【ラジオ】TOKYO FM、聴取率全日平均「男女12~69歳」で単独首位 昨年10月度以来の快挙 [256556981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TOKYO FM、聴取率全日平均「男女12~69歳」で単独首位 昨年10月度以来の快挙
TOKYO FMは23日、4月18日から24日に行われた『ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査』において、全日平均の「男女12~69歳」で単独首位を獲得したと発表した。昨年10月度以来の単独首位となる。
このほか、【男女12~59歳】、当社コアターゲット【男女18~49歳】でも単独首位を獲得。さらに【男女20代】、【男女30代】、【男女40代】、【M1F1(男女20~34歳)】、【M2F2(男女35~49歳)】、【男女高校生】、【男女中学生】と幅広い年齢区分で在京首位を獲得した(※同率首位含む)。
平日ワイド番組が好調でスコアが上昇。平日午前6時~『ONE MORNING』、9時~『住吉美紀のBlue Ocean』、11時~『ディア・フレンズ』、11時30分~『ALL-TIME BEST』、午後1時~『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』、3時~『THE TRAD』、5時~『Skyrocket Company』、木曜11時30分~『サステナ*デイズ』、金曜午後1時~『JUMP UP MELODIES』、金曜午後3時~『TOKYO TEPPAN FRIDAY』と、計10番組において、当社コアターゲット【男女18~49歳】区分で同時間帯トップとなった。
このほか、TOKYO FMの土日番組も高い聴取率をマーク。土曜午前帯(6:00~12:00)、日曜午前帯(6:00~12:00)において、当社コアターゲット【男女18~49歳】で在京トップを獲得。
土曜は『COUNTDOWN JAPAN』、『福山雅治 福のラジオ』、『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』、麒麟・川島明の『Wonderful Journey~土曜日のエウレカ~』、『桑田佳祐のやさしい夜遊び』、日曜は『木村拓哉Flow』、秋元康と小島瑠璃子の『いいこと、聴いた』、『山下達郎のサンデー・ソングブック』、『ももいろクローバーZのハッピー・クローバー!TOP10』、『あ、安部礼司』、『SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記』といった看板番組も高スコアを獲得。土日においても幅広いリスナーから高い支持を得た。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0674ee5c95c75e57dbf436a6fed2ef8e0a152ef6
関連
ニッポン放送、男女10代・商工自営など多くのカテゴリーで聴取率首位 ナイター中継&ANNが好調
ニッポン放送は23日、4月18日から24日に行われた『ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査』において、男性30代、男性50代、商工自営、男女10代、中学生、神奈川・千葉など、多くのカテゴリーで全局中首位を獲得した。
ナイター中継『ニッポン放送ショウアップナイター』が中継した全試合で首位を獲得したほか、試合の行われた火曜日~日曜日の6曜日平均でも首位を獲得した。今年は“いつでもみんなのプロ野球”をシーズンキャッチに、臨場感あふれる実況生中継はもちろんのこと、さまざまな企画もあわせて、“いつでも”リスナーや野球ファン“みんな”が楽しめるシーズンを届けているが、あらためて、リスナーから熱い支持を受けていることが証明された。
『オールナイトニッポン』(月~土平均)が全局中で首位を獲得(個人全体:12歳~69歳男女)。お笑いコンビ・オードリーがパーソナリティーを務める『オードリーのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週土曜 深1:00)は、2016年2月度調査以来、36回連続で単独首位(全局中同時間帯)を獲得する形となった(※19年10月調査は台風特番のため、22年2月調査は平成ノブシコブシの特番のため含まず)。
そのほか『星野源ANN』(毎週火曜 深1:00)『乃木坂46ANN』(毎週水曜 深1:00)『ナインティナインANN』(毎週木曜 深1:00)も「全局中同時間帯首位」を獲得。今年4月から『ANN』は55周年YEARに突入したが、改めてリスナーからの強い支持が証明された形となる。
■全局中同時間帯 首位獲得番組(個人全体:12歳~69歳・男女)
・「ニッポン放送ショウアップナイター」4月19日~24日 6曜日平均
・「ショウアップナイター巨人×広島」(4月19日 後6:00)
・「ショウアップナイター巨人×広島」(4月20日 後6:00)
・「ショウアップナイター巨人×広島」(4月21日 後6:00)
・「ショウアップナイター中日×巨人」(4月22日 後6:00)
・「ショウアップナイターヤクルト×阪神」(4月23日 後6:00)
・「ショウアップナイターヤクルト×阪神」(4月24日 後6:00)
・「オールナイトニッポン」(月~土深1:00 月~土週6曜日平均)
・「星野源のオールナイトニッポン」(毎週火曜 深1:00)
・「乃木坂46のオールナイトニッポン」(毎週水曜 深1:00)
・「ナインティナインのオールナイトニッポン」(毎週木曜 深1:00)
・「オードリーのオールナイトニッポン」(毎週土曜 深1:00)
■ニッポン放送 首位獲得カテゴリー
・男女10代
・女性10代
・男女30代
・男性30代
・男性50代
・商工自営
・車の中
・中学生
・神奈川エリア、千葉エリア
https://news.yahoo.co.jp/articles/e136a78ce2bb36b831d215cdfc30a808ca38ee24 マンボウやしろが吉本クーデター以来受け付けない
秘書も節分祭でツンツンだったから印象悪い 番組終わって悲しいと泣きまくってた女の人が次の週も普通に喋ってたの本当に謎
もう名前も忘れたがプロレスラーと結婚した あの大沢悠里ですらラジオなんてつけっぱでながら聞きでいいって言ってるんだから
ながら聞きができる局が勝つんだよ >>4
吉本クーデターでマンボウやしろ何やらかしたんだっけ? TBSマジで聴かなくなったくっそつまんね
土曜の「あ」とか初回でサヨナラしたわ ぼくinter派なんで…JFN傘下になってからクッソつまんなくなったけど ラジコの有料会員になっていたけど、唯一聴く番組は俺の地域でも放送される村上春樹の番組だけになったから、有料会員は解約した。 JWAVEが圧倒的首位って何かで見たけど
違ったのか >>13
ラジオは聞く人減ってテレビより早くターゲット層アピールやってるからしゃーない いまはFMでAM聞けるからFMは聞かんとか言えないのか
TOKYO FMとかJ-WAVEとかFMヨコハマとかたまに間違って耳に入ると
なんか全身がむず痒くなる
地域コミュニティ局は質が低すぎる
TBSは社長代わってとち狂って率落ちて
良識ある大人のためのラジオはもうダメかも分からんね TBSはデイキャッチと野球中継復活させて宇多丸を元の所に戻せよ スクールオブロックが獲れてないという
売れてない芸人の校長解雇して駄目になった >>26
サマータイムブルースで原発ネタ入れたら
放送禁止にした原発村の下請け放送
野清志郎 エフエム東京罵倒ソング
youtube.com/watch?v=BnU7Yr6tZxU
どこから赤が出てきたの?
日本では、アメポチ自民とカルトが原発推し >>25
えっ?あの校長解雇したの?
10代の悩みに真正面から向き合えるMCってなかなかいないのに… ラジオはビートたけしのオールナイトニッポンで卒業しちゃった 何かしら作業してる時のラジオって優秀だと気づいた
YouTubeなんて流してられんわ ラジオは目覚ましとしては有効、
人工音より人の声だわ
今でも聞くのはつボイノリオの聞けば聞くほど、
佐倉としたい大西 >>3
ANNは月曜日のcreepy nutsだけTBSに負けてるってことか
二部落ち不可避だろこれ サントリー サタデーウェイティングバー avanti
何で辞めちゃったの?
知らん分野のうんちく聞けておもしろかったのに。
カレーは神回だったわ。「玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
これさえやっときゃ他は何やってもうまくなる」 TBSの迷走っぷりは上層部全員切腹モノなのに
100%持株だから敗走が許されない
督戦隊に追い立てられるソ連兵のようだ 玉むすびも爆笑カーボーイも負けてんのか ありゃりゃ 795は鬼丸を切らない限り浮上はねえわ
午後は埼玉市内でも795聴かれてねえぞ 昼間車に乗った時くらいしかラジオ聞かねえわ
職業ドライバーが聞いてそうだけどよくやってけるな J-WAVEの一番いい時間帯は深夜だったよな
もう30年前の開局直後の頃の話だが
徹夜明けの5時に宮浦清の曲が流れてきたときのあの生まれ変わるような気分はなかなか味わえるもんじゃない
今は老害化した初期メンバーと芸人が幅利かせてひどいもんだ
東京FMも面白いと思えるコンテンツはそんなにないがJ-WAVEがあまりにひどいんで消去法的に聞いてるなあ TFMが好調なのはFMをよく聞く世代が大多数になったということなのだろうな
好調な内にTOKYO MXとの経営統合を進めるべきだと思う
永六輔氏や大沢悠里氏のような影響力のあるパーソナリティを輩出できるのなら
TBSラジオのFM路線は否定しないが BayFM水曜午後4時台のシン・ラジオ
関根勤、イワイガワの井川、後ろから有周の笑い声してほぼコサキン >>48
アクロスザビュー全盛時代か
モーリーも尖ってたしロバートハリスのヒッピー話も新鮮だった
ロバートJ-WAVE抜けて今はinterでシニア世代以上向けの番組やってる AM局がFMに移行すれば
BGMを多用しないAM局の番組は物足りなさを感じられるようになると思う
地域密着型の番組を得意としてきたAM局はコミュニティFM局に学ぶべきでは 伊集院の後のヤツがつまんなすぎてソイツの時間帯だけTOKYO FM聞いてるわ >>54
らじおと難民はinterfmでやってるJFNの番組がいいぞ NHKFM、4月からの番組改編改悪で地元民放FMを聴く機会が増えたですよ
朝っぱらから基礎英語とかナニ考えてるんだよ >>56
番組改編という名の改悪は、あると思うけど
ラジオの基礎英語って、だいぶ昔(戦前・戦後すぐから)朝6時半頃だったらしいけど? >>53
現状、ただでさえ車だのへのスマホ転送で溢れかえってると言うのに、AM局もすべてFM波になるとかムリムリ (ヾノ・∀・`)
混信だらけになる それも45分間ビッシリ基礎英語シリーズだぞ、ナニ考えてるんだ糞編成 >>60
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/homestudy2021/
これだな
小学校から英語必修にしたから、教える区分が増えたのが原因
つまり、学習指導要領決めた連中(与党)のせい 川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら bayline終わってbayfm全然聴かなくなっちまったよ
どうすんのこれ >>58
だから108MHzまで拡張しようという動きがある 火曜~木曜オールナイトが勝ってんのか
源さんが勝って爆笑が負けるのは珍しいな
乃木坂ナイナイが勝つのはここのところいつものことだけど どうやって調査してるの?
車内で聴いてる人の方か圧倒的に多いし
我らのFM群馬は何位だろ >>56
NHK FMの朝6時台は数十年間ほぼバロック音楽(古学)の枠だったのに
朝5時台に移されてさすがに起きて聞くのキツい
聞き逃し配信もないし
一方基礎英語の方は聞き逃しをやってるのよね 伊集院が消えてよかった
赤坂リスナーは勘違いが激しいんだよな OH! HAPPY MORNING
だの腹立たしいほどの糞中の糞みたいな番組だが
長く続いてるということはファンが多いんだろうなあ 地元のFM 局のキー局がTFMつれえわ。TFM くっそつまんない >>71
JFN系列じゃない独立局のが少ないぞ
存在できるの一部の大都市だけだ >>72
そうなんだ。くっそつまんないからFM 埼玉に切り替えた 昔深夜やってたwanted!って番組はよく聴いてたわバナナマンとか菊池成孔とか日替わりでやってたやつ >>68
若い人に聴かせたいんだったらyoutube辺りでやれつうのな
ラジオそれもFM波でやるなつうのよな、誰が聴くのよ一体 >>68
>NHK FMの朝6時台は数十年間ほぼバロック音楽(古学)の枠だったのに
あれ、良いよな
俺、あの番組聴いたおかげで、バロック式のリコーダー吹くようになった ブルーオーシャン→ディア・フレンズ→ラブコネ→アポロン→シンクロのシティの頃が良かった
今は午後は他局に変えてるわ >>1
『Wonderful Journey~土曜日のエウレカ~』はスバル・旧富士重工
『山下達郎のサンデー・ソングブック』は楽天
『あ、安部礼司』は日産自動車
盗用多は? >>81
サンソンって楽天になったんだ知らなかった 邦丸は安定してるから聞いてるわ
新番組になって若いゲストが来ようが対応出来てて凄い タケコヤマのグリーンジャケットというケンモみあふれる番組
プロゴルファーの番組って所でバイアスかかってるひとおおいね >>3
ただしニッポン放送は土日昼間の東京ドームデイゲームは放送しない
ドラゴンズステーション東海ラジオは壊滅的状態なので、土日昼間の東京ドームデイゲーム巨人中日戦は制作できず、甲子園阪神戦放送
CBCラジオは、金曜夜はRFラジオ日本ジャイアンツナイター・ぎふチャン岐阜放送ダイナミックナイターに割り込み横取り、土日はCBC実況アナ出張、MBSラジオ制作中央競馬メインレースのみ飛び乗り即飛び降り J-waveはクソすぎる
エコーかかり過ぎだ、馬鹿だよ >>6
大沢悠里が言うには、ラジオはクリーニング屋のBGM >>38
伊集院に勝つのはかなりの無理ゲー
年齢層上がってるとはいえ30~40代男性聴取率が圧倒的どころじゃないから
25年連続首位はヤバい
しかもほぼ時間帯全体でもトップかその次だし >>31
残念ながらお笑い芸人なので、電話で泣きながら不登校の苦悩を訴えるリスナーに対して
学校だけが人生じゃないから
と繰り返し言う曖昧な励ましのみ
保健室登校とか、通信制などへの転校とか、具体的なアドバイスもできない
とはいえ、昔はああいうことはAM波のアニメ番組などでやっていたこと、今のAMラジオが失ってしまったもの >>35
生島ヒロシがネトウヨ臭くて、あからさまにスガとお友達だと自慢したり >>36
つボイの聞けばは間違いだらけ、もはや老害 >>50
東京MXは
競艇中継がコロナ禍でレース本場仮設スタジオ設営をやめて、ボートレース振興会六本木ビルと本場映像ばかりになって、競艇中継の発局を務めまくっているから >>53
県域民放AM局なら県域NHK-FMと戦えるが、首都圏関西圏東海三県のような広域民放AM局にそれは無理 大阪だとJFN系列のFM大阪はいまいち扱いなのに東京だとFM東京が好調ってのは興味深いわ >>56
NHKは自公政権からの圧力で、放送波数削減と受信料値下げを強いられ計画策定中
放送法でAM・FM両方放送義務付けなので法改正無しにNHK-FM廃止できない、NHKラジオではAMの第一と第二の統合を構想
第二は第一よりも中継所放送局が少ない、NHKとしては第二はより強出力だとは言うが難聴取地域も広い
FM波は直進性が強く、曲折反射に弱くて進めない、AM波のようには遠隔地聴取できない
ラジオ第二コンテンツをいくらかFMに進出させて、聴取者反応やテキスト売れ行きを様子見だろう >>58
既に民放連としてはAM放送廃止時期を決定公表済み、なお北海道などAM存続の例外あり
あとは現状で局放送営業エリアの一部にとどまるFM補完放送・ワイドFM、の実効エリアをどこまで拡大できるか とりあえずTOKYO FMにしとく感あるもんな
ほぼほぼつまらないが逆にそれがただのBGMと考えるとそれがいいのかも >>72
FM愛知は、東京FM同時ネット受けではない独自編成が多いね 山下達郎のサンソンだけ聴いてる
ニュースサピエンス終わらせたのは愚策だわ
腐ったラジオ、おまんじゅう野郎 毎日NACK5でごごもんず聞いてるけど
鳥越の日はハズレだわ
アナだけに戻って欲しい 関東引っ越しても802聴いてたわ
あれになれたらあれ以外聴けない 在京・在阪のAM局は中継局を作るのではなく、
FM群馬やKiss FM KOBEなどの県域ラジオ局や
コミュニティFM局への番組販売を考えた方がいいと思う >>107
コミュニティFMに番組買う金があるとは思えない >>35
森本氏が引退したらTBSラジオの朝ワイドはJ-WAVEみたいな感じになりそう
それでも時事問題に的確なコメントを入れられるだけの教養を持ったパーソナリティが求められる >>98
その前にFMトランスミッターの規制だろ、どうすんのよ一体 >>109
チキを朝に持ってくるとか
朝からあのテンションは辛いけど
今のままだと代役やる土井かコメンテーターの人がそのままってのが無難だけど
敏腕だからなぁ 5:00~8:15の大型朝ワイドにするんじゃない? ラジオとかガソリンスタンドでしか聞いたことないわ
っていうか聞く装置みんな持ってるなんてすごいな >>114
スマホやPCでアプリあるぞ
PCで作業しながら、バックで音声流すのは相性いい ジェットストリームは伊武雅刀の時代まで聞いてたが
今の機長を変えてくれ でも聴取率上がってないからリアルタイムで聞いてる人は少ないんよね
YouTube経由で聞いてる人ばっか >>9
ラジオ日本お昼の横浜ポップJ
70年代-90年代の懐メロかかってたり適当なテーマの投稿が読まれてたり
西村知美や新田恵利とか往年のアイドルが出てたりしてながら聴きに丁度いい フジテレビやテレビ朝日の没落でTBSテレビが民放テレビトップに返り咲きつつある一方で
TBSラジオは一時期のニッポン放送みたいになりつつある >>112
土井は斜に構えてるのがいや
勘違いしとる
タケローは韓国や毎日新聞相手に言うこと言うしな スカロケ 福ラジ 達郎 安部礼司 ジェットストリーム
結構聴いてるな J-WAVE専属DJ
ピストン西沢健以外聴いたこと無い 埼玉県民だけどNACK5嫌いだからハマラジ聴いてる >>111
写真見ると声とのギャップすごいよな浜崎秘書w あと声とのギャップ凄いのは日本郵政プレゼンツの手紙の番組のパーソナリティーのオッサン 最近のFMって、しゃべりばっかだよな
AMラジオかと思ったわ TBSラジオフィックスだけどたまにリリーフランキーの聴いてる ニッポン放送は相変わらずネトウヨ電波垂れ流してんの? コア層取られたってことは若返りを図ったとされているふらっとはスタートに失敗したのか >>9
昔のRFラジオ日本は極右ネトウヨ暴君社長のやりたい放題だったが、日テレに買収されて政治色は希薄になった >>20
TBSラジオ日曜正午前、全国ネットでトヨタ一社提供、おぎやはぎのクルマびいきは今春終了済み >>29
土曜深夜2時~ プリーズテルミーマニアックさんいらっしゃ~い 吉田照美、秀島史香
日曜朝6時~ サンデーフリッカーズ 春風亭一之輔、汾陽麻衣かわみなみまい >>37 >40 >>41
いやいや、日曜朝8時~10時で全国ネットの one-J なんて冒険に打って出ているのは大したもの >>50
東京MXは東京都と東京新聞(中日新聞東京本社)の資本だろ >>96
そういうのはよくある
東京のテレビは日テレが強いが、名古屋で中京テレビは頭抜けて強いわけじゃない
しかし名古屋でお笑いタレントは育たない
平日の昼下がりは
CBCラジオは松竹芸能北野誠、暴言謹慎以降は東京でも大阪でも死亡したと思われている
東海ラジオはナベプロ?大前りょうすけ、京都出身で大阪でも東京でもダメで嫌々名古屋に来たお笑い
よそ者に蹂躙されまくり、在名局は地元民ラジオパーソナリティを育てるつもりがない TBSラジオはマジで老害リスナーだいぶ駆逐してくれたから評価してる >>107
radikoで放送エリア外からもいくらでもリスナーを集められるので
>>108
ミュージックバードが音楽流す以外に、独自番組制作してコミュニティFMを全国ネット >>110
現状でも、FMラジオ聴きながら同じ部屋でパソコン電源入れると、パソコンの電磁波ノイズでFM75~80メガヘルツあたりはノイズ雑音だらけ >>114
地上波テレビはデジタル化して、エンコード圧縮・デコード解凍で約4秒ディレイ遅れがある
インターネットは手元端末スペック、回線環境、相手サーバー能力、しだいでいくらでもディレイ遅れになる
地上波ラジオはカネが無くデジタル化に進めず、アナログのままなのでほぼリアルタイム
緊急地震速報もラジオなら意味が大きい
ラジオ受信機なんてそう高い値段するもんじゃないけど、ちゃんと音楽聴きたいならそこそこのスピーカーでそこそこのお値段か うざい弁護士事務所のCMがあるしどうせあるならAM聞くし
弁護士事務所CMなくてシャレオツなの聞きたい気分ならJ-WAVE聞くし
TFMってどっちつかずなんすよ
少なくとも昼時間はね >>136
ミッキー安川が亡くなって息子のマット安川の番組は縮小してたり
右だった頃のラジオ日本のイメージはなくなってきてるね J-WAVEもウザいCMあるよ
引っ越し侍とか未来都市開発とか中古車買取とか
当然過払い金請求弁護士もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています