辞書編集者「これが正しい日本語とマウントを取るのは良くない。正解はひとつじゃないから攻撃するのはやめろ」 [112890185]
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「“正しい日本語”というのは幻想だ」…国語辞典のレジェンド編集者がそう言い切る、意外な理由
元小学館辞書編集部編集長の神永曉(かみながさとる)さんは、日本最大級の国語辞典『日本国語大辞典 第二版』をはじめ
さまざまな辞書の編集に携わること、37年。その経験を活かして『悩ましい国語辞典』『辞書編集者が選ぶ 美しい日本語』
などの著書を執筆、日本語の魅力を多くの人々に伝えている。
近年、何かと世間をにぎわせることの多い「ことばの誤用」問題についても、神永さんは、辞書編集者ならではの視点で見解を示す。
「今は間違いだと言われていても、かつては間違いではなかったという例があります。
たとえば“やんごとない”ということば。平安時代の文学『源氏物語』の冒頭に
『いとやんごとなき際にはあらぬが、優れて時めきたまふありけり』という一文がありますが、この場合は『高貴な』という意味で使っています。
一方、『今日、やんごとない理由で休むよ』のように、『のっぴきならない』という意味で使っているケースがあり、これを誤用だと指摘する人がありました。
本当に誤用かということで古い例を見ると、同じ平安時代の文学『蜻蛉日記』に
『うちにしもやんごとなきことありとて、出でむとするに』という文があり、
この場合は『(宮中に)よんどころない用事があって』という意味で使われています。
このように実際の用例を当たると、決して間違った使い方ではないということも多くあります」
「人は思い込むと、自分の知識こそが正しいと思い、違う意見を持つ人を『間違いだ』と攻撃したりすることがあります。
しかし、どちらかが必ずしも間違いというわけではありませんし、正解はひとつではありません。
私は日頃から『“正しい日本語”というのは幻想だ』とかなり過激なことを言っているのですが(笑)、
ことばというのは変わりますし、人によって使い方も異なるので、
みんながもっとゆるやかにその変化や差異を受け止められる社会であればいいな、と思っています」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95139?page=3 人は自分が正義だと思うと、悪と思い込んだ人や物に対しては何してもいいと思うからな 小学生の時は姑息とか爆笑とかでマウント取りまくって孤立してたわ やんごとなき一族は面白いのになんで視聴率悪いん(´・ω・`) 正しさを傘に着て他人殴りつけるような人間は同じことされた時に文句を言えなくなるよ >スレタイ
へええ辞書編集者が「マウントとる」とか言うんだw >>15
マジレスするなら言うんじゃね?
辞書にそれを入れる方だし 正しい日本語を強制しないと
「私達に連絡しなさい」とか「債務を確認してお願いします」とかの
変な中華詐欺メール系の日本語すら許容される世界になる
よくない やんごとないをのっぴきならないの意味で使うやつがいんの? この手の論を見るたびに思うんだけど
じゃあ明日からカレーをうんこって呼んで生活してみてくれよ
正解がひとつじゃないんだからできるよね でもふいんきなんかはどうがんばっても正しい日本語にはならねえだろ >>15
逆になんでいわないと思ったんだお前
ついでになんで草はやしてんの?
なにがおもしろかったんだ? >>19
おまえがひとりでいってろよ
それで周りがどう思うかだよな
いったんだから明日からやれよお前 歴史的仮名遣いしてろよ(笑)
って煽りをよく使うけど、実際に知恵袋に生息してたな >>23
俺は日本語には正解があると思ってるからやらないよ
バカじゃね 日本語は誤用によって作られている
そもそも漢字の使い方がほとんど間違っている >>19
日本人口の大多数がそう呼べば
それも日本語になる。辞書にも載る 現実ではどうでもいいことで人を攻撃しないのにネットなら攻撃的なのか社会周辺にいないような層がネットで大騒ぎしてるのか判断の難しい所 これが正解であるって定義がそもそもされてないんじゃね?
辞書の中身もどんどん変わるし方言はどうなんのよ >>21 山茶花がさざんかになるんだから頑張ればなんとか >>24
俺みたいなケンモジが生まれた頃くらいまでは
学者勢でも普通に使う人生息してたからな
というか、古い文章みてたりするとどう考えてもそっちの方が良くねぇかってのに当たる
(前にどこかのスレで指摘してた人がいたけど「〜しており」じゃなくて、
「〜してをり」の方が良く無いかとか)じゃあ書くかといえば身についてないものを囲うとは思わんけども
現行の日本語でも
電車やバスの「〜行き」は「ゆき」とも「いき」ともかけるし
よく馬鹿にされている言う「いう」を「ゆう」と書くのも
実は間違いじゃなかったはずだ。
いうって感じも言うとか云うって書くしな。同じ意味なのに
言語って本来そういうもんなんだよ
英語だって昔は一つの単語に複数の綴りとか普通だったそうだしな
(これに関しては学者が整理した時に気取ってラテン語風にしておかしくなったみたいな話を
きいたことがある。それはここでも以前紹介されてたと思った) >>26
でお前は何様なんだよ
向こうは学者、お前はただのイキリの無能だよな
何がうんこだよ
5chとはいえ良い歳してくだらねぇこと抜かして恥ずかしくねぇのかお前 >>35
「じゃー」も「じゃん」も「なめんなよ」も正しい日本語じゃなかったけど通じるようになった
含蓄なあるレスやね >>26
正しき日本語を使はむ
きみの日本語はあやまてり 設定された標準語だけを正しい日本語として、それ以外を間違っているというのは狭い考え
ペーパーテストで使われる言語が全てではない
現実の日本語は変化してきたし、今後も変化していく >>39
正しい日本語は存在するがそれを日常的に使用する必要はない
ただ“通用するだけでまちがってる”って状態には自覚的でないとコミュニケーションツールとして崩壊する >>41
そもそも正しい日本語ってどこの誰が決めてるんだ 未だ正しかったという歴史を持たない言葉を正しいと主張するのだけが問題 >>40
学習指導要領も変わるからな
書き順が世代によって違うなんてのは最たるもので
それでマウントとろうとしてる馬鹿な記事やクイズ番組見た時には頭痛くなったわ
そもそも何のために書き順があるんだって話だよな
学習指導要領が悪いとは云わんけど(物事整理しないと教えられない)
せめて遅くとも高校生くらいの時にはそれだけじゃない
なんでこういう風に教えているんだろうとか気づくべきなんだよな自発的に
書き順とはまた別だが
今ならパソコンつかっててなんで送り仮名が複数出るんだろうとか
気づいたりするもんだろと
知らないことなんて皆あるけど、知らないくせにルールは公だと押し付けてくる奴は
本当に幼稚だと思うわ
だからそういう奴はマナー詐欺師に騙されるんだろと 長期的に見ると意味が変わるという表現になるけど
短期的に見ると意味が増えると言ったほうが正確だと思う
以前使われていた意味で使う人が急にいなくなるわけではないから アメリカなんかは合理的でどんどんわかりやすい表現、簡単な表現っていう方向に舵を切ってるのに
日本人は日本語警察やってマウントとりたがるよな >>42
習慣じゃねえの
ケンモメンだって“壁ドン”が取られたとか言って切れてたけど単に外での用法を聞いたことないだけだったし >>49
習慣つうなら方言だって正しい日本語だろう
というか辞書だって書いてあることが編集者によって違うから辞書が正解ってわけでもない >>50
方言をまちがってるなんて言ってるやつ聞いたことないけど
辞書は決めようがないもんの中でなんとか手探りで総意を作り出そうとした結果だろうな >>48
っていうか嘘教える奴とかいるだろ
酷いのはネットで第三者に聞いて、平気でこれは失礼な言い回しだとか書いたりしてな。
昔から使われてる言い回しなのに誰も気づかないでそれがベストアンサーになってたりとか
>>49
その習慣って誰が決めんの?
この前もマナーがらみであったよな、これ嘘じゃねぇかって話 >>49
慣習と表記すべからずや?
この文脈にはいづかたの正しき日本語とならむや
正しき日本語ありといふお前の意見ゆかし 延々と永遠がごっちゃになってるのはめっちゃ気になる >>52
だからそう思うならカレーうんこチャレンジしてみてよ もっと言えば「流行語」だって日本語として正しいんだよな
だから辞書にも載せることがある >>56
するわけねぇだろお前みたいな幼稚な人間じゃあるまいし
一体うんことカレーがどうつながってんだお前の頭の中で
恥を知れよ本当に >>38
うるせー
マスターしてないけど一応国文出たわ >>58
俺の言ってるカレーは一般的な単語で言う「小便」だから大差ないはずなんだけどね
誤用なんて存在しないんだからこれだって別に責められる言われないよね 「正しい日本語はある」という主張は
①そもそも言語は自然の産物ではなくて社会的に構築されたものだ
②言語は自然に生まれたものだが後から人工的なルールを決めなければならない理由がある
どっちの意味で言ってんの カレーをうんこだって言ってるやつが増えればそうなるよ
増えればだが
日本語はあくまでもバリエーションを増やしてく方式だからな
そうなっても従来のカレー呼称は残る >>61
俺はお前の親じゃないし
お前の願いに付き合う必要もねぇんだよ
何勝手に定義を決めて押し付けてんだ >>63
言葉を返すけどその増えるの水準は誰が決めるの?
0人が1人になるのだって増えてるけど >>61
大便なんて中国語じゃ大きな手紙なのにウンコの意味になってんじゃん
言語の意味は時間と共に変わるが変わりやすい方向と変わりにくい方向があるというだけでは >>64
言葉は変化するものだから仕方ないね
レス書き込む10秒前ぐらいに意味が変遷したのさ >>65
刷り込みは自然現象に近いだろ?
だから実際にはカレーをうんこはなかなかに困難 >>66
変えていいなら俺がこうしてレスのたびに言葉の意味を変えるのだって自由じゃないか 他人の言葉遣いにうるせえ奴とか方言に違和感感じやすい奴ってすぐ人の言葉遣い真似し出すよな
あんま自分に自信がないんじゃないの >>67
お前の頭の中の話だろそれ
意味が変わっていくのはそりゃそうだ言葉だからな
これが正しいなんてないって今、自分で自分のこと論破したわけだがお前気づいてる? 各地の土着の方言こそ正しい日本語だが
機能性のために、日本語をもとにした人工言語(標準語)を設定した。
それは日本語の一部でしかない >>72
皮肉が苦手なたちらしいな
こんなことみんなで好き勝手やってたらコミュニケーション崩壊するよねってことで実演して見せたんだけど >>70
というか、マナーとかゴチャゴチャ云うやつもそうだけど
他人の心が理解できないから
ルールに頼ってるんじゃ無いかと思うことがある
このスレでもよく議論になるけど
そもそもマナーってなんなのか意味調べてみろよといいたくなることがある 実際のところ「言葉」だって「意味」だって定義しろって言われても困る概念だけどこのスレでもガンガン使われてるわけで
そもそも人間は意味を辞書で言葉を定義するようには理解してないっぽいんだよな >>69
正しい日本語はない⇨言葉の意味をランダムに入れ替えても通じるは導かれないので反論になってないんだよな >>75
俺に都度都度それお前の願望だろ
って突っ込まれてたのに、何を言ってんだお前はw
っていうかどういう意味でいわれてたのかわかってなかったのかお前
先ず当たり前だが、
おまえのいう「習慣」(正しくは慣習)と願望は違うんだよ
慣習の定義から話しないといけないの?勘弁してくれよ >>75
コミュニケーションそうそう崩壊しないっしょ
これが正しい日本語だよつっても方言話者や女子高生の謎言語成り立ってるものな
実際問題、本来の意味とは中身が変遷しても耐えてきたのが日本人じゃん
平安時代とは全然言葉が違うのに自然に成り立ってきた >>78
いや通じないのはわかってるよ
ただ通じなかったところで俺の責任ではないというだけの話だ >>81
結論が俺は悪くないって何の話だったんだろう 普段見下されながら生きてる奴ほどネットでマウンティング猿になる >>81
いやだからそもそもカレーがうんこの意味になりそうにないだとか使っても責任を問われないだとかそれって「正しい日本語はない」って命題となんの関係もないじゃん
頑張って矛盾をつこうとしてるみたいだけどそもそも直交してるんだよ >>80
言って役不足なんかは謙遜してるのかマウント取ってるのかごっちゃの時期が長く続いてたし
最近だと自己肯定感とかまちがってるやつ山ほど見るけど実際自己肯定感の記事探したいとき困るんだよね
マイナーな例えで申し訳ないけどNTRなんかは完全に逆の意味で派閥ができててお前が変えろいやお前がなんて定期的にもめてる
困らないのはきちんと自己の意図を伝えなくていい表面的な会話の時だけだよ 「正しさなんてない!」
↑
これは正しいことなのかっていう矛盾に陥るな 通じる/通じないを基準にするとむしろ「敷居が高い」だとか「役不足」だとかの「正しい意味」だと言われてるものが正しくなくなっちゃうんだよな >>87
正しい日本語が存在しないなら俺が俺のルールで話すことになんの問題もないはずだが 言語とそれが指し示す対象との関係は絶対的なものでなく恣意的なものってことは
西洋から入ってきた思想で、これは日本人が思う以上に西洋人にとって非常に重大な問題
イデア論やキリスト教が絶対である言語が実在だとする世界観だったから >>88
クソどうでもいいと思う
意味自体は通じてるのに書き方の様式が気に食わないって警察こそが糞
言語で最重要なのは思考の伝達であって形じゃない
外国人のカタコトでも通じればいい >>93
多分言葉の意味って正しい正しくないの2値じゃないから「正しい日本語は存在しない」と「どんな日本語を使っても間違いじゃない」は同値じゃないと思うよ つい最近TVに出てたマナー講師のババァ
すげーむかついた ちなみにエンジニア関係だとこういう考えが事故に繋がるから
工具の呼び方1つ間違えただけでも糞ほど怒られるよ
正解はひとつじゃないとかぬるいこと言えるのはそれこそ机上の空論だわ >>97
だからその思考の伝達に支障が出るって話してんだけど そもそも相手に伝わらないと分かってるのに
レスつけてコミュニケーションのような何かをしてる事が不毛では? >>101
でもお前「は」も「の」も正しい定義すら出来ないくせに普通に使えてるじゃん
机上の空論を実現しちゃってるね 言語が先験的に絶対であるから
王や貴族、民衆または男女という言語による区別も絶対で
これが身分制や男尊女卑の区別の絶対の理由だった
言語が恣意的な音声でしかないっていう考え方が
自由や平等っていう思想、または科学的方法が生まれる根拠になった >>99
じゃあその線引きは誰が決めるのって話になってくるし
共通認識として線引きした時点でそれが「正しい日本語」じゃないの >>104
そりゃあここでのレスなんてぬるい会話の最たるもんだし >>107
日本語に正解ありと言へるなんぢがその線をいだすべからぬ >>107
誰かに線引いてこの使い方が正しいってやってもらった事なんて歴史上無いんじゃない? >>107
それが人によって違うじゃん?
標準語で言われてもよくわからない人もいるだろうし フェミニズムの「ジェンダー」って概念もこの考え方から理解すると分かりやすくなる
「女」っていう言語による区別とそのありかたは、
社会によって与えられた恣意的な「社会的性差」でしかない
だから恣意的な押し付けで変更可能なものだから
それを押し付ける既存の慣習を攻撃することで
女性は「女」から自由になるっていう思想 >>107
共通認識が昔の辞書の定義であって世間の慣習の変化でないと言い張るところが妙なんだよ
お前の言語間では言葉の意味が変わるかどうかは辞書編纂者の一存になっちゃうよ >>108
「ぬるい」も辞書的な定義なんか意識してない言葉なのに普通に通じてるね えっと白黒はっきり誰かにつけて貰えないとコミュニケーション取れないってそんな
ビョーキじゃないですか >>114
ごく狭い範囲ってなんだよ
方言は正しい日本語だよ >>113
だから「世間」と「一部の人間が勝手に使うだけ」の線引きは誰がどう決めるの? マウント取るために難癖つけてんだろ
トーンポリシングみたいなもん 「ぞっとしない」が「怖くない」の意味で用いられるようになったと聞くが
そもそも「怖くない」っていう発言はどういう時にやるわけ?
恐怖映画の制作者やジェットコースターのテスターとか? >>108
じゃあ別にいちいち言わなくていいじゃん
別にこの編集者もそんな特殊な事例にまで踏み込んでないよね? >>117
ちなみにお前の考えだとネットスラングゲームスラングは正しい日本語なの?
礼賛がスナイパーになってたりするけど >>122
「あなたも狼に変わりますかあなたが狼なら怖くない 」 >>126
はい、方言から話しそらした
方言は意味が通じないから正しい日本語ではないのか? 「これこそが正しい普遍絶対の言葉だ!」って考え方がおかしかったってのは分かるが
それへの批判と攻撃の思想として今度は
「正しさを立てないことが正しいことだ!」みたいな考え方が出てくるのが西洋人がそもそも言語に迷ってるっていう証拠になるね >>119
はげの誤謬と同じで線引きできないからどうって話じゃないでしょ
認知言語学なんかがよく強調することだけど
人間は言葉の意味を辞書的な正しい/正しくないで判断して使ってるわけじゃなく
原型になるようなイメージをもとにそこから近いかどうかで意味を判断してるんだよ
言葉の意味を一意に決められなかったら会話が成立しないと言うのが間違い >>129
厳密に言うなら正しくないでしょ
じゃなきゃ「方言」なんて区別する意味ないんだし >>132
その線引きはどこ?
正しくないと言い切れる以上はどこにラインがあるか分かってんだよね >>131
だから各々あるていど好きに話しつつ
行き違いが起こった時の裁定基準として「正しい日本語」があればいいじゃんって俺は言ってるんだけど 日本が貧乏になって一般人に余裕がなくなったから民度が酷くなりすぎたな
自民党の成果 「設定された標準語と違う」ということはあるが
それは日本語として正しくないとまでは言えない >>133
方言とそうじゃない言葉の線引きが不明瞭なので答えようがないよ
だからネットスラングの話も出したんだけど この話って「話の意味は伝わってる上で、正しくはこうだから~」と
ドヤ顔する奴の正しい日本語問題なわけであって、
「単語を違う呼び方したい」ってカレーがうんことは全然話が違うと思うが
逆に言えば、日本語にある辞書的表現しか使っていないのにもかかわらず
話が通じない「サイコパス系文章」もあるわけで、
「正しい日本語を使えば意思の疎通できるか?」という問いはNOだよな
意思の疎通ができないならそれ本当に正しいとしていいのか? 的な側面もある >>134
>>1の言う「正しい日本語」からも工具のたとえからもすっげえ後退してんなw
机上の空論じゃなかったのかもういいけどな >>132
いや、正しいよ
どこの誰が正しくないなんつってんだ >>130
一時期ネット民が大好きだった人それぞれ論と一緒なんだよな
「人それぞれ」なはずなのに人それぞれを受け入れるかどうかには明確な正解があるっていう >>137
じゃあ>>26の「正しい日本語がある」という主張ってなんだったの 「あたまが頭痛」がおかしいか、とは思う。
「●○村村長」は有りなんだし。
同じ事が重複してようが
別にいいじゃん?
というか、音読みと訓読みの違いだけでも
若干、ニュアンスが変わるんで
音訓がかさなって重複あつかいってのも
ヘンな気がする。
それよりも
「これって良くない」が
どっちの意味にも取れるのが困る。
本当に「良くない」意味なのか。
「よくない?」って聞いて
「いや、いいね」って返答待ちの
疑問形でない系の疑問形で
…ようは正反対の意味になってしまう。 日本語なんてその程度の言語なんだからさ
勝手に出鱈目をしゃべってりゃいいが
外国語をカタカナにするとき間違えるのはやめてくれないかな >>139
工具の話はだから新人時代に「正しい工具の呼び方」の裁定がなされるよねって話なんだけど
>>1は読んでないから知らん そうか?そんなことわないと思うぞ
と言ったらどうせキレるんだろ?w 訂正云々→ていせいでんでん
これには辞書編集者も脱毛 >>148
聞く相手間違ってんよ
俺別に方言について正解があるだのないだの言っていないから
お前は日本語には正解が「ある」と言っているんだからそれを証明しろよ 「正しい日本語はない」という「正しい認識」の押し付けがマナー講師並にうるさいなw そもそも今って、どれを正解の言語にするかという法律や公の機関ってもう存在してない
それやてったの戦前な
標準語と呼ばれるものも、これ1つと決まったものはもう無い
というより方言もいいんじゃねってので標準語を強制するってのがなくなった経緯もあるから
方言も正しい日本語と解されている >>150
具体的になにを証明してほしいのかがわからんね その言葉を最初に使いだした人はそこまで意味を厳密に考えてなかったんじゃないかなって思うこともある >>153
具体的に何なのかわからねえものなのに正解が「ある」と言い切ったのはどなたですかね >>156
お前がなにの証明を求めているのか
なにをもって証明と見なすのか
がわからんと言ってるんだけど >>145
お前もう少し日本語勉強したほうがいいよ これは人間同士の意思疎通の側面であったり、ここのコミュニティでだけでも
通用していれば正解でいいじゃんという政府の思惑があったり
前提としてやはり意思疎通が上にあるんだよな
一定の地域では標準語は正解どころか不正解とされることもあるだろう
カレーうんこの話も広まればそういう事はあるかもしれんけど
広まってない段階でカレーうんこつってもただハァ? となるだけだろうな >>159
だって話者はカレーだって分かってその方が伝わると思ってるのに
レスバしたいからうんこと呼ぶって言ってるだけだからな
最初からコミュニケーションツール破壊する気満々だ 「正しい日本語」も大抵マスメディアやネットで見たことの受け売りだからな >>157
>>26でおっしゃった「日本語に正解があると思っている」という発言について
何を根拠に正解があると思ったのか説明をしてほしいですね >>160
そりゃ皮肉で言ってるんだもん
正しい日本語なんてない誤用なんてないというのであれば
各々が自分で好きなように物の名前を呼ぶことだってできてしまうよね(実際現実で起きる誤用も大半がこれ)って >>163
コミュニケーション取りたくないと思ったならね
で取りたくないだったら何したいの?
レスバだよね >>162
「証明」が「説明」に変わってるけどお前にとっては同じ意味なのか
証明がどうでもよくなってしまったのかどっち?
正しい日本語がない方との会話らしいので確認が必要なんだよね >>164
絡んできたやつに自己の主張を伝えやすいたとえとしたやっただけだよ
それをレスバと蔑むのはお前の自由だけど >>165
証明できないみたいだからせめて説明をもとめてんだよ
なぜその答えを出すのに至ったのかくらいは書けるだろ >>167
だってあなたの伝えたいことって
「俺は悪くない」「負けてない」「勝っている」
でしょ?
くだんないよね あきらかに間違ってる奴もいるよね
吐き気がしてオエッとなることを嗚咽と言ったり >>163
正確に言えば言語コミュニケーションできるなら誤用ではないだな
JK語での高速のやりとりも標準語からはハァ? だがやりとりできてるんだからそのコミュニティの日本語としては正しい
けど、カレーうんこってどこにもないやつだから例としてはかなり変だから食いつく人が多い
あくまでも前提として意思疎通の文化を作れたか否かが問題であって
明日からこう呼ぶわという話はされてない
JK語だって一人が言ってるだけじゃ駄目、ただの誤用になる >>168
できるできない以前に>>157に答えてよ?
なんで勝手にできないと見なすの >>169
誤用がないというのであれば皆が好き勝手にしゃべったらどうするの?
ってだけ
ちなみにレスバしてるのは否定しないが全部相手から絡んできてるからな >>172
じゃあ>>26の発言について「説明」してね
証明はしなくてもいいよできないことを求めるのは酷だからね ミルキィホームズなんてキッショいオタクのオッサンしか知らねえだろ >>171
だから上でも書いたけど何人からがコミュニティでその線引きは誰がするのって話だよね
もういい加減話をまとめたいんだけど結局コミュニティの同意が必要である以上
正しい・正しくないは存在するじゃん >>174
>皆が好き勝手にしゃべったらどうするの?
えっとそんな聞くような事か分からんけど
そうなったらみんな困るんじゃない?
仮定だから皆さん正しい日本語喋りましょうつっても
好き勝手に喋る訳だから防ぎようがないうーん困った >>175
証明にチャレンジしてみたいので>>157への返答をお願いします
ちなみにチャレンジなのでできるかできないかは知らん >>179
同意なんかいらんよ
そもそも大部分の日本の変化の歴史は同意なんてなかった
線引きしよう! とかいう同意もない
正解の日本語をこれにしましょうなんて国がやったの戦前ぐらいだぞ >>181
>>26についての「説明」をしてくださいよ
その程度ならできるでしょ
できないことはしなくてもいいって俺何回も書いてんのにもしかして読み取れないの? >>19
なんでこんな気持ち悪い発想に至ったのかを説明してもいいよ >>182
>コミュニケーションできるなら誤用ではない
そのできるできないの認定をするのがコミュニティだし
その認定こそがコミュニティの同意じゃないの Q明日いきなりお金が葉っぱになったらどうするの?
A困る
みたいな話延々とやる根性は凄いよね
溢れる寂しさが垣間見れるけど・・・ >>185
コミュニティに実態なんてないからな
コミュニティの同意なんてのは実はない
だって、親の言ってる事よく分からないとかいうの方言ではザラだから
孫になるともう宇宙言語か? とか
コミュニティですらグラデーションがあるので同意はないのがよく分かる >>183
証明だと都合が悪いから説明に固執しはじめてワロタw
お前もういいよ >>188
都合が悪いから説明すらしないんでしょ?
なんで説明から逃げんの? >>188
できもしない証明に固執してんのはお前じゃん >>187
コミュニティの同意=意思疏通の文化 でしょ? 「恣意的な」はもともと「任意の」や「意図的な」の意味があったけどソシュールの「言語の恣意性」が広まりすぎてネット知識人から後者が誤用扱いされるようになった >>192
残念ながらそんな簡単でもない
同じコミュニティに属しながら意思疎通が難しいグラデーションってのはある
そもそも疎通あんまできてないけど、なぁなぁでやってくしかねえな的な 言葉の意味を知ろうとすらしなくなると
物事に対する視野すら狭くなるんだけどね
ニートとか社会福祉のために生まれた言葉なのに日本じゃ無職と同じ意味にされて差別語に成り下がったし >>196
そもそも記事の話は「日本語には絶対の正解が存在しているから警察しちゃう」ってやつじゃね?
この世に正解はたった1つしかないってやつ >>194
ID覚えてないからどの辺からやとりしてるやつかわからんけど
それ俺の言ってる正しくない日本語は正しくない日本語として日常使用すればいいじゃんって話とほぼ一緒じゃね? >>197
わるいけどソース読んでないから俺は>>1の話はしてないのよ >>198
正しい日本語>標準語にやや近いもの
正しい日本語>ド方言
でやり取りしてるってだけじゃね
そもそも各々の正しい日本語を勉強しようと「使ってきたもの」が違うわけだしな
今は国がやってないから唯一の正しい日本語教科書的なものが日本に存在していない >>200
国=政府かというと微妙に違うし
厳密にこれが日本語ですと言うのはもう作れんだろうな
ただゴールにいかなくても正しい日本語を守ろうとする姿勢が大事だし
それやらんといろいろ終わる >>201
どこの団体であろうと現在は公的に設定されてないんだよ、正しい日本語って
それやってたの戦前の短い間だけ
公的に設定されてないのだとしたら、それぞれの人が学んだ日本語が正しいということになる
それがどういうルートでの勉強なのかが世代によっても地域によっても違い過ぎるってだけの話
口伝だって正当な勉強方法の一つだよ >>203
それにおもねって学びの姿勢すらなくしてるやつが多いんだよな
それぞれの人の正しさ論は俺は反対だわ
あるていどの最大公約数は必要 つうか1000年前の日本語と今は全然違うモンだしな
正しい日本語ってゴールがあると思ってるのが最早ただの幻想に過ぎない
辞書編集者だって、単に言葉の事象を集めてる収集家が考えてみただけで、
唯一の正解はこれだからなんて設定はしてない
だから内容を増やしたり削ったりしていく >>204
賛成だろうが反対だろうが変わってきたんだし、変わっていくから固定ですらないしどんどん変わるからな
こんなん意思疎通ツールにすぎないからガワとかどうでもいいし、
変わっていくならそりゃ時代の必然性があるから変わるんだろう
それで困るならバックラッシュが起こるし、起こらないならその価値が無いんだろうな >>206
それぞれとかいいつつも大半が素人なわけで
結局言語学者なりなんなりの決めた主流が正しい日本語になるんじゃねえの >>207
まあその言語学者が
>ことばというのは変わりますし、人によって使い方も異なるので、
>みんながもっとゆるやかにその変化や差異を受け止められる社会であればいいな、と思っています
つってるニュースだからな
大体こんなもんじゃね
言語学者で言葉の変遷を全力で否定する奴の方が珍しい気がする
さんざん変遷を研究してきた人達だから >>208
変遷があるってことは土台があるわけで
その土台がいわゆる正しい日本語なんじゃねえの
問題なのは正しくない=ダメって価値観の方なわけで正しい日本語の存在自体は認めざるをえんと思うがなあ 「関東大震災すばらしい被害」
って新聞に載ってたしな
俺らの頭髪みたいに時代とともに変わるわ >>209
つうか、正しい日本語ってなんやねん
って俺思うけど
言葉がふわっふわしてる
過去からそれぞれずっ正しいと日本語だった歴史なわけで、
今までも正しかったなら流れに身を任せてよくね
なんでこの時代だけがそんな一本化に拘るのかがわからん 言い方の違いはともかく誤用にはきびしい社会になってもらいたい
言葉が本来の意味で通じなくなると意志疎通に障害があるばかりでなく知性(知識)の蓄積にも問題が出てくる >>213
どうなっても言葉は通じると思うが
つか、単民族国家の日本はまだ相当言語が国内で通じてる方だと思うが、
それで移民だらけの先進国から「生産性」で置いて行かれてる現状を見ると
厳格な一言語を使いこなせたところでだからなにとか思うわ
すっかり衰退国じゃないですか 言語すら旧弊に縛られてるなんてな
多様性なんてこの国では夢のまた夢よ 何が正しいのかはっきりさせろや、それがおまえらの務めだろ これは文化庁が毎年発表する国語調査と、それを報じるマスコミ(ネット含む)が癌なんだよ
文化庁の調査結果には案外と「正しい」とか「誤用」とかは書かれていないんだけど
マスコミがテレビでおもしろおかしく報じようとして「誤用してる人が何割いた」とか見出しにするからな 欠陥言語のジャップ語でマウントとってくるやつは知的障害者だからスルーしていいぞ そも正しい日本語というのはない
言葉は常に変化するからだ 正しい言葉を決めるのが辞書じゃないからね
現代に存在する言葉を集めた物が辞書
要は動物園みたいなもんで動物園にいないからってその動物が存在しないわけじゃないし新しい動物は次々現れるもの >>219
これ
こんなんだから元々の用法とはズレた用法でも
メディアやネットでも使われまくってるものはあまり言われない >>219
癌はお前
誤用をちゃんと指摘しないと何でもありになる
それぞれの言葉の意味を極力皆同じ認識になるよう努力しておかなければコミュニケーションが成り立たない 汚名挽回は、汚名を被る前の時点を挽回する という意味だから
本当は正しいそうだな 70年代に誰だったか著名人が間違ってると言い出して定着してしまったとか 「延々と」が「永遠と」に勘違いで置き換わってもそんなに間違ってないし
性癖が性的嗜好の意味で使われても、元の意味よりむしろピッタリな気がする
誤用は集団の選択だと言いたいのでしょう ら抜け言葉でマウントとって来たアホはいまだに覚えてる
ジャップ死ね とはいえやんごとないは厳しいだろ
俺も一言言いたくなるわ >>225
何でもありになんかならんわ馬鹿かよ
「何でもありだから「死ね」を「ありがとう」の意味でつかいま~す」って言っても誰にも意味が通じず終わるだけ
「通じる」ものだけあらたしい意味として浸透していくから辞書に載る言葉の意味が増える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています