「FFシリーズ」ってFF7は初の3D物珍しさで売れただけで事実上FF7からシリーズ失敗の始まりだよな これいうと怒る奴いる笑 [169920436]
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「RPGの全盛期ってやっぱプレステ1だよな」という声 ペルソナ、アークザラッド、ワイルドアームズ……
僕は一人っ子だったので、スト2が弱かった。
兄弟がいる同級生は対戦系の格闘ゲーがみんな上手くて、たまにそういう友達と遊んでも勝負にならなかった。
僕だけじゃなく、やっぱり他の一人っ子も、兄弟がいる友達と対戦すると押し負けている傾向があったと記憶する。
やっぱり、コンピュータのワンパターンな攻めは上手くさばけても、相手が生きた人間だとパターンがつかめていなかったのだろう。
そういう一人っ子だったもので、基本的に家ではRPGで遊ぶほうが楽しかった。
僕はスーファミ世代だったから、その候補自体は結構多く『ファイナルファンタジー』は4、5、6と通しで遊び、
あとは『新桃太郎伝説』なんかが好きだった。
後略
https://news.livedoor.com/article/detail/22202641/
3D初物ってことでFF7は初代PSでまぁ数だけは売れたんですが
その後7についてはクラウド、ティファなどといったキャラ名しか話に出てこずストーリだとかゲームの内容に関する話題さっぱりですしね
FFの話題となるとこと決まってFF7以前の作品が出てくることが多いのです
これみなさん如何思いますか?
ここまでFFが悪い意味でFFらしくなくなった のは一体何が原因だったのでしょうか わからなくもない
らしさみたいなのは6までだったよな >>4
植松氏も 俺の気持ちはFF6までと公言してたと思うんでFF7からはFFの皮被っただけの別物なんでしょうね
わかる
FF9から終わりが始まったと思われてるけどFF7のせいでもあるよな リメイク版、ターン制バトルじゃないんだな
地味にショックだった >>1
スレタイが老害すぎる
アンチ野村いつ見ても変わらないな 話題性先行のゲームだったとは思う
ちょうどPSとSSで競ってたしデジキューブも大きい ファミコン時代
FF〜FF3 DQシリーズの後を追う形でNES時代王道RPGとしての道を示した
スーパーファミコン時代
FF4〜FF6 DQシリーズと肩を並べる程にその地位を確立するまでになる
プレイステーション時代
FF7 3Dグラフィックスを使った最初のシリーズ作品という事、またPS初の王道RPGということで数は売れる・・が その後の評判はめっきり
お世辞にも製品として耐えうるグラフィックとは到底言えない代物だった
FF8 FF7の出来がアレだったために数ふるわず
FF9 FF8の出来があいかわらずだったために更に低下
こうですから凋落のきっかけはFF7なんですよね 何作ファイナルって言ってだしとんねん
毎度おなじみ閉店セールやりやがって 開発スタッフにFFに携われる俺サイコーって気持ちよくなっちゃってる奴だらけになって腐っただろ FFが海外で売れ始めたのが7からだから6以前は海外では空気
あのままドット絵続けてたらドラクエと同じ国内でしか売れないタイトルになってた FF愛がないやつがオナニーしだしたのが最大の原因だわな 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 1340万
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
その後1年9ヶ月、音沙汰なし 【FF】歴代シリーズ作品のストーリー人気ランキングTOP15! 第1位は「ファイナルファンタジーX」【2022年最新投票結果】(15) ねとらぼ調査隊
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/707241/
1 ファイナルファンタジーX 442
2 ファイナルファンタジーVIII 303
3 ファイナルファンタジーXIV 259
ファイナルファンタジーVII 259 ←←←←←
5 ファイナルファンタジーIX 215
6 ファイナルファンタジーVI 151
7 ファイナルファンタジーIV 115
8 ファイナルファンタジーXV 97
9 ファイナルファンタジーV 90
10 ファイナルファンタジーXI 47
11 ファイナルファンタジーXIII 36
12 ファイナルファンタジーII 26
13 ファイナルファンタジーXII 24
14 ファイナルファンタジーIII 24
15 ファイナルファンタジー 8
その他(コメント欄にお書きください) 21 7~10まで楽しんで11で幻滅して12で熱が冷めてた事に気づいて途中でやめた 海外のRPGランキング見るとFF6が二位とかに入ってること多いよね >>34
FF10でも20年前だからねw恐ろしい
20年前は俺も若かった >>28
ほんと日本ってキモヲタが主流購買層なんだなとは思う 7より前の作品リアタイでやってた人ってもうお爺さんだよね EXCLUSIVE! FINAL FANTASY VII Legends Reunion Hironobu Sakaguchi, Nobuo Uematsu, Yoshinori Kitase - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0
10:28
もう一度6までのファンタジー路線をやりたいと言う植松伸夫 確かに、自分も7でコレジャナイ感覚えてFFやらなくなったが周りは神格化してる奴のが多かった気がする 初代ペルソナってクソ難しかったのにすごい売れたよなー パチンコ屋の看板みたいな街まで行って飽きてやめたな 禿同
FF7がなまじ売れてしまッタばっかりに、FFは道を踏み外して凋落した FFは1〜6、9
かろうじて10
7、8はホストのはしり 今のキッズがFF4や5をプレイして面白いと感じる可能性はあるだろうけど7は無いだろうな
発売当時に買った奴じゃないと分からない感動だと思うわ
映画のアバターと同じカテゴリだ >>53
たしかに
リッジレーサーも当時見てすげーって思ったけど、これももう二度と理解されることはない感覚だろう >>15
8が数ふるわずって、今までで一番売れた作品じゃなかった? ああいう世界設定に触れたのが初めてだったから6は特別だわ ポリゴンからゲームやめたやつ多すぎだからな
ドット絵が良かった 7はみんな持ってたし情報をシェアして遊び込んだわ
当時は攻略サイトなんてなかったしな
7を叩いとけば通ぶれる風潮あるけど友達のいなかったキモオタなんだろうなって思ってる 坂口「ゲームの表現力は映画には勝てません。ゲームの面白さを追求する」って言ってたけど
本当は7からの映画みたいなゲームが作りたかったんだよね…
ゲームの方を追求し続けた河津氏に感謝 7は当時はまったけど、7の世界観が6の時以上にサイバーパンクで受け付けないって人もわりといそうだと思った
新羅「社員」とか現代世界のをアレンジして登場させるのは違和感がな
FF15も通常のファンタジー部分はともかく現代のをベースにしたビルや乗り物はチグハグ感がある
FF16は純ファンタジーでそういうの無いし、FF14立て直した吉田が作ってるので期待できるが
16はオープンワールドでなくドラゴンエイジ インクィジションみたいなのでも構わない ゆとりSFCキッズ「昔のFFは機械なんて出てこない王道中世ファンタジーだった!」
「1から機械は出てくるけどw」
ゆとりSFCキッズ「あれは古代文明の遺産だからいいの!」
「でもお前が好きな5はシドが作った火力船やクリスタルの力を増幅させる機械が出てくるじゃんw」
ゆとりSFCキッズ「んなああああ(脳が爆発して死亡)」 「任天堂ハードを裏切った」で当時任豚がFF7をプレイせずに叩いてて、何十年経った今もFF本編新作が任天堂ハードに帰って来ないからしつこく叩き続けてるってのもあると思うが、switchでFF7が遊べるようになって、その奇妙な世界観やRPGとしてはそこまで面白くない事を実際に体験して叩いてる任豚もいそう
FF9は世界観が変じゃないから任豚もそんな叩いてない感じ
やっぱり元凶は野村だろ
こいつがメインで作ると現代の建物や乗り物、服をアレンジしてFFの世界観に登場させるから変になる
FF6の魔列車は蒸気機関車ベースのデザインだからいいが、野村がデザインしたら新幹線ベースの変なデザインになってそう >>60
>>62
蒸気機関車より会社の方が現代の産物だとか斬新な歴史観だなゆとりSFCキッズ 今どんな感じなの?
完全にフロムに葬り去られるタイトルだよね >>57
ドット絵やHD 2Dは今さら出されてもな
そういうのは低価格なケムコので十分
ドラクエ3もドラクエ11のデータ流用してフル3Dでリメイクした方が良かった
オクトパストラベラーも初見のインパクトあるだけで、すぐにグラフィックのインパクト無くなるし、RPGとしてもつまらなかったし >>64
全く競合してないのに葬り去られるとは一体 当時で言えばグランディアみたいのを期待してたから
FF7の書き割り背景には心底がっかりして詐欺だと思った
スクロールの不自由とか、あの時代から見た古臭いPCゲームを連想して泣いた
でも知り合いはそんなに気にしてなかったな。あそこから見た目で誤魔化す歴史が始まった
雑誌で見栄え良きゃ売れる、みたいな流れが根付いてしまった なんとなく気持ちはわかる
開発が一年遅れて7が2Dだったり
逆に一年早まって6が3Dだったら
どうなってたのか気になる FFがゲームとして面白かったのは5がピーク
だから6以降は演出や名シーンとかしか話題にならない 堀井雄二「5まではFFを意識してた」「5は結構やり込んだ」
FFをよく表した発言だと思う
FFを意識したりやり込むぐらいゲームとしてFFがドラクエの脅威だったのは5まで >>1
自演アフィカス
今日45歳女とサシで飲む事になった これワンちゃんあるかと思ったが45女ってセックスできるの?てかしたほうがいい?するべき?
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643083478/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 4789-57dp)[] 2022/01/25(火) 13:04:38.01 ID:aV4bJzHQ0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MMdb-KUMQ)[sage] 2022/01/25(火) 13:05:20.57 ID:6jG3mKL6M
するべきだし そう言うのが当然だと理解してる年齢でしょ しない方が失礼
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640604847/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/27(月) 20:34:07.32 ID:ycj4RX8Q0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/27(月) 20:34:37.28 ID:gebcKrGWM
潔かった??? は?w
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640667226/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 13:53:46.00 ID:hpnR8LFX0●
21 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 13:54:31.88 ID:5pKx3NAEM
そんなところあんの?
国は29日から3日まで休みっていってるで
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640629027/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 03:17:07.79 ID:hpnR8LFX0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 03:17:43.30 ID:5pKx3NAEM
クソワロタボンネット開けたまま走んのこれ?w 老人が昔を思い出しながら自分の青春時代を懐かしむスレ
令和世代がFF1からプレイして、全く同じ感想になると思ってんのかね 2Dはアマチュアでも作れるというプロ意識が
3Dとかいうブルシット高付加価の原因でしょ 背景が描き割りで透明のアスレチックが置いてあるんだよな
PS4のベタ移植のやつで初めて触れたから驚いた まあちょっと変なファンタジーに向かったしな
でもそれはそれでありだろ 7はかなり時間経ってからやったけどそれなりに楽しめたぞ FFは7でやめたとかいう奴がFFを語ってるのが笑える 環境テロ組織が星の命を救うためとかいう寝言で会社にカチコミかけるとかクソなシナリオやったな 今までのように帝国じゃなくて軍事企業が世界を支配している点が
当時としては新しかったかな 世界観がそれまでと違いすぎてね
SAGA4として販売していてくれていれば文句はなかったよ。
PSも64も買ったオッサンより 例えばFF7ですが見てください
https://i.imgur.com/PlIVl76.jpg
これわざわざクオリティここまで犠牲にしてでも3Dでやる意味はあったのかって? いう事なんですよ
これが発売された1997年1月以前で3DゲームといえばVF2がもう説明不要のあのクオリティで3年以上前の1994年稼働開始です
もっというならFF7発売の前年の1996年にはVF3が稼働しておりもうとっくに皆の目はこのクオリティに慣らされていたんですよ
https://i.imgur.com/7NW2gED.jpg
これほんとうにあの程度の3D表現しかできないハードで無理に3Dでやる必要があったのか今でも疑問に思います ゲームにおいての3D表現というのははあくまで 「表現手段の一つ」 であって 「目的にしてはいけない」 事例の1つがこのFF7ですよね
これほど見事なまでにこの悪い事例に当てはまってる作品も他にそうないと思います FF6のやたらとアニメっぽいドットとキャラで元将軍のセリスが敵が出てきて大げさに驚くみたいな
アニメっぽい演出しかできないより3Dで動きがリアルになって演出に幅が広がった方が数億倍価値があったなw >>96
>動きがリアル
3D表現の見た目にとどまらずモーションも程度の低いものなので全くリアルではなかった
>演出に幅が広がった方
ハード能力とソフト技術力の不足などによる制約だらけのなか無理やり3D化を行ったため演出にも限界
これが現実なんですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています