ミュージックステーション、タモリが元気ない、司会として機能してないの声 [142738332]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月27日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、司会のタモリが「機能していない」と視聴者の間で話題に。1987年から30年以上にわたって司会を務めているタモリだが、ネット上では引退説も囁かれているようだ。
この日の番組では、6月10日の正式発表に先駆けて『Billboard JAPAN』の上半期総合チャートを発表。企画の概要が説明されると、オープニングでタモリはいつものように「こんばんは、タモリです」とあいさつする。
しかし、その声には抑揚がなく、どことなく疲れている印象。シンガーソングライターのあいみょんが、この日の番組で披露する新曲『初恋が泣いている』の誕生秘話を語っても、「へぇ」といつものように漏らすだけだった。
また番組の中盤に差し込まれた「誕生日の思い出」について話すトークコーナーでは、アーティスト同士が話を振り合う一幕も。タモリから話を振られた『日向坂46』が誕生日の思い出について話すと、区切りがついたタイミングで急に『Hey!Say!JUMP』の有岡大貴が「あいみょんさんはどうですか?」と話を振る。
これにあいみょんは「はい」と返答し、誕生日に自分の顔がプリントされたケーキを贈られたというエピソードを話す。エピソードが終わると、思い出したかのように「あ、あと『Hey!Say!JUMP』の皆さんは?」と話を振るのだった。
カンペ進行に違和感を抱く視聴者…
タモリが司会として機能していない「Mステ」に、視聴者からは、
《今日のミュージックステーションのタモさん元気ないな。ブラタモリが元気すぎるだけかもだけど》
《タモリ倶楽部でもそうだけど、生放送だとよりタモさん歳とったなぁって感じる》
《タモリでは、現在の若者の音楽にはついていけないと思う》
《なんか今日のMステ、カンペ読まされとる感がすごいんだけど気のせい?》
《Mステも、タモさん頼みじゃなくて台本進行になったんだな…》
《アーティストがアーティストに話題振るように台本作られてんのか。大変だな。昔よりタモさん全然映ってないし》
といった指摘が寄せられている。
タモリに対する苦言は、20時だった放送時間が2019年10月に21時枠へと変更されてから多くなったように思える。タモリは今年8月で77歳。年齢を考えると、遅い時間の生放送の進行を務めるのはもう難しいのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/archives/355716
こんなの今に始まったことじゃないじゃん
タモリはつまんないんだよ この仕事が ブラタモリ見ればわかるだろ
もうタモリは自分がやりたい仕事だけやりたいんだよ
歌番組の司会なんて誰でもいいだろうに 昔からミュージックステーションやる気ないじゃん
今に始まったことではない ミュージックステーションを名乗るんだから歌100%じゃなくソロベーシストが出たりしてもいいのに
というよりタモリが勇退するときは1時間歌ものなしでやってほしい ブラタモリじゃノリノリだもんな
そもそもなんでMステでタモリなのかがずっとわかんなかったわ
いいとものイメージなのか? タモリ倶楽部も露骨にやる気ないのあるな
興味ない題材より回し役の芸人が下手だとなる なんかのCMのタモリが死に化粧されたようなのっぺり顔で怖いのだが >>21
もっと年上じゃねえか
なんでじいさん縛りなんだ 77歳で孫より年下の若者に囲まれて仕事はしんどいだろうな もう75超えてるからな
働いてる場合じゃないないだろ 相当コアなジャズ民なんでしょ?タモリ
ほとんどの日本のポップミュージックを嫌ってそう
まったく興味ない分野なら司会として楽しめると思うけど ガキの相手しなきゃいけないんだから誰だって辛いだろ >>29
それはかなり若い頃だな
いいともやめたら何したいですか?って聞かれてファド聞きに行きたいって言ってた NHKじゃギャラ安いだろうし
昔の契約でやってる民放ゴールデン番組の司会を
事務所は手放すわけにはいかないんじゃね
知らんけど 邦楽が死んでるからタモリもやる気がでないんだろ
過去を振り返るランキングやしょーもないVTRで尺稼ぎしてるし
アーティストもウンコだし 音楽番組はセットに金かけすぎ
あと新人をもっとだせ タモリって髪型固定だしグラサンしてるしたまに中の人が変わってても視聴者は気がつかないよな ずっと知ってた人の耄碌は見たくないな
誕生秘話に「へえ」はないだろ
あいみょんの気持ち考えろよ タモリさんきっついのにムリしてまでやる人やないやろ
年相応のおじいちゃんとして座っとるんや
それでええやろ?ん?ってスタッフにもゆっとるおもうわ
しらんけど( ´ ▽ ` )ノ 番組当初から
タモリが司会するつもり無いのが
コンセプトでしょ。 >>39
あんな小娘が書いてる大衆音楽の誕生秘話きいて何になるんだよ…
お前もう少し音楽の勉強しろ。底が浅い
レディオヘッドやニルバーナみたいな本物きいたことねえだろ? 観てないがずっとその印象
合ってないし使い続ける必要がない
タモリが仕事ないからやらせてくれ
若い音楽シーン興味あるから続けたいというならやればいいがやる気を感じん
そういうミスマッチな部外者的人選が好まれる傾向は昔からあるけど
この番組がタモリじゃなきゃというもんではなさそ
ミュージックステーション自体似た番組にすげ替えても問題ない 元々アーティストに興味なさそうオーラ全開で司会としても気の利いたこと全然言ってなかったような 浮世絵の春画の本持ってますとか
そういう話なら興味示すだろ
曲の話なんてどうでもいいわ ミュージックステーションもタモリ倶楽部みたいな企画を毎週やればタモさんも少しは元気でるやろ タモリ自身は引退しようとか考えないのかね
いいともはなんでやめたんだ? テレビないから久しく見てないけどタモリって誰とでも喋れてすごいよね つか音楽番組くらい若い子にMCさせればいいのに
韓国の歌番組見るとそんな感じだぞ? >>49
前に刀剣男士がmステ出たときにえらい食いついてたわ そりゃ普通ならとっくに引退してる年齢で、金に困ってる訳でもないのにやりたくもない仕事にやる気が出る訳がない ブラタモリってやたら褒められてるから見てみたけど
タモリがあいまいなあいづち打ってるだけでぜんぜん知識披露とかしてなかったな >>29
タモリが芸能界入りするきっかけになったのも
山下洋輔との偶然の出会いだもんな YouTuber司会とかでも良さそう
有名なボイトレYouTuber居るじゃん
あいつでいいよ タモリ倶楽部好きだけどジャングルテレビみたいな番組もまた見たいな 毎週若者向けの最新の音楽を聴かされるって
ジャズヲタのタモリからしたら苦痛だと思うよ タモリがやる気無いからt.A.T.uが帰ったからな
本当はタモリのせい テレビ局は分かってないみたいだけど、老人を何時までも大御所扱いで起用してっから若者はテレビ見ないんだよw いくつだっけ
もともと興味ないアーティストばかりの仕事なんだろうけど年齢もあって心底無関心なんだろうな たけしもそうだったけど、夜の生放送は年寄りにはキツいんじゃね? >>55
昔は合わないゲストだとすごい汗かいてしんどそうだった 音楽は世界だはイキイキしてた
年齢は勿論だけど興味ない人の興味ない歌を聴かされるの辛いよ
いいともやってないから新しい人とろくに接点ないし >>73
タモリはあいみょんに興味ないわけじゃないよ
春画の話はもり上がってたし タモリも同世代の目とか、年相応とか意識してるんだろうな
それでこうなっちゃったんだろう
以前はトランポリンのように張りがあったのに
メディアに雁字搦めにされて
タモリは間違いなく社会の犠牲者だよ
それを喜んで見ている人々は
自分が何を感じているかさえ理解出来ていないのだろう
全くこの世は恐ろしい 同じ音楽番組でも音楽は世界だやってる時は楽しそうだったのに 昔はB'zと話す時は楽しそうにイキイキしてたりしたけど テレビ局はいい加減タモリとかマツコ信奉をやめた方がいい
この辺が知識豊富で的確なコメントできるという迷信は危険 俺でも最近の音楽とかバラエティ見る気にならんもん
よくやったよ イグアナだっけ
その当時のことを
今裁かれてるっぽいよね まあサングラスにオールバックで見た目的には変化に気付きにくいけど
もう立派な後期高齢者だしな >>86
タモさんは吉永小百合と坂井泉水と話するときイキイキする タモリおじいちゃんになったなーと思ったら
タモリ倶楽部ではまぁまぁ元気でわろ タモリは居ないとダメ
何なら等身大フィギュアでもいい そろそろ変えたほうがいいんじゃないか
タモリ自体J-popに興味ないし苦痛だろ ミュージックステーションなんかむかしからそうじゃね
あれタモリは置物とボイスロイドみたいなのでもやれる仕事だよな >>102
でも好きだからやってんじゃねーの
子供もいないしもうこれ以上お金稼ぐ必要もないんだろうから好きな仕事だけしてんだろうなってイメージ 結果的にあのタイミングでいいとも終わって良かったのかもね もともと生で歌手も緊張してるから
干渉しないようにしてるって昔から言ってるぜ 70代も後半になると人間はもうダメだな
うまく話せなくなる Coccoが出ると親身に話を聞いてくれるからCoccoを出せ ジャニーズステーションになってそうだから我が子のような草なぎから「やめないで」と言われたら続けちゃうんだろうな 唯一の生の歌番組なんだっけ?
mステを閉めるのはもったいないからタモリの後継司会者をさっさと決めとこうや こいつ司会うまいと思ったことない
特に生放送とか変な間ばっか作って見てるこっちが気まずくなる 俺が子供の頃からおじいちゃんだったし、もう100歳くらいだろ?休ませてやれよ >>79
あとになるほど慣れるし本人は大御所になってくから楽だもんね
今は仕事は趣味みたいにやってるんだろうなあ ブラタモリとかただの接待番組じゃん
地質マニアという謎設定とか正答率100%のクイズとか正直見ていられないレベルだわ
最近は目に見えて変なインテリキャラが重荷になってきているのによくあれを楽しそうと思える人がいるな HeySayJUMPのメンバーの名前すら覚えてないだろうな さすがに今年度末ぐらいでMステは引退かな
タモリ倶楽部とブラタモリは死ぬまで続けそうだが 相方にアナウンサーじゃなくてよく喋る芸人でも置いといてやれよ タモリ倶楽部も大概だが先週の漫画のスクリーントーンは急にめっちゃ面白くて張り付いて視たw
ただタモリの存在がいい味出してるとまでは言えんがそこらの芸人だとこの雰囲気にならん気はする タモリって興味ないことは隠さないけど反抗はしないよね よく考えたらMステってなんでタモリが司会なんだろう
JPOPとか全く興味なさそうなのに >>21
生島ヒロシでいいだろ
ラジオでやたら元気だし
遂にメイン司会だ まぁ、ジャップ独特の40代のオッサンアイドルが現役だからね
70才の司会者がジャップの中では最新音楽を司会しててもおかしくない テレビにはもう出ないってミュージシャン多くなってるやん
そういうやつほどタモ的には魅力感じるんだろうけどそういうやつほどテレビでないんだからジレンマだろうな まだジャズ興味あるのかな
空耳で登場したロバート・グラスパーは知らなそうだったが ブラタモリは地層の回と岩石の回は生き生きしてるじゃん >>123
謎設定って有名な趣味だろ…
この前はタモリが間違えてアナが正解してたし そういや時間変わってから一回も見てないわ
まだ生でやってるんだろうか
だったらわざわざ出ないでいいだろ 大黒摩季と桑田佳祐が同席ゲストのとき嬉しそうだったよ
大黒の歌のときタモリ体揺らしてた JPOPなんか興味ないけど仕事だからやってただけでしょ
最初からそうだと思うけど いきなり変えたらタモリを返せ!とか言い出す奴いるから
やる気ないと思わせて交代するタモリの気遣いだろう それだけ今の歌に興味が無くなったんだろう
昔はすごい興味津々に私生活とか聞いてたぞ レギュラーの生音楽番組を絶やしてはならない、という存在意義のみでスタッフがやってる感
フジもテレビ見なくなった層に向けて深夜にアニメ声優2.5次元寄りの音楽特番をやってるが
ますます地上波でやる意味が分からなくなってるという 毎日見てると変化に気づかないもんなんだよ
テレビめったに見ないおれが先日超久々にブラタモリ見て老けたなーって思ったもん Coccoの事は好きみたいなんだよな
フルで歌わせてくれたりするし 21時に移行したのマジで謎
20時はまだ晩飯食ってたり食った後ちょっと休んでる時だけど21時はもうテレビ切って風呂入ったりしてるから見れねえンだわ Mステでやる気満々のタモリなんて今まで未だかつて一度も観たことないわ ジャズ好きなんだろタモリ
ジャズ好きが今の音楽に興味を持つはずない
内申なんだこの糞はと思ってるぞ 引退前に恐竜ロックをもう一回歌って欲しい
2番以降の歌詞が思い出せない
ネットができて20年以上探ってるけど
全然出てこないし マイルス復帰作の音源聴いて涙流すようなジャズ好きが歌謡曲番組の司会とか普通に地獄だろうな Mステタモリ最終回は
山下洋輔とか本当にすきなミュージシャンだけ呼んで
好き勝手やってほしい 笑っていいとももタモリが司会なの合ってないなって思ってたわ 作ってる奴らはタモリがいるから権威ある音楽番組になってると思ってる
司会を若い奴にしたらただのカラオケ番組に成り下がってゴリ押ししたい歌手の箔付けにもならない なんかしらんが1の文章がめちゃくちゃで読解できないんだが日本人の知能ってここまで低下してるの? もう76歳なんだからテレビ局もゆっくりさせたれよ
タモリ倶楽部とブラタモリだけでええやろ >>177
もうレコード会社や芸能事務所がプロモーション出来る唯一のテレビ番組だからなあ
今はネットの時代でSptifyとかYouTubeから人気が出るアーティストの方が主流なのに
だからMステなんか見るよりも関ジャム見てた方が全然今の音楽に付いて行けるっていうね こないだのタモリ倶楽部は大家志津香が小型船舶1級に同じ福岡だからテンション高かったな 生島ヒロシ連れ戻してこいよ
大体タモリはポップスみたいなガチャガチャした学のない音楽嫌いだろ >>16
音楽は世界だ面白かったな
電気がTB303を紹介してたりしてた もう年だしあんなやかましいとこしんどいだろ
旅番組だけ気ままにやらせてやれよ 俺達がジャニーズやら量産アイドルやエグザイルだらけでうんざりして聴かなくなった期間も含めて毎週ガキの学芸会みたいなの生で見せられてるんだろ
もう許してやれよ 小沢健二とか呼んで1時間くらい対談させてた方が楽しく過ごせそう 最近のMステのgdgdっぷりはひどいもんだよ
タモリじゃなくてMステがね
あんな構成なら30分で十分 興味ないんだから降りたらいいのに
あの歳で何本も番組持つモチベーションはなんなんだろう タモリとか黒柳とか、たけしとかもそうだがとっくの昔に終わってる人を
いつまでも持ち上げるテレビ業界の構造が理解出来んわ
プロ意識が少しでもあるなら見れなくなった時点で自分から勇退するだろ 視聴者が老人ばっかだから出てくる芸能人も老人だらけになるのは仕方ない タモリ倶楽部作家が若くなって色々リニューアルしたのは良いんだけどちょっと明るすぎる
もうちょっと外れた企画でこんな企画やるんだってのが良かったのにたまにしか無くなっちゃった タモリ倶楽部のモットーもやる気のあるやつは帰れだったのに
爪痕をどうにか残そうとする芸人やアイドル崩れでうるさくなってきた スタッフ「やめるって言ってくれ」
タモリ「やめろって言ってくれ」 タモリが所属してる田辺エージェンシーが番組製作にも噛んでるからなタモリ一存ではどうにもならんのだろあの田辺昭知が社長だぞ >>213
普通にしてる連中が突然歌って踊り出して気持ち悪いって言ってたな >>211
プロデューサーがエンコ飛ばせばなんとかなるだろ もう楽にしてやれよ
社会人だと二次定年越えて引退だぞ >>213
歌うのか、演技するのかどちらかにしろ!とは言ってたな
ちなみにオフコースは音楽は音が楽しいから音楽であって
悲しくて女々しい曲ばかりだから好かんとも言って小田和正とギクシャクしてたな 最初から機能してないぞ
ああいう置物だと思うべき
数少ない音楽番組で見る価値あるのは亀田音楽専門学校と関ジャムくらいかな
これまではあえて大衆の多くが受け取れる情報だけを選り分けて発信してきたが
楽曲を分析するというアプローチでディープな音楽論をマスに向けて発信しだした
これが画期的だった
スポーツも香取慎吾が騒いだりするああいうのじゃなくて
もっと深掘りしていいんだよね
Get Sportsは深夜帯とはいえかなり踏み込んだ内容をやってたし
FOOTxBRAINも育成理論など普通は触れない内容にタッチしてる
こういうのが増えていくと面白いなあって思うし
下世話は下世話で残りつつも、良質な番組が地味に増えていってるのを感じる >>219
それだと表現の幅が狭くなっちゃうんだよなあ
喜怒哀楽、なんだったら日常の何もないでさえ
俺は表現の対象であって欲しい タモリが死んだり勇退したらジャニーズが司会やるんだろうな
仮装大賞や志村どうぶつ園みたいなジャニーズの乗っ取り禁止してほしい 77の爺さんが別世界で生きてる若者のエピソードトーク聞いたって「へぇ」しか無いわな >>222
おもいっきりジャニーズの番組にしたらいいよ
そしたらみる必要がなくなる タモリ急に老いが進行してるよな
去年あたりから「あれ?」と思うことが増えた
顔つきも声も張りがなくて萎んでいってるし
たけしはフガフガだったけど、
タモリはヨボヨボ方向の老け方 誕生日話がどれも下らなかったんだろ
タモリが食いつくようなもうね話しろよ タモリステーションも2,3言しか話してなかったじゃんよ。ヤル気ねえンだわ いい加減Mステの司会降りればいいのに
金には困ってないだろうしブラタモリで楽しそうだし >>42
子猫はやる気はあったろ
空回りしてたけど タモリ倶楽部も名売り目当ての芸人が太鼓持ちで出てくる回はつまらんしな
自由にやらしたれよと思う >>201
ただタモリが若手芸人と絡める番組が今はタモリ倶楽部しかないからな こいつベイシーの元常連だろ
筒井の著作に出てたがバーに集ってた文化人同士でジャズバンドやってたりするし >>123
タモリは昔から地学系の話好きだぞ
ブラタモリのずっと前にタモリ倶楽部の地層マニアの話で偉く食いついてノリノリだった こないだ霜降りのせいやがアイドルと一緒に来てた時
嬉嬉としてせいやに絡んでたからな
タモさんもせいやにメロメロやったわ
やっぱバラエティとして番組を面白くしたいとっかかりみたいなのがほしいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています