日本で「和風RPG」が絶対に流行らない理由 [327378846]
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>>2
桃鉄がメジャーになりすぎて「派生の方がメジャーになったー」でネタにされるけど
桃伝自体も普通に売れてたもんな
出なくなったのが問題であって
ONIシリーズほんと面白かった
後続がなくオワコンになたな 桃太郎伝説ってリメイクとかしないのかな
さすがにむかしのやるのはしんどいわ オタクは現実逃避のためにしかゲームやらないので
現実の日本と接点を感じさせられる舞台は受け入れられない 「真田十勇士」や「じゅうべえくえすと」みたいに名作もあるんだがな 和風っぽさを演出する事ばかりに注力してシナリオやゲーム性がおざなりになるから
スチームパンクに名作なしと似たようなもん 非日常を味わいたいのに
いつも見てる風景とか用語とか出てこられても困るから 和風文化の再構築アレンジのセンスの有無によるやろ。
鬼滅アニメみたいなのをやれるセンスのある人材はゲーム業界には無い 5年くらい待ってればまたゴーストオブツシマみたいなのやれるよ多分 日本人が考える中世風ファンタジーの方が世界に受けるんだよな。ソースはFFとエルデンリング ジャップは和風が外人に受けてるのでホルホルしたいだけなんで >>11
>>20
この辺はウソだな
女神転生からペルソナまであんなヒットしてるじゃん
時代劇的な和風って意味だと桃太郎伝説、ゴエモン、天涯魔境とか挙がってるとおりヒット作はある
粗探しが厳しくなるから作る側がめんどくさがってるだけじゃね >>23
鬼滅っぽいのなら何年も前に朧村正作ってるんだけどね ONIとか天外魔境が生きてさえいればそれなりの作品出てきそうだったけどね
直近だとghostwire:tokyoに期待してたけど肝心のゲーム部分がクソゲーレベルだった ライブアライブの幕末編とかめちゃくちゃ優遇されてたな
世界の一部に和風の街あるくらいでちょうどいいんじゃないか 和風なろうとかいけるんじゃないの
勇者→傑物
魔王→悪鬼
剣→刀
魔法→風水
召喚獣→式神
精霊→八百万神
奴隷→えたひにん
馬車→牛車
王都→京
学院→寺子屋
ギルド→座
パーティ→伍
ゴブリン→餓鬼
スタータスオープン→人別改帳繙読
俺また何かやっちゃいました?→我またいかなることをやりにけりや? 西洋要素が出てきた時の安心感は異常だよな…これが敗戦国の末路なのか ゴエモンこそオープンワールドで復活させるべきだよな >>2
メチャクチャ? …メチャクチャ流行ったって??
ああ岡山かなんかの話かな ストーリーモンスター職業装備スキル等のネタ量的に全て和風に限定すると苦しいのはある気がする
宗教神話伝承等ネタ元はどうしても洋物が豊富でスケールも大きい物が多い
あと和風って単純にダサいオシャレ感がないと感じてる人が多いのでは
建造物にしても甲冑や衣服にしてもなんかダサい
もちろん和風でもヒット作はあるけど割合で言えば洋風が圧倒的 和風の方が制約がきつい感じする
西洋風の方はなんでもあり ドラクエでジパングが出てきたときは「何これチガウ…」と思ったものです 江戸の街並みをAAA級タイトルの日本以外の開発会社にオープンワールドにしてほしい >>41
ゴエモンはポップすぎてなあ
ドロドロのHARAKIRI展開なんかがあると国内外問わず受けると思うけど ゴーストオブツシマには失望したな
装備品で鉢巻きが多すぎ
ただで際、兜や笠がダサいのに、鉢巻き推しって、全然ワクワクしなかった 和風ってそういうことか
俺はやってないがセキロとかツシマは和風じゃなかったんか? >>42
桃伝、100万本売れてるしなあ
PCエンジン版もPCエンジンではトップ10入りするくらい売れてるはず
アニメもやって、まあ十分流行った部類 身近な分だけディテールの緩い部分がバレやすいんだよね和風 ゴーストオブツシマはヒロインが可愛ければ2000万本売れてたな どうせだし存在しない時代の合戦を入れとけば面白くなりそうだよな >>61
大体はその辺を分かって最初から「これはあくまでエセ和風ですよ―」ってしてるけど
それでも洋風ファンタジーよりゃ見る目がナチュラルに厳しくなるだろうしなあ 和風とかダサいわ
みんな中世ファンタジーが好きなんだよ 和風はダサいイメージがあるけど
韓国の時代劇のドラマみたいに
かっこよく作ればいいんじゃない
見た目を史実に忠実に作るとダサい
ぴかぴかきらきらの鎧とか剣とか背景にするとか どちらかといえば和菓子より洋菓子好きのほうが多いだろうし 時代劇も史実どおり作ろうとするから見た目ダサくなる
西洋のファンタジーとかも絶対にリアルはあんなんではなかったはず 和風は嫌いだけどゴッドウォーズは面白かったなSRPGだけど
侍の時代じゃなくて日本神話系だったから良かったのかもしれん
売上が良かったのか2も出るみたいだし どんな身分にしろ日本中を自由に移動できるなんておかしいからな リアル感出そうとするとキャラの髪型ちょんまげ、ひょうごまげから逃れられなくなる 天外魔境は未だに定期的に動画見るわ
音楽と雰囲気が良すぎる 戦国無双や侍道
俺がオススメなのは剣豪3
PS2でかなり古くて地味だけど
技の型や刀集め、道場破りで必殺技習得とか
やりこみ要素多くて楽しめる
真剣での勝負で不用意に相手の間合いに入ると一発で死んだりするからリアルで緊張感もある
ただし、選べる顔がよくここまでキモい顔ばかり集めたなってくらい
選べる顔が少なくて困る >>68
お前が知らんだけで
侍物は腐るほどある
幕末物もそれなりにある
俺は幕末嫌いだからやらないけどよ リアルなグラフィックのオープンワールドで遊んでみたいけど日本には作れないよな むしろなろう的なダサいやつらしか好んでないね西洋風 >>51
ハラキリ・セップク丸がいるじゃん
切腹はスポーツじゃない てかドラクエは和風RPGみたいなもんだろ
アレが中世ヨーロッパに見えるやつは歴史の勉強をした方良い ゴーストワイヤー東京って絶対売れないと思ったら売れなかったな SEKIROも仁王も売れたじゃん
昔は容量の都合でコマンド式戦闘しか出来なかったが
今は選択肢が広がってRPGはアクションに取り込まれたんだよ アジアっぽいのならマダラ好きだったなぁ
流行らないんじゃなく作るセンスある会社がもうないんだろ 天外魔境シリーズもリメイクやリブートすりゃ良いのにね
格ゲーも良かった気がする 和風要素のある流行ったRPGはあるのだから、架空世界を和風に限定する意味がないだけでは? 俺屍はシステムや雰囲気は良いんだけどバランスがイマイチなんだよな
2で改善してくるかと期待してたら色々な意味でダメだった
3はもういいかな思ってる元ファンの方が多いだろう 史実と違うとか歴史警察を召喚するから作りにくいのかな
大河ドラマも士官のシャツの袖が違うだけで視聴者に指摘されるらしいし
ウィザードリィみたいに侍が魔法を覚えるとかデタラメ和風なら楽しそうだけどな 和風スチームパンクとかファンタジーにしちまえば良い >>32
予算が取れないからしょうがないけど落語心中や鬼滅のあよ艶のある背景や調度品みてたらな 欧米で日本のなんちゃって西洋ファンタジーが変だと思われる感じに近いんじゃね? >>100
大半の視聴者はそういうの気にせず楽しんでるからあんまりこだわらなくていいんじゃねーかな
荘園、地頭、管領、領主、大名、小名、旗本、御家人、老中、寄合、検地、奉行、与力、同心、侍所、政所、問注所
中学高校くらいの日本史の授業で習ったこういう言葉の意味全部知ってる日本人なんてほとんどいないだろ >>101
中国は神話伝承多いからまだまだ使えるネタがありそうだな
四神が有名だけど四凶みたいなマイナーなモンスターは多いしメジャーな龍だけでも色んな種類がいる
魔法も陰陽五行がある
五行の相剋とか比和の関係は完全に魔法陣だしメチャクチャ中二っぽくてナムカプの主人公の必殺技の詠唱にも使われてた
東方シリーズに出てくる東洋魔術師の技は陰陽五行思想リスペクトでかなり凝ってた
六十干支は方位や時間を表したり占いに多用されて中国文化のかなり根幹的な要素だし日本でも使われることがある
あとインドも掘り進めてほしい
アバチュなんかはインド神話メインでなかなか良くできてた
インドの五大は紀元前に作られた思想なのに火水土風に空っていう無属性があるのがすげーわ
さすがゼロを発見した国 モチーフがおおい西洋風のほうが
あと見慣れてるから、受け入れてもらいやすい >>28
イタリア人が想像する西部劇マカロニウエスタンみたいなもんだな
デモンズリメイクの日本語音声はまったく没入感がなかった そういやサクナヒメがあった
流行ったかどうかは分からんけど面白かった だって世界狭いやん
日本て近代まで外国と積極に接触してないし 洋風ファンタジーでサムライやニンジャが強キャラ
刀が強武器ってのはお約束 つくる側がワクワクしないからだろ
気分として海外旅行したいんだよ FF7は和風じゃない?ウータイやウォールマーケットとか 見慣れたものはワクワクしない世界観に入り込めない
映画やドラマも同じでたとえ現代劇でも海外の方がすんなり物語に入り込める >>115
挿絵?のオークは日本国旗持ってたり、日本っぽい兜被ってるけど
やっぱり日本人がモデルなんかな 和風だとなんか武器の幅(キャラの個性)が少なく感じちゃうんだよな
不思議とナイフとロングソードなら別の武器って感じるのに短刀と普通の刀だと「刀で被ってるじゃんこいつら」になる
あとアックスなら武器なのに和風で斧だと「木こりかな?」になるし
ツシマとかみたいに一人しか操作しないアクションならいいんだけど モンハン、セキロー、ペルソナ、龍が如く
今でも数え切れないぐらい作られて売れてるじゃん 和風もいいけど道教ネタでややグロ寄りのゲーム作って欲しい >>121
もちろん
原作者は日本への憎しみが頂点だった時代を過ごした人だからな
【オークが日本人だと気付いた日系人の怒り】
『シカゴ・トリビューン』2003年1月12日
ジャーナリスト,デイビッド・イバタ
「私は日系アメリカ人として、もし映画『ロード・オブ・ザ・リング』が2002年ではなく、
1942年に公開されていたら、どう受け取られていたかを想像せずにはいられません。
瞬時に比喩として受け取られたでしょう。そしてオークたちが、誰のことを表しているかは
疑いの余地はありません。『ジャップ』です。
戦時中にアメリカとイギリスのイラストレーターによって描かれた酷い日本人の描写と、
映画に出てくる人間ではない敵が、どれほど似ていることか。」
戦時中の日本人描写
https://imgur.com/2dbcLi9.jpg
https://imgur.com/0rFeaKj.jpg
https://imgur.com/mPUE3co.jpg >>122
ONIzeroの話しようぜ
戦闘中の効果音をいちいちCDに読み込みに行く >>134
黒人様のオマケでおれらへの差別も無くなったんだな 東方はスペカ名ステージ名台詞なんか神道仏教道教いろんな東アジアの要素組み込まれてて調べて楽しい ゴエモンはなんで下火になっちゃったの
結構人気あったと思うんだけど >>138
だって64の頃の売上14万とかそんなもんだもんゴエモン
実のところ後期は別に人気がない >>138
コナミはPS/SS時代に入ってポップ系は皆戦いについて来れなくなったっしょ
ツインビーとか即死やった >>137
昔一時期色んなパクリの同人ゲーやってたわ
東方もパクリ元も良いからかなり面白かったな 中世末期から産業革命期のヨーロッパと言う舞台を覆せない 現代日本舞台にしたRPGもっとやりたいんだが設定考えるのめんどいよなと部外者ながら思う >>150
ラプラスの魔のスーファミみたいに
写真部が旧校舎にホラー写真撮りに行くのを考えた
ネズミとかホームレスをこらしめて、写真は撮るシステムが難しければドロップアイテムにしてしまう ONIシリーズが廃れた今、和風なんて誰も求めてねえよ 魔女とかヨーロッパにはいないけど、日本には霊媒師とかいるからな ファミコンの、真田十勇士と里見八犬伝面白かったわ
フナムシが強かった思い出 ツシマちょっと流行ったやん
不思議発見にも取り上げられたし 日本の城よりヨーロッパの城のほうが格好いいとか壮大なイメージがある
日本を舞台にするとどうしてもこじんまりした世界観になってしまうな
デザインは好き嫌いあるかもしれんが ファミコンのゴエモンの面白かった
音楽がいいんだよなあ 初代XBOXの御伽好きだったけど後方互換ないんだよな 和風RPGって建築デザインがどこに行っても変わり映えしないイメージがある >>31
そもそも高校が舞台の漫画アニメラノベが流行りまってるからな
現在の日本の学校が舞台でも現実逃避は余裕で出来る 北欧はともかく
ティアマトとかギルガメシュとか中東の要素も西洋だと思ってるだろ?お前ら
じゃあ東アジアも西洋なんだよ >>176
テイルズにそのまま乗っければ
でも遅すぎるな…海外に売るには良い時期になるかもしれん
今や日本ですぐ作る気力と技術あるのはかのアクワイアのみw >>176
ハンケンモノはバンナムによってゴミが生み出される未来しか存在しないんだわ 桃伝 天外魔境 風来のシレン 鬼武者 大神 SHINOBI 天誅 侍道 津島 任王 SEKIRO
むしろ定期的に作られて流行ってねーか ここまで「東京魔人學園」なし
嫌儲終わってるよねマジで ツシマみたいに外人の方が良作和風作ってくれるからいいじゃん 穴が見えやすいからでは
作り手がよほど気合い入れて作り込まないとユーザーが冷めてしまう
そんな面倒くさいことするなら西洋風にしとくかっていうノリ マカマカとか里美の謎とか、クソゲーが妙に多いんだよ 龍が如くとツシマが双璧か
戦国時代でウィッチャーくらい作りこんだオープンワールドゲームが欲しい FF→フランス
DQ→ドイツ
聖剣→北欧
テイルズ→イギリス? 昔は天外魔境があっただろ
ただ、日本人からすればハードルは上がるよな
細かい粗が目につくだろうから じゅうべえくえすとは戦闘bgmがなボスでも同じとか オープンワールドの川のぬし釣りだしてくれたら一生やるわ 洋とか和じゃなくて
トルーキンが偉大すぎるだけでは >>203
結局原因の原因はそれだわ
日本語や中国語を元にして言語や文化をイチから作っちゃおうっていう気概のある
後進のテンプレになる作品が東洋にはない
神話や歴史の拝借止まりなんだよ 異世界の話に現実の名刀や武将の名前をまんま出したりしてさ 原神にも日本をモチーフにした国があって評価高いよな 源平討魔伝オープンワールドにできないかなぁ
無理なら月風魔伝でもいいから >>11
異世界ブームもそうだけど
オタってウヨってるけど根っこは日本嫌いよね 日本刀と日本の鎧はエンドコンテンツレベルの高性能だから
アイテム収集によるモチベの維持ってのが難しい。
あとは魔法の代わりの妖術もなんでもアリになりがち。
敵も日本刀だからそれなりの防御力が必要になり
侍や忍者が妖術を使いだして職業の概念も崩壊する。 メガテンはデビチルとガラケーの外伝的なの以外は徹頭徹尾日本だろ 中国はアニメでもゲームでも中華風武侠ファンタジーが大量にあるよなぁ スレタイも読まずゴーストオブツシマ上げるとかやべぇな…
あれがRPGに見えるのか… 源平討魔伝をRPGにするにしても
景清と義経と弁慶のステータスの違いって微妙なもんになるでしょ? >>221
源平討魔伝はダクソみたいな探索型アクションRPGにしてほしい
義経、弁慶はオンスモみたいにセットで出てきてほしいな 男のオタクが西洋風ファンタジー好き過ぎるんだよ
つーか白人風美少女にモテたい
女のオタクは戦国物でも幕末物でも中華風でも中東風でも
「強くて金持ちのイケメンにモテモテ」
って構図さえ満たせば有りのようだが これは和風RPG最高傑作と言われる天外魔境。
PCエンジン市場はこれで持っていたようなもの。
https://www.youtube.com/watch?v=EjBlvP50TBs どうぶつの森とかいう鳥獣戯画なファンタジーあるじゃん >>13
おまえじゅうクエやったことあって言ってんのか >>182
ソースは?
歴代ハードでPCエンジンだけ売り上げランキングが検索しても出てこないんだよね
>>193
たった二つ挙げて妙に多いって言われてもなあ
どんなジャンルにもそんなレベルのゲームいくつかはあるだろ 一番きついのは魔法や技の類がものすごくわかりにくいこと
漢字で表現すること多い
回復 大回復 みたいな変な感じになる 魔法や技が分かりにくいなんてファンタジーものでも変わらんだろ >>232
そこらは鬼滅のおかげでだいぶ楽になったけど
あのスキルツリーじゃ使い物にならない。 >>235
西洋は記号としての適当な音で行けるけど
ホイミ、ケアル
和風だと意味を持たせなきゃならん。
〇〇様の加護とか。
そうすっとその〇〇様のディティールから
枝葉が増えてとか。 >>220
何時まで爺脳してんだよ
オープンワールドが流行りの今RPGつったら大体そうだっての
寧ろコマンド(笑)RPGが絶滅しかけてるっての お前日本人なのにこのアイテム名の元ネタの逸話知らないの~?ってマウント取られた気になるんだろ ださいから以外に理由あんの?
それに引き換えヨーロッパの美しさよ
特に建築はため息がでるほど美しい
日本の城とかガキの頃からダセェって思ってたわ
ポン刀だけ輸出すりゃいい
他は無価値だから >>237
適当な音でいく方が分からん
ホイミやケアルなんてのは作品の知名度が高くて広く浸透してるだけで未プレイならさっぱりだぞ
和風は意味を持たせないと駄目って字面で意味が分かるならそれで問題無いだろうが
あと○○様の加護みたいな回りくどい呪文名のゲームなんてあるのか
このスレで挙がってるタイトルの術はみんなシンプルなネーミングばかりだから気になるわ >>203
RPGに関してはD&Dの功績の方がでかい
あんなに無節操にごたまぜにしてもいいんだってことを周知させたことが今日の隆盛につながった
アメリカらしい発想だ
D&DがなければGOTもなかっただろうし
コーエーとか何やっても「武将出さなきゃ(使命感)」だからな
江戸時代の歌舞伎から一歩も出られていない
伝統に呪縛されすぎ 武蔵伝というのがあってな
あ、あれはRPGではないか…? 東京魔人學園があるって言ってるんだけどめくらつんぼしかおらんのかこの板は >>247
アクションRPGだからいいんじゃない?
武蔵伝の売り上げ65万本って凄いな 黎明期に容量削減で漢字が使えなかったのが大きいと思う
やっぱりひらがなとカタカナだと和風は何か違うとなってあまり製作されなかった。 >>243
未プレイならさっぱりでも一度プレイすれば
頭に焼き付くのがオノマトペの利点。
漢字系は短くするなら造語じゃなくて
本来の言葉を持ってきた方が効率的なのも辛いかな。
普通に回復って言えよみたいな。 >>134
鬼が白人モデルって話もあるしどこの国にもよくあるこった
大したことではない >>247
というかアレはスチームパンクに片足突っ込んでて和風要素ほとんどない
主人公の剣すら片方は西洋剣だ >>254
学怖の方が売れるからね
しょうがないね 太閤立志伝のヒットを見ても判るように、やり方によっては需要がある
史実ネタや設定、キャラクターを使えるというのはそれだけでメリットが有るだろう
実際『戦国』というワードが出るだけで買うような層がいるんだから
逆に西洋ファンタジーの設定を半端に入れるのは良くない
例えばドラクエなんかに言えるが、あれはオリジナルの設定と西洋ファンタジーを混在させちゃってておかしくなってる例だ >>119
ウータイは半分中華じゃね?
ウォールマーケットはサイバーパンク的アジアだろうし >>249
武蔵伝は「FF8体験版のおまけ」という定番の悪口があるので
売上に関してはまあ単純には考えられない
別に悪いゲームではないけど あんま強そうなモンスターいないからなー牛鬼とヌエぐらいか? >>254
ONI零 〜戦国乱世百花繚乱〜
っていうすっげえ神ゲーがあるゾ〜 RPGじゃないがブレイブルーは和風らしい
和風をモダナイズするとあれぐらい原型を留めなくなるわけだ
無双なんかも酷いが(戦国三国どっちも) rpg自体が落ち目なのになぜかドラクエが目の敵にされるよね >>250
漢字が使えなかったからこそ
大和言葉で表現してより和風にするという考えがあってもよかった 奇々怪々とかいうスーファミのゲームをPS用にしたらいい エロゲぐらいならあるけど
ボリュームはないな
退魔系 絵ロゲぐらいならあるけど
ボリュームはないな
退魔系 >>231
さくまあきらがジャンプ放送局のコミックスで書いてた はしーれじゅうべいみーらいの子供 ゆーきりんりんどーこまでもー じゅうーべえー クーエースートーてCMの歌だけ今だに覚えてる BB戦士の武者ガンダム付属の漫画元にゲーム作って欲しいけどそもそもアレ自体のまとまった単行本てあるの?結構ちゃんとできてるのに 龍が如く7は現代を舞台にした和風RPGという括りでよくて?
>>262
GBとSFCを全作遊んだけど結構難しかった記憶はあるな
だが雰囲気含めそれがいい 女神転生とペルソナは和風と言っていいのかどうか
現在~近未来の日本って和風? 伊忍道とかおもしろかったけどな
坊主が回復で陰陽師が魔法使い 和風創作rpgとかドラクエffになれそうなのにな
信長の野望がその位置になるのかな 海外から見た和風ぐらいの世界観で良いのにな
和風警察に怯え過ぎだよ >>227
これにもちゃんとさくまあきら関わってるんだよなw
ヒットしたのは枡田のおかげだけどさ
小学生の時お金持ちの友達の家で見て良すぎたからDuoと一緒に買ったもん ここまで里見の謎出てねえかよ
けんもーももう終わりだな >>286
それが天外魔境じゃね
海外から見た少しズレてる日本が舞台
2とカブ伝が秀逸、他はイマイチ 和風は流行ってもノリが硬直化したり幅が狭いせいかシリーズがすぐ売れなくなるってのが正しいんじゃないか? FEifの雑和風職は結構好きよ
それでも暗夜職と変に二分しちゃわずにそれぞれでちゃんと職業作ってほしかったけどね OTOGIのふいんき好きだったなあ
落下死が糞だったけど >>384
女神転生シリーズはアニミズムの国でしか許されない設定だから
今現在先進国でアニミズムをやってるのは日本だけだから和風でOK
あの召喚だの合体だのも陰陽師とやってることは同じ。
陰陽師は西洋の悪魔も使役するしね。 ファイナルファンタジーも7で前情報で神羅カンパニーとか出てきたとき
ファミ通で漢字が出てきたぞ舞台は日本なのかとか書いてあって当時としては違和感あったんだと思う
いま10が話題になってるけどヒロインの名前がユウナなんでしょ?この辺ではもう誰も気にしなくなってたのかな
まあもともと虎徹とか菊一文字とかあるけど 魔法要素が弱いな
霊力とか神通力があるが、白魔法黒魔法のような体系がない。
5行思想が秀逸すぎる。
風水師とか好きだけど、技が少なすぎる。
陰陽道でワンチャンあるかどうか。 和風ってなに
日本の現代が舞台だと和風ではないのか >>300
和風でいいと思うよ。
ようはD&Dのルールを流用するなってことでしょ。 真女神転生は現代和風だろ
2以降はファンタジー全振りになったけど つうか、戦国時代か太平洋戦争でFPSぐらい作れよ
もう日本ゲームメーカーは資本力も技術力も低い つか直近で原神流行ってんじゃん
稲妻国は日本のどの和風RPGよりも相当和風だぞ
はっきり言って追いつけないねもう >>308
そんな幼稚な俺TUEEEゲームじゃなくて、もっとリアル寄りなゲームを作れと >>309
いや原神レベルの子供だましでいいならって話。
戦国無双のほうがよっぽど良く出来てるよ。 >>311
登場する武将の子孫がまだ日本で10万人単位で生きてるから
明らかにファンタジーってキャラデザにしないと不味いのよ。 オープンワールド式アクションRPGも有りにするなら如くシリーズやゴーストワイヤートーキョーでいいじゃん 結局リアルな日本の中世の描写ってのはさ
理不尽に強固に行動を制限されたディストピアの描写になるわけだから
ファンタジーとしてぶん投げちゃったほうがいいのよ。 ONIにバランス調整出来る神プランナーが居たら今も生き残ってたろうな 和風RPGとは旭日旗の鉢巻を巻いた主人公達が村人とかを虐殺したりしていくという話 中世ヨーロッパ風ファンタジー世界の中で強い和風の国を出すことで白人コンプジャップの気持ちいいスイッチを押すんだよ >1
ファミリーコンピュータの、
源平討魔伝
妖怪道中記
プレイステーションの、和風討魔伝、
仁王 シリーズ
ここら、はい論破w ジャップはあまり意識してないけど学園モノの大半は日本ならではのものだからな
客観的に見れば和風の世界観だよ ゴーストオブツシマめっちゃ話題になったし流行ったじゃん? 中世的な欧州世界における指輪物語みたいなのが
和風ゲームにも出てたら興隆してたんじゃない? 日本人はパンチラと乳揺れに夢中で海外の日本好きの方が良い和風げーを作っちゃうんだよ そもそもJRPG自体が5タイトルくらいしか残ってねえからな
ポケモン … よくわからん世界
DQ … 似非西洋
FF … よくわからん世界
ペルソナ… 現代日本
テイルズ… 似非西洋 ゴエモンぐらいめちゃくちゃやらないと
幅がせまいか 基本的に和風のゲームは受けないってのが
日本のゲーム業界ではずーーーっと語られてきたし実際そうだった
だからみんなやりたいけど出来なかった
このへんもあり逆に海外の方がやりやすいんだと思う 刀剣なんちゃらとか、そういうのは女性のが上手くやりそうなかんじ、中国風も女受けいいよね ファミコンの桃太郎伝は 面白かった
システムは ほとんどドラクエだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています