「RPGの全盛期ってやっぱプレステ1だよな」 ペルソナ、アークザラッド、ワイルドアームズ…… [725779298]
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「RPGの全盛期ってやっぱプレステ1だよな」という声 ペルソナ、アークザラッド、ワイルドアームズ……
https://news.careerconnection.jp/entame/135516/ ビヨンドザビヨンドのフワフワした感じ好きなんだが中々理解してもらえない 80年代~90年代じゃない?
ダンジョンズ&ドラゴンズにかぎらず
トンネルズ&トロールズやらやたらRPGのルールブックあったろ
トラベラーっていうSFもあって深夜までルールブックとにらめっこして宇宙船設計したわ アークザラッド1って5時間くらいでクリアできる糞作品じゃなかった? ワイルドアームズ1で
「やっとまともなRPGが出たか…」
と安堵した気持ちになったわ
アークザラッド1は悪くないが数時間でクリアしてしまうし
(逆に2は長すぎるしラスボスが強すぎる)
ビヨンドザビヨンドは連打を強要する糞ゲー
唯一、フロムソフトウェアのキングスフィールドだけは
初期プレステ作の中ではまともに遊べるRPGだったが
後はワイルドアームズ1とFF7が出るのを待たなければならなかった
ただワイルドアームズ1だけは本当に素晴らしい作品で、
これは俺にとってはクロノトリガーと並ぶ名作となった
あ、PS2のリメイク版は遊んでません SFC後期だろ
ドラクエ5,6にFF6みたいな名作大作から
マリオRPGとか風来のシレンみたいな変わり種まである 女はみんなビキニアーマーで男は肩パッド(´・ω・`) SFCのRPGが好きだったし
せっかくドット絵極まってきたところで
PSのショボいポリゴンが主流になって残念な気分だったわ アーク2好きなんだよな
ラスボスの死闘は忘れられない >>19
こういうノッペリ路線嫌いやねん
今日においてまで使われてる塗りだけど >>16
ただその先が無いからな
ずっとその路線だったら
今よりもっと飽きるの早かったと思う 大量の使えない氷河期おじさんを排出した原因がJRPG >>11
WAまでにも幻想水滸伝、ポポロクロイス、ヴァンダルハーツ等の名作が出てただろう ワイルドアームズはやったことないからわからないけど初代ペルソナとアークはクソ難易度と期待ハズレもいいところでこの二作を名作に挙げるやつがいたらそいつはゲテモノ食いか歴史修正主義者だわ アークザラッドは自動的に1と2がセットで扱われるようになったのと
2が1叩かれた反動のやけくそみたいなボリュームだったのでまあ評価回復したな
1だけ出た頃は割と阿鼻叫喚だった >>24
ベルトスクロールをRPGって言っていいなら
聖剣LoMの方が綺麗じゃね >>35
LoMはドット絵でいえば大したことない
ゲーム内グラはほとんどイラストを縮小して加工したものだからな ファミコン時代からRPGブーム眺めてたけど、猫も杓子もRPGだったのはスーファミまでだね
PS・SS時代で特筆すべきなのは、表現の幅が増えてゲームジャンルが多様になったこと とにかくなんでもかんでもRPGばっかなのはスーファミだろうけど
PSもRPGしかやんない奴でも多分それしかやんないのが可能なぐらいにはRPGまだまだ多かったとは思う
初期以外は
初期は無理 アークは2はともかく1はアークが3回連続で動いてゲイルフラッシュ撃つだけで敵が溶けるゲーム あの頃はクソゲーでも即売りせずに真面目に取り組んでたから記憶に残ってるだけだよね アークザラッド1はまだいいがワイルドアームズ1の戦闘ポリゴン見たら発狂するだろ RPG全体はともかく旧スクウェアは間違いなくこの頃輝いてた デュープリズム忘れるなよ
アクションRPG最高峰だろ 無理にポリゴン使おうとして見た目がチグハグなゲーム多かったのがな
なんでか分からんけど拡大縮小の演出もSFCの時代より汚く感じた 2DRPGのピークはディアブロ2
プレステがいい感じの受け皿になった。
日本ではカプコンの邪魔が入ったけどね。 JRPGとかバカのための時間の無駄遣いでしかないもののピークがPS1なら、今のPS信者のキチガイっぷりも納得
それで育ったキチガイがスマホの廃課金と被ってるんだろ
ニートで金が無いのがPSフリプ乞食、収入があるのが廃課金 ヴァルキリープロファイルってプレステなんだなPS2だと勘違いしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています