日本の漫画文化って凄すぎねぇか?これを全面的に世界に売り出さないのはもったいない。10兆円市場ぐらいにはなるだろ。 [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.kodansha.co.jp/8076
森本: 市場の規模を金額で見てみますと、日本は約4,400億円、海外は合算して約1,000億円弱ではないでしょうか。もっとも大きいアメリカでも約250億円ほどです。
※ 講談社推定
日本のほうが圧倒的に売り上げは大きいですね。
――「日本の漫画は世界に広まっている」とはよく耳にしますが、成長率はどうなんですか?
森本: 大きく成長しているのは確かです。
講談社だけで見ても、この7?8年ほどで海外漫画出版関連の売り上げは全体で3倍以上伸びています。
――地域ごとの成長率だとどうですか?
森本: それは私のほうでもどんなイメージを持たれているのか知りたいです。どの国、地域が伸びているって思いますか?
――想像もつかないですが、アメリカとフランス、中国が伸びているのかなと思います。
森本: 成長率で言えば、アメリカが7年で約7倍、ヨーロッパは2.6倍、中国を含むアジアは2倍ほどです。
国ごとだと、どの国の売り上げが大きいと思いますか? 海外のオタクは「mangaはタダ見するもの」とナチュラルに思ってる民度0の連中だからな webマンガで韓国にボロ負けしてるところだから家電、半導体同様の道を辿ることが確定してるぞ
諦めろジャップ 「チ。」がめちゃくちゃ面白かった
これが本当の名作 日本がすげーなと思うのはちょっとした参考書的なのも漫画があったりしてあれはすげーなと思うわ
とっつきやすいというか
三国志やら日本の歴史とかもそうだし
ああいうのは単純にすげーなとおもうよな >>6
お前は漫画以外も読んで豊富な語彙を身につけるべきだと思う いまさら?もうサブカル取られるのが現実になってきてるのに >>5
最初からフィクションに振り切ってればいいが、考証も知識もデタラメな漫画を知識人ぶったバカが持ち上げてる典型やね ほんそれ
俺も毎朝通勤電車で少年ジャンプ読んでるよ
日本の文化は本当に誇らしいホル… もう鬼滅バブルは終わったろ
スパイチェンソーの次の玉作れてない時点で 昔ジャンプがサンドランドとか載せたやつアメリカかなんかに売った時は失敗してたよな
ナルトとか放送してたはずだけど一般化はしてなかったのか わーくには金は出さない癖に名誉にはただ乗りしようとする奴ばかりなので 日本人はほんとうにすばらしいね!
可能性に満ちている 音楽業界は世界で日本が最大の市場
海外に出ていこうと思うと、日本人好みの音楽は出来ない
例え海外で評価されても、日本の売上は捨てるハメになる
漫画も同じ道では? >>20
1位アメリカなんじゃなかった?日本の売上なんて人口減で先は知れてる
から、海外に目を向けた方が コンテンツは世界有数なのに自国でサービス作れないからネトフリやアマプラにフリーライドされてるけどな 日本の文化関連で外貨を稼いでるのはほとんどがゲーム
漫画アニメはぜんぜん チ。は途中までは良かったんだけど
オチの前にずっこけたからな
弾圧してるのはこの地方だけってそれはないだろ 日本の漫画文化は良くも悪くも陰キャナードのための文化だから今のままだと世界では言うほどウケないと思う
ただ先進国は陰キャ化が始まりつつあるからそうなったらワンチャンある これでもか?
日本のマンガを置く海外書店の一角をご覧下さい「凄いなこれ」「どんな世界だ・・・?」
https://togetter.com/li/1893581 最近ホルホル出来てないからね
擦りまくったネタで気持ち良くなるしかないんよ >>5
理系ガイジを神聖美化する
恐ろしい内容だけどな
動物実験とか虐待とかどう正当化するんだ
理系犯罪者どもは >>32
なんでキレてんの?
動物実験なんてしょうがないじゃん クールジャパン政策で世界に売りだして現状なのでは? >>34
なんでかって言うと
自然科学ガイジを野放しにしたせいで
原子爆弾とか毒ガスとか
どんどん作られてるわけで
チ。で描かれてる科学者賛美の未来は
こうなってますよ
そこまで持ち上げるものですか?という
漫画の中でホルホルして気持ちよくなってる状態に対する
リアルからの一石を投じてるんですよ
漫画の中ってのは
閉鎖空間だからさ
ある意味独裁国家よ
言論の自由がない
作者が、独裁者であり
作者に都合の悪い意見ってのは除外されるんだからw 出版社がボリすぎなんだよこの業界
なんで才能の無い無能に9割もっていかれるんだよ >>38
自分のホームページ作って
そこで漫画を有料課金して売れば
儲けは100パーセント漫画家なんじゃないの
知らんけど 宗教による
言論の自由がない、独裁体制は
不健康であるってテーマを描きたいのであっても
漫画とか小説とか映画が
そもそも風通しの悪い世界っていう事実w
これがわかってないとただのアホだよね フェミニストが、フェミニズム漫画を
気持ちよく書いても
それって議論の無い世界だしなw
突っ込みを入れられないで済むから
漫画表現には自由がなく
独裁国家という真実だけが残る 10兆円市場って全アパレル産業くらいだろ?
無理でしょ🤗 マンガってのは本質として善悪論でつけられるから
善とか真である主人公側が、悪であったり偽である敵役と対立することを物語にする
現実の事柄を取り扱うと、この善悪による物語化が問題になる ないない
世界で人気とか言うけど世界のチー牛NARDのそれも一部にウケてるだけ フェミニストが、フェミニズム漫画を描いたら
反フェミは醜悪で低知能で時代錯誤の
馬鹿として表現されるんでしょ?
で正論に満ちたフェミが、反フェミをコテンパンにして
大団円を迎える
読者はそれを見て
正義はやっぱり勝つんだ!!!悪ってショボイという感想だけを残して
読後感に浸るんだよ
これが健全だと思われているのが
創作物の世界
ショボイんだよね結局w >>37
その恩恵にお前も与ってる時点でただの偏屈にしか見えんよw
ちいせえちいせえw だからそもそも創作物なんてのは
卑怯の塊でしかないわけよ
そもそも主人公サイド美形
敵方、悪人面だからね
単純なルッキズムで説得してくスタイル
出来レースでしかない
善悪を語るレベルにないわ
幼稚 無国籍風で世界に広まった昔の日本のアニメと、
最近の外国のオタクが異質な文化として楽しんでいる日本のアニメは違うように感じる 漫画家って、そもそも独裁者の気質だろ?
全部自分の思い通りになる世界を
マインクラフトみたいに作ってんだよ
ある意味病気だわ >>53
〇〇だから病気だと思うって言えないのは
お前が低知能漫画好きのオタクさんだからでしょ
恥をしれよカス チョン映画監督など
ああいった、性被害報道がなされるような
しょうもない人間などが
監督やってるのも偶然ではないと思うけどな
まるで好き放題やっている独裁者だ
創作者病ってやつだろう
創作者には独裁者の気質がある
ゴミクズだよなw まあ、バカ日本人にとっては
監督とか漫画家とか
神様扱いだからなw
神様をバカにされたら発狂するよな
愚民って >>54
>>48
なにもせずなんの実績もなく誰かが生み出したものに縋って生きてるのにその誰かに文句を言う
異常じゃん バカ日本人にとっては
映画監督とか漫画家とか
神様扱いしてきたけど
偶然にも
マスゴミの価値観ってのも
野球 漫画家 小説家 監督 芸人 などを礼賛する思想なんだよなw
底辺バカマスゴミと同じ価値観ってのは
ヤバイって言う自覚は持ったほうがいい
ゴミクズ低脳の可能性高いゾ 1 フェミニストが、フェミニズム漫画を描く
2 アンチフェミが、アンチフェミ漫画を描く
双方の世界観ともに
敵を醜悪で、非合理的な存在に貶めて描く
これ、どういう意味があるの?一体w 日本の漫画が突出してるのは週刊誌というシステムね
常に競争で面白くない作品は容赦なく打ち切られる
自然とレベルもあがる >>62
少年ジャンプとか面白い作品から打ち切られていく感じがあるんだが >>63
たまに俺は好きだったのになってやつも無いでもないけど
基本的には順当につまらんやつが切られてるでしょ 電子書籍のプラットフォームが全然統一されてないせいで韓国アプリに席巻されてるのがアホすぎるだろ >>62
昭和の寄与が大きかったな
高度経済成長している人口1億1千万のマーケット。
田舎でも文房具屋に漫画雑誌が置いてあったから、
売れまくり。 漫画やアニメ文化も海外に負けてきそうだよな
中国が本気出したら勝てないだろ アンチフェミ
「フェミって、とんでもないブスでバカだろ。だから男を恨んでるんだよ」
フェミ
「アンチフェミって、とんでもないブサイクでバカだろ。だから女を恨んでるんだよ」
このペラッペラな人たちが
創作物を作るんだよ
やばない? 家電は大幅に衰退してオワコンになったけど漫画は大丈夫か?
中韓の漫画も結構レベル上がってきてるけど >>43
その認識は古いと思う
少なくとも、手塚治虫の時点で既に、勧善懲悪以外の世界観は構築されていた
勿論、子供向けの善vs悪みたいな単純な漫画も多かったが、それが漫画の全てじゃない
漫画は裾野が広い >>71
今はアニメ化・実写化して配信、全世界から小銭をまきあげる時代だね もう15年以上前からやってることだが
く~るじゃぱんって言葉が流行りだす前からな
その頃から既にNHKの特集等で散々指摘されてるだろ?
「倫理や人権(要はポリコレ)で引っかかる作品多くてすでにネタ切れだ」と
今更感ハンパナイ>>1 アンチフェミ
「美人でモテてる余裕のある人は必死なフェミなどならない」
フェミ
「知性的で余裕のあるイケメンなら、当然フェミニズムに賛成する」
なんなんこいつらって思うよね
面白くない? >>72
子供向けの物語からそういう単純化された勧善懲悪から脱却した大人も読めるものとしてのマンガってのが劇画以降つくられてきたけど
マンガというか娯楽作品自体が、物語によって読者に快感を与えるためにつくらてる以上
善(または真)の主人公側の悪(または偽)の敵役側との対立による動きで読み手の感情を動かそうとするものって形からはなかなか逃れられない むしろマンガが分かりやすい勧善懲悪レベルであったなら「子供向けのつくりごと」と騙されることがなくても
子供向けから外してしまった分、マンガ的誇張のフィルターかけられながら現実の問題を扱う作品に引っかかってしまうっていう読み手への影響の問題が出てるんでないかね >>22
フランスコミック文化消滅か…
日本漫画の派生になっちまったな ゲーム業界は海外売上の方が国内売上よりずっと多いってのが珍しくない
でもアニメ風ゲームは海外じゃそれほど売れてないな これはマンガに限らず大衆小説とかのフィクションも含めた問題になる
というか、フィクションだけでなく善悪とか真偽とか優劣とかで断定的に物事を見ようとする全ての思想や価値観の問題でもあるけど 日本は実写業界が腐ってるが、漫画は比較的健全な競争が行われてると思う 漫画家の非人道的とも言える重労働で成り立ってるまさに日本でしか成り立たない産業 >>85
週刊だけだぞ
他は仕事コントロールすればいいだけ アニメに出てくる日本のおにぎりとかコンビニめしが外国人から見るとマンモスの骨付き肉みたいに美味そうな食い物に見えるらしい
こういうの面白いなあと思う 案外市場規模は小さい
オタク産業ならゲームが一番大きい なお現実
ネトウヨ「韓国ドラマの人気は捏造!2分再生されると再生数にカウントされることを利用して工作してる!」
Netflix「わかったわかった、これからは「再生時間」でランキング出してやるからそれで納得してな」
https://top10.netflix.com/tv-non-english
↓結果
2,282,020,000 (韓) イカゲーム
659,510,000 (韓) 今、私たちの学校は
300,580,000 (韓) 海街チャチャチャ
194,140,000 (韓) マイネーム
144,300,000 (韓) 社内お見合い
142,850,000 (韓) 地獄が呼んでいる
138,540,000 (韓) 恋慕
136,610,000 (韓) 二十五、二十一
134,560,000 (韓) 未成年裁判
128,890,000 (韓) その年、私たちは
略
84,400,000 (日) 今際の国のアリス
70,790,000 (日) 七つの大罪
34,650,000 (日) 範馬刃牙
27,020,000 (日) 金魚妻
14,360,000 (日) BORUTO
14,000,000 (日) 鬼滅の刃
13,980,000 (日) ジョジョの奇妙な冒険
12,970,000 (日) シャーマンキング
9,890,000 (日) HUNTER×HUNTER
9,140,000 (日) 終末のワルキューレ
日本 → 合計298,670,000時間(2億9867万時間)
韓国 → 合計4,713,240,000時間(47億1324万時間) ゲーム市場すべてあわせて10兆
スポーツ産業すべてあわせて10兆ぐらいだったと思う
娯楽産業は大して売上でかくないんだよ >>85
日本人は組織力あるみたいに言われるけれど企業よりも個人の才能頼りな商売が強い感じ まだジョン・ラセターが首になる前のディズニーの会議みたいなのをTVで見たら、
その作品の担当じゃない監督とかアドバイザーに入ってあれこれとどう作るかの会議していた。
ハリウッド映画では同じ映画で何種類かのストーリー作って非公開の試写会の反応みて差し替えするとかも聞く >>90
現実は韓国が発表してる海外輸出売上で分かる
韓国ドラマの売上って二番目のキャラクターコンテンツ以下でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています