【音楽】スピッツ…古さを感じない ミスチル…今聞くと古い この違いは何故だ? [347334234]
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News23のスピッツは一回聞いただけで好きになった
ミスチルの新曲は何度か聞けばはまるかなと思ったけど全然だめ、懐メロにしか聞こえないわ 俺の周りはミスチルすきはたくさんいたけどスピッツ好きはいなかったな
俺はスピッツ好きだったけど スピッツ…古さを感じないはわかる
ミスチルは聴かないから知らん ミスチル俺も聞かないな
スピッツは優しいあの子あたりでまた聞き出したわ ミスチルは俺もハマらなかったな
スピッツは中学校の音楽の時間で歌わされたわ 「この曲…今聴いても全く古さを感じないな~」「これが30年前の曲だなんて信じられないだろ」と言われる曲、だいたいふつうに信じられる
https://pbs.twimg.com/media/EVEZ-lYUUAAdahd.jpg だってミスチルなんて当時の若いサラリーマン向けの演歌じゃんw ロビンソンを超える神曲に出会ったことないわ
序盤中盤終盤隙がなさすぎる
JPOPの到達点 >>13
今日~こどおじ(わい)が初めて定職についたよぉ~ ボウイとLUNA SEAは時代をめっちゃ感じるよな ミスチルはいろいろ狙いすぎてて臭すぎて寒いんだよなー
桜井は自分でも過去を振り返ると寒くてたまらんだろうな マジレスすると小林武史かどうかの違い
「その時代の音」になる どっちもしらね
嫌儲ならさーーアニソンで語ろうよ!!リア充じゃないんだから 桜井は当時から歌唱力が低かったけどイケメンで一生懸命な感じで許されてたが
曲が良くても下手なのは今は受けない ミスチル桜井「何もかもを欲しがっていた わかりあえた友の愛した人でさえも」
これ寝取り経験歌ってるだけだろ
この時点で無理だわ
孤独なレースは続いてくじゃねえよ スピッツは今デビューしても今の時代にもありそうな風貌ではあるな ミスチルは信じられないぐらい古くさい曲出すときあるよな
昔のストックとか没曲なんじゃねーかって思うぐらい
でも新曲の「生きろ」はとっても今時でいいですよ >>37
これなんだよなぁ
おじさんがふるさを感じないとか言ってるだけで普通に古臭い ミスチルはシンセとかデジタル混ぜてるから時代感じるんだろ
スピッツやイエモンはギターバンドだから感じにくさはある
最近のは特に混ぜ混ぜだから数年経てば加齢臭臭くなるぞ夜やら風やらなんやら >>41
確かギターの浜ちゃんと高校の時に女取り合ったのが元ネタだったような ミスチルは歌詞に世相とりいれたりするけどスピッツはふとした時に気づく景色やイメージを描く感じ KingGnu最近はまってきいてるけど
15年前の洋楽聞いてる感じあんだよなあ スピッツもミスチルもちゃんと定期的にアルバム作ってるのは偉いよな
このぐらいベテランになるともうアルバム全然出さなくなるのにな ミスチルのライブある日、会場に行く客層見るとジジババしかいなくてビビる メロディメイカーとして草野マサムネのほうが時代を超える才能があっただけ お前らがこき下ろしてるうちは両者ともまだまだ存在感あるって事だよ
レジェンド扱いとかされ出した時にはじめて死ぬんだ ちゃんと自分らで曲作ってるだけ良い
最近の他人の作曲を我が物顔で歌ってるだけでちやほやされてるア〇とかなんてのよりよっぽどまし
その点、米津は凄いと思うわ しかしスピッツのソングライティングはエド・シーラン余裕で越えてるだろ
英語できたら世界的アーティストになってるよ >>49
アルバムだしても昔の曲まぜたのだすのおおいしな スピッツは日本人の妙なナイーブなツボにハマってるだけで過大評価だと思うわ 言うほど「これは新しいなぁ」って感じる音楽あるか? >>50
俺はスピッツの新作アルバムのライブいったけど年齢層幅広かったな
ライブでありがちな女ファンじゃなくて男もそこそこいた
若いのも結構いたね学生服のやつのいて驚いたが まともに恋愛経験ない俺にはミスチルは刺さらなかった マサムネは歌詞も声も文学的な奥行きがあるからある程度普遍性があるけど
桜井は小林マジックで大化けしたブースト前提だから素材として弱い ネットで声がデカいだけで一般人は知っててもロビンソンとチェリーだけだろ スピッツBOØWYレベッカ米米CLUBミスチル…
古さを感じないオジサン「古さを感じない」 >>64
スピッツのが尚更だろ
歌詞から溢れるモテモテ感 https://youtu.be/gPTFyx2R46w
魔法のコトバ
すげーいい曲なんだけどあんま注目されんよね マサムネがチェリーだかロビンソンだかで食っていくとか言いながら新曲出し続けてるの草生える >>45
それはギターバンドや90年代的な曲想の古臭さに無頓着な日本人が多いってだけだろ てかこのスレでマッキーってでてこないんだな
あんま聞いてなかったけどいい曲ばっかで草
90年代感はすごいけど >>68
CMで使われてるのが結構あるから聞いたことある曲は多い >>64
桜井さんがこじらせてた時の曲は恋愛要素薄めだからそれおすすめ
日本皮肉ってるのもそれなりあるぞ スタイルを貫くか当時の流行りに乗っかるかの違いでしょ 邦楽バンドで一番海外で評価されてるのはフィッシュマンズ >>1
吉井和哉&草野マサムネによる『大都会』
上手すぎて笑えるから聞いとけ
https://youtu.be/OHI77gGJKAs どっちもキツい、でもスピッツの方がマシか
ボーカルの声質や歌い方の印象が大きいね 今でも売れてるzardのCD
ビーイングさぁ(´・ω・`)
死人商売やめようよ スピッツアジカンあいみょんみたいなロキノン系の土台っぽい音楽はこの先もずっと出続けるから古く感じないだけ たまに悪役みたいな曲があるしスピッツは細々と聴いていられる >>89
そりゃ古いのは当たり前で、近年の80年代ファッションブームだって
古くてダサいのを前提で敢えて取り入れてダサかわいい感じにしてるんだし 近年のJーPOPも20年前のものですといってだされたら年代識別は難しい
ゲームのグラフィックみたいに「いや、これは20年前では無理」とハッキリいえるタイプのものではない ミスチルは売れ過ぎたがゆえの時代性を帯びてるからだろうな ミスチルは当時最先端の音作りをしてたから時代が経つと古く感じるのでは
スピッツは当時でも古い曲調だから変わらず古く感じる おおーきなチカーラでー
そーらに浮かべたらー
ルーララーうーちゅーうの風にのるー
↑なにこれw スピッツなんて90年代のノリだろ
00年代のミスチルの方がまだ新しく感じるわ メディアで垂れ流された量が10倍違うだろ
櫻井の歌声は流れ過ぎたからそりゃ廃れるよ
スピッツなんて大して知られてない 桜井の声は年取ってから全く受け付けなくなった
甘ったるすぎて気持ち悪くて スピッツよりアルバムの完成度高い若手アーティストって出てきた? >>111
年取るとキンキンした声が不快に感じるらしい >>111
あれは若い人が歌うからいいんであって、地肌が見えないように整髪料でガチガチに固めたおっさんがライブで歌うとウゲって感じになるな スタメンで出てる選手よりベンチの選手のほうがミスしてないから評価が上がるようなもん ロビンソン 1.3億再生
tomorrow never knows 4700万再生
スピッツの勝ち? ここはおっさんしかいないからミスチル人気やな
歌詞が嘘くさい tmgeは?古い?
オッサンが聴くのに1番無難なのはチバだと思ってんだけど エヴァーガーデンみたいに日本語で歌ってみろよw
英語の歌とか聞き慣れてるからこんなヘッタクソな歌とかガッカリやでw
歌聞く?w
https://youtu.be/Ur_7-EJhwQI ケンモミンはグレイとかボウイとかイエモンとか多いな
俺はジャンヌ・ダルク好きだったわ tiktokでチェリーのリメイクが流行ってるんだけど
今の若者はおふくろさん騒動知らないから
勝手に歌詞をつけ足すという暴挙に出てるのがびびる >>119
キンキンというかね...
別に高い声は平気なんだよ
桜井のは何か媚びてて甘ったるすぎるんだよね
幼児向けの歌のお兄さんの声を聴いてる感じのむず痒さがある ミスチルもスピッツも好きだったんだけど何か最近は対立させようみたいな流れがあんのか?
昔はどっちかしか認めないみたいなそんな感じはなかったけど 生理的な問題だな
桜井の歌い方に心地よさを感じるかどうか
歌詞にクドさを感じないかどうか
なんか力んでてかっこいいと感じるかどうか
草野は無難な声だし ミスチルはワンピースの映画のストロングワールドの歌はよかった >>132
ミスチルはB'zとうんたらじゃなかったの ファンでもないから違うかも知らんけど、ミスチルってある時期いきなりパタッと曲からオーラが消えた印象がある スピッツはもともと懐かしい系だから当初から新しさないから古くもならん典型 >>122
ぶっちゃけ売上的にはミスチルの圧勝
スピッツも化け物みたいに売れてるがミスチルやサザンと比べると一段落ちる 俺はスピッツの大ファンなので、草野マサムネの作る曲は最高だと思っているので、
客観的な判断が全くできない、だから古さを感じるとか感じないとか分からない
主観的にいえば、今のミュージシャンの曲よりスピッツの昔~今の曲の方が万倍良いと思っている スピッツはデビューした当時から新しい音楽とは思わなかった
むしろ古いスタイルだと思った
良い曲だけど >>130
ああー、桜井ほどではないが稲葉もちょっとあるかもw >>124
今世紀入ってから売れた奴等なんて俺らにとっては最近の出来事だからな 中国人が最近スピッツにはまってるのか?YouTubeめちゃくちゃ伸びてるな >>132
わかるわ
当時はみんなどっちも聴いてたよな 未だに定期スレが立つけどBLANKEY JET CITYの何がケンモメンを刺さったの? mixの違いだよねミスチルはすっごい90年代っぽいmixしてるけど
スピッツはあんまそんな感じない レミオロメンとかフジファブリックとかもう聞かないな
そもそもスピッツは当時から新しい音ではなかった すげー普遍的なサウンドだからでは?
洋楽で言ったら英のTraivsみたいな
あんなもん古いも新しいもないし 音楽の教科書や合唱で歌われるようなクラシック作ってて
空も飛べるはず、チェリーあたりを若い世代も知ってるからだろ シンディローパーのミックス盗んだの知ってるぞ?
泥棒が >>145
シティーポップブーム以降、日本の古めの曲が聞かれ始めてる
スピッツは韓国語訳付きを見た気がする >>150
そらスピッツミスチルより世代古いからな シティ・ポップブームってもうすぎたんじゃないのか
音楽オタの消費は早い >>76
これ好き
ハチミツとクローバーの主題歌だったんだけど映画にもあってたよ スピッツ嫌いなんて初めて見た
よっぽど精神ねじ曲がったチー牛フェイスなんだろうな ちょうどスピッツ聞いてたけどなんか落ち着くな
最近の音楽は聞いてて忙しい >>150
サザンは20年くらい前までは当時の最先端のを取り入れて桑田さんなりに咀嚼してたけど
それ以降は完全にそういう努力を放棄したみたいだな。でも他のミュージシャンはもっと早く放棄して
若い頃の幻影にすがってるからな >>163
陰にも陽にもそこそこ人気のイメージあるわ これ聴いてみろ
信じられないくらい良いから
マジで時代を超越してる
Tatsuro Yamashita - Magic Ways
https://youtu.be/fekWiU3K_e0 空も飛べるはず>>チェリー>>ロビンソンだったよな
なんでロビンソンが急に評価されだしてんの? >>166
だよな、嫌いなやつなんて見たことなかった スピッツとかどうでもいい
水のせせらぎみたいな歌やん
環境音楽聞いてろよw 今週スピッツの中でもよりによって「ハヤブサ」聴きながら晩酌してたのは宇宙でおれ一人だけ ミスチル、深海みたいなテーマ?のアルバムあったよね
あれに入ってる曲で好きなのあったな スピッツは歌いかたが自然よね
声作ってる感じがまるでない スピッツの場合は、俯瞰的に刹那的な情景を歌っているけど
根底に別れや死などの普遍的なテーマが絡むので
古臭いという感じがないのだろう うっせぇわとかもう誰もおぼえてないだろ
そういうことなんだよ
>>173
その通りで深海だよ
いいアルバムだよ じゃあ
古さを感じさせない古い曲ってなんだよ
文句いうなら代案を出せ >>150
サザンは70年代の曲が聴けるのに
90年代の曲は古く感じる 当時からスピッツミスチルなんてダサい奴しか聴いてなかったよ >>167
山下達郎は今まさに時代を超越して海外でウケてるから本物ですわ スピッツ再評価は今後有り得ると思うけどミスチル再評価はちょっと考えられない
ビーイング系やB’z再評価とかも来ないだろう >>1
最近ミスチルの糞さにみんな気付いてくれて嬉しい
邦楽ほとんど糞だけど。 お、工作員しかいなくなったかw
じゃスピッツよりマシな歌かけるか?w
https://youtu.be/2ANd5F0ajNY >>192
その2人も90年代のゴージャスおばさんになってからは古く感じる テンションだろ
ローテンションな物はいつの時代でも安定してる
森田童子とか ミスチルは最近の歌は古臭いけど出始めの頃はそうでもない ミスチルは歌売るためでアレンジはその場その場で小林武がいかにもJ-POPな感じにして売るから
時代性がありすぎて古臭い
あと桜井の歌い方のクセが強い
スピッツはシューゲイザーやマンチェスター系、ギターポップが根っこにあり
大きな変化をせず、実直に音楽を作っているので、J-POP臭さがない 桜井の方がきっついけど草野の歌声にも癖があるって言うと殺されそうだな 古参ファンからするとよくわからん曲が急に外国人に再評価されたりするよな、まあ嬉しいんだけど なんかの若者向けのランキングでキリンジのエイリアンズが2位に入って驚かれたけどそういう事だと思うぞ >>199
中途半端にハスキーだし奇麗な声ではないな >>197
小林は当時でもちょっと古めのストリングアレンジを入れて、古くなり過ぎないようにチェレスタを入れるとか
バランス論でJポップの集大成的なものを出してたな。古くて新しい、みたいな スピッツはJAPAN JAMにも出てたし新たなファンを獲得しようとしてるね
ミスチルは単独か自分主催のフェスしか出ないのでファン層の若返りがないよね >>135
ちょっと何言ってんのか分からない。自分の中だけで理解できてること文章化せずに放り投げてこられても困ります スピッツの評価が高いのはわかる
今聴いても曲がいい
ミスチルは時が経つに連れてどんどん古臭さが増して来てる気がする たまごって曲がすごく好き
何十年もこの曲聴き続けてる 学生バンドでコピーする定番が空も飛べるはずだからなあ
イントロのギターは簡単だし >>202
スピッツの再評価もそれも時代性だと思うわ
後から見たらなんであんな評価してたのってなるぞ絶対 高校生の息子が家の中でミスチルよく歌ってるわ
俺は聞かないのに スピッツは亀田誠治が関わるようになってから劣化していった >>206
えー綺麗だよ
あれなんだっけ、欧州の少年合唱団
あのCD買いにCD屋行って驚かれたワイが言う ミスチルは古くはないけど
大人になってから聞くと薄っぺらい部分に気づく
宇多田ヒカルは改めて凄さに気づく んじゃスピッツやミスチルよりマシのかけるか?
歌聞く?
https://youtu.be/Mg7rtAWKdok >>11
感じってレベルじゃないだろ
古臭さを煮詰めて結晶化させたような古臭さだわ >>173
良い曲だ
イントロ最高
Mr.Children 深海 medley
https://youtu.be/ZoFgG-E-DVk
>>219
三日月ロックという大正義があるからなあ ミスチルは、初期は曲だけでなく歌詞すら小林の監修が入っていた
イノセントワールドの歌詞も何度も小林が駄目だししてようやく出てきたもの
プロデューサーがそこまで見るバンドってそうはないよね
さらに事務所の社長でもあるし ミスチルは有名なアルペジオの曲あんまないイメージだからギターキッズにうけなかったんだろう 70年代が評価されて80年代が馬鹿にされた次は
90年代が馬鹿にされて80年代が評価されだしたし
そういう流行が巡ってるだけだろミスチルもそのうち評価されるぞ スピッツのライブ行ったら上手すぎてCDそのままで逆に物足りなかった ミスチルは途中から歌詞が説教臭くなって受け付けなくなったわ
イノセントワールドとかは今でも通用するとは思う aメロbメロサビ2番大サビみたいな定形の曲しか作らない音楽家は全部十把一絡げだろ 90年代から録音技術や出す音の種類がそんなに変わってないから古い曲かわからないよね 外人「これ懐かしい雰囲気だ。(30年前ぐらいのバンドかな?)え、21世紀の曲なのかい?」
このぐらい海外と音楽のズレがあるよな スピッツは00年代に聴いた時は古く感じたけど今は特に古く感じないな
ミスチルは逆 >>215
俺もブルーハーツ好きだし通年通して聞けるが新鮮さはない マドンナとシンディーローパー比べてるようなもんだろ
どっちも古い スピッツも古臭いけど歌いやすいから歌われてるだけ
女も歌えるし 今、改めて聴いても古臭くは感じない
むしろ、今売り出してもヒットすると思う
クソ秋元康を電通がごり押ししたおかげで日本音楽界は完全に終わってしまったけどよ
Mr.Children Atomic Heart medley
https://youtu.be/98fufbSKiWE 草野の変態加減のおかげ
あとスピッツって基本シングルの調子変わんないからねいい意味で
アルバムで変態さを全開に押し出してるけど >>239
この2バンドはしらないが
その後きたメロコアミクスチャは同時進行だったよ
多分お金の問題だよね
あっちは基本お金がなく、こっちは技術や流行新しいものが欲しい ブルーハーツの歌使ったアニメあるけど今からするなら
NAS起こしてムービーメーカー起こしていじらんとあかん
俺はブルーハーツ好きやないからメンドイw 音楽は古いから駄目とか新しいから良いじゃ無いからな >>60
全盛期リアルタイムの時点で懐メロ風な、あいみょん的な立ち位置だった気がする 後というか同時か
スピッツが表で売れてる時裏にパンク勢がいた ミスチルはジャンル的にサザンオールスターズ?と同じ様な所にある気がするわ
スピッツはボーカルの声質が良かったな お前らも90年代のビーイング系の大量生産型Jポップなんか音が恥ずかしくて今人前で流せないだろ スピッツは長く親しんできたけど
ミスチルだけは拒否反応出てしまう >>250
俺のお気に入り曲
【和訳】TONES AND I「Dance Monkey」【公式】
https://youtu.be/Z4J5Rs30LTM
ジジイ扱いしてる奴にはわからんだろ スピッツはペットショップボーイズ
ミスチルはボンジョビ >>40
鍵盤から入る曲そんなにいいのあるか~?思ったら
初恋クレイジーがあったわ スピッツはそれこそ逆説的に「古い」からだろ
当時から古臭い音楽だった
だから一種の"古典"として今も聴けるということ あんな感じの声のやつがドロップキックできるとは思えん 逆にセカオワゲス辺りの2010年代バンドのが見なくなったな >>13
これはガチ
昨日ラジオで聞いたけど何故か古臭さを感じなかった
曲好きじゃないけど ミスチルは広告と一体化してある時代を象徴してしまったから >>262
Tiktokで昔流行ってたやつだね
さすがおじいちゃん懐かしい! >>22
秩序の無い現代にドロップキックで完全に方向性決まったよな >>13
これはガチ
昨日ラジオで聞いたけど何故か古臭さを感じなかった
曲好きじゃないけど 基本的に車じゃ邦楽は聴かない
邦楽自体を最近は聴かない
何故なら飽きるから
こういう曲作れって思う
何百回聴いても飽きない曲を
【神曲】1億再生以上いったNCSの人気曲【13曲】
https://youtu.be/Li_DrJHGXfo スピッツは新曲出してないやん
昔の曲は今聞けばどちらも古く感じるだろ >>273
ジジイじゃねーけどな
お前のお気に入りの曲は? ミスチルは若者にぶっ刺さる
だからおっさんになると古臭く感じるんだろう >>266
それね
子供の頃から聞いてたけどなんか懐かしさを感じさせる音楽なんだよね
今流行りのエモいって言葉にぴったり当てはまる音楽 ミスチルとかGReeenみたいな耳にキンキンくる張り上げ系の歌い方は大嫌いだから聴かないな
すりガラスを爪で引っ掻いた時の不快な音と同じ >>278
Stingは良い
このU2のベストアルバムは今でも聴いてる
今でも最高や
the best of 1980 1990
https://youtu.be/Y8Gh2o2_N9c >>281
モーツァルトのピアノ協奏曲20番かな
時代を超越してるわ >>266
これはあるね
新しいものほど陳腐化も早い おじさんは新しい曲を聞かずに昔のをずっと聞いてるから古く感じないんだよ こういうこと言ってるやつがスピッツ以外に何聴いてるのか聞いてみたいw >>301
俺も中森明菜しか聴いてない
てか今の時代の曲を聴く気にもならんし聴く必要もない >>13
全然リアルタイム世代じゃないけどたま大好き >>298
35歳過ぎると新しい曲を受け付けなくなるから仕方ない
毎月1000曲聴きまくってた俺ですら
受け付けなくなった >>248
運命の人からずっとコレジャナイ感あるわ
魔法のコトバや春の歌が以前のスピッツ全開でドストライクだった あいみょんって奴の歌がどうしても昭和の曲に聞こえてしまうんよ😌 くるりは古さ感じないけどスピッツミスチルは古く感じるわ ミスチルは当時サザンと並んで
邦楽2大巨塔みたいに言われてたが
サザンは(稲村ジェーン辺りまでは)古い新しいとか関係なく独自路線な声と歌詞で本当に唯一無二感あったバンドだけど
ミスチルは声も歌詞も軽いし浅いしカジュアル過ぎて
なんでこんな持て囃されてんのか全然わからんかった スピッツはやっぱブルーハーツとかと同じで、古い曲でもCMで使われる機会が多いから時代を超えていくんじゃね いまだにBOOWYとTMNばかり聴き続けてますが、何か?? 若い奴が知らない昔の音楽真似して
若い奴に新鮮さを感じさせることが今のメタだからな
マカロニえんぴつとか70年代っぽいし ミスチルもスピッツもキャリアの後の方にもHANABIとかみなととかいい曲出したのは評価するけど基本的にはまたこの感じかってのが多いよ >>203
ハイスタ聴いて日本人なのに英語すげーとかB-DASH聴いて歌詞適当なのにすげーとか言ってそう hide with Spread Beaverは今聞いても古臭くは無いな スピッツはブリティッシュロックの正統派を日本アレンジで受け継いでるって感じ
ビートルズとかそこらへんの世代とか特に >>309
ミスチルは渋谷系だから軽いのは仕方ない
サザンは桑田佳祐の性格がクソ過ぎて受け入れられなくなった
CMとか番組でサザン流す奴は反吐が出るから見ない >>169
空も飛べるはずって割と凡曲だろ
カラオケで歌いやすいとかが理由だろどうせ 小室哲哉でも小林武史でもなくて
流行りの音楽で無かったから
廃れもしないだけでは >>37
昭和歌謡と平成には確実に隔絶があるし
平成もバンドブーム期の曲はさすがに古くささはある
ただ2010年代のボカロブーム以降はもう流行の周期繰り返すだけだろうから20年後でもよくわからんくなるんじゃないかなって思わなくもない 最近松浦亜弥CM出てたから昔の動画見てみたがやっぱり可愛かった >>322
全然w
俺はビートルズファンなんやがw >>322
スピッツは70sアメリカのソフトロック路線だよ
これは本人も言ってなかったか 1992年デビューの米国のあるバンドが当時カバー集出してたん
1995年だわ
ラジオスターの悲劇とかテイクオンミーとか
日本と似た流れだね
Mr.Children「生きろ」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=doYyw2Svqnk
スピッツ / 大好物
https://www.youtube.com/watch?v=QH3hLWdCE3g
今のところの最新MV
どっちがロックバンドかは一目瞭然
ミスチルって桜井とドラムのやつ以外いらない気がする discoveryとか今聞くとOKコンピューターだなと思う >>321
ヤズークソアルバムじゃね
ジルチがかっこいい LOVE PSYCHEDELICOは?
LOVE PSYCHEDELICO - Last Smile
https://youtu.be/bKn_lz6NoBA
この曲今聞いても古さを感じないなあ、30年前の曲なんて信じられないだろおじさん「この曲今聞いても古さを感じないなあ」 [963243619]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1651269592/
>>334
ミスチルは桜井を際立たせるユニット
故に全員必要 コード進行とか稚拙で楽器できる奴からは馬鹿にされてるって5ちゃんで聞いたけど俺は楽器できないからわからんのよ
スピッツは歌謡曲感覚で聴いてる >>323
若い頃から売れまくって持て囃されても
ずっと嫁さん一途で良いやつじゃん >>323
昨日のYouTubeでの生放送で芸人の永野がめっちゃ渋谷系をバカにしていた 昔の曲みたいに変だけど何回も聞いちゃう歌詞書いてくんないかなスピッツ スピッツとかミスチルとかビーズって今聴くと「めっちゃ古っ!」ってなるけど、
サザンとかユーミンの同じ時期の曲だと別に古いとか感じないし、なんかスタンダードな感じだよな
(逆にサザンの80年代とかは古く感じるけど)
この違いってなんで来るんだろうな 演奏がやたら単調で物足りない
ボーカルを際立たせすぎ >>321
好きだけど
あのオールドスタイルのタカタカドンドンドラムは今聞くと流石に古臭い >>349
桑田佳祐は常におちゃらけ感があるからだろう
ユーミンも下手くそゆえに熱唱しないし
稲葉とか暑苦しいでしょ スピッツとZARDを聴くと
自然とポッキーとポカリを思い出す
あの時代が好きだったわけでも
戻りたいとも思わないけど
懐かしさに泣きそうになる Bz 明石昌夫クビ以降 やりたい様にやってる
サザン kamakura以降 時代に合わせてる
ミスチル 小林武史居なくなって 不安定に ミスチル新曲「生きろ」
少し説教くさい
スピッツ「ブービー」の歌詞
はっきりとは言わないが主張はちゃんとする 今月30周年のアルバム2タイトル同時発売したミスチルだけど
全部タイアップ曲だわ凄いな
1枚ライブだけ寄せ集めたのがあるけど流石に良いとこ取りめだから凄く良いわ
チルヲタは年寄りで金有るから当然買って聴いてると思うが
他のバンドの事は知らん、俺は斉藤和義ファンだから
今、Radwimpsもミスチル化してるよな
野田のワンマンバンドになってバンドじゃなくなってきてる
もうエモいミクスチャーとかやらんのだろな スピッツって歌詞がポエムっぽくない?
詩を歌にしてる感じがして好き >321
あの音の心地よさはI録音、ミックスの妙だね
ロケットダイブのAメロなんか、パワーコードですらなく単音弾いてるだけ
なのにあの音の分厚さは凄いよ m-floのcome againは今聴いても古びないと思ってPV見たら
猛烈な00年前後の空気感じて普通に古かったわ ちょっと疑問に思うがレコードでスピーカー鳴らして歌聞いたことあんの?
お前達?
https://youtu.be/6STQwYCY2MA >>334
> ミスチルって桜井とドラムのやつ以外いらない気がする
何か有った時に桜井を説得させたりする大事な仕事をするのがギターの田原
他の人は近づけなくても行けるのが田原
よって田原は必要
ベースは知らん
ドラムも知らん ていうかマサムネの歌詞だいたい好きだったわ
マイナー且つダウナーだがプラスティックトゥリーの竜太朗も良い Mr.Children 「ニシエヒガシエ」 MUSIC VIDEO
https://youtu.be/bH1u6maQZEg
今聴くと
イントロからしてセンス良すぎるしサビで鳥肌が出る
しかし
このころのPVは、どれも本当に金掛かってるな
ミスチル知らない若い奴も、このPV見てほしい
今じゃ絶対放送されないPVだからw 両方普通に古いっていうか当時から古さを狙ってるだろ >>376
日本の音楽ヒット史はビートルズのリバイバルを繰り返してるだけ論があるからな
ビートルズっぽさをGSから常に大衆が求める >>374
なんでこんなとこにプラスティックツリー(笑
でも面白いよね >>376
じゃ新しいってなんだよ?
ゴミな歌か? >>371
ボーカルと結婚して子供もいたけど一青窈と不倫して結婚したよ 927 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a33a-TDtH)[] 投稿日:2022/05/26(木) 11:28:19.20 ID:ECDf/x+P0 [2/3]
>>236
スピッツは歌声と曲が一体になってるんだよね
ミスチルは桜井の声が曲に乗っかってる感じだから違和感を感じ
なるほどと思った >>378
方向性似てて思い出した
あとは嫌儲のスレチという概念がない雑談板のせい >>375
PVもイントロもどこかで見たような、元ネタがあるような感じで気持ち悪い
思い出せそうで思い出せない的な よく比べられるけど商業的にはミスチルの圧勝なんだけどな
音楽的には逆ですかね 米津のレモンも90年代っぽいよか
だから売れたんだと思うわ スピッツはリマスターみたいなの出したけどミスチルは出してない
一度音をきれいにして出せよ 50周年にとっておいてるのか?
俺もうこの世に居なさそう >>371
マイラバ懐かしい
声が好きで聴いてたけど
今YouTubeで聴くとさすがに古臭く感じるな
声は良いんだけど
Miho Komatsu - Nazo (謎)
https://youtu.be/q69-9b-gQ40
ちなみに、小松未歩も聴いたけど
やっぱり古く感じる >>298
それは家庭持ってるような普通のおじさんだろ?
俺達ケンモメンはおじさんになってと最新のKPOPやボカロや洋楽ちゃんと聴いてるから >>385
音楽で勝ち負けやら商業マウントほどくだらないもんはない >>379
一例だと90年代前半までのチャゲアスは陳腐化するのは覚悟の上で最先端の音を追い求めてた(なんかのインタビューで見た)
から新しかったんじゃね?
でも別にゴミとは思わん 逆に今でも最前線いけそうな20年前のグループったなんだよ グレイやラルクやビーズ
と違って2つともまだ聞けるわ >>390
サブスクもリマスターとかされてないのか >>375
久しぶりに観たけど
みんなリッケンなんだ、カジノ持ってれば良いのに
あと陽水と被るから西からなんだよね >>401
でも知らない状態で今出しても新鮮じゃねあれ
ルナルナほんとすき スピッツはメロもアレンジもめっちゃシンプルで
古い新しいを判別できる要素が少なくね? 掃除してたらカステラの世界の娯楽CDが出て来た
聴いたら やっぱりいいな 抜けてる 新しいってのを紅白で聴いたらキチガキが奇声上げてたw
パーか その時代だけのブームで終わる曲と後々でも聴かれる曲の違いはボーカルの歌唱力にある
ボーカルが下手な曲は当時は聴けても後の時代になると聴けたもんじゃなくなる
多分その当時だけ通用する誤魔化し方で歌ってるからだと思う >>408
ん?1stアルバムから全部リマスターしたのか?
ちょっと見てくる てか悪い意味で日本の音楽って進歩めちゃくちゃ遅くないか
売れたら勝ちをやりすぎて売ることしか考えてないからこうなる
古い新しい以前にゴミ売ってやがる ボソボソ〜ウキャー!ボソボソwwwww
とりあえずギター弾いてみろやw ミスチルとか、フライングキッズの前座バンドだったのに。。 スピッツはJPOPの皮を被ったパンクバンドだからな ミスチルは上モノ多用でスピッツは基本的にバンドサウンドだからだろ
流行りのアレンジってのが時代時代であるから前者はそれが如実に出るよ >>416
リンダリンダとtraintrain聞く限り下手さは感じないけどな
だからその二曲だけ残ってるのかもしれんけど スピッツて歌詞にタイトルが入ってないからどれがチェリーでどっちがロビンソンだったか忘れる >>412
いまだに活動して楽曲も定期的にリリースしている大槻ケンヂは?
最近ちょっと巧くなったけど >>427
時代にウケてブームになったことないだろ >>426
自分の歌える声域で歌ってれば問題ないんだよ
スレタイにあるミスチルの桜井なんかは自分が歌えない声域で無理して歌ってるから下手に聞こえる スピッツはフォークソングだから
フォークは今でもあいみょんとか優里がヒットしてる >>412
歌唱力なんて二の次だろ…
カートコバーンもアンソニーキーディスも歌が特別うまいわけじゃないじゃん リンダリンダと比べてミスチルのイノセントワールドやトゥモネバが
後の知名度や扱われ方で劣ってるとはとても思えんが >>430
何が自己論破だよ・・・意味わかんねえコイツ >>434
レスバしたいわけじゃないが知能ないんだな
上手い下手関係ないじゃん
まだわからないの? 甲本ヒロトは出だしとちったりしてもそれが「かわいい」と許されるタイプだからな
「格好いい」じゃなく「かわいい」
アイドルよ >>437
だから上手い下手だよ?長年残ってる曲の中で歌が上手い方と下手な方どちらが多いか
レスバのために揚げ足取らずに冷静に数えてみろよ スピッツってバブル崩壊で応援ソングみたいなの一曲もないだろ ミスチル桜井がB'z稲葉との対談で「ロックバンドなんて上手く歌ってどうすんだという気持ちがあったけど、今の若い子たちはみんな上手いから僕もボイトレしてます」って言っててびっくりしたよ
まだ食らいついていくつもりなんだよね >>37
何回見ようがこのチョビ髭親父のドヤ顔うぜぇ🥺 スピッツは何か当時から浮世離れしてた
ミスチルはもろ時代に乗ってた気がする >>443
結局お前もブルーハーツしか思いつかないんだろ。それこそ自己論破じゃんw >>405
知らない状態をイメージして聞けないから何とも言えないけどエコーを効かせて音場が広めのアレンジが90年っぽい気がするな
同時代で言えばオリジナルラブのプライマルみたいな ミスチルはチューインガムの味の歌を聞いて気分悪くなったわ
それ以来あまり聞いてない ミスチルの曲は文字数多いしああいう言葉ののせ方は今流行ってないし >>444
ラジオで流れてくる最近の曲も、歌は下手の多いけどなあ
でもたしかに昔の櫻井のはやばかったかも
クイーンのカバーしてるのは事故かと思った
音域合ってないんだから歌おうとするなよと >>448
効いてて草
それより上手ければ関係ないじゃんっていうわかりやすい話だよ
くだらないプライドよくない
間違いを認めてくれればいいや
芸術に上手い下手なんて関係ないんだよ >>21
これ!GLAYのイントロきいてこんなカッコよかっか?と思ったイントロだけなんだけも >>449
プライマルは歌詞も古臭く感じるね
めっちゃ名曲だけど
確かに音作りは重要な要素だわ >>454
だから数えてみろって
間違いを認めるも何もこっちの言ってることが事実なんだから認める必要が無いだろ
残るのも、古くならないのも、下手な方より上手い方が圧倒的に多い ミスチルは声が汚い
スピッツは歌声が素で今の加工バリバリの時代にも対応してる ブルハを古臭く感じなのは普遍的なパンクロックだからだろ
あんなもんに古い新しいもねえよ >>460
そもそも下手な奴が売れる方が稀なんだ
ヒロトと同じ路線なら浜ちゃんだな
関係ねンだわ >>464
稀って言っちゃったね。つまり俺の主張の方が普遍的で正当。はい結論出ました >>468
おまえもしかして音楽嫌い?
そんな固い頭で音楽聴いててなんかかわいそうになってきた
曲の良さに時代は関係ないから ミスチルは
今の時代からするとちょっと
泥臭い汗臭い感じがあるから
それかな >>463
浪漫飛行の一発屋だとしてもあれは名曲
あと、スキマスイッチの全力少年 >>90
うますぎて笑っちゃうよね
何回も聴いてしまう😇 今どきの曲ってヨアソビとか?
ならスピッツはヨアソビってことか 何十回も書いてレスほとんど貰えてない気持ち悪いやつはなんなの 団塊ジュニアが昔あったCD無くして
スマホに取り込む用にまた買うから需要は減らない 日本人の言う歌唱力(漫画だと画力)は
だいたい技術の事を指してるけど
実際には曲が要請してくる歌を
最適な形で音として出せてるかが大事。
ただ技術なら
上手い下手の議論出来るけど
最適かどうかだと議論しょうがない。
聞いた人による。 みんなケンカしないで好きな曲聞けよ
あと美味しいご飯を食べてたっぷり寝なよ 音よりも歌詞じゃないの
ミスチルはなんか昔から世相切ってやる感あったからな 当然風化する
スピッツのが抽象的だけど普遍的 人生ほぼ全て上手く行ってるくせになんであんな不幸だーって歌詞書くんだろ桜井 曲が古くなったというより自分の感性が古くなっちまったんだろうな
オレも含めて >>491
凄いとこ来たな
わかりやすい夏が終わるとか君が思い出になる前にじゃなくそこなんか スピッツがフォーク寄りだからだろ
今はフフォーク全盛期 新しいもの知らないから古さ感じさせないおじさんになるのが怖くて新旧比較とかできない
常勝目指すなら昔も大概だったぜくらいに斜に構えるとノーダメ 電気グルーヴも類義するグループが出て来ないだけで似たような感じ ミスチル古臭いのか…
髭男とかNovelsbrightとか系譜だろうに >>472
ShakeHipとかも売れたんじゃないか? ミスチルはキモい歌い方とロックバンドを目指してる風なのに音が全然ロックじゃないのが偽物臭すぎで無理 紅白見たら最近の新しいのとか言ってるやん
ガイ吉が独り言ボソボソなんて言ってるか聞こえんあと奇声を上げるw
き☆ち☆が☆いw ロシアの爆撃のスレ(火垂るの墓どうのこうのってやつ)にある動画観て愛の言葉思い出したわ
あの歌に出てくる「昔あった国』ってソ連のことなんだよな… 充電旅のさすらいって曲スゲー良いよね歌詞が良い
流石スピッツって感じの曲 シンセとかドラムにリバーブかけたりとかすると古臭くなるな🥺
うん、80年代とかゆう糞ダサ音になる🥺 >>508
お、偉そうな君が新しいのを教えてくれるのかw 鬼滅から知ったけど
リサの曲も今のよりも昔の方がすげえいいのな
Mフロー時代の方がワイは好き 日本の3回目のワクチン接種人口が7500万人を超えました
ワクチンを打っていない人または ワクチン’2回まで’しか打ってない人はコロナに感染すると“後遺症で”で死ぬ可能性があります↓
3回目のワクチンは2回目のワクチンより別次元で性能が高く、また副反応も軽いです(抗体量 3回目:23000U/ml 2回目:500U/ml )
日本のワクチン接種が受けられる期間は、今年の9月30日まででこの期間内であれば初回接種から受けられます。コロナに感染しない為には人と接することなく生活するのが前提で、ワクチンなしで生きていくのは難しいです。
今後ワクチンを打っていない人が増えた分だけ後遺症で死ぬ人が増えます。世界各国、後遺症で死ぬ人をコロナ死としてカウントしてないことから、一見コロナ死が少なく見えても、大勢の人が後日コロナの後遺症で死んでいる状況です。
それが世界中で超過死亡者数(その国の全ての死者数)が増えている理由です。
ワクチンが原因と唱える人もいますが、ワクチンができる前から新型コロナの感染者数が増えた国では超過死亡者数が大幅に増えています。ただの風邪ではありません。デマを鵜呑みにせず、堅実な判断をお願いします。またワクチン接種をしない決断をした方ももう一度だけ再考ください。
あなたのために、家族のために、日本のためにワクチン接種が必要です。命と健康を、詐欺師に渡さないでください
>>1-3
>>1000
Long COVID(後遺症)
一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。イギリスの国家統計局およびレスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった(https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/)。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である
ソース元はデイリーテレグラフ(イギリス国内では発行部数NO1 の最大手の新聞) スピッツは90年代に聞いても既に懐かしい感じが出てた
曲がセピア色 歌詞だろうな
バスの揺れ方で人生の意味が解った日曜日とか未だに意味分かんねえよ >>514
アニメ見てた時曲飛ばしてた奴は知らんw 時代を歌ったりしないしな
創作も時事ネタやるとすぐ古くなっちゃう スピッツってつまらん曲ばっか作ってるイメージ
良い曲なのは解るし草野のボーカルも唯一無二で演奏技術も高いのは解るけどね
悪い意味でお行儀の良い教科書通りの名曲って感じがする
かっこいいと思った事が一度もないわ >>520
その後に愛はコンビニでも買えるけれどもう少し探そうよみたいな響くフレーズ入れてくるから恐れ入る >>520
草野さんはよく休みの日に散歩に出かけるそうで、その時にはよくバスを利用してたそうです。
そのバスには、子供からお年寄りまで色んな年代の乗客が乗っているので、バスに揺られながら色んな人生が見えた気がしたっていう経験が、この歌詞に反映されているそうです
(ちなみに草野さんいわく、電車は若者が多いというイメージがあるそうで、バスの方が色んな人を見れるのだそうです)。 当時からミュージシャンに人気があったり影響与えてる人達は後の世代でも聞かれてるよね 大学あるとか渋谷とか文化に価値を置く街は高齢者が消されてるからな
あるねらーが高齢者は田舎に送らないと自分ら若者が都市部に出られないと言ってて微妙な気持ちになった 草野→本当はパンクやりたいおじさん
桜井→本当はプログレやりたいおじさん 実家に古い月間カドカワがあって読んだんだけど
雲間からこぼれ落ちてく神様たちが見えるの歌詞
太陽が雲に隠れてる時、まれに太陽光が雲間から線状に出ることを神様の通り道って言うじゃん
それのことって書いてあった
歌詞に意味ないようできっとあるんだろうな >>520
隣に連れの女の子が乗ってるときと
一人で乗ってる時の揺れの違い 時代を作った人と作れなかった人の差でね?
良くも悪くもその時代の印章と結びつくし スピッツは歌詞が抽象的だから聞けるな
ミスチルはちょっと自分に酔いすぎてる
君にとってのヒーローになりたいとか 良くわかってないバカが良くわかってる感を出すために使う常套句
今でも普通に通用する!!全く遜色ない!! スピッツはシンプルだからでしょ
ミスチルは上モノのアレンジが時代を感じてしまう
シンセって時代性強いもん 草野マサムネがスピッツの曲は世の中のなんとなく生きづらい優等生にちょっと浮世と離れた居場所を作ってあげたいって気持ちで作ってるって言ってたわそういうのは普遍性があるのかもね >>459
B'zはサブスク始めたのが去年だからそりゃ人数的には負けるだろ
というかミスチルもスピッツも3年から4年先に始めててそんなもんかと思うわ
宇多田が大体250万前後で推移してるがミスチルなんかそのぐらいの人数欲しいところだろ >>540
ケンモメンじゃねーか
でもライブはまんさんしかいなそうでケンモメンが入る余地は無さそう >>258
ミスチルとサザンって全然違うだろ
ミスチルは浜省とかのフォークの系統
サザンは洋楽ごった煮でスタジアムロック寄りな気がする
スピッツとサザンのほうがまだ近い
スピッツが影響を受けたブルハは、サザンとほぼ一緒だからルーツが こういうダサい音楽聞いてる人ってどういうファッションしてるの
ユニクロとか着てそう 本当の言葉で語っているか、どこかから借りた言葉で語っているか、それの違い >>529
そうだったのか
クラスター爆弾とかああいったものを勝手に想像してた
神は人の生命を与えることも奪うこともできる存在だからかな、とか
教えてくれてありがとう >>412
それよりも大事なのは歌詞だと思うよ
歌詞に普遍的な思いが込められてたら、曲調の古さはある程度カバーされる >>11
BOØWYも同じ事だよね
それまでに無かったスタイルってウケるけど、飽きられたら終わり 結局シンプルイズベストって事じゃねーの?
焼き鳥も通は塩で食べるみたいな スピッツとかシティポップとかむしろ今の感性にはまってるんだと思うね
脱力感とかあとエモいって言うの?
少し古さ懐かしさみたいな空気感がウケてる
ミスチルとかB'zは汗臭いよ スピッツがいまいちミスチル並みに
売れなかった原因って
完全にあのロビンソンの頃の
ボーカルのマッシュルームカットのせいだろ
ハヤブサの頃の普通の短髪だったら
売れてた感じするわ >>490
でもそれが出来たの深海とディスカバリーだけでは?
言うてまだ桜井が若かった頃 >>558
良いもんは良い
タレも美味い店は美味い >>554
今は皆、熱さ(ダサさ、失敗)を恐れてるから
どうしても腰が引けてるし
熱さがない故に本当にクールにもなれない BOØWYがなぜ圧倒的に古臭いのか、本質的に古臭いとはなんなのかを考える題材に適してる >>563
再考されたのは最近マッシュカットが流行ったのと関係してるのかもな >>380
再婚したっけ?
不倫だけじゃなかったか >>554
DIR EN GREY聴けよ
物凄い整理整頓されたぐちゃぐちゃを狙ってやってる
ポップス専なら聴かないからわからん
日本のポップスなんて劣化しかしてないだろ
バックナンバー好きだけど過去の名曲のバックナンバー書きましたって感じだわ そんな事より、あいみょんの古臭さのが問題だろ あんなんが今の若者に受けるなら90年代は全然古臭いくねーだろ 小学生低学年で音楽のことなんて何も知らないガキだった時に
イノセントワールドとロビンソン初めて聴いた時は衝撃で震えたな 日本のメジャーって
時の試練に耐えうるような
普遍性ってあんま無いよね >>574
あーディルアングレイね
I'llと太陽の碧が好きだわ >>543
浜省をフォークで片付けるとかちゃんと聞いたことねえだろ
あれこそルーツごちゃごちゃでよくわかんねえことになってるぞ
ベースはUKロックでブラックミュージックも入ってるのかな
そういうルーツのよくわからない曖昧さみたいなところはミスチルも共通してるけど似てるかと言われたら似てない まあ昔はイエローマンキーオーケストラとか好きな奴いて
ピポピポは日本がエゲレスに送ったっつー人もいたが
俺はビートルズ以外あんま知らんからよくわからんw 逆に米津とか聴いて新しいと思うの?
それもよーわからん
髭ダンは好きだけど新しいと思わないしキングヌーは特にうーん
あいみょんはもろに古いし >>578
これ
何をいちいち古いマウントとってるのかよくわからないね
Jpopは米英のシーンと同じく年代ごとに雰囲気やジャンルを選択して楽しむアーカイブになったんだと思うよ
シティポップだってアーカイブ化の流れの中の一つなんだよ >>588
よおおっさん
時代に付いていけない気持ちはどうだ? 38の俺が小学生のころに流行った曲だからどっちも古いけどな スピッツはいつの時代もちょっと懐かしさを感じる曲だよな
最初から古いから古くならない 古いというか聞かれすぎて飽きてきてるんだろミスチル 大滝詠一は今でも古くない
CMでかかってるからかな? 究極の厨房でボーイミーツガールのうまいとこ突いてる、凄く瑞々しい短編が昭和30年代でビビッた記憶とダブる クリスピーからは8823くらいまでは90年代ぽさを感じるけど
逆にもっと前のスピッツと名前をつけてやるは無味無臭というか新しいも古いも感じないわ 褒め言葉として 愛してるの響きだけでのほうの曲名をいつも思い出せなくなる >>587
宇多田のデビュー曲とか、その次のムービンオンなんちゃらとか
この前ラジオで流れてめっちゃ古臭く感じたけど サウンドも歌詞も スピッツが古臭く感じないのって
発売当時から古臭かったから経年による落差がないってだけじゃないの? 金曜の会社帰りはtomorrow never knows が聴きたくなる 最初から古臭かった演歌みたいなもんじゃね?スピッツ
サザンも昔から古臭かった 今最も古臭いのは
ちょっと前のEXILEの曲だろな 20年以上前の曲で今聴いても全く古臭く感じないのは
m-floのCome, againだと思う
あれは時代を先取りしまくってた >>611
m-floはラブなんちゃらみたいなボーカル色々使ったのすげー好き
ほんまに歌ええわ クリスピーはもらった!クリスピーはもらった!
ちょっとチョコレートの!ちょっとカスタードの!
とか歌ってるクリスピーも古さ感じないけど
若い人が聞いたら古いんかな? >>542
キモいおっさんもちらほらいるから大丈夫🤗 >>162
森田さんが伊勢谷で全く可愛げがなくなってダメだあの映画は おっさんのこの手のアピールは同じおっさんとして悲しくなってくる あと意外な所でSPEEDの新垣仁絵ソロのINORI
これも今聴いても古くない 時代を先取りしてた おっさん「今聴いても古さを感じない」
若者「ふるくさw」
なぜなのか… ミスチルの配信ライブ見てみろ。ライブではレア曲のover最高だわ >>190
最近気づいたんじゃなくて最近のミスチルの酷さに気付いたんだと思うよ
マジで才能枯れ果ててるわ桜井の裏のありそうな笑顔がキモいわ歌い方酷いわハゲ散らかしてるわ良いとこない スピッツのは90年代の5曲ぐらいしか流れて来ないが、ミスチルはなんだかんだ新しい曲も流れてるからだろ >>459
B'z全然伸びないな。YouTubeも雑魚だし >>416
下手かも知れんがあれで良いものだと思うし綺麗な声で歌い上げるブルハとか聞きたく無いわ >>228
それがいやで自分探しの為に3か月だけ活動休止
再開後のシングルのB面に「自分に嘘をつくのがだんだん上手くなっていく」とか書いちゃう桜井 >>459
数字って残酷だよな X JAPANとか、さ 米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさん
消えたなあいつそういえば >>20
音質やアレンジが年代ごとに特徴があるからなあ
そういう意味では生演奏のクラシックは時代を超えている >>49
そうだよな
金なら余ってるだろうし金儲けのモチベーションは無いだろうし、それでも曲を出し続けるのはすごい 誰もが忘れてるけどスピッツの孫悟空ってマジでいい曲だよな
https://youtu.be/NcQ_tcMUink >>590
何も考えず流行りに乗ってるだけで偉そうなチー牛 >>634
ミスチルは小林武史ぬきで真っ当な音楽ファンに売れたいという夢がまだ叶ってないからな
富を得た者はそうでない者より満たされてるって思ってるの!?どうなの山中さわおオイコラみたいな スピッツはちょっと前に公開してたホモ映画の主題歌がめっちゃ良かったな ゴメン、どっちも大好きなんだよなぁ
ミスチルは2曲目が至高
スピッツはロビンソン
これ、横須賀の長井、住宅上の道がロケ地なんだけど、
この道の入口が狭くて普通には行かれない所なんだよね >>628
それ前提で話してたから安心してくれ
個人的にはハイロウズのが好きだが これなんかそういうコンセンサスがあったとかじゃなくスピッツ寄りのスレ主の感想かい…言ったもん勝ちやん笑 今さら音楽で新しいものって産まれる余地あるの?
大衆音楽には大衆という足枷があるから新しさに価値を置くのは不毛な気がするわ
新しさを感じつつも良いものなんて価値判断は人それぞれの感性で違うし結局は大衆性と時代性からは逃れられない
何十年とか経って残ってたら一応普遍的価値があったってこと
そしてそれは大衆性とも言えるし古典とも言える ミスチルは歌い方がクドいから時代に合わなくなったら無理
スピッツはサウンドも歌い方も普遍的だから古く感じない >>50 ちゃんと見た事ないだろ20代も沢山いるぞ デビューから30年経っても良い曲作れるのは単純に凄いし若い時より歌上手い。Live行くと凄さ分かる。「永遠」「himawari」が好きだな 草野マサムネがTFMで対象年齢下げたサンデーソングブックみたいなのやってるし
古今東西の音楽への造詣が深い スピッツ好きだろうスレ主の持論でしかないスレタイ、貼ってる記事全く関係ない それにしれっと乗っかって話すスピッツ好き達
ミスチルってほんとスピッツファンに粘着されて下げられてて損してるよな やっぱ高校生くらいに好きだったのが上位占めるよな
ぼくは荒井由実 >>652
野外のなんかのフェスの掌と花火めっちゃ良かったわ
なんちゃらインティライミも居るやつ
つべの動画消えちゃったからもう見れないの悲しい 何も分かってない、スピッツはずっと古いんだよ
デビューした時から既に古いんだ 夜を駆けるの冒頭みたいなインストゥルメンタル?が印象的な曲も多いし
歌詞も漠然としていて直截的なメッセージ性がないので
あまり陳腐化しないのでは 楓の曲の展開が美しすぎるだろ
歌詞とか関係なくメロだけで涙出そうになる曲なんて洋邦問わずそうそうないわ >>322
ロビンソンはThe La'sのThere she goesに影響受けてる
https://youtu.be/CZXLLMbJdZ4 古臭さは置いといてスピッツの評価が低い人は楽器も触ったことない人間なんだろうなと思うわ どっちも間違いなくクソ古いけど
古いって悪いことでは全然ないすよね
むしろ聴いたらその時代の情景がパッと浮かぶような曲のほうがいい
歌ってそういう装置でもあるだろ どっちも古さを感じるけどスピッツは歳をとった今若い時を思い出して苦しくなるけどミスチルにはそれがない 曲が古くなってるんじゃなくてお前らの感性が古くなってんだよ スピッツは歌詞に今流行ってる物とか固有名詞は出さんのだよな
街道沿いのロイホ、は流石に古臭い感じするが 小林武史がプロデュースするにあたってコントロールしすぎないのを信条としてるとか言ってて笑ったわ 歌い方の癖が古臭いんだよな
ボウイもミスチルも
スピッツはそんなに和製英語訛りみたいなのないだけまだましか? 人間の人生の時期の話ととして
ミスチルの歌詞は青臭い
若造が叫んでる感がある
だから当人が老いても同じの歌ってたら恥ずかしくなるし
聞いてる方も歳とるとあーはいはいみたいになる
スピッツの歌詞は青臭いというんじゃなく達観しつつみずみずしいみたいな
だから俳句鑑賞的な感じで歳とっても味わえる
のはある >>689
もしかして桜井さんが27歳くらいで
死んでたらダサくならなかったのかな TM Network のCAROLメチャクチャ良かったのに小室哲哉はその後どうしてつまらん曲を量産してしまったのか? ドリカムも歳とったら痛くなった
女は男より痛く思われるの早かった はっぴいえんどとかミカバンドとか持ち上げ方が気持ち悪いよな
特にミカバンドの持ち上げ方 >>691
波に乗ってうまくいきすぎt…?
>1994年から1999年の間に数々のミリオンセラーやヒット曲を打ち立て、
でもこの頃、確かプロデュースされる側でなくTMにハマってた子がTM関連のイベント行ってた気がするんだよなあ
コムロというかTM
実験的で楽しかったそうで ああ合ってる
1999年活動再開したのか
狂喜乱舞してた まだこんな言い訳してるのか
米米の解散はギャラと音楽性の違いだろうが >>684
ミスチルは逆にそういうの普通に出すもんな
62円の値打ちしかないの?って今もはや82円だし
>>679の言う通りそこがミスチルのよさでもあると思うけど スピッツって歌詞ふわふわしすぎてて刺さらないしょ
やぱミスチルとピエロが最強の過去バンド >>684
さすがにそこはコギャルの歌だからしゃあない スピッツ今聞くと陰気でスローテンポがほんとにキツイ
聞くと生気が奪い取られるから昔は聞いてたけど2005年くらいからはまったく聞かない >>11
90年代半ばでも古臭く感じたぐらいだもんな 堂々の正攻法か、ちょっとはすっぱに構えていてそれでいて流行りにおもねってるか むかーしは
よく聞いたスピッツも、例の女性問題の話で
オレの中ではすっかり格下げ >>711
んだ、ニューミュージックに行かなかったフォーク後継 スピッツのファンは三輪のギターのアルペジオが~とかベースやドラムも語るが、ミスチルのファンはボーカル以外聞いてない 全学年の音楽の教科書にスピッツの曲を最低1曲ずつ紹介しろ >>459
手元のアプリじゃ再生数表示されないんだが
有料プランだと見れたりするの? >>459
ビーズって実はミスチルスピッツより少し前のバンドだからしかたない部分もある
サザンも100万以下だし
サブスクは古いほど不利だから >>720
スピッツのファンってまんと陰キャだけどな
音楽を語ってるのはスピッツを認めてるけど金は落とさない外野だ >>13
たまは元々が一般的な楽曲じゃないく、オリジナリティに溢れてるからな
昔の漫画を見たら古臭く感じるけど、絵画見ても古臭いって思わないのと同じ カラオケ毎度ランキングのチェリーとかカノン進行だから古く聞こえんのよ。 今やミスチルはAMラジオの走れ!歌謡曲でよく流れてるようなポジだが、スピッツはそんなことない 邦楽はダサいのだらけだけどミスチルはバンド名もださい >>720
ミスチルファンの中でも田原のスライドギターの話題よく出る スピッツのピッチを上げると
女声になるという動画がたくさんある >>734
初めて聞いたけど古臭さも感じるけどいい曲だな
つーか絶対何かと似てるわこの曲思い出せんけど 俺がミスチルを完全に見限ったのは桜井が「リスナーが理解できるように分かりやすい歌詞にする事を心がける様にした」って発言した時だな
自分の作詞の才能が枯れたのをリスナーに責任転嫁した時点でコイツの底が見えた
思ってても口にしちゃいけない事を桜井は発言してしまった、これはアーティストとしての敗北宣言に等しい ミスチルは嫌い、スピッツはどうでもいい
この差は大きい 今聞いても古さを感じさせないバンドはバービーボーイズ ミスチルなんて小林武史が居なけりゃメジャーデビューすら出来てない
インディーズ時代の楽曲とかそりゃあ酷いもんだった >>744
深海というアルバム出した時も、売れないなら客が悪いと言ってたようだ スピッツのみなとは全盛期レベルだけど
ミスチルはHANABI以降全盛期レベルの出てないよな スピッツとかだいたい同じようなトーンで揃えて同じレベルの違う歌をよく連発できるなと思ってた
だいたい違う感じの曲やってみたりレベルにバラツキが起こるもんだけどね
トーン自体が受けてる強みもあるね スピッツがあいみょんとか言ってるやつや>>523みたいなのはアルバム聴いてないだろ
アルバムで聴くとむしろ歌謡曲的な印象はだいぶ薄いんだが
曲の構成やコード進行もろパンク >>747
フォロワー居ないからな
スピッツ以上に独特な世界観
いまみちともたかの世界 >>754
そして普通にアップテンポの曲がいいんだよね
空も~とかロビンソンとかチェリーとかスピッツ好きからするとスピッツの良さの一部でしかないしなんなら「そっちじゃない感」まである でもさ残るものってやっぱりつくりがしっかりしてるから残るんだと思うよ
ちゃんとしたメーカーの良い木材の家具と
その時スタイリッシュで便利だったかもしれないけど軽いプラの家具
早く捨てるのは後者じゃん ミスチルのファンてもうおっさんおばさんなんだよな
若い子は存在すら知らない >>744
実際理解して貰えないからな
自分を押し殺した音楽活動はもうやめたいっつってる歌詞なのに
「よく分からないけど社会風刺?とにかくいい」だの「弱いものに寄り添える歌詞」だの
「「障害を持つものはそうでないものより不自由だって誰が決めんの?」って歌詞で障害持ちの子を育ててる自分は勇気づけられた」だの
お前ら何聞いてるの?って感じじゃん
桜井が諦めて好きなように解釈すればいいって言ったら「桜井さんが好きに解釈していいって言ったもん!」っていうし >>625
朝ドラの曲めっちゃ流行ったの知らんのか >>759 Live行くと20代沢山居てビックリするよ ミスチルもスピッツも音楽的には近いよ。むしろglayやラルクやB'zの影響下の若手がまったくいない コンビニで今回のミスチルのアルバムの宣伝で流れたのがマシュマロデイだった
ちょっと古さを感じたから分かる >>765
その曲は君の瞳に恋してるを意識して作った曲だから古さを感じるのは当然と言えば当然 映画館によく行くから予告でしかミスチル聴く機会ないけど
毎曲のようにストリングス使ってないか メンバーの演奏のレベルが低いから(特にギター)いつもストリングスで誤魔化してる お前らこの本かなり面白かったぞ
スピッツ論 「分裂」するポップ・ミュージック Kindle版
伏見瞬 (著)
「ロビンソン」とピクシーズの「ヒア・カムズ・ユア・マン」の構造上の類似を指摘しているのは斬新だった ケンモメンってミスチルに親殺されてるやつがいるよな
いつもミスチル下げしてる粘着ガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています