【音楽】スピッツ…古さを感じない ミスチル…今聞くと古い この違いは何故だ? [347334234]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
News23のスピッツは一回聞いただけで好きになった
ミスチルの新曲は何度か聞けばはまるかなと思ったけど全然だめ、懐メロにしか聞こえないわ 俺の周りはミスチルすきはたくさんいたけどスピッツ好きはいなかったな
俺はスピッツ好きだったけど スピッツ…古さを感じないはわかる
ミスチルは聴かないから知らん ミスチル俺も聞かないな
スピッツは優しいあの子あたりでまた聞き出したわ ミスチルは俺もハマらなかったな
スピッツは中学校の音楽の時間で歌わされたわ 「この曲…今聴いても全く古さを感じないな~」「これが30年前の曲だなんて信じられないだろ」と言われる曲、だいたいふつうに信じられる
https://pbs.twimg.com/media/EVEZ-lYUUAAdahd.jpg だってミスチルなんて当時の若いサラリーマン向けの演歌じゃんw ロビンソンを超える神曲に出会ったことないわ
序盤中盤終盤隙がなさすぎる
JPOPの到達点 >>13
今日~こどおじ(わい)が初めて定職についたよぉ~ ボウイとLUNA SEAは時代をめっちゃ感じるよな ミスチルはいろいろ狙いすぎてて臭すぎて寒いんだよなー
桜井は自分でも過去を振り返ると寒くてたまらんだろうな マジレスすると小林武史かどうかの違い
「その時代の音」になる どっちもしらね
嫌儲ならさーーアニソンで語ろうよ!!リア充じゃないんだから 桜井は当時から歌唱力が低かったけどイケメンで一生懸命な感じで許されてたが
曲が良くても下手なのは今は受けない ミスチル桜井「何もかもを欲しがっていた わかりあえた友の愛した人でさえも」
これ寝取り経験歌ってるだけだろ
この時点で無理だわ
孤独なレースは続いてくじゃねえよ スピッツは今デビューしても今の時代にもありそうな風貌ではあるな ミスチルは信じられないぐらい古くさい曲出すときあるよな
昔のストックとか没曲なんじゃねーかって思うぐらい
でも新曲の「生きろ」はとっても今時でいいですよ >>37
これなんだよなぁ
おじさんがふるさを感じないとか言ってるだけで普通に古臭い ミスチルはシンセとかデジタル混ぜてるから時代感じるんだろ
スピッツやイエモンはギターバンドだから感じにくさはある
最近のは特に混ぜ混ぜだから数年経てば加齢臭臭くなるぞ夜やら風やらなんやら >>41
確かギターの浜ちゃんと高校の時に女取り合ったのが元ネタだったような ミスチルは歌詞に世相とりいれたりするけどスピッツはふとした時に気づく景色やイメージを描く感じ KingGnu最近はまってきいてるけど
15年前の洋楽聞いてる感じあんだよなあ スピッツもミスチルもちゃんと定期的にアルバム作ってるのは偉いよな
このぐらいベテランになるともうアルバム全然出さなくなるのにな ミスチルのライブある日、会場に行く客層見るとジジババしかいなくてビビる メロディメイカーとして草野マサムネのほうが時代を超える才能があっただけ お前らがこき下ろしてるうちは両者ともまだまだ存在感あるって事だよ
レジェンド扱いとかされ出した時にはじめて死ぬんだ ちゃんと自分らで曲作ってるだけ良い
最近の他人の作曲を我が物顔で歌ってるだけでちやほやされてるア〇とかなんてのよりよっぽどまし
その点、米津は凄いと思うわ しかしスピッツのソングライティングはエド・シーラン余裕で越えてるだろ
英語できたら世界的アーティストになってるよ >>49
アルバムだしても昔の曲まぜたのだすのおおいしな スピッツは日本人の妙なナイーブなツボにハマってるだけで過大評価だと思うわ 言うほど「これは新しいなぁ」って感じる音楽あるか? >>50
俺はスピッツの新作アルバムのライブいったけど年齢層幅広かったな
ライブでありがちな女ファンじゃなくて男もそこそこいた
若いのも結構いたね学生服のやつのいて驚いたが まともに恋愛経験ない俺にはミスチルは刺さらなかった マサムネは歌詞も声も文学的な奥行きがあるからある程度普遍性があるけど
桜井は小林マジックで大化けしたブースト前提だから素材として弱い ネットで声がデカいだけで一般人は知っててもロビンソンとチェリーだけだろ スピッツBOØWYレベッカ米米CLUBミスチル…
古さを感じないオジサン「古さを感じない」 >>64
スピッツのが尚更だろ
歌詞から溢れるモテモテ感 https://youtu.be/gPTFyx2R46w
魔法のコトバ
すげーいい曲なんだけどあんま注目されんよね マサムネがチェリーだかロビンソンだかで食っていくとか言いながら新曲出し続けてるの草生える >>45
それはギターバンドや90年代的な曲想の古臭さに無頓着な日本人が多いってだけだろ てかこのスレでマッキーってでてこないんだな
あんま聞いてなかったけどいい曲ばっかで草
90年代感はすごいけど >>68
CMで使われてるのが結構あるから聞いたことある曲は多い >>64
桜井さんがこじらせてた時の曲は恋愛要素薄めだからそれおすすめ
日本皮肉ってるのもそれなりあるぞ スタイルを貫くか当時の流行りに乗っかるかの違いでしょ 邦楽バンドで一番海外で評価されてるのはフィッシュマンズ >>1
吉井和哉&草野マサムネによる『大都会』
上手すぎて笑えるから聞いとけ
https://youtu.be/OHI77gGJKAs どっちもキツい、でもスピッツの方がマシか
ボーカルの声質や歌い方の印象が大きいね 今でも売れてるzardのCD
ビーイングさぁ(´・ω・`)
死人商売やめようよ スピッツアジカンあいみょんみたいなロキノン系の土台っぽい音楽はこの先もずっと出続けるから古く感じないだけ たまに悪役みたいな曲があるしスピッツは細々と聴いていられる >>89
そりゃ古いのは当たり前で、近年の80年代ファッションブームだって
古くてダサいのを前提で敢えて取り入れてダサかわいい感じにしてるんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています