イースってゲームについて知ってること、何でもいいんで書いてくれ [842194458]
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小学生の頃はじめて行ったソフマップでイース6のPV流れてて、そこで聞いたMightyObstacleに惚れてJDKのファンになった >>20
6のPVは出来が良かったからアレ見て買ったのは結構いるはず 8が面白いって聞いてやったらキモオタ向けの古臭いだけのゲームだった リリアとかいう地味ヒロインが昔は超人気キャラだったらしい ファミコンでやったけど、
途中のダンジョン内にいる蝶だかなんだかの大群で積んだ。 イースのTUVがそれぞれ100円で売ってて外人が驚いてたぞ 最近のはなんか違うかなー
とか思ってたりして手が出ない イースと言われても偉大なる種族の方しか思い浮かばない >>19
ちゃんと動くX68Kは貴重だからな
長年放置してたようなのはどこかしらぶっ壊れてる シリーズの起源となったイースI・IIが珠玉の出来でワンダラース以降はそこそこ平凡なアクションゲーム
後継のファルコムスタッフが何度もエステリアの冒険を見本にして返り咲こうとしてるがいまだに初代を超える作品を生み出せていない残念ながら 前作のラスボスを倒したアドルが、よその土地に行った途端
なぜか初期装備でレベル1になって
序盤のザコにやられそうになる謎のゲーム ⅢだったかのBGMに歌詞付けて歌にしたCD売ってた
編曲者が新川博とかけっこう有名な人だった記憶 ミスリル装備なしでクリアした俺は自慢していいよな? 最後に揃うバトル何とかだとラスボスだけ激弱で1個前のシルバー何とかじゃないと倒せない フロッピーの読み込みにあわせたBGMを作ってたとか聞いたような >>45
これすげえトラップだと思うわ
直前のボス二体バトル装備でないと倒せないのに、
ラスボスだけいきなりシルバー装備必須になるという
ラスボスがシルバー装備集めてた伏線はあるが、
普通は装備変えないまま突っ込んで
全くダメージが通らないでやられる
一度やられた所で「あっ、そうだったのかー」と思い直す
伝説の武具であるシルバー装備よりも
バトル装備のほうが強いんだけど、
ラスボスはシルバー装備でなければ倒せない
この二者の関係性が面白い >>16
アドルの事ならオリジナルのPC88版初代から喋ってるぞ
PCエンジン版で台詞が追加されたわけじゃない
>>18
2のピークは一回目の鐘つき堂じゃね
あれほど必死になって目的地を目指したゲーム無いわ SFC版は全般音源が糞過ぎて遊ぶ気になれない
PCE版の4は人増やしすぎてキャラの魅力が失せてゲーム自体も移動が長すぎてグラと音楽以外割とひどい出来だった 日本ファルコム版が一番出来がいいらしい
やったことはない 新海誠は元ファルコムの人でイース2エターナルのOPとか作ってた 電波新聞版の初代と
PS2版イース6のデザインはトラウマ >>25
イーススレが立つ度に全く同じレスを見るが同じ人かな
>>37
どのイースまでやってその感想なの? 8はまあ流石に褒められすぎだったし
本来向いてない人が結構やってそうだからなあ イースやアトリエで最近のは豚に媚びすぎとか言われると😳ってなるよね >>54
エンジン版4のボス戦楽しかったけどな
2みたいにファイア連発で勝てるような雑な調整じゃなかったし
ストーリーも過去作との矛盾に目を瞑れば結構盛り上がって良かったと思うし ミスリリアとかいうのに大阪のお上品な家庭のご子息が通う学校の生徒さんが
選ばれたのは覚えている。 なぜかイースを思い浮かべようとすると、ソーサリアンの絵とBGMが脳内で流れる 2のオープニングは数百回みてるしエターナルも買ったけどゲームはやったことない PCでオリジンと6やった
ボス戦も工夫があって正直アクションとしては聖剣伝説やキンハー・ゼルダより楽しめた 1と2は当時中学生だった俺にものすごいトラウマを与えた
本気であの世界に行きたいと思ってたからな… わいはPSPの空の軌跡とぐるみんからファルコムゲーに入って
その過程で丁度イースにも触れた
零の軌跡でファルコムゲーを卒業したんよ AVでパンツずらし挿入を見るたびに半キャラずらしが思い浮かんで困る >>71
6とオリジンが楽しめたなら同タイプのフェルガナの誓いもやってみ
ボス戦の出来は一番だと思う
>>74
ブランディッシュやツヴァイ、那由多の軌跡をやらずに卒業はもったいない 任天堂が嫌いだと言ってたのに都合が悪くなると
しれっとSwitchに参入してきたメーカーのゲーム ザナドゥの大ファンだったけど、ザナドゥネクストとかいうのやったらつまらなかった イース1・2やったけど
剣を振るくらいの要素は欲しかった >>79
やっぱファザナドゥにはムカついたの?
>>80
剣を振らないからこそのスピード感とテンポの良さだと思えば
DS版は剣振りアクションになったみたいだけどどんな評判なんだろ 1と2は当時としてはよくできてる程度のゲームで
エタは名作 老化でアクションゲームはできなくなってしまった
十字カーソルキーでやってたのになあ 俺はFM-77っていうパソコンで初体験した
BGMはFM音源を期待していたのだがPSGだったけど
それでもぜんぜんイケた、むしろうわなにこれすげえって思ったし
また、ディスクの中にボーナストラック的に未使用曲がFM音源で入ってた
ゲームミュージックという音楽ジャンルを築いた功労者のひとつだと思う 8ほど終わりたくないって思わせるゲームは初めてだったわ 岩崎啓眞の同人誌「イース通史」はいつ完結するのだろう 設定広げて一大英雄譚を狙ったけどあまりうまくいかなかったね
やはり主人公一人だと荷が重い イース3で背景が3重スクロールとか言ってたら同人屋がこんなの簡単にできるって3重スクロールする同人ソフト出してたな はじめて買ったサントラがイース2のやつだ
ミスリリアとかいう子が一時期テレビ出てたな 「人はいつも 夢のために 死 ね る よ!」
という歌詞がついて朗々と唄われているサントラ あれで初めてFM音源聞いたわ
音良すぎて衝撃だったな >>96
狂おしいほど同感
最初の客船でNPC達と顔見せした時はモブ連中との会話面倒としか思わなかったのにサブクエで好感度が上がるにつれてどんどん愛着がわいていったからな
最後の辺りで船を作り始めてからは島脱出なんてやめて皆でずっとここに住もうよってマジで思うようになってたわ
>>98
ファルコム商法なんてまだあるの?
軌跡は知らんがイースは今買えるのをやれば何の問題も無いよ イース1は面白くて何回も遊んだけど
2はあんまり好きじゃない魔法が余計だったな ファミコン版のカマキリ戦がむずかしい
MSX版は16色同時発色で奇麗
X1版とMSX版の1はPSG音源用のOP曲が使われている アドルほど誠実な若者として描写されてるゲームキャラ中々いないと思うがな
スケコマシとか種馬とか現地妻みたいな下品なネタが出始めたのっていつから? 読者の闘技場でおいーっすってしょうもないギャグかましてた投稿者いたな >>112
いやぁ各地でできたヒロインを連れず放浪する以上、
現地妻を量産してる呼ばわりされるのは
ある種しょうがないんじゃないかと
公式もそこはある程度割り切ってネタにしてるしね フェルガナが最強
PSP版は難易度下がり過ぎだけど いまだにsteamで日本語版が買えることの違和感がすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています