【悲報】ゲームのグラフィック設定、わけわからない 「ブルーム」「アンチエイリアス」「アンビエントオクルージョン」「被写界深度」… [208586114]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明るさ調整なんて左端がハッキリ見える位で良いんだよシンイチ >>319
なにこれツッコミ待ち?
SSAOを一言で説明すると、画面内で凹んだところを暗くするだけの技術
319の言う既存の影に対してどうこう、という処理は全く関係ない
それではSS=スクリーンスペースではなくなってしまう レイトレ盛り盛りのMetroプレイしたら陰影はリアルだけどそもそもテクスチャの解像度低くてガッカリしたわ
PC版なんだから妥協すんなよ 色々設定できるようにしてるせいでバグも多くなるんだけどなぁ 被写界深度は普通に写真用語やぞ
ゲーム用語ではない GoProのスーパービュー(4:3で録画した動画の左右だけを極端に引き伸ばし16:9にする)は
カーレースゲームのターボ演出にヒントを得たとかどっかで見た
画角は別に広くならないし不自然だけど迫力だけはすごいと geforceexperienceの最適化は重すぎる
最適ちゃうやんけ ブルーム→肌の水分量を増す、減らすと乾燥肌になる
アンチエイリアス→ドットを丸める、数値を大きくすると点描になるのでメーカー側で数値を制限してる
アンビエントオクルージョン→極小光源(プレイヤーには見えない)を増やすことで影のクオリティを上げる、増やしすぎると光源計算量が増えて重くなる
被写界深度→被写体との距離が離れた場合、どこまでの距離でどのくらい正確に描写するかという設定だが
ガチで設定すると専門知識が必要なのでメーカー側が大量のプリセットを用意している
よく誤解されてるが、被写界深度の数値はプリセットの番号なので、減らす/増やすとどうなるとかいう類のものじゃない >>2
・光線のふわふわ度
・輪郭がギザギザじゃなくなる度
・細かい影が影っぽくなる度
こうか 垂直同期信号を待つはウィンドつモードでも出来たっけ
フルスクリーンじゃ無いと無理臭かった記憶がある 全部マックスに設定して重けりゃ影とかaa少しずつ落としてくだろ 全部最強にしてみるけどよく分からずデフォルトに戻す >>356
描画処理とディスプレイの更新が合わなくて画面がずれるのを防ぐのが垂直同期
これやるとティアリングという画面がガビっとなるのは防げるが入力遅延が起きやすいので操作性重視のゲームだとオフにする人も多い アンビエントって環境光だっけ
オクルージョンってなんだっけ
もう終わりだよオレの脳 switch版のウィッチャー3とかエフェクト切った方が綺麗に見えた
ボケボケなのをさらにボケボケにしてもしょうがない >>377
そうする事で新しいグラボを買わせようって魂胆なんだろうな 確かに…と思ったがスレタイのやつはだいたいわかってしまった 揺れの適応
すべて パーティー 自分のみ
揺れって何 何が揺れるねん 軽くするには解像度落とすのが一番だよな
そこから落とした解像度を誤魔化すためのフィルターをいくつか摘まめばおk 光は何度も反射していろんな方向から入ってくる淡い光になる
その淡い光によってできる影を表現するのがアンビエントオクルージョン いじっても違いがよく判らんのよね
変わってるのはなんとなくわかるんだけど具体的に視覚的によくなってるのかはイマイチわからん
よくすればそれだけPCに負荷かかるしそれがFPSの低下を招くからもうええですわってなる
FPSはハッキリ違いは分かるけど数値化できない視覚情報をいじる意味あるの?ってなる >>397
そのレベルのメクラなら設定オフにしまくって軽くして遊べばいいんじゃない 目標解像度と目標FPSいれたら自動で最適化してくれればいいのにな わからない奴用に低品質標準高品質でまとめて設定してくれる項目あるだろ
別に理解する必要なし 全部低でいい
フレーム数こそ正義であり重要だからだ FF14の公式配信でその設定を変えるとこう変わるみたいな説明してたな 光源処理を妥協しまくるとどんどんしょぼくなるよな
PS2をHDリマスターしてもしょぼいのと多分同じ理由 じゃあとオンとオフ試しにやってみてもようわからんっていうね。 最適とかあるな
グラボの強さでシステムが設定してくれる PCのmodでグラフィックを綺麗にするリシェードってのが良くあるけどあれ何やってるの? モーションブラーって家ゲーのカックカク状態を
どうにかして誤魔化すために生まれた要素だと勝手に思ってる 日本語で書けよとは思うな
ぼかしとか反射光とか
本当にただそれだけの話よな >>80
意味ないぞ
どんな劣悪な環境でも殺したという達成感を味合わせるために
攻撃側に遅延を無かったことにする補正入るから
当たってないのにシステムから殺されるようになってる >>410
OMBなんてアニメ調のタイトルからソシャゲまで使ってないゲーム存在しないレベルで当たり前の処理になってんぞ
人間の目と脳が感じてる肉眼の表現だからこれやるだけで一気に説得力増す >>1
被写界深度設定はなんも良いことないのでオフにするのが定番。ボヤけるのは素早い状況把握にとって害しかない。 ブルームはなんか物体自体から放射される光みたいな
アンチエイリアスはジャギジャギがどうのこうの
アンビントなんちゃらは物体が落とす影
被写体深度はなんかボケとかのアレ
こんな印象 >>196
スクリーンショット撮影するならわかるが普段のゲームプレイでは邪魔だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています