら50点くらいだね 低性能チョンテンドー目潰しダサに引っ張られたであるからな カジノも難易度高えわ
ゲーム内ゲームを現実の確率に近付けてどうする まぁ戦後ドラクエのダメな部分を全部まとめたみたいな作りだからね >>205
世界1000万売れたのがFF15
悔しかったらゼノブレで超えてみろ! そうそうおっさんがドラクエに求めてるものはちゃんと入ってたよ
最新AAAタイトルみたいな完成度の高い快適なプレイフィールとか洋インディみたいな斬新で探究心に溢れたゲームシステムとかそういうのはドラクエに求めてないから >>183
チョンテンドーブヒッチハブならば重厚なストーリーとグラフィックになるであろうな >>165
無い
チョンテンドーダンボールブヒッチのせいでグラ劣化の改悪版 >>162
チョンテンドー目潰しダサ自体が貧乏人トイ! >>161
その通り
チョンテンドーハードを今すぐ切り捨てよ >>165
PCあるならゲーパス100円でできるよ つかドラクエ11やるならマジでゲームとして遊びやすく
つくり自体にはそつのない3DSの方にしといた方がいい >>2
駄作とは違って老人介護ゲーって感じ
次にどこへいけ何をやれって教えすぎて謎解き要素皆無 11はトロコンまでやったけど最初のエンディングのままでよかったわ
何でわざわざ全員救わなきゃいけないんだよ 唯一笑ったのが開店前よりパチンコ屋に行列作ってたとこ 鬱陶しい赤魔法使いくたばって狙い目の清楚系美女が覚醒したのに時間巻き戻すとか寝ぼけたこと言い出してステリセットされて萎えてやめた
そういうボリューム盛るだけの展開は不要
掘井は引退しろ、古臭いんじゃ >>232
スロットの作りこみもやたら気合い入ってたし本当は龍が如く作りたいんだろうな 裏ボスに勝てなくてそこでやめた
ウルノーガのパワーアップ版みたいな奴
あれ倒すと何か別エンディング的なものあるの? >>27
むしろ過去曲の安易な扱いにげんなりだわ
真のラスボスがゾーマ曲なのはみじめすぎて涙すら出たわ
過去の栄光にすがりすぎ >>229
時渡りの迷宮頑張ったのにその言い草はひどい 最後セニカが過去に行くとロトたちはその場に残されてたから
最初の世界線の仲間たちもロトが過去に行った後その場に残されたことになる 過去に戻らなかったら駄作で済んだけど
過去に戻ってしまったから超駄作になった 8よりは全然楽しめたぞ
8は何もかも面白くなかった。キャラの魅力全くなかったしな >>194
戦闘ゴミ、ストーリーつまんない、BGMは才能枯れ果てて聞くに堪えない
マジでどこ褒めたらいいんだよってくらい糞だよな >>242
俺は8が一番クソだと思ってたけど11がそのはるか上いったわ もともとDQのストーリーなんて陳腐なものだが11は仲間がしゃべりまくるせいでラノベ臭きつくなってるんだろうな
テイルズみたいという評価が出てくるのも頷ける フレがしつこく勧めて来るけど全くやる気にならんのはきっと主人公の髪型とFFでもうスクエニRPGに失望してるからだろうな どんなシナリオでも過去改変ものは辻褄合わせが大事なのに適当にやっただろ堀井
ロミアの生存といい現在に取り残される仲間といい
その世界線のベロニカ救えなきゃ時間巻き戻した意味ないんだぞ >>236
過去勇者の物語が完結して3の冒頭へ繋がる胸熱ED
ぶっちゃけこれ観てないやつは11評価する資格がない >>239
でもあれ堀井が「パラレルワールドじゃない、世界は収束する」
って言っててさらに意味分かんなくなってる
いま流行りのマルチバース物じゃなくて
単に同じ時間を擦ってるだけってんなら
セニカが時渡りで過去に行ったあとの主人公はどうなるのかと >>252
つまりプレイヤーの全ての冒険が巻き戻って無かった事になったわけ
あれほどの糞シナリオ見た事が無い >>251
それはニズゼルファを倒して見れる
3の主人公が家で起こされるエンディングとはまた別? やったことないけど牢獄にぶち込まれるイベントありそう ただ一つ痛感したのは鳥山明デザインの優秀さだな
鳥山明のモンスターデザインとドラクエのテーマ曲さえあれば中身なんて誤魔化せる
久保帯人あたりのモンスターデザインで同じゲーム作ってみ?誰も評価なんてしてくれないよ ベロニカ死んだとこでちょっと泣いたわ
どーせ復活するんだろ?と思ってたところにシステム的にベロニカのスキルがセーニャに引き継がれてガチだと知ってショックだったな
まさかあんな形で復活すると思わんかったけど ドラクエ12のBGMはすぎやまの置き土産のゴミ新曲と過去曲使い回しだらけでまったく期待できないからね >>79
最初からSwitchで出ると分かってただろ? >>258
クロノトリガーもドラクエで通用しそうだな >>258
キャラデザ優秀とか目腐ってんのかよ
既にキモい領域に片足突っ込んでるんだが
まずキャラデザこそ一番に変えるべき要素だろ 時戻りの設定だけはちゃんとやらなきゃいけなかった
マジでなんであんな酷いことになったのか >>264
モンスターデザインは全盛期鳥山明の流用ばっかだからクオリティは高いぞ
あのデフォルメデザインが気に入らないリアル系のグラフィックを求める人間はそもそも買わないし言ってることが的外れ 鳥山の後釜は多分真島ヒロ
海外で人気あるから海外で売りたいドラクエの方向転換にピッタリ
最近スクエニが真島デザインのソシャゲ出したりしてジャブしてる段階 義務感で最後までやったけどひたすらにつまらなかった
糞過ぎてドラクエナンバリングはもうやんなくていいわと思ったな
見てくれ以外何も進歩してないってどういうことだよ ゲームの進化についていけなくなった作品シリーズの末路でて感じ ロトの剣とかロトゼタシアという地名で釣られたけど
元祖ロトですw でズコーってなった
あとグレイグ好きだったけど
時渡りで全て無しになってしれっと仲間になったのはクソ
最後のセニカだかの時渡りと堀井の発言は作品自体ぶっ壊してない? >>270
それでも300万本とか売れてんだから良くないか
日本発でミリオン狙えるタイトルはそう多くないだろ 主人公の街周辺だけが崩壊しててあとの地域がのほほんと生活してるのが本当に最悪だった
世界がほぼ全滅状態ならタイムリープの必要性もあるのに グレイグって子供の頃から慕っている王が魔王に乗っ取られてるのに16年気付かずに悪事の片棒担いでた脳筋系クズだよね >>22
10はネルゲル攻略まではシナリオ良く出来てる 当時はエンディングの考察とか色々議論されてたけどあっという間に収束したな >>283
ぼかしすぎてノストラダムスの預言並みに不毛だったし
演出の力不足としか いや、11は面白かったよ。
もうこの1本に全て入ってるって感じ。3Dも2Dもできるし。 >>264
アホだなー
キャラデザ変えてクオリティが上がったとしてもそれはもうドラクエではないんだよ
別のタイトルを付けるしかない
ドラクエは鳥山明キャラのターン制バトルって決まってるんだ
鳥山明キャラ以外はあり得ないし
ターン制バトル以外はドラクエヒーローズみたいに外伝的な扱いになる >>268
昔と変わらない事が評価されてるんだから今後も見た目以外は変わらんぞ
進化させたらドラクエでは無くなる >>219
参考程度に君なんさい?
本当に昔からのファンならあんなFFの後追いみたいなドラクエ見たくないだろ ストーリーを読み進めるためにひたすらマーカーを追いかける作業ゲー
途中のフィールドもダンジョンも敵も何も覚えていないほどプレイ後の印象は薄い
残るのはストーリーとキャラだけだからノベルゲーやソシャゲの作業好きな人向け ブギーが何をしたのかについての妄想が膨らんだけど、Switch版で何もされてないことが明言されて萎えました >>279
steamで売ってるのは完全版だけだから完全版やってない人がいるこのスレとは違うだろうな よくクリアしたな
勇者が一人きりになっちゃったところで俺は投げた それでも俺は、UE4でも5でもいいけど
ハイパーリアルなアレフガルドを泥臭い勇者が旅して
1/256の確率でベギラマが当たる巨大な竜王を倒したいんだよ
FF7R見たときスクエニやれば出来るじゃんって思ったのに
なんだあのHD2Dとかいうの 3DS版をそのまま放置してるわ
真ボスのためにレベル上げと装備整えるのめんどくさい >>287
寧ろ原点回帰を期待してたんだが
グラフィックとかそういう意味ではないよ ボイス付くと主人公だけ喋らないのが違和感あって無しでやってたけどそれでもダメだったわ
あとなんか過去作のBGMかわからんけどブギーの時とかに流れるおふざけ感ある曲がムカついた ターン制があまりにも眺めてて滑稽な時代遅れって感じ ゴミゲー
酷すぎてスマホゲームかと思ったわ
ミニゲームの的あてと馬のクオリティよ >>296
流石に主人公が喋らないのは限界だよな
味方があんだけペチャクチャ喋ってると悪目立ちするわ >>287
12は洋ゲーを意識してそうじゃないか? そもそも本当に昔からドラクエしてるユーザーはアクションやシューティング、それこそゼルダなんかも通ってブレワイ絶賛してるわけで
11みたいなのじゃないと遊べないとか言ってるのはスーファミ以降のぬるま湯ドラクエ世代のニワカだろ ドラクエ以外のゲームをやらない、ドラクエの新作だけハードと一緒に買うって層がいるんだよね
さすがにそんなに多いとは思わんが カミュに出会ったあたりで飽きて辞めたけど
ぺこーらの配信で見たら1番名作だと思ったわ
結局RPGなんて今の時代は自分でやるもんではないんだよな 過去イチ好きだわ
11Sの声有り最高
災厄と怨念までやったわ 裏イベント先にやってたらラスボスがクソ雑魚になってしまってて冷めた >>305
ゼルダやポケモン、最近だとエルデンリングが人気なのにそれはない
ドラクエより評価高いRPGは自分ルールで除外なんだろうけど DQは開発とユーザーとの間に信じられないぐらいの溝がある
いまだユーザーを下に見て無意フィールド歩かせとけと思ってる あのマップサイズでチマチマとツボとかタンス荒らしやらされる時点で
開発者は糞ゲーだと気づかなかったのかね 駄作では無い
すぎやまが生きてる間に出したし区切りという意味でも評価出来る >>311
作品と関係ない製作陣のファン心理なんてどうでもいい ターン制でも戦略性高い戦闘いくらでもあんのにな
高さや距離の概念入れた洋RPG少しは見習えよ、、、 というか歴代でもっとも戦略いらないターンバトルなのがドラクエ11(3DS版と2Dモード除く)だし まあ何百回もやる雑魚戦で毎回戦略練らないと勝てないバトルはしてられないけどな ボス倒したけど仲間が死んだからリセットしてまたボス倒します
同じ素材を使い回して制作費圧縮するのが目的で
シナリオ組んでるからもう滅茶苦茶 前の勇者が仲間に殺されてたのはドラクエにしては新しかった >>308
ゼルダとエルデンリングはアクションだしポケモンは対戦が本編みたいなもんだし
そんなイレギュラー持ってこられてもな
そもそも11が1番面白いって評価してる俺に噛み付く必要性あるか? マジ11は懐古老人向けのゲームなんやろ
話も大した捻りもなく敢えてよく言えば王道みたいなストーリー
むかしの老人が水戸黄門や遠山の金さんみたいな時代劇を飽きずに楽しんだみたいなもんやろ >>317
雑魚戦云々言うなら一括で行動入力できなかったりブーメランの当たる初期位置とかわかりにくいから結局全てでマイナスだろ >>322
ポケモンは対戦人口少ないし、ゼルダも敵との戦いが評価されてるのではなくフィールド探索や世界観が評価されてるわけだが?
シナリオ内(DLC含)のバトルというならそれはRPGの一部だろ いまだにぱふぱふがどうのとか下らねー下ネタ入れてるところがオワコンって感じだった
ジジイ共はあれでニヤニヤ楽しんだりするの? >>322
自分でやるより人の見てるほうが楽しめるならそれはもうゲームじゃなくてシナリオ見せつけてるだけだからそりゃそれを「今の時代」で言い訳するなら噛みつかれても仕方ないだろ
見てるだけの方が楽しいならそれはRPGではない何かだからな >>328
昔ながらの自由度が無い一本道のコマンド式RPGが廃れてるんだから
今の時代に合ってないのは確かだろ
ゼルダはフィールド探索という自由度があってポケモンはPTを作る自由度があるってだけの話 これはまだオフラインだからいいよ
10なんてオンラインなのに同じシステムで10年だぞ 過去に戻らんと無駄に多い美熟女どもがほぼ全員死亡しとるやろ >>329
昔ながらもなにもゼルダブレワイはユーザーから「ドラクエ1の空気を感じる」とまでいわれてるわけだが
ドラクエが勝手に時代に合わない中途半端な時期のJRPGの真似事を何故かボリューム増し増しにしてるだけだろ >>329
一本道とコマンド式をわざわざ一緒にしたの?
正直に答えなさい 過去に戻ってやり直す!!
今いる仲間はどうでもいいのかよと… >>332
ドラクエ1の空気感じるなんて知らんがな
個人の感想じゃん
11がゲームとしては糞って意見は一致してんのになんでいつまでもレスバしてんだよ 発売日に勝って楽しみながら速攻でクリアしたけどw
以降二度と触ってないし触れたいとも思わないから、堀井の作るものはそういうものなんだなってw ゲームとしては面白いけどシナリオはちょっとな
流石に過去に戻るのはやっちゃいかんだろ 過去に戻ってカミュの妹を勇者と剣の謎パワーであっさり元通りして笑ったわ
ああいう雑なイベントも昔のドラクエみたいな2Dの粗さならなんとなくスッと受け入れる気がするけど今のグラでやられるとちょっとな 堀井がシナリオやシステムに口出ししないで名前だけ貸せばいいんだよ >>317
そんなつまんない作業わざわざやるのをよしとする時点でゴミじゃん ライターが書いたシナリオは良かったんだけど
堀井がそれを理解出来なかったのが敗因
全部の伏線を無かったことにしてしまった >>341
でもそれがドラクエというものなんで
別にプレイしろと強制してるわけでもないし
11まで続いてるシリーズに文句言うよりあなたの好みに合った新規タイトルでも発掘した方がいいのでは まあ時間巻き戻しはおかしいって思ってるやつが割といるようで安心したw >>336
君が「今の時代RPGは自分でやるものではない」とか書いてるからだよ
そうではなくドラクエ11がRPGとして面白くないだけだろ
勿論、単なるシナリオだけみても11より面白い作品は世の中に沢山あるわけだが つまんねー作業てとこ普通に肯定されたんで
ドラクエはそういうもんらしいです
ゴミだね、、、 >>348
10でも面倒くさいのがドラクエらしさでやってるからな
もはや宗教だよ エンディングだけでも神だろ
賛否両論あれどあれでロトシリーズは完結だ あのエンディングで神と思える奴は単に他のゲームも映画も全然触れてこなかった奴だけや 9の序曲オマージュBGMは燃えたけど11の過去作BGMは手抜きにしか聞こえない
いくら懐古向けだからって過去作要素を乱発すればいいってもんじゃない
懐古厨はビルダーズみたいな過去作の派生を遊ぶんだからナンバリング最新作は新しい要素で固めるべき 大称号神までやったけどカジノの称号ダルかった
ロイヤルストレートスライムとダブルアップ10だっけか >>345
当時の考察スレでは、それなりに筋の通ったシナリオ考察がなされていた
堀井の「何か分かんないけど凄い力が働いて収束したw」という猿並みの一言で
ずべての伏線と考察が無駄になった
考察スレは即解散
住人はクソゲー連呼厨と化した ビルダーズはちゃんと面白かったからな
2までやった
世界観だけ引き継いでもちゃんとドラクエっぽい面白いゲームは作れるんだよ 話がダメって訳じゃない
むしろそのせいで安易な時渡りに対する疑問が湧いてくる >>352
ドラクエが過去作のサントラを使うときは
意味のある演出じゃなきゃならなかった
3でアレフガルドのフィールド曲流したときからな
11は本当に意味が分からない頻度で過去曲使いまくってて
なまじ思い入れがあるから余計萎えたわ >>355
あれはディレクターが有能だけど退社したから無理かも
スクエニはディレクター層が薄い >>79
お、ゲハにこもってな小僧
理想は3ds版+フルボイスだったんだが?
本当の本当の理想はDQ8のグラだが 3DS版の11やビルダーズの方が鳥山明らしいデザインなのマジでなんとかしろよ
11Sみたいなヒョロテカグラは誰も嬉しくないだろ 全て捨てて自分だけ都合の良い過去へ逃げる展開と
過去の栄光にすがったBGM多用
この2つが酷すぎたくらいかな
シルビアなんか良いキャラだったな UE版はマジで現在の水準じゃまるで大したことないグラのために
犠牲にしてる部分が多すぎる やっぱり過去に戻る部分が本当に駄目だな
受け入れられない 過去に戻って愛着のある元の世界の仲間と作った剣が折れるのが最高にクソだと思った
あの剣があの仲間たちとの唯一の繋がりなのに新しく作った剣を世界樹に捧げるとかしてあの剣だけは手元に残させろよ DQ3(SFC)
DQ5(PS2)
DQ10Ver2
これだけはやっておけ PS4と3DSの時は豪華版!ガキは家庭版買ってろ!とか3と5と並ぶ傑作!とかイキリまくってたのにswitchに完全版出た瞬間駄作だのつまらんだの叩きだらけになったのはワロタ 面白かったけどな
このスレ見てるとダルマのメタルギアの下りを思い出す Pと出演声優のツーショットバスローブ画像が流出してて草 なんでドラクエって昔のオリジナル版は絶対出さないんだろうな
FFは普通にVCで出してるから技術的にはなんの問題も無いはずなんだが
FCのドラクエ4とか今やろうとしても難しくなってるんじゃね 面白かったけど2回はやらないなって感じ
転生前セーニャと別れて変な女と結婚させられて失われた時は求めたくなかった 作業にしてもせめて爽快感があるとかならまだ良いんだけど単調な殴り合いかクソ寒い技の演出を眺めてるだけだからな
しかもメインシナリオをクリアするだけでもプレイ時間が無駄に長いので健常者はどこかで「なにやってるんだろ俺…」って空しくなって辞める ベロニカが横に大きくて嫌だった
ドラクエ10のドワーフかよ >>345
あのシナリオは発売当時は擁護するやつがいっぱいいたがめちゃくちゃだったな
「時渡りはおまけ要素なんだからやらなければいい」みたいなこと言ってる奴いっぱいいた シルビア好きなキャラだけどすごいステレオタイプだよね
似てるキャラたくさんいそうだ 色々文句はあったけど1勇者がロトの剣を引き抜いてそして伝説へが流れたところで俺は泣いたよ クリア後がえらい長かったな
シナリオもほんと中途半端な所で終わるし最初のエンディングいるかね
ドラクエに限らずそんな構成のゲーム多いけどね >>110
おれは1から11まで全部やったけど11が一番の駄作だと思うぞ 発売直後絶賛のコメントばかりだったけど、あれスクエニのステマだったのかな クリアまでやれてる時点で駄作ではない可能性が高い
本当の駄作はやってられない 最後のムービーとスタッフロールが良くてベロニカとセーニャが可愛いだけで8から進化してないなと思った
マップはエリア制になって8より狭く感じるしな 印象は薄かったけどそれなりに楽しんだような思い出
12まだ? 60時間ぐらいしたところで飽きてまだ終わらないのかよとぼやきが入り出す >>390
ドラクエのボリューム至上主義マジでやめてほしいわ
半分にはカットできるシナリオだと思う めちゃくちゃ語り合って困難を乗り越えた仲間たちが無かったことになるのキツいよな 新規に作るのめんどくさいから過去改変()で全部使いまわしてもう一周させよ!
ゴミ >>390
長すぎると必ずそうなるな
長くても40時間くらいでないと終ったときに面白かったよりやっと終ったのほうが大きくなる
メインは20時間くらいで終わるゲームのほうがいいわ サブタイトルからわかるように巻き戻し要素は11の重要要素だから捨てられなかったんだろ
本来は時渡りで物語スタート直後の牢屋までタイムスリップして強くてニューゲーム状態にする予定だったんだってさ
序盤に門を抜ける方法が複数あったり人魚イベントが分岐するのはたぶんその名残
もともとの構想ではもっと短いストーリーで何周もさせるような作品だったんだと思う 主人公は悪魔の子と呼ばれた
みたいな匂わせ要素
まったくこれっぽっちも意味なかったね! 巻き戻しはやっちゃダメだったな
これまでのことはなかったことにってやつだし
やっぱり萎えるんだよねそういうの
一応そこから進めてはみたんだけどラストダンジョンらしきところでやる気が失せてしまった ほぼ途中で投げ出す俺が最後までやった時点で神ゲーだわ BGMは使いまわしばっかり
世界は終わったからの全然変わってないグラフィック
しまいには超個人的理由からの時間巻き戻しという意味不明な展開
巻き戻った後の世界での整合性のとれてないシナリオ
すべてがもう限界だわとなったね
ストレスがなくプレイはできる オールドタイプの総決算みたいなソフト ホメロスとかいう幼なじみに嫉妬して闇落ちしたあげく魔王に見捨てられた
37のおっさん 5の主人公は絵の中のサンタローズでパパスに必死に訴えかけたけど過去は覆らなかったというのに 5万歩譲って過去に戻ったとしても、仲間が覚えてなかった特技とか使えるとかご都合主義すぎる 一時期10にハマって、そのオフライン的なモノを期待してやったから
錬金も戦闘も10薄めたスープ飲まされたみたいで期待外れだったのはあるな
後はいい加減時代にそぐわない下ネタとかそっち系の匂わせ何とかならんかったのかとか 11はクリア後が本番だった
最初から教えてくれれば初見でやったのに ドラクエはドラクエっぽさを求めると期待外れ
11は今までのドラクエで一番ドラクエらしくない
FFに近い >>405
あれでストレスなかったとか凄い
社畜の鏡 もうナンバリングはワンパすぎて二度と買わん
ビルダーズ3はよしてくれ >>411
シナリオがFFとテイルズ混ぜたみたいな感じだと思った クリアで終わった俺もそこまでって感じだったけどクリア後の過去作編だかまでやってた知り合いは絶賛してたし多分そこで変わるんだろ >>415
ドラクエ11の場合それはクリアとは言わんだろ
クリア前にエンディング流す演出なだけや
第一部完 くらいのあれなだけ ドラクエ10のver2に出てくる勇者姫編で外伝作ればいいのに >>98
失語症誤認っていうけど主人公の状況にもっと相応しい言葉があるか?
生まれて間もない赤ん坊が滝から落とされて脳がシャッフルされないと思った?
表情を殆ど見せない理由は何かと考察した?
馬鹿は隠れてろよ あれは話してるんだよ
話してることはプレイヤーには伝えないだけ 2Dモードはエンカウント高すぎて辛かったな
3Dのほうがサクサクで遊びやすかった >>421
土台は10が何度もアプデを繰り返してブラッシュアップしたの流用しただけだからそりゃいいだろw >>419
なら他のキャラの会話も減らすべきだった >>421
そりゃ今までのドラクエで一番ドラクエらしくないからな ドラクエに特別思い入れがない人や本も映画も興味なくちゃんとした物語に触れて来なかった人には最高傑作なのかもな ぶっちゃけドラクエ1と2がちょっと古いくらいで他のナンバリングの面白さは誤差レベルだよな 無理やりロトに繋げるあたりジジイしかやってないんだろうなと思わせる。 >>416
それでよかったんじゃね
>>24みたいなやつはEDで流れた時点で勝手にエンディテングってことにして終わらせられるしな
ストーリーの内容やタイトル考えずに勝手に終わるやつは終わっておけばいい >>355
ビルダーズはゲーム自体も勿論、ストーリーもかなり良かったな
一作目は完璧にDQ1のIFストーリーだし
二作目はIFではなく、本編では見えなかった隙間を見せる話という前作とは違ったアプローチで面白い物語を作っていた
どっちも本編の世界観をしっかり活かしてて、単なる派生ゲームじゃなくナンバリングの続編を遊んでる感覚になる >>421
それであれなのか
やべえなジャッPGのガラパゴス具合 11ちょっとやってみたいけどシナリオあまり評判よくなさそうだな 過去ワープは100歩譲って許すとしても潜在能力開放でいきなり強くなるのは駄目だわ
過去の仲間たちがあの強さになるのにどれだけ辛い思いや大変な戦いをしたと思ってるんだよ
いい加減にしろよコノヤロウ >>359
ビルダーズ2の出来が良すぎて3に期待しかなかったんだがなぁ…
なんとかビルダーズだけ戻ってきてくれんもんか… 新納て地味に有能だな
世界樹とビルダーズ産んだってだけで誇れるだろ 過去に戻って多分あとラスボス倒すだけってとこまで進めたと思うんだけど
なんか急速に飽きた
それまで100時間以上楽しんでたんだけどなぁ
やるもんないからスカイリムまたやろうかと >>435
9はすれちがい通信で社会現象になったりしたが11はマジで良いところがひとつもない PS4で一作品しかだせないほど開発が遅くなった
内製止めて外注に頼め もともとエニックスに内製はないから
堀井雄二(いちおう外部)と作品ごとにそれぞれ開発請け負う企業で作ってる
なぜ遅いか?は堀井雄二側の問題 次回作からもう堀井と鳥山は関わらないんじゃなかったっけ? 「仲間との死別!これには従来ファンもビックリやろうなぁ(ニチァ」
「でも今時こんな鬱シナリオにしたら叩かれそうだから流行のタイムリープしたろww」
オナニー以外の何物でもない >>442
ドラクエの権利は堀井のアーマープロジェクトだから彼が抜けるてのはピンとこないな…
鳥山は11の時点でイヤイヤなコメント出してたから一番抜けそう
椙山さんはヤル気満々ですよ! 劣化ドラクエ10
ドラクエ10「戦闘中に動けます。敵の行動に干渉できます」
ドラクエ11「戦闘中に動けます。敵を色々な角度から眺められます(?)」
なにこれwwwwwwwwww 今までのドラクエの集大成的な作品だったので、ドラクエ12では大きく変えてきそう
アンリアルエンジン5で12は作ってるが、switchでも動かそうとするとグラフィックはゴミみたいな感じになりそう
switch切って次世代switch、pc、ps、Xboxのマルチで出すならグラフィックもそれなりになりそうだが ドラクエ10オフラインが何故あんなデフォルメキャラになったかは、「3Dデータを流用してビルダーズ3を安く作る」ってのも考えてではないか?
キャラの頭身がビルダーズと同じなので10用に作ったキャラやモンスター、オブジェクトデータの一部がビルダーズ新作でも流用でき、開発コストを下げられる >>449
ユーザーからしてみたらそんなん知ったこっちゃないしただショボいってイメージしかないわな じじばばの認知病予防リハビリゲームに面白さを求めるな >>451
頭使わない単純作業多すぎて逆に認知症加速しそう >>447
泣けるよなこれ
なんとか戦略的な戦闘を作ろうとして
アイデアも技術もないまま、やった感だけが残った >>5
レイジングループ、ルートダブル、リベリオンズ、SEECの脱出ADV 以外でアプリ何かある? 面白かったけどな~11
雪国?みたいなとこでやめちゃったけど😌 >>418
> 主人公の状況にもっと相応しい言葉があるか?
失声症
「失語症」っていう言葉の使い方が間違ってるって話なんどからバカは隠れてろよ いつまでもドラクエ風に囚われてまっとうな進歩出来なくなってしまったな
昔は堀井みたいなオールマイティな人の存続は当たり前だったけど
時代が経つに連れて進化の足枷になってしまった >>441
10と11は開発のメインがスクエニだよ
大人デザインの頭身がキモくなったのもそこから >>461
タッツィとかスキルマスター気持ち悪いのだけなんとかしてほしい
ザンクローネとかセラフィは可愛いだろ 11は色々詰め込まれてて凄く面白かったなぁ。
多すぎな感じもしたけど。
なんだかんだ1番好き >>462
鳥山明がデザインした主要キャラだけは格好いいが、人間大人男、人間大人女は明らかにゲーム内のデザインがエセ鳥山明感凄いんだよな……
ドワーフとかオーガは そんなことないので、スクエニのモデリング担当がFF頭身こそ至高って思ってるのだろうか >>447
鍛冶とか錬金も明らかに10の簡易版って感じだもんなぁ しょうもない釣りだなにゃ
遊びやすさがいい
小生みたいなめったにゲームをやらないにわかには最高のゲームだな 11は面白い
11sは途中で個別の追加シナリオ入れたせいで絶望感無くなったところが駄目 ストーリー楽しませたいのに武器や防具を作らせて鍛えさせる違和感
ストーリー楽しみたいのに変なところで足止めさせるような要素つけないでほしい それでも落ちぶれ果てたファイファンブランドよりはマシだろ FFよりはマシとかいうが、どっちもスクエニの悪いところが見え隠れする作品だよ
堀井は生きてるうちにスクエニと手を切れ エンディングで過去の流れるけど4からいらないよな3までならわかるんだが 1~3が楽しい言ってる奴の方がぼけ老人だろw
あんなゴミみたいなシナリオのどこが面白いのか理解不能なんだけどw
11は素晴らしい作品だよ >>472
ドラクエは所詮ジャンプ的なエンタメでしかないからな
そこから脱しようとした4や6はドラクエ信者からの評価が低い >>12
シナリオ基準ならさすがに9よりはだいぶマシ >>473
FF5はFF6は世界崩壊で要素が無くなるのがあって残念だったけど
他の地域平和に見える11はもっと残念だったw >>475
ゲームを邪魔しない程よいシナリオがよいんだろ
そりゃ11が世の中の映画よりシナリオいいってんならゲーム性よりシナリオ重視してもよいが、そうは思えんしな >>436
Fateエクストラのリメイク作るためにTYPE-MOONからスカウトされて移ったって聞いたけど
そのFateエクストラリメイクはなんの情報も出てこないんだよな
スクエニでもセガでもいいからまともにゲーム出してる会社に戻って欲しい ドラクエシステムだとやれて30時間どんなに耐えても50時間まで
それ以上になると苦痛でしかない
所詮FCに適したシステムでしかないから
現代の長時間プレイに適してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています