アケアカ「ドルアーガの塔」がPS4/Switchにて配信スタート 攻略本無しではクリア不可の激ムズアクションRPG [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4/SwitchにてアクションRPG「アーケードアーカイブス ドルアーガの塔」が6月2日に配信
ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switchのダウンロード専用タイトル「アーケードアーカイブス」の新規コンテンツとして、アクションRPG「ドルアーガの塔」を6月2日に配信する。
価格はPS4版が837円(税込)、Nintendo Switch版が838円(税込)。
「ドルアーガの塔」は1984年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたアクションRPGゲーム。
主人公ギルを操作して、ドルアーガが支配する巨大な塔の各階に隠された様々なアイテムを入手しながら上階へ進み、最上階に囚われた恋人カイを救い出すストーリーとなっている。
「アーケードアーカイブス」では、ゲーム難易度などのゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することができる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1413790.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1413/790/sub1.jpg 一応フォローするけど、アケアカ版もSwitch版ナムコミュージアムでもワンタッチでヒント出るからな。
https://i.imgur.com/mlKENLs.jpg つうかこれ集団攻略ゲームでしょ
攻略されたあとじゃゲーム性が変わって箸にもひっかからないよ イシターも出すんだよね?
あとデコも出してる様だけど
チェルノブも頼むわ 小学生の時ゲーセンでワンコインクリアする中学生を後ろから見てたわ 初めて購入した攻略本はドルアーガの塔のすべてがわかる本だった >PS4版が837円(税込)、Nintendo Switch版が838円(税込)。
こんな超大昔のゲームなのにいい値段付けるのだな、バンナムの経営ってそんなにヤバいのか パックアタック/コズモギャングパズルがやりたくて2000円以上するパックマンコレクション買ったが、どっちかがアーカイブで来たら泣くわ。 ノーミスクリアできる技量になると最大の鬼門は1面だよね
他にもレッドスライムの呪文を受けるとか
ちょいちょい運が必要な面があるけど
1面は出現位置的にどうしようもない場合がある 当時誰も宝箱の出し方わからなくて社員がが全国津々浦々ゲーセンのコミュニティノートに出し方書いてあるいたとか何とか >>15
装備品一つに50万円のガチャ回させる会社ですが何か PSのナムコミュージアムでやったけど訳分からんかったわ >>13
俺もドラバス派なんだが
ネットで評価見てたら「ドルアーガと違いアイテムの種類が極めて少ないのが不満だった」って言ってる人が居て
そういう見方もあるんだって今更ながらに思った。 そんな改めてやるほど面白いゲームじゃ無いだろ
ボコスカウォーズの方がまだマシ >>31
まぁね
音楽とか当時としては美麗なグラとか
あと当時は絶大な権威だったナムコというブランド
そういうものに幻惑されての評価だとは思う 攻略本見ながらでもすごい時間かかって親指が水膨れできたわ
クリアした後凄い何かを成し遂げた男の顔で近所を散歩したわ
「俺はドルアーガをクリアした男だぞ!」
って叫びたい気持ちを抑えてね ネットの無い時代の情報収集込みのゲームだったんだろうなあ >>15
こういうところで鯖代を稼ぐんだよ
知名度だけは高いからな どうせなら裏パラメーターらしいHPを可視化してほしかった 今やっても仕方ないんじゃないのこんなの
ネットの無い時代だったから許されたゲームだろ ミュージアム版は遅延があると言ってたけど
アケアカはどうなん?同じ? あの時代はインターネットは無かったけど
日本各地に支部を持ってるゲームサークルがあって
どこかのゲーセンで攻略が発見されたらまたたくまに日本中のゲーマーが
その情報を手に入れてたな 同級生にゲーセンで直感を頼りにクリアした奴いたぞ一人。
あの当時のゲーマーはとんでもないバグや隠しアイテムとかも見つけてたな ドラクエとかロープレがまだ確立してなかった時代だしな。敵倒して宝物集めて強くして進むってゲームは斬新だった 遊撃手に付いてた宝箱条件表でクリア出来たわ
間違いだらけだったけど何とか補完してたな 試行錯誤と情報交換を行なってもそれだけではクリアできない欠陥商品
ヒント付きの移植でようやくまともなゲームになった 当時のゲームはクリアしなくても当たり前
どれだけ楽しめたか、自分なりに勧めて満足するだけでも十分だった
ゲームは必ずクリアしなければならないという強迫観念持ちプレイヤーはいなかった時代だ >>53
そもそもエンディングがあるゲームの方が少なかったしな 今思えばRPGゲームを一回100円のアーケードゲームでするなんて狂気の沙汰だな >>13
パッド、アナログスティックだと二段ジャンプがやりにくいスティック持ってりゃ済む事だけど アクションゲームとしてもわりとオモロくて好き
地味で単調かと思いきや色々と工夫されてて
あとSEもいちいち素敵
イシターの復活とPCE版はアクション性がスポイルされてるので面白く感じなかったわ >>43
ミュージアム版はPS版裏ドルアーガ(ファミコン版裏ドルアーガと宝箱の出方が違う)と闇ドルアーガがあるから貴重。 >>50
明らかに吹かしだろうね
直感なんかが通用するレベルの謎解きじゃない >>65
武田○玄というクソゲーもその値段だからな。 1Pボタンを押す、ってPSコントローラーだと何になるんだっけ?
ナムコミュージアムで昔やったけど忘れちゃったな。 >>65
どの時代でも値段同じだからこの辺のあまりにも古すぎるのは躊躇するわ switchのミュージアム持ってるけど違いあるのこれ? アレ?ダイソーで100円で売ってなかった?家にCDあるんだけど? >>42
日本ハム時代の奈良原の応援歌になってたな >>70
31面パールの出し方か
FCだとセレクトボタンだったけど
PSもセレクトなんじゃないか 当時小学生今アラフィフ、もう60面なんてやる気も起きんしそんな集中力ないわ お、懐かしいなちょっと買ってみるンゴw
てのもできない貧困ケンモジサン 推理のしようのないルールを探させるっていかにもジャップっぽいクソゲーよな アーケードと言いながらFC版だったりするんだろこういうの >>83
アケアカはしっかりAC版だし移植度もがんばってる方だとは思うよ
今は移植度警察がうるさいし 攻略本が書籍のセールスランキング1位を初めて取ったのドルアーガだった記憶 >>89
製作者がPCエンジン版こそ理想形に一番近いドルアーガと絶賛したらしいね
アケアカはこういう家庭用移植版も収録して欲しいわ >>82
お前が理解できないだけ
手掛かりはその面にある >>85
警察がいないと客を騙して逃げる商売を平気でするからなw 隠しアイテム発見がゲーム性の8割だからな
ロードランナーとかフラッピーの方が遥かに頭脳ゲームとしては上 ワルキューレも出したんだしオーダインとマーベルランドもだしてよ
ナムコの過去アケゲーで今一番やりたいのその2つだわ ナムコはこれに限らずアーケード版をsteamでも出してよ
ファミコン版じゃなくてさぁ ドルアーガを自力でなんとかなるって言えるのは超天才か大嘘つきのどっちかだろう
ACでの情報共有かファミコンなら攻略本なけりゃ当時の人間すらとてもやってられんって
今単体でやったらなんじゃこりゃだと思うぞ マジシャンと呪文攻撃への対処がアクションの根幹
ウィル・オ・ウィスプはちょっとしたパズル要素
これらが無かったら鍵拾って扉開けるだけのアクションですらないゲーム ネット時代の今発売され世界中のプレイヤーが協力しあったとしてもクリア不可だと思う >>50
ガチだよ。
てかそいつだけバグ見つけたり隠し設定見つける能力が異常だった。 >>103
何処ぞで情報仕入れて見つけた振りしてる、にブルークリスタルロッド1本 リアルタイムでやってたが攻略本みたいなのあったよな
ナムコ公式?の同人誌みたいなやつ >>107
それかどうかもう忘れたけど全フロアの宝箱の出し方が載ってた
自分はそれのコピー本をゲームセンターの管理人から貰った >>110
いや違う
こんなの初めて見たw
自分のはちゃんとした冊子だった記憶あるw >>103
限られた時間で特定の場所にマトックで穴開けて8の字に何周か回る
なんてのを直感でやってたらアカシックレコードにアクセスしてるよ
隠し設定とかでもないからな >>112
当時のナムコ公式はこれしかない
独自調査ものなら沢山あるからそれの中のひとつだと思うわ
遊撃手の袋とじとかね >>110
あーこれの青焼きコピーが行きつけに貼ってあった 今のネトゲの時代にこういうのを出したらどれぐらいの速度で攻略されるのか気になるな
ネットあるから情報伝播速度は飛躍的に向上しているけども
ゲーセンで観察して口コミみたいなのができないと難しいのかもしれない 昔はこんな理不尽なゲームをよくやったわ
クリアした覚えある スライムの倒し方やつるはしの使い方を書いたすぐ横に21階以降の宝箱は自力見つけようって無茶苦茶だなw ぶっちゃけ体力も不明だし面がすすんでも見た目全然変わらんし
クソゲーだと思う… >>113
俺は信じるよ
人はみんな数学の才能や絵の才能
歌の才能スポーツの才能を持って生まれてくる
そいつがドルアーガの謎を解くのに特化した才能を持っていたとしても不思議はない
そういう残念な才能の奴は実際に居る スターフォースで無敵技を使って延々と周回してたのを思い出した >>100
其れが…昔は居たんだわw
記憶力が「サバン並みなんじゃね?」って奴が何回もトライして何処に何を探ってやってたよw
アイツは凄いは…今は社長業してるw その友達はきっとバキュラも破壊しちゃってるんだろうなあ >>116
解析でもしない限り攻略される事は無いかと
ゲーセンで観察してってのは配信で同じ事が出来るんじゃね >>103
ある程度やったことある奴ならそんなこと絶対言わない
他のゲームと勘違いしてるんでしょ エクセリオンと共にwin版持ってるからいらんわ
win10で普通に動くぞ >>116
だいぶ簡単だけどPTとかネットなかったらたけしの挑戦状レベルの扱い受けてた気はする >>122
ドルアーガの謎解きの内容が当時みんなでやる前提だから許されたレベルだし
個人レベルでどうにかなるもんじゃないよ
なんでそこまでクソみたいな嘘にこだわるかな >>116
ニーアオートマータが発売して1年後にプロデューサが「まだ謎が残されてる」と言い
そこから解析されて裏技が判明するまで更に3年掛かってる
基本的に解析が前提で
やる・やらないの壁を乗り越え、出来る・出来ないの壁も超えてになるけど
そこまでの情熱を持ったやつが現れるのかという話になるわな
見向きもされずに消えるんじゃない?
少し話変わるけどフロムのソウルシリーズがまさに
今どきのネット環境でドルアーガ型情報共有を再現することに成功してると思う そういえば天秤ってなんの効果かよくわからんかったな 一時期の無双の隠しアイテム所得条件が
「○○を生存させた状態で××→△△→□□の順に倒す」でドルアーガみたいだったな
ネットで結構情報交換が盛り上がっていたがめんどくさいという意見も多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています