【悲報】インベーダーおじさん「最近のゲームはクリアするのに最低100時間かかる。もう付いていけない」→共感の声が集まる [839150984]
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■最近のゲームがクソのように時間がかかるのでゲームから離れた
ゲームは昔から好きだった。インベーダーブームを体験し、近所の駄菓子屋の筐体で遊び呆けたりした。
そのうち、コンピュータ(パソコン)でどうやらゲームができるらしいと知った。ちょうどマイコンBASICマガジンが創刊されたころだ。
アーケードゲームは少しづつ内容がレベルアップし始めた。ゼビウスが発売され、その神秘的な内容に痺れた。
そして、ゲームは百花繚乱の時代を迎えた。毎月のように新しいゲームが発売されて、俺は嬉々として紹介記事や攻略法を読み漁った。
この頃はまだその新しいゲームたちの名前をほとんどそらんじることができた。ゲームの内容が高度になっても、まだ俺の手の内にあった。
様子がおかしくなったのはPS1の頃からだろうか?
ゲームの出来を測るのに「攻略時間」が入り始めた。長くプレイできるほど良いというやつだ。それを競うようにゲームの必要時間が長くなり始めた。
ゲームだけに時間を割くのが難しくなった。その上、発売されるゲームの数は増える一方だ。
だんだんゲームは俺の手に収まらなくなってきた。一つのゲームを隅々まで遊び尽くすなんて真似は不可能になった。
最近のゲームはクリアするのに最低100時間かかるのが当たり前になったらしい。
もうゲームは俺の掌からこぼれ落ちて、たまに残ったものだけをプレイするだけになった。
それは俺の望んだゲームの未来だったのか。俺にはよく分からない。
https://anond.hatelabo.jp/20220524134105
何も言い返せんかったわ… インディーズならそんな時間かからんだろ
バイオ7も10時間もかからんかった いや今でもインディーゲーとかで数時間で終わる良ゲーあるだろ 俺もそうだったけどエルデンリングは猿みたいにやったわ
結局ゲームの面白さなんじゃねえか はてラボ利用規約の第6条3項に、エントリの著作権はユーザにあると定められているため、転載を行うには著作権を有する元増田の承認が必要となります。
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はてラボ利用規約
http://www.hatena.ne.jp/rule/laborule エルデンリングとかいう30時間(100時間)でクリアできるゲームとか バンパイアサバイバーでもやってろよ
1ゲーム30分だぞ 最近の大作は序盤のチュートリアル的なとこ突破するだけでも10時間ぐらいはかけないと無理だから
仕事ちゃんとしてるやつには厳しいよな 入れが今やってるゲームは61日目だけどまだ半分だぞ
1464時間だな
モンハンみたいな何回も同じ敵倒さないと強くなれません的なゲームしんどくなってきた… かといって昔のアーケードゲームみたいに2面で難易度が爆上がりするようなのをやりたいかって言われるとね せいぜい30時間にしてくれ
1日1時間でも1ヶ月で終わるから ぶっちゃけボリューム少ないと払った金額的に損した気分になる
短くても面白くて損した気にならないゲームって無いんだよな ファミコンの中期頃から攻略時間がゲームの出来の基準になってただろ
むしろプレステの頃はサクッと遊べることを売りにしていたゲームもあつた インベーダーおじいちゃん
インベーダーおじいちゃん
イェイイェイ ぼくは大好きさ 昔のゲームは簡単でよかった
今のはもう難しすぎてできる気がせん 時間のかからない格闘やシューティングしかしないわ。 Slay the Spireとかアーケード感覚でサクッと遊べるゲーム多いじゃない よく同じ事を思ってた
そんなあなたに Slay The Spire 俺がゲーム辞めた最初のきっかけが
このプレイ時間の長さだね
とにかく長い長すぎる PS5/PS4のサブスクのサービスが始まるけど
そんなにたくさんゲームをプレイする時間ないよね
1個のゲームが時間掛かりすぎるし 何で付いて来ようとしてんだよw
いつまでゲームなんかやってんだwww インベーダーとかファミコンはそもそもクリアがないとかクリアさせる気ないゲームばっかだからそうはならんだろ へぇ~…おじさんインベーダークリアしたことあるんだ…へぇ~ ゲームをやらなくなったことへの言い訳を探してるだけ
お前が望んだゲームの未来とかしらんわ でも5千円出して10時間もせずにやる事無くなったらなんか寂しくないか まあ結局ゲームから心が離れただけだよね
レゲーより確実に今のゲームの方が面白いし それってAAA作品とかオープンワールドとかだけだろそんなボリュームあるのは エルデンリング100時間ぐらいやったけどまだ巨人達の山嶺だわ マルフーシャでもVampire survivorでもやりゃいいだろ
ニワカか? steamでたまにプレイ時間が数千時間のレビューとかあるじゃん
アレとか狂ってんじゃねーかと思う ちゃんとコンテンツしゃぶり尽くせば100時間行くな
実際は作業に飽きて辞めるんだが 1000時間でもクリアできないゲームがあるんですが 1ゲーム20分ぐらいのapexですら数千時間やってるやつばかりだぞ
100時間なんて意味ない数字だよ ロマサガみたいに一人クリアに時間がかからん方がいいな
それっきりでやめてもいいし周回プレーしてもいいし手軽さが大事よな 昔の俺はコスパがいいゲームは長時間プレイできて楽しめるゲームだったけど
今の俺はコスパいいゲームは短時間で終わって楽しめるゲームになった 昔のRPGなんか内容薄いのを誤魔化すために鬼エンカとがっつりレベル上げ必要なのがほとんどだったろ クリア時間長くてもいいけど、いつでもセーブ出来るゲームじゃないと無理になったわ
熱中できない エルデンリング未だに1周目やってるけど楽しいよ
コスパ最強 二千円でかったinscryptipn最高だった
クリアまで15時間くらいかな クリアに要する時間って昔も今もそう変わらんと思うけどな
ただの老化だろ >>5
アホだからコンシューマの物理メディアで売ってるA級タイトルだけ見て物言ってんだよ、たぶん よほどの下手くそでもない限り100時間はいくらなんでももりすぎだろ スイッチオンから3秒後にゲームが始まるファミコン
ロード時間とかかったるい >>1
てかデイリーがきつい
今日は休みだから溜まってるイベントやってる
仕事してる人間にスタミナが24時間分ためれないとか、クソだるいデイリーとか、1週2週でやる必須のこととかあって原神やってられんわ 昔は馬鹿にしてたけど今は一本道で20時間程度で終わるゲームの方がいい クリア時間とか考えたことなかったな
高い金払ってすぐクリアできたらなんかもったいないわ さくっと遊べるインディーゲーにシフトし始めたけど
なぜか数百時間遊んでるタイトルが何個か出てくる プレイ時間よりも新しいゲームを1から覚えるのがめんどい
だから昔のゲームばかりやってる プレイ時間短めでも濃厚なゲームもあるよね
最近Doomエターナルやったら感動した パンチアウトやぷよぷよみたいに初心者は何ヶ月もクリアできないが上手い人だと一時間もしないでクリアできるゲーム、そういうのを所望している 少ない内容で長く遊ばせようと無駄に難易度高くして水増ししてたのはむしろ昔のゲームでは? ちょうどエルデンリングをトロコンするのに100時間かかった 30年以上前の話かな?
働いてからは何年もかけて進めてるわ。たまにやると操作感忘れてることもある ファミコン以前のアーケードゲームはクリアという概念がないものも多く飽きるまで遊ぶだけ
昔のパソコンゲームも誰にでもクリアできるものでもなく難しく時間をかけるゲームが良いという風潮だった クリアするだけなら5時間くらいだろ
洋ゲーマーカー追いかけっこゲームならw PS1からおかしくなったはさすがに言い過ぎだろ
もう30年近く前だぞ
おかしくなったのはPS3から 所詮暇つぶし
ついていかずに古いゲームやってりゃええんやで
割とガチで昔のゲームも普通におもしれえからな ファミコンとかやり直して見るとすげー短くてびっくりする ・PC
スーパー大戦略(アイランドキャンペーン)
イースII(クリアしたら、また新規プレイ)
ソーサリアン(持ち時間に応じてシナリオ選ぶ)
・AC
テトリス(セガ、気がすむまでプレイ、待ち合わせにも最適)
ドラゴンセイバー(エンディングも楽しむゲーム)
消防士(セガ、楽しかった)
・家庭用
ゲッターロボ大決戦(周回プレイ、援軍なしがあれば延々と遊べたかも)
GジェネレーションZERO(最短でサイコガンダムMkIIを12機揃えたら満足)
ウイザードリィ#1(アイテムひととおり揃ったらまた新規プレイ) パックマンなんか永久に鍵の面でクリアなんか無かったぞ インベーダー世代はファミコン世代やで
ただの言いがかりや 最近自分が適応できないだけで「○○はいらない!」って言い出すやつ増えたよな そのくらい掛かりそうなのペルソナ5くらいしか思い付かん まあわかるわ
2時間で1万円相当くらいの体験をさせてくれよ スーファミ世代のおっさんだけど最近のAAAはだいたい50時間ほどで終わるぞ?
100時間かかるのはエルデンとアサクリくらい そうなったらもう卒業でいいのに
いつまでもしがみついて本質とは違う所に文句ばっかって付けてくるゾンビみたいなおじさんいるよね
これどのジャンルにも言える むしろ1000円ぐらいで買ったゲームで100時間以上遊べるかで選んでるが わかるわ。RPGはもう無理だよ
マリオみたいにステージ制にしてくれればまだできる エルデンリングは60時間で飽きて確かについていけなかったわ
ダクソ~SEKIROは60時間でカンストまで遊べて満足度も段違いだったんだがな 分かるわ
買ったからにはクリアーしたい衝動と要所要所で足止め食らっていつまで続ければいいんだと折れそうな心のせめぎ合い ファミコンのFFとかレベル上げでそれぐらいかかっただろ エルデンリングはやりすぎだ、120時間くらいかかって禁域途中までやったけどなんか力尽きて起動してねえわ トルネコとかシレンとか100時間ならまだ序盤レベルだったろ じゃあアクションゲーとかFPSやればいいじゃん
エルデンはまともにやると100時間軽く超えるけどセキロは初見攻略無しでも40時間超程度だったぞ ADHDチョンテンドーピッグガイジ「ヒャクジカンガーブヒッ」 100時間フルでちゃんとやり応えがあるゲーム教えて下さい 発売年やハードは問わない
アイテム集めろだの人探したらい回しだの似たような展開の焼き直しシナリオその他引き延ばし要素の無いゲームな >>97
チョンテンドーピッグガイジのネガキャンだろ スーファミ時点でRPGジャンルは初見何十時間とかのレベルだったろ
最近のでもインディーズのローグ系は1プレイ30分ぐらいでサクッと終わる作品多い
好みのジャンルの話を無理やりゲーム全体に広げて何が言いたいんだこいつ チョンテンドーピッグガイジ「カービーナラヨジカンデクリアデキルカミゲーブヒヒヒッ!」 100時間が苦痛というより
新しく100時間が苦痛なんだろ
それこそ将棋やシレンなら別に エアプすぎるだろ
クリアまでに100時間なんてほとんどねーぞ 久しぶりにFO76をやってる
最初にプレイした時は何でもかんでも保管しまくってパンクしてたけど
サバイバルのスタイルを確立させていくことで
何が必要で何個ストックしていれば回していけるか分かってくるのよね ヴァンパイアハンターやれば良いじゃん
最長30分でキリ良く終われるから 最新ゲームもちょいちょい買って遊んでるけど大概どれ最後まで遊ばんでGBAのサカつくやってるわ プレイ時間の長いゲームについていけなくなったという意見は別にいいけど
何か箔をつけようとして昔のゲームはそんなんじゃなかったとか事実を捻じ曲げて言うのはやめようね >>60
その通り
一方低性能チョンテンドーダンボールブヒッチトイタイトルは
カービー4時間
パキモン5時間
マリカー2時間
スプラトーン3時間
最低ボリュームをフルプライスで売りつけているのであった! そんなに短時間でやりごたえのあるゲームやりたきゃ格ゲーでもやればいいじゃない パソニシ「バンパイヤサバイバーガー」
普通の一般人「あれ?パソゴミは高性能高グラフィックを誇ってた筈なのに何故ゴミグラを?」
パソニシ「‥‥」 最近のアサシンクリードはマジでヤバイな
100時間超えるわ デッドセルズやスレイザスパイアとか短時間で濃厚な楽しみを得られる物もあるし触らずに評価してるんじゃ どれかオープンワールドやった後でこんなん言ってたら勝手にしろとしか インベーダージジイって50ぐらい?ついてくる必要ねえだろw 古いけどスマホゲームのダンジョンメーカーもやっすいのに楽しかったわ 『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
(中略)
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」 最後にクリアしたRPGが思い出せない なんだったかな
最近はテトリス99とか気軽にできるのだけ30分やっておしまい
ゼルダなんてミファーの神獣解放した時点で満足してやめちゃったし なんでゲームを始めたらクリアしなきゃいけないなんて義務感持つんだよ
ゲームなんて飽きたらクリアでいいんだぞ トロフィー実績システムやめてくれや
なんか気軽に出来ひんねん ProjectEggで88のエロゲとかやってると1時間くらいで終わっていいぞ ペルソナ3の100時間かかるのは苦にならなかったけど
鬼武者系RPGっていうの
ああいうのはチュートリアルやるだけで飽きたもんな >>131
あれは中々の時間泥棒だった
Civでもう1ターンで朝になってるってこういう感覚なのかと ゲームウォッチからやってるおっさんだけど、一番最近がメトロイドドレッドだな 天外魔境2のクリア標準時間が80時間になって時代が変わったな
FF4とか24時間だった Rimworldは100時間を何回もプレイするから
1000時間余裕 PS1でいえばアークザラッド1はくそ短かったのに2になったらメチャクチャ長くなって途中からやらなくなった 天外2は100時間くらいの想定で作ってたとか言ってたような思い出 しょせん、ゲームはひつまぶし。
サッとやって、サッとやめれるのがいいんだよ。
Switchのゲームもほとんどアーケードゲームだ。 クソ長いことかかるゲームしか目に入ってないだけだろ
インディーゲー合わせたら数時間で元取れるゲーム山ほどあるわ 最近はそうでもなくね?2000年のドラクエ7の頃が一番だったかも >>142
やることはシンプルなのに熱中するよなアレ クリアなんておまけでいいししなくてもいいと思うよ
ダラダラやってやりたくなくなったらやめる >>133
undertaleやriskofrainとっくに出てるのに適当なことほざくCG屋死んどけ ついでに言うと、最近のゲームを途中で数日間やらないで放置すると
① 操作法忘れた
② これまでのストーリー忘れた
③ やる気しねぇ
という流れでもうやらなくなる。 DQ11がつまんねー上に100時間近くかかって
プレイ中ずっとまだ続くのかよって思ってた >>139
あれハッショが喜んでコンプしそうだけどゲーム会社的にも回転率悪くなりそうだしなんでいちいち作るんだろうな おっさんになってアンテナの感度悪くなっただけだよね 言うてゼビウスとか縦スクSTGも極めようと思ったら莫大な労力と時間と才能が要るだろ
ゲームってそういうもんじゃね グラディウス3とか100時間程度じゃクリアできる気がしねえわ コアゲーマーがアホみたいにボリュームボリューム繰り返すせいでメーカーは疲弊しライトは去る レイドボスとか隠し要素までやってたらきりがないのはわかる >>160
SNSの「いいね」みたいなもんで脳汁出すタイプのアレだからめっちゃ効果あるんだよ
ゲーマーで実績トロフィーに一切興味ないってタイプは多分SNS依存やギャンブル依存にも抵抗強い 1回15分くらいで終わるオンライン対戦ゲーやりゃいいのに
時間かけたくないのにわざわざ100時間以上かかるロールプレイングゲーム選ぶ必要はない 社会人になったら経験値とか攻撃力2倍のチートないと時間なくてやってられなくなった アサシンクリード オデッセイ/ヴァルハラ、サイパン、Horizon zero dawnと立て続けにやったけどクソ時間かかったなぁ
オデッセイは面白いからいいけど特にHorizonは無駄などうでもいい会話が多かったりゲーム自体があまり面白くなかったりで途中で止めようかと思った よくわかんないけど、インベーダーってどれくらいの時間でクリアできるの? まぁ何らかやり込み要素入れないと配信で消化されちゃうからな
自分でプレイすることが大事なゲームもあるけど
配信見てるだけの奴はそんなこと理解できないし いうてこいつスーファミのゲームもファミコンも網羅してないだろ
まずそれを全部やれや
有名どころしかしてないだろ >>177
ない
あれは永久に攻めてくるエイリアンに対して悪あがきをし続けるゲーム 昭和の頃の話をされてもなあ
平成の頃ですら100時間超えのゲームがたくさんあったけど 自分はロールプレイングゲーム好きだからメインストーリー進めず時間かけるようにプレイするけど インベーダー亜種で、侵略者は左右端から現れ中央のブロックを少しずつ持ち去ってしまい、その内部の王室に侵入されたらゲームオーバー。
プレイヤーはインベーダーの要領で左右から侵略するエイリアンを撃つゲームなんだっけ? イマイチ時代設定が読めないよね
クリアみたいな概念がないゲームも多いし そういやスーファミのスラムダンクって確かマジで1試合に現実時間で前半20分後半20分+α掛かる仕様だったよな 寄り道しないで20時間で終わるゲームはボリューム不足!金返せ!とか言われてるもんな 今はローグライト系が豊富だし
ゲーム=ルールって思考と相性はいい時代 バンパイアサバイバーとかが流行るわけだわ
多くの人は大作系でも30時間ぐらいで終わって欲しいと思ってる フルプライスで10時間未満クリア可能とか叩くのはこいつらだからほっとけ 昭和のゲームといえば任天堂の液晶ゲームなつかしいなぁ
大当たりして何種類も出してたけど、一番最初の消防士のが面白かった インベーダーだって毎回全クリするもんじゃないし、今の対人ゲームもそんなに時間かけないでできるのが主流 高橋名人の言いつけまもってファミコンは1日1時間守って
高橋名人の冒険島を100日やる苦行よりは
100時間で確実にクリアできるRPGの方が楽しいわ YouTubeの動画でムービーだけ抜いたの倍速すりゃいいよ
動画勢になれば楽になれるぞ クリアがあるゲームなんて浅い浅すぎる
おれはファーミングシミュレーターという最高の作業ゲーに辿り着いた
毎日終わりのない農作業さ FPSとか格ゲーとかならワンゲーム数分で終わるじゃん
なんだかんだ理由つけて"今どき"叩きたいだけ 1ステージを1つのゲームのように楽しめば良いんじゃね NPCとの下らん会話なんて要らないんだよ
NPCとの会話20時間とか宣伝してみろ売れないから これはそのとおりやね
長く遊べるほどお得みたいな謎の価値観を持つというか貧乏くさい勢力が害悪なんだよな >>204
インベーダー世代にはそう見えるのかな
任天堂で遊べないゲームで20時間でクリアとか任天堂信者がネガキャンするレベルなのに スト2xなんか今でも対戦してる人がいるしな
上手くなろうと思ったら100時間じゃ足りない ゲームの選び方下手くそか?
もう老害なんだから楽しかった昔のゲームでもやりつづけたらええやん インベーダーみたいなのが好きって今風に言うと脳死ゲーだよな
黙々とただ目の前の敵倒してアイテム掘り周回する作業ゲーに近い
トレハンハクスラとか合うんじゃないの ゲーム業界は映画に憧れてるやつ多くて
ゲーム性そっちのけって流れは確かにあったからねぇ 実際これあるよなあ
ファミコンのマリオがすごいのはクリアじゃなくてゲームオーバーになってるのにああ楽しかったで終われるところだと思う 本来はこの手の層向けなのがソシャゲだったんだが
今じゃゲームとすら呼べない集金装置だしな 敵の攻撃をタイミングよく躱してこちらの攻撃を入れる
キャラ自体は強くならず、プレイスキルの上達によってステージを乗り越えていく
インベーダーゲームの正当進化はSEKIROじゃね 最近遊んだやつだと溶鉄のマルフーシャとか30分くらいで一周できるぞ! 難しいというかめんどくさいんだよな
まあやりがいがあるという事なんだろうけど ホンコレ、エルデン全踏破に301時間かかったけど
睡眠時間と土日削ったから体調ボロボロになったわ
辞めて2週間経つけどまだ若干治らん
FPSみたく1日1時間未満で満足できるようなヤツでないともう無理だわ でも10分でクリアできるゲームがフルプライスだと文句言うんだろ? クリア実績を積むことを目的にゲームをやってるとしか思えないな これはブレワイやってる時に感じた
クリアどころか序盤でゲームの味がわかるまでに数十時間払わされるのはきつい
数十時間でさくっとクリアからの中古へGOってパターンまたはやり込んだら数千時間かかるよ?人生賭けてね?みたいなパターンならいいんだけど エルデンリングとかゲーム史でも特に長いレベルなのと比べてるだけでは…
factorio系とか半分仕事みたいなゲームならまあかかるが コンシューマのRPG 100時間でやることなくなる
オンラインやスマホRPG 100時間ぐらいまでがチュートリアル でもps1やps2時代は優秀なゲーム=プレイ時間が長いゲームだったからな
とにかく何時間遊べるか
ファミ通にもプレイ時間の目安かかれるようになったのはその頃から プレイ開始から20分で太陽が爆発して強制的に一周終わるゲームを勧めてやりたい シヴィライゼーションプレイ初日「あと一ターン…」
10年後「あと一ターン…」 水増し無くして二時間で終わるゲームを作ったら返品されまくったっていう話があったな
スチームだと二時間以内なら返品可とかでそれを逆手に取られたとかなんとか 先月グランツーリスモ sport買ってボチボチプレイしてるけど
まだチュートリアルも全部クリアしてないわ
まあ別にクリアしなくてもレースはできるんだけど
運転シミュレーターに近づくとそりゃチュートリアル内容増えるよね ウィザードリィみたいにクリアしないでレベル65535になるまで気軽に遊ぼう クリア時間短いゲームまとめてる記事なんていくらでもあるだろアホらしい そんなあなたにインディーズ
アイデアたっぷりのゲームが2000円で10~20時間とか遊べます プレー時間水増しはdq 7あたりから。
目的は中古対策だったはず >>238
インディーズは凄いよな
数年越しのやつだと一人か少数が下手すると二桁万時間単位働いてるんだろうし想像もつかない世界だわ 風来のシレンは1000時間以上やったけど
これだけ娯楽の溢れた時代においてもまたそのくらいハマれないだろうな
今の時代エンタメ関係の仕事してる人はほんと大変だね 100時間でクリアするゲームは普通にできるけど、
ソシャゲの1日1時間を延々続けさせられるタイプが続けられん >>242
よくわからんがサクッと遊べば
30時間にならないゲームが多いと思うよ 即開始
説明不要
リトライポイントが近い
いつでも中断できる
昔のゲームを今風に遊びやすくしただけのが
やりたいならcelesteとかやればいいよ FF4の時点で時間あったじゃん
ほんとバカだよな
30年停滞してるのもよくわかるよ 昔はゲームに没頭できたけど大人になると時間に追われて1日数時間できればいいほうだし
集中できずに時間が気になったりこんなことしてる場合じゃねえんだけどなあみたいに気が散ってしまう
1プレイが短いゲームとかは全然やれるけど
ペルソナみたいに1週がクソ長いゲームはだれてしまうわ たしかにそのとおりだ
そして最近は攻略時間ではなくて
期間限定イベントでプレイを強要スタイルが主流になってきた
ゲームは本来暇つぶしなのに
作業に変わってしまった >>77
ほんとそれ
焼増しステージ、2周目、理不尽さ…
どう考えても今のゲームの未来のほうがいい
似たようなレトロゲームチックのサクッと出来るやつも、プレイ時間を無駄に費やさせるような理不尽さは排除してる
こいつはなんにもやってないだけ。なぁんにもやってない、やる気もなくついていけないついていけないって文句言ってるだけのゴミ 何十時間もかかるRPGは途中で飽きて全クリできなくなった
バイオハザードぐらいの長さがちょうどいい >>133
これおかしいよね~
最近ハマったゲーム考えたら
はたらくUFOに世界の遊び大全50
全くグラフィック関係ないないやん スト230周年アニサバーサリーなんちゃらもはまってるけど
これもグラフィックは最先端ではないだろ
人の温もりの感じられる絵だが ポケモン赤緑とか
小学生が初見でも1ヶ月かからなかったよな
うちは時間制限で全然遊べなかったけど >>160
ゲーム会社的にはどれくらい全クリしてるか
どこで止めたユーザー多いか
とかの統計情報が集められるってメリットはあるけどね 安くすんでいいじゃんか
昔のファミコンなんて数時間で終わって金返せみたいなのもたくさんあった >>224
序盤で数十時間ってやばくない?
好奇心旺盛で寄り道したらやめられなくなるタイプか 同じ年代だが500時間ぐらいやる
こいつは単に老化 最近のゲーム普通に好きだけど、
一番プレイ時間長いのはクソショボグラのToME4なの悔しい 7000円くらいで何百時間も遊べるんだぜ?
こんなコスパいい娯楽あるかよ
もっと長くしてもええで ま、ゲームに費やせる時間が減ったっつーのが一番デカいかな
次に老化、目疲れるし集中力も切れるからね 言ってもエルデンリングのタイムアタック30分きってるけどな エルデンリングはクリアまで150時間かかった
まあ楽しかったからいいが 今のゲームが無理ならインベーダーをすればいいじゃない インベーダーとか終わりのないディフェンスじゃないのか? ネット広告に出てくる棒を引き抜くゲームでもやっとけよ この理屈だと
ソシャゲは敢えてクリアの概念を希薄にしてるからクッソ上級者向けと言うことに インベーダーとかこそ100時間やっても終わらねえゲームだったろ!
三日目くらいに電源引っこ抜かれたわ 最近?逆だろ今は長時間は嫌われてるわ
ソシャゲの普及で短時間で気軽にプレイできるゲームに移行してるっての 1プレイ短くして総合時間がえげつないのが最近のゲーム いうほど最近?
20年前のドラクエ7はクリアまで100時間かかった ゆっくりやればいいじゃん
途中で飽きるのはあれだけど1~2ヶ月楽しめるならコスパ最強だろ クリアまではほどほどでキャラやルート選択マルチエンディング等何回もプレイできる工夫がある方がええかもなあ 時間がかかること自体は構わんが
無駄に時間がかかるのはやめてほしい
アイテム収集とかさ
大体はスルーしてもクリアできるようになってるけど
やらないと隠しダンジョン行けませんとかは萎える ゲームの一番の欠点は時間がかかりすぎること
2時間ぐらいで終わるゲームを1000円ぐらいで出してくれたらどんどん買うよ インベーダー世代でもSteamのインディーズ枠なら満足できる作品が見つかると思うわ
まぁ探す気力が無いと無理か 20時間のRPGは20周くらいしてる
40時間のRPGは10周してない
長い方がダレる
ドラクエは長いよ シューティングは確かに気軽に出来て良いんだよな
最近はあまり新作が無いイメージだけど ついていく必要なんてないし古いゲームやってりゃいいじゃん? たしかに
ちょっとやるかってフォール・アウトは出来ない 最近で気楽に遊べて満足出来たのはトルネコ系の不思議のクロニクルだな
これはフリゲの片道勇者と同一システムだけど面白かった >>1
>>279みたいので大変だったそうな。
喫茶店によっては一定点数を超えたら食券(トースト無料券とか)プレゼントして追い出してたそうな。 アーケードアーカイブとかやっても懐かしい そして直ぐ飽きる
忍者くん ツインビー スカイキッド
ダブルドラゴン インベーダー世代とか逆に引退して時間有り余ってるんじゃないのか? 最近結構ハマったのはアケアカNEOGEOのビッグトーナメントゴルフだわ
ゲーセンで見掛けてはいたけどやってなかったからこの機会に買ってみたら、昔風のゴルフなのに音楽良くて楽しくてやってる Steamにそういう一発系のゲーム腐る程売ってるじゃん… >>302
ゲーセンのゲームだから長時間やられても損するだけだしね 最近のRPGはクリアするのにまる1年かかるからな
一日中家にいるニートならともかく、社会人には厳しい >>297
サクッとできるしいいよね
対戦はマジでいらなかったけど >>308
独身リーマンだけどクリア時間100時間程度のゲームなら2ヶ月で終わるやろ フルプライスで2、30時間程度だとガッカリだけどなあ >>289
インディーの上澄みがSwitchに来ているので
任天堂のサイトで探そう
1500円~2500円の価格帯がいいだろう >>289
インディーの上澄みがSwitchに来ているので
任天堂のサイトで探そう
1500円~2500円の価格帯がいいだろう >>313
そんな糞ハードは持ってない
持ってること前提に喋るなチンカス任天堂信者め >>310
忙しくて手がつけられない時もあるし、土日が主なプレイ日になるからね >>304見てビッグトーナメントゴルフ買ってしまった。
面白いな。 長すぎるとクリアまでに飽きちゃうんだよな
イージーとかハードとかの難易度だけじゃなくて
クリアまでの時間も選べるようにしてほしいわ
AAAゲームでも30時間くらいでクリアしたい スペースインベーダー インフィニティジーンはシンプルだがCOOLでおもろい
https://youtu.be/m5ernY96ago いろいろ理屈こいてるけど、老化で付いて行けなくなってるだけ スカイリム…500時間
シヴィライゼーション4…3000時間
シティーズスカイライン…終身刑
マインクラフト…末代まで 俺も自覚なかったけど最近その手のおっさんになったのかエルデンリング積んでヴァンパイアサバイバー80時間とかやってたわ
1プレイ短いのは大事 100時間どころか1時間でも辛いわ。GHOST tushimaは冒頭のタイトル出た所で挫折して積みゲー入りした。バイオ7は頑張って車庫でガチャガチャやってる所で挫折。もうゲームにそこまで時間かけられない。 >>293
DNIUSとかいう横スクシューティングの新作がsteamで出たぞ
ロードス島のディードリットのメトロヴァニアゲー作った会社ので出来が良い ゲームなんて子供がやるもんだろ
いや子供もやらせるべきじゃないが 忙しいイーロン・マスクでもエルデンリングを全クリできたというのにw 飽きるまでやって辞めれば良いだけだろ
クリア出来ないならやらないとか思考がワンビットなんだよな なので数戦してネトフリ休憩、数戦して庭いじり、数戦して犬の散歩、集中力保ちませんねんwww こういうキチガイってホント意味分からん
無理にやらなくていいし好きにしろよ
どうせゲーム以外にも何もやりたいことがないゴミ人間なのは間違いないけど エルデンリングコピペばっかりで無駄にプレイ時間伸ばすような内容だったしなぁ
リムグレイブでテンプレ出し尽くしてあとは同じような建物と地形で入る前から予想のつくマップ トロコンまでやっても4~50時間が大半だろ
クリアまでに100時間て思い浮かばんな ペルソナ5が最初の敵の暴力体育教師倒すまでに丸半日だからなあ プレイ時間の長さじゃないんだよなあ短くても満足度だわ
水増ししてダラダラ長いだけのは最悪 アーケードゲームって基本残機無くなるまで無限ループでスコア競うもんじゃねーの? 無理にやるもんじゃないんだから
無理だと思うなら他の遊びしろよ 攻略に100時間かからないゲームを探す努力を放棄しているだけだろ 昔は普通に何百時間も同じゲームに熱中、没頭し続けることができた
今はプレイする時間も体力もモチベーションもない
ただただ俺自身の問題、俺が悪いだけ この間買ったタイタンフォール2のキャンペーンをイージーでやっとクリアしたぞ
シナリオはよかったが、マリオみたいにぴょんぴょんはきつかった
それでも12時間ぐらいでおわったからちょうど良い感じだったよ ネ申ゲーの作り方が解明されネ申ゲーしかない
時間いくらあっても足りない
チートトレーナーで回すのが主流 別にクリアしなくても嗜むだけでもいいんだぞ
ゲームセンターのゲーム台全部クリアしたのか クリアがない対戦ゲームは40代の今も延々やってられる
そのためのエイム練習立ち回り研究、それだけ
それだけじゃだめだと思って色々ソロゲーやってみるけどクリアまでなかなかいかんなぁ >>363
目に見えて積み上げるものがないゲームは虚しくなるだけだよ RPGゲームとインベーダーゲームを比較して最近のゲームはダメとか老害の最たるムーブだな
大作映画とTikTok比較して大作映画は長いからダメって言ってるようなもんだぞ インベーダーとかテーブルゲームとかゲーセンのは長くやられると困るからw 攻略時間がどうとかよりオンラインの対戦ゲームこそがゲームだみたいな風潮になってきたのがもうダメ
人と強さを直接競い合ったりするのが我慢できない 周回プレイ前提っていうのが何気に正解だと思うよ
俺も積んでたアクションゲーム適当に消化しようと思って激ヌル難易度に設定してクリアして
面白かったからそのあとにだんだん難易度上げていったら上達も感じられて気持ちよくなってくる
一度クリアしたことによって思い出補正と似たような効果も出てくるんだろう 格ゲーやSTGのアーケードおじいちゃんは
100時間以上かけてもスタートラインにすら立てない昔語りしそうなもんだけど 最近はゲーム選ぶのに
「 クリア時間が長くないこと」が条件になってる ひとつのゲームに100時間かけるより
いろんなゲームをプレたいね 自分だとエルデンとかクリア目的でプレイしてないわ
ダクソシリーズもそうで、トロフィーも気にした事がない
過程、道程、成長、探索、つまりプレイそのものが目的
こういうビルドでこの攻略ルートでやりたいなとなったらいちいち最初からプレイし直してる まあ当時はインベーダープレイするためにゲーセンに通ったりする必要があったわけで間接的に100時間くらいかけてると思うけども 長い方が長く遊べてよくない?
すぐ終わるゲームして何が楽しいんだか ウィザードリィのようなゲームとか
本編は早くクリアが出来て時間がある時にちょくちょくアイテム収集 インベーダーゲームはゲーセンじゃなくて喫茶店でプレイするもんだし
1980年に10代、20代だったやつってもう
還暦か年金受給してるぞ むしろインベーダーゲームこそエンドレスだったと思うんだが… インベーダーはともかく軽いプレイ感のゲームは少なくなったな
ゲーセン族と家庭用機族とでは大きな隔たりがある >>375
別に短いのがいいわけじゃない
後から思い出すのが面倒になったりするのがいかんのじゃね
風来のシレンみたいなのは別に全然俺は嫌いじゃない 多分ゲーム自体についていけなくなっただけ
老化だよソースは俺 何時間もずっと1プレイでテトリスやってる奴も居たからなぁ まあ昔はアーケードゲームも1時間位でクリアできたからな
ループするやつも一周はだいたいが1時間くらいで
だいたいそのくらいでクリアできるとまたやろうかとかになるけどさすがに100時間とかかかるとまた初めからやろうか?とはならないな
少なくとも俺はね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています