イースってゲームについて知ってること、何でもいいんで書いてくれ [842194458]
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最強キャラになっても次の島に渡ると何故か最弱になる ちょっとずらしてぶつかる奴だっけ?
PC98時代の話ね
赤毛のおにいちゃん 優しさの時代とか言ってたのにボクは1のラスボスが倒せなかったんですけど😡 X68000版が今更出ててワラタ
誰が買うんって思ってたらハード自体中古で20万ぐらいして更にワラタ 小学生の頃はじめて行ったソフマップでイース6のPV流れてて、そこで聞いたMightyObstacleに惚れてJDKのファンになった >>20
6のPVは出来が良かったからアレ見て買ったのは結構いるはず 8が面白いって聞いてやったらキモオタ向けの古臭いだけのゲームだった リリアとかいう地味ヒロインが昔は超人気キャラだったらしい ファミコンでやったけど、
途中のダンジョン内にいる蝶だかなんだかの大群で積んだ。 イースのTUVがそれぞれ100円で売ってて外人が驚いてたぞ 最近のはなんか違うかなー
とか思ってたりして手が出ない イースと言われても偉大なる種族の方しか思い浮かばない >>19
ちゃんと動くX68Kは貴重だからな
長年放置してたようなのはどこかしらぶっ壊れてる シリーズの起源となったイースI・IIが珠玉の出来でワンダラース以降はそこそこ平凡なアクションゲーム
後継のファルコムスタッフが何度もエステリアの冒険を見本にして返り咲こうとしてるがいまだに初代を超える作品を生み出せていない残念ながら 前作のラスボスを倒したアドルが、よその土地に行った途端
なぜか初期装備でレベル1になって
序盤のザコにやられそうになる謎のゲーム ⅢだったかのBGMに歌詞付けて歌にしたCD売ってた
編曲者が新川博とかけっこう有名な人だった記憶 ミスリル装備なしでクリアした俺は自慢していいよな? 最後に揃うバトル何とかだとラスボスだけ激弱で1個前のシルバー何とかじゃないと倒せない フロッピーの読み込みにあわせたBGMを作ってたとか聞いたような >>45
これすげえトラップだと思うわ
直前のボス二体バトル装備でないと倒せないのに、
ラスボスだけいきなりシルバー装備必須になるという
ラスボスがシルバー装備集めてた伏線はあるが、
普通は装備変えないまま突っ込んで
全くダメージが通らないでやられる
一度やられた所で「あっ、そうだったのかー」と思い直す
伝説の武具であるシルバー装備よりも
バトル装備のほうが強いんだけど、
ラスボスはシルバー装備でなければ倒せない
この二者の関係性が面白い >>16
アドルの事ならオリジナルのPC88版初代から喋ってるぞ
PCエンジン版で台詞が追加されたわけじゃない
>>18
2のピークは一回目の鐘つき堂じゃね
あれほど必死になって目的地を目指したゲーム無いわ SFC版は全般音源が糞過ぎて遊ぶ気になれない
PCE版の4は人増やしすぎてキャラの魅力が失せてゲーム自体も移動が長すぎてグラと音楽以外割とひどい出来だった 日本ファルコム版が一番出来がいいらしい
やったことはない 新海誠は元ファルコムの人でイース2エターナルのOPとか作ってた 電波新聞版の初代と
PS2版イース6のデザインはトラウマ >>25
イーススレが立つ度に全く同じレスを見るが同じ人かな
>>37
どのイースまでやってその感想なの? 8はまあ流石に褒められすぎだったし
本来向いてない人が結構やってそうだからなあ イースやアトリエで最近のは豚に媚びすぎとか言われると😳ってなるよね >>54
エンジン版4のボス戦楽しかったけどな
2みたいにファイア連発で勝てるような雑な調整じゃなかったし
ストーリーも過去作との矛盾に目を瞑れば結構盛り上がって良かったと思うし ミスリリアとかいうのに大阪のお上品な家庭のご子息が通う学校の生徒さんが
選ばれたのは覚えている。 なぜかイースを思い浮かべようとすると、ソーサリアンの絵とBGMが脳内で流れる 2のオープニングは数百回みてるしエターナルも買ったけどゲームはやったことない PCでオリジンと6やった
ボス戦も工夫があって正直アクションとしては聖剣伝説やキンハー・ゼルダより楽しめた 1と2は当時中学生だった俺にものすごいトラウマを与えた
本気であの世界に行きたいと思ってたからな… わいはPSPの空の軌跡とぐるみんからファルコムゲーに入って
その過程で丁度イースにも触れた
零の軌跡でファルコムゲーを卒業したんよ AVでパンツずらし挿入を見るたびに半キャラずらしが思い浮かんで困る >>71
6とオリジンが楽しめたなら同タイプのフェルガナの誓いもやってみ
ボス戦の出来は一番だと思う
>>74
ブランディッシュやツヴァイ、那由多の軌跡をやらずに卒業はもったいない 任天堂が嫌いだと言ってたのに都合が悪くなると
しれっとSwitchに参入してきたメーカーのゲーム ザナドゥの大ファンだったけど、ザナドゥネクストとかいうのやったらつまらなかった イース1・2やったけど
剣を振るくらいの要素は欲しかった >>79
やっぱファザナドゥにはムカついたの?
>>80
剣を振らないからこそのスピード感とテンポの良さだと思えば
DS版は剣振りアクションになったみたいだけどどんな評判なんだろ 1と2は当時としてはよくできてる程度のゲームで
エタは名作 老化でアクションゲームはできなくなってしまった
十字カーソルキーでやってたのになあ 俺はFM-77っていうパソコンで初体験した
BGMはFM音源を期待していたのだがPSGだったけど
それでもぜんぜんイケた、むしろうわなにこれすげえって思ったし
また、ディスクの中にボーナストラック的に未使用曲がFM音源で入ってた
ゲームミュージックという音楽ジャンルを築いた功労者のひとつだと思う 8ほど終わりたくないって思わせるゲームは初めてだったわ 岩崎啓眞の同人誌「イース通史」はいつ完結するのだろう 設定広げて一大英雄譚を狙ったけどあまりうまくいかなかったね
やはり主人公一人だと荷が重い イース3で背景が3重スクロールとか言ってたら同人屋がこんなの簡単にできるって3重スクロールする同人ソフト出してたな はじめて買ったサントラがイース2のやつだ
ミスリリアとかいう子が一時期テレビ出てたな 「人はいつも 夢のために 死 ね る よ!」
という歌詞がついて朗々と唄われているサントラ あれで初めてFM音源聞いたわ
音良すぎて衝撃だったな >>96
狂おしいほど同感
最初の客船でNPC達と顔見せした時はモブ連中との会話面倒としか思わなかったのにサブクエで好感度が上がるにつれてどんどん愛着がわいていったからな
最後の辺りで船を作り始めてからは島脱出なんてやめて皆でずっとここに住もうよってマジで思うようになってたわ
>>98
ファルコム商法なんてまだあるの?
軌跡は知らんがイースは今買えるのをやれば何の問題も無いよ イース1は面白くて何回も遊んだけど
2はあんまり好きじゃない魔法が余計だったな ファミコン版のカマキリ戦がむずかしい
MSX版は16色同時発色で奇麗
X1版とMSX版の1はPSG音源用のOP曲が使われている アドルほど誠実な若者として描写されてるゲームキャラ中々いないと思うがな
スケコマシとか種馬とか現地妻みたいな下品なネタが出始めたのっていつから? 読者の闘技場でおいーっすってしょうもないギャグかましてた投稿者いたな >>112
いやぁ各地でできたヒロインを連れず放浪する以上、
現地妻を量産してる呼ばわりされるのは
ある種しょうがないんじゃないかと
公式もそこはある程度割り切ってネタにしてるしね フェルガナが最強
PSP版は難易度下がり過ぎだけど いまだにsteamで日本語版が買えることの違和感がすごい >>115
アドルが毎回少しでも脈有りな態度を見せてるなら分からないでもないがマジで皆無だからな
それっぽい描写があったのは最初のヒロインのフィーナに対してだけ
だからそういうネタが生じる余地は無いと思ってた
>>116
ナンバリングは9まで+アドルが主人公じゃない番外編1作 >>92
5は確かリメイクされてないからやらなきゃダメだろ >>19
x68k版は昔出てるんだよ。ただ、当時の高性能機種に合わせて、グラフィックを"豪華"にしたり、改変されたおかげでコレジャナイ感満載の出来だったという記憶がユーザーの中に残ってて。その前提があって、今回ようやくまともな版が出ると言うところに意義があるんだと思ってる。 >>122
リメイクされるまでやらんでいい出来なんだよ
>>125
トンキン移植の3か4と間違えてるだろ
5はファルコム製で良BGMだよ X68版イース3、ADPCM使いすぎなきらいはあるけど、BGMのアレンジが神ってる
時の封印とバレスタイン城は特にキてる >>117
Wブーストゲージを溜める為に逃げ回らなければそこまで楽にはならないんじゃないかな
初回ハードでチェスター2とガーランドに二時間半ずつ、ガルバランに五時間かかったぞ >>129
それは下手すぎひん?
初回ナイトメアで余裕だったぞ
Wブーストもだが一部ボスは動かなかったりでPC版より確実に簡単になってる >>123
PERSEC NETのDENさんが移植したやつ?
あれ、ファルコムから資料が来なくて、仕方ないから既存の機種からデータを物故抜いて移植してたらしいぞ。 >>130
二周目ナイトメアでも同じくらいかかって驚いたぞ
クロニクルズや6やオリジンをナイトメアでクリアしててもこの有り様だからPSP版が特別簡単ってのは中々認めたくない
ボスはイスターシバとジルデューロスが弱体化、ガーランドが強化されてたのは分かったが他にもあったのか PCエンジンのイース3のオープニングに流れる曲は米光のオリジナルだっけ
あれ好きだったわ パソコンショップで見た2のオープニングに感動したよな >>134
勝手に殺すな
>>137
PCエンジン版は5000円前後で安定してた気がする
>>138
どこで聞いたんだよ
1は短いがそれでも2時間じゃ半分も進まないぞ ys2は神殿で迷ってストレスたまった
サーク1のが熱中した イース1のラストダンジョンに最強の武器を持たずに入ると取りに帰れなくなるので詰み 2と6とフェルガナと8だけやっときゃいい
8でARPGで出来るすべてを詰め込みすぎてシリーズが終わってしまった
あとはガチのオープンワールドにするしかないけどファルコムの開発力じゃ無理だろう >>144
シルバーソードのことだよな
取らないと廃坑のコウモリボス倒せなくね?
>>147
1やらずに2だけやってどうするんだ
あと7もやらなきゃ駄目じゃね
ボス戦は8よりずっと面白いしBGMもシリーズ上位なのに避けちゃアカン 1と2の曲は今でも聞いてるは
もーあれプレイしてから35年も経つんだってことにしじみじくる >>149
神殿のアドルさん…せまいですの事?
あれマスクオブアイズ付けると何か変わるんだっけか PCE版の音楽はクソオブクソ。
ヨネミツは原曲の勇ましい曲悲しい曲恐ろしい曲…
全てを一本調子のチャカポコにアレンジするゴミアレンジャー。
どの音楽を聞いても全く同じリズムで原曲殺し。
このゴミ音楽のPCE版を評価している奴はPC版を知らないクソガキだけ。 ゲームは一回もプレイしたことがないけど奇乳の女性キャラだらけになりがちな
最近のゲームと違って現実的なサイズの女性キャラがちゃんと存在してるゲーム
なのでそこは非常に高く評価してる。
ダーナさんもシリーズの原因作ったらしい双子の天使も小さくていいぞ、そういう
のでいいんだよ。 >>151
7は話は後味悪いしガード連打してゲージ貯めるゲームだしでイースを語る上でやる必要性は感じないぞ >>154
1億%同意!!!!!!!!!!
PCE版は派手なだけで悲しさ寂しさ神秘性を感じさせる曲がブチ壊し
派手なだけで名曲と思う奴しか評価してない
ビッグブリッジとか好きそう(笑) みんな勘違いしてるみたいだけど
次の島の雑魚敵は前の島のラスボス級の強さなんだよ
だから手こずってんのよLVも前の島だと100でも次の島ではLV1相当 >>123
電波から出てたオープニングが天野喜孝絵のYs1だな
神殿のBGMは好きだったぞ >>151
廃坑のボスはシルバーソード無しでもダメージは一応通ったし当時のゲーム難易度の常識の範囲内で勝てたと記憶
pc88版の話なんで他は詰まないように配慮されてたかもしれん
当時のゲーム難易度の常識がおかしかった
今じゃマネ出来ん >>159
ダーム(IIのラスボス)「私が世界の支配者となるのだ」
アドル「そんな事させるか!うおおおお!」
↓
アドル「ハァハァ…魔王ダームを倒したぞ」
↓
イースIV
町民「アンタがアドルか。ダームとかいう
でっかい魔物を倒したらしいな」
アドル(……でっかい魔物?) イースって地区ごとの狭い範囲の冒険なのに
毎回ラスボスが世界を滅ぼしたりできるクラスの脅威になってて笑う >>146
と思ったらこれ戦隊物のベスト盤みたいなやつだったか >>156
ああいう終わり方も有りだと思ったけどなぁ
EDのアイシャの語りでガチ泣きしたわ
ガード連打でゲージ増加はフラガがまだ慣れてなかったからそれに頼った記憶無かった
7はイースが世間に再認知されるきっかけのタイトルだし是非プレイして欲しい作品
>>161
へー、88版はハーモニカも必要無いらしいし色々すっ飛ばせたんだな
そういえばマスクオブアイズが牢屋の外で手に入るみたいだがひょっとしてフィーナ助けなくても話進められちゃう? キャラクターの初登場シーンでキャラ名の下に声優名添えるのやめてくれないかな
声優の名前なんてゲーム中に知る必要全く無いだろ ドギを接待するためだけに閉じ込められる展開をぶっこんでくる >>167
7プレイするなら1から全部プレイしろで終わりだわ なんだっけ。港湾都市で水門がアレして沈んだとか言う伝説都市でしょ
それか、その伝説を元にしたイタリアの超名盤プログレ。日本ではイプシロンエッセとか呼ばれてるけど誤解?
あとはラヴクラフト神話に出てくる古代テレパシー種族の都市だな。
うん、これで全部。 >>570
そうだな
>>572
過去の栄光ってだけなら初心者に8を勧めたりしない
ちゃんと進化し続けてるシリーズだよ ちゃんとPS1のゲームくらいには進化してるよな(笑) 3,4,5,6がいっぱいありすぎてどれが正史なんかよくわからない 古代の楽曲はイース1、2が最高峰
しかも二十歳そこそこで作ったんだろ >>178
ファルコム製作なら全部正史
3はリメイクのフェルガナの誓い、4はセルセタの樹海、5はスーファミ版、6はPC版をやればok
いっぱいあって分かりにくかったのはハドソン版トンキンハウス版タイトー版と別々のストーリーで出てた4だけかな
今はファルコムが自社開発したセルセタの樹海を出したことでスッキリしてる >>179
イースI、IIは古代妹がキャラデザだったか落とし込みだったかで絡んでたんだっけ >>183
ボス戦は多少凝ったギミックあるけど
代わり映えしない塔内部が激しくつまらない
なによりストーリーがウンコちゃん
せっかく6で統括したのに余計なもん広げんなよと 旧速時代にタダで6とオリジンがダウンロードできるキャンペーンあった オリジンは同じダンジョン三周させられるからどうこう言われるけど三人のアクション性が全然違うから苦にならなかったな ハイドライドもルーンワースに名前変えず諦めずに作り続ければイースみたいに生き残れたかもね ハイドライドスペシャルがPSアーカイブスにあるんだが今やって楽しめるかね
往年の有名タイトルが300円で遊べるってのは興味があるが尋常じゃないく難しいって聞いて尻込みしてる PSPのエミュで最初の洞窟みたいなとこまで進んだけど・・・
ボスみたいなのでむつかしくてストップw ハードカバーの小説が付録になってたなMSX2版の
あんまオモロくはなかったが舞台設定への導きとしてはアリだった イース2のOPを店頭で見たときの衝撃は忘れられない >>19
PC-88版をX68で再現ってわけわからんな イースⅠで塔の牢屋みたいな所に閉じ込められてるときに、ドギが助けに来てくれて感動したよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています