【悲報】ゲームのグラフィック設定、わけわからない 「ブルーム」「アンチエイリアス」「アンビエントオクルージョン」「被写界深度」… [208586114]
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面倒いからゲフォの自動で調整してくれるやつ使って重かったら下げてる ちょっといいグラボ買ったのにクーダコアだのテンサーコアだのよくわかってない すべてのチェックを有効に、あらゆるスライダーは右端に設定して去っていくgeforce experienceという鬼畜 箱360のライデンファイターズが酷かった
信者には絶賛されてたけど項目多いだけで作った奴のオナニー レイトレーシングのONOFFをユーザー側にさせるな
んなもん開発側が使うことを最適と思ったら強制ONにしろ FPSとかも視野角とかわけわからんからデフォのままやってるわ モーションブラーだけはマジでなんのためにあるのかわかんねえ バイダイレクショナルリフレクダンスディストリビューションファンクション ブルーム
光源のまわりがぼやけるやつ
アンチエイリアス
ギザギザがなくなるやつ
アンビエントオクルージョン
静止画じゃないと違いが分からないのに重いやつ
被写界深度
焦点があってないまわりがぼやけるやつ
こうだろ? 異方性フィルタリング←は?
Wikipediaにも訳わかんねーこと書いてあるし
ゲーマー向け記事にはただ単に敵が見つけやすくなると書かれてる >>279
全体的にフレームレートが低い時代の遺物とかかね
物体の移動速度が速いのに30fpsとかだとコマ飛びしちゃうから 垂直同期あるのにさらにFPSリミットもあるのどういうことなんだよ 被写界深度はいるだろムービーシーンみたいなものでの表現力がだんちだよ
FPSやTPS等アクションゲーム中はまったく不要だが csgoのテクスチャストリーミングとウーバーシェダーがかけわかめ アンビエントオクルージョンレンダリングをZバッファをユーズしてオプティマイズするホワイトペーパーはコリアンがシーグラフでパブリッシュしたんだよね
それ見てめっちゃ韓国っぽい詐欺だなーって思ったけど定着して参ったね >>31
製作者が最適値を決められないのでカスタマイズはユーザーに丸投げという
Windows思想だよこれ。カスタマイズできて嬉しいと言う人もごくわずかにいるけど
Appleは大勢向け最適値を設定してそこからいじれないけど 被写界深度だけは切った方がいいだろうな
ゲームがめちゃくちゃ重くなるし目への負担も大きすぎる 10年ぐらい前から流行ってる、爆発のエフェクトとかでエフェクトの周りの背景を歪ませるやつってあれなんて名前なの 被写界深度なんてスクショ撮るときにしか使わないだろ アンビエントオクルージョン(SSAO)と被写界深度(DoF)をオフにすると軽くなることをスカイリムのENB調整で学んだ 背景に何故か被写界深度が設定されてて対戦中に画面が見づらかったソウルキャリバー6 影まわりは設定低くてもあまり気にならないんで優先的に下げてる >>277
低スペ死んじゃうから文句すごいことになるわ
設定ごとの重み知らん人はこういうの理解出来ないから自動設定任せにしたりメーカーの推奨を当てにPC買ってんのかな >>300
ゲームをやりたいだけだからな
ヲタクにはなろうとも思っていないし
そんなゲーマーが多いのにな
だから未だにコンシューマーが強い訳よ >>2
語彙の無い外人が現場で指揮を取ってたりするからな
PC周辺だけでなく、特に低能が集まる界隈は
だから余計に一般との乖離が生じている ブルーム←ぼやけてあんま綺麗じゃない
AA←ジャギジャギがなおる
AO→なんか綺麗になるなんか重い
DoF→後ろがぼやけるやつ >>19
結局キモヲタがドヤ顔で設定しているモードだから無意味だよなホント >>295
特に名前は無い
ポストプロセスとかポストエフェクトって項目があれば、それを消すと無くなるはずだ
後処理の大気ゆがみだからな >>306
開発者でも大半はこんな認識だろうな
だってグラ班や下請け以外専門家じゃないもん >>309
実装はともかく原理はわかるでしょpcwatchの解説レベルで どのゲームでも真っ先に切るモーションブラーとかいうゴミ機能 開発「どうせあいつらwiki見るから説明適当でええか」 パフォーマンス重視ならほとんどオフでいい
DLSSだけは絶対オン ちゃんと説明してくれてるやつは良い
モンハンライズは画像付きで説明されてて良かった
分かってるか調べる前提か知らないけど説明省いてるゲームは本当にイラつく ENBとReshade弄ってたら分かるようになった 現実の影には濃淡がある
すなわち薄い影(あまり暗くない影)と濃い影(真っ暗な影)がある
同じ影でも、冷蔵庫とキッチンの隙間の影は真っ暗なのに対して周りに何もないところの影はそんなに暗くないだろ?
そういうリアルな影の濃淡を再現するのがアンビエントオクルージョン(SSAO)
オンにすると、リアルで引き締まった印象の画面になるが、周囲の物が影に及ぼす影響を常に計算するため負荷はかなり上がる
オフにすると、負荷は下がるが、どの影も均一な暗さになってのっぺりとした印象の画面になる アンチエイリアス→ドットの端のギザギザをぼかして滑らけに表示 >>319
難しいこと考えなくても
光線が入ってこない隙間ほど暗くなるで説明は十分だろ 全部オフでいいぞ
視認性上げるアンチエイリアスくらいかな、もちろん重くなるが 昔は拘ってたけど適当でもゲームの感想は大して変わらないと気づいてからは解像度しかいじらなくなったわ 今のところレイトレなんかの最新技術使っててグラが凄いと思ったのはPC版のサイパンとゴーストワイヤー東京かな
ゴーストワイヤー東京は今ハマってる最中だけど凄い好きだわ
ただモデリングがあまり良くないけど
続編をUE5でぜひ出して欲しい デスティニーはビネットきつくて最悪だわ
設定いじれないし ざっくり設定みたいのあるだろ
低画質
ふつう
高画質
最高画質
それだけ設定しときゃいい >>125
遠景がしょぼくても被写界深度で遠くをぼかせば気にならない→遠景の描画リソースを削減できると言いたいんでしょ
被写界深度の処理が重いのはその通り >>319
これくらいの説明がマスウオーバーした時に出ればいいのに ゲームするのにベストな設定一覧教えてくれ
Ryzen1600x+GTX1050ti >>204
中国語見りゃいい
ブルーム 晕 光斑浮散
アンチエイリアス 反鋸齒
アンビエントオクルージョン 环境光遮蔽
なんとなくわかる GEFORCE EXPERIENCEに設定ごとの説明あるから素直に使おう PCゲーやってたら嫌でも描画処理どころか
どの設定がどれくらい重くなるかまで分かるようになるだろ skyrimとかfalloutなんかは遠景があまりにも汚すぎるから被写界深度がきついENBプリセットをよく見かけがち どんな呼び方に使用が自由だが、オンにすると処理が軽くなるのが重くなるのかくらい書いとけよと思う >>291
パルスのファルシのルシがパージでコクーンってことか フォトショップ使ってればアンチエイリアスはわかるよな 実際あるけどパフォーマンス優先、画質優先だけでいいと思うんだよね IT関係の用語もこれに近い違和感やべーわ
英語での略語出してきてこれってなんですか?って馬鹿なんじゃねーのか
日本語で言えよ >>31
グラフィック周りでかける効果は縦横同じドット数のマスでやることが
ほとんどなのでx4は4x4ドットのマス目とかになる アンビエントオクルージョンだけオンにしとけ
見やすくなる しかもオンにしても違いがよくわからない設定ばかり
異方向レンダリングとか 多くの概念が海外でつくられている
それを日本語に訳すときに意味のズレが起きる
それなら英語のまま使おうという考え でも自民党支持🥺
この池沼、マジでどうすんの?
餓死するまで池沼なのか? バイタリティ トライアングルみたいのが意味わからん レイトレーシングをレイト・レーシングだと思ってた奴wwwww
はい( ´・ω・`)ノ >>292
pcのスペックはユーザーによりけりだからそれでいいだろ サイバーパンク2077全然グラ設定決まらなくてあちこち調べながら苛々してたけどドライバ更新して最適設定おまかせしたらあっさり綺麗で軽くなった
素人が感覚でいじくっても駄目じゃの( ´・ω・`) 垂直同期←こいつの何が言いたいのかわからなさは異常 すまん
ドルビーアトモスとドルビービジョンの違いがわからん その場で比較確認できないから使用するビデオメモリの数字でしか判断できん 全部原神にある設定だけどここまで読んで説明無し
わけわからん
垂直同期
異方性サンプリング
サブサーフェス・スキャタリング
VFX
ポストプロセス
LOD プリセット最大の最高設定にしても個別設定で「最高」の右横矢印押したら「ウルトラ」が出てくるゲームなんなの?
プリセットにウルトラも用意しておけよ どの設定も大した違いがない
ファンが静かかうるさいかそれだか >>319
分かりやすいんで全部同じような感じに説明キボンヌ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています