「1970年代後半生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という確固たる証拠が示されてしまう笑 [169920436]
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ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit〜16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た貴重な体験者という位置づけにはなるはず。
やっぱり僕なんかも、『ファイナルファンタジーVII』での…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
https://i.imgur.com/GupGSqx.jpg
米赤枠 家庭用ゲーム機黄金時代でありこの世代を通過シていることが最低必須条件となる ファミコン発売 「うおおおおお!ゲーセンのゲームが家庭で遊べる!」
PCエンジン発売 「ブルースリーでけえwwwww」 「R-TYPEが家庭で!」
ドルアーガ登場 「みんなで宝箱探し、たーのしー!」
ダライアス登場 「3画面と振動するイスすげえ! 曲やべえwww」
アフターバーナー登場 「回転筐体、ゲロ吐きそうになったww」
スト2登場 「よっしゃ、もっかい千円札を100円玉に両替や!www ガイル同キャラ対戦やべえwww」
スーファミ発売 「F-ZEROすげえwwww」
初代PS発売 「リッジレーサーすげえwwww」 「バイオ、最初の犬で小便ちびったwww」
バーチャ2登場 「カゲでこえんらく投げて空中コンボいれて場外落とすのたーのしーwww」
2000年以降
**発売! **登場! 「そう・・・・・・・・・・」 ゲームハードよりゲーセン全盛期を楽しめたかどうかはでかいな 車やフライトなどのシム系も線だけで表現してた時代から現在のVRに至るまでリアルタイムに追ってる感じだな
近年はコントローラーが充実してきてるのも有り難い >>386
73年生まれやけどマリオやスカイキッドやアイスクライマーやスパイ対スパイで殺し合いしまくって
今もPCで船のTPS対人バリバリやで ケンモジさんはゲーセンのスペースハリアーで度肝抜かれた世代だからな >>400
その時間に政治経済の本読んで勉強したらどうっすかw >>398
そこなんだよ
ネトウヨ・インセル・表自戦士
こいつらはアニメとゲームしかしてこなかったから幼稚な思想にたどり着いてしまった
これは同世代の知識人として反省しないといけない ゲームの進化のスピードは変わってないだろ
日本だけ停滞してるだけで 1977で小1のときにファミコンだったからまさに黄金期 >>396
THE 功夫 +1145141919点 理論上はそうだけどほとんどの奴ら途中で止まってるんだからほぼ架空の存在では 小学時代は近所の駄菓子屋で20円でスクランブル、タイムパイロットとかやってた
高校時代は自転車通学の帰り道の駄菓子屋でテトリス、グラディウスII、イメージファイト
大学でリッジレーサー、デイトナ、セガラリー、バーチャ2でアーケードゲームはほぼ満足したな 世代でどうのって本当にアホらしいよな
バブル期を異常に持ち上げて幻想のように語る奴がいてもその頃のガキで今のゲーミングPCより安価なCDロムロムを遊べた奴がどのくらいいるのよな
人それぞれだわ >>408
たぶんそれぐらいの世代がゲーム史体験してるだろうね ゲームウォッチから始まる
任天堂から今のゲームまで網羅してるからな >>397
コンシューマー黎明期→今まで
ゲーセン黎明期→全盛期→終焉
パソコンゲーム自作ブーム
オンラインゲーム黎明期→今まで
このあたり全て体験できてる世代がまさに「ゲームの進化を最も体験できてる」と言えるだろうな >>388
確かにインターネットは凄かった
俺は1980年代からネット掲示板やオンラインゲームやってたけど、どこまで行っても閉鎖的だったからね
スト2流行り出した頃にインターネットの存在を知って驚いたわ
当時の彼女が「インターネットでも調べてみる」って言ってて「なにそれ?」と思ったのはいまだに記憶してる ttps://youtu.be/AVPgxn3xohM?t=32
まさにこれ >>411
その年代はもう人格形成されてるだろ。小学上がるくらいにファミコンに出会うのは1980年前後 ゲームに関しては子供時代に良い思いさせてもらったとは思う
最新の物もやってみたい気持ちはあるが、本体もソフトも高くて
中々手が出せない 昔より貧しくなったのもあるが、やはり多感な時期に
体験したものへの思い入れもあってか、レトロゲー中心にプレイしてしまうなあ エロゲやアニメもそうだよな。その頃生まれの人らが
一番良い時期に遊べてる >>421
少なくとも、ビデオゲームが日本で遊ばれ始めたタイミングが確固としてあるんだから、そこから現代まで遊んでる世代が一番進化感じてるのは当たり前だよ インベーダーとかゼビウスとかやってないんやろ?不思議 >>298
ポケモンとか流行る前からファミ通はじめ各媒体で大絶賛だったから当時のゲーマーは普通に楽しんでやってたぞ。流行った後はヌルい小学生ボコってたわ。 流石にポケモンがカンブリア爆発うんぬんは鼻で笑ってしまう 1979→インベーダー
から
1988→アサルト、メタルホーク
この辺がもっとも進化したころやろな 大人の絵本とかギルガメッシュナイトを多感な時期に見れてたのもスレタイの世代だよな まさに文字通りの黄金期
今の世代じゃネットで何でも見れて何もありがたくないという どの世代もゲームの進化に沿って遊び続けているのは少数派で、どこかで卒業しちゃうのが多数派だろうな。
で、遊び続けているのは、ゲーセン派やファミコン派、PCゲーム派、アダルトゲー派など結構細分化されてる気がする。
家庭用ゲーム機の進化を一番見ているという意味では、ファミコン以前を知ってる1960年代生まれだろう。 ファミコンご刺さるという点では、1960というより1970年代か。 >>430
確かに普通の人生なら就職したり彼女できたり結婚したり子供できたりした時点でゲームに時間使えなくて卒業する人が多いだろうね ファミコン世代のワイが衝撃を受けたのはやはり「FO3」だね
オープンワールドすげーとかじゃないよ
ゲーム内に落ちているゴミの一つ一つに物理エンジンが働いていて
それを別の地点に置いてゲーム内の配置を書き換えてしまえることだ fallout3はオブリの遊びにくさをほぼ完全に改善しててビビったな 家族時間は大事だが、若年社員層でなければ時間はとれるやろ
RPG系なら放置可能ゲーかツールかバイト使うか、FPS系に移るか
ネット初期だと外鯖ばかりだったし、定額制と無料系が蔓延る迄は国内外ともに結構な年齢層だったと思うで >>424
高校生が小学生と通信ケーブル使って対戦?
妙だな…… LSIベースボールとかゲームウォッチとかげーむ電卓や算数博士も通ってほしいなあ 年取ってくると、大規模ゲームとかリアルタイムゲームは億劫になってくるな
RPGだと、ハイドライド3、ファンタシースター2、ドラクエ4、ウイザードリィBCFは今思い出しても苦行だったな
今は中古で何世代か前のバージョン買ってきたり、イージーモードで序盤で負けない体制を作ってからチマチマ雰囲気を楽しんだりしてますわ 1970年生まれゲーム沢山体験できた
↓
1970生まれの俺すげー
↓
俺すげー! 結局俺がちゃんとあとに説明してもそのレスはアホは読まないからな
嫌儲ってほんと低知能おじさんの集まりだなとおもうw 空港ラウンジスレは伸びなくて底辺も参加できるこういうスレが伸びるからな~ その世代ならゲームなんかしてない方が幸せになれたという現実 >>440
ある世代がすごいコンテンツにあふれてたなら
すごいのはそのコンテンツの制作側だった世代のような気がする >>445
泣いてないぞ
ただせっかく書いたのに読まないんだなと呆れてるだけ 大体のやつはレスバ弱者だから一対一避けるからな
俺は勝てるから単騎でいけるけど 低知能の特徴として文意汲み取れなくて意味不明な解釈で突っ込んでくるからな >>450
安価つけないでビビってて草
やるならちゃんとした反論してね~w 結局びびってるか言い返せないから群がるしかできない
低知能の限界だわな >>454
空港ラウンジスレ伸びないケンモメンに効くからやめてさしあげろ pongをリアルタイムで体験してない奴って
なんか「浅い」んだよね 年だけくってプライド肥大した無能が多いから会話にならんもんな最近の嫌儲 >>175
小4の時にドラクエのスライムを何匹か横に癒着させて連結させた絵を自分のオリキャラだって言い張る奴がいたの思い出したわ
スライムじゃんって思ったけどみんなドラクエ知らねえからおもしれーって乗っといたらすげえ勢いでキャラ量産して見せてくるようになってなあ
最初のシンプルなのはもう越えられねえからってやめさせたんだよなあ ファミコンとバーチャファイターのやべぇポリゴンを経験してるのは大きいだろうな >>457
ここに28回も書いてるお前が何ほざいてんだよ害虫野郎 >>461
効いてて草
ドストライクだったんだろうな低知能おじさん レスの内容も読まずにレッテル貼りとかワクチン打ってそう >>457
お前には「無価値人間」という呼び名が相応しい。今すぐ自殺しろ無価値人間 >>464
あなたみたいな低知能おじさんがうじゃうじゃいるから難関資格がとれましたありがとう これから低知能おじさんたちが餓死で死んでいくのを見物させてもらうよ 85年生まれだけどスーファミで十分すごかった
そこから大して進化してない この世代あたりのおじさんがe-sportsに喧嘩売ってるんだよな
家ゲーとゲーセンしか知らないから
パソコンで世界と闘うことが当たり前だった世界を知らない
>>468
この世代あたりといっても日本で一番有名なプロゲーマーのウメハラでも41歳ですよ
いくらなんでも無知にも程があるでしょ 適当に好き勝手かけばいいってもんじゃないですよ このスレを見ているだけで思うが
「どこに生まれたか」は本当にヲタライフ的に大きな影響を受けるんだな
いいとか悪いとかじゃなくて全然違う WDungeons & DragonsからizardryにUltima国産のブラックオニキス
ファミコンからだからRPGってドラクエとかFFが最初だと思ってたわブラックオニキス 正直ATARIを体験してない世代は語る資格微塵もなし 容量の制限があった時の切り詰めた作品と解放されただけのそれとはまた違うけど明らかな転換点はそこで迎えたな >>277>価格革命すごい
確かに
PC揃えるのに80万前後が30万>20万→3万?→15万って感じやったからな〜
定額制のお陰か数キロ置きにあったNTT営業所が殲滅されたし
革命というと聞こえがいいのかもしれんが、和製造界は自ら貧困スパイラルに陥り衰退した感ある オシロスコープのテニスを遊んだ世代が一番すごいと思うが ちょっと古いゲームって、後の世代も触れてるんだよ
世代が変わる時は一瞬で移るけどゲームウォッチや喫茶店のゲームとかだと即時に世代交代してないからな ブラウン管のゲーム史は、
ポン(PONG)という卓球ゲームをゲーセンでやった辺りが
語り部としては向いている。
インベーダーよりも、もっと前。 >>415
インターネット黎明期のゲーム部門の牽引役がなんだったか知ってるか?
アーケードエミュレーターだよ。MAMEにネオレイジ
ウィンドウズの出鼻をソニーがひき肉にしてしまったもんだから
なかなか3Dゲームが育たずその穴を埋めていたのがアーケードのロム群。
グラボは1997年の時点でもこの惨状。 エミュは別に新しい風が吹いた感はないと思うけどなぁ >>480
現役世代には本来できるはずのなかったプレイ取りこぼしの回収や
直撃世代以外はゲーム史のオサライが出来たかも。
日本人が日本のアーケード市場の凄さを自覚したのもこのタイミング。
出回るロムの99%が日本製だったからね。
海外性はプロテクトが硬いのかとか思ってたらこの世に元々存在していないと。 ブロックくずしを知ってるだけでマウントとろうとする50代のウザさよ 実は日本って子供の頃からゲームしてる世代から
生産性がガクッと下がって結婚すらしてないんだよね
ちなみに日本でテレビゲーム開発に投資支援したのはユダヤ資本
https://i.imgur.com/cIeTVhZ.jpg
https://i.imgur.com/3yTjMLn.jpg
https://i.imgur.com/QeTYAyQ.jpg
アメリカのハルノートでは高度経済成長中への日本への対策として
電子ゲームを流行らせて中毒にさせるという戦略だった
ここ10年はリアルな殺人ゲームを流行らせて
戦争への庶民の心的抵抗のハードルを下げている オープンワールド初体験がオブリビオンで良かったなと心底思う 俺個人としては>>126みたいなとこにある程度共感するんだけどな
もっと前にも後にも評価点はあるけど1行目の通りだと思う ゲーム好きが高じて、ゲーム会社で働きたい子供達が増えている。
ドット絵を描いていた頃は楽しかったけれど、
今は3DCGが全盛だからMayaのようなソフトが扱えないとダメなようだね。 >>1
自演アフィカス
今日45歳女とサシで飲む事になった これワンちゃんあるかと思ったが45女ってセックスできるの?てかしたほうがいい?するべき?
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643083478/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 4789-57dp)[] 2022/01/25(火) 13:04:38.01 ID:aV4bJzHQ0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MMdb-KUMQ)[sage] 2022/01/25(火) 13:05:20.57 ID:6jG3mKL6M
するべきだし そう言うのが当然だと理解してる年齢でしょ しない方が失礼
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640604847/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/27(月) 20:34:07.32 ID:ycj4RX8Q0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/27(月) 20:34:37.28 ID:gebcKrGWM
潔かった??? は?w
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640667226/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 13:53:46.00 ID:hpnR8LFX0●
21 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 13:54:31.88 ID:5pKx3NAEM
そんなところあんの?
国は29日から3日まで休みっていってるで
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640629027/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 03:17:07.79 ID:hpnR8LFX0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 03:17:43.30 ID:5pKx3NAEM
クソワロタボンネット開けたまま走んのこれ?w やっぱりゲーセンの初期から最後の大型筐体までの進化をずっと体験できたのがよかった
最後の方ではナムコワンダーエッグでギャラクシアン3などの超大型筐体を楽しめたのは衝撃的だった
特にファイターズキャンプを楽しめた時はその贅沢な体験に震えたわ
テレビやモニタ相手にちまちまやってるのとは別体験 >>488
俺も1986年当時にドット絵を必死に勉強してたけど
そもそもドット絵全盛期ってのが10年もないよね。
アイレムの海底大戦争がピークかな。
でも直後に倒産。 姉がテレビゲーム15買ってもらったからゲームの歴史をほぼほぼ体感してきたな 少年時代はゲームセンターあらし
ジジイになった今は業務スーパーあらし >>477
あれ、pongて言うんだな
家にあったわ
ボリュームのツマミみたいなコントローラーで
ピンポンとかテニスとか、他にもいろんなゲームが入ってた希ガス 幼稚園の頃、友達の家にテレビゲームがあった。
ゲームがいくつか内蔵されてて、後ろのスイッチで切り替えて遊ぶの。
ブロックくずしとか、壁に跳ね返るボールを打ち返すやつとか。
テレビの絵を自分で操作する衝撃を初めて体験した。 最低でもインベーダーブームの頃に小学生じゃないと話にならんわ
リアルでゲームセンターあらし世代じゃないとなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています