映画『犬王』湯浅政明監督に聞く「2Dアニメの意地と底力」

 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、テレビアニメ『平家物語』(『犬王』は「平家物語」に連なる物語)など、昨年から日本の中世が舞台となった作品が立て続けに発表されている。
くしくも同時期に公開となったのが、湯浅政明監督の劇場用長編アニメーション『犬王』だ。南北朝から室町期に活躍し、世阿弥と人気を二分したといわれている能楽師・能作者の犬王。
彼を題材とした古川日出男氏の原作小説『平家物語 犬王の巻』を華麗なアニメーションで映像化。足利義満から高く評価されていた犬王だったが、彼の書いた作品は現存していない。
そんな彼の絶頂期を描いた本作は、ミュージカルエンターテインメントでありながらファンタジー要素もある大人向けの映画だ。

 『DEVILMAN crybaby』や『ピンポン THE ANIMATION』、『夜明け告げるルーのうた』など国内外のアニメファンを魅了する独特の映像表現を得意とする湯浅監督。
彼によって切り取られた室町時代の世界観や、犬王像はまさに600年前のロックオペラだ。本作公開直前の湯浅監督に、制作の裏側や、本作にかける熱い思いを聞いた。

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