なぜドラえもんの「ジャイアン」はテレビ版と映画版で全然キャラが違うのか?テレビ版は根っからのいじめっ子なのに映画版はいい奴 [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「映画ドラえもん」人気ランキング! 第1位は「新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」
藤子・F・不二雄さんによる国民的作品「ドラえもん」。日本のみならず、東南アジアを中心に海外でも人気です。
テレビアニメがよく知られていますが、映画も年代問わず広く愛されています。
そこで2022年5月3日から5月10日までの間、ねとらぼ調査隊では「『映画ドラえもん』で一番好きな作品は?」
というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは計1092票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!
それでは結果を見ていきましょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/803fd9da88a411ceccf350328af7e4fd8ff8597c のび太もTV版ではただの発達障害だけど映画になるとヒーローになるじゃん そんなドロンジョとトンズラーになったら立場逆転してる二人の事言われても... まあ映画版は、もっと言えばアニメ版自体が原作レイプだからね
そういう土壌ができちゃったから作者も乗っかっていったけど内心はどうだったんだろ そりゃ映画はカネ払ってるんだから感動して終わりたいじゃん
だからいろいろ設定変えてくるんだと思うよ >>8
どっちも横暴だよ
長編で命の危機に遭うからガキ大将の親分肌要素が出てくるだけで 映画だからだろ
いちいち物事を深く考えようとする癖やめたほうがいいぞ ディレクターに映画だからよろしくねって圧かけられてるから テレビ・漫画は永遠に日常を繰り返すだけだけど、映画は一つのテーマがあって始まりと終わりがある いくら映画でいい人ぶりしても
根があれだから将来暴力事件を起こして前科はかならずつくだろうな なんかの映画で拗ねて活躍しないどころか足引っ張る奴あるよな
あれがリアルなこのタイプの奴の行動だけど見てて不愉快で面白くないだろ 映画でも漫画基準のままなら。
1.のび太が発達障害で自滅しまくり。成長せず死ぬ
2.ジャイアンスネオは冒頭悪人ポジ。中盤は舞台から逃げるか死ぬ
3.しずかは積極的に絡まない。風呂入ってるだけ
4.基本バッドエンド。一話完結で逃げる
お話にならない。
デウスエクスマキナとしてキテレツが登場して何とかするしかないレベル。 新ドラの鉄人兵団はザンダクロスの洗脳改造のところを良改変してたので好きだよ テレビ版はイライラするから殴らせろ!ってギャグ描写っぽいからまだセーフ
原作はヤバい でも前半はテレビと同じノリだよな
中盤~後半から侠気発揮するけど 共通の敵がいれば仲良くなるんだろう
ドラえもんに休日を!のときもそうだったけど >>22
TV版そのままの性格で劇場版やろうとすると夢幻三剣士みたいになるんだろうな 別にいい人ぶってるとかじゃなくてピンチになるとああいう側面もあるっつーキャラなんでねえの
だいたいのび太とジャイアンっていじめられっ子といじめっ子っつーても野球とか誘われたりいいことあったら自慢しにいったりとかでなんだかんだで普通に遊ぶ仲良しだぞ でも劇場版の導入部分もジャイアンとスネ夫に自慢されてドラえもんに泣き付く所から始まったりするし
のび太が面白そうな事をやってるからってむりやり付いてきたりするし 映画は必ず成長が描かれるけど、テレビはその必要がないからね
脚本として根本的な違いがあるよね 出来杉も、劇場版では
ドジっ子にして出せば良かったのに
博士キャラが、最初に仮説を立てるも
ことごとく、それが間違ってるとか
わりと有りそうな展開(現実でも)
でも、それをヒントに
正しい答えを他のキャラが出すとかだと
最初の間違いアイディアにも必然性が出せる のび太の恐竜は自分のわがままから出たアクシデントで罪悪感あったからで整合性取れるんだが3作目以降とかはね >>23
ジャイアンスネオって進化系かと思ったわ
ちゃんとジャイアン、スネ夫って書け ギザギザ模様のオレンジ色の服を着てないときは別人格なんだよ 映画版も、毎回おんなじノリだと飽きるから、ドラえもんでホラー映画な回とかあっても面白そう。
通常の映画版と真逆でジャイアンが超ヤバいいじめっこになって、のび太を残酷にいじめた結果、のび太がガチ切れしてドラえもんに泣きついて復讐道具をおねだりからの、血で血を洗う惨劇とかw 帰ってきたドラえもんで
ドラえもんの格好してからかうのってライン超えてるよな 日常と違う環境で人間性が変わるってありふれてない? ザワイルズって
アマゾンプライムオリジナルのドラマ面白いよ
まさにジャイアン的な人が無人島で善人に変わる 映画シナリオだとドラえもん一行は勇者パーティーのように編成されるから 映画とテレビや漫画などの何話も繰り返す媒体との本質的な違いが出てるよな マンガなんかは
さからうものは死けい!アハハいい気味だ
等と言う人格者の彼が映画ではいい人を演じてますね。 のび太は出木杉君からしずかちゃんを略奪愛だし
ジャイ子はあんなのび太でもドラえもんがいない状態でもちゃんとのび太を愛してくれて結婚までしてくれたのに
本来のび太とジャイ子の間に生まれるはずだった子供の命のことも考えずに無視してるあたり
かなりのサイコパスな気がするのび太て 根はいいヤツの逆で映画は根はクソだけど表面的にはいいヤツ >>22
あれはジャイアンとスネ夫コンビが完全に脇役で異彩を放ちすぎ 地球作るやつのジャイアンは何かリアルな嫌さがあったよな ドラえもんは嫌らしいよな
キテレツの方が明らかに格が上
ドラえもんは底辺層まで拾えるだろうけど
その分あまりにも下品 ドラえもんって学年誌でやってた時代が長くて
コロコロコミックの劇場ビジネスが始まったのって結構後半なのよね
後期のドラえもんはジャイアンが少し落ち着いたキャラになってるので
劇場版の頃にはそれが反映されてると
ドラえもんの物語研究で卒論書いた友人から聞いたわ そもそもドラえもんのキャラ設定好きじゃないから早々に見なくなった
希望通りになると最終回って合わなすぎる のび太の大魔境のジャイアン好き
宇宙小戦争で嫌々ながらも「いくらぼくでもしずかちゃん一人に戦わせるとかは流石に無理」とかで出撃するスネ夫も好き >>57
もともと月刊ドラえもんとして創刊
1年か2年で既に劇場版の先行コミカライズ
やってたような 映画のほうがたくさんの人に見られるわけだから
そりゃいいカッコするだろ だから、アニメや漫画版でやってるような永劫回帰を映画でやることはできないんだって いつも思うが「映画ではいい奴」って正しくないだろ
話の当初は普段と変わらず、最後は(展開の都合上)いい奴になるってだけで 映画の最初ののび太を仲間外れにする下りがいつも嫌だわ
あんなコトしておいて仲良く冒険するなよ >>66
のび太がジャイアンとスネ夫を仲間外れにしようとして見つかってるパターンのほうが多いぞ多分 創作物のキャラには役割ってものがあるからな
原作なら問題提起と道具使ってバチ与えてスカッとする悪役
映画は悪役が他にいるから戦闘要員 原作でも隣町のガキ大将からのび太守ってるし外に敵ができたら団結するのは普通 ジャイアンは家で虐待されて他人をいじめてたという様な
複雑性PTSD連鎖(ICD11)を描いている作家は本物 のび太の義兄なんだから
映画ぐらいええところみせたい >>23
なんてキテレツだよそこは出来杉くんだろ
彼がドラえもんの道具使えば大抵の事は1分もあれば解決する 戦争では活躍する英雄でも平和な日常ではする事が無くて愚連隊になってしまうからな
ジャイアンはそんな奴なんだよきっと
のび太もポテンシャルは高いけど普段は毎日続く日常に甘えて怠けてるだけ いまなら子供にこんな暴力振るたら親御さんが出てきて
大問題になるはず昭和だから許されてただけだろ
のび太はPTSDで鬱になり心療内科に通うし不登校になるはず
ジャイアンは後に学生時代は暴行事件を起こして少年院や鑑別所に
そして成人してからは暴行事件や恐喝で会社を首になったり逮捕され前科者になる道しかないはず
人間社会では自制心こそ最も必要な能力 ジャイアンがこの先社会で貢献できるとしたら
日本がロシアや中国から攻められて戦争になり
ジャイアンが前線で戦うときくらい
それでも上官に対して命令違反や口答えや暴行事件を起こして除隊になるかもしれんが
いや学校生活において学校の先生に対しては暴力をふるわないことからしても
上官に対してはいい子を演じていて自分より立場の弱い者や新人をイジメたり恐喝したりするだろう
性格や行動パターンなんてそうそうかわるものだじゃない
何でも自分の思い通りにならないとすぐ暴行する性格からしても
まずジャイアンが繁殖行為をしたくなる時期にきたらレイプ事件を必ず起こすだろうことは容易に想像できる はたしてジャイアンは性的欲求が高まりムラムラ来た時に自分自身を抑えられるのか? 言うて二作目の開拓史まではまだ嫌な奴オーラ出てたろ >>76
F先生が戦時中疎開して田舎のガキ大将に虐められた経験が元になってるらしいな
許すも何もF先生自身の体験だよ
子供の喧嘩に親が出てきて守ってくれる時代じゃないし ヤクザだって創作だと二面性あるパターンが多いじゃん
暴力はだいたいそういう側面を持ってるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています