【悲報】ゲームのグラフィック設定、わけわからない 「ブルーム」「アンチエイリアス」「アンビエントオクルージョン」「被写界深度」… [208586114]
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デフォのままじゃいかんのかおじさん「デフォのままじゃいかんのか」 ゲームの設定ってデフォルトでやってみてダメな部分は結局いじってもダメだよなw
パソコンの性能が足りひん 2005年くらいの頃はグラの魅力を味わいたかったから
解像度を2段くらい落としてそれら全部オンにしてたな ポリゴン数とか置き去りにされてないか?
開発ソフト側の問題だけどPS5のポリゴン数、現代機とは比べ物にならないくらいのレベルと聞いた スマホゲームの画質設定ですら意味わからん単語が並んでるからついていけない そんな拘りもないのでPC性能のお勧め設定か標準設定でやってる 数学・物理もこれあるよな
M(質量)だのG(重力)だのC(速度)だの
最初から日本語表記の教科書があれば
アホみたいなジャップ減ると思うわ ギザギザなくすのと影色をリアルにするのとピントが合ってるとこ以外ぼかすのしかわからん ・むかしの体操服
・外星人対策チーム
・海産物等の運搬業者
・ピントを合わせた部分の前後のピントが合っているように見える範囲 設定「最適化します」→俺「どういう事して最適になるの」→設定「最適化されています」 トゥームレイダー6の設定画面とか飛行機のコックピットかよって思ったな こういうの開発者のオナニーって言うんだろwwwwwwwww とりあえず明るさは指定無視して最大にしてモーションブラーはオフ >>22
日本語に訳し出すことをやめてジャップ化したからなあ
三次元製図の和差積とか昔は違和感しか感じなかったんだが
今なら日本語に落とし込み理解しようさせようとした結果だと分かる せめて「これをオフにするとキャラの影が表示されなくなりますが動作が軽くなります」みたいな説明がほしい ON/OFF時をgif画像みたいに表示してくれるシステムがマジで好き ブルー厶は光がブワッとする感じで、
アンチエイリアスは計算のまま画面にレンダリングするとクッキリギザギザになるのを滑らかに見えるように自動で適当に中間色混ぜて滑らかに見せる。
アンビエントオクルージョンは影が出来やすい部分を予め計算しておいて画面にレンダリングするときにその計算結果で補正を入れること、
被写界深度はゲーム用語でなくカメラの撮影の話しでピントが合うところより近かったり遠かったりした時にどのぐらいピントが合わなくボケるか
とかじゃないの たしかにこれは、CG制作経験が無いとわからんかもな なんでちゃんと説明しないんだろうな
ゲーム作るよりよっぽど手間かからないだろ ブルームって誰が得するんだ
視界ぼやけるとか意味わからん アンチエイリアス切るとかなり軽くなるよな
ギザギザ取るのにどんだけ処理してんの?
とりあえずなんとかエクスペリエンスでグラフィック設定するとfps安定しないからそこからアンチエイリアスとパーティクル下げてる >>41
ない場合もあるから…ってわざわざ指摘されないかんのか(笑) 一番左のマークがギリギリ見える明るさにしてください
↓
プレイする
↓
暗くて見えない そんなに出力をプレーパーまかせにしたいかね
監督の見せたいものは無いのかよ >>45
それ設定オンオフすると何が嬉しいのてとこまで欲しい ブルーム:光が反射するというかいい感じにモワッとする
アンチエイリアス:ポリゴンのギザギザ感を低減
アンビエント:光が物で遮られた部分に出来る影を生成
被写界深度:カメラでいうピント合わせとピンぼけ バイオとかはその設定でどう表現が変わるのかちゃんと絵で教えてくれるから親切だな モーションブラーオンにしてる人はマウスポインターの軌跡もオンにしてそう ブワーってなるやつ
シャキってなるやつ
キリってするやつ
シュッてするやつ 映像をリアルにしていくための効果だけど
ブルームや被写界深度なんかは画面の情報を遮ってしまうのでスコアは落ちそう
モーションブラーも疑似的な動きの滑らかさで邪魔かも 要は設定変えてより綺麗に滑らかに見えたらいいわけだ。 FPSの自動設定でやたら高画質にしてくるのやめろ
大抵フレームレート下がりすぎて使い物にならん コイカツでスクリーンショット撮るのに苦戦してて色々覚えた
リムライトの表現がリッチだと一気に印象が変わるけど
それ以前の設定はもう前提としてバッチリやらないとそもそもが安っぽい絵面になるよな 全部オフだろ
fpsがガクツクのはあらゆる場面であってはならない 初回起動時全部最高設定でグラボの命削りに来るタイプあるよね 今時のゲームなら簡易設定の項目があるだろ
描画重視とか処理速度重視とか アンチエイリアス(AA)
・SSAA:最もクオリティが高いがとても重い。
・MSAA:SSAAよりも軽くなった効率重視型。
・FXAA:ポストプロセスアンチエイリアスでSSAAやMSAAよりも軽く品質が良い。多分一番軽い。
・TXAA:SSAA並の品質でSSAAよりも軽いとされる。でもやっぱり重い。
・SMAA:FXAAの改良型。重い。
・MFAA:MSAAの負荷が軽くなったAA。
最高画質、高画質じゃあかんのか 俺は60FPSでモーションブラーONだな
120FPSモーブラ無しだと、異常に見え過ぎて脳みそが疲れる
人間の知覚限界に近いと思う いまblender でもUEでもバリバリにブルー厶効かせる絵が流行ってるけど20年後に見たら多分クソダサい効果として認識されるんだろうなと思ってる。 対人ゲーだと全部切ってエロいのだと全部盛るんでしょ
知ってる 最近のは素材の解像度高いせいかAAあんまりイラン気がする わりと大まかな説明すらでてこないのあるしイラッとする 最近はAutoHDRってのを設定したら、画面がより鮮やかになったねw アンチエイリアスは最優先だったけど最近の高精細モニタだとギザギザでもあまり気にならんな >>81
PCのすべてのリソースをもぎとりに来るゲームとかまれにあるな
非アクティブにしても100%握りっぱなしとか ノーパソで原神やってたときはほぼ最低画質に影だけ中くらいの描写にしてた >>60
アンビエントオクルージョン以外は、
現実にカメラで撮影した時や人間の目で見た時にボケるのを真似するための工夫かな。
アンビエントオクルージョンは凄く時間かけて計算すればリアルな影を計算出来るのを簡易的な計算方法でなんとかする技術で、適度に使えば影がリアルっぽくなる >>27
ハードウェア情報読み込んでカタログスペック的に『こんなもんだろ』ってゲーム側で判断してくれるのと
実際に負荷かけて実行性能から適切な値を探りだしてくれるベンチ式と大きく別けて2つある アンチエイリアスはoffにするとギザギザ目立つからまだ分かりやすいだろ ブルーム…もやもや感
アンチエイリアス…ギザギザ低減
アンビエントオクルージョン…より繊細な影
モションブラー…画面がブルブルブラァ まートラブル起きない限り、だいたいデフォの設定は下手にいじらないよねw >>60
アンチエイリアス→画面のジャギジャキした見た目を補正する処理。オフにするとかなり軽くなるが見た目もかなり劣化する。
アンビエントオクルージョン→影の柔らかさとか表現する処理。屋内だとかなり見た目に影響するが屋外の多いゲームだとオフにしてもそんなに気にならない。
被写界深度→視界のピント合ってない部分をボケさせてリアルに見せる処理。低性能環境だとオフにすると軽くなる。好みの範疇なのでオンオフは好きなように。
モーションブラー→高速に動いたりした時残像感ある動きを表現する処理。オフにしてもあんまり軽くはならない。今のゲームは気付かないだけでこれ多用してる ゲームで被写界深度設ける意味がわからん
全部くっきり見えるほうがいいわ 最近のアンチエイジングはボケボケ過ぎてなんなんあれ? ゲーム中は大体画面動いてるから多少粗くても問題ないのにな
昔はグラボやゲーム機対決で網目が潰れてる!石の粒が粗いとか言って貶しあってたけど アクエリアスみなたいな機能をオンにしたら
ギザギザが滑らかになったわ モーションブラーとブルームは視界が悪くてやりにくいだけだからオフ
悲しいけどこれが現実 西川とか、たまに説明記事書いてるイメージ
つか、ぐぐればすぐ画像付きの解説ページが大量に出てくる
ぐぐらないヤツが一番アホ ブルーム 画面がぼやっと光るボケるのでオフ推奨
アンチエイリアス エッジが滑らかになるボケるのでオフ推奨
アンビエントオクルージョン 部屋の隅とかか暗くなる重いのでオフ推奨
被写界深度 画面の真ん中以外以外が滲むボケるのでオフ推奨
余力があればAOだけ入れれば良い ピントはずれの明日は幻か
被写界深度によぎる影は過去
いつか世界は蜃気楼感覚
真実それはモノクロ写真 >>85
現実に比べ画面のダイナミックレンジが狭いのをそれっぽく見せる技術と考えれば、
ディスプレイがHDR対応当たり前になりHDRが当たり前になりボリーメトリックで空気感も計算すればブルームの必要性は下がるかもね nvidiaインスペクターのAOと公式のAOって別物なのかい 日本人に馴染みないだけで外人のゲーマーって意味分かって調整してんのかね >>109
Radeonなら適応性アンチエイリアシングを使えば
必要な箇所だけシャギーを無くして
不要な場所は処理せずくっきりだぞ
GeForceにも似たような設定はあるはず名前は知らんけど >>106
細かく描写するほど重くなるから
ハイスペックならいらんけど NvidiaとAMDが協力してここらへんの設定共通化出来るようにしてくれよ
毎回設定弄るの面倒くさいわ 光源関係は太陽とかたいまつの光が目つぶしみたいなるゲームあるから特に嫌い
なんか身体が発光しだすゲームもあるしリアルとは何か考えたくなる >>112
ブルームは画面が暗いシーンで、スポットライトみたいな
一部分だけ強い光が当たる場合はグレアが表現できるんで、
ちょっと見栄えが良くなると思う
画面が明るいシーンでブルーム使うのは、ぶっちゃけウザいだけ
あと、モーションブラーもウザいだけ >>120
違う被写界深度使うほうが重くなる
被写界深度は処理を軽くする機能ではない >>123
カメラで映してるように四隅がズレて滲むボケるのでオフ推奨 >>123
レンズ通したときの波長のブレを表現する処理 PS4以上のグラだとなにやっても違いがそこまで、わからん貧乏アイ持ちだわ
2年前に2070S買ったけど持ち腐れてる >>123
カメラの専門用語だな光学レンズの特徴で色がズレて滲むんだよ
それをオンにするとカメラレンズの光学特徴を再現して色がズレる
だからオフ推奨だな
カメラ業界の間ではパープルフリンジとか言われたりもする MhriseのHDRオンにしたら鮮やかさに感動したが
ゲームそのものはつまらなくてそれだけだった >>123
写真用語だと思うけど
光は青赤緑の光からなっていてカメラを通して撮影するとそれぞれ波長が違うから若干色がズレて写真に表示される
そのズレを修整するかしないか 10年ぶりにパソコンとモニタ買い替えたらわけわからんわ
たかだか余暇にめんどくさいことさせんなよこういうのこそAI化しろ >>128
基本PS4くらいのグラは最高峰のグラでPCはそれにちょっと装飾してフレームレート上がるだけよ >>121
アンチエイリアス処理をハードウェアで高速にやるための技術を競って特許取れば、
ライバル企業はその特許に当たらない方式を頑張って考えてという繰り返しで技術は発達するものなので >>125
俺はその設定見たことないけど、もしかしてどこまで遠くまで描画するかの設定を被写界深度とかいっちゃってごまかしてんの? ブルームもアンチエイリアスも動画用語
エンコやってりゃゲーム関係なく知ってる >>138
SSAAの無能っぷりがやばいな
最強の負荷が掛かる上に映像全体がボヤけるごみ性能 画面の明るさ最大まで上げないと標準だと画面暗くて酔うからそうしてる
なので夜なのに朝みたいな明るさの空になるアサクリヴァルハラとか 暇だから久々にゲームやろうと思ったけど昔より項目増えてないか >>139
Radeonなら適応性AAが最強
必要な箇所にしかAA掛けないので処理が軽く
不要な箇所がボヤけることも無い
GeForceは知らん >>142
影、草、水が無駄に負荷掛けてくるの好き 皆さんご存知!みたいな感じで専門用語連発してくるよな
カーソル合わせると説明文が出てくるゲームは有能 (ヽ´ん`)「よく分からんから適当に切り替えてみるか…」ポチッ
(ヽ´ん`)「よく分からん…」 GeForceだけどMSAA > FXAA のイメージだった
他は全然わからん 撮影写真のエフェクト加工アプリとかもアプデするたびに無限に加工項目増えてくしそれいじると「あ〜〜こうやって変わるんだあ〜」っておもろいからグラフィック屋さんもその気持ちでどんどん加工項目の名称増やして楽しんでるってのがその実だと思う
いい加減そろそろ整理して統合してってほしいよな ゲームプログラマーだから全部分かるぞ
実装方法もな カーソル合わせると簡易的な説明が出る親切なゲームもある
実際ほとんど変わらないけど重くなるようなのはOFFにしたり下げたりするとPCのうなり音が変わるから下げるわ 『最高品質』やっぱこれよ。
3080Tiでよかったわ。ほぼ悩みがない。 暴走族のバイクのパーツみたいなもんでしょ?
PCゲーマーは形を変えたヤンキーだと思ってる
周囲からバカにされてることに気づいてない点も同じ >>156
合ってるけど最近のは品質上がってるしSMAAやTXAAとかより高品質なポストエフェクトAAもたくさんある グラフィック設定ポチッ
画面暗転→復帰
「設定」を保存しますか?20…19…
あれなんの意味があんの? 動作重くしてるランキングだけ知りたいわ
めんどくせーから毎回解像度だけ下げて解決してるけど >>166
ちゃんと表示できなくなった場合に戻す用?
Windowsとかのイメージだけど >>166
設定ミスって画面がが見えなくなったときのため 解像度 くっきり映すためモニタと同じの選ぶ重要
テクスチャ品質 くっきり映すために重要最高設定推奨
フレームレート くっきり映すために重要モニタ依存
どうしても譲ってはいけない設定はこのくらいら レイトレーシングは鏡面反射を利用したエロゲ以外意味なくね?
スカートの中覗いたりして楽しそう
コイカツが対応してくれたら良いけどね GEFORCE EXPERIENCE「勝手にマシンスペックに合わせた最適設定にしとくぞ」 綺麗にぼやける
雑にぼやける
画面を動かすときだけぼやける
そのへんの雑草が増える
死体の転がり方がリアルになる
焚き火や太陽が眩しくなる
影が濃くなってケレン味が増す スクリーンスペースリフレクションは、
画面に表示される画像をそれっぽく貼り付けることで反射しているように見せる技術だから、
画面の外にあるモノは映らないとかあって、レイトレーシング使うと画面に映らないとこまで反射を追いかけるんじゃなかったっけ フルHDとかいうTAAをOFFにしてもONにしてもゴミな解像度 設定の項目の所で画像付きで教えて欲しい
文字で書かれてもよく分からん ブルーム・・・光がボワッとなるやつ 見にくいから切る
モーションブラー・・・動きがブレるやつ 見にくいから切る
レンズフレア・・・光のやつ 見にくいから切る
サンシャフト・・・同上
被写界深度・・・ピント 手前と奥どっちかがボヤけるやつ 見にくいから切る
シャドウ・・・影 戦闘するときは正直ジャマ
アンチエイリアス・・・ふちなめらかにするやつ 4で十分
FOV・・・視界が広くなるけど周りが伸びてゆがむやつ 105とかで
SXAAみたいなやつ・・・ちょっと陰影がビシッとするやつ かっこいいから切らない
垂直同期・・・必須
アンビエントオクルージョン・・・よく分からないから切る
このへんは最高じゃなくていいけどかっこいいから要る
パーティクル
ベジテーション
テライン
ダイナミックカメラ 出来の悪いレンズを再現するためにどんだけ工夫しとんねん >>180
英単語だとブルー厶は広がるとかそういう意味で光や画像に限った単語ではないかも ああそうか、貧乏人はゲーム毎に設定を煮詰めないとまともに遊べないのかw 細かい設定は詳しい人向けだろ
よくわからん人は「パフォーマンス」「標準」「最高画質」を選べば良いだけ テクスチャのアニソトロピックとか異方性フィルタx8とか何やってんのか分からんまま設定してる >>179
>>125が不憫過ぎる・・・
>>120が描画範囲と被写界深度を混同してるから、それを指摘してるだけなのに・・・w
被写界深度ってのは、こういう画面の奥をボケさせるエフェクトのこと
https://i.imgur.com/De2ya5r.jpg >>192
ゲームで推奨設定にしたらブルームとモーションブラーとレンズフレアが全部ONになってとてもじゃないけど戦えなかった
稜線に敵がいてその向こうに太陽があるとマジで何も見えない もういっその事、基本操作のチュートリアルみたいに
グラフィック設定のチュートリアルをしてくれ
比較させてどれにするかって決める感じで アンビエントは必須だな
他は画面ボヤボヤにするだけのゴミ機能だから要らん ほとんどオフ推奨で草
お前らもっと開発者のこと考えたれよ 正直FPS上限と人間とかモノの表示数上限以外で軽くなったことない >>2
開花、対周期ノイズ、環境遮蔽
意味わかるか? >>173
地形のメッシュの細かさかな?フライトシムの経験で
低く設定するとたとえば富士山がただの丸い山になるみたいな よくぞ言ってくれた
パソコンの大先生だけど言えなかったんだ
実は俺もわからん 3D画面を常に表示して各項目を変更するとリアルタイムに反映されるようにすればわかりやすいと思うんだがやってくれないよな 何も考えずに全て低・offにしろ
何なら解像度も1280×960にしろ
ゲームはfpsが全てなんだよ、レイトレとか言ってるタコは伊達にして帰せ >>194
光がポリゴンという板に当たって反射する計算をすると完全に凹凸の無い板に当たった計算になり、全ての光の方向がキッチリした反射になるからそれをある程度異なる方向へと反射したように見せるフィルターかも >>56
これがあるから大体どのゲームでも明るさはマックスだな
雰囲気とか知らんわ >>210
こういうアホはコンピューターサイエンス学んで欲しい >>194
前者は全く分からんが異方性は水面のテカテカ感が変わってる気がする メディアに乗せるスクリーンショット撮りたいわけじゃないしそういう時は必要に応じて切り替えればいいだけだから
目つぶし効果やFPS低下で快適さ捨ててまで必要な機能じゃない 設定ほとんどオフにするならもうSwitchで十分そう ビネットとかいう画面端を暗くするエフェクト誰が使うんだよ
ましてや強制されてるゲームあってオフにする方法探しまくったわ >>13
解像度より画面のリッチさの方が影響デカいしな ゲームによっては画質落とす方が敵を検知しやすくなるのおかしいやろ >>220
陰鬱とした暗いイメージを出したい時
暗いシーンしか無いホラーゲーなら相性いいんじゃねーの?
やったことないけど >>226
jpgだと赤色が劣化して正確な差がわかりにくくなるからじゃね 動画や写真やってる人なら被写界深度やブラーや色収差やビネットは分かる >>229
じゃあWebPで
全然普及しないなこれ 割と何でもフレームレートが高ければどうにでもなる
モーションブラーは消えろ >>233
重い上に互換性ごみだからあれだな
対応アプリ増えないな >>220
今通常視界なのか狙撃視界なのかを分かりやすく区別するために軽いビネットかビネット状エフェクトかけるのは有効と思う 俺はそれオンにしてる >>160
最近は4Kゲームにレイトレーシングかけたりしてハイエンドグラボフルに使うこともできる なんか画面ガクガクするから垂直同期だけ覚えた
後は適当 垂直同期使うよりもフレームレート上限設定したほうが良いって聞くけど本当なのかね@60FPS
垂直同期オフにするとティアリング発生しまくるんだけど 設定画面にゲーム画面をワイプのようにだせて
変更をリアルタイムで反映させながら調整できればいいんだが ここまでまだ出てきて無いのがVRRだな
VRR対応テレビ買うか迷うわ
俺も詳しく知らなくてRTXでどんなテレビ買えば良いか良く分からない アンビエントオクルージョンは
くぼみとか角の狭まった空間を暗くする
普通の影の計算とは別に
そうすると立体的に見えやすくなる アンビエントは環境光でしょ
アンチエイリアシングはジャギー(ギザギザ)を滑らかにする。
「被写界深度」はピントを浅くしてバックをボカシタイとき利用する。
またはパンフォーカスにしてクッキリさせるか。
いずれもCPU(GPU)パワーを食う処理なので
自分のマシンの能力に合わせて設定するんだ。 どうやればわいのコイカツサンシャインはエロくなるんだよ! ブルーム…キラキラさせるか
アンチエイリアス…輪郭をなめらかにするか
アンビエントオクルージョン…擬似的な影オンオフ
被写界深度…ボケのオンオフ
設定ならこんなもんやろ >>242
その方が遅延は減る
遅延最小でティアリングも無くすならFreesync対応ディスプレイ買うしかない レイトレーシングって綺麗だけどマシンの負荷考えるとコスパ悪くね DLSS←4Kでも高フレームレートすげぇ!
DLAA←なんだァ?てめェ… >>123
なんかよくわからんが画面はじで🟥🟩🟦なってる奴らしいぞ 垂直同期とかいう地雷設定
多少線入ってもサクサク動けばいいんだわ 老眼始まったおっさんなんて天然モーションブラーなのに更にモーションブラーONとかもはや残像と戦ってるレベルだからな 面倒いからゲフォの自動で調整してくれるやつ使って重かったら下げてる ちょっといいグラボ買ったのにクーダコアだのテンサーコアだのよくわかってない すべてのチェックを有効に、あらゆるスライダーは右端に設定して去っていくgeforce experienceという鬼畜 箱360のライデンファイターズが酷かった
信者には絶賛されてたけど項目多いだけで作った奴のオナニー レイトレーシングのONOFFをユーザー側にさせるな
んなもん開発側が使うことを最適と思ったら強制ONにしろ FPSとかも視野角とかわけわからんからデフォのままやってるわ モーションブラーだけはマジでなんのためにあるのかわかんねえ バイダイレクショナルリフレクダンスディストリビューションファンクション ブルーム
光源のまわりがぼやけるやつ
アンチエイリアス
ギザギザがなくなるやつ
アンビエントオクルージョン
静止画じゃないと違いが分からないのに重いやつ
被写界深度
焦点があってないまわりがぼやけるやつ
こうだろ? 異方性フィルタリング←は?
Wikipediaにも訳わかんねーこと書いてあるし
ゲーマー向け記事にはただ単に敵が見つけやすくなると書かれてる >>279
全体的にフレームレートが低い時代の遺物とかかね
物体の移動速度が速いのに30fpsとかだとコマ飛びしちゃうから 垂直同期あるのにさらにFPSリミットもあるのどういうことなんだよ 被写界深度はいるだろムービーシーンみたいなものでの表現力がだんちだよ
FPSやTPS等アクションゲーム中はまったく不要だが csgoのテクスチャストリーミングとウーバーシェダーがかけわかめ アンビエントオクルージョンレンダリングをZバッファをユーズしてオプティマイズするホワイトペーパーはコリアンがシーグラフでパブリッシュしたんだよね
それ見てめっちゃ韓国っぽい詐欺だなーって思ったけど定着して参ったね >>31
製作者が最適値を決められないのでカスタマイズはユーザーに丸投げという
Windows思想だよこれ。カスタマイズできて嬉しいと言う人もごくわずかにいるけど
Appleは大勢向け最適値を設定してそこからいじれないけど 被写界深度だけは切った方がいいだろうな
ゲームがめちゃくちゃ重くなるし目への負担も大きすぎる 10年ぐらい前から流行ってる、爆発のエフェクトとかでエフェクトの周りの背景を歪ませるやつってあれなんて名前なの 被写界深度なんてスクショ撮るときにしか使わないだろ アンビエントオクルージョン(SSAO)と被写界深度(DoF)をオフにすると軽くなることをスカイリムのENB調整で学んだ 背景に何故か被写界深度が設定されてて対戦中に画面が見づらかったソウルキャリバー6 影まわりは設定低くてもあまり気にならないんで優先的に下げてる >>277
低スペ死んじゃうから文句すごいことになるわ
設定ごとの重み知らん人はこういうの理解出来ないから自動設定任せにしたりメーカーの推奨を当てにPC買ってんのかな >>300
ゲームをやりたいだけだからな
ヲタクにはなろうとも思っていないし
そんなゲーマーが多いのにな
だから未だにコンシューマーが強い訳よ >>2
語彙の無い外人が現場で指揮を取ってたりするからな
PC周辺だけでなく、特に低能が集まる界隈は
だから余計に一般との乖離が生じている ブルーム←ぼやけてあんま綺麗じゃない
AA←ジャギジャギがなおる
AO→なんか綺麗になるなんか重い
DoF→後ろがぼやけるやつ >>19
結局キモヲタがドヤ顔で設定しているモードだから無意味だよなホント >>295
特に名前は無い
ポストプロセスとかポストエフェクトって項目があれば、それを消すと無くなるはずだ
後処理の大気ゆがみだからな >>306
開発者でも大半はこんな認識だろうな
だってグラ班や下請け以外専門家じゃないもん >>309
実装はともかく原理はわかるでしょpcwatchの解説レベルで どのゲームでも真っ先に切るモーションブラーとかいうゴミ機能 開発「どうせあいつらwiki見るから説明適当でええか」 パフォーマンス重視ならほとんどオフでいい
DLSSだけは絶対オン ちゃんと説明してくれてるやつは良い
モンハンライズは画像付きで説明されてて良かった
分かってるか調べる前提か知らないけど説明省いてるゲームは本当にイラつく ENBとReshade弄ってたら分かるようになった 現実の影には濃淡がある
すなわち薄い影(あまり暗くない影)と濃い影(真っ暗な影)がある
同じ影でも、冷蔵庫とキッチンの隙間の影は真っ暗なのに対して周りに何もないところの影はそんなに暗くないだろ?
そういうリアルな影の濃淡を再現するのがアンビエントオクルージョン(SSAO)
オンにすると、リアルで引き締まった印象の画面になるが、周囲の物が影に及ぼす影響を常に計算するため負荷はかなり上がる
オフにすると、負荷は下がるが、どの影も均一な暗さになってのっぺりとした印象の画面になる アンチエイリアス→ドットの端のギザギザをぼかして滑らけに表示 >>319
難しいこと考えなくても
光線が入ってこない隙間ほど暗くなるで説明は十分だろ 全部オフでいいぞ
視認性上げるアンチエイリアスくらいかな、もちろん重くなるが 昔は拘ってたけど適当でもゲームの感想は大して変わらないと気づいてからは解像度しかいじらなくなったわ 今のところレイトレなんかの最新技術使っててグラが凄いと思ったのはPC版のサイパンとゴーストワイヤー東京かな
ゴーストワイヤー東京は今ハマってる最中だけど凄い好きだわ
ただモデリングがあまり良くないけど
続編をUE5でぜひ出して欲しい デスティニーはビネットきつくて最悪だわ
設定いじれないし ざっくり設定みたいのあるだろ
低画質
ふつう
高画質
最高画質
それだけ設定しときゃいい >>125
遠景がしょぼくても被写界深度で遠くをぼかせば気にならない→遠景の描画リソースを削減できると言いたいんでしょ
被写界深度の処理が重いのはその通り >>319
これくらいの説明がマスウオーバーした時に出ればいいのに ゲームするのにベストな設定一覧教えてくれ
Ryzen1600x+GTX1050ti >>204
中国語見りゃいい
ブルーム 晕 光斑浮散
アンチエイリアス 反鋸齒
アンビエントオクルージョン 环境光遮蔽
なんとなくわかる GEFORCE EXPERIENCEに設定ごとの説明あるから素直に使おう PCゲーやってたら嫌でも描画処理どころか
どの設定がどれくらい重くなるかまで分かるようになるだろ skyrimとかfalloutなんかは遠景があまりにも汚すぎるから被写界深度がきついENBプリセットをよく見かけがち どんな呼び方に使用が自由だが、オンにすると処理が軽くなるのが重くなるのかくらい書いとけよと思う >>291
パルスのファルシのルシがパージでコクーンってことか フォトショップ使ってればアンチエイリアスはわかるよな 実際あるけどパフォーマンス優先、画質優先だけでいいと思うんだよね IT関係の用語もこれに近い違和感やべーわ
英語での略語出してきてこれってなんですか?って馬鹿なんじゃねーのか
日本語で言えよ >>31
グラフィック周りでかける効果は縦横同じドット数のマスでやることが
ほとんどなのでx4は4x4ドットのマス目とかになる アンビエントオクルージョンだけオンにしとけ
見やすくなる しかもオンにしても違いがよくわからない設定ばかり
異方向レンダリングとか 多くの概念が海外でつくられている
それを日本語に訳すときに意味のズレが起きる
それなら英語のまま使おうという考え でも自民党支持🥺
この池沼、マジでどうすんの?
餓死するまで池沼なのか? バイタリティ トライアングルみたいのが意味わからん レイトレーシングをレイト・レーシングだと思ってた奴wwwww
はい( ´・ω・`)ノ >>292
pcのスペックはユーザーによりけりだからそれでいいだろ サイバーパンク2077全然グラ設定決まらなくてあちこち調べながら苛々してたけどドライバ更新して最適設定おまかせしたらあっさり綺麗で軽くなった
素人が感覚でいじくっても駄目じゃの( ´・ω・`) 垂直同期←こいつの何が言いたいのかわからなさは異常 すまん
ドルビーアトモスとドルビービジョンの違いがわからん その場で比較確認できないから使用するビデオメモリの数字でしか判断できん 全部原神にある設定だけどここまで読んで説明無し
わけわからん
垂直同期
異方性サンプリング
サブサーフェス・スキャタリング
VFX
ポストプロセス
LOD プリセット最大の最高設定にしても個別設定で「最高」の右横矢印押したら「ウルトラ」が出てくるゲームなんなの?
プリセットにウルトラも用意しておけよ どの設定も大した違いがない
ファンが静かかうるさいかそれだか >>319
分かりやすいんで全部同じような感じに説明キボンヌ 明るさ調整なんて左端がハッキリ見える位で良いんだよシンイチ >>319
なにこれツッコミ待ち?
SSAOを一言で説明すると、画面内で凹んだところを暗くするだけの技術
319の言う既存の影に対してどうこう、という処理は全く関係ない
それではSS=スクリーンスペースではなくなってしまう レイトレ盛り盛りのMetroプレイしたら陰影はリアルだけどそもそもテクスチャの解像度低くてガッカリしたわ
PC版なんだから妥協すんなよ 色々設定できるようにしてるせいでバグも多くなるんだけどなぁ 被写界深度は普通に写真用語やぞ
ゲーム用語ではない GoProのスーパービュー(4:3で録画した動画の左右だけを極端に引き伸ばし16:9にする)は
カーレースゲームのターボ演出にヒントを得たとかどっかで見た
画角は別に広くならないし不自然だけど迫力だけはすごいと geforceexperienceの最適化は重すぎる
最適ちゃうやんけ ブルーム→肌の水分量を増す、減らすと乾燥肌になる
アンチエイリアス→ドットを丸める、数値を大きくすると点描になるのでメーカー側で数値を制限してる
アンビエントオクルージョン→極小光源(プレイヤーには見えない)を増やすことで影のクオリティを上げる、増やしすぎると光源計算量が増えて重くなる
被写界深度→被写体との距離が離れた場合、どこまでの距離でどのくらい正確に描写するかという設定だが
ガチで設定すると専門知識が必要なのでメーカー側が大量のプリセットを用意している
よく誤解されてるが、被写界深度の数値はプリセットの番号なので、減らす/増やすとどうなるとかいう類のものじゃない >>2
・光線のふわふわ度
・輪郭がギザギザじゃなくなる度
・細かい影が影っぽくなる度
こうか 垂直同期信号を待つはウィンドつモードでも出来たっけ
フルスクリーンじゃ無いと無理臭かった記憶がある 全部マックスに設定して重けりゃ影とかaa少しずつ落としてくだろ 全部最強にしてみるけどよく分からずデフォルトに戻す >>356
描画処理とディスプレイの更新が合わなくて画面がずれるのを防ぐのが垂直同期
これやるとティアリングという画面がガビっとなるのは防げるが入力遅延が起きやすいので操作性重視のゲームだとオフにする人も多い アンビエントって環境光だっけ
オクルージョンってなんだっけ
もう終わりだよオレの脳 switch版のウィッチャー3とかエフェクト切った方が綺麗に見えた
ボケボケなのをさらにボケボケにしてもしょうがない >>377
そうする事で新しいグラボを買わせようって魂胆なんだろうな 確かに…と思ったがスレタイのやつはだいたいわかってしまった 揺れの適応
すべて パーティー 自分のみ
揺れって何 何が揺れるねん 軽くするには解像度落とすのが一番だよな
そこから落とした解像度を誤魔化すためのフィルターをいくつか摘まめばおk 光は何度も反射していろんな方向から入ってくる淡い光になる
その淡い光によってできる影を表現するのがアンビエントオクルージョン いじっても違いがよく判らんのよね
変わってるのはなんとなくわかるんだけど具体的に視覚的によくなってるのかはイマイチわからん
よくすればそれだけPCに負荷かかるしそれがFPSの低下を招くからもうええですわってなる
FPSはハッキリ違いは分かるけど数値化できない視覚情報をいじる意味あるの?ってなる >>397
そのレベルのメクラなら設定オフにしまくって軽くして遊べばいいんじゃない 目標解像度と目標FPSいれたら自動で最適化してくれればいいのにな わからない奴用に低品質標準高品質でまとめて設定してくれる項目あるだろ
別に理解する必要なし 全部低でいい
フレーム数こそ正義であり重要だからだ FF14の公式配信でその設定を変えるとこう変わるみたいな説明してたな 光源処理を妥協しまくるとどんどんしょぼくなるよな
PS2をHDリマスターしてもしょぼいのと多分同じ理由 じゃあとオンとオフ試しにやってみてもようわからんっていうね。 最適とかあるな
グラボの強さでシステムが設定してくれる PCのmodでグラフィックを綺麗にするリシェードってのが良くあるけどあれ何やってるの? モーションブラーって家ゲーのカックカク状態を
どうにかして誤魔化すために生まれた要素だと勝手に思ってる 日本語で書けよとは思うな
ぼかしとか反射光とか
本当にただそれだけの話よな >>80
意味ないぞ
どんな劣悪な環境でも殺したという達成感を味合わせるために
攻撃側に遅延を無かったことにする補正入るから
当たってないのにシステムから殺されるようになってる >>410
OMBなんてアニメ調のタイトルからソシャゲまで使ってないゲーム存在しないレベルで当たり前の処理になってんぞ
人間の目と脳が感じてる肉眼の表現だからこれやるだけで一気に説得力増す >>1
被写界深度設定はなんも良いことないのでオフにするのが定番。ボヤけるのは素早い状況把握にとって害しかない。 ブルームはなんか物体自体から放射される光みたいな
アンチエイリアスはジャギジャギがどうのこうの
アンビントなんちゃらは物体が落とす影
被写体深度はなんかボケとかのアレ
こんな印象 >>196
スクリーンショット撮影するならわかるが普段のゲームプレイでは邪魔だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています