Twitter「画力がとんでもなく上がった漫画家をまとめました」 5万いいね [581480879]
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上がったと言っていいのか困るのばかりやん
キン肉マンとか上がるかと思った 最近のしかなくて草
ゆとりはそういうまとめしなくていいよ 週刊連載してたのに上がらない奴らはなんなの
生徒会役員共とか、ハヤテのごとくとか >>4
キン肉マンはやばいな
下手くそだからうんこもギャグだったのに、上手くなったから普通にきつくなった かぐや様の一巻て何故東京グールみたいな感じなんだろうな >>7
氏家卜全の初期絵見たことないな?物凄く下手だぞ
こいつ画力の意味わかってんのか
殴るぞ はぁ?>>1の例はなんも変わってないやん
むしろ劣化してる
古谷実や澤井哲也くらいの変化が最低限だろ 画力上がらない漫画家の方が少数派なんだから
そいつらを語ろうよ 絵柄は変わったけどとんでもなく上がったとは言えないもんばっかじゃねえか こういうのって敢えて突っ込まれるようなデカいすきを用意するんだよな
そうすることで語りたがりなオタクを集めて注目を高めていくやり方 画力が上がったんじゃ無くてタッチが変わっただけですやん >>23
画力がとんでもなく上がった漫画家といえばアゴゲンの人だよな 漫画家は10代くらいでデビューが普通だから
プロになってからもまだまだ成長過程の人が多い 変わったと上がったは違うだろ
こういう連中ってマジでそういう区別つかないんだろうな 赤坂アカ上がったか?
ibの頃からイラストは良さげでもちょっとでも漫画的コマになると崩れる不安定な人って印象だったが
かぐや始まって長く続いていくうちに漫画コマはたいして改善されず、むしろイラスト的な方向も下手になったと思ってるわ 正直、絵が細かく書き込まれても、面白さに関わるかは別だし
重要な所は細かく書き込むけどそうではない時は簡素化するとか、読み易さや迫力の出し方とかも漫画家の才能何だと思うわ >>4
ツーンと加齢臭漂う中高年が挙げるならそうだろうけどよ 絵柄が変わったってだけだし
それなら南国アイスホッケー部の方がヤバいし かぐや様の1巻は全面カバーで書き直したやつ持ってるわ よくある感じになれたら上達したっていうのが大衆の限界なんだよね
そうじゃないんだよなぁ… 鬼滅があんだけ売れたんだから画力なんて必要ないだろ やっぱ漫画ってストーリーやセンスなんだよな
画力はあとから嫌でもついてくる 逮捕しちゃうぞの人は女神様初期におもくそ画力下がってからまた急上昇したよな
あれなんなんだろ? 赤坂アカはもともとイラストレーターだろ
漫画は時間が無くてクオリティ落としてる部分が大きいぞ これは大暮維人だろ
天上天下で落書きから変態作画に変わるサマを楽しめるぞ >>82
元嫁のおかげ
別れてから画力が超落ちてる 諫山はめちゃくちゃ上手くなると思ったけど大して上手くならなかったな
ちょっと目利きのプライドが傷ついたw 進撃の人は上手いアシがついただけなんじゃないかと思ってる そのキャラを描き慣れただけだな
そもそも元から上手いじゃん 赤坂は時間かければそれなりのもの昔から描けたわけで
IAのデザインとか赤坂じゃね >>103
絵が下手でも話が面白ければアニメで跳ねる余地があるもんな 平本アキラ
アゴなしゲンは精神と時の部屋使ってるわ そう思うならそうなんだろうお前の中ではな、的な漫画あるじゃん
あれセリフの力が強すぎてセリフの話になってしまうけど
絵も結構うまいと思うんだよね
本屋に積まれた表紙みて、おって思うもん ハンターハンターって序盤なんで幽白後期っぽく描けなかったんだ かぐやはこれ絵柄使い分けされてるだけだろ
漫画でも氷かぐやとデレかぐやで使わけされるてるし >>110
元が落書き以下なのが落書きレベルに進歩しただけだろアレ かぐや様は劣化してね?
あと進撃のはどっちにしても下手くそすぎ >>63
ギャグ漫画の絵柄なんよ
シュールな笑い狙っとんかと思ったわ >>122
意味のない3コマだよ
映像なら勝手に映り込む物を
わざわざ書いた意味 描き続けるうちにだんだん上手くなってそれを超えるとどんどんデフォルメが進んで下手になるよな 五等分の春場ねぎも最初にpixivに投稿した絵からだいぶうまくなってる >>120
最初はアレだけど後半は普通に漫画として見れるわ
アシがいいのか知らんけど人物もよく描けてる >>128
梶くんの変わりようについてけなかったわ >>63
素人だろ?素人のノートかなんかの絵だよな? 画力の上がり度合いで言ったら圧倒的に藤島しぇんしぇーだろ
赤坂アカとか石田スイとか天野明とか諫山創とかただ売れてる漫画羅列してるだけじゃん
諫山とか別に上手くなってもないし >>117
どう見てもわざとだろ
ガキ向け絵柄に振れば作画コスト下がるかなと思ったけど
旅団とか出て来たらやっぱ無理だったよ的な 繰り言なんだけれど、
赤坂アカはもともとこのレベルで描ける
https://twitter.com/akasaka_aka/status/962237617973506048
漫画が適当に描き過ぎなんだよ。かぐや様の前のibなんかもそうだけど
>>1はニワカ過ぎるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>137
響の人って連載開始から終わりまでうまくはないよね
これ他のやつが描いたと思うレベル >>141
絶賛ぶん投げ中
もう描く気無いんじゃないかな >>63
こういうのがアフィなんだよな
都合の良い切り抜き そんなかわってねえじゃん
ロザリオとバンパイアぐらい変わってから言えよ 少年マガジンでボーイズビーっていう
半分エロ漫画みたいなの書いてた先生が居たけど
そのセカンドシーズンっていう仕切り直しがあった後に
とんでもなく下手なコマが混じるんだよね
アシストと作者の画力に差がありすぎる違和感というか
あれは本人の手ぬきだったのかな 東京リベンジャーズの人は首長いけど少年誌向けな絵柄になってるな首長いけど
加瀬あつしもカメレオン序盤に比べたらかなりうまくなってる >>137
こういうのがいいね
同じ表紙っていう条件だからわかりやすい 進撃はこれオチに使ってるだろ
自分は褒めるけど皆は叩くから叩かせるためにやってる >>2
底辺レベルが普通レベルになっただけだからなあれは ボーボボの人がえらいタッチが変わったんじゃなかったっけ >>155
ありがとう
ちょっとまとめ読みしたかったんだけどダメか… 言うほど変わってないじゃねえか
もっと適当な奴いるだろ 平本アキラも確かに画力めちゃくちゃ上がってるな
と言うか>>1に出てるようなのはそもそも変化もない上に
今ですら別に上手くないんだから特記して上げる対象じゃねぇだろ
せめて今めちゃくちゃ絵が上手い奴出せ >>137
この人の漫画面白いらしいけどこういう絵のせいで読もうという気になれないな
まだ江川達也やハンターの方がマシなレベル >>7
練習する暇ないから普通上がらないんじゃないか 進撃が終わったあとに
元編集のインタービューみたいなのがあったけど
諫山先生にマントの模様の数がコロコロ変わったりするのを
直した方がいいと何度も言ったけど
全く理解してもらえなかったって書いてたな
え?なんで?みたいな感じで取り付く島もないというか
こだわりが常人と違う >>15
知略戦ものという印象を無駄に強調することで、わざとミスリードさせようとしたんじゃね?
腹黒美少女とみせかけて、実は斜め上の天然純情娘というギャップ狙い
読者の予想を計算で裏切ろうとしてる 高木さんの人とかワンパンマンの人とかおまえただ単に絵を描くのが大好きなだけやろ!って人はエグいくらい上手くなる 昔の方がよかったって作家もあるな
デビルマンとかベルセルクとか 殺せんせーのアイコンなんだからネウロの作者上げろよ
だいぶ上手くなったろ >>187
ジョジョは3部か4部あたりが
作者のフィジカル的なピークに思える
あの時期はウットリする
画力は上がり続けるもんでもなかった >>128
嘘喰いって49巻もやったのかよ
目が見えてない奴とババ抜きしてたとこまで読んでた気がするけど全然序盤だったんだな 伊藤潤二
三浦建太郎と同じでデジタル化で画面の凄みが薄くなったけどな
余白が許せない系の漫画家はデジタルと相性悪そう BLEACHとNARUTOが最強格じゃね?1巻は両方とも線カクカクの男みたいな女描いてたのに中盤からはエロいデザインの女ばっか産み出してたからなKBTITは特に 桂正和が入ってない
腱鞘炎で休載から復帰で上手くなってた >>186
じゃあ絵がうまい人はこだわっているかと言ったらそうでもないんだよな。
ワンパンマンの村田もページごとにコスチュームのデザインがころころかわったり
右手を上にして腕組みしてたのが次のページでは左手が上になっていたり、
あまりそういうことを気にしないで描いてる感じ。 >>200
小畑はこなれてないだけではじめから上手かったんじゃ? >>187
逆に劣化したんじゃないかな
どうも漫画家は年取ると大ゴマ使いたがるし
そのわりに構図は昔から意味不明 ゆでたまごは晩年に画力向上した珍しい例
しかも元の良さを残した画力向上
一時期全く描いてなかったのが良かったのか >>145
諫山が上手くなってないとか、1巻と最終巻見比べてからほざけ 東京グールは一枚絵の画力が上がっても、コマ割りが下手になった
誰が何やってるのか見分けがつかない >>213
そりゃ上手くはなってるだろ最初と比べたら
上手くなっても下手な漫画家ゾーンに居るだけ >>202
ブリーチの女途中から変なデザインにならなかったか
目が寄ってて面長で可愛くもなんともない感じ >>214
東京グール初期は単に派手な立ち回りアクション少なかっただけという可能性も 藤子不二雄や手塚治虫みたいに最後まで変わらない人の方が好きだわ >>222
キャプテン翼は小学生時代の方がうまいな >>4
キン肉マンはアメリカ遠征編あたりが1番いい絵だと思う >>35
ヤンマガ編集が有能だったな
絵はいずれ上手くなる光るものがあるから採用したんだっけ >>137
ハルヒの同人描いてた時が一番うまかった 響みたいなめちゃくちゃ下がった方を知りたいわ
ただ主要雑誌の漫画家の絵柄の変化出してるだけでめちゃくちゃ上手くなってるわけでもなんでもないし 惡の華とかはどうよ
画風は変わらずそのまま良くなった 本人の画力より
出世してから良いアシスタント雇った
線もあるよね >>187
今の絵柄のキャラ体型の方が実写化のハードルが下がるのは分かるわ 金田一少年の事件簿は超絶劣化したよな
初期の妖艶で重々しい雰囲気が完全に消えた 烈火の炎の初期は高校生の落書きだったのに裏武闘殺陣の頃から変わっていったな 下手になったって言ったらゆうきまさみとか思い浮かんだけど
アレも元々上手くはないな
まぁ間違いなく下がり方向ではあるけど >>7
生徒会役員共の人あれでもめちゃくちゃ上がってるぞ >>220
後半のククリひでぇな
ぱにぽにだっしゅだっけ
そんな感じの絵になってる
5巻くらいまでが可愛いな
2巻の少女漫画的な脳勃起タッチもかなり好みだわ 「僕の心のヤバイやつ」の桜井のりお
僕ヤバ1巻の頃の絵柄でも上達ぶりはわかるけど、「みつどもえ」1巻の画力はヤバかった チョイスが微妙すぎるだろこれ
黒子のバスケでええやろ 新人じゃない漫画家でも1巻と最新巻だと大分違ったりするからなあ
嫌儲公認漫画家のネギま!も既に当てた後なのに1巻めっちゃモブだし 呪術廻戦は表紙上手くなってるけど中身は劣化してる気がする、というかすごく雑になった 進撃のやつがドヘタすぎてうpされた画像がギャグマンガ日和って言われてワラタ記憶 ドヤ顔でアシスタントって言うやつ漫画そんなに好きじゃない率なんなんだろ >>128
はくねんおは1,2巻はクソ下手なのに、廃坑あたりではもうだいぶこなれてんのよな
まじで何があったってくらい、それ以降はまあまあまとまっちゃって、バトゥーキで逆に下手になったけど ピッコマで貰った進撃読んでるけど思ってたより最初から上手かった
でも途中すごい雑になってからアシかなんかが入ったかで完成度が一気に上がった 先日ファブル一気読みしたけど
だいぶ上手になってた DS対アンスラサクスやってた頃の萩原帰って来ないかなぁ アゴゲンと天上天下の作者は
今の絵が死ぬほど上手いってのがポイントだな
元もそんな下手ではないけど >>251
それな
アシが全部書いたんじゃないかと思うぐらい違うからな
たぶんアシだろな 絵の変化に関して見てて面白いのは
東京アンダーグラウンド >>222
これはしげの秀一
イニシャルD→ゴーストMF >>137
同人の時はトレスとか堂々とやってたけど商業それがやりづらいから劣化した人だっけ?
違うかもしれん 下情報なしで見始めたアゴなしゲンはマジで衝撃だった >>236
惡の華のピーク時の絵は鬼気迫るものがあって凄かったよな
あれで作者が燃え尽きてしまってその後は劣化する一方だが >>272
突如絵に滅茶苦茶違和感がある回があるよね どう考えても田中宏だけど何故か名前があまり上がらないのはなぜ ハヤテのごとくも初期と比べたら大分違うけど上手くならないというより微妙なキャラデザで固定されてしまった感じだったな
彼の師匠(自称)も絶望先生とか途中で個性はあるけどあんま良いとは思えない感じになってしまった 誰も言わなくてしゃーねーから
いたちを挙げてやるよ >>270
はねバドの人は今やってるの含めて器用だと思うわ ヤンマガで長期不定期連載してる全く画力の向上を見せないアニメにもなってる糞漫画あるね >>289
監獄学園は絵だけで売れたようなもんだろ
アレで下手だったら売れてない >>137
ハルヒの同人誌でさえおかしかったからな >>1
かぐや様と東京グールはむしろ左のが良いじゃん アゴゲンは最初からそこそこ上手かったけど上達しすぎでびびるわ
逆に基本ができてないと響とかうまるみたいに一瞬で崩れる >>283
真島ヒロが尾田栄一郎より田中宏真似なのにあまり名前挙がらなかったり
無名じゃないのに忘れられがちな漫画家 >>270
てか中盤あたりの絵はやりすぎたと反省してたな >>270
これは絵柄や画風が変わったというか
試合の時だけ変えてるからなあ リプ見ても平本アキラ挙げてるやつ皆無なんだがツイッタラーってこんなレベル低いの? 今のジャンプとマガジン立ち読みしてもパラパラめくってて止めたくなるのがない
それだけ没個性化していってるのがわかる 絵柄が違うのは分かるが、上手いか下手かとか素人の自分にはさっぱり分からないんだが
どこで判断してるんだ? エルフェンリートの岡本倫は本人の成長でいいの?
アシであそこまで変わらないよな? >>1
これを見てわかるように
画力が上がると個性が下がるw >>270
変わりすぎててわろた てか前の絵がかわいくて良いのに >>298
時間がなくて仕上げが雑、ってのはあるあるなんだろうな 山田芳裕かな
人物の表情がすごい
度胸星完結まで描いて欲しい >>310
ツイッタラーにとっての漫画は
ジャンプとマガジンのヤンジャンの三誌漫画だけだから
ヤンマガは漫画に入ってないんだ
リプ欄見てみろよ
ただ別にめちゃくちゃ上手くなったわけでもない
ジャンプ漫画の最初と最近の絵2枚出してるだけだぜ >>128
最後の方絵劣化してたなあ
10から45巻くらいの絵が好き それまで平面の壁画みたいな絵描いてたけど漫画パースっての覚えて劇的に上手くなる人多いよね >>128
改めて読み返したけどなんかいつの間にか絵柄変わってる
最新作に関しては唇プルプルすぎてみんなオカマ 「ジュン」さん
伊藤一蔵先生の再来だと個人的に思ってる 尾田は絵自体は上手くなってるけどマンガは読みにくくなった デジタルで線が綺麗だと下手ってあんまりバレない
アナログでふにゃった線だと上手くてもたまに下手って言われてるの見る 幼少期スタートの連載が続いてそのまま成長して青年期のキャラ崩壊したパターン
ナルトとか魔法陣グルグルとか そんな画力上がったのかな
自分の好みの画風になったんじゃないの? リプ欄見てもただただジャンプの漫画羅列してるだけだからな
ジャンプ漫画しか読んでないしそれ以外の知識は存在しない 絵が進歩したのにコピー機使ってるのが猿先生
絵も進歩しないしコピー機使ってるのがコピー機先生
絵は進歩してないがコピーしてないのにあのザマなのが先生ェ >>270
本格バド漫画に変わってからも5段階くらい絵変わったよな >>298
佐伯俊とかは露骨だな
本気出せばいつでも戻せるだろうけど 元からある程度上手かったけどデスノート中期辺りからバケモン画力になってた小畑くん好き 小林よしのりは上手くなったけど
柳沢きみをはずっとドヘタを貫いてるな デスノートじゃねえやヒカルの碁の中期からバケモンだったわ >>332
最近は線ヨレヨレだし雑な部分も目立ってきてるだろ >>325
大正野郎 (>_<)
度胸星描いて欲しいっすよね 嫌儲公認はアゴゲン王ドロボウロザリオキン肉マンの4つ 冨樫義博はてんで性悪キューピッド連載中にだいぶ向上してる印象
それでも最後の方でもバランスがおかしいなと思うことはあったな
努力したんだろなとは マキバオーとか上手くなった扱いされてるけど有能アシスタントがついただけだろって感じだよな 絵って上達するの時間かかるよな
連載持ってて真剣にやると上手くなるの早いのもわかる
俺もやらなかった後悔ばかり最近するわ >>332
読者のことを信用してないから
一から十までセリフで書いちゃう
なお実際の読者は、作者と共に歳を重ねていい大人なので、
別にアホではない、というミスマッチ パプワくんはマジやべぇ
二巻以降はともかく一巻はよくあれで連載いったなってレベル 漫画家の絵の上達スピードが異常に早いのはやっぱりそれだけの量の絵を描いてるからだろなぁ、と漠然と思ってたけど最近トーレスしまくることが絵の上達の最も早道だったんだと気付いた >>337
動物は難しくて同じ人でも時期や癖で変わるらしい 上手い下手とはまた違うけど時代に合わせられる漫画家もおるな >>313
あの人はストーリーが面白い人だったのに絵に注力しだして(してるように見える)からは物語が手抜きになってただのエロ漫画家になってしまった希ガス >>364
手ぐせ的な要素が強いからな
上手い絵の線を描くには脳と手に覚えさせるしかない 桂正和はウイングマン休載明け後の
画力は素人目に見ても爆上げだったな 池上遼一のスパイダーマンは
表紙と中身が別の作家みたい
ttps://pbs.twimg.com/media/Elo0PjvVoAA890V.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DLmBpaEUIAEva0E.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DLmH0GVUQAMdQ41.jpg >>11
いつまで経っても人形から成長しないのは逆にすごい >>367
そういえば加瀬あつしのくろアゲハ読んだ時にそう思った 絵柄が変わったのと画力が上達したのはちがうよね。、 >>367
MAJORの満田とかは昔からやってて
今でも古臭くない可愛いキャラ描けてて凄いと思う
昔から今でも売れてる漫画家でも絵が古臭かったりするけど
満田は今基準でも女キャラが可愛い >>367
2000年代からの漫画家やイラストレーターは年代に合わせられるだろうけど
それ以前の人達は厳しいだろうね うしおととらの1巻と最終巻とか別人レベルに画力上がってる 下手糞が上手くなった例ではなく
絵柄が変化した程度のやつばかりでつまんね 毎回思うのはエロ→一般の奴って露骨に雑になってくよな 漫画はつまんないかも知れないが
僕のヒーローアカデミアは凄いと思うよ
週刊連載の質じゃないよ
立ち読みの手が止まるもん
サッカーの若手選手のドリブル突破をみたような感動 >>386
ただ有名漫画長期やって絵柄が変わっただけのやつを羅列してるだけだからな
画力向上じゃない >>387
スピードが求められるからな
手間かけられない >>385
利き手ぶっ壊してデジタル移行したパターン? >>128
初めての連載何年やってたんだろ10年くらい? 修羅の門の人は入らないのか?
最初の連載開始して一気に上がったとかじゃなくて結構巻数かけて徐々に上っていった感じ >>290
ぶっちゃけると少年漫画としてはビフォーのほうが好きなんだよな
キャラが生き生きしてるし >>376
そりゃ文庫版だと表紙は連載当時の物とは違うからな これは、エルフェンリートだな
初期と最後の方で画力が上がっているのが一目瞭然
彼岸島は初期の頃の下手ながら独特の気持ち悪さと言うか、嫌悪感がある絵柄だったけど、今ではすっかり牙を抜かれた平凡な絵になってしまったな >>387
エロは絵が9割で話が1割くらいじゃん?
一般は話に最低でも4割くらい注力しないと面白くないから絵がいくら上手くでも読んでもらえないからじゃね? >>1
> https://i.imgur.com/us6b45R.jpg
23巻も出てんの?
作者は何億円持ってるんだろう
よく話が続けられるな >>403
埃が舞ってるだけで手抜き絵の代表みたいな印象しかない ぐらんぶるの作者も上手いよなと思って
最初に描いた漫画の絵見たら最初からそこそこ上手かった 手代木香織は最初少女漫画っぽい絵だったのにLC書いている間にどんどん絵が濃くなって聖衣の書き込みが細かくなっていったな
内容うんぬんよりも週刊連載でよくこんなゴテゴテしたもん描けるなって感心したわ >>361
やっぱ田島昭宇だわ
摩陀羅初期の頃なんて小学生レベルだったのにこれだけ巧くなった人見たことない >>360
だからことうつみは今からブランク取り戻して画力向上させてじゃとても間に合わないから安易な禁断の道選んだんだと思うよ 進撃は腕のいいアシスタントを雇えるようになっただけでは キン肉マンはタッグ王位編は今に比べると下手だけど
勢いが凄いよな。今はシャープすぎる。 >>337
間が何十年空いてるとおもってんだ。
あと犬マンガ書き始めたころはベテランだぞ。 ふたりエッチの人もだいぶ絵が変わったよね
1巻は絵が古いけどすごくうまい
今は日常系4コマっぽくなって優良さんが可愛くない >>361
小畑とか大暮に明らかに影響与えてるからな
>>1のミーハーは絶対名前すら知らんだろうが 働きながら大人が絵うまくなるにはプロがやってる有料講座を受けるのが一番手っ取り早い >>412
Vtuberの生放送に出てきて
もう金あるし漫画描かずにvtuber見て暮らしたいみたいなこと言ってたでしょこの人 大暮維人は天上天下の真ん中の巻あたりで割と絵柄完成してたな
成長速度は随一だろ >>7
妹は思春期とかと比べてみろよ
めっちゃ上手くなってるぞ みんな最初から上手いやん
藤島康介ぐらい変わらないと 昔遊人のエロ漫画買ったら
後半に絵柄全然違う昔の作品が収録されてて金返せって思った >>15
単行本表紙だけ見て吸血鬼かゾンビものだと思ってたわ 藤島は女神様の一巻があまりに下手すぎるからな
一巻のベルダンディは全く可愛くない 成年向けで長くやってるベテランは凄いのがゴロゴロいる 大暮とか小畑は途中最高に上手くなったけど
途中からどんどん劣化していってる感ある 浦沢直樹みたいな絵柄が最初から最後まで安定している漫画家こそプロ 左ききのエレンの作者
まあ最初からセンスは感じられたけども >>438
擁護っつうか氏家は実際かなり違うからな
見ればわかる >>413
線が多ければ上手いってことは無いだろ
あのホコリと白い背景が人物の動きと緊張感を際立たせてるんだよ >>437
逮捕しちゃうぞの1巻と最終巻の成長度合いがすごい 画太郎の女の子は見事としか言いようがない
あんな絵描く奴があんな子描くと思わんよね >>401
初期の方が興味を引かれる
この下手さだとよっぽど話が面白くないと誰も読んでくれないからストーリーにかなり注力してたはずだし >>401
左も下手ってわけじゃねえな
よく見ようね >>451
やる気出せばつくしあきひとになってたかもな さすがジャンプ大好きツイカスキッズがまとめたクソ情報
全然面白く無い 描いてくうちに上手くなるやつと一向にうまくならないやつと逆に下手になるやつがいる >>13
悪魔のブルースあたりから急激に上がったな 全員画力上がったっつうか描き慣れただけやん
せめて平本アキラぐらい出してくれ 画力厨の浅さって治らんのだろうか
それこそ厨二までだぞ >>451
あの人あんないいロリ絵描けるのに仕事ないってマジ? >>449
藤島康介は本当に自分で描けるのか公の場で描いてみてほしい >>440
DEATHNOTE12巻(最終巻)で完成されたな
それ以降はなんか違う シャドウスキルは再開したらひぐらしみたいな顔になっててビックリしたな >>470
ていうかバクマンの途中までは上手かったんだけど
途中からなんか急におかしくなりだした やっぱ漫画に絵の上手さってそんなに要らないよな
下手くそでもワンパンマンみたいに上手いやつがリメイクすりゃ良いんだ >>478
楳図かずおは加齢で絵が下手になった代わりに話が格段に面白くなった非常にレアなケースだと思う >>143
実際新都社で連載してた趣味の非商業漫画だよ
10年位定期的に連載して画力メキメキ上げて完結させたからそれだけで神みたいな漫画 生きてるんだからずっと成長するわけねえじゃん何言ってんだ?老眼になって見えなくなるし立体を把握出来なくなってくる
下手になった例は上に出てるけどこの人目の病気とかじゃね?明らかにおかしい >>417
誘惑やばいと思うわ
その点では可愛そうだが作品として出したら
責任問われるのは当然の結果だな
最近思うのはAIである程度補完できるようになったら
アイデア次第でゲームチェンジできそうな気もするけど、
そうなったら画の権利はどうなるんだろうな
(AI作画判定とかネット民がやりだすんかねー) >>482
そもそも話も面白くて絵も上手いって天に二物を与えられし者だからな うまるちゃんの作者とか滅茶苦茶下手糞になったからな
びびるわ
週刊連載のための簡略化なのはわかるけど 自分の作品がアニメ化されると画力は上がるんだよ。基本アニメーターの方が画力は高いからな。アニメーターがキャラクターを立体的に捉えると本家がそれを逆輸入する ドラゴンボールも最初にベジータと戦ったあたりが好きだわ
バキなら幼年編こち亀は30巻から80巻あたり アシスタント雇ってるだけなのに漫画家の技量が上がったと思ってるやつ多すぎ >>478
生徒諸君!の人もヤバい
ただ老婆になって目が悪くなったり病気が原因だったりすると指摘もし辛いんだよな
レディコミ系の老人作家達はほぼ劣化してて雑誌眺めるだけで悲しくなれるぞ アゴゲンの人ってもともと上手い人がヘタウマに描いてただけでしょ
眼鏡のレズの女の子が出てきたくらいで隠せなくなってたよ >>496
それで言うと岸本の絵はアニメーターにゴリゴリに影響受ける前の方が良いよな ブリーチの人もゾンビパウダーとかブリーチ初期に比べると
途中から大分上手くなってるよな 藤子F不二雄やあだち充だって初期とその後は違うやん
機械じゃないんやから >>497
絵自体は別に劣化した訳じゃないけど
漫画力の劣化を著しく感じてほんと悲しくなった 画風変化しても昔のキャラは当時の画風で出てくる漫画とかはないんか 稲中やキン肉マンの1,2巻に比べたら進撃の巨人なんて全然普通に読めるレベルだと思うんだが >>503
アニメの作画原作ファンからは評判悪いらしいけど
一体何と比べて悪かったんだろ🤔 >>513
フジリューの封神演義外伝は当時の絵柄ほぼそのまんまでビビったぞ 歴代のジャンプの漫画家で一番ヘタクソな絵だったのは、あの剣士のやつだな
ジャンプ黄金期から氷河期に変わった頃の貴重な漫画家だったな >>520
ギャグマンガとストーリーマンガは求められる画力が違うよ >>525
斬のことなら氷河期になってしばらくしてからだった気がする >>287
確か手書きからPCにしたんだっけな
その違い
拡大すりゃいくらでも書き込めると気付いてしまったそうな >>517
初期の方が雰囲気あったと言えば、彼岸島の人だよな 画太郎は珍遊記の頃よりまんゆうきの頃の方が遥かに上手くなってるな >>525
ラッキーマンが始まった時の衝撃に比べたら斬なんか温い >>469
それはちょっと疑問に思う部分があるね
赤松健的なところがあるのかなあ
亡くなったもりしげも嫁やアシスタントの貢献が大きかったと言われてるし パプワくんの連載が始まった頃
ドラゴンボールはナメック星にいたくらいだろ
これぐらい書けなきゃいけない、っていう感覚はあったんじゃないの >>478
年齢には勝てんから俺は温かい目で見るよ( ▔•ω•▔ ) >>530
お前には何が見えてるんだ…?
両方1巻1話だぞ どれも最初から上手いじゃん
かぐや様に関しては、cmykを知らなかったのでは?
ドラゴボルの完全版は絶対に誰も教えてなかったんだと思うね
だって、全体的に色が真っ黒だった
ああっ女神さまっとかは、初期と段違いになったね >>128
嘘喰いはラビリンス辺りの絵が好きだった >>528
そう、斬だ
そういえば、氷河期になってから暫くしてからだったな
打ち切りばっかりだったから、しぶしぶ連載した感じだったな
あれでジャンプの購読を止めた記念の作品だよ 下手なままじゃん
うまくなったとかってキン肉マンの人とかベルセルクの人とかじゃないの? 太田垣が腱鞘炎かなんかを拗らせて「画力が下がりタッチが大幅に変わります。申し訳ありません」とか言ってたけど普通にうまくてなんなら復活してて笑った >>440
大暮は劣化してると自分で答えてるから潔いよ
年取ってからだの柔軟性が失われて絵が固くなってるとか言ってた >>497
左の絵柄で右のコマ割や構図で描けないのかな? >>551
なぜか井上雄彦はあんまり上手いとは感じ無いんだよな >>437
これだよねw
最初期→サクラ大戦頃にピーク→崩壊って感じの星の一生感あって面白い >>497
絵もキモいし漫画も劣化しているという悲しい例 坂本眞一
元から割りと上手いから触れ幅そこまでかも知れんけど >>137
この人全部下手だけど女体が特にヤバいよな
作品自体もたいしたオチも無いまま終わってしまった
なんで当時持ち上げられてたか不思議でしかない >>420
ベテランって言えるくらいになったのは白い戦士ヤマトからだろ
悪たれ巨人だって同年から連載開始だし
まだこの頃はデビューから3年しか経ってないのにベテランはないわ >>296
やりすぎコンパニオン辺りから画力に変化が見られるよな 逆も多いよな
江川達也とか近藤和久とか遊人とか悲しくなる >>290
上手い下手以前に巻ごとにわざと絵柄変えてるだろ😡 >>440
小畑はバクマンから変な方に行っちゃったな
年を取るにつれてうまくなる漫画家もいるのに 連載が続く→収入アップ→腕のいいベテランアシスタントに描いてもらえるようになる 下がったやついるよな?
個人的には椎名高志はGS美神のときのほうが好き 岡本倫とか
脱サラ直後のエルフェンリートとデジタル画を使いこなしてるパラレルパラダイスはかなり違う >>561
あいつが怖いのは画力よりも題材がだんだん若くなる事だわ
普通逆だろ 彼岸島は手抜き覚えたな
まあ元々戦闘は描けない人なんだろうけど
クーデタークラブ~彼岸島初期の絵はエロい 漫画家なんて基本的に画力ある奴らばっかだろ
>>1のは画力じゃなくて長期連載で画風が変わっただけだろ 画力が上がったけど絵柄も変わって魅力が無くなるタイプもいるよな
ボーボボの作者とか弐瓶勉とか アゴゲンの人のロバートジョンソンの漫画はアメリカの教育図書の賞を取ったくらいだからな
監獄学園は絶対取れないような 進撃以外は最初からそんな下手でもないし
かぐや様はリボーンはバージョンアップした後も
そんな上手くもないし
あまりに無知でツッコミどころがありすぎて
逆にバズった例じゃないのこれ >>362
ちょっと前の説明少なくした「親友」のくだり、勘違い者がTwitterや5ちゃんで多数いて戦慄したけどな >>563
おれも
なんか手癖で書いてる感じがする
体系的な絵の勉強はしていないとわかる 亡くなった孔雀王のひとは病気したかなんかで絵柄がかわったというかもう元のように描けなくなったみたいな話をここできいた 良く10代からイラスト描き始めるとか言うけど30歳ぐらいから始めてプロの人とかいるんだろうか >>595
ボーボボはこなれた絵を描くようになって元の魅力が消え去ったな >>518
洛山戦だかのモノクロ見開きで誰だこのキャラってなったやつ多かったろ >>601
人物だけじゃなくメカや動物も上手いのは本物 >>582
いろいろな絵が描けるぞって、ちょっと自慢したかったんじゃね? 響は連載追ってりゃわかるが
隔週で描くのがもうつらい、死ぬ死ぬという感じが
原稿から迸ってたから
劣化したというよりは荒れたが正しい
それで新作の企画を週刊のサンデーに持ち込んだのがよくわからんが
響よりは荒れてないから
あれは作画以前にアイデアが詰まった結果だったのかな感 つーか年を経るごとに漫画家もデフォルメし過ぎたり、歌手もタイミング遅らせ好きだりするのあれなんなんや 弐瓶勉も一旦ものすごい上がってその後落ちてったパターンでしょ ろくでなしブルースや今日から俺はとかも最初はかなり酷いけどすぐうまくなったな >>601
'90代はまだネットなんて存在してなくて、通学途中の酒屋が土曜にジャンプ早売りしてて皆で回し読みしてた思い出… 久米田はデザイン的にどんどん洗練されてったな
本人も努力した結果らしいし YAIBAも1巻の頃と比べるとかぐや戦あたりから線が多くなったな 進撃だけ、全然変わってないように見えるんだが・・・w >>1
Twitterのこれ系全部にわかだから死なねーかな >>595
シドニアはまだそういう作画として受け入れられたが人形の国はちょっと酷かったな
唐突に巻きで終わったし創作のモチベーション自体が無くなってそう サイボーグクロちゃんみたいに
簡略化しすぎて糞になったパターンは? >>517
最初の頃はジョジョの影響めっちゃ受けてたな かぐや様はより好まれやすいタッチ(アニメに近い絵)に変えただけに見える
元の絵でお願いしますって言われたら多分ほぼ同じになりそう >>270
4枚目の右側は伊藤勢の荒野に獣慟哭すみたいだね、 進撃の初期やデビュー前原稿ぐらいだとWeb漫画やCOMITIAのオリジナル同人誌なんか読んでるとよくあるレベルだしそこまで衝撃はなかったな
小林よしのりやエルフェンリートはさすがにあれだと思う >>652
それは画力じゃなくてシーンの雰囲気に合わせた書き分けだろ ONEはワンパンマンのウェブ連載の頃と比べると
モブサイコは本当に頑張ったなあと感心したが
顔出しした山田玲司の動画で上手く描くつもり無い人扱いされてて可哀相だった
https://i.imgur.com/znb6bdE.jpg
↓
https://i.imgur.com/Pt5lDJx.jpg
めちゃくちゃ上手くなってるじゃん? コンスタントに下手になっていく人はなんなの?
芥見下々のことだけど >>661
落書きレベルだったのが読めるレベルにはなったのは認めてあげてもいいと思う 山本直樹の友人のの大野安之の絵柄がなんであんなに変わっちゃったかわかる人いる?
もともとそういう雰囲気はあったと思うけど >>664
青木はデビューが遅いだけで漫画自体は若いときから書いてた 向上劣化はどのスレでも見るけど最初からまあまあ上手かったのがさらに上手くなるパターンもあるんだろうか 1位はBAD BOYSの田中宏
初期はそもそも雑誌に連載させるレベルじゃないし何故あれ載せたのか当時の編集長に聞きたい
慧眼過ぎるよ 歳で劣化は分かる
連載スピードがキツくて汚くなるのも分かる
そうじゃないのは何なの描くの飽きたの >>270
この作者は今はベルセルクみたいなダークファンタジー漫画描いてるな >>1
ツイッターみたいな半コテハンでよく書けるな
何様だと 絵柄の変化でも、顔面が馬面化していくタイプと
ホームベース化していくタイプがいると思うんだけど、違いはなんなんだろう? 完成ってのは、何も省くものがなくなったときだよ 昔のどらえもんとかのらくろがそれ 下手になったというかデジタル化で手抜き劣化した奴らまとめるべき >>222
うすね俊正だな
病気の影響なんだろうけど砂坊主後半の画力の劣化は凄まじいぞ >>684
デフォルメされた絵を史上とするのもなんだかなあ……
手塚治虫なんて梶原一騎に嫉妬してたんに >>601
下手になった訳ではないんだよね
パースやプロポーションが大きく崩れたりしてはいない
線も絵も固く固まった上に抑揚のないペンタッチに浅いカラーリングとグラデーションの塗り
魅力が大きく減ってしまった >>642
コピペしてちょい全体的に描き直してる感じ >>692
端的にデジタル移行に失敗したって事でしょ アシがずっと同じ人物ならそれは漫画家ではなくアシがうまくなった事になる
そういう漫画家って突然アシが辞めたりしたら一体どうするんだろうな >>700
今はTwitterで流行りの萌え絵模写おじさんになってるのはなんでなん 初めからあまり変わってないのは誰さ?
今日から俺はの人は最近見てないけど あれ変わってないよな 王泥棒ジンの人は何やってんだろうな今
というかボンボンの漫画家たちの現在が気になるな >>1
石田くんは昔より明らかに画力落ちてるけどな
でも味があって個人的には今の方が好き 最近何書いてるか知らんけどロザリオとバンパイアの人 >>677
確かに絵はひどく雑だったけど構図とかは初期から悪くなかったと思う >>137
タイトルのフォントも下手くそになってて草 >>704
長らく音信不通だったけど今は生存確認取れたんだっけ
ある意味赤松健のお陰だけど元々あいつのサイトで王ドロボウを無断配信しようとしたのが発端だから礼を言う筋合いは無いな 上がったというか、連載してる内に描きやすいように絵柄最適化されたのばかりでは? もしかして漫画家なみに書けば絵上手くなるってこと? >>123
くそつまらん
安っぽいお涙頂戴エピやその場しのぎの綺麗事みたいなセリフは寒気がするわ >>5
読んだことないんだけどこのカラーだけなら前の方が雰囲気あっていいと思う >>385
ニライカナイはわりとふつうだったような 小畑健は囲碁やり始めてから画力上がったと聞く
囲碁はバランス感覚を鍛えるゲームだ どの絵も昔の方が魅力ある感じだな
画力が上がるというのは個性が無くなることになるのか 諫山だけじゃん
しかも進撃はアシスタントの画力だろ 画力が上がってるのは実質的に諫山だけ
あとは絵のタッチを変えてるだけ
素人が >>737
じゃあバクマンの頃には囲碁やめたのかな >>740
荒木はみんなほっそりして生命力を感じない絵柄になったよな
鳥山もそういうところあると思うんだけど、歳食うと感性がそういう風になるのかな >>690
手塚治虫が梶原一騎に嫉妬してたのは絵は関係ないんだが知ったかぶりやばいなこいつ
梶原一騎の絵柄なんて誰も見たことないだろ >>740
しかし人気があるのは中期の絵なのだ…… >>746
ふ~ん、劇画ブームの中で手塚治虫が時代遅れと揶揄されてた事実を踏まえた上でそれ言う? 美大行った人って
漫画に興味を示さないわけではないけど
全く捉え方が変わるのよほぼ全員が同様の変化をする
なんか下に見るんだよね確かに
あれ何て言ったらいいんだろうなあの現象
まあ枠がすごい微妙なのよ両方とも
だから何とも言えない感じ
誤解ですって言わてもな若者の心理の変化として往々にあることだと思うしそこにはやっぱり何かあると思うんだけどね
会田誠の小説とか読んだらわかるのかなぁ? >>510
この人今は全く漫画描いてないのに画力保ってんのすごい
なんか書けばいいのに… >>752
お前もコンテクストを読み解けない高卒か >>748
まあ初期中期の絵柄は北斗の拳に寄せてただけで
ファンの間で人気だったジョジョのポーズは
海外イラストレーターやモデル雑誌などのパクリだったからな… ゆでは構図は良かったから
アシが今風なって開花したのかな >>747
最初が驚くほど下手だっただけで最終的な画力は並 描く人の身からしたら
絵はずっと描いてないとわかんない
読む人だって細かいところが
気に入ったりしてるから
このシーンのこの表情、とか
そういう積み重ねだと思うけどね >>758
でもお前自身は他人の意見にケチつけてるだけで自分の意見を言わないただの煽りカスじゃん
折角ですからどう読み違えてるのかご教授くださいませんか?喧嘩売りたいだけのカスだから無理かな >>745
そもそもジャンプ全盛期に当たり前のようにみんなマッチョだったのがおかしいんだよ
昔付き合ってた子に「なんで男のマンガはみんなマッチョなの?おかしくない?」って言われて「でもまあ悟空くらいなら普通だよね」って言ったら「感覚が狂いきってる…」って言われたよ >>754
改行の仕方が発達障害みたいでキモいぞお前 安彦良和はアリオンの頃は神と思えるぐらい上手かったのに今は… >>51
ホント読んでないけど子の1巻の絵には魅力がある >>770
段々対象年齢下げてるの草なんだよなあ……下品なのは相変わらずだけど 本人は上達してないけど売れたから腕のいいアシスタントを雇えるようになって画力が向上したパターンもあるよな >>769
描き続ける事による純粋な画力の向上と
身体の老化による下降があるからな >>774
女の子はアシスタントが描いてたみたいだよ
マイナスとかの人 緋弾のアリアAA
作画の素性が怪しいし長期救済したんで中の人変わったと思っている まあ最近の美大は特に絵画系は頂点の東京藝大油画の傾向もあって
予備校デッサンを半端に修めた子らが、なんかやってる感があるからっていう理由で
なんちゃってフォーマリズムとかに手を染めやすく
逆にネットやSNS、解剖学系のアプリの普及や参考書の充実によって
イラスト系や漫画系にかつての「アカデミック」な人体表現が流入するという
一種の逆転現象が起きていると指摘する声もある 平本アキラはアゴゲンの時からうまかったよ
多分作風に合わせてる 東京喰種は画力上がりすぎて新しい絵ののキャラが分からない
西尾先輩とかクロとか >>700
この人は元からうまい更にどんどん上手くなった 絵に関しては上手いやつは
安彦良和の画風も本人より上手くてジョジョキャラもスタンドも完璧に描けて
ナルトや人狼みたいな世界観や富樫のキャラも描けて
ヤマノススメやまどマギの絵描いて萌えアニメのキャラデザやってるやつもいるから
崩したデフォルメ絵だけ見ても絶対信用してはならないぞ やっぱり読者にとっては画力って技術的な話じゃなくて好みの絵柄かどうかって意味なんだな >>325
>>350
これなー
望郷も悪くないけど 最近だとゆずチリが見る度上手くなってるけどあれアシの功績なの? 上2人は個性がなくなったような・・・
下2人は分かるけど >>137
まるでアシの女に描かせてたから逃げられた途端、世間に出す絵が下手くそ化したどっかの不倫野郎みたいだな >>222
荻野真
って調べたら亡くなってたんだな >>23
ぶっちぎりでコイツ
つか平本出てこない時点で>>1は漫画についてなにも知らないニワカ 福本伸行とかは中途半端に上手くならないでむしろ良かったな >>791
真ん中のが良いのに変な進化を遂げている 単にアシスタント雇えるようになって
絵にかける時間が増えたのでは? >>601
モデラーなので描き方に立体感がある(´・ω・`) >>367
その点は古参エロ漫画家の適応力が大したもの
>>222
元が元だろけどみなみけの手抜きはなんやろな
>>440
小畑はクオリティ上げすぎだからバクマン程度の話なら
ある程度手を抜くテストもしてたように思う >>819
でもバトゥーキは面白いよ……上手いかどうかはともかく面白いよ…… >>770
んげ
アゴなしゲンの作者って、監獄学園の人なのか!!
監獄学園読んだ時、なんて絵が上手い人なんだ!って驚いた記憶があるわ >>822
これ下はもう本人描いてないでしょ。福本とか板垣とか今は作画担当アシが描いてるもんだと思う >>826
ああ、元から衒学的で嫌味な男だったのだな 今のフェアリーテールの続編書いてる人は原作者より上手い・・ こうしてみると
必ずしも画力が面白さに繋がるわけでもないんやなって >>826
50年間作家性が変わらず一貫してるのは逆に凄い 1枚絵比較しても意味ないよ
彼岸島でやっても一緒じゃん 嘘喰いの人は書き込みが増えただけで動きは何やってるかわからん
途中で読むの止めたけど嘘喰い後半の時点で依然として下手くそのままだと思う うまくなったというか一部は手癖で書くようになったり
力いれてると時間や労力が見合わないから手抜きするようになっただけだろ
慣れて手早く書く技術があがったのと画力があがったのは別 たけしの頃からトリコ連載終了までほとんど画力上がってないしまぶーはすごい >>601
ラフの方が上手くて線画になるとパッとしないみたいな現象だな
この年になってからデジタルも習得してるのはスゴい 井上雄彦は画力が上がりすぎて芸術家()になってしまった >>826
オリンピック叩きに同調圧力ガー!って根はケンモメンと一緒だよな
方向性が右と左で違うだけで 倍率で言えば古谷実はおかしい
稲中一巻とか小学生でも「絵が上手いね」とは言ってもらえないレベルの画力じゃん >>849
イノタケほんといい加減にしろよ
インタビューで巌流島は山王戦のようなゾーン云々言っててこいつもうダメだろと思った >>849
ニューヨークで画展やったけど総スカンだったけどな >>849
芸術家気取りだけど所詮漫画家止まりなんだよなこいつ 今の平本アキラの作品読んでる奴ほとんどいないんだろうな 逆に美大出の人ってあんま画力上がらないどころか沙村みたいに連載中うまく手を
抜く技術を発達させて平均的には下がってそうなケースもあるよな 俺前から思ってたんだけどこういうのって人気が出てアシの数が増えたから仕事量が減ってより中心人物の描画に時間をかけられるようになったってだけじゃないの? >>459
あごゲン単体だけでもすげえ進化してるよ >>770
うん、やっぱり俺これ読んでなかったからあれだけどこの人最初から上手い人が下手くそに描いてるよ、もちろんそこから上達してるけど ヤッパリ平本アキラだよな
アゴゲン初期の落書きみたいな絵から監獄学園とか同じ人間が書いたとは思えない >>862
最初が下手すぎただけで今でも大して上手くない奴は除外や >>278
悪の華ピークがどこか分からんが血の轍の絵や表現はすごいけどな~ 絵が上手いって評判高い人に実はめちゃ絵の上手い女性アシが描いてたパターン多いね BASTARDも初期の頃は酷くて20巻くらいが最高でだんだんキャラの簡略化が酷くなってったな
メカやモンスターや背景の建物がいちいちかっこよかった
読み直すかな~ つーか漫画家自身が本当にうまくなったのか
アシスタントの連携がとれてうまくなったように見えてるだけなのか
どっちかわからなくね 5等分の作者とか女神様の作者は明らかに下手くそになったが
あれを上手くなったとかいうバカも居るんだよな >>692
情熱が感じられなくなった
若い頃は絵描くの楽しくて仕方なかったんだろうな いくらアシがついても人物はほとんど本人が描くケースが大半だから
ごまかせないぞ背景がいくら良くなったところで >>601
ドラクエ5、6の頃の絵柄が一番好きだな
7の絵を見たときはがっかりしたけど8でありだなと思えるようになった >>777
ディスコミュニケーション懐かしいな
アフタヌーンが馬鹿みたいに厚くてわけわかんない漫画ばっかりだった頃だ >>272
元から安定しなかったけどデジタル移行直後の絵はファンの俺でも引くレベルの変化だったなぁ
最後の方は少し元に戻ったけどアナログの温かみがなくなって残念だった >>7
何のチャレンジもせず同じ絵描いてたって成長はしない >>843
トーンとかエフェクトかける前の線画だけにしたら多分下手な部類だとは思う
そのへんも込みで画力ではあるけど >>669
リアル等身になると顔だけはめ込み画像に見える事が多々ある かぐや様は告らせたいの一環の表紙は神絵だよね
後のは量産型 ここだけの話だがかぐや様1巻の表紙見て吸血鬼ものだと思ってた、東京喰種レンタルで読んでて隣あったから >>489
まだわからない
MFGの主人公(拓海の教え子)のお父さんの妹と涼介はどうやら結婚してる模様 Twitterのせいで自称「先生」多過ぎて笑うわ
ニッチな同人イベントに本出しただけで勘違いしてる奴多過ぎ >>361
babybabyとかマダラ赤の時が一番いいな
サイコも最初は良かったけど最後完全に劣化したわ >>497
昔の方が接地感あるな
左のは中に浮いてるだろこれ >>900
所詮漫画というか単に井上個人がニューヨークで人気ないだけだろ 小林よしのり
田中宏
平本アキラ
あたりは劇的に巧くなったというか
元が素人以下レベルだったのに
漫画家内でも上位ぐらいまでなったな
しかしそれで漫画が面白くなるかといえば・・・
偽ワンパンマンの人見ても思うけど
結局漫画力って絵の巧さじゃねえんだなあ >>7
ハヤテは後頭部がでかくなっていったのマジでキモかった >>756
たまにOCGのイラスト描いてはリメイクのカードとして何かの特典についてる
少し前に発言がネットをざわつかせた画集も出してるし、三年くらい前に探偵の9話くらいの単発連載を週刊少年ジャンプで描いてたぞ >>886
いい時代だったねえ
寄生獣の単行本で雑誌名を知って買うようになったが
辞書より分厚く意味のわからん漫画が沢山で素敵だった
深く美しきアジアとか地獄の家とか好きだったな 平本は元々上手い人がギャグ漫画に絵柄合わせてただけでしょ
指の描き方とか綺麗だもん >>361
田島昭宇は初代マダラのときが一番好き
単行本の表紙が綺麗でワクワクしたわ
麒麟ほんとかわいい >>700
渡辺潤は最初から滅茶苦茶巧い
1巻の表紙と最終巻(62)の構図が同じなんだけど
躍動感や若さが溢れてて1巻の方が絶対魅力的 マダラときくと上條淳士に似てたイメージだったけどそうでもないな >>930
久米田は南国アイス初期でも別に下手ではないよね >>750
鳥山明と鴨だけどなんで爺の絵は煮込んだダシガラみたいになってしまうのか
孔雀王の荻野真さんは孔雀王終わったあと
画力向上のためにデッサン教室かなんかに通って
結果漫画的に絵を崩せなくなって苦しんだという話だが
絵を突き詰めるタイプはそうなっていくのかもって思った
亡くなる直前まで病室で漫画描いて
ちゃんと孔雀と阿修羅をくっつけて完結させたのは
ほんと漫画家の鑑だと思う >>601
メカについてはよく言われるけど服がまたすげーんだよねこの人
ちゃんと構造を理解して描いてる
イラストレーター上がりはそういうのキッチリしてるのかな 上がったというか売れてアシスタント増えてに他の事任せられるようになったから一枚絵丁寧に描けるようになっただけじゃねえの 40代以降の変化は上手い下手じゃなくて適応の成否だと思う
40代くらいから自分の画風確立して維持してる人は大抵凄い リボーンって途中からみんなO字脚とX脚になったけど何で??? 東京グールとかむしろ読みづらくなってなにやってんのかさっぱりわかんなくなった
作者の頭の中そのままトレースしてるような、無理に書き込みして迫力出そうとしてるような凄い違和感しかない 連載で量産する必要から結果的に線が整理されて見やすくなる
アシスタントを雇えるようになってそいつ(そいつら)が仕上げが上手いとさらに映える 真島ヒロもRAVE1巻と最終巻ではだいぶ違う
というかヒロくんの場合二転三転してRAVEの最終巻の絵柄に辿り着いた感じでそこから全く変化ないけどね ジャンプSQとか月間ジャンプで描いてたファイヤーエムブレムの人だろ >>601
絵の糞素人なのに、画力が強すぎて引く。 普通の絵が要領を得てよりマンガっぽくなっただけだろ >>925
90年代のガロだな
>>526
目がかつてより小さくなってるのか メジャーの作者
画力が上がったというかあの年齢で時代に合わせて絵を変えられるのがすごいわ >>661
この人も絵のうまさはおもしろさと関係ないタイプだからなあ
村田版みたらわかる 売れっ子になると凄腕のプロアシを付けてもらえて
その中でも仕上げのプロがいるから最終ルックが異様に上手くなったりする >>958
ONEは絵が描けるようになって確実に面白くなってると思うけどな
もうこの上着の脱ぎ方とネクタイの解き方
そんで最後にシャツが半分出てるのだけでももう笑えるだろ
こういう細かい仕草の指示は村田には出せんし本当に本人のセンス
https://i.imgur.com/Pt5lDJx.jpg >>930
不思議なもんで最初から順番にゆっくり読んでると絵柄の変化にそんな気づかんのよな 江口寿史は画力上がったよな
練習したって本人が言ってたけど うめモモさくらってヤンジャンで連載してた漫画
病気で右手が使えなくなり引退 上手くなるけど味がなくなるのは嫌い
NARUTOとか初期の頃が一番好きだった >>270
この人はもともと下の絵柄だったけど
今度は萌え萌えバドミントン漫画描くんだって上の絵柄に矯正して
途中からもういいやってタッチも作風も下に戻したパターンだから >>978
ええやん
これ士郎がムキムキになるやつだっけ >>35
古谷マジですごいよな
でも僕といっしょあたりの絵が1番好き 絵は上手さがまあ確かにあって見てわかる
字はわかんないね見ても上手いかどうかみたいな基準自体がないと言ってもいい
漫画はちょっと特殊だから漫画としての良さはまた別かもしれないけどね あんまり言いたくないけど
字の性質はそれだけだと
そんないいもんじゃないのかもね
数字とか聖典みたいなのがあるとちょっと違ってくるみたいだけど
概ねブランドを記述する一種の権威主義になってしまう気がする
絵も権威主義っぽい部分はあるけどやっぱりちょっと違う
それとも字は別に権威主義なんかではなくて考え方次第なのかもしれんが >>12
悪魔超人とか悪魔騎士と戦ってるあたりの絵柄が良かった ゆでたまごは 画力というか画風? が変わらないほうがよかった筆頭 >>601
画力というか画風が年代とともにその絵力がなくなっていった典型例 >>601
鳥山明について俺が思うことは
最初期のあわわワールドはディフォルメの画風で
その造形はペティちゃんを彷彿とさせる
https://i.imgur.com/vcJtYv5.jpg
https://i.imgur.com/bJIFyWk.jpg
鳥山明は模型好きと同時にこういうデフォルメ線が好きなんだよ
ドラゴボの直後は絵本や読み切りを描き出してそういう方向にシフトしていった
おそらく理想としては海外のこういう作品群のような表現
https://i.imgur.com/tHNGzcg.jpg
https://i.imgur.com/zpbTurp.png
https://i.imgur.com/b75sbdF.jpg
https://i.imgur.com/LVvHlCL.jpg
COWAなんかはまさに絵本チックなマンガだし
サンドランドの時点で絵は極まっている
https://i.imgur.com/H24F4rX.jpg
https://i.imgur.com/GAdxlGf.jpg
バトル漫画好きの人たちの気持ちもわかるけど
近年の鳥山明の画風も俺は肯定的に捉えているよ
ただぼかし表現はやめて欲しい >>57
東大一直線はビックリするよな
商業ベースにのせちゃいけないレベル 絵に関して言えばドラゴンボールの人造人間編よりも
ネコマジンの方がよっぽど丁寧に描いている
ドラゴンボール以後って
マサルさんとか流行っててギャグ漫画はハードル上がってた
ギャグセンスが古いせいで鳥山明のDB以後の短期連載はあまり読者の支持を集めなかった 今チャンピオンに載ってるナンバMG5も昔と比べて画力落ちてるよな >>933
そうなんだ
孔雀と阿修羅は、めでたしだったんだ(´;ω;`) でもおまえら絵を見る目なんて無いからな
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