「写真家」って何がすごいの?買ったカメラのシャッター押すだけでなんで仕事になるんだよ [296617208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロデュース能力だぞ
いかにSNSでファンを集められるかどうか 競馬の騎手→馬に乗ってムチで叩いてるだけ
F1ドライバー→ただの運転手 人脈だろ。
プロデュースも受けたら宣伝や売り込みまでやらなきゃならない 独特の技巧とか構図の選び方とかある瞬間を撮るとか色々大変なんでしょ
無名だと認められるのに恐ろしいほど苦悩するだろし🤔 性能良いカメラだとそこそこ良い写真撮れるから
プロじゃなきゃってのがよくわからんよね
写真展とか行ってもさ 写真ですごいと思わせて金稼げるとこまで人間関係を築いたところが凄い でも実際プロの写真展なんか見に行くと同じ機材使ったとしても同レベルの写真撮れるとは到底思えない それで生計立てられるところだろ報酬未払いとかあるからな >>4
写真系でSNSでファンを集められるのは女の方が多いけど、
現実で活躍してるプロは男のほうが多くね? そんなん言うたら
映画やドラマの監督だって脚本通りに撮影するようスタッフに指示出すだけの人やん
凄いのは脚本家だけで他の製作スタッフは仕事してない
って言うようなもんだぞ いい写真ってのがよくわからん
なんかの賞取ったやつ見ても何が他と比べて良かったのかさっぱり 篠山紀信なんてもうボヤッとした焦点の合ってない作品しかとれないのに未だに巨匠扱い ネイチャーカメラマンとかすげえわ
体力忍耐力財力無いとやってけない 田沼さん亡くなったのか
ご冥福をお祈りします
世田谷美術館で図録にサインしてもらったよ >>21
彼の名前入れるだけで少し売り上げあがるしニュースサイト等にも取り上げられからそれだけで凄い 撮る場所を探す天性のものがあるんじゃないの
筍掘り上手いやつみたいなもんだ ISISの首切り動画の頃にさ
この影はおかしい捏造してるからまだ殺して無いとか世間の見方とまるで違う視点で別の観測してて
さすが写真家だなあって感心したこと有るよ🤔 >>17
今は適当な風景写真をゴテゴテの色にいじってポエムつけてると勝手に伸びるから、気づいたら出版社のオファーきて儲かってるというパターンのインフルエンサー型のプロが多い 土門拳賞みたいにあー、それ撮るかあっていう着眼点の勝負ちゃうん?
そうやって撮るかっていう技術的なのは大差ないやろ。 実際自分で写真撮ってみてそう思うなら相当大物だなw 構図が違うのかね?
シャッタースピードとかスイッチ色々いじってなんか変わるの? だからならないやつがほとんど
なるやつは上手く自分をプロデュースできるやつだけね 木村伊兵衛のお弟子さんか
木村を直接知ってた最後の世代だわな このニュースの先生だって手塚治虫や森光子の写真残せてるだけで人脈凄いしな インスタを見てれば
素人とプロでは写真に違いがあるってわかるよ
あ、嫌儲民はインスタできないからわかんねえかw まあ撮れば分るよ
始めはクソみたいなスナップ量産して嫌になるから カメラ買って少しだけ勉強して写真売るサイトに写真上げたら何枚か売れたな
換金せずにそのサイト何年も放置してるけど売上上がってるかな 昔は機材も高かったし重かったし
プロレベルのカメラは素人では手が出ない
あっても趣味人とかだった
今は気軽にきれいに取れる
パソコンで簡単に現像もいくらでもできるし 写真家は普通写真の撮り方とか専門に勉強してるし、どんな出来上がりになるかもわかって撮ってる 今はスマホのカメラがかなり優秀だよな
よく知らずに一眼いじるより綺麗に撮れる 今はどれだけうまく編集してプロデュースできるかだ
絵を描くのと似たようなもん ISISに後藤さんが捕まえられて
いつ殺されるんだ?安倍は助け無いのか?
って世間が大騒ぎしてる時に
この影はおかしいスタジオで撮影した画像と組み合わせて加工してる後藤さんはまだ殺されて無い
って主張だったかな?
ははあさすが写真家だわと思ったよ🤔 フィルムからデジタルになってプロアマの技術差は格段に縮まったかもな
ただ技術以外のものはまだまだ雲泥の差がある >>47
絵も同じだな
かわいくてキャッチーなら人気出る インスタとかも専業のプロより適当にスマホで撮って現像ソフトで色いじった素人のが伸びてるよ
カメラの技術的にもスタジオのストロボ多灯とか以外はもう大差ない
やはり人脈とセルフプロデュース力よ それな
フィルム時代はその場で確認できないからかなりの熟練を要求されただろうけど
デジタルの今では大して価値のない職業だわ すごくないと思うのは自由だけど買ったカメラのシャッターを押すだけではないだろ プロの写真家が言ってたけど、今はデジタルで何枚でも撮れるから、
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、素人に負けることもあるとか 昔は糞重三脚とか必須だったしな
まあ今も風景とか望遠なら三脚あったほうがいいが
もう写真ってより動画のほうが身近で手軽にとれるから
若い人も写真より動画見るし 構図とかの知識と経験は必要なんじゃねそれ以降はひたすらコミュ力な気がするけど 写真家ならもう8K動画から静止画切り抜くだけのただの編集者に成り代わったよ >>54
撮影場所と時間帯によるだろう
みんな同じ場所で取れるものに価値はない アメリカの楕円形のレース場ぐるぐる回ってるだけのやつも
はっきり言って誰でも出来るよな だって鉄オタの撮る写真と素人の撮る写真変わらないじゃん
あんなに写真大好きなのに 今時のフォトグラファーなんて彩度マシマシに現像してるやつばっかりだからな
Twitterで万いいねついてるやつは彩度が下品すぎる チェイス拒否型ハンターで強いやん
直接ダメージも1.5だし板割りも早いし 思い通りに撮るには現像した状態を常に想像しないといけない昔とは違うからな
その場で好きなだけ連写して画面で確認してなんてできる今となっては価値のない職業だよ >>51
それって本当に素人が適当に撮った写真なんですかね >>61
あれは撮影場所や時間や構図がテンプレ化してるからな
みんなで同じ写真撮って何が楽しいのか知らんけど 古いタイプのカメラマンはカメラ雑誌廃刊しまくってるので仕事急減してるよ
好きな写真じゃなくて、ネットで売れる写真を撮ってる人じゃないと生き残れてない プロって現像の理解度とライティングのレパートリーと、自分自身のプロデュース力だから
素人でも現像方法さえ最低限身につければ、それっぽいのは撮れる様になる 死んだカメラマンの追悼番組やってたから見たけど、大雪の中助手に三脚やらなにやらをセッティングさせてレリーズ押すだけしかしてなくて大笑いしたわ 技術とか機材の差にしておいた方がいいよな。人脈とかプロデュース力に差がある方が絶望的だろ >>65
スマホ撮影だけで撮って儲けたり本発行までいってるインフルエンサーいまはめちゃくちゃたくさんおるよ >>60
モータースポーツはカメラのシャッター押すだけよりは体力的にキツイから誰でもは無理だと思うぞ
ある程度の体力トレーニングと筋力トレーニングは必要
カメラは金出して買えばいいだけ 写真でも他の物でもこれは価値あるものだって人を騙す詐欺師 現像も覚える必要ない
アプリで適当なフィルターかけとくだけでエモくなって褒められる 結構昔に高校でイジメの様子の写真をTwitterにアップしてた女の子が居たけどその子の写真にめちゃくちゃ才能感じた記憶
イジメてる子の机を外に移動して3階から撮った構図とかのやつ >>72
素人が適当にやったって体なのはよくある話だからなあ >>73
加工はフィルム時代からある
今は知らんが昔はプロラボで現像指定や焼き込み指定してた
モノクロなら自分で加工しまくり >>60
3Gとか4Gの圧力に耐える体力は必要
あとは知らんけど 格付けチェックじゃないけど
素人に見比べさせて違いがわからなければ意味ないんじゃないの? >>1
写真の構図とか個人でかなり違ってくるよな
素人でも同じカメラ使っていてもいい写真撮れる人と、全然ダサい写真しか取れない人といるじゃん 売れるかどうかは写真かどうかじゃなくて、現像でアートにみせれるかどうかにかかってきてるんだよね
アートになれば売れる値段もあがる
ここ最近だとNFTで数百万売ってる人たちごろごろいる ツイッターで写真アカフォローしてるからTLにいろいろ流れてくる
別に綺麗な写真はいいんだけど
安っぽいポエム添えるバカが多すぎる
「アニメみたいな空」とかアホかよ 素人が簡単に作れる写真や動画の著作権は建物や風景と同じレベルにまで下げられるだろうな 撮って画面で見てるぶんにはそこそこの写真は誰でも撮れるけど
引き伸ばして焼いて飾って
それが何十年先でも見れるような写真を撮れる人は限られてる 普通の奴が行きたくない場所に行って撮ってきてくれる奴は商売になるのでは デジタル一眼レフカメラがこれだけ普及して
ネットから引っ張ってこればいくらでも綺麗な写真はあるからな
やはり一期一会のその時だけしかないタイミング2価値があるな モータースポーツも車を的確に操るという技術が要求されるけど、それが何より難しいからな
F1とかもまず素人だと発進すらできないでエンストさせてしまうし
ただ機材揃えればそれなりの土台に立てるカメラに比べればハードルはかなり高い >>73>>81
人間の肖像権が強化されとるから
インフレした加工技術を用いないと
街中スナップとか常に全員が背を向けてる写真になってしまう >>86
色に加工してそのポエムつけるだけで自動的に伸びるから利用しない手はないでしょ >>13
良いカメラだから良い写真が撮れる訳ではなくて、良いカメラはキレイな写真が撮れて自分の意図した写真が撮りやすいだけ
だから極端な話自己満足の世界ならスマホでも良いのよ 今の写真家って動画撮影して切り出してんでしょ?
構図選びに関してはだいぶ楽んなってるよね >>87
むしろ今はゲーム内写真をアーティスティックに加工してアップして流行ってる人もいるから現実で写真撮る必要もない 風景写真はそうだけどポートレートとかスナップはまさに才能が必要だぞ アート写真やって高値で売りつけたい
高級な機材も必要なさそうだし カメラのシャッター押しただけのものをカネにする能力があるんだからすごいだろ
安倍晋三はすごくないって言い張ったところでやっぱすげーんだよあいつは つってもそれなりの名前じゃないと脱がない女も居るんだろ >>22
それが動画8Kでだらだら撮影して
良さそうなシーンだけ切り抜くだけの作業になった
動物でも風景でもスポーツでも一瞬を切り取るベストショットの評価ではなく
その場所にたどり着けるか居合わせることができるかの運になってる
もう技術屋としての意味はない >>93
今の時代はスナップは難しいよね
木村伊兵衛とか森山大道みたいな写真はもう作れないな 構図はこうだよって講説をたれる先生に、んでこのアート写真は1枚NFTで50万で売れたけど先生は1枚いくらで売れたんっすか?って聞きたい >>105
海外の人が驚くのが日本人がただ写真撮るだけで盗撮扱いしてくるところ
他の国だと公共の場で写真撮るのは問題ない国がほとんどだから >>103
結局、ネイチャーはその場所にどれだけ居られるかだからな
毎日その場所に居られる人間にちょい遊びに来た人間が勝てるわけ無い それ言い出して何でも価格下げようとして滅びそうなジャップ >>109
富士山写真家の人もめちゃくちゃ手間かけて奇跡の天候の日に撮ってるからああいう手間をかけて通い続けるのも職になりますわ お前らって「自分でもできそうな仕事」だったらなんでもケチつけるよな、そこまでに至る努力や専門的な知識があるのに
デザイナーとかも「俺でもできるわ!」とか言ってる割に絶対やらないよね、なんで? 撮って出しで納品出来てこそ一流
それ以外は雰囲気写真家と思ってる 山岳カメラマンは素直にすごい
機材背負って登るの過酷すぎる 企業や商品やタレントはイメージが大切で広告を打つ
その広告の本質の殆どが静止画や動画媒体で成り立ち
これを現場で司るカメラマンの存在って極めて重要な仕事 >>98
案件なら許可不要だろうけど
写真家ならそのゲームの権利者に許可とるんだろ?
>>105-107
加工制限したスナップ写真はしばらくは海外在住か頻繁に行ける者の独壇場か 写真家よりも映像のカメラマンの方がすごいよな
クッソ重い機材担いでエベレストにすら登ってしまうし
空から飛び降りたり雪山をスキーで滑る選手を同じくスキーで撮影したり めちゃくちゃ重いぞ
ミラーレスでも重過ぎて辛くて即売っぱらったからな 結婚式場のカメラマンとか凄いと思うけどな
式場のライティングとか全て把握して頭に入ってるし
屋外でも天候や日の当たり方も全て把握して
全ての瞬間を最高の状態で切り取ってくる
時間かけたり何度も何度も試行錯誤すれば素人もプロ以上の写真撮れるんだろうけど
プロは限られた時間の中での打率が圧倒的なんだと思うわ
金払ってプロのカメラマンに頼むと
何から何まで違ってびっくりしたわ >>119
Steamに許可がいらんゲームがあるのよね レイヤーめちゃくちゃエロい写真ばっかり撮るけど怖くて出せない
俺が今の仕事失ったら出すわ >>125
大半の場合はアルバイトだしひどいのは大学の写真サークルだけてのもある 話術で脱がせるのがすごい。藤田朋子も巧みな話術でヘアヌード GF1と20mmはヒマラヤフィールドテストってプロっぽい人の写真記事見て即買ってしまった
写真家すげぇ いや難しいだろ
プロのような目を引く風景写真は季節天候時間帯の条件が揃わないと撮れないし
まぁポートレート撮影で被写体の自然な表情を引き出す話術や雰囲気づくりはお前みたいなチー牛には無理だろうな >>133
プロの人だったよ
式場との打ち合わせで確認した >>128
すげえなSteam
サブマリン式権利主張も封じとるならSteamが一番気楽だな >>125
これ
至極の1枚は誰でも偶然で撮れるけど
量産はかなり経験がいるだろ 実はいい質問だね
芸術系の大学とかだとなぜ写真家が商売として成立するかを考えさせるのが一年生への課題だったりする 写真家に必要なのは技術じゃなくて
コミュ力やプロデュース能力 上手い写真を撮れさえすればいくらでも仕事が舞い込んできそうなイメージあるかもしれんが
「約束を守る」
「誠実である」
「失敗しない(失敗しても謝れるor解決できる)」
「信頼関係を築ける」
「仕事の内容が理解できてる」
みたいな他の仕事と同じで写真と直接関係ないものが重要だったりするから勝手な思い込みで写真さえ上手ければと思ってるといつまで経っても仕事が入らない 音楽挫折
絵挫折
物書き挫折
そういういろんなものに挫折した人が最後にたどり着くアーティストの称号が
写真家ってそういうイメージなんだがあってる? 誰でもできることで大金を稼げることってすごいんだなぁ 富山の本気とかいう加工しまくった写真が持て囃される時代だから >>150
俺は買わないしバカにする側だけど買う人もいるんじゃないの
ラッセンの絵みたいなもんでしょ 俺がネコの写真撮ろうとしたら逃げていくのに、岩合さん凄いよな 岩合さんすっかり猫探してるだけのおじさんみたいになってるけど昔のヌーの大移動の写真とかすげえよな やっぱりプロは瞬間の切り取り方と訴求力が違うわ
(´・∀・`) 光と影のバランスをみて(作って)オシャレに仕上げるのが写真家
なんとなく撮っていい写真を見つけるだけなのがカメラマン プロは構図の取り方が上手いのもあるけど
レンズ選択とか絞りや露出をどうすれば
どんな写真に仕上がるか分かってるから
撮りたい写真が撮れる
素人が道具だけ揃えてもすごく綺麗な
イマイチの写真しか撮れない
だから安いカメラと安いレンズでいいんだよ
(高いのが買えない言い訳) カメラマンの俺が来ましたよ
カメラマンは依頼した人が納得するような写真を撮らなくちゃいけない
空気読まないといけない
腕も必要
写真家は好きなように撮ってヨシ!
でもそれがお金になるかは不明 風景写真とか撮るの好きなんだけど
対人物とかは俺わからんが、
風景に関しては現像とかそういうのを除いても
もろ撮影する人の審美眼が出るからじゃない。
同じ写真撮るのはなかなか出来ない
そういう意味じゃ撮り鉄が同じような写真取るのは模写みたいなもんだといえるかもしれない
あいつら其処から成長発展しないっぽいから、それこそ逆に意味なんてねぇだろとも思うが 古塔つみのトレースでもわかる通り構図がめちゃくちゃ重要なんだよ
センスが問われるから誰でもできるものじゃない >>158
基本的には単焦点の方が考えて撮るから、写真の上達にはつながると思うな
ズームって簡単に撮れるから安直な写真になりやすいと思う >>153
岩合さんは基本的に餌付けするからね
長野のスノーモンキーの撮影現場で🐵餌付けしてるのをサル研究者の和田一雄に咎められてガチ揉めてる
和田先生から「岩合とかいうの見掛けたら殴ってヨシ!」とオーダーされてる 雑誌社広告社から仕事を貰えるコネを作れる人
SNSでファンを作って写真教室など収益化しつつ自分の名前を売れる人
クライアントの要望にそった写真を期間内に必ず撮れる人 >>141
武蔵美出てるけどそんなん聞いたことなくて草 撮り鉄みたいに蔑まされても鋼のメンタルで占拠するくらいにならないと >>146
本職が別で写真も少し金貰ってる程度の俺だけどその認識で合ってる
女の場合はカウンセラーや占い師になる んなこと言ったら
投資家だってカネ払って経営に口出してるだけだし
登山家だって山登ってるだけだろ ライティングをちゃんとできるのが基本やで
人物写真ならコミュニケーション能力もいるで( ´ ▽ ` )ノ 誰でもできることを「凄い」と思わせるには凄まじいコネと世渡りの才能が必要だぞ >>103
これだからドシロートは。
8K切り抜きなんて写真として使えねーよ。動画はSSがフレームレートの倍縛りがあるからな。8K現状30Pだろ。そしたら1/60のSSでしか撮れないんだわ 鳥取にいったら
かならず植田正治写真美術館に寄ります( ´ ▽ ` )ノ >>171
まあ素人目線ならただシャッター切っていると思われるわな
構図どうこう考えるアイディアも必要 写真でも芸術でも何でもいいけど結局はコネだよな
人とのかかわり合いが苦手だと何も上手く行かないってシステムになってる
ホント終わってるわこの世界 >>175
野鳥を撮っている写真家さんがいました。凄い機材だった。
いま動物写真家は、みんな8K動画です。
スチールが必要なときは、その動画から切り出している。
確かに図鑑やカレンダーなどの印刷物は動画からの切り出しでいけますね。
時代が変わったなあ?という印象を受けました。
https://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2022/03/post-9db345.html 雑誌とか広告のカメラマンになりたいならまずは写大(東京工芸大学)あたりに行く
日大はアカデミック過ぎてあんまりよくない
そこ出たら写真スタジオ(六本木スタジオ アートプラザ イイノスタジオあたりがいい)に入り真面目に働く
真面目に働いているとカメラマンが「うちのアシスタントにならない」って言ってくるから
面倒見がよさそうなカメラマンのアシスタントになって真面目に働く
真面目に働いている様子は編集者やアートディレクターが見ている
編集者やアートディレクターは常に新しいカメラマンを探しているし
有名なカメラマンに頼めないような小さい仕事をやってくれる人とかも探している
3年位すると独立ってなることが多い
そうすると普段の仕事ぶりを見ていた編集者やアートディレクターが仕事をくれる
編集者やアートディレクターにお愛想を言ったりする人もいるけどそれは不要
真面目にやっていればそれを見ている人は必ずいる
仕事が問題なければまた依頼がくるし何回もやっていればだんだん大きい仕事がもらえるようになる
真面目にコツコツやるのが大事
でも意外とみんなそれができない 何がスゴいってそれで飯が食えているのがスゴいわ
普通は結婚式や記念撮影、幼稚園の運動会などの行事で稼いでいるのではないのか
それはそれで失敗は許されないから大変だと思う 簡単だと思うなら自分でやってみろというだけの話
ほならね理論が正しく機能してる カメラマンにもいろいろあるよ
ひたすら商品写真撮ってる人もいるし
野山で動物撮ってる人もいるし
戦場で命がけの写真撮ってる人もいる
盗撮してエロい写真撮ってる犯罪者もいる 全体に仕事が減り、アマチュアもある程度の写真が撮れるようになって、それでもプロとして生活できてるならむしろ希少価値ある凄い人たちになるじゃん 写真雑誌の素人投稿見たら
どうやったらこんなの撮れるんだよってのばかり
もう目が点だわ >>188
デジタルの時代は数撃ちゃ当たるでゴリ押しできる
AF性能が昔とは比較にならないくらい上がって誰でもジャスピンで撮れる
ほんとに誰でもアーティスト気取りが出来るから あと画像加工ソフトで簡単にいじれるのもでかいな
暗室作業なんてほんとに一部の人のものだったから >>179
実際に8Kから切り出した作例でもあるんかと思えば他人の話でワロタ まあ一人で風景撮ったりするのは楽しいけど
お得意とか営業とかアートディレクターとかメイクだのスタイリストだのマネージャーだの総勢数十名の前で
キムタクとか撮るのはまあまあ緊張するぞ
慣れるけどね んなわけないじゃん
指揮者と同じであれこれ設計して最終的に写真にするっていうだけ >>199
別に売るわけじゃないし
こんなもん自己満足だよ。
鉄オタがヤバいのは
特定のフォーマットで撮った写真が
図鑑なんかに採用されれば金になるから。
だからフォーマット原理主義になって
数々の問題を起こす。 これは利尻富士。
とてつもなく運が良ければ横を通った時に
こうやってダイヤモンドヘッドが撮れる。
プロはこの位置にテントを貼って1週間泊まり込んで
シャッターチャンスを待つ。
いいのを撮れば売れるという話ではなくて
すでに売るあてと話はついていて
なるべくいいもんを納品しようって感じだから
そういう投資ができる。
https://i.imgur.com/tTlPKRr.jpg こういうのも運。
5回店に通って5回目にこんなテラスがあるのに気がついた。
https://i.imgur.com/l7pD4OU.jpg お遊戯会みたいなもん
映画やゲーム作ってる奴らとかもそう
それっぽいもん作れればOK ディーキンスの写真集気になると思って買ってない
肩肘張らないええ感じだよな 普通の人は撮りたいとイメージしていた映像に対しての
撮れた映像のショボさに落胆し「人間の目って高性能なんだな」と納得して挫折する ネイチャー系とかいう撮影場所に居さえすれば誰でも同じの撮れるジャンル
https://imgur.com/blmFOP7.png >>214
目よりも脳が高性能
勝手に補正してくれる 観光地行くと勝手に写真撮っててタイミング見計らって売りつけにくるじゃん?
あいつらは写真家なの? どんだけlightroomで加工するかになってるよなあ >>186
お手本のような見事な構図だけど
たぶんこの画像を俺が撮ったものとして批評してもらったら
間違いなく雲がナナメっていることにケチをつけられるだろうな
誰が撮ったかも大事
>>205も枯れた木が要らないとか写さないようにしろとか言い出す奴がいるだろう >>221
マクロレンズで商品撮影専用に一台カメラ欲しいんだけど何おすすめ? >>223
コスパ重視ならSEL30M35
ググればわかるが評判良いぞ
商品紹介程度なら高級レンズはいらん ソニーのマクロなら90mmも凄くいい
ちょっと高いけど >>225
カメラ本体はソニーの何買えばええの?🤔 ケンモメンでも丸一日撮影してりゃ数枚プロレベルの写真は撮れる 並のケンモメンには使用不可能なレンズ
略してケンモ不レンズ 人物写真は、撮影者の働きかけ次第で被写体の表情が全然違ってくるから
っていうのは素人なりに思った 結婚式のカメラマンは新郎新婦に付きっきりでトークで和ませながら良い表情の写真撮っててプロだと思ったわ ドキュメント番組とかで野鳥とるために何日も張りこんだりしてるけど
そういう苦労を色々としてるんじゃねーの? じゃあ自分でスマホ片手に秘境や戦場行ったり
有名グラドル占有したり照明やスタジオもふくめて手配したりできるの? >>236
人間相手はコミュ力ないといい表情撮れないからな
まあフジが宣伝に使ってた
通行人のまえで不許可で奇行にはしってパシャリってタイプもいるがw >>13
写真なんて被写体と構図だよ
プロは写ルンですでも良い写真を撮る あと照明ね
ライティングもプロの実力のうち
アマチュアがてめえひとりでプロ並みにできるかっての 今だと動画で撮っていいところ切り取って選ぶが良さげだけどやっぱり1枚だけ撮ってるもん? その時そこにいてしっかり写真を撮り切ること
また、その場その瞬間を作ること
やっぱプロはプロよ
勿論ピンキリだけどそんなのどんな仕事も一緒
ちゃんと仕事回って生計が成り立ってるなら
間違いなくその人は立派なプロっす >>242
ストロボ撮影だと一枚一枚やらないと無理そうだよな
動画だと最低RAWで撮らないといけないから機材も高そう クライアントや関係者に囲まれながら、彼らが納得するものを撮る、ヘタうってもすぐ挽回できるセンスや技術力だな。同様に結婚式とか何かのイベントとかもそれぞれプレッシャーあるし大変だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています