イースってゲームについて知ってること、何でもいいんで書いてくれ [842194458]
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>>45
これすげえトラップだと思うわ
直前のボス二体バトル装備でないと倒せないのに、
ラスボスだけいきなりシルバー装備必須になるという
ラスボスがシルバー装備集めてた伏線はあるが、
普通は装備変えないまま突っ込んで
全くダメージが通らないでやられる
一度やられた所で「あっ、そうだったのかー」と思い直す
伝説の武具であるシルバー装備よりも
バトル装備のほうが強いんだけど、
ラスボスはシルバー装備でなければ倒せない
この二者の関係性が面白い >>16
アドルの事ならオリジナルのPC88版初代から喋ってるぞ
PCエンジン版で台詞が追加されたわけじゃない
>>18
2のピークは一回目の鐘つき堂じゃね
あれほど必死になって目的地を目指したゲーム無いわ SFC版は全般音源が糞過ぎて遊ぶ気になれない
PCE版の4は人増やしすぎてキャラの魅力が失せてゲーム自体も移動が長すぎてグラと音楽以外割とひどい出来だった 日本ファルコム版が一番出来がいいらしい
やったことはない 新海誠は元ファルコムの人でイース2エターナルのOPとか作ってた 電波新聞版の初代と
PS2版イース6のデザインはトラウマ >>25
イーススレが立つ度に全く同じレスを見るが同じ人かな
>>37
どのイースまでやってその感想なの? 8はまあ流石に褒められすぎだったし
本来向いてない人が結構やってそうだからなあ イースやアトリエで最近のは豚に媚びすぎとか言われると😳ってなるよね >>54
エンジン版4のボス戦楽しかったけどな
2みたいにファイア連発で勝てるような雑な調整じゃなかったし
ストーリーも過去作との矛盾に目を瞑れば結構盛り上がって良かったと思うし ミスリリアとかいうのに大阪のお上品な家庭のご子息が通う学校の生徒さんが
選ばれたのは覚えている。 なぜかイースを思い浮かべようとすると、ソーサリアンの絵とBGMが脳内で流れる 2のオープニングは数百回みてるしエターナルも買ったけどゲームはやったことない PCでオリジンと6やった
ボス戦も工夫があって正直アクションとしては聖剣伝説やキンハー・ゼルダより楽しめた 1と2は当時中学生だった俺にものすごいトラウマを与えた
本気であの世界に行きたいと思ってたからな… わいはPSPの空の軌跡とぐるみんからファルコムゲーに入って
その過程で丁度イースにも触れた
零の軌跡でファルコムゲーを卒業したんよ AVでパンツずらし挿入を見るたびに半キャラずらしが思い浮かんで困る >>71
6とオリジンが楽しめたなら同タイプのフェルガナの誓いもやってみ
ボス戦の出来は一番だと思う
>>74
ブランディッシュやツヴァイ、那由多の軌跡をやらずに卒業はもったいない 任天堂が嫌いだと言ってたのに都合が悪くなると
しれっとSwitchに参入してきたメーカーのゲーム ザナドゥの大ファンだったけど、ザナドゥネクストとかいうのやったらつまらなかった イース1・2やったけど
剣を振るくらいの要素は欲しかった >>79
やっぱファザナドゥにはムカついたの?
>>80
剣を振らないからこそのスピード感とテンポの良さだと思えば
DS版は剣振りアクションになったみたいだけどどんな評判なんだろ 1と2は当時としてはよくできてる程度のゲームで
エタは名作 老化でアクションゲームはできなくなってしまった
十字カーソルキーでやってたのになあ 俺はFM-77っていうパソコンで初体験した
BGMはFM音源を期待していたのだがPSGだったけど
それでもぜんぜんイケた、むしろうわなにこれすげえって思ったし
また、ディスクの中にボーナストラック的に未使用曲がFM音源で入ってた
ゲームミュージックという音楽ジャンルを築いた功労者のひとつだと思う 8ほど終わりたくないって思わせるゲームは初めてだったわ 岩崎啓眞の同人誌「イース通史」はいつ完結するのだろう 設定広げて一大英雄譚を狙ったけどあまりうまくいかなかったね
やはり主人公一人だと荷が重い イース3で背景が3重スクロールとか言ってたら同人屋がこんなの簡単にできるって3重スクロールする同人ソフト出してたな はじめて買ったサントラがイース2のやつだ
ミスリリアとかいう子が一時期テレビ出てたな 「人はいつも 夢のために 死 ね る よ!」
という歌詞がついて朗々と唄われているサントラ あれで初めてFM音源聞いたわ
音良すぎて衝撃だったな >>96
狂おしいほど同感
最初の客船でNPC達と顔見せした時はモブ連中との会話面倒としか思わなかったのにサブクエで好感度が上がるにつれてどんどん愛着がわいていったからな
最後の辺りで船を作り始めてからは島脱出なんてやめて皆でずっとここに住もうよってマジで思うようになってたわ
>>98
ファルコム商法なんてまだあるの?
軌跡は知らんがイースは今買えるのをやれば何の問題も無いよ イース1は面白くて何回も遊んだけど
2はあんまり好きじゃない魔法が余計だったな ファミコン版のカマキリ戦がむずかしい
MSX版は16色同時発色で奇麗
X1版とMSX版の1はPSG音源用のOP曲が使われている アドルほど誠実な若者として描写されてるゲームキャラ中々いないと思うがな
スケコマシとか種馬とか現地妻みたいな下品なネタが出始めたのっていつから? 読者の闘技場でおいーっすってしょうもないギャグかましてた投稿者いたな >>112
いやぁ各地でできたヒロインを連れず放浪する以上、
現地妻を量産してる呼ばわりされるのは
ある種しょうがないんじゃないかと
公式もそこはある程度割り切ってネタにしてるしね フェルガナが最強
PSP版は難易度下がり過ぎだけど いまだにsteamで日本語版が買えることの違和感がすごい >>115
アドルが毎回少しでも脈有りな態度を見せてるなら分からないでもないがマジで皆無だからな
それっぽい描写があったのは最初のヒロインのフィーナに対してだけ
だからそういうネタが生じる余地は無いと思ってた
>>116
ナンバリングは9まで+アドルが主人公じゃない番外編1作 >>92
5は確かリメイクされてないからやらなきゃダメだろ >>19
x68k版は昔出てるんだよ。ただ、当時の高性能機種に合わせて、グラフィックを"豪華"にしたり、改変されたおかげでコレジャナイ感満載の出来だったという記憶がユーザーの中に残ってて。その前提があって、今回ようやくまともな版が出ると言うところに意義があるんだと思ってる。 >>122
リメイクされるまでやらんでいい出来なんだよ
>>125
トンキン移植の3か4と間違えてるだろ
5はファルコム製で良BGMだよ X68版イース3、ADPCM使いすぎなきらいはあるけど、BGMのアレンジが神ってる
時の封印とバレスタイン城は特にキてる >>117
Wブーストゲージを溜める為に逃げ回らなければそこまで楽にはならないんじゃないかな
初回ハードでチェスター2とガーランドに二時間半ずつ、ガルバランに五時間かかったぞ >>129
それは下手すぎひん?
初回ナイトメアで余裕だったぞ
Wブーストもだが一部ボスは動かなかったりでPC版より確実に簡単になってる >>123
PERSEC NETのDENさんが移植したやつ?
あれ、ファルコムから資料が来なくて、仕方ないから既存の機種からデータを物故抜いて移植してたらしいぞ。 >>130
二周目ナイトメアでも同じくらいかかって驚いたぞ
クロニクルズや6やオリジンをナイトメアでクリアしててもこの有り様だからPSP版が特別簡単ってのは中々認めたくない
ボスはイスターシバとジルデューロスが弱体化、ガーランドが強化されてたのは分かったが他にもあったのか PCエンジンのイース3のオープニングに流れる曲は米光のオリジナルだっけ
あれ好きだったわ パソコンショップで見た2のオープニングに感動したよな >>134
勝手に殺すな
>>137
PCエンジン版は5000円前後で安定してた気がする
>>138
どこで聞いたんだよ
1は短いがそれでも2時間じゃ半分も進まないぞ ys2は神殿で迷ってストレスたまった
サーク1のが熱中した イース1のラストダンジョンに最強の武器を持たずに入ると取りに帰れなくなるので詰み 2と6とフェルガナと8だけやっときゃいい
8でARPGで出来るすべてを詰め込みすぎてシリーズが終わってしまった
あとはガチのオープンワールドにするしかないけどファルコムの開発力じゃ無理だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています