JASRAC、著作権料の徴収で2021年度は歴代2位の稼ぎを記録。コロナ禍で苦境にある音楽業界でなぜ好調なのか? [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンサートの動員減にカラオケ利用の低迷……。新型コロナ禍で音楽産業は苦境にあるといわれて久しい。ただ、こと音楽の著作権料に限っていえば、不況などどこ吹く風。音楽著作権協会(JASRAC)の2021年度の徴収額は過去2番目に多い約1167・3億円(前年度比3・6%増)だったからだ。どうやら、徴収構造が大きく変化しているらしい。
JASRACは、作詞・作曲家らに代わって楽曲の著作権料を徴収する団体で、日本の音楽著作権管理市場をほぼ独占している。JASRACが18日に発表した21年度の事業実績によると、同年度に実際に作詞・作曲家らに分配された金額は約1040億円に上った。また、運営経費は119・2億円に上ったという。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ5S4VJDQ5NUCVL05H.html またアフィブログ知識で止まったモメンが正論棒で叩かれるだけのスレが立った 天下り役人が大勢いてるから
この組織は養護がたくさんわく サブスクとYouTubeでクソ儲かってるらしいね
ちゃんと権利者に分配されてるのかは相変わらず疑問だけど >>6
ネットとかの利用が電子的に記録されるやつは正確に分配されるぞ
眉唾なのはテレビ局とかライブハウスが結んでる包括契約料の配分 >>7
包括契約でも全曲報告なら正確な分配になる
放送は全曲報告率がほぼ100%
ライブハウスは長年いい加減な報告しかしてこなかったから
これから改善 >>7
テレビ局はこういう利用明細がネットで見られるようになってるようだ
https://pbs.twimg.com/media/DvRWWSRU0AIJIcr.jpg
ライブハウスの包括契約でも全曲申告になってる >>13
作詞者・作曲者・音楽出版社がネットで見られるだね。
第三者が直接見られるわけではない。
もともと3か月に1回紙で郵送されてるもので
「JASRAC 明細」とかで画像を検索すれば出てくる。 さすが雅楽から著作権料ちょろまかすだけのことはある >>20
好調だったライブからの著作権料がコロナ禍で激減 この記事は経費がいくらかかったか書いてるのがいいな
ここ勘違いしてる人が多いから まーた親の仇が如くJASRAC叩くやつが現れるスレか 絶対擁護するマンも必ず来てくれるし絶対叩くマンもいた方が見てて楽しめるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています