桃太郎伝説ってしってるか?笑いあり涙あり、ストーリー完璧ゲーム自体も神、最後は敵味方全員がハッピーエンドの神ゲーなんだが [934235224]
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『桃太郎伝説』がファミコンで発売された日。さくまあきら氏が手掛けたギャグやパロディ満載のやさしいRPG【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/amp/202110/26237880.php
和ゲー史上最も完成されたゲームだったよな うわああ 苦しいよ 痛いよ
体中が焼けるように痛いよー 嫌いなやつの名前に友達の名前つけてそのまま貸した思い出 新桃はメニュー画面開くときの重さと高エンカウント率がなければ名作 新に優しさは皆無だったな
嫌いなやつの名前を入れて云々の洞窟なんて
悪趣味全開だったわ
人気度も下がるし何だアレ だだだだだだぢぢぢぢぢぢづづづづづづででででででどん ハドソンは高難易度をウリにしてたが戦略ミスだったよな
どのゲームも可能性はあったのにむやみに難しかったりめんどくさかったりで素材を殺すストレスゲームばかりだった
桃太郎伝説もメタルスライムの存在しないドラクエみたいなもんでレベル上げようにも経験値入らないからひたすら雑魚とレベリングっていう苦行ゲー
大半は最強パスワードみたいなのでクリアしてた有様 エンカウントがえげつないから
ダンジョンの難易度が結構高かった覚えがあるな クリアしたけど難しかった
ずっと経験値稼ぎしてたような気がする
面白かったけどね 桃伝2はPCエンジンということもあって女湯で乳首見れたのは当時衝撃だった 今のRPGってほんと似たり寄ったりなものばかりなのに
桃伝のIPを眠らせたままなのはあまりに勿体ないがコナミには作れんのかね 新の流れを期待してPS版やったらあまりにも普通でなんかスカされた気分だった P連中の内輪ノリのボケとかが多すぎてそんなに面白くなかった
今の吉本と同じじゃん >>34
今あんな感じの子供向けテイスト
(新とか>>1のスレタイと真逆だったような気がするが)で売れるかね
switchとかその当たりってことになるかね
そう考えると大友お父さん勢が子供に買い与えそうな気もしなくもないが 雪原あたりで弓に気が付かず進んでるときつかった
トラは追いかけてくるしボスは遠いし >>15
そのかわり99歳のすげえジジイなんだよな やったことはないが、BGMをサザンオールスターズのベース担当が作ってるってのだけは知ってる 自分で買ったソフトでクリアもしたけど
あまり覚えることがないな 閻魔大王こらしめるより黄泉の塔を突破して羅生門の鬼たおす方が難しいだろ まんきんたんしか覚えてねぇ
電鉄がこれのスピンオフなんよな 新桃のスマホ版神過ぎるよな
ああいうキャラ育成楽しくて好き 敵を倒すのではなくこらしめる、ってのがほほえましくていいよな
さすが昔話
今のFPSとかの頃しあいゲームはどうも好きじゃないなあ 新桃の阿修羅の謎かけは小学生の俺には意味わからんかったわ
はじまりの村からそれまで行ったところ全部回って全てのキャラクターに話しかけて宝物集めた 魔法を覚えるのに毎回仙人の様々な修行をこなさないとならないのが楽しいんだよ しおふきオニとかいうふざけた名前の奴がクソ強かった 天の声2買ってもらえなかったからどんだけ頑張ってもはなさか村までしかいけなかった思い出 >>79
ファミコンの初代はプレイ時間が
オーバーフローして最後はゼロに戻る
有名な最強パスワード『ふ』でスタートして
少し経つと、この状態になるので
女湯に入るのが容易になる 高エンカウント
無駄に戦闘長い&敵の回避率が高い
レベルアップするまで時間が掛かる
低レベルクリアしようと無理して遠出すると周辺の敵にフルボッコ
ストーリーは悪くないんだけどな
忍者らホイ!もそんな感じ 新桃なら知ってる
難易度高くて面白かったな
使えないネタキャラはいらなかったけど 桃太郎伝説2だったと思うが、購入時点でも古いゲームで
データを保存するやつを持ってなかったからか、数日間電源入れっぱなしで
プレイしてクリアってのを2,3回ほどやったことがある。 どのくらいがさくまあきらの手柄で
どのくらいがドインの手柄で
どのくらいが枡田省治の手柄なんだろう 他は敵味方の誰一人として絶対死なないほのぼのゲームなのに
新桃だけやけくそみたいに虐殺と死人の嵐だったな
なんか天外魔境とかあの辺でやるノリじゃない?って感じ 新桃のあしゅらの謎解きイベントが小学生には難しくて全然分からんかった
あれをすぐに分かったのいるのかな? >>92
あれ凄いよな
仲間がバラバラに出発&いつでも切り替え可能
ワールドマップで他の仲間が見えたとき感動したわ 友達と新桃遊んでたけどカルラが発狂しながら心情を吐露するところで空気ヒエッヒエになった >>54
でもすぐループして1際かゼロ歳になるから女湯も入れるゾ >>91
周りの大人に持ち掛けて一緒に解いてもらったゾ
すっごくいい思い出ゾ >>90
桝田省治が開発にかかわってるし、関係あるかもね 浦島太郎加入前のイベントで老人にされて移動速度が限界まで遅くなる苦行 電鉄のほうが売れるやんけ!こっちばっかりだしたろ!
パズルゲームのほうが売れるやんけ!こっちばっかりだしたろ!
2社とも死んでしもうた GBの外伝すげーやったわ
夜叉姫伝説のはらだしと貧乏神伝説のろっかくがバランスブレーカーだった >>106
魔導物語はなにげに「ハード末期に三部作の1(サタンもシェゾもルルーも出てこない)だけ移植!」を繰り返してたから… ○○はこうがしゃのたまをつかった!
○○はこうがしゃのたまをつかった!
○○はこうがしゃのたまをつかった! ドラクエ比だとシステムがしんどいわ
エンカウントもレベル上げ金貯めが苦痛過ぎる
大体クロガッパが出る手前辺りでイヤになる これがももでんだから桃太郎電鉄がももてつなことを知らないキッズ多そう レベルアップしたら全回復する親切設計なのに
必須ダンジョンで攻撃呪文使わないと岩が破壊できないという糞仕様 >>114
タイマン戦闘なのに氷漬けで行動不能とかランダムで体力全回復とか
鬼だけに人の心がないよね ケーッケッケッ!
まだわからぬのか!人間の力など鬼に遠く及ばないことを!
人間はすぐなまける!
人間はすぐ思い上がる!
人間はすぐ気持ちが変わる!
贅沢がしたいんだろ!
女がほしいんだろ!
人の上に立ちたいんだろ!
それがおまえ達の本当の夢なんだろ!なぜ夢に向かって走らない!
わかっただろ!オレ様こそ本当に夢を追いかけている男なのだ!
ケーッケッケッ! >>118
いわばまさにホーリーエンペラーオブケンモメン、それがカルラ 天の声なしでPCエンジンのクリアした猛者は俺くらい ドンドンカッから入る通常戦闘のBGM好きだった
フィールドで仲間が好き勝手歩き回ったり
天気要素とか面白かったな >>92
立ったままでもエンカウントするのこれだっけ? 新桃で歩いてたら地面にアホって書いてあったのクソ笑ったわ スーファミの新桃は初見で実況配信すると面白いんだよなあ
ニコニコ時代に面白い配信いっぱいあったな
今はハドソンのレトロゲーは許諾難しいんだろうな ムテキは飛燕や村の中の移動では解除されないことを利用して浦島の村の風神雷神を瞬殺してやろうとしたらしっかり対策されてて解除されたわ
こんな方法を想定して対策したスタッフは優秀だと思う こらしめたところでどうせ少し経てばまた人間襲い出すんだから
きっちりトドメを刺すほうが正義 金銀パールプレゼントの鬼があらわれた!
もってけドロボー! >>130
youtubeに某生主のアーカイブ残ってるけど音声途切れ途切れにしてあるな そういや、何で金銀パールプレゼントだったんだろうな
ブルーダイヤなんだからダイヤをプレゼントしろよ PCエンジンミニに桃伝2も桃太郎活劇も入れなかったのは本当に許せない
1990年は良作アクション多い年だったがその中でも活劇はトップクラスの出来だったのになあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています