【速報】集英社・アニプレックス(ソニー)らが新会社を設立!今後ジャンプの人気原作はWITやクローバーがアニメ化する模様 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニプレックス、集英社ら4社共同出資で新会社JOEN設立 制作スタジオが主体の企画・プロデュース行う
https://www.oricon.co.jp/news/2236678/full/
アニプレックスとグループ会社のCloverWorksは、ウィットスタジオ、集英社との4社共同出資で、制作スタジオが主体の企画・プロデュースを行う株式会社JOENを5月30日付けで設立した。
JOENの主な事業は、アニメーション作品の企画、プロデュースおよび制作。CloverWorksとウィットスタジオの制作スタジオ2社が主体となって連携し、企画立案からすべての工程に関わり、最終的な映像のクオリティ、ビジネスの形をイメージしながら作品をプロデュースしていく。
制作スタジオが連携して作品を自らプロデュースし、ビジネススキームを構築することで、制作スタジオ、クリエイターの貢献に合わせて利益を還元し、質の高いアニメーションを継続的に制作する環境を整える新たなアニメの構造の軸を作っていくことを目指す。 漫画原作アニメだとスクエニ系も結構強いんだが、ここもアニプレと組んだりしてるな、日常系は芳文社のまんがタイムきらら、ここもアニプレ。 駿も言ってるけど才能あるやつがアニメ界隈に来ないからもうアニメーションに期待してはいけない 唯一の対抗馬だったネトフリもああなっちゃったしこれからどうなるんだろうな ハンタは許容できる俺でも東京グールはキツかった
√Aはギリギリ許せるがreはなあ これからはジャンプの人気作品の主題歌はソニー歌手が独占か ジョジョとか今の時代に放送されたのが良かったんだな
昔の糞アニメ化で人気増えなかった可能性あるだろ >>256
昔だと変なアレンジ入るの確定だからな
OVAは悪くない部類だけど 最近の質アニメ作れる後発スタジオがたくさん出てきてぴえろも存在価値微妙になってきたな >>256
半分以上は欧米舞台で海外受けしそうだからな。 クローバーはクソだろ…
スパイもクローバーは見るからにクソなんだよなぁ 集英社とかの株どっかで買えねえのかな
内々のIPの価値が凄まじい気が >>269
厳密にはIP持ってるのは作者だろ
聖闘士星矢とかシャーマンキングはヨソでやってる KADOKAWAはライトノベルの衰退で編集部間のパワーバランスが変わっていそうだな
今一番力を持っている編集部はどこだろう 通年で作れるのは東映ぴえろサンライズくらいだが
昭和のどうでもいいノリでお茶を濁すオリ回とか見れなくなるけどいいの? >>271
(´・ω・`)テレビ局との関係は切りたいけど切れないから
(´・ω・`)おつきあい程度で作ってくれるだろう ソニーはソフトを大切にしてる感じするのに
なんかゲームだけは雰囲気違うんだよなぁ >>275
労働力不足時代になると腕のよいアニメーターの確保が難しくなってきそうだからな 原作はジャンプで人気はある
作画はCloverWorks、ウィットスタジオで安定
アニメ化すれば、漫画も売れるし、アニメーターの収入も安定
こりゃ言うことないなCloverWorks、ウィットスタジオは勝ち組
チェンソーマン、怪獣8号は確定かな >>214
電撃文庫というかしょせんラノベはスカスカの劣等コンテンツ >>275
面白いアニオリならいいけど酷いアニオリも多いからなんともなぁ… >>222
当時はシェアそこそこ有ったMFとエンターブレイン(をアスキー毎、ゲーム系雑誌が本業でラノベは片手間だったが、それでもそこそこ有った)
吸収したのが決定打。 集英社(人気ジャンプ作品)・ソニー(主題歌歌手)・ジャンプ御用達し声優(事務所)
なんか今の邦画みたいに狭い界隈でグルグル回して同じようにオワコン化しそうだな ちゃんとアニメ作ればジャンプ原作漫画は普通に面白いからな
10週打ち切り漫画ですら9割以上のなろうより面白いし >>221
蟻編は原作が良いだけでアニメはただのゴミだぞ
○HUNTER × HUNTER キメラアント編
巻数 初動 発売日
BOX1 *,*** 13.12.21
BOX2 *,*** 14.03.19
BOX3 *,374 14.06.25
BOX4 *,382 14.09.24
誰が作り直してもこれよりはマシな出来になるのは確実だからさっさとリメイクして欲しい 東映が最近ちょっとはまともなクオリティで作るようになったのはこういう背景かな 昔のおもちゃメーカーでクローバーってあったな
ロボアニメのプラも作ってた気がする >>279
それでも他の会社に比べたらある方じゃないか
他が2年3年開けるところを一年ごとにヒロアカアニメ化できてるし 東映ガチで集英社から切られてるな
もうワートリ以降ジャンプ作品やってないよな 集英社はソニーと組むのか
企業規模からして実質国内最大手のアニメ制作会社になるんやな
何を作るのかはわからんが >>293
東映は円谷と組むからぁ…
https://www.kaiju-decode.com
株式会社 円谷プロダクションと東映アニメーション株式会社は、日本発の世界へ向けたオリジナルCGアニメーション作品『KAIJU DECODE 怪獣デコード』を共同製作します。 10年前「ゴミアニメ多すぎ。数減らして質上げろ」
やっと実現できそうだな いいじゃん
自社でコンテンツづくりしてればアニメ制作側も待遇良くなるんでない? >>45
ジャンププラスとか姉妹誌なら幾らでもあるんじゃね アニメ専用のグラフィックエンジンを本気だして作れよ
ソニーならできるだろ 集英社アニメのカルテル化が狙いってこと?
ここ数年集英社の独り勝ちだもんな アニプレ系はクオリティ高い
ソニーだから金あるのかな >>298
休み多いし一期しか作れないの勿体ないと思われてるとか ある意味アニメも博打だよな
金かけて作ってもバブルみたいに爆死したら悲惨だしw ネットフリックスも制するみたいなアニメ会社作ったのは消えたんか アニプレ系の高レベル作画で4クールの女児アニメ作ってくれよ
プリキュア系でもアイカツプリパラ系でもここたま系でもいいぞ ワイルドハーフのアニメ化はよ
鬼滅を超えれるぞ
(´・ω・`) ちょっと高めにアニメ1話3000万とすると1クール4億弱
スパイファミリーは現時点でアニメ化以降で850万部積んだので
アニメ化で売上が40億円超を上乗せした
書店・著者・取次・出版社へ払った金を除き
出版社に入るのは6割と言われてるので集英社に入るのは24億
スパイファミリーは1クールかは知らんが1クールとして
4億弱の投資で現時点で24億のリターンが出るので
集英社としては1社で全部出ししても良いくらい
漫画業界・アニメ業界について何も知らんのでかなりガバガバ計算な素人目線だが
集英社としては自社の作品を高品質でアニメ化する事で
投資した金より遥かにリターンが多くなるはず >>200
A1はブランドを確立する前に、作画良いのは最初だけで
総集編やら作画崩壊も普通にやらかすお笑いスタジオという印象が付いたからな
そんなA1を引っ張るより、クローバーワークスを独立させて
予算じゃぶじゃぶ&ステマも全力で、神スタジオとの印象を植え付ける戦略やで 東映というか毎週何年も続けるタイプのアニメの終焉を迎えた感があるな 鬼滅の大ヒットで集英社も東映に任せない方がいいんじゃね?って思ったんでしょ >>163
いくらテレビアニメだからって超の出来はいまいちだったよな
そこらへんの有象無象の漫画じゃなくて世界でも稼げるドラゴンボールなのに 1クール4億円弱として集英社の取り分が6割
ジャンプコミック484円(税抜440円)と考えると
集英社が1社で出資したとして150万部前後が損益分岐点なんかな
余裕を見てアニメ化で200万部売れたら
集英社が全額出したとしても投資成功な感じかな
集英社のジャンプ・ジャンププラスの作品のアニメ化なら
200万部くらいアニメ化で売上が上がる事がほとんどだろうし
集英社的にはかなり美味しい話なんかな
実際はアニプレックスも出資するし
ストリーミングの料金も入ってくるのも分配するだろうし
集英社的には旨味が多い出資なんだろうな >>313
ケモホモとか新しいジャンルで常時気持ち悪かったけどわりと長続きしてた記憶 なろう系のアニメ化が勢い失ったのは
なろう系だと一冊1000円とかと思うけど
アニメ化したとこで100万冊増える事は少ないからだろうな
ビジネスとして成立しないので
1話を格安でアニメ化するしかない感じかな
ジャンプだったら1話3000万かけても余裕で回収出来るけど
なろう系は1話1000万とかじゃないと回収出来ない的な
なろう系で大ヒットしたタイトルなら金をかけれるけど
ちょいヒットくらいだと金をかけても投資を回収できなさそう 東映ってどうしてもセーラームーンやプリキュアや戦隊もののノリ雰囲気が出るからな
現在激増してるアニメ視聴者ってそういうのは好みじゃないんだろう A1って悪くない会社だよなすげー良いと言うわけではないけど
有能な奴はこの新会社に取られちゃうんだろな ソニーなアニプレは競合他社がいないから
自社内で競わせるのかな? 東映wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 東映はドラゴンボール超も鳥山に怒られるまでゴミみたいな作画だったし一度お灸を据えられろ ノイタミナがアスミックからアニプレになったときを思い出す BLEACHを鬼滅クオリティで見てみたいな
血戦篇のPVは割と良い感じだけども 大手企業にもスポンサーになってもらえるよう営業に力を入れるべき
深夜アニメなら酒類メーカーがスポンサーになってもいいはず >>331
わかるけど、みんなそれじゃどう考えてもダメだろw 昔のをリメイクする場合の版権はどうなってんだろうね
東映がやってたのはまだ東映にあるんだろうか?
まぁ東映でも金出せればクオリティ高いのが出来るのは最近ので実証済みだしな 東映アニメーションは超少子化時代に対応した改革をしないとまずいと思う
新型コロナウイルス問題で激減した出生数の回復には時間がかかるだろうから
プリキュアの打ち切りを検討した方がいいはず ジャンプ作品だとアニメに全額出資してもそれ以上に利益が出るだろうから
大企業に出資してもらうより鬼滅の刃みたいにコラボした方がいいんじゃねえかな 東映は新しいことやってる感じ全然ないものな
でもソニー100%子会社なアニプレも勝ちすぎて
業界が焦土と化した 本当、東映には意外性のある企業と組んでほしいと思う
Cygamesと組んでほしいけど ガンプラとかも世界展開してて旗艦店作ったりしてるから本気のガンダムシリーズ作って欲しいなー
後ゲームも… 東映の悪しき体質をアニメ雑誌が批判できなかったのが悔やまれる
3大アニメ雑誌は東映を敵に回しても痛くもかゆくもなかっただろうに きめつから露骨にアニメに力入れ始めたからな
abemaのみんあに2なんてジャンプごり押しチャンネルと化してる >>339
サイゲは集英側だから無理だろうなw
ますます集英社に集まりすぎる メディアファクトリーが今も独立した企業だったら
集英社に競争を仕掛けていたのではないかと思う 10年で覇権とって10年続いてるもんな、アニプレ(ソニー)
俺が生きているうちはひっくり返らないだろう・・・
ターゲット層は子供に加えて独身中年も狙ってるし でもアニプレのアニメってワイには微妙なの多い
MXの土曜0時前後という一番良い時間帯を占拠してんのやめろや アニプレはのんびりした世界に現れた肉食獣だったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています