【悲報】日本が世界に誇る浮世絵、中国からのパクリだった… [271912485]
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日本を代表する芸術の1つ、浮世絵。その成立過程に一石を投じる研究結果が明らかになりました。鍵を握っているのは、同じころに中国・清で制作されていた「中国版画」。その知られざるコレクションを手がかりに、国内外の研究者が3年に及ぶ調査を進めた結果、深いつながりが見えてきました 浮世絵は版画だから
パクリなのは当たり前
同じ絵を量産するための絵だからな 裏見たらmade in chinaって描いてんだろ 日本に限らず著作権が普及する以前の世界では模倣やオマージュは当たり前の事だよ
だからってそういう経緯を無視して日本のオリジナルだって言い張るのは論外だけど こういうのはパクリと悪く言ってはいけない
ありがたく学んでいたのだ >>1
当時の日本人は中国文化に尊敬と憧れがあったから
中にはそういったオマージュ作品があっただけだろ
同じ浮世絵でも富嶽三十六景のような斬新な風景画は中国にはないだろ 何でも最初は模倣から始まるんだよ
そこからいかに発展させてきたかってのが大事 コレ両方とも版画ですよ
多分原本の板を輸入して日本で印刷したんだと思う 共産党につぶされる前の中国には文化も文明もあったからな そのシナチクは日本のドラえもんアンパンマンをパクっていた…w https://i.imgur.com/qBqfwyc.jpg
https://i.imgur.com/lM89cJp.jpg
ジャップはなんの臆面もなくパクるからな
この前なんかトリコやルフィがドラゴンボールの悟空のパクリだと
言い張ってたし 目を覚ませよ 遥か昔から言われてること、
というか、御用絵師側は完全に中国絵画からの流れなわけで
この御用絵師崩れが多い浮世絵師が中国絵画の孫コピーになるのは当然だとは言える
ところで、注目点は春画で、
独身男が異様に有り余ってた江戸市中と同じような文化形態は、中国にはあったのか?
要するにエッチな絵が大量に流布されるなんてことはあったのか?
日本がオリジナリティを主張できるとするなら、主にエロかもしれないというな そもそも版画なんてどこにでもあったから。
文化として大衆に定着してたのと、一部作品が独自の感性が優れていたと言うだけ。
版画自体が日本すごいではない。 ps://i.imgur.com/uPOSgMK.jpg
あの時代に現代の写真ような瞬間を切り取ったよう風景画を描けるんだから
斬新だろ?
中国にはないよな、こんなの 結局のところ、先に開国文明開化した日本の浮世絵の海外流出が早く、
日本の浮世絵が大々的に注目されることになったという流れだよね
もともと西欧ではアジア趣味として、日中ごちゃまぜな感じで受け取られてたわけだけど なんとか天目も日本勢が昔から必死こいて再現しようとしてたのに
あっちでは土産の品で適当に売られてるくらいありふれたもんだったらしいな
そういうのは科学顔料使ってるから〜って言ってたらちゃんと遣ってないバージョンもあって
もう訳がわからないことに 白村江に敗北→必死に中国をパクリ始める。律令制を導入、中華皇帝をパクって天皇制を導入(初代は天武)。
太平洋戦争に敗北→必死にアメリカをパクリ始める。 >>42
もともと、天目茶碗はその名の通り中国天目山が産地なんだからそりゃな
このうち、曜変、油滴が国宝、重文だったりするけれど、
そもそも日本に流れてきたのが少数だったことに価値があるわけだけど、
これは浮世絵が欧米に流出して価値が出た、の逆バージョンだね 洋画は取り込んだけどそれ以上のものに発展させられなかったよな
アニメは発展したけどCGはイマイチ >>38
そう言えばそうだよな
よく見ると人の顔が適当だけど 月岡芳年あたりをみると今の漫画は浮世絵の発展系なんだなと納得する
中国画から影響を受けた浮世絵がヨーロッパでジャポニズムとして影響を与えて、浮世絵から発展した漫画がまた世界に影響を与えてんなら文化史って面白えなと思う 浮世絵にも色々あってな
達磨とか定番の絵もあるってだけの話 >>1
清朝時代の中国版画が日本の美術館にコレクションされてるのは知らなかったわ
宗教関係の美術館、日本には多いよね 写真のない時代は絵って模試が基本だよ。良い構図やデザインのものを模写して複製してく作業してたわけなんだけどそれくらいの想像つかないもんなんかな? >>53
手塚が影響を受けたのはディズニーと宝塚なので、
直接に浮世絵が漫画の元祖だってのはやや違う、という気はする
貸し本系作家ぐらいまでじゃないかな。浮世絵師との繋がりが言えるのは テルマエ・ロマエみたいに向こうで見て知って、経験を元に自分なりに描いてインスパイアする
元の絵を手元に置いてなぞって描いたのではなく、記憶の断片を元にしながら描く みたいなものじゃないの?
イメージしながら描くんだから別にいいだろ 例えば雪舟なんかは日本の文化度の低さに絶望して海外留学
水墨画のフォーマットをきちんと中韓から学んだんからな
浮世絵もきっとそうなんだろう 絵を描いて、それにそったパーツごとの版木を彫って
何回も色ごとにわけた版木で刷る
こんな手間ヒマかけているんだから、すごいよな
あの時代の浮世絵師に現代のカメラを見せたら、馬鹿らしくなって
仕事しなくなっていたかもな ジャップ人は父さん兄さんに足を向けて寝るんじゃねーぞw キリスト教だってフィリピンあたりじゃなんかまるで別物になってるように、
文化受容ってこんなもんだ、の例だけれど
だからといって浮世絵が完全なオリジナルではない、ってところ
フィリピンのだって、キリスト教はキリスト教だからな 昔は日本が中国に文化芸術を学んでたけど
今は日本のサブカルのアートスタイルを逆に中国人が使ってるしな
文化なんて時代時代でそういう風にお互いに影響しあうもんなんだろ 北斎は西洋画の影響を受けてる
シーボルトから習って西洋画を書いてる >>38
なんでこんな時化てるのに海に出てるんだよ うっせえなあ
そんな事実の検証もむずかしい大昔の特殊な例とかいちいちほりかえしてキャッキャしてねえで、
GyaOでいまやってる「ベストガイ」でも観て
日本人の独創性あふれるクリエイティビティの優秀さに胸をはれるようになれよ
航空自衛隊の新入りパイロットの活躍を描いて世界を興奮させ嫉妬させた、
「エースパイロットもの映画」の先駆やぞ 水墨画は牧谿の模写から始まってるしね
というか絵描きが牧谿好き過ぎ問題 中国はもちろんだけど韓国とか台湾みたいに中国の影響が強かった地域ほど今の日本のサブカルスタイルとの親和性が高いのも面白いよな
これもたぶん日本のサブカルアートの下地にある日本の芸術様式に中国文化の影響が濃いからかもしれない
北朝鮮人とかも実は日本のサブカルとの相性いいはずだと思うわw >>67
異文化に触れてオモスレー!!となって取り込んでいく、ってのは古今東西共通の現象だよね 元々日本人は半島から流れ着いた罪人の末裔
起源からしてオリジナルはない >>69
たしか漁船じゃなくて
商船だったはず
北海道から昆布でも買い付けてきて大阪への帰途についている途上でたまたま神奈川沖で北斎に見つかって描かれたとか?
あるいは北斎は実際に見た光景じゃなくて、頭の中でイメージしたものを描いただけとか 浮世絵が評価されている特徴は和紙という丈夫な紙を使うことによって可能になった多色刷りだよ
19回の刷り重ねとかは海外ではないと思う
肉筆画も全く評価されてないわけではないけど スレの流れで日本叩いたけど動きのある絵ってのは目から鱗だったな
あんまりスレの流れで盲目的に日本叩くのは良くない >>77
あの人が北朝鮮の将軍さまになっていたら
日朝友好関係になって拉致被害者も全員帰ってきていたかもな まあジャップは全て中国父さんの亜流の文化しかないからな 浮世絵って印刷物だから当時の値段ってメチャメチャ安いんだよな >>82
画家が刷り元で指導しながら刷る初版の数枚は高いよ
後になると色合いとか手抜きになったりで安いらしい >>82
そもそも西洋に浮世絵が知られるキッカケは
日本から輸入した、皿や壺などの焼き物の箱の中に
緩衝材として詰められていた、くしゃくしゃに丸められていた浮世絵だから
当時としてはそんな扱いされていた パクリっていうか日本人は中国人だからね
移動してきただけ パクリジャップ猿「日本は中国を見限って遣唐使を廃止して独自に文化を発展させた!
中国は蛮族に支配されて文化断絶した!
日本こそが古代中国文明の正当継承者!ホルホルッ!」
↑
こんなことほざいておいて清の芸術丸パクリかよwだっさwww でも日本は世界一歴史の古い国だからね
※ソースはファンタジー小説 教科書「平安時代に遣唐使が廃止され国風文化が花開いた」
↑
これデマらしいな 著作権という概念が生まれてからの歴史はめちゃくちゃ浅い
昔からいいものはパクリパクられが当たり前 日本古来の文化とされる美術品は大概が中国の模倣だろ >>73
ただ単に日本の文化植民地だったってだけだろ >>67
日本のゲーム会社さん、中国人の作品を盗用 中国人「韓国人は堂々とパクり、日本人はこっそりパクる」 [271912485]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1653787002/ ぶっちゃけ中国のコピーとか言われても、日本は何とも思わんのよな。
実際にその通りだし、日本は中華文化圏の一部に過ぎんのだから。
中国を自国と取り換えたり歴史的な事実に発狂するどっかの横の国wが頭おかしいだけで パクる側にいるときのジャップは有能民族なんだよ
航海術なんかはオランダ語でそのまま丸パクリするし医学なんかはドイツ語で丸パクリする
それで完璧にマスターしちゃうんだから凄いよね
その段階を超えてやれ日本オリジナルだの唯一無二の国家だの主張し始めるとただの強欲な猿に戻る > >>1
> 同じ浮世絵でも富嶽三十六景のような斬新な風景画は中国にはない
富嶽三十六景は西洋の遠近法の技法を取り入れてる。 去年かなあ美術館行ったら昔の日本の陶磁器中国の完コピだった
コピーってのは想像つくけどあそこまで完コピとは >>102
逆に本国だと伝統や既存イメージに縛られて孫悟空をあんな風に改変するのが難しいかもな ケシカランとか言われて そもそも西欧人は中国と日本の区別がつかない
芸術家ですらついてない >>68
>>71
西洋画の技法を土台にしてそこから西洋とは別の発展の仕方をしたから後の西洋の芸術家に感銘を与えたのであって、全く異質なものだったら理解されてたかは怪しいらしいね 劣化してて草
なお今もアニメ・ゲーム中華に抜かれた模様 >>28
もし中国の文化が潰されたのだとしたら
それを潰したのは大日本帝国だよ
それを復活させたのが中国共産党
大日本帝国は中国だけでなく日本の文化も破壊したんだよ
残念ながら日本は中国ほどは復活していない >>112
毛沢東の業績も知らないパヨクって恥ずかしいな >>114
じゃあその「業績」とやらを具体的に言ってみろよ
ソースは出さなくていいから
ただし、いつ、どこで、誰が、何をやったかはちゃんと書くように >>60
手塚治虫はディズニー「だけ」の影響を受けたわけじゃないでしょ
歌舞伎をモチーフにした作品もあるし 雪舟は入明して絵の技法を学んだりしたが、雪舟の絵の大半はオリジナルだし、浮世絵もそうであるねw そもそも絵画において影響受けるという話とパクリとはちょっと違うからねw
模写とか贋作とかいうのは完全な模倣であり、パクリといえるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています