まちカドまぞく二期のストーリーの意味不明さは異常。 [769450319]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「まちカドまぞく」伊藤いづもの画集「宵加減」発売、版権絵やプロットも掲載 - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/479147 「まちカドまぞく」で知られる伊藤いづもの初画集「伊藤いづもイラスト集 -宵加減-」が、本日5月26日に発売された。
「伊藤いづもイラスト集 -宵加減-」には、まんがタイムきららキャラット(芳文社)の表紙に使用されたものを始めとする同誌関連イラストや、単行本特典用に描いた絵も収録。またTVアニメ「まちカドまぞく」やゲーム「きららファンタジア」に提供したイラスト、ほか作品へと寄稿した版権絵、TVアニメ「NEW GAME!」制作現場や「まんがタイムきららフェスタ!2017」のレポートマンガなども収められた。巻末には、プロットやネームといったマンガ制作の工程について綴ったコラム「まちカドまぞくができるまで」も掲載。また各イラストには伊藤本人による解説コメントも付いている。 こっちは日常系が見たいだけなのに、街を救うとか姉探しとか闇落ち(笑)とかどうでもいいんよ・・・
きららでそんなことやられても困惑するだけなんよ・・・🥺 ストーリーってか演出がとっ散らかっててカオスだよね
1期はあんまそういう感じしなかったけど、人気になって2期は監督が趣味を我慢できなかったんだな お前ら二期つまらなくなるとか言ってたけど普通に面白いわ 謎の侵入者「!?(シュバババババババ!!)理解出来ないとか言ってる奴は読解力無いだけだろ!」 お話は本目標に向かうのが必ずしもおもしろいわけではないっていう好例 まちカドの設定というか、世界観というか、伏線みたいなのって、エルデンリング並に意味不明だよね。 昨日の弁当を作る回の弁当の配色は5色がいいって話は、原作では陰陽五行の配色やってリコちゃんが言っててなるほどぉと思ったんだが、アニメでは陰陽五行はカットされてた 邪神の2期もそうだったがこれも2期になって場面転換連発しすぎと思うのは俺だけか
普通にストーリー進めりゃいいのにこれでもかと場面転換連発で冷める 原作は面白いし
アニメは原作とちょっと感じが違うから飽きずに楽しくみれるしかわいい ストーリーが進んだり月日が経ったりして状況が変化するからキャラクターの心が動くのだ
それが百合なのだ 誰かのために頑張ることもわるくなーいってケンモ民が増えてるらしい 演出とキャラ声のせいで見ててやたら見づらく感じる
とにかく見辛いものは見辛い、見てると疲れる
あとボソボソ喋りキャラクターも居てとにかく見辛い
見てると疲れるんだよこれ、疲れない? ストーリーとか一切気にしてないが作者はこだわってそうだよな 桃と百合百合やってりゃいいんだよ
身の程を弁えろ
ストーリーを作るな 豚って改めて内容全く見てないんだなって
こいつら脳死んでるの? ミュークルとおんなじノリになってるなw
俺は大好きだけど 2期のところは連載終了するつもりだったのが延長決まって色々設定突っ込みまくりだした所だから
適当に流し見てると分かりにくい所もあるのかもしれない アマプラでたまたま興味を持ったので
原作漫画を眺めてみたけど
いろいろと酷すぎてびっくりした
字と顔のアップしか無い、必然の無い4コマで
目が滑る滑る滑る
自分から漫画を読む能力が失われたのか困惑した 桃がデレて引っ越してきてからつまんね😡
ライバルしてて、これで勝ったと思うなよ~って言ってた頃がピーク🤤
そう言えば・・・ 前々回?くらいに、ゴルフかなんかの中継が入るから放送延期になったんだけど、
実際にはゴルフ中継しなかったらしいね😳
喫茶店の女店員の声は佐藤聡美かとおもったら別の人だった まちかどまぞく、RPG不動産、ブレンドSのきららキャラット最強すぐるw 情報過多演出過剰で「ここは面白いのだろうか?」と自分で考えながら見ないと訳わかんなくなる
で、めんどくさいからリコくんかわいいで済ませてしまうからストーリーなんて何にも頭に残ってない 行方不明の桃の姉の桜を探す
過去に桜と接触したまぞくを探す 桜見つかる
シャミ子が超強いまぞくになればシャミ子にかかってる呪いが解ける
あとついでに町も守ってくれ
こういう話じゃなかったっけ ウガルル編はつまんないぞ
便利キャラが加入するだけだからな ストーリーは把握してないが別段気にならない
ストライク・ザ・ブラッドみたいな感じで見てる 桜さん登場回だったかはオカルト全開でオカルト板を見てるかのようだった なんかいきなり引っ越しあったりで設定ぐちゃぐちゃ感あるな ――伊藤先生は以前のインタビューで、異星人が登場する冨樫義博さんの『レベルE』がお好きと言っていました。子どもの頃から、オカルトをテーマにした漫画はよく読んでいたのでしょうか。
伊藤:はい、大好きでしたね。自然と超自然が同居している世界観の作品が好きで、
『GS美神 極楽大作戦!!』『地獄先生ぬ~べ~』『シャーマンキング』などは、私の中に根付いているような気がします。
中学生のころには『朝霧の巫女』や『ヘルシング』が好きでした。オカルト系の漫画はもちろん、派生したSF作品も好きです。
今もオカルト系の漫画はありますが、ごりごりのブームは去ってしまった気がして、さみしく感じます。あと、2ちゃんねるのオカルト板に入り浸っていたこともあるんですよ。
――当時は誰もがネットに接続できたわけではない時代ですから、さぞや、刺激的だったのではないですか?
伊藤:2ちゃんねるの中でもオカルト板は賑わっていて、ある日そのなかに「死ぬほどシャレにならない怖い話を集めてみない?」というスレッドが立ちました。
私は小さい頃からお話をつくるのが好きだったので、怪談話を考えて投稿したりしていました。
具体的に分かってしまうとせっかくの怖い話の神秘性が薄れてしまうので、どの話なのかは私の心にしまっておこうと思うのですが、
その時の話の一つが洒落怖名作選みたいなまとめサイトに収録されていて、嬉しかったです。 アニメはまだマシだぞ
原作は4コマなのに4コマせずに延々と文字で説明続けてる 異常な再生数はなんなん?
やたら評価良いから観てるけど、早口でシラケるアニメなんだけど 原作漫画はハッタショの人とか好きそうだよね。延々作者の電波を受信してるような・・・ 2ch的なのを上手く萌え漫画に溶け込ませてるからネラーはこの漫画が大好きなのは当然なのだ
作者がネラーだと知って改めて見ると確かにと思うレベルで上手く昇華してる
例えばご先祖様が怒った顔ってニダーだよね 2期は途中で観るのやめた
日常系が見たいだけの身からしたら姉探しとかどうでもいいかな >>63
言うてアニメも棒立ちで説明してる場面ばっか 姉の行方不明って謎になんのおもしろみもないのがな
RPGみたいにだらだら情報のわらしべ長者してるだけだし >>25
本編ファンには不評だけど
声優あたりやわぁ
香子も良かったし >>22
擬態擬音を無駄に声にして読ませてくどくなってるのが邪心ちゃんの二期と同じ >>58
中国分裂、朝鮮真空パックとか言ってたのかな? >>67
姉探しは6話で終わったけどホント苦痛だった
そこから普通の日常系に戻ってようやく見たかったまちカドまぞくが戻ってきた感じ >>63
これすげーわかる
四コマなのに全コマの半分ぐらいが文字で読む気なくなったわ
なんでこの原作が評価されてるかわからん >>61
朝霧の巫女で納得
確かに通じるものがあるわ
日常ギャグ的なノリからガッツリシリアスに移行する感じとか 理解できないとか中卒かよ
吉田優子とミカンねぇちゃんかわいい それだけ覚えれば後のことはどうでもいい 式守とヒーラーめんどくさいとかいうゴミ糞アニメ見てるやついんの?
時間の無駄かつつまんなくて死にたくなるわ 繰り返し見るor読むのが前提の情報量なんだよ
だからニコニコで人気がある
関係ないけどアマプラだとめちゃめちゃ解像度が低くて辛い >>84
これだよな
今のオタクは語録、ミームでしか会話できない リコくんとバク店長がシャミ子の人気食いまくってるからな >>90
式守さんはダメだがヒーラーは面白くなってきてるぞ ていうかストーリーとかいらんからな
一話完結でいいし 2期ラストの範囲辺りからどうでもいいキャラのどうでもいい展開が続く
3期分の範囲終盤でようやく本筋に関係あって他より魅力ある新キャラ出てくるけどあまりに遅すぎる ヒーラー面白くなってる、1話が別格で駄目だったって嫌儲で見たから2話チャレンジしたけどやっぱりギブアップでした… >>99
むしろ「他のきらら漫画と違ってネタが濃い!」って持ち上げ方されてた方だろ
いろんな漫画で見る枕言葉だけど >>102
「これ4コマ誌に載せるためという理由以外では4コマ必要全然ないよね」な作品でよく言われるよな クソほどつまらん
マジでこれが面白いと思ってる奴は目ぇ覚ませよ
RPG不動産のが全然面白いじゃん 1期は良かったけど今期はRPGの方が美少女動物園成分を吸収できる もうみんな飽きてるだろ
俺は猫耳みたいの出てきてから見てないわ マジな話、原作のストーリーも全く意味不明だからアニメはそれを忠実に再現してるだけだよ シャミの父を探す、
桃の姉を探す、
桃を笑顔にする、
これくらいわかってれば問題ないだろ でも何かシャミ子を魔族だからって始末しようとする奴が出てきて
誰得シリアスバトル展開になるんだろ もうアニメは適当に日常回だけやって終われば良い 日常て過去にもきららアニメがっこうぐらしとかうららとかシリアスだっただろ ぽっと出のくせにクソかわリコくんがいるから1期超え100点満点なんだよなぁ
そもそも探してたモモ姉の居場所が割と取り出しにくいとこに居たって時点でもう山場終わっちゃった感さえある
孤児だったとか葉っぱ一枚とか重めのブロー入れてくるけどそれはそれ あと学園物きららてだって
終わりに向かうと三年生になって
進路とかの話しだすから
ホワホワした日常が楽しみたい人にはストレスだぞ
まあそこまでアニメ化する奴少ないけど 当初3巻で終わる内容だからアニメの方は2期6話でマジで終わった感あったな
あとは誰何出てくるまできつねとミカンのクソおもんない話続くで
合間にシャミ桃イチャイチャって感じ 桃の姉ちゃんのキャラデザ岡くんだろ
あまりにも岡絵すぎて引くレベル 昨日の回でリコくんが自分の過去の話をしてたけど、それってもう少し後で明らかになる話だったと思うんだけど、3期4期作らない予定だったりするのだろうか >>63
つまり監督が優秀で上手くアニメ化したってところか ミカン🍊とかいう居ても居なくても別に構わないのに主要4キャラの一角を占めなおかつシャミカン👿🍊とかいうカプ検索汚染をする無能女の魅力 最新話はあたりは設定過剰感が溢れてたな
俺が見たいのは動物園デートなのに、茶番と伏線でパンパンなのよ
ちゃんと回収されりゃいいがアニメじゃ望み薄だろうし 情報量の多さについていけない奴は、テンプレなろうアニメでも見てりゃいいやろ 1期終わった後にこの後はつまらないって言われてたけど結構面白いじゃん きらら系4コマ漫画は読むのめちゃくちゃ時間かかる
おちこぼれフルーツタルトも読むのキツくなって途中でやめた ちゃんと関西弁とは違う京都弁のニュアンス伝わってるのかな なにが意味不明なのか意味不明 邦画や日本のドラマみたいにわかりやすく説明してくれるクソ演出ばかり見てると想像力が低下するぞ
シリアス嫌いなお子ちゃまなら かわいい とガチのマジでシコれるのだけ見てればええやろ 酔って観て意味がわからんアニメに成った
一期は泥酔してても意味分かったのに
難しいアニメは疲れるんだよ >>128
アニメは最高だったのにな
2期やらないかな ていうか原作が失速していくからな
アニメのせいでもない >>134
同意
モジサンになると難しいのは日々の仕事だけで十分
アニメくらい頭からっぽにして見たいんだよ リコくんかわいいしもふもふなのにアンチは何が気に入らなかったんだろうな そら 泥酔ではあかんわ 演出の意図を汲めるくらいの適度な酔いくらいにしとかな 見逃しそうな細かいギャグネタも満載だしな
漫画は読まないから知らないが4コマ漫画でこれだけのもの作れるのって他に京アニくらいしか知らん 原作でマンダリンボックスのナゾは明かされてるのかどうかは知らないが モモの傷はあれだけ見せたんだからそれに関しては当然やってくれると思ってるんだが今期では無理かもな ご先祖が隙あらばガチの悪いこと仕掛けてきそうな緊張感がけっこう好き 桃が実はデカイという設定がフューチャーされてつらい
ぼくは160 ボソボソ言う女の声が聞き取れない
俺の耳が老化したのかな 1期からツマラン
シャミ悪とかいう臭いネットミームが気持ち悪い ひとをばかすキツネがいかにも裏の意図がありそうな京都弁てのもいい 悪意と善意の微妙さ加減も 久々に見たシャミ子がえらいショタ声だったんだけど
かすみさんもこんなもんだったっけかな いまだにシャミコガワルインダヨって言いたいだけの奴ら お前らが変わったという部分がどこを指してんのかよくわかんないが唯一今期視聴してるアニメ
お母さんもそうだが良の出番があんまないのが気に入らねえくらいだわ tbsで見た後BS11で見ると字幕ないと半分しかわからんだろ…ってなる >>148
あん時のバズりが忘れられないのか信者がシャブ漬け連呼しててワロタ
そんなもん流行る訳ねーだろ >>152
2期以上に日常描写が少なくなってきらら好きのニーズに合わない感じになるし
上でも書いたけど引き延ばしなのかどうでもいいキャラの寄り道展開も続くからやめた方がいい 典型的な○○がかわいいだけのアニメだからな
鬱要素なんて無いに越したほうがいい カワイイが可愛いことするだけのアニメなら他にいくらでもあるんだからそういうの好きならそっちだけ見てればいいって話し
核になるストーリーはシリアスな側面もあって伏線も張りながらキャラのバックストーリーも描きながら話しはキチンと進んでゆく 散弾のようにばら撒かれる小ネタギャグもいちいち面白い ギャグが合う合わないは人それぞれだが 古典的なギャグセンスが好きだわ アイキャッチもどこか懐かしい シャミ子の声を全く可愛く感じなくなったな
仕事増えてあの声に慣れてしまった
今は聖女カーラのが可愛い キツネの子が漫画で読んでた時の脳内再生声そのままだったわ >>164
作者の反動なのか誰得シリアスに突入しがち テンポが1.25倍速視聴みたいで寒い
ガヴリールの2期作った方がマシだろ 一期からして持ち上げられ過ぎだわな
事あるごとに通して見てみようと思うんだけど
いつも途中で挫折する 京アニドラゴンの笑いとペーソスが理解できなくて誰得シリアスがー とか言ってるのがいたな 理解できなきゃゴチうさやらにゃんパスーとかだけ見てりゃいいんじゃね 今季にも萌え可愛いだけのやつはいくらでもあるだろ >>169
こんなの見るくらいなら社畜幽霊ちゃん見る シリアスやギャグに関しては
それは人それぞれで当然なんだけど、
コマに強弱がないので、
全てのコマを同じ重要度で脳が扱ってしまってたいへん疲れる。
あと絵自体は見当外れな物を書いてないが、
絵での説明を諦めて文字だらけ。
連載誌のフォーマットに合わせてストーリーを展開しようとした結果の表現なんだろうけど、
本来ならならば、読者がサラッと流すようなコマまで、
強制的に読まされるから、脳に変な負荷が掛かる。
これは好みの問題じゃなくて
単に下手で、本来は禁止されるべきたぐいの物 >>170
自分が面白いと思うものだけ見てりゃええんやで 社畜幽霊とかいうのは10分で切ったが >>71
まいらちゃんも良かったし
ミュークルロスがこの子のおかげで和らいでる >>36
そのうち変身バンクでみんなの応援とか始まるかもな 1カットに複数入れてくるのは擬音か小ネタギャグでちゃんと音声でフォローされてる 絵で表現すべきものは心理描写等の演出面であってアップテンポで尺のないギャグコメディで画面に文字で補助する手法は最近見ないだけで昔から当たり前の手法
ついていけないってのは集中して見るか脳の解像力を上げるかしかないわな 原作漫画の酷さに比べると
アニメは非常に見やすく作ってある
監督の手腕なんだろう
映像になるとどうでも良いことは脳が勝手に聞き流す
原作にあった荒の部分がマシになる 今更ながら一期から見始めて4話まで見て結構楽しんでるけど
ここからシャミ子が悪いと言われるような悪堕ち展開に本当になるの? >>177
どのシーンも同じテンポはあんまり上手いと思わないけどな 視聴前「まちカドまぞく楽しみだなぁ🤗」
1話視聴後「うーん…スタッフ変わった?(変わってません)」
最新話「…🌚」 >>182
漫画だとさらに辛い
聖典じゃないのだから一字一句読む必要はない
動画コンテンツになると
聖典の暗唱という苦行からは解放される サスペンスじゃないんだから あまり緩急のテンポはいらんと思う
韋駄天 メイドラゴン それぞれのテンポがあるしまちカドは慣れたらこのテンポがいい この軽快なテンポと対照的なめんどいヒーラーもまた面白い >>180
せめて最近の感動のシーンは覚えてないのか? 監督評価されてるけど擬音をSEで表現せず謎のおっさん声で表現したり、謎の外人風日本語や場面途中で関係ないシーン挟む演出正直好きじゃない
1期の頃も監督の趣味出すぎなアニオリ演出やギャグいくつかあったけど2期はそういうの出すぎだと思う 1期はシャミ子のがんばり物語をひたすら見るだけだけど
2期は原作の区切りの問題もあるけど見方がよくわからんよな
最新話とかアニメだけ見るとなにがしたいのかよくわからんしミカンの話もすげーつまらんし まちカドと盾は2期になってつまらなくなった
どっちもストーリーがクソ >>190
盾は原作も1期分で力尽きてたしな
マジで初速だけの作品増えた >>188
あれはスタイルだから勿論好き嫌いはある
自分はあれが好きだがな みかんがみか〜ん とかクソつまらんダジャレが嬉しい そこはめんどいヒーラーに通じるものがある ギャグは正直やや好み
そこまで言うんだ、っていう一言多いところが良い >>181
それ単にモモがシャミ子に甘えた口癖だから 友達になりたいけどコミュ障ではっきり言えない脳筋桃と
それに闘いを挑んで負け続けるシャミ子
永遠にその関係性を楽しみたかっただけなんや >>107
流石にもういいっすわ
モメンに騙されるのは一度までって決めてるんだ 漫画は読まない主義なので原作は知らないが 父ちゃんがみかんの実家の工場で作られたパッキンケースなんだからみかんがいないと話し進まんだろ いつもそうだが面白さが理解できなきゃ見なければいいだけのものをわざわざ嫌いなアニメのスレを開いてゴミだカスだとレスをするガキっぽさ アニメ化前にリコが不愉快絶対荒れるとか言われてたけど全然だな
あいつら声だけデカいねん 年単位で粘着して関連スレ荒らしまわってる奴
あいついい加減訴えられてもいいと思うんだが 1期は信者が過剰に持ち上げた嫌われゴミアニメ
2期は信者も知らん顔してる空気糞アニメ >>208
お前、作者のTwitterにも鍵垢から引用RTして嫌がらせしてるだろ?
程々にしとけよ 一番いいところでただ主題歌と無人の使いまわしの背景絵を垂れ流したでしょ
本来はアニメ化いうかアニメの演出で一番漫画との違いを出せる
クリエイターとしての一番の腕の見せ所であんな雑な仕事して悔しくないのかな 最近、挫折したあんハピが気になってるんだけど
原作で読んだ方がいい? 魔族と魔法少女が仲良く暮らしている特別な街は、桃のお姉さんがやったことが原因で
そのお姉さんを探そうとして、街に聞き込みをしたり喫茶店で働いたりそんなようなことを
優子がやってる。という認識
バンダ荘の優子の部屋の扉に認識疎外のお札が貼られれて、それが喫茶店にも貼ってあったからそこでいろいろ聞いてたら
働かされることになった。桃とミカンは夏休み中だけバンダ荘に引っ越して来てる これで勝ったと思うなよを吉田優子が言っているのを聞くと、なんだか面白い気がしないでもないそんなアニメ
悪くはないが、今期はもっと面白いものがあるからね。 桃エロくね?
胸なくて背でかいのに顔だけで何回もオナニーしちゃうんだけど 萌え豚しか見てないアニメに腐婆しか見てないアニメが喧嘩売ってもしょうもないだけだぞ シャーミンの親父はやくざのピンク姉に死体を箱詰めにされたうえで家族のところに届けられた >>217
今期ならこれより面白いアニメが殆どじゃね?
式守さん辺りがいい勝負か ほんとだよ、なんでわざわざきららアニメに殴りかかるんだよw
>>219
これだってそっち寄りだろうがw
なんだよあの優男は気持ち悪いなぁ >>217
萌え とか可愛いとか一切興味ないが観てるぞ いちおう殆ど目は通すがコメディで残ったのはこれとめんどいヒーラーだけだった >>115
ごちうさも3年の1学期でもう進路の話し始めてるからな 桃と桜
雰囲気全然違うけど顔はやっぱりそっくりなんだよな >>226
モモは孤児だったのをサクラに引き取られたんで血縁関係ないけど? 二期は情報過多なのかスカスカなのかどっちだよw
お前ら評価がぶれ過ぎやろ >>231
大量のネタの中にしっかりと本筋仕込んでる感じ
だからなんとなく時々見る感じだと白けるかもね
魔法少女のボーナスシステムとかチラッと大事な事言うんだよな 今までさんざん他作品叩きまくり他スレ荒らしまくりで落ち目になったら叩くなは通用しないよなあ
自業自得って奴 いま一期見てるけど桃はともかく蜜柑まで性格いい人にする必要あったか?
蜜柑はシャミ子をシバこうとする鬼畜魔法少女で桃が蜜柑からシャミ子を守るとかの方が面白かったと思うけど シャミ子の作者って日本語に対する感性が独特でセリフが異様に上手いよな
これに関してはきらら作者どころかほかの普通の漫画とかラノベとかと比べてもピカイチだと思うわ
ストーリーはきらららしくウンコだけど なんか誰のことか知らんけど 叩くの叩かれるの言ってるのってガキっぽいよな >>228
まだ6話までしか見てないから知らんかったわ
でも明らかに似せてるよなあれ >>238
それが二期だと変に擬態語を発声させることで独特の台詞まわしのリズムが崩れとる 直近回でかなり傷見せてたからその話しをいつやってくれるのかな と期待してる あとモモが白いマットのジャングルに立つことになった経緯もいずれやってくれるんだろうけど続くことに期待してるわ >>105
なんだと?
シャミ子のおっぱいは大きいんだぞ シャミ子はムッチリしてるのがいい
動画工房ってどうもロリチックで抜けない リコくんに伊藤彩沙を持ってきたのは大成功だよな
ぶぶ漬け標準装備の京都弁の毒気でリコくんの毒気がカバーされてる >>245
声真似も上手いぞ
ミュークルのまいらちゃんも是非見てほしい
うってかわって毒気のない可愛らしいあぽーんキャラやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています